上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅は久しぶりの上高地へ!平湯温泉に泊まった翌日は上高地へ戻り、河童橋から明神池へハイキング。<br /><br />青空の下、素敵な景色を楽しみながら、行きは梓川右岸道を歩きます。<br />美しい岳沢湿原を通り、穂高神社奥宮にお参りしてご神域の明神池へ。<br />明神岳を映し出す鏡のような明神池の風景を楽しんだ後は、花探しをしながら梓川左岸道を歩いて河童橋へ戻り、五千尺ホテルのティールーム「5HORN」に立ち寄りました。<br />宿泊は五千尺ロッヂで、美味しいビュッフェに大満足♪<br /><br />夕方から雲が出て、楽しみにしていた星空は楽しめませんでしたが、、<br />夜はガイドツアーに参加して、上高地をめいっぱい満喫しました。<br />vol.3はここまでの記録。よろしければご覧ください。<br /><br />--- vol.1 --- http://4travel.jp/travelogue/11159610<br />8/12 バスタ新宿発~(さわやか信州号)<br />8/13 ~大正池下車 <br />    <ハイキング(大正池→河童橋)><br /><br />--- vol.2 --- http://4travel.jp/travelogue/11161623  <br />   上高地BT~平湯温泉BT~畳平BT <br />    <富士見岳・お花畑><br />   畳平BT~平湯温泉BT 〔平湯温泉・旅荘つゆくさ 泊〕<br /><br />--- vol.3 --- http://4travel.jp/travelogue/11163443<br />8/14 平湯温泉BT~上高地BT <br />    <ハイキング(河童橋⇔明神池)> <br />    <ガイドツアー・ナイトコース> 〔上高地・五千尺ロッヂ 泊〕<br /><br />--- vol.4 --- http://4travel.jp/travelogue/11167095<br />8/15  <ミニハイク(河童橋⇔田代橋><br />   上高地BT~新島々~松本 <br />    <松本城など散策><br />   松本~(JR)~ 新宿

夏の上高地・乗鞍ハイキング vol.3 ~豊かな自然に彩られた 河童橋⇔明神池ハイク 五千尺ホテルでスイーツも♪~

2016/08/12 - 2016/08/15

まーやんさん

宿泊は五千尺ロッヂで、美味しいビュッフェに大満足♪

vol.3はここまでの記録。よろしければご覧ください。

8/12 バスタ新宿発~(さわやか信州号)
8/13 ~大正池下車

上高地BT~新島々~松本
    <松本城など散策>
   松本~(JR)~ 新宿

おはようございます♪
    初日の車中泊で疲れたのか、小学生の娘よりも早く眠りに落ちた私…(^^ゞ
    夜中に、乗鞍のご来光バスに乗る人達らしき物音で目が覚めました。
    乗鞍のご来光もいつかは目にしたいな〜。しかし、今回はその後も…zzz

まずは朝食。朴葉味噌でご飯がすすむ。ご馳走様でした!

宿を出る時、宿の方に「また秋に来てくださいね〜」と温かく見送っていただきました♪
    いつかまた秋にも訪れたいな〜!

旅荘 つゆくさ 宿・ホテル

平湯8時半発のバスは座席に余裕がありました。再び上高地へGO〜!

上高地バスターミナルに着いて初めにしなくてはならないのは、翌日の新島々行きのバスの整理券を貰うこと。切符も購入して、いざ河童橋へ向かいます。

うわぁ〜、雲一つない青空!!前日よりも晴れてる〜〜ヽ(^o^)丿

河童橋 名所・史跡

• 河童橋からの眺め。絶景かな、絶景かな。。<br />山も川も緑もみな美しい〜!

河童橋からの眺め。絶景かな、絶景かな。。
    山も川も緑もみな美しい〜!

お天気に恵まれ、下流も美しいです〜〜!

焼岳にズーム。ゴツゴツした頂上もよく見えます。

まずは宿泊先の五千尺ロッヂに荷物を預け、明神池までハイキング。
    河童橋を渡り、明神池へ向かって梓川右岸道を歩いていくとまずあるのが、穂高連峰のビュースポット。

お天気が良くて、本当に素晴らしい景色♪
    右の方にはなんだか面白い形の雲が出ていました。

もうススキ。秋の始まりですね〜。

森に入って、道端の切株にニョキニョキ生えてる苔(?)など見ていたら…

綺麗なオレンジ色の、大きなザトウムシが現れた…!
    (虫嫌いな方、スミマセン…)

河童橋から片道10分〜15分程度の所にある岳沢湿原。木道から右手の湿原にせり出したデッキからパチリ。

山をバックに水と立ち枯れの木…と、上高地らしい(←私が思うには)素敵な景色が見られる場所です。

岳沢湿原 自然・景勝地

河童橋から近く 上高地らしい風景が楽しめるビュースポット by まーやんさん

ツアーなどで大正池に寄らずに河童橋を起点に訪れる方で、ちょっとこういう景色も見てみたいなという場合は、河童橋からこの辺りまでのハイキングもおすすめです。

単に私がここら辺の景色が好きなだけなので、完全に主観ですが(笑)

景色の変化が色々あって歩くのが楽しいこのルート。
    前回来た時も歩いたのですが、、かなり前なので記憶も薄く、新鮮な気持ち。

木道の脇には、オオカメノキ(大亀の木)〔別名ムシカリ〕の実。

たくさん咲いていた、ノコンギク(野紺菊)

• 水がものすごく綺麗で、ずっと眺めていたい〜〜♪

水がものすごく綺麗で、ずっと眺めていたい〜〜♪

静寂に包まれた水面と木々にも心癒されます。。

面白い形の花、キツリフネ(黄釣舟)が咲いていました。

色々な風景を楽しみながら、、

木漏れ日がキラキラした森の中を歩くのは本当に気持ちがいい♪

花を探しながら歩いていきます。

サラシナショウマ(晒菜升麻)に、サカハチチョウ。

裏側が全然違う模様で面白い。(別の個体かもしれませんが、模様は一緒でした)

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)

ノリウツギ(糊空木)

多分、ノリクラアザミ(乗鞍薊)

羽が見える向きになかなか止まってくれない。。
    ヒョウモンチョウの一種。

木道をてくてく歩いて行くと…

近くの人が「サル」と叫び、振り返ったら、たった今、歩いてきた道にサルが座ってた…!
    いつの間に〜?!(@_@;) 人の隙間からパチリ☆

この後、おサルさんは人間に見向きもせず、悠々と河童橋方面に木道を進んで行かれました(笑)

上高地でサルが増えているとテレビで目にしたり、他のトラベラーさんの旅行記を拝見したりして、今回、サルが見られるかな〜と期待していたのですが、やはりいました♪

河童橋から明神池まで、写真を撮りたくなるような素敵な場所がたくさんありました!

さて、森を抜けると、、

折り返し地点の明神橋が見えてきました!

手前で左に曲がって明神池へ向かいます。

もちろん穂高神社奥宮にお参りも。

穂高神社 上高地明神池 奥宮 寺・神社・教会

明神池は穂高神社奥宮の境内にあります。
    拝観料は大人300円、子ども100円。御朱印は500円。
    御朱印は拝観料を払うときに頼んで、番号札を貰って中に入り、出る時に受け取りました。

一之池、ニ之池の2つの池からなりますが、2つはつながっています。

明神池は梓川の古い流路が明神岳の崩落によってせき止められてできた池。
    明神岳から常に伏流水が湧き出ているため、冬でも全面凍結しないそう。

この日はお盆で人も多く、川に迫り出したビュースポットには長い列ができ、ザ・観光地という感じでしたが…
    明神池は神域で、毎年10月8日には「御船神事」が行われます。

ここの神秘的な朝もやの風景もいつか見てみたいなぁ〜。

二之池の方へ歩いて行きます。

一之池より狭めの二之池。日本庭園風に岩があったりします。

• こちらの方がよりご神域といった雰囲気が漂い、「鏡池」との別名の通り、明神岳を鏡のように映し出していました。

地図を見る

明神池(長野県松本市) 自然・景勝地

ニ之池の奥の方は行き止まりですが、足場は悪いものの歩いていくことができます。
    ここまで来ると、明神池から水がどんどん溢れ出して、川になって流れていく様子がよくわかります。

結構な水の量!
    水は生命の源だから、水が湧き出る明神池に神様が祀られているのかな…などと考えてみる。(本当のところはよく知りません・笑)

そんな写真を撮っていたら、夫が突然「サル!」と叫ぶ…!
    え〜っ!どこどこ?とズームで探してみると、、

…いた! それにしても、よくわかったね〜(ノ´▽`)ノ

夜に参加したツアーのガイドさんの話では、サルの群れがこの日は3か所に分かれていたらしく、大正池でも見られたんだとか。
    確かに前日も大正池から河童橋まで歩いた時に、姿は見なかったけれど、落し物がたくさんありました。。

堂々とした奥宮の御朱印を受け取って明神池を出ます。

嘉門次小屋。
    前に来た時に食べた岩魚が美味しかったので、また食べたかったけれど、、混んでいたので今回は諦めよう。

明神橋を渡ってパチリ。比較的新しい橋で、かっこいい!

明神橋から明神館の方へ続く道はうっそうとしているけれど、花の種類は多かった。

アズマヤマアザミ(東山薊)や、

ゲンノショウコ(現の証拠)の赤、

ゲンノショウコ(現の証拠)の白 など。
    下痢止めの薬になり、飲んだらすぐに薬効が現れるから「現の証拠」と言うんですって。面白い名前ですね^^
    赤い花は西日本、白い花は東日本に多く、上高地では2種類とも見られるそう。

さて、到着した明神館でお昼にします。

上高地 明神館 宿・ホテル

岩魚は25分待ちだったので、明神カレーライス1000円をいただきました。

逆から来てしまったけれど、こちら側が参道の始まりなんですね…!

梓川左岸道を歩いて河童橋へ向かいます。
    木道や階段状の道がある右岸道とは対照的に、白い砂で覆われ道幅も広めです。少し坂もありますが、ほとんどは平坦な道。

ここまで来る中、右岸道をベビーカーを押して歩いている方とすれ違って驚いたのですが、行こうと思えば左岸道なら可能かもしれない。。

写真は明神館の所から少し歩いた所にある下白沢の押し出し。
    視界が開けて明神岳がよく見えます。

その砂地にはノコンギクがたくさん咲いていました。

その中にヤマハハコ(山母子)
    花がまだ開ききっていない状態。開くと真ん中は黄色です。

娘が河原で遊びたいというので、降りてみます。
    水はとっても綺麗で、触るとすごく冷たい〜〜!

そんな寄り道をしながら、再びお花探し。ジャコウソウ(麝香草)

ソバナ(岨菜)
    この道にもいろいろな種類のお花が咲いていました。

クマザサのたくさん生えた林の中を進みます。

ゴールまであと少しかな。

気が付いたら、この辺りの岩の前で娘が立ち止まってる…!
    どうしたのかと思って戻ると、「冷たい風が出てるよ〜」と、、

この岩の隙間から冷風が吹き出していました。小さな風穴?!まさに、天然のクーラー。

先日、林間学校に行った娘、現地のガイドさんに「こういう穴から冷たい風が出る」と教えていただいたそうで。

本当だ〜!と、一緒にはしゃいでいたら、通りすがりの方達が次々に寄ってきてしまい、ちょっと恥ずかしかった…(^▽^;)

キャンプ場のある小梨平はテントでいっぱい。
    人がたくさんいたので写真は遠慮して、、キャンプ場を抜けたビジターセンター周辺。
    トリカブトがたくさん咲いていました。

ビジターセンターには現地の情報や展示などがあります。
    開花情報も掲示してありました。

上高地ビジターセンター 寺・神社・教会

河童橋付近まで戻ってきました。だいぶ雲が出てきてる…。
    この様子じゃ、楽しみにしていた星が見えないかも〜(泣)

美味しいケーキで、少し高原リゾート気分も味わいたい♪ということで、五千尺ホテルのティールーム「5HORN」に立ち寄ります。

スイーツカフェ&バー LOUNGE グルメ・レストラン

時間は3時前、受付の方に待ち時間をたずねると15分待ちと言われましたが、実際にはそこまで並びませんでした。相席で案内しますし、わりと回転は早い気がします。

ベイクドチーズは売り切れ。夫と私とレアチーズ。
    レアチーズは濃厚でボリュームがあるので、私にはちょっと重かった。。
    チーズが大好きな夫は「すごく美味しい」と。

娘はショートケーキを注文。
    味見したら美味しかったので、私もショートケーキにしておくんだった〜(^^;

ちなみに、隣のお土産屋さんでは、チーズタルトのお土産用を売っています。
    1切れの方は700円台と高いけど(ホールもあり)、上高地を出発する時に買ってみました。写真はないけど、こちらも美味しかったです〜。(保冷剤はプラス100円)

宿にチェックインした後、河原で遊ぶことにしました。初めは、遊んでいる人がたくさん。

その後、5時台になったら、人がだいぶ少なくなりました。

宿泊する五千尺ロッヂ。前回もこちらに泊まりました。

特に夏の上高地の宿は料金が高いですが、こちらは比較的手を出しやすい。
    とはいえ、大人17000円台で、同じ設備で考えたら高い上高地価格…。
    ただ、こちらは小学生の料金が大人の半額なので、子連れに良いです♪

THE PARKLODGE 上高地 宿・ホテル

食事が美味しく 上高地の中ではリーズナブルなロッヂ by まーやんさん

お部屋はごく普通ですが、十分。部屋にトイレ・洗面はありますが、お風呂はついていません。大浴場のみです。2Fの山側客室、窓からは駐車場が見えました。

冷房がないので、窓を開けないと暑いですが、小さな扇風機はフロントで貸してくれます。

食事はビュッフェ。これはとても楽しみにしていました。

期待を裏切らず、どの料理もすごく美味しい♪
    スタッフさんもテキパキとして、とても良かったです!

2皿目。食べ過ぎなのはよーくわかってます(笑)

でも、デザートは別腹〜♪

お腹がいっぱい過ぎて2種類で止めておこうと思ったけれど、結局、パティシエが作ったデザート4種を全て食べてしまった…。
    ロールケーキ、ふわふわで美味しかった〜!でも、お腹が苦しすぎる…。

今日歩いて消費したカロリー以上に食べてしまったに違いない〜(/ω\)

夜19:15からロビーでスライドショーがありました。
    この日のテーマはおサルさん。クイズを交えて楽しいお話を聞けました。

上高地のサルは今のところ、人を襲って食べ物を奪ったりすることはないが、誰かがエサをあげて「人を襲えばいいことがある」と一度学んでしまったら、今のようにはいられなくなる、どうか距離を保ってくださいとのお話に、納得。

上高地で働く方は、サルと会ったら追い払ったりもしているそうです。
    それは人間と野生動物との距離が近づきすぎないようにするため。
    もし見かけたら、いじめてると思わないで温かく見守ってくださいと、おっしゃっていました。

チェックイン時、ナショナルパークガイド主催のナイトツアーを予約しました。
    本当は星見会を期待していたけど、曇りでも他の楽しみ方ができるようだったので…。
    料金は一人1200円。

ちなみに、隣の白樺荘でも星を見るツアーがあるようで、料金1000円と入口に案内が掲げられているのを見かけました。

夜は宿の灯り以外は街灯もなく、外は真っ暗の上高地。暗闇の河童橋を渡って集合場所の五千尺ホテルへ。その間、星は雲の隙間から5個位見えただけ。ツアーが始まる頃にはそれすら隠れていた…(泣)

真っ暗の中、懐中電灯を頼りに歩くナイトツアー、写真はありません…(^▽^;)

ツアーは暗闇の中で五感を使って上高地を楽しむという内容。川の音を聞いたり、葉っぱを触ったり、樹液の匂いを嗅いだり…と、いい経験ができました。疑問に思っていたことも解決できて、たまにはガイドさんと歩くのも勉強になっていいな〜と実感♪

ツアーを終えたら、写真左側の参加証と「上高地の花 ミニ」という2つ折りの案内をいただきました。すると、翌朝のチェックアウト時に、フロントで右の厚い方の冊子をいただけた…!

ロビーに500円と書いて置いてあった気が…?!なぜ貰えたのかわからないけれど、オールカラーで240種の花が載っているスグレモノ。旅行記作成に大活躍(笑)

ツアー後、夜遅くにまた星が出ていないか見に行こうと思っていたのに、眠さに勝てず気が付いたら朝…結局、星が見られなかったのが心残りでした(x_x;)

さて、最終日は朝に上高地を少し歩いて、松本へ移動します。続きはvol.4で。。

大変長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!!

• 旅猫さん 2016/10/08 08:47:54
    乗鞍と上高地!
    まーやんさん、こんにちは。

上高地から乗鞍へ、そして、また上高地とは面白いですねぇ
    乗鞍も上高地も大好きな場所です。

乗鞍は去年の秋にも訪れましたが、3年前には剣ヶ峰にも登りましたよ。
    とても綺麗な眺めでした。

上高地は、5年前に明神池まで歩きました。
    明神池は、地味ですが綺麗な場所ですよね。
    個人的には、岳沢湿原が好きだったりします(^^)

上高地では天気も良くて、しっかり穂高連峰も見えて良かったですね!
    河童橋から穂高が見えないと、上高地へ来た意味がかなり減ってしますからね。
    でも、梓川の清らかな流れを見るだけでも、心が洗われますけどね。

上高地にも、久しぶりに行ってみたくなりました。
    旅猫

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/10/10 12:02:53
    RE: 乗鞍と上高地!
    旅猫さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

上高地から乗鞍へ行ってまた戻るって…普通しないですよね(笑)

取りにくいと思われる2泊目の宿だけ先に予約してあって、
    後から訪れる場所を考えたら、こんな行程になってしまいました。。

乗鞍の旅行記を拝見して、、
    剣ヶ峰からの眺め、本当に素晴らしいですね。
    雄大な山々が広がる光景が圧巻です!
    しかも、遠くの富士山まで見えて!!

自分ではおそらく登れないだろうと思うので、
    旅猫さんの旅行記で楽しませていただきました♪
    ありがとうございます。

明神池は、今回、二之池の方が特に鏡のようで綺麗でした。
    私は12、3年ぶりくらいに訪れましたが…
    前はもっと落ち着いた地味な場所のイメージあったのですが、
    すごく人が多くて、混雑にびっくりしました!

海外からの方も結構いて、メジャーになったのか??
    お盆休みだったせいもあるかもしれませんが…

岳沢湿原、いいですよねー♪
    旅猫さんも旅行記でベストポイントと書かれていましたが、
    私も大好きな場所です!!
    今回の旅行記に、岳沢湿原が好きとコメントくださる方が多く、
    感動が共有できて、とても嬉しいです(^o^)

新緑の季節は木々の緑の色が柔らかくて美しいですね〜!
    雪が残る山々の風景もいいですね。
    春のお花も可愛らしく咲いていて、
    いつか私もこの季節の上高地も訪れてみたいです。

最後にフォローまでいただき、ありがとうございました!
    今後ともよろしくお願い致します。

まーやん
  • ecchanさん 2016/09/05 12:31:42
    絶景の数々
    まーやんさん、こんにちわ。いつもありがとうございます。

上高地は40年以上前に立寄ったはずという曖昧な記憶しかなくて、
    有名処の大正池や河童橋の印象しかない程度です。
    この年になると、もしかしたら行ったと思い込んでるだけ?と
    自信がない状況です(笑)

まーやんさんの素晴らしい旅行記を拝見しながら、来夏は行ったみたいと
    思ったものの・・・大阪からは割と不便で時間もかかりそうなので
    なかなか重い腰が上がりそうにありません(苦笑)

幻想的な朝もやの大正池をはじめ、天晴れのなか数々の絶景と
    ハイキングでの森林浴、そして植物や昆虫の写真もバッチリ素敵で、
    vol1から夏の上高地を堪能させていただいております。

林間学校で学んだことを活かして、天然クーラーを見つけた
    お嬢さんも素晴らしいですね!

続きの旅行記も楽しみにしています。

ecchanより

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/09/06 00:11:39
    RE: 絶景の数々
    ecchanさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます!

上高地は、多分(?!)だいぶ前に行かれたきりなんですね〜!
    (いや、行かれたことは事実だと思いますが・笑)

大阪からも遠いですよね!
    東京からも結構遠くて、電車とバス乗り継ぐと5時間位、、
    我が家にとってもなかなか思い立たないと行かれない場所でした。

行きたかった所に久々に行けた嬉しさで写真を撮りまくり、、
    写真枚数の多い、長い旅行記になっていますが、
    目を通していただいて本当にありがとうございます!

重い腰が上がりそうにないですか〜?!
    私の中ではecchanさんはいつも軽やかに旅をされている印象。
    もしも気が向いたら、お出かけ候補の一つに入れてみてくださいね!
    …と、上高地が好きなもので、おすすめしてみました(笑)

私の林間学校の記憶は嫌々歩いたことぐらいなので(苦笑)
    娘が天然クーラーを見つけて喜んでいたのには感心しましたし、
    成長を感じる嬉しい1コマでもありました。
    まぁ、単なる親バカなんですが〜(^▽^;)

続きはまだ作成していませんが…見ていただけたら嬉しいです♪
    ecchanさんの次の旅行記も楽しみにしています!

• ラクパグさん 2016/09/03 22:00:38
    まーやんさん 上高地 本当に 素敵な 旅行記です〜

お久しぶりです。 夏に上高地へ 行くのを 楽しみにしていると

書かれていましたが 本当に 想い出に残る ステキな 写真が

多くて・・・

朝もやの 幻想的な大正池 見事で 美しいですね〜

私は 見たことがないので とても 美しい景色で 何枚も撮って

みたいと まーやんさんの お気持ち分かります。

夢中になりますよね! また 田代湿原も 凄く 雰囲気が

良くて。 お花も綺麗で ソバナ トリカブト よく ご存知で

私は お花撮っては 他の方から 教えてもらいます。トリカブト

毒あり でしたね。でも 綺麗な色で。明神池、までの

お写真 すごく ステキでした。代表写真 川の水と 木々が 上高地を

表している感じが 出ていて 素晴らしいです〜

晴天で 本当に ラッキーでしたね!お星さまは 残念でしたが・・・

私も 見れませんでした。以前 確か 骨折されたとか?

あれだけの 距離を よく お嬢さんも歩かれましたね。

完全に 治っていないのですか?人の事は言えませんが

私も 先週 六甲山で パグ子と散歩中に 転んで 中学3年以来の

ひびです。左腕でしたので 良かったですが。カメラが持てない。

まーやんさんは 足でしたよね。 大変でしたね。よく 予約

されましたよね。 休みが 決まっているときて 少ないので

私も キャンセル多かったです。上高地への思いが伝わってきて

とても ステキな 旅行記です。ありがとうございました!

もう 1冊あるのですよね。 楽しみにしています。

ラクパグ

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/09/04 12:12:50
    ありがとうございます〜!
    ラクパグさん、こんにちは。

いつもありがとうございます〜!
    コメントも寄せていただき嬉しいです♪

実際に見た景色のようにはうまく撮れませんが、、
    朝もやの大正池には本当に夢中になってしまいました〜。

気持ちを共有していただけてすごく嬉しいです。

お花は私もガイドブック見ながらで…
    後から写真を見て調べた花がほとんどです(笑)

五千尺ロッヂでいただいた「上高地の花」という本が役立ち、
    五千尺ロッヂさんに感謝、感謝!デス。

表紙を岳沢湿原にするか、河童橋からの景色にするか迷って、
    やっぱり水とその中に立つ木々が、私の中では上高地のイメージで、
    そちらを選択しました〜(*^_^*)

写真は下手の横好きですが、大好きな場所で撮るのが楽しくて、
    たくさん撮って、すごく長い旅行記になってしまいましたが〜
    目を通していただき本当にありがとうございます。

星空は残念でしたが、次のお楽しみにとっておきます。。

私も驚いたのですが、、娘は余裕で歩いていました!
    先日、林間学校に行ったのですが、どうやら、明神池ハイクよりも
    長くて険しい道を歩かされていたみたいなんです(笑)

ラクパグさん、左腕にひびが入ってしまったのですか…!

固定されているのでしょうか。。
    怪我したのが左とは言え、片手での生活もご不便でしょうね(泣)

お気持ちお察しします。どうぞお大事になさってください!

ラクパグさんの素敵なお写真が大好きですので、
    腕が治ってまた新作を撮られるのを楽しみにしています。

私は足のくるぶしの辺りを剥離骨折と捻挫をしたのですが、
    今は捻挫は治って普通に歩くのは大丈夫なんです。

ただ、元々、指にちょっとした問題がある足だったので、
    体重のかけ方が難しかったり…下りの動作が苦手だったり…
    剥がれた骨片が残ってしまったので、何か甲を伸ばすのを
    邪魔をしている違和感があったり…

これは慣れながら、時間が解決してくれるのを待つしかないな〜と。。

もう1冊は上高地は午前中だけ、午後は松本の旅行記になりますが、
    上高地で写真を撮り過ぎて、SDカードがいっぱいになってしまい
    途中からスマホ撮影です〜(笑)
    またお読みいただけたら嬉しいです!ありがとうございました。

• オカンカンさん 2016/09/03 20:14:23
    私も行ってきました
       まーやんさん こんにちは

初めまして、オカンカンと申します。
    私も1週間遅れで8月19日〜夜行で上高地に行ってきました。
    早朝の大正池に降り立ち、そこから岳沢湿原を経由、ほぼ同じルートで最後は五千尺ホテルでレアチーズケーキも食べました(笑)岳沢湿原素晴らしかったですね。
    私の待ち受けはしっかり岳沢湿原の写真になっています。
    又、お邪魔させていただきます。ありがとうございました。

オカンカン

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/09/03 22:07:48
    RE: 私も行ってきました
    オカンカンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

オカンカンさんも、ほぼ同じコースで行かれたのですね〜。
    食べたケーキまで一緒で(^^)♪
    やっぱり上高地の王道コースは押さえておかないと!ですね(笑)

岳沢湿原、いいですよね〜!!
    「河童橋」「明神池」に隠れて、マイナーな気がしますが、、
    私もとっても好きな場所です♪

オカンカンさんの行かれた青の洞窟、幻想的ですごく綺麗でしたね〜!
    水のある所や青い所が好き(?!)なので、羨ましい〜♪と
    思いながら拝見しました。

上高地はイタリア旅が終わってから、旅行記作成ですか?!
    楽しみにしていますね。

• ひろさん 2016/09/03 08:17:22
    天気がいいと川がめちゃくちゃ綺麗ですね〜
    まーやんさん おはようございます!

前回の畳平の旅行記、大変参考になりました。
    そして今回の旅行記は、天気のいい時に訪れた
    まーやんさんが羨ましくなりました!
    ほんと、川がメチャ綺麗!

岳沢湿原・・・
    私もあそこの景色、上高地の景色の中でも1、2を争うくらい大好きです。
    私のPCの背景の一つに設定しているほど・・・
    岳沢湿原という名前だったのですね。

それにしても明神池って一之池と二之池が実は繋がっていたとは・・・
    別物だと思っていた自分が恥ずかしくなります(^-^;

星空ツアーはちょっと残念でしたが、
    これもまた今度行くための理由になりますね

ひろ

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/09/03 11:43:26
    めっちゃ綺麗でした〜〜♪
    ひろさん、こんにちは!

畳平、上からの眺望が良かったら良かったのですが…

上高地は今回、お天気に恵まれて本当に綺麗でした〜。

初めて上高地を訪れたのは20年位前ですが、その時は晴天でした。
    ただし、短時間の滞在。

その景色を見たくて、その後3回訪れた(訪れようとした)のですが、
    2度目は雨で通行止め。上高地に入れず(T_T)
    3度目、4度目は曇り…
    今回、5度目の挑戦(?)でやっと晴れましたー(笑)

岳沢湿原、いいですよね〜(*^_^*)
    私も大好きです!すごく絵になる風景なんですよね〜。

明神池、わざわざ名前がついてるから別物だと思っちゃいますよね(笑)

灯りのない上高地に泊まって星空を見たかったのですが、
    こればかりは仕方ないですね…(泣)

いつかまた6度目の挑戦をしたいと思います〜。

先日は北海道の旅行記、ポチッとだけで失礼しました。
    積丹ブルー!とっても綺麗でしたね〜♪
    北海道で海が綺麗というイメージがあまりなかったので、
    ひろさんの旅行記で素敵な風景を楽しませていただきました。

お母様が手術されたとのことで、大変でしたね。。
    どうぞお大事になさってくださいね!

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ