セント・トーマス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ5日目は2か所目の寄港地「米領ヴァージン諸島ST.TORMAS」へ。<br /><br />ディズニークルーズに乗らなければ、東カリブ海コースを選ばなければ多分一生来ることがなかった街かも!<br /><br />オプショナルツアーも目を引くものがないので、ちょっとだけ自分たちの足で歩いてみようかな、と調べるもなかなか情報がない。<br />そんなに大きな街ではなさそうだから、とりあえず、行ってぶらっと歩いてみようか、というほとんど行き当たりばったりのお散歩となりました。<br /><br />ただ、半端なく暑いよ~。<br /><br />★ ディズニークルーズ東カリブ7泊8日の旅・旅程 ★<br /><br />   7/14 千歳発 19:00→ 羽田着 20:35 東横イン成田泊<br />   7/15 成田発 10:50→ NY到着 10:55 (JL006)<br />        NY発 13:33→ オーランド着16:05(DL426)<br />                 ハイアットリージェンシーオーランド泊<br />    7/16 16:00 DCLファンタジー号・ポートカナベラル出港<br />    7/17 洋上日<br />    7/18 洋上日<br />    7/19 TORTOLAに寄港<br />◎  7/20 ST.TORMASに寄港<br />   7/21 洋上日  ★ 私の誕生日 ★<br />   7/22 CASTAWAY CAY(ディズニーのプライベートアイランド)<br />   7/23 下船  ハイアットリージェンシー泊<br />   7/25 オーランド発 7:25発→ NY着 10:05(DL2058)<br />        NY発 13:25(JL005)<br />   7/26 成田着 16:25<br />       成田発 18:40→ 千歳着 20:30(JAL005)<br /><br /><br />

2016.7 3度目のディズニークルーズ「東カリブ7泊8日」⑨…米領ヴァージン諸島「ST.TOMAS」ぶらっとお散歩

2016/07/14 - 2016/07/25

ゆんこ

ゆんこさん

ただ、半端なく暑いよ~。

★ ディズニークルーズ東カリブ7泊8日の旅・旅程 ★

NY発 13:33→ オーランド着16:05(DL426)
                ハイアットリージェンシーオーランド泊
   7/17 洋上日
   7/18 洋上日
   7/19 TORTOLAに寄港
◎  7/20 ST.TORMASに寄港
  7/21 洋上日  ★ 私の誕生日 ★
  7/23 下船  ハイアットリージェンシー泊
       NY発 13:25(JL005)
  7/26 成田着 16:25
      成田発 18:40→ 千歳着 20:30(JAL005)

徒歩

★7月20日(水)★←本当は曜日感覚ありません^^;

今日は今回のクルーズ2か所目の「ST.TORMAS」に寄港します。
    が、特に何も予定を入れていないので、朝はゆっくり、7時過ぎにお目覚め。
    昨日はちょっとハードだったもんね〜。

今日の下船開始は午前7時45分、只今7時半、もうすぐで着岸ね。

この島もやっぱり山肌にへばりつくように家々が立ってるんだな〜。

大型船が寄港できるところって地形的にどうしてもそうなっちゃうんだろうか。

なんか海賊船みたいな変な船が走ってる〜。

さ、今日は今回のクルーズで初めて「ア・ラ・カルト」のレストランで食べようっと。

今日のアラカルト提供レストランは「ROYALCOURT」

テーブルについたら、まずは飲み物のオーダーを聞かれます。

コーヒーと、オレンジジュースをいただきます。

パンは、トレイに乗せていろんな種類のパンを持ってきてくれ、その中から好きなものを好きなだけいただけます。

好きなだけと言っても、最初からいくつも貰ったらそのあと食べられなくなっちゃう。

オープンしてすぐだったので、窓際の席へ案内されました。

と言っても今日は寄港日なので、オプショナルなどを入れてる人たちは「CABANAS」でさっさと済ませちゃってるだろうから、ここへはそんなに来ないかもね。

夫はフルーツのヨーグルトかけ。

普段果物なんてリンゴくらいしか食べない夫だけど、このクルーズで1年分?くらいの果物を食べています。(笑)

私はマンゴーのヨーグルト。

あ、あの海賊船みたいなのは観光船なんだね〜。

何を隠そう、ここは「カリブの海賊」の本拠地の一つだったらしいので、今はそれを逆手にとって観光の目玉?(笑)

オムレツなど出来立ての温かいお料理をいただきます。

必ずついてくるハッシュドポテト、いらないんですけど〜。

それでは、ちょっとだけ食後のお散歩へ。

子供達が大好きな、水遊びのブース。
    さすがに誰もいませんね〜。

同じく、ちょっと大きい子供たちでいつもにぎわっているバスケットボールコートも、誰もいません。

午前9時、ベランダから下を見ると、続々と船から降りていく人たち。

さ〜、それでは我が家もちょっとお出かけしてみましょうか。

4時に船が出ますよ〜、と案内看板。
    ちゃんと守ってくださいね。(^_-)-☆

特にオプショナルツアーの申し込みはせず、「ST.TORMAS」の中心地シャーロット・アマリーと言う街を自力でちょっとだけ観光してきます。

ぁっ、別の船も停まってる。

船を降りたすぐのところに、タクシー乗り場があります。
    ここは、無料のシャトルバスはなく、乗り合いタクシーで街まで向かうようです。

行きたい場所を近くにいるスタッフに行っておくと、手ごろな車に乗せてくれます。

私達はダウンタウンに行きたかったので、どの車でも良かったみたいでちょうど二人分あいていた車に乗せられ出発。

料金は特に表示は見当たらなかった(見つけられず)ので、事前情報で見ていた「4、5ドル」と言うのを信じて(笑)、細かい持ち合わせもないことから2人で10ドル払いました。
    これから行かれる方、きちんとした情報ではありませんので、あくまで参考程度にしてくださいね。

停泊している2隻の大きな船を後にして。

10分ほどで、市街地に到着。

ここで降りたのは我が家二人だけ、他の皆さんはきっと他へ回るんでしょうね。
    我が家も、本当にここでいいのかどうかは確信しているわけじゃなく、特にどこに行きたい!と言う事もないので中心地をぶらっと見て回るだけでいいと思ってるので、適当なんです。^^;

現役なのかどうなのか…(笑)

住んでいる人にとってみれば、早く治すか新しいものにしてよね、と言いたいところでしょうが、観光客にとってみれば写真ネタ。

適当にといいながらも、数少ない情報を何とか拾い集めて、「見どころ情報」をいくつかピックアップしていたので、探しながら歩いてみます。

タクシーを降りたところから、山の方に向かって階段を昇っていきます。
    地図によればこっち方面なんだけどな〜、と私。

地図が読めない女ですが、事前リサーチは私の仕事。^^;

オプショナルツアーのバスかな?

と言う事はこの辺に何かあるのかも。

階段も年季が入ってるな〜。

と、階段を登りきり、ふと目の前の建物を見るとなんと探していた古いホテルが目の前。

何とあっさり見つかってしまいました。(笑)

そう探していたのはここ、「ホテル1829」
    正式名称なのかどうかはわからないけど、GoogleMAPでも「1829」と表示されています。

きっと一番古いホテル、と言う事で見どころになっているんでしょうね。

そんなに古さを感じさせない感じ?

中を見せてもらおうと思ったら、そこにいた女性にだめだと言われたので引き返します。

でも、「99STEPSはすぐそこよ」と、親切に教えてくれましたが。(笑)

こんな急斜面に建っているホテル。

「99STEPS」

読んで字のごとく99の階段。(笑)
    本当に、「ホテル1829」のすぐそばでした。
    なんで名所なのかはわからないけど、とりあえず登ってみましょう。

99段なので、大変な階段ではないけど、途中でちょっと一休みして下を振り返ってみます。

一応観光名所になっているようだけど、ほとんど人はいません。
    あとで調べると、どこかのお城につながる階段と言う事だけど、そのどこかのお城と言う情報はほとんど出てこない。

でも、両側には素敵なお庭があったり、静かな住宅街です。

• 階段を登り切るとこの景色!<br /><br />これはなかなかいい感じ。<br />クルーズで来た人たちにとっては、嬉しい場所かもね。(笑)

階段を登り切るとこの景色!

これはなかなかいい感じ。
    クルーズで来た人たちにとっては、嬉しい場所かもね。(笑)

あっ、この標識の「BLACKBEARD’S CASTLE」と言うのが、この階段の最終目的地みたい。(不確かな情報です)

予定はないから歩いてもいいんだけど、とにかく暑い!
    これ以上歩き回るのは体力的に危険だし、予定していた目的の場所は見つけちゃったので、もう下に降りるとしましょう。

• すみません、何度見ても飽きないもんで。(笑)

すみません、何度見ても飽きないもんで。(笑)

シンプルな色遣いだけど、南国を感じさせますね〜。

階段を下りる前に、2組の観光客とすれ違いました。

有名なのか、そうでもないのか、どうなんでしょうね〜。(笑)

「99STEPS」を降りて、とりあえず左手に降りて行きます。

途中、こんな絵になる階段があったり…
    ヨーロッパ的雰囲気がするな〜。

と、その横にある大きな建物、ひときわ立派です。

アメリカの国旗と、どこの国旗?

赤いじゅうたんに、警備用の建物らしきものがあると言う事は、何か国の機関なのかな。

門もゲートもなく、警備もさほど厳重そうではありませんが…

普通の住宅街の中にあるのでパッと見重要な建物には見えないけど、きっと公共的な機関なんでしょうね。

それにしてもすごい坂の街。

ジェットコースターのような道が続きます。

路地好きの人にはたまらない場所かな。(笑)

下に降りてくると、古い塀や崩れた建物の名残が…

ただ単に風化しただけのものなのか、戦争によるものなのかは不明。

1691年にデンマーク領となり、1917年にアメリカがデンマークから第一次戦争かのパナマ運河防衛のために購入して、アメリカ領となったという歴史があるようです。

あっ、それから今年話題のタックスヘイブンでも有名ですね。

ダウンタウンの街並み。

さっきの坂道を降りてきたら、もうちょっと先に海が見えてます。

「Franklin Roosevelt Park」

街の真ん中だけど、普通の家のような建物が並んでいる。

空き家かな、かなり古そう。

教会かな。

郵便局にも入ってみました。

整理番号を取るんじゃなくて、並んで待ってるのね。

それでは、メインストリートをちょっと歩いてみよう〜。

と言っても、道の両側ほとんど宝石店ばかりです。
    タックスフリーの街、皆さんお買い物されるんでしょうね〜。

宝石には興味ない我が家にとっては、関係ない街でしたね。(笑)

路地の方がおしゃれで楽しそう〜。

でも暑くて、あちこち足を延ばす元気もうほとんどありません。

こっちは、夜になるとちょっと危なそうな感じの路地。^^;

お土産屋さんの様なお店があったのでちょっと入ってみました。

ふんふん、こういうものがお土産なのね。
    あ〜、でも私の興味を引くようなものはないな〜。

と、道の向こう側広場の様になっているところに屋台発見!

ここなら面白そうなものあるかもね。

帽子やバッグやTシャツなど定番のものばかりで目新しいものはないけど、可愛いバッグを見つけたので友達との3人お揃いで買っちゃった。

ただし、値段はどれも観光地価格、日本と物価は変わらない感じ。
    ベトナムで覚えた値段交渉も、ここでは通用せず、あっさり敗退。(笑)
    タックスフリーも何も恩恵を受けないお買い物ですね。^^;

何故か、ボブマーリー関連のものが多数あり、何か関係あるのか、その辺に疎い私にはわかりません。
    が、確か長男はレゲェ好きだったはずなので、ボブマーリーのお人形をお土産に購入。

警察車両とお巡りさん。

ここはブルーが、警察カラーなのね。

お巡りさんを見送っていたら、目の前にさっき行った「ホテル1829」が見えます。

そうだ、シャトルバスを降りたのが、左手の黄色い建物のところだったんだ。
    何もわからずに適当に歩いてきたけど、ちゃんと元のところに戻ってきていました。\(^o^)/

事前に、歩いても行ける距離と言うのを見ていたので、帰りは歩こうと決めていた我が家。

行きは、本当に歩ける距離かどうかもわからないしどこがダウンタウンかもわからないので乗り合いタクシーに乗ったけど、10分足らずの1本道、これなら大丈夫。

海沿いの道を歩けばいいだけです。

ほら、向こうにファンタジー号も見えてるし。

途中、道路反対側に、砦のような建物が。

屋上には大砲?ようなものも見える。

これは何かの戦争の時の?それとも海賊対策?

平坦なまっすぐ道、海沿いの気持ちよい道です、ただし暑くなければ。(笑)

途中で水分補給しつつ、のんびりと歩きます。

• 歩いているから、撮れる写真。(笑)<br /><br />車に乗ったら一瞬だもんね。<br />なかなかいいもんですよ。

歩いているから、撮れる写真。(笑)

車に乗ったら一瞬だもんね。
    なかなかいいもんですよ。

車道と歩道もちゃんと区別されているので、安心かな。

振り返ってみました。

歩いている人…誰もいませんね。^^;

あっ、飛行機!

そうです、この島にも飛行場ありますよ〜。

ちょっと中途半端だけど、まだこのあとちょっと続くのでここまで前半と言う事で。