2016/07/09 - 2016/07/09
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オーヤシクタンさん
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第36部-179冊目 9/12
皆様、シンチャオ。
オーヤシクタンでございます。
昨年スマホを盗まれ、前回は体調を崩し、東南アジアにはやられっぱなしですが、それでも懲りずにタイ~マレーシア~シンガポール~カンボジア~ベトナムを9日間‥鉄道をメインに巡るダイナミックな旅(単にせせこましい旅)に行ってまいりました。
観光地には目もくれず、単にひたすら乗り物に揺られる旅です。
いつもながら拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥ベトナム統一急行列車 SE4 サイゴン~ハノイを31時間30分で結ぶ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行期日‥2015年7月4日(月)~12日(火) 8泊9日
7月9日(土):第6日目:晴れ。
※ホーチミン市内(フリー) 15:30~
↓
①急行SE4号列車.ハノイ行
サイゴン.22:00→(車中泊)
★宿泊‥急行SE4号列車(ソフト寝台)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フォー.クイン‥83000ドン(374円)
東屋ホテル‥100000ドン(450円)
バイクタクシー‥50000ドン(225円)
サイゴン駅売店‥36200ドン(163円)
ベトナム国鉄(12GO)‥1674625ドン(7536円)
10000ドン=45円で計算しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
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-
15:30(ベトナム時間)
カンボジア.プノンペンから約7時間。
バスに乗って、ベトナム.ホーチミンに着きました。 -
バスが着いたのは、ホーチミンの安宿街.デタム通りの近くです。
安宿、旅行会社、食堂などが集まっています。 -
デタム通りです。
まずは、ベトナムの通貨ドンを手にいれなくてはなりません。
たしか、この通りに両替屋があったはずなんですが‥ -
ありました!
日本語で「両替」と書いてあるからわかりやすいですね。
1円=219ドンと表示されています。
と、言う事は10000ドンが約45円ですね。
ベトナムドンは数字が大きいので戸惑います。 -
デタム界隈の安宿街です。
20米ドル前後のミニホテルが隙間なく建っています。
私も昔、ここに泊まりましたが、その時のホテルは見つけられませんでした。 -
16:05
お腹すきましたね‥
ホーチミンに着いたら食べたいと思っていた物があります。
「フォー.クイン」と言う食堂です。
看板を見ると、ここにあるようです。
入ってみましょう。 -
コレです。
「BO KHO」ボーコー。
ベトナム版ビーフシチューと言った所でしょうか。
フランスの植民地だったベトナムでは、フランスパンなどフランスの食べ物がベトナムの庶民料理として定着しています。
気分は、おフランス‥
旨いざんす。
ボーコー(バゲット付)‥65000ドン(292円)
アイスコーヒー‥18000ドン(81円) -
16:25
暑くて、街歩きをする気が起きません。
公園のベンチでまったりしましょう。 -
暑いのに‥
ベトナムの人はみんな元気です。 -
17:45
そろそろ、行きましょう。
おやっ!
いいホテルがあるじゃないですか。
しかし、この旅はそんなに甘い旅ではありません。
下から眺めるだけにします、 -
キャノン・カシオ・三菱‥
ベトナムでも日本企業が頑張っていますね。 -
バイクにシクロ(自転車タクシー)。
ベトナムらしい光景です。 -
あっちに渡りたいのですが、バイクが多くて命がけです。
-
ホーチミン市最大の市場‥ベンタイン市場です。
暑いし、買い物する気ゼロなので、今日はスルーします。ベンタイン市場 市場
-
人民委員会庁舎です。
フランス人用のパブリックホールとして建てられました。
正面は、ホーチミン像ですが、逆光でお顔が見えません。ホーチミン像 モニュメント・記念碑
-
日本の援助で、地下鉄を建設中です。
いつ開通するのかな? -
韓国ではありません。
ここは、ホーチミンです。 -
18:10
さて、やって来たのは‥ -
「東屋ホテル」です。
ここに泊まります!
‥と、言いたいのですが、泊まるのではありません。
お風呂があると聞いて、やって来ました。
では、入りましょう。
東屋サウナ‥100000ドン(450円) -
フロントの方は日本語が堪能でした。
脱衣所もきれいです。 -
トイレにはウォッシュレットも完備。
日本人を意識した設備になっています。 -
露天風呂とサウナがあります。
利用客は100%日本人でした。
お風呂に入ってさっぱりしていきましょう。 -
19:15
いい湯でした。
バイクタクシーで、向かった先は‥
バイクタクシー‥50000ドン(225円)
東屋ホテル付近(レタイトン通り).19:20→サイゴン駅.19:35 -
19:35
「ガ.サイゴン」。
ガはベトナム語で駅を意味し、サイゴン駅となります。
ベトナム統一鉄道の始発駅です。
では、中に入りましょう。サイゴン駅 駅
-
サイゴン発の列車は、1日8本しかありません。
今日の列車は、残り3本。
私が乗るのは、SE4・1番線・22:00発です。 -
ちょっと、ホームをぶらぶらしてみましょう。
-
出発を待つ列車‥
私が乗る列車ではありませんが、旅立ちのムード満点です。 -
列車が並んでいます。
アジアらしい駅ですね。 -
私が乗る列車はまだのようです。
外は暑いので、冷房の効いた待合室に行くと、売店がありました。
ちょっと覗いてみましょう。 -
ゴザを売っています。
ベトナム人は、長距離の座席車で列車の床にゴザを敷いて平気な顔をして寝るそうです。 -
のどがカラカラです。
ベトナムのビール.バーバーバー(333)と、セブンアップをイッキ飲みしました。
バーバーバー‥13000ドン(59円)
セブンアップ‥12000ドン(54円)
ミネラルウォーター‥7000ドン(31円)
氷‥2000ドン(9円) -
ベトナムでは、サークルKが幅をきかせているようです。
-
21:15
乗車開始の放送が流れました。
SE4‥
あっ!
この列車ですね。 -
急行.SE4号列車・ハノイ行きです。
サイゴン~ハノイ.1730キロの距離を31時間30分(2泊3日)かけて走ります。
①急行SE4号列車.ハノイ行
ホーチミン.22:00
↓
(車中2泊)
↓
ハノイ.5:30
ソフト寝台‥1674625ドン(7535円)
※手数料71625ドン(323円)込み。
※12GOで予約しました。 -
では、列車の編成をみてみましょう。
1~4号車。
ソフトシート車です。
向きが変わらない固定式リクライニングシートが並びます。
これで、31時間30分はきつそうですね。
SE4(サイゴン→ハノイ)
ソフトシート‥991000ドン(4464円)。
※変動があり、上記は参考価格です。 -
5?8.12.13号車。
ハード寝台。
3段式の寝台車両です。
ちょっと狭そうですが、横になれるのはいいですね。
※13号車はダナンから増結。
SE4(サイゴン→ハノイ)
ハード寝台‥1340000ドン(6037円)。
※変動があり、上記は参考価格です。 -
コンパーメントが並んでいますね。
さて、私の城となるのは、9号車14番です。
どこかな? -
ジャン!
この部屋です。
9~11号車。
ソフト寝台。
この列車の最上級クラスの車両です。
奮発しました。
4名定員の相部屋となります。
中国の軟臥車と同じ造りですね。
SE4(サイゴン→ハノイ)
ソフト寝台‥1603000ドン(7214円)。
※変動があり、上記は参考価格です。 -
放送の音量調節と、コンセント、荷物置場は上です。
-
ミネラルウォーターと、おしぼりはサービスです。
-
ちょっと、車内を見てみましょう。
洗面室です。
お湯は出ません。 -
トイレは洋式です。
タレ流しではなくタンク式なので、いつでも使用できます。 -
お湯と冷水器もあります。
-
22:00
列車は定刻にサイゴンを出発しました。
ハノイまで1730キロ‥ 2泊3日の長い列車旅の幕開けです。
私の城は下段でした。
ラッキー!
今日は遅いので寝ます。
では、また‥
つづく。
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第36部.第44回海外放浪/東南アジア鉄旅紀行。
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この旅行記へのコメント (4)
-
- BTSさん 2016/09/07 17:55:32
- 2泊3日の列車旅
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは〜
ついに幕開けですね〜2泊3日の列車旅が…
オーヤシクタンさんが乗る「SE4」の表定速度は約55km/hですね〜
ベトナムという土地を考えると結構速い速度ではないでしょうか?
サイゴンからは一日8本の列車が発車するのみですか〜
まだまだベトナム(サイゴン)は鉄道インフラがあまり整備されていない
ようですね(地下鉄は除く)
偶然なのかは分かりませんが、ベトナムはフランスの植民地と言うこともあり
客車の塗色がフランスの国旗と同じですね〜
ハード寝台とソフト寝台は1200円ほどしか差がありませんが、設備などが
全然違いますね〜
ベトナム通貨「ドン」には驚かせられますね〜サイゴンからハノイまでの
料金が「167万4625ドン」、スゴイ桁です。(お金持ちになった気分に錯覚
します)
ベトナム版ビーフシチュー「ボーコー」は美味しそうです。
フォーだけかと思いましたが、フランスの食文化をアレンジして受け継がれて
いるんですね〜
出発前に温泉に入りサッパリしたところで旅が始まりますね〜
どんな旅になるか楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2016/09/07 18:18:35
- RE: 2泊3日の列車旅
- BTS様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
ついに、東南アジア鉄旅はベトナムです。
私は、まず始発から終点まで乗る‥
‥を基本としていますので、ベトナム統一鉄道の2泊3日乗車は日程の調整がなかなかつきませんでした。
サイゴン〜ハノイのベトナム国鉄の列車は短距離列車がないようです。
SEの称号がついた列車は優等列車らしく、オール冷房車、ハードシートの車両は連結されていません。
サイゴンを朝発1泊でハノイ夕方着のSE2号列車もあるのですが、この列車は景勝地であるハイヴァン峠を夜通過してしまいます。
カンボジアからベトナムに入国し、そのまま列車に乗る強行手段を決行しましたが、これが正解でした。
あの車両の塗装はフランスの国旗と同じ‥
さすが、目のつけどころが違いますね。
以前は、等級によって色が異なり、昔の中国でも見られた濃い緑色の客車は社会主義国を彷彿させる車両でした。
今は、全ての車両がフランス国旗塗装となっています。
ベトナムは食事が美味しいです。
辛くなく、日本人に合うのではないでしょうか。
次は丸一日、列車に乗るだけです。
日本ではできない貴重な体験ができました。
いつも、本当にありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2016/09/06 19:48:40
- 鐵旅復活!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。やっと線路までたどり着けましたね。長いバス旅お疲れ様でした。旅先での日本風の風呂でのひととき、リフレッシュできたことでしょう…
2泊ぶっ通し夜行、私は未経験です(ダナンで途中下車しました)。ハイフォン往復でハードシートは十分味わったため、あの“蚕棚”の冷房三段寝台の上段としました。就職した後だったので、つい贅沢をしてしまいましたが、恐ろしく快適でした。サイゴン駅は降りただけなのですが、あんなに買い物設備が充実しているとは…だいぶ進化しています。
私が見落とした景色、楽しみにしています。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2016/09/07 18:01:09
- RE: 鐵旅復活!
- > オーヤシクタンさま
>
> こんばんは。やっと線路までたどり着けましたね。長いバス旅お疲れ様でした。旅先での日本風の風呂でのひととき、リフレッシュできたことでしょう…
>
> 2泊ぶっ通し夜行、私は未経験です(ダナンで途中下車しました)。ハイフォン往復でハードシートは十分味わったため、あの“蚕棚”の冷房三段寝台の上段としました。就職した後だったので、つい贅沢をしてしまいましたが、恐ろしく快適でした。サイゴン駅は降りただけなのですが、あんなに買い物設備が充実しているとは…だいぶ進化しています。
>
> 私が見落とした景色、楽しみにしています。
とのっち様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
旅はいよいよベトナムに入りました。
鉄旅の辛いのは、シャワーを浴びれない事でしょうか。
とにかく暑いので、少し歩いただけでも汗をかいてしまいます。
ホーチミンに風呂があったのは助かりました。
そして、ベトナム統一鉄道‥前から乗ってみたいと思っていました。
2泊3日間、同じ列車に乗り続ける。
日本ではできません。
日本も在来線で札幌〜博多を2泊3日で結ぶ急行列車でもあれば楽しいですよね。
JRが嫌がると思いますが‥
4人クロスシートの12系・ロマンスシートの14系座席・14系B寝台・A寝台に食堂車の混合編成で、今はやりのクルーズ列車ではなく、庶民的な列車で‥
夢また夢のお話しですね。
2段ソフト寝台と3段ハード寝台の料金に差がないので、奮発して2段ソフト寝台にしました。
中国の寝台車と同じ造りでした。
サイゴン→ハノイ、1730キロを31時間30分乗ります。
次回は、丸一日列車の中ですが、ネタには困りません。
いつも、ご覧下さいまして本当にありがとうございます。
オーヤシクタン。
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