ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第36部-175冊目 5/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />昨年スマホを盗まれ、前回は体調を崩し、東南アジアにはやられっぱなしですが、それでも懲りずにタイ?マレーシア?シンガポール?カンボジア?ベトナムを9日間‥鉄道をメインに巡るダイナミックな旅(単にせせこましい旅)に行ってまいりました。<br />観光地には目もくれず、単にひたすら乗り物に揺られる旅です。<br />いつもながら拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥ジョホール海峡を望む。対岸はシンガポール。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年7月4日(月)?12日(火) 8泊9日。<br /><br />7月7日(木):第4日目:晴れ。<br />※ジョホールバル.フリー 12:15~<br /><br />★宿泊‥ジョホールバル市内:ブギスシティホテル。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />ブギスシティホテル‥2712円<br /><br />ホーカーズ‥27リンギット(810円)<br />セブンイレブン‥6.05リンギット(182円)<br />飲料屋台‥2リンギット(60円)<br />国順珈琲館‥10リンギット(300円)

第44回海外放浪/東南アジア鉄旅紀行・その5.〔マレーシア〕マレー半島南端.国境の街‥ジョホールバルでひと休み

2016/07/07 - 2016/07/08

オーヤシクタンさん

第36部-175冊目 5/12

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

観光地には目もくれず、単にひたすら乗り物に揺られる旅です。
いつもながら拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥ジョホール海峡を望む。対岸はシンガポール。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月7日(木):第4日目:晴れ。
※ジョホールバル.フリー 12:15~

★宿泊‥ジョホールバル市内:ブギスシティホテル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブギスシティホテル‥2712円

ホーカーズ‥27リンギット(810円)
セブンイレブン‥6.05リンギット(182円)
飲料屋台‥2リンギット(60円)
国順珈琲館‥10リンギット(300円)

徒歩
Agoda

12:48
    バンコクから丸2日かけて、マレー半島南端のジョホールバルに着きました。

着いたらビックリ!
    駅はピカピカに生まれ変わり、駅前にもショッピングモールがデン!と建っていて、昔と様子が変わってしまい、びっくらポン!です。
    浦島太郎になった気分になりました。

JBセントラル駅

ホテルに向かいます。
    ショッピングモールを抜けると、昔の建物がありましたが、再開発の波が押し寄せ取り壊されるみたいです。

そして、この界隈‥
    すごい人!
    インド系の男ばかり。
    女性一人で入っていくには勇気が必要です。

ホテルは見えているのに、工事中で迂回しなくてはなりません。

えっ!
    こんな所を通っていくの。
    ドブネズミがチョロチョロし、女性一人だと何をされるかわかりません。

12:57
    ジャーン!

「バガスシティホテル」

私の旅では高級宿の部類です。
    車中泊が2泊続いたので奮発しました。

久しぶりに揺れない場所で寝られます。
    では、入りましょう。

チェックインの時、ルームキーの保証金として現金50リンギットを預けなくてはなりません。
    生憎、マレーシアリンギットの持ち合わせがなかったので、日本円5000円で対応して頂きました。

バガス シティ ホテル ホテル

駅チカのシティホテル。 by オーヤシクタンさん

デラックスツインルームです。
    明るくて広いですね。

ブギスシティホテル(デラックスツインルーム)‥2712円。
    ※AGODAで予約しました。

バスタブはありませんが、お湯が勢いよく出るシャワーがあります。

二日ぶりのシャワーです。
    体から汗とディーゼルの臭いがたちのぼり、2回シャンプーして、やっと泡がたちました。

テレビとポットはあるのですが、冷蔵庫がありません。
    WIFI‥ある事はあるのですが、つながりはイマイチ悪いです。

ミネラルウォーターとコーヒーは無料です。

マレーシアのコンセントはこんな奴です。

1522号室。
    部屋からの眺め‥
    15階なので、良い眺めです。

14:35
    ちょっと街をぶらぶらしてみましょう。

先程、デンジャラスな裏路地を通り抜けてホテルに行きましたが、仮設路がありました。
    こっちなら駅から最短ルートで安全です。

14:45
    お腹すきましたね。

こちらはホーカーズと言う屋台村です。
    入ってみましょう。

建物の中に色々な屋台があります。

海南雛飯‥チキンライスです。
    旨そう!

こちらは、麺屋台。

雲呑麺‥ワンタンミーと言います。
    日本の中華でもお馴染みのワンタン麺です。
    「おばちゃん、雲呑麺ワン.プリース」
    ※マレーシアは英語も通じます。

こんな感じの場所です。
    庶民のいこいの場と言った所でしょうか。
    マレー系の屋台村だと、お酒にありつけませんがここは中国系‥
    お酒を一杯やっていく事もできます。

では、私もビールを一本‥
    えっ!と思われるかもしれませんが、アジアではビールに氷を入れます。
    これが旨いんです。

ビールは大瓶が18.5リンギット(555円)と高め。
    でも、2日ぶりだから‥

ROYALSTOUT黒ビール‥18.5リンギット(555円)

14:54
    遅くなりましたが、昼食です。

海南雛飯(チキンライス)‥4リンギット(120円)
    茹でた鶏肉を、鶏肉スープで炊いたライスにのせた、アジアでは定番の料理です。

雲呑麺(ワンタンミー)‥4.5リンギット(135円)
    ワンタンミーは、日本のワンタン麺に似たワンタンミースープと、和えそばにワンタンスープがつくワンタンミードライの二種類があります。
    これはワンタンミードライです。

中国系マレーシアの味を堪能しました。

再開発が進むジョホールバルですが、コロニアル建築の昔からの建物も健在です。

こちらは、インド系寺院です。

マレーシアは、マレー系.中国系.インド系など色々な人種がいる多民族国家であります。

コタラヤデパート。

マレーシアの老舗百貨店です。
    首都クアラルンプールにあるのは知っていましたが、ジョホールバルにあるのは初めて知りました。

ジョホール海峡です。
    対岸はシンガポール。
    両国はコーズウェイと言う海峡を埋め立てた道路と線路で結ばれています。

アップしてみましょう。
    シンガポールのイミグレーションが見えます。

かつて、ジョホールバルの象徴だった、メルリンタワーです。
    昔の某ガイドブックに、メルリンタワーの周囲は売春婦やオカマが徘徊し、治安が悪いので近寄らないように‥と書いてありましたが、今はそうでもなさそうです。

旧ジョホールバル駅です。

1909年に開業。
    以来、シンガポールとの国境駅として、マレーシアの入出国審査は、この駅に停車した列車の車内で行われていました。
    2010年10月21日、隣接したJBセントラル駅が開業に伴い、101年の歴史に幕を閉じました。

2010年10月21日に、ジョホールバル駅の後継駅として開業した、JBセントラル駅です。

ジョホールバル.シンガポール国境のコーズウゥイ周辺の慢性的な交通混雑を解消する為、マレーシアの国家プロジェクト Southern Integrated Gateway によって建設されました。

JBセントラル駅

市内バスのバスターミナルが駅に隣接してありました。

マレーシアのイミグレーションです。
    JBセントラル駅と直結になりました。

駅前の両替所で、2000円を両替したら67リンギットでした。
    1リンギット=2.99円です。

喉が乾きましたね。
    どれどれアイスコーヒーでもテイクアウトしますか‥

コレ!ですよ。
    コレ!
    ビニール袋に飲み物を入れて飲む。
    最近はプラスチックカップが普及しているので減りつつありますが、アジアに来たら、やっぱりコレですね。

アイスコーヒー‥2リンギット(60円)。

17:10
    ホテルに冷蔵庫がないので、持参したクーラーボックスの登場です。
    これ、なかなか使えます。
    マレーシアはタイより氷が高いですね。

氷‥2.2リンギット(66円)
    コーラ‥1.5リンギット(45円)

19:15
    今日はきれいな夕日が見れる。
    ‥と期待していたのですが、みごとに夕日は向かいのビルの裏に沈んでいて見えません。

20:30
    夕食は何にしようかな‥
    肉骨茶にしようと、この店に入ります。
    国順珈琲館と言う屋台風の食堂です。

夕食です。

肉骨茶‥
    バクテーと言います。
    漢方薬など栄養ある汁に豚肉を煮こんだ料理で、シンガポールでは朝食として食べられています。
    明日の朝はホテルで朝食が出るので、今夜、食べることにしました。
    頂きま〜す。

肉骨茶(ライス付き)‥10リンギット(300円)

21:15
    宿に戻りました。
    Sarsiと言うドリンクです。

飲んでみると、サロンパスを飲んでいるような感じで「なんじゃこりゃ」と言いたくなるのですが、これが後をひくのです。
    ドクターペッパーや沖縄のルートビアに近いものがあります。
    ぜひ、お試しを‥

Sarsi‥2.35リンギット(71円)

ジョホールバルの夜景です。

ガウンを着て、ブランデー片手にマレーシア美人と眺めています。
    ‥と言いたいですが、勝手な妄想なのが残念ですね。

では、寝ます。

6:30
    おはようございます。
    今回は、宿泊に朝食がついているので、レストランにやって来ました。
    ビュッフェ形式みたいですね。

6:40
    朝食です。

生野菜サラダ
    バタートースト
    お粥
    パッタイ(タイ風焼きそば)
    ソーセージ
    グアバジュース

とりあえず、第一陣です。
    頂きま~す。

続いて第二陣。

チャーハン
    すいか
    オレンジジュース
    コーヒー

品数はあまり多くありませんが、これで十分です。
    ごちそうさまでした。

7:50
    チェックアウトしました。
    今日もいい天気なんですが、世の中甘くないことを、この後、思い知らされます。
    では、シンガポールに向かいましょう。

つづく。

• ケロケロマニアさん 2016/08/26 21:16:27
    JBの変貌ぶりにびっくりしました!
    ジョホールバルの現状を楽しませて頂きました。

凄いことになってますね!

そのうち、シンガポールと変わらない位の景観になってしまうのでしょうか…。

まあ、時代の流れなのかもしれませんね。

マレー鉄道の泥臭さもここでは過去の遺物となりつつあるのでしょうか…。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/02/03 23:44:57
    Re: JBの変貌ぶりにびっくりしました!
    ケロケロマニア様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

2016年8月26日に頂いたコメントが今になって発掘されました。
    ~と、言うのは、今、クアラルンプールにおりまして、昨夜はJBにいました。
    この旅とほぼ同プランの旅をしており、バンコクから列車を乗り継いで、JBのバガスCITYホテルにも2年半年ぶりに泊まりました。
    それにしても、車中2連泊が今回はキツいの何のって‥
    JBに着いた時はヘロヘロになってしまいましたが、そのまま気合いでシンガポールへ‥
    ホテルに着いた時は、バタンキューでした。
    2年半前はへっちゃらだったのに、これも年ですかね。

• BTSさん 2016/08/20 08:10:18
    ここは何処?私は誰?
    オーヤシクタンさまへ

おはようございます。

ジョホールバルの街は、新しい文化(時代)の波が押し寄せているんですね〜
    これでは「浦島太郎」になりますね〜
    数年後に再訪したら、それこそ「ここは何処?私は誰?」の状態になること
    でしょう。

ホテルへ行くためのう回路は明るくても怖いですね〜小生も怖くてダメです。
    宿泊されたホテルは立派ですね〜一泊2700円とは、かなりリーズナブルです。
    持参した折り畳みのクーラーボックスは大活躍していますね〜さすが旅の
    達人です。

屋台村のチキンライスとワンタミードライが美味しそう!
    タイで経験がありますが、ビールに氷を入れて飲むのは美味しいですよね
    クーラーの効いていない暑いところで飲むのは最高です。

次はシンガポールへ移動されるようで…二難去ってまた一難でしょうか?
    続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/08/20 11:23:38
    Re: ここは何処?私は誰?
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

マレー半島鉄道縦断は、色々あったものの無事にジョホールバルに着きました。
    シンガポールは目の前‥で、ありますが、私は金無しなので、物価の安いマレーシア側で1泊して、支出を減らしました。

街は綺麗になり、裏の界隈も再開発の波が押し寄せています。
    クチコミで、ホテル前が工事中で迂回しなくてはならない‥
    と、書いてあったのですが、まさか、あんな道を行くはめになるとは思っておらず、実際には迂回しなくても仮設通路が出来ていたので「最初からそっちに行けばよかった」てな具合になりました。

アジアで飲むビールは旨い!です。
    暑くて汗をかくから、余計にそう思うんでしょうね。

次はシンガポール。
    又又なにかが、おきそうです。

• とのっちさん 2016/08/19 22:42:28
    おぉビニール袋!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。鐵旅の休養、JBの1日、ごゆっくりできたようですね。

あのビニール袋のジュース、初めてタイで見たときには衝撃を受けました。郷に入らずんば郷に従え、すぐに食品をビニールでテイクアウトするようになり今に至ります。まだ海外で“腸内洗浄”の目に合っていないので、よっぽど注意しているのか、ある程度免疫が鍛えられたのか、多分後者だと思いますが、一線を越えない食品への挑戦、大賛成です。

あの氷、生水は必要以上に何故氷は体が受け付けるのでしょうか。不思議です。でも、東南アジアで冷たいことはステータスです。ビールに氷、手っ取り早く海外旅行気分を味わうため、炊飯器カオマンガイとともに、たまにやります。

シンガポールを避けるのはこのような方法だったのですね!さすがでした。次回こそは苦しんでください。続編期待しています。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/08/20 09:59:25
    Re: おぉビニール袋!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

列車がシンガポール直通でなくなった事と、シンガポールの物価高を避けようと、ジョホールバルに泊まる事にしました。
    ホテルが3000円弱‥
    シンガポールだと、ゲイラン地区(シンガポールの色街)の連れ込み兼用ホテルでも泊まれません。

カーオマンガイ=海南鶏飯→タイとマレーシアでは呼び名が変わっても、中身は同じ。
    カロリー超高いらしいですが、あれは旨いです。
    そして、ドリンクはやっぱりビニール袋。
    ある物で済ませてしまおうと言う、日本人にはない感覚がなんともいえません。
    ただ、最近はプラスチックカップの普及によって、ビニール袋でジュースを出す店は減っているように思えます。

さて、金無しの私はシンガポール経済にいくら貢献するのか?
    次回のお楽しみです。

• まむーとさん 2016/08/19 16:27:34
    何が?!
    オーヤシクタンさん、こんにちは!

クーラーBOXが大活躍ですね。

ところで海外の氷と言えば、危険な感じですが、マレーシアやシンガポールは大丈夫なんですか?
    ビニールに入った飲物を飲んでみたいです。

次は何がおこる?!と楽しみです!

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/08/19 19:56:41
    腸内洗浄克服。
    まむーと様、こんばんわ。
    オーヤシクタンで、ございます。

さて、氷なんですが‥
    暑くて、暑くて、氷入りでないと、やってられない‥ってな感じです。
    1月の東南アジアで、腸内洗浄がつづき、悲惨な目にあっているのに、懲りないんです。
    ‥と、言うか、免疫をつけてやろうと、自らアタックしているお馬鹿でもあるのですが‥。

抗菌王国の日本から見たら、どこの国も危ないかもしれません。
    あとは、人それぞれになっちゃいますよね。
    私は正直言うと、毎回やられています。
    それでも、氷はかかせません。
    現地ではビールに氷を入れて飲むと最高なんです。
    (日本でもコッソリとやっていますが‥)
    これは、冷蔵庫がなかった頃の名残だと思います。
    氷で冷やすと言う時代だったのです。
    昔は冷蔵庫がどこにでもある訳ではなかったんです。
    氷は専門業者がいました。
    日本もそうでしたよね。
    ジュースは、瓶(あの旅館にある200ml入りの奴です)が、常温で並べられていて、買うと、ビニール袋に氷を入れて、そこに中身をドボドホといれてストローさして「はい、どうぞ」っ言う奴です。
    つい最近までは、マレーシアもタイもシンガポールもみんなあのスタイルでした。
    今は、プラスチックのカップに変わりつつありますが、私はアジアでは「やっぱりビニール袋だよな」と呟いてしまうわけです。
    ジュースだけではありません。
    お総菜からラーメンやらなんでもテイクアウトするとビニール袋に詰めるのが東南アジアでは、今でもやっています。

車中泊が多かったので、今回初めて折りたたみのクーラーボックスを持っていきましたが、あれはなかなか良かったです。
    後、500mlの魔法瓶‥これも重宝しました。

前回、悲惨な目に遭いましたが、今回は不思議な事に、腸内洗浄がありませんでした。
    これで、私も東南アジア人の仲間入り?
    胃腸を鍛えてさらなる精進をはかりたいと思います。

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/08/19 21:11:50
    真似したら
    ジュースを入れ換えとは面白いですね!
    25年前のインドでは瓶にストローで冷えてたんで、ビニールのは樽かそんなのかと思ってました。

私が、氷入りを真似たらエライ事になりますね。クワバラクワバラです。