ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
腰痛をごまかしながら無事にホーチミンまでやってきました。最後まで気がぬけません。悪化しないこと、もしくは激痛が走らないことを祈るのみ。<br /><br />サイゴン駅(ホーチミン)に到着すれば、今回の旅の目的はほぼ達して、あとは帰国だけです。本編はサイゴン到着から日本帰国までを記しています。<br /><br />今回は両替をせず、前回の残りのVNDとUSDを使用しました。<br />おおむね、1USD=21,000VND<br />で換算している店が多数でした。<br />円換算は、0を2つとって2で割る。<br />10,000VND=50JPY程度。<br /><br />スケジュール<br />11/28(木)羽田-金浦 ソウル市内観光 仁川-ハノイ(泊)<br />11/29(金)ハノイ市内観光 ハノイ-ベトナム鉄道乗車(泊)<br />11/30(土)ベトナム鉄道乗車(泊)<br />12/ 1(日)-サイゴン 市内観光 ホーチミン-(機内泊)<br />12/ 2(月)-成田<br />

2013 VIVA VIETNAM RAILWAYS Vol.3 ~ゆっくり歩きたい サイゴン~

2013/12/01 - 2013/12/02

tanupamさん

おおむね、1USD=21,000VND
で換算している店が多数でした。
円換算は、0を2つとって2で割る。
10,000VND=50JPY程度。

スケジュール
11/30(土)ベトナム鉄道乗車(泊)
12/ 2(月)-成田

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

1.5時間遅れの早朝6時、まだ薄暗いSai Gon駅。

機関車を撮影して、改札口でキップをもらいます。ベトナムは特に問題なくもらえるようです。

駅の外を見ると、出迎えの人、バイクやタクシーの客引きなど。

ここで誤算、駅内にロッテリアがあると聞いていたので、お茶でも飲んでしばらく時間潰しをしようと思っていたのに、なんと休業中。張り紙がしてあったけれどもベトナム語なので意味わからず。

営業していないならばしょうがない、しばらく待合室で時間をつぶします。ソファではないから座り心地はイマイチながら、座って待っている場所があるだけまだいいかも。

時刻表を撮ってみました。
    これじゃ、行き先書いてないし、わからないだろう・・・って。

1時間ほど駅構内で休んでいたら、カフェが7:00オープン。

※列車が1.5時間遅れてホント良かった、定時4:30に着いてしまったら大変なところでした。

朝食なので、お腹にたまるモノ。
    ベトナムのパンは美味しいです。

卵、パン、紅茶で86,000VND

ティーパックの紅茶は、2杯目のお湯は無料でいただけました。

カフェの係員に、ここから戦争証跡博物館までタクシーでいくらくらいか確認したところ、3kmくらいだから5〜60,000VNDと。

戦場(行ったことないですけど)に向かう気持ちで、客引きの待ちかまえる駅前に出ると・・・到着列車もない時間、タクシーもなく、閑散としていました。

駅を背に右手に進むと駅構内から外へ。タクシーが数台とバイタクのおっさん数人がいました。腰痛の心配もあるので、ここはタクシー利用。乗車する前に、値段確認すればよかったんだけど・・。

紙に住所と場所を書いて見せたところ、わかったと言うので安心して乗り込んで、走り出したまでは良かった〜〜。

何となく方向が違う、と感じてスマホのGPSを使って走行路を見たところ、とんでもないところへ向かっています。運転手に、再度行く場所を見せたところ、わかった、心配するなというニュアンス。

結局、着いた時のメーターは、122,000VND。

わざと遠回りしたのか、間違えたのかわかりません。でも、ここでそのまま払うのは癪に障ったので、100,000VND支払(それでもかなり好意的だと自分では思っています)。

運転手はメータを示して払えと言っていました。でも、本来3km程度のところを、メータ上8km近く走って(メータに走行距離が表示されていました)いるのだから、おかしいでしょ。ちょっとばかり英語も理解していたようで、最後にはあきらめた様子。

サイゴン駅→戦争証跡博物館 100,000VND

何やらブツブツ言っている運転手を振りきって戦争証跡博物館入館。ここは、前回来た時、ゆっくり見ることができなかったので再訪。

荷物を入れるロッカーがなかったので、受付で預かって(単に床に置いただけ)もらいました。

博物館 15,000VND

ベトナムはどうしても、戦争の遺物になってしまうのだろう。人と人が憎しみ会い殺し合う、そして後世までもその害が及ぶ、つくづく平和な世界に生まれてきたことを幸せに思う。

私の子供時代、少なくても物心ついてからもベトナムは戦争の渦中だったわけだから・・。

展示品については特に説明はしません。

興味あれば自分の眼で見るのが良いと思う。

次は、ホーチミン市博物館へ向かいます。

戦争証跡博物館前のバイタクのおっさんが声をかけてきました。短距離だから、大丈夫だろう。最初の言い値が30,000VND、たぶん3倍かなぁ。しつこく値切りたいところながら、ちょっと値切って嫌がったので、もうそのまま乗車。

戦争証跡博物館→HCMC博物館 30,000VND

受付で入場料を支払います。
    ロッカーを確認したところ、建物内にあると言われました。

ホーチミン市博物館 15,000VND

鉄道に関する展示はこれだけ。
    他に、空港や道路等もわずかながら。

紙幣や貨幣の展示もあり、興味深く見学。

博物館内が結婚写真を撮影するスポットになっているようです。数組のカップルが撮影中でした。

建物外には、こういった展示物があります。

当初は、ホーチミンではクチトンネルのバスツアーでも行こうかと思っていました。しかし、長時間のバスは正直つらいので、ヤメ。

それでは、23:55の航空機出発まで何している、って、やっぱりホテルを予約しよう、と思い列車内で、AGODAから予約をしました。

午後だけのデイユースだから安ホテルで良い、でも窓があるホテルで、選んだのがドンコイにあるLuxury Hotel。

この辺は地理感あるので歩いてゆきます。

12時過ぎホテル到着、掃除中でまだチェックインできないと言われたものの、30分程度で用意できるそうなので、ロビーの椅子で待っていました。

ホーチミンは、湿気のある暑さではないものの、やはり暑いです。

30分ほど待ってチェックイン。
    フロント女史、Good Roomと話していた通り、そこそこGood。

何より広い。
    窓がある。
    クーラーも良く効く。

ドンコイでこの値段は安い

私はひとりだから良かったけれど・・・。

バスルームが丸見え。
    カーテンはない。
    シャワーカーテンを閉めないとトイレも丸見え。

と言うことで、友人同士や熱々以外のカップルで利用するのは、どうかな、と思う。

TVもあって、キーボードがついていたから何かと思いきや、PCとしても使えました。

設備は新しいです。

日本語表示もバッチリです。

ホテル 30.09USD=3,079JPY
    1泊朝食付き、税込みの値段です。
    ドンコイ通りから100mほど入った立地なので、お買い得だと思います。

シャワー浴びて、2時間ほど昼寝をして、リフレッシュ。

午後のこの時間にゆっくりできると、また気分爽快になります。

これからは特に予定もなかったので、とりあえず街の中へ向かいます。

ひとりでショッピングもあまり興味ないし、とりあえず何か食べようかと飲食店を探しますが・・・。

パークソンに行ってみました。最上階にフードコートがありました。いろいろな店があって、興味をそそります。

選んだのは、シンガポール料理店のチキンライス。なんだ、ずーっとチキンじゃないか、って。そうなんです、ワタクシはチキンが好きなんです。

まぁ、こんなところ(と言っては失礼かも)で食べるチキンライスですから、お味はイマイチ、そもそもライスの量に比べ、チキンが少ない。と言いながら全部食べてしまう。

チキンライス 50,000VND

パークソンの各フロアを一回りして、結局何も買わず。

周辺をブラブラ散歩。この周辺は、欧米人も多いですね。

前回も行った国営百貨店へも行ってみました。

特に何か買うつもりもなかったのだけれど、仕事も休んでいるし、ばらまき土産くらいは。

2Fのタックススーパー、ここは日本人観光客多いです。チョコレートなど購入。VNDが少なくなってきたので、カードで支払い

234,900VND→1,156JPY(Master)

その後、ここのお土産店でTシャツを眺めていたところ、さっそく店員がやってきて、1枚100,000VNDと言う。相場を知らなかったので値切り感覚もわからない、冗談で3枚200,000VNDと言ったところ、ダメと言うのでヤメ。

それを見ていたのか、別の店の店員、3枚200,000VNDと言うのでお買い上げ。ひょっとしてグルなのかも。そのまま帰れば、めでたしめでたしだったのに。

更に別の店へ。そうしたら10USD(200,000VND)で4枚と言う、値切れば5〜6枚くらい行けそう、と言うことで急に意気消沈。

荷物も多くなったので、ホテルへ戻ります。

ホテルはミニバスの上、黒い建物の右隣です。ミニホテルなんでしょう。1フロア3室しかありません。うち、真ん中は窓なしです。

ホテルの横がマッサージ店、店の前の客引きに誘われ・・。
    部屋に荷物を置いてから突入。

フットマッサージ70分10USD(チップ込み)の看板を鵜呑みに店内へ入ると・・。

とりあえず、店先にはフット用の椅子が5〜6脚、すでに施術中。他に店の奥にはプライベートルームがあるよう。受付で「オトコ、オトコ」と、おそらくメンズマッサージでもあるのかも・・。

正直、コルセット着用中で、膝下か肩しか用はない。と言うことで、店の看板通りのコースを。ちょっと不満そうだったけれどもね。自分的には満足。

よく見ていると、時々、店の奥に出入りしている客もいるようです。値段を聞こうかと思ったけれど、(聞いておけばおかったかなぁ)。

フットマッサージ 10USD(ドル紙幣支払)

マッサージ後、ホテルに戻りシャワーを浴びて、少々休憩。21時すぎ、チェックアウト。

フロントで空港までのタクシー料金を確認、約150,000VNDと。

ホテル前でタクシーをつかまえてもらい、空港まで。約30分弱。メータープラス10,000VND取られました。空港料金とか、ホントかなぁ。

ドンコイ→空港 160,000+10,000VND

事前座席指定してあり、荷物もないのでチェックインはスムーズ。イミグレで、並んだ列が悪かったのか、少々時間がかかってしまいました。

いつも(と言っても3度目)同じラウンジを案内されるけれども、数カ所あるようです。

Roseラウンジへ。
    前と同じような品揃え。
    きっと変わってないのだろう・・。

セルフサービスながら、ホットミールも。

いただいたのは、フォー。

ベトナム3回目で、フォーを食べるのはいつもこのラウンジ。市中で食べたことない。

イマイチ、食べたりないような気がしたので、レンジでチンするフィッシュライスを。

取ってきてしまったので、全部食べます。

帰路は特典C。
    青島との組み合わせにすると、若干ながらお得感あるので・・。

考えてみれば、腰も痛いし、Cで良かったと思う。

滅多に予約しないCを取ったから腰痛になったのか、神様が腰痛を予測してCを取ることを示唆したのか、わからないけれども、良かったと言うべきかなぁ。

B767の2-1-2で、リクライニングも浅いけれども、Yよりは腰に優しい。せっかくのCですから、朝食もしっかりといただきます。

ホーチミン発のNH932は定刻だと成田725で、都内に9時は微妙に厳しい。この日は700に早着したので、じゅうぶん間に合ったのだけれども、1時間の時間有給を取得していたので、朝シャワーと朝コーヒーを飲んでから、現実に引き戻されます。

職場に戻り、そっと着替えて、何食わぬ顔で10時出勤。

今回は、腰痛のまま出かけたので、3泊5日の日程ながら内容的には乏しく、せっかくのハノイとホーチミンの1日が無駄のような旅行でした。自分的には、それでもベトナム鉄道30時間に乗車できたので、それなりに満足です。

そして、腰痛も悪化せずに、無事に帰国できたことは何よりです。

• ムロろ~んさん 2014/01/09 00:58:02
    タヌタヌ〜(>O<;)/~~~~~

ムロろ〜んです。
    腰痛大丈夫ですか?

ベトナム旅行記を拝見しました。

健康第一に、どうぞご自愛下さい!

ムロろ〜ん(-人-)

tanupam

tanupamさん からの返信 2014/01/09 22:36:56
    RE: タヌタヌ〜(>O<;)/~~~~~
    ムロタン

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします(>人<)。

こちらこそよろしくです。

> 腰痛大丈夫ですか?

ご心配をおかけしました。
    おかげさまでとりあえず回復しています。

> ハノイとホーチミンでは気候が明らかに違ったので、腰にも負担があったのではないでしょうか?
    > 私はシェムリアップを旅した際にベトナム航空を利用したのですが、トランジットでホーチミンに1泊しただけですので、あんまり味わったことがないんです。

気候もそうですが、とんかく急な運動などしないように心がけました。
    階段を駆け下りる、なんて大きなショックですから。
    ホーチミンは暑いです。

> TNKツアーさん、私もホーチミン滞在の時にクチトンネルツアーでお世話になりましたよ。親切で助かりましたよ。
    > TNKツアーさんで鉄道のチケットが手に入ること初めて知りました。

日本人向けなので、やや高いらしいですね。
    でも、日本語で依頼できたり、それなりに親切でした。

> タヌタヌの乗ったクラス、チベットで乗ったのと似ているような感じがして、清潔そうで快適に過ごせるのではないかと思いました。でも男性女性かかわらず一緒の部屋ってちょっと驚きです!

中国と同じ車両ですよ。
    もっとボロ(古い)ですけど・・。
    お湯のボイラーがあるところも一緒です。
    それに、垂れ流しトイレも。

中国も男女一緒ではありませんか??
    日本も、最近でこそレディス○○ありますけど、寝台車では性別による販売の制限はなかったはずです。もっとも、日本には4人でのコンパートメントはほとんどない、開放型なので、その点安心かもしれません。

> 今月末にマニラに行くのでそれを楽しみに仕事をしようと思います。

マニラは今月末ですか。
    私は、この1〜3月JALのマイレージランをまたやるつもりなので、
    明日からシンガポール〜マレーシア
    2月マレーシア
    3月マニラ
    って予約入れています。

今のままなら腰痛は没問題なのですが、また再発したら怖いです。

> 健康第一に、どうぞご自愛下さい!

ホント、ご心配ありがとうです。
    今夜、雪が降って、明日の電車動かなかったらどうしようか・・と空を見つつおやすみなさい!

• onivnさん 2014/01/07 23:27:34
    空港料金
    ドンコイからのタクシー
    空港料金はタンソンニャットの入場料じゃないですかね

tanupam

tanupamさん からの返信 2014/01/08 21:10:02
    RE: 空港料金
    onivnさん

こんばんは

> ドンコイからのタクシー
    > 空港料金はタンソンニャットの入場料じゃないですかね

そんなのあるんですか?
    知りませんでした。
    そう言えば、タクシーの運転手が何か見せていました。
    暗い上、老眼の走りなのでよくわからなかったです。

今度行く時は、onivnさんのオススメ教えて下さい!

onivn

onivnさん からの返信 2014/01/08 21:46:29
    RE: RE: 空港料金
    空港利用料ですが
    スワンナプームもスカルノハッタもあります。
    ただし乗客が払うか、ドライバーが払うかの違いです。

> onivnさん
    > こんばんは
    > > ドンコイからのタクシー
    > > 空港料金はタンソンニャットの入場料じゃないですかね
    > そんなのあるんですか?
    > 知りませんでした。
    > そう言えば、タクシーの運転手が何か見せていました。
    > 暗い上、老眼の走りなのでよくわからなかったです。
    > 今度行く時は、onivnさんのオススメ教えて下さい!