ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!<br />詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう〜とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。<br />ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪<br />そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)<br />私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。<br /><br />毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽〜くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。<br />そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。<br />熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。<br /><br /><br />4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空<br /><br />4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&amp;Breakfast)<br />ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス<br />サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス<br /><br />4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)<br />ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス<br />グラダーラ→グラナローラ By徒歩<br /><br />5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車<br />ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー<br />ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車<br /><br />5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)<br />ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー<br /><br />5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)<br />ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス<br /><br />5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車<br />フィレンツェ→ボローニャ By電車<br /><br />5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br /><br />5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)<br />ボローニャ→ミラノBy電車<br /><br />5/7 (Sat)帰国<br />7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→<br /><br />5/8 (Sun)<br />9:35成田 Byスカンジナビア航空<br /><br />サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585<br />ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352<br />グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451<br />ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817<br />エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131<br />エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346<br />フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363<br />ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650<br />ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

イタリアの美なるものたちにBuongiorno♪Vol.9旅の終わりはマチュアな魅力を持つ街”ミラノ”

138いいね!

2016/04/28 - 2016/05/08

25位(同エリア2971件中)

24

160

るな

るなさん

待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!
詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう〜とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。
ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪
そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)
私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。

毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽〜くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。
そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。
熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。


4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空

4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&Breakfast)
ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス
サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス

4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)
ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス
グラダーラ→グラナローラ By徒歩

5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車
ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー
ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車

5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)
ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー

5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)
ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス

5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車
フィレンツェ→ボローニャ By電車

5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)

5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)
ボローニャ→ミラノBy電車

5/7 (Sat)帰国
7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→

5/8 (Sun)
9:35成田 Byスカンジナビア航空

サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585
ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352
グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451
ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817
エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131
エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346
フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363
ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650
ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
5.0
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2016/09/22 23:30:44
    遅ればせながら。。。
    るなさん、こんにちは

    本当に遅ればせながら、やっとミラノ旅行記に辿り着けました(笑)

    スウェーデン旅行記も早く見ないと、次の次なる旅が始まってしまいそうな予感がします。

    ミラノと言えば、私が唯一イタリアで訪れた町。
    スイス在住時に、車で1泊しに行っただけなんですけどね。
    あれ?2泊だったかな。。。そんなことも覚えていません。
    ただ、雨の中のスカラ座周辺を歩いたと、ドゥオモの上に上ったのと、パッサ―ジュの中のレストランでぼったくられたのと、どこかの庭園の中を歩いたのは覚えています。

    今回の夏休みの候補に、スイス&コモ湖周辺というものもあったんです。
    今回の夏休みは、あれもこれも、没になってしまって残念でした。

    住んでいた場所や馴染みの場所なんかに訪れるときは、もう「新たに」見るところもないから短めに日程を組む傾向にあるけれど、結局行きたい場所や買いたいもの、懐かしい場所、食べたいところなどが沢山あるから、1日2日じゃ満足できないんですよね。私のソウルもそんな感じです。何日いても足りない。。。るなさんも、ボローニャやフィレンツェ、ミラノはそんな感じなんでしょうね。

    以前訪れた時はそれ程感じなかったのですが、ミラノは実にアートとモードの町ですね。パリとはまた違った雰囲気、街並みは古くとも新しい雰囲気です。いつかまたミラノを訪れることがあったら、るなさんの旅行記をまたじっくり読んでから行かないと!!ミラノだけじゃないですけど。

    最後の最後に機内に閉じ込められて大変でしたね。しかも、乗り換えが無事に出来てしまって、残念(?)でしたね。乗り換えが出来なきゃ翌日の仕事に支障が出ると怒っている他のお客様、理解できません。海外旅行にこういったトラブルはつきもの。だって、故障したまま飛んでほしくないですからね(苦笑)開き直るか、旅程にかなりの余裕を持つかしないと、旅行なんてやってられませんよ。

    ということで、やっとやっと、次回からはスウェーデン旅行記が見れます♪

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2016/09/24 13:26:18
    RE: 遅ればせながら。。。
    ippuniさん、こんにちは
    雨ばかりの東京で嫌になります。まぁ風邪っぴきの私にはちょうどいい休養です。
    >
    > 本当に遅ればせながら、やっとミラノ旅行記に辿り着けました(笑)
    >
    > スウェーデン旅行記も早く見ないと、次の次なる旅が始まってしまいそうな予感がします。

    ☆あはは(笑)スウェーデンももう後半ですよぉ〜
    >
    > ミラノと言えば、私が唯一イタリアで訪れた町。
    > スイス在住時に、車で1泊しに行っただけなんですけどね。
    > あれ?2泊だったかな。。。そんなことも覚えていません。

    ☆ミラノはスイス国境が近いですからね。私も滞在中にスイスのアウトレットへ行ったことがあります。
    日曜にミラノにいると退屈なんで、車でスイスまで行っちゃいました。
    あぁ、こういう時も欧州はひょいとお隣の国へ行けていいな〜って本気で思いましたよ。

    > ただ、雨の中のスカラ座周辺を歩いたと、ドゥオモの上に上ったのと、パッサ―ジュの中のレストランでぼったくられたのと、どこかの庭園の中を歩いたのは覚えています。

    ☆ミラノってたぶんあまりインパクトないかもしれないですよ。Duomoくらいじゃ?私もミラノに何度か行ってても、観光として歩いた記憶はほぼなしです。ちょうど今の時期は展示会シーズンで、あちこちの会場を歩き回ってました。
    >
    > 今回の夏休みの候補に、スイス&コモ湖周辺というものもあったんです。
    > 今回の夏休みは、あれもこれも、没になってしまって残念でした。

    ☆コモ湖はいいですねぇ〜でも、スイスなんかとあまり変わらない風景かも??(笑)ただ、路地裏の建物の雰囲気とかはイタリアンです。
    >
    > 住んでいた場所や馴染みの場所なんかに訪れるときは、もう「新たに」見るところもないから短めに日程を組む傾向にあるけれど、結局行きたい場所や買いたいもの、懐かしい場所、食べたいところなどが沢山あるから、1日2日じゃ満足できないんですよね。私のソウルもそんな感じです。何日いても足りない。。。るなさんも、ボローニャやフィレンツェ、ミラノはそんな感じなんでしょうね。

    ☆私はそんなippuniさんほど滞在しているわけじゃないですからねぇ(笑)でも、ボローニャやフィレンツェ、ミラノは確かに新しい感じはもう受けませんね。新しいイタリアへ行きたいつつも、ローマが懐かしくなったりします。
    >
    > 以前訪れた時はそれ程感じなかったのですが、ミラノは実にアートとモードの町ですね。パリとはまた違った雰囲気、街並みは古くとも新しい雰囲気です。いつかまたミラノを訪れることがあったら、るなさんの旅行記をまたじっくり読んでから行かないと!!ミラノだけじゃないですけど。

    ☆んーっ、確かにパリとはまた違ったモード感なんですが、でもパリに住んでるならあえてミラノは行かないでいいのでは?(笑)食べ物も高いだけですし。イタリアらしさを味わうなら、絶対ローマ以南ですよ。ローマは特別ですし、南にはらしさが詰まってるように思います。
    >
    > 最後の最後に機内に閉じ込められて大変でしたね。しかも、乗り換えが無事に出来てしまって、残念(?)でしたね。

    ☆そおなの〜(笑)あのまま翌日フライトになってくれれば良かったのに...なぁんてね。泊まる気満々でしたから。でも、機内は暑くて暑くてまいりました。

    乗り換えが出来なきゃ翌日の仕事に支障が出ると怒っている他のお客様、理解できません。海外旅行にこういったトラブルはつきもの。だって、故障したまま飛んでほしくないですからね(苦笑)開き直るか、旅程にかなりの余裕を持つかしないと、旅行なんてやってられませんよ。

    ☆確かにねぇ〜そんなこともふまえて旅ですからね。タイトな旅程しか組めない日本人は辛いですよ。とほほ...
    ippuniさんの有休わけて〜(笑)
    >
    > ということで、やっとやっと、次回からはスウェーデン旅行記が見れます♪

    ☆はは、お待ちしてます♪
    LINEでも送りましたけど、真剣に妄想旅している私です(;´∀`)今日はまた一日雨模様だし、鼻水と咳出るしでうちでおとなしてしてますから、PCと睨めっこです。ふふふ

    るな
  • nekonekoやんさん 2016/08/06 17:17:41
    イタリア、やっぱり素敵
    るなさん、こんにちは。

    まずはミラノのドゥオモ、修復終わったのですね!
    20年近く前から、いつ来ても修復中だった記憶が…終わってかえってびっくりかもです。
    それにしても、入場料は高いですね。何でも安く感じた、リラの時代が懐かしいわ。(有名美術館も500円以下だったような)

    やっぱりミラノは都会ですね。
    見るべきものはあまりないと、観光ツアーでは素通りも多いようですが…センスのいいもので溢れていて、別の楽しみがあります。

    高級ブランドといわれるものはもちろん、街角のお店のウインドウが素敵です♪
    お料理も洗練されている感じ。
    ランチのリゾット、食べてみたいな〜(昔、ミラノで食べたリゾット最高に美味しかった)
    ディナーのムール貝、こちらもたまらない。

    ラストは素敵な教会でしっとりと…
    イタリアってやっぱりいいですね。
    るなさんの旅行記で、再確認しちゃいました。

    もうすぐ旅立ちですね。
    楽しんできてください!

    nekonekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/07 22:38:24
    RE: イタリア、やっぱり素敵
    nekoやんさん、ぼなせーら☆
    いつもありがとう〜♪
    >
    > まずはミラノのドゥオモ、修復終わったのですね!
    > 20年近く前から、いつ来ても修復中だった記憶が…終わってかえってびっくりかもです。

    ☆はい、ようやっと全景を見ることが出来ました(笑)

    > それにしても、入場料は高いですね。何でも安く感じた、リラの時代が懐かしいわ。(有名美術館も500円以下だったような)

    ☆あんなに高かったかしら?ってびっくりです。しかもあの長蛇の列にも更にびっくり@@;とても並ぶ気にはなりませんでしたが、何度か入っているから諦めもついたけど、初めてだったらどうしてたかしら?です。
    >
    > やっぱりミラノは都会ですね。
    > 見るべきものはあまりないと、観光ツアーでは素通りも多いようですが…センスのいいもので溢れていて、別の楽しみがあります。

    ☆そうですね〜商業都市なんで観光としては魅力ないかもですよね。
    でも、ショーウィンドーとか見て歩くのはとても楽しいですね♪やっぱりセンスが光ってると思います。
    >
    > 高級ブランドといわれるものはもちろん、街角のお店のウインドウが素敵です♪

    ☆ハイブランドにはまったく興味ない私ですが、こちらもショーウィンドーなど魅せ方はとても感性を刺激されますne。

    > お料理も洗練されている感じ。
    > ランチのリゾット、食べてみたいな〜(昔、ミラノで食べたリゾット最高に美味しかった)
    > ディナーのムール貝、こちらもたまらない。

    ☆イタリアはお料理を外すことは稀なんでね(笑)ただ、高いのが玉にきず。ここのはお手頃で美味しいんですよ。辺鄙なところにあるけど、トラムに乗ればすぐです。
    >
    > ラストは素敵な教会でしっとりと…
    > イタリアってやっぱりいいですね。
    > るなさんの旅行記で、再確認しちゃいました。

    ☆ホントに♪イタリアには何度行っても魅力を再確認しますね。今度イタリアに行けるのは再来年かな?たぶん...
    今度は南狙いです(笑)
    >
    > もうすぐ旅立ちですね。
    > 楽しんできてください!
    >
    ☆ありがとうございます!まぁ旅立つ前からプチハプニング?があって思わず笑っちゃいましたけどね(;´∀`)
    早くこの猛暑から逃亡したいですわ。

    るな
  • durianさん 2016/08/05 22:34:58
    長いようで短かった旅もエンディングがやってきた
    るなさん

    こんばんわ〜〜〜ついについに次の日は日本に帰国ですね。ミラ
    ノは私も記憶が残っている街です。るなさんの思いと私も一緒
    です。皆さんのファションやインテリアの色使いや、わ〜〜〜大
    人お洒落な場所は焼き付いています。それにデパートやお店が
    16時頃しかOPENしないのには驚きでした。今もそうなのかな
    。。。。あの頃Fiorucciの店もイタリアのみなさん買い物かご
    もって沢山ショッピングする姿も驚いた記憶があります。今で
    こそ日本でも服屋に買い物かごとか有りますがあの頃はね。
    随分昔の話ですけど(笑)

    旅行記お疲れさまでした。これが終わったからまた
    るなさん何処かに行かれるのかな。。いやいやお盆休みは
    どこか計画中かな??私もまた少し長い旅が秋ぐらいに出来
    そうなのでどこに行こうかなぁ〜と思案中です。

    durian





    るな

    るなさん からの返信 2016/08/07 22:32:52
    RE: 長いようで短かった旅もエンディングがやってきた
    durianさん、こんばんは☆いつもありがと〜

    ミラノは商業都市ですからね...観光としてはイマイチです。
    でも、そこはやっぱりミラノだもん、ショーウィンドー見て歩くだけでも感性が刺激されて楽しい街歩きが出来ますね。

    個人商店だとお昼休みが終わって午後の再開は16:00くらいかもしれないけど、デパート(リナシェンテ?)なんかはやってますよ。
    最近じゃこのお昼休みってのも取らないで、ノンストップ営業のお店も増えているんだと思います。

    durianさんは、秋にはまたNYなんじゃ?今年は行かないの?
    私は今週木曜からスウェーデン行って来ます。初北欧〜♪この猛暑の日本から脱出出来るのが嬉しい(*^^)vでも、北欧は物価が高いんだわぁ(苦笑)

    るな
  • milkさん 2016/08/05 22:20:54
    さすがミラノ!お洒落な街ですね☆
    るなさん、Buona Sera☆

    ミラノってやっぱりお洒落な街ですね〜。
    私は行ったのはまだ海外旅行を知って間もない、十数年前...。
    初めてのミラノで自由時間が1日だけだったので、観光名所だけ見て回って終わってしまいました。

    ドゥオモは修復中でとっても残念だったんですよね〜。
    でも、ガッレリアの美しさは今でも覚えていて、もう一度見たいです!
    「最後の晩餐」は予約していなかったので見られなかったし...。
    いつかまた行きたいのに、怖くて行く勇気がないと言う(^_^;)

    3年前も乗り換えで2回もミラノ中央駅に立ち寄ったのに、駅から一歩も出ませんでした(笑)
    ドゥオモだけでも見に行けば良かったです。

    でも、やっぱりるなさんの写真を見てしまうと行きたくなる〜♪
    サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会のだまし絵、すごいですね!!
    これ、平面の壁に描かれているんですか??
    そしてやっぱりフレスコ画が綺麗☆

    ミラノのドゥオモも長蛇の列なんですね...。
    何で最近は何処もこんなに並んでいるのでしょう?
    昔はこんなに並んでいなかったですよね。

    街並みは流石ファッション最先端のミラノだけあって、ハイセンスな物が並びますね。
    るなさんがお仕事でミラノに来ていたと言う事は、アパレルのお仕事だったのかしら?と想像してみました。
    (何のお仕事をしていたのかはプライベートに関わる事なので、コメントはスルーして下さいね)

    駅にいたポーターさんは制服来ているし、本当に駅の方のようですね。
    私がイタリアを旅行していた時は、勝手に電車から荷物を引き下ろしたり、歩いている時でもスーツケースを勝手に持たれそうになったりと強引な人が多かったんです。
    それは見るからにぼったくりの輩でしたが...。

    でも、駅の従業員やホテルのボーイさんが運んでくれた場合は「チップあげなくちゃな〜」で済むのに、それがぼったくりの人達だと「やられた〜!!」と悔しい思いになるのは何なんでしょうね(笑)
    してもらっている事は一緒なのに。
    まあ、その人たちが法外な金額を要求するからなのでしょうが...。

    帰りの飛行機は大変でしたね。
    乗り継ぎ30分で荷物がちゃんと乗って来たのは驚きです!
    スカンジナビア航空、やりますね〜。
    でも私も、もう1泊大歓迎派です(笑)

    るなさんはもうすぐスウェーデンですね♪
    この暑い日本から抜け出せるのが羨ましいです...。
    楽しんで来て下さいね〜(^o^)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/07 22:27:38
    RE: さすがミラノ!お洒落な街ですね☆
    milkさん、こんばんは☆いつもありがとう!!
    >
    > ミラノってやっぱりお洒落な街ですね〜。

    ☆そうね、観光地としては魅力ないけど、そこはやはりミラノ!ショーウィンドーを見て歩くだけでも感性が刺激されて楽しい街歩きが出来ます。
    >
    > ドゥオモは修復中でとっても残念だったんですよね〜。
    > でも、ガッレリアの美しさは今でも覚えていて、もう一度見たいです!
    > 「最後の晩餐」は予約していなかったので見られなかったし...。
    > いつかまた行きたいのに、怖くて行く勇気がないと言う(^_^;)

    ☆そうそう、ようやっと全景がお目見えです。と思ったらチケット売り場は長蛇の列でびっくり@@;時間ないしとても並ぶ気にはなれませんでした。
    怖くて行く勇気がないとは?ミラノにってことじゃないですよねぇ?
    >
    > 3年前も乗り換えで2回もミラノ中央駅に立ち寄ったのに、駅から一歩も出ませんでした(笑)
    > ドゥオモだけでも見に行けば良かったです。

    ☆milkさんならまたチャンスはあるでしょ〜(笑)
    >
    > でも、やっぱりるなさんの写真を見てしまうと行きたくなる〜♪
    > サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会のだまし絵、すごいですね!!
    > これ、平面の壁に描かれているんですか??

    ☆そうなんですよん。すごいですよね。

    > そしてやっぱりフレスコ画が綺麗☆

    ☆欧州各地、教会群は素晴らしいですよね。美術館並の調度品がずらりだし、建築だけでも美が堪能出来ます。
    >
    > ミラノのドゥオモも長蛇の列なんですね...。
    > 何で最近は何処もこんなに並んでいるのでしょう?
    > 昔はこんなに並んでいなかったですよね。

    ☆でしょ?私なんて久しぶりだし入ってみよう〜なんて安易に考えていたからホントにびっくりしましたよ。しかもチケット高いし--;
    >
    > 街並みは流石ファッション最先端のミラノだけあって、ハイセンスな物が並びますね。
    > るなさんがお仕事でミラノに来ていたと言う事は、アパレルのお仕事だったのかしら?と想像してみました。
    > (何のお仕事をしていたのかはプライベートに関わる事なので、コメントはスルーして下さいね)

    ☆あはは(笑)たいしたプライべートじゃないから^^;
    そうです。アパレルってか自分で買い付けとか仕入れしてサイト運営してたんです。何から何まで一人でやってたから大変でしたけど、とっても楽しかった♪これで収入がついてきたら最高でしたが、そううまくはいかないのが現実です(/_;)
    >
    > 駅にいたポーターさんは制服来ているし、本当に駅の方のようですね。

    ☆たぶんそうだと思いますが未だに謎です(苦笑)
    警官とかも偽が出回ってるしね。やっぱり気を付けていた方がいいでしょうね。

    > 私がイタリアを旅行していた時は、勝手に電車から荷物を引き下ろしたり、歩いている時でもスーツケースを勝手に持たれそうになったりと強引な人が多かったんです。
    > それは見るからにぼったくりの輩でしたが...。

    ☆数年前、ワルシャワでヤラれました。まぁ大したことない金額だからいいんですが、やっぱり腑に落ちないですよね(怒)
    >
    > でも、駅の従業員やホテルのボーイさんが運んでくれた場合は「チップあげなくちゃな〜」で済むのに、それがぼったくりの人達だと「やられた〜!!」と悔しい思いになるのは何なんでしょうね(笑)
    > してもらっている事は一緒なのに。
    > まあ、その人たちが法外な金額を要求するからなのでしょうが...。

    ☆状況下とやり方でしょうね。
    >
    > 帰りの飛行機は大変でしたね。
    > 乗り継ぎ30分で荷物がちゃんと乗って来たのは驚きです!
    > スカンジナビア航空、やりますね〜。
    > でも私も、もう1泊大歓迎派です(笑)

    ☆まったく泊まる気満々だったのにぃ(笑)ミラノでもコペンでも良かったわ〜なぁんて、機械の故障だったからとりあえず無事に帰ってこれたってことには安堵です。
    >
    > るなさんはもうすぐスウェーデンですね♪
    > この暑い日本から抜け出せるのが羨ましいです...。
    > 楽しんで来て下さいね〜(^o^)
    >
    ☆ホントに早く脱出したい。あちらは日中でも20度くらいみたいで快適(^^♪でも服装が悩みますね。さっき薄手の長袖とかジャケット引っ張り出しましたよ。

    るな
  • こあひるさん 2016/08/05 13:35:58
    どこも混雑ねぇ〜・・・
    るなっちょ、こんにちは!

    ついに早々と・・・イタリア編終わっちゃったね〜。私のイタリア、まだ始まってもいないのに〜(笑)。もう頭は次のスウェーデン?わが家の海外は1年に1回だから・・・焦ることもなく・・・(爆)。

    ミラノの次にスウェーデンって、なんか繋がっていくセンスがあるような気がするよ〜。

    ミラノ・・・確か、飛行機に乗るために、半日ほど滞在したことがあるような気がするけれど(アルバムは取手だから、確認できないけど)、ガッレリアはよく覚えている〜〜。ドゥオモの写真もあったから、少なくとも外観だけは見たんだろうけど・・・中まで入った記憶がないのよねぇ(その頃って、教会にあんまり興味なかったんだろうね〜)。

    ミラノって・・・お買い物の街ってイメージだったから、あんまり見て歩かなかったけれど、こうしてみると、オシャレで、ウィンドウショッピングしているだけでワクワクしちゃうね〜。

    ナヴィリオエリアなんて、とってもいいな〜。レストランの待ち時間つぶしも、ここならいくらでもつぶせそうだね〜。

    それにしても・・・今やどこも行列覚悟なんだねぇ〜〜。ネットでチケット買っておけば少しはマシなのかな〜。パリのノートルダムも・・・行列だったなぁ・・・。なにしろさ、日本と違って・・・切符売場窓口の効率がものすごく悪いから・・・あんな混雑を招くんだと思うんだよなぁ。

    最後の飛行機・・・乗り継ぎだったからなんとか間に合ってよかったね〜。あ、でも泊まりになったほうがよかった〜(笑)?
    全くつながりのない乗り換えだったら完璧に乗り遅れた・・・だろうね。

    仙台も今週は暑いわ〜〜!今夜は、仙台七夕前夜祭の花火をひとりで見に行ってくるわ〜(連れ合いはお仕事だから〜)。撮影に気を取られてゆっくり花火見れないから、今日は、三脚などもっていかないで、ビール片手にゆっくり花火楽しんできま〜す。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/07 12:55:29
    RE: どこも混雑ねぇ〜・・・
    こあひるお姉ちゃま、ぼんじょるの♪
    >
    > ついに早々と・・・イタリア編終わっちゃったね〜。私のイタリア、まだ始まってもいないのに〜(笑)。もう頭は次のスウェーデン?わが家の海外は1年に1回だから・・・焦ることもなく・・・(爆)。

    ☆そりゃお姉様、さっさとやらないと私は記憶力悪いんでねぇ(爆)
    いつもこあひるさんの詳細キャプションには感心してしまいますよ。私、一年も経ったらとてもじゃないが、その時どうしてたかなんて忘れちまってます。
    >
    > ミラノの次にスウェーデンって、なんか繋がっていくセンスがあるような気がするよ〜。

    ☆別に意図したわけじゃないんだけどね(笑)もちストックホルムには行きたいとは思ってたけど、一番はヴィスビーなの。次に田舎地方だったんだけど、ここは....とある事件?が勃発してキャンセルになりました(旅行記にも文句たらたら書くつもり 笑)。
    >
    > ミラノ・・・確か、飛行機に乗るために、半日ほど滞在したことがあるような気がするけれど(アルバムは取手だから、確認できないけど)、ガッレリアはよく覚えている〜〜。ドゥオモの写真もあったから、少なくとも外観だけは見たんだろうけど・・・中まで入った記憶がないのよねぇ(その頃って、教会にあんまり興味なかったんだろうね〜)。

    ☆そうだね。行く時のテンションもあるだろうし、数年前とは見方も過ごし方も違うこともあると思う。
    私だって何度か行ってるミラノでも、今ではやはり目線が違うもの。
    >
    > ミラノって・・・お買い物の街ってイメージだったから、あんまり見て歩かなかったけれど、こうしてみると、オシャレで、ウィンドウショッピングしているだけでワクワクしちゃうね〜。

    ☆商業都市だからね。観光的にはあまり魅力はないと思うけど、そこはやっぱりミラノだもの、お店とかのセンスはいいのです。ショーウィンドーを見て歩くだけでも感性が刺激されるよ。こういうところはルーマニアにはないだろうね(笑)
    >
    > ナヴィリオエリアなんて、とってもいいな〜。レストランの待ち時間つぶしも、ここならいくらでもつぶせそうだね〜。
    >
    ☆ナヴィリオはいいよぉ♪
    ミラノっぽい高貴さはない、風情がある下町だね。
    飲める人ならめっちゃ魅力的だと思う。

    > それにしても・・・今やどこも行列覚悟なんだねぇ〜〜。ネットでチケット買っておけば少しはマシなのかな〜。パリのノートルダムも・・・行列だったなぁ・・・。なにしろさ、日本と違って・・・切符売場窓口の効率がものすごく悪いから・・・あんな混雑を招くんだと思うんだよなぁ。

    ☆そうなのよぉ〜何でこう効率が悪いかね?って思うヨーロッパだよね。
    それにしてもすごい行列でびっくりした。ミラノにもこんなに並ぶところがあるんだ?って感じ(笑)
    >
    > 最後の飛行機・・・乗り継ぎだったからなんとか間に合ってよかったね〜。あ、でも泊まりになったほうがよかった〜(笑)?
    > 全くつながりのない乗り換えだったら完璧に乗り遅れた・・・だろうね。

    ☆泊まりたかったわぁ〜(爆)
    乗り継ぎに3時間、しかもコンパクトなコペンだもん余裕でしょ!って思ってたからね。空港で何かお買い物しようって思ってたのに、それは無理だったわ。
    >
    > 仙台も今週は暑いわ〜〜!今夜は、仙台七夕前夜祭の花火をひとりで見に行ってくるわ〜(連れ合いはお仕事だから〜)。撮影に気を取られてゆっくり花火見れないから、今日は、三脚などもっていかないで、ビール片手にゆっくり花火楽しんできま〜す。
    >
    ☆七夕の飾りつけはすごいねぇ〜よく作るなぁと感心しちゃう。ひらつかにもあるけど、やっぱり仙台が大規模なんだろうね。
    お祭りごとは苦手な私だけど、飾りだけは見てみたいな(笑)

    るなっちょ
  • ガブリエラさん 2016/08/05 09:04:53
    お洒落な街が、もう博物館ですね(^_-)-☆
    るなさん☆

    おはようございます♪

    ミラノのイメージは、ずばり「お洒落」だったのですが、お写真を見ていて、思ってた以上にステキだな〜って思います(*^_^*)
    ひとつひとつの建物が、ディテールにまでこだわって建てられていて、見ていて飽きなさそう!!!

    その中で、一番見てみたいと思ったのが、「だまし絵教会」です♪
    すごい!
    本当に、奥行きあるように見えますねヽ(^o^)丿
    ここまで完璧な絵を描かれた方は、ダヴィンチの友人だったのですね!
    イタリア、おそるべし♪

    駅から、ホテルまで荷物を運んでくれるなんて、すごいサービスですね♪
    たしかに、これはチップはずんじゃいますよね(*^_^*)
    テロを警戒してるのか、チケットを持ってる人しか、駅に入れなくなってるんですね。
    私のような、お散歩で駅に入っちゃう人間には残念ですが、安全第一ですものね。

    帰りの飛行機は、間に合ってよかったですね!
    と言いつつ、私も同じ立場だったら「やったー!もう1泊!」って思っちゃうタイプです(^_-)-☆

    この間、テレビでポルトガルが映ってました♪
    KATーTUNの中丸君が行ってたのですが、なんとクリスチアーノ・ロナウドを見られたようで(EURO優勝のパレードのイベント)、うらやましかったです〜!!!

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/07 12:45:38
    RE: お洒落な街が、もう博物館ですね(^_-)-☆
    ガブちゃん、こんにちは〜
    暑くてへばってる私です(/_;)
    >
    > ミラノのイメージは、ずばり「お洒落」だったのですが、お写真を見ていて、思ってた以上にステキだな〜って思います(*^_^*)
    > ひとつひとつの建物が、ディテールにまでこだわって建てられていて、見ていて飽きなさそう!!!

    ☆まぁ商業都市なので見所的にはイタリアの中では劣ると思います。でも、そこはやはりミラノ、お店の佇まいなどはホントに素敵です。
    ハイブランドとか全く興味のない私ですが、お買い物しなくてもショーウィンドなどは見て歩くの楽しいですよん♪
    >
    > その中で、一番見てみたいと思ったのが、「だまし絵教会」です♪
    > すごい!
    > 本当に、奥行きあるように見えますねヽ(^o^)丿
    > ここまで完璧な絵を描かれた方は、ダヴィンチの友人だったのですね!
    > イタリア、おそるべし♪

    ☆そうそう〜こういう物が何気なく無料で見られてしまうところがすごいよね。奥が深いざんす。
    >
    > 駅から、ホテルまで荷物を運んでくれるなんて、すごいサービスですね♪
    > たしかに、これはチップはずんじゃいますよね(*^_^*)

    ☆最初は結構躊躇したんだけどね(笑)でも、怪しい感じもしなかったし、そのままなすがまま状態でしたわ。

    > テロを警戒してるのか、チケットを持ってる人しか、駅に入れなくなってるんですね。
    > 私のような、お散歩で駅に入っちゃう人間には残念ですが、安全第一ですものね。

    ☆そうだね〜ミラノ中央駅はあんまり治安良くなかったからね。
    大丈夫!ホームへ入らなくても十分美しい駅舎なので、お散歩しても楽しめるよ(笑)
    >
    > 帰りの飛行機は、間に合ってよかったですね!
    > と言いつつ、私も同じ立場だったら「やったー!もう1泊!」って思っちゃうタイプです(^_-)-☆

    ☆いいんだか悪いんだかね(;'∀')機内暑くてまいったけど、とりあえず無事に帰ってこられたことに感謝だわ。
    >
    > この間、テレビでポルトガルが映ってました♪
    > KATーTUNの中丸君が行ってたのですが、なんとクリスチアーノ・ロナウドを見られたようで(EURO優勝のパレードのイベント)、うらやましかったです〜!!!
    >
    ☆おぉ〜ロナウド♪イケメンよねぇ!!ふふ。
    あんなのがゴロゴロしとるんだろうか?(笑)ガブちゃん、しっかりレポしてきてね。なんのこっちゃ?

    るな
  • kayoさん 2016/08/03 22:53:23
    お疲れさん!
    るなちん、ボナセ〜ラ☆

    ミラノ編が最終回だったんだ。でも次があるから楽しみやね〜。

    ミラノへは行った事無いけど、イタリアのセンスが光ってるよね。
    るなちんが撮ると何故かどこも素適に見える。
    ファッション雑誌の一こまのようで、るなちん自身がセンス良いんだよな〜。

    ドォーモもそんなに入場料高くって、行列なんだ?
    18ユーロ、教会ではなんぼなんでも高過ぎるやろって。
    ヨーロッパを旅行しだしてから京都のお寺の拝観料が安く感じたりして。

    サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会のだまし絵。
    すっごい!だまし絵には見えんで。メッチャ立体感あるってば。
    こういうの実際に見てみたい気がする。実は近くで見たらやっぱりだまし絵って。

    ミラノにも運河があるって事も初めて知った。
    カラフルなんでベネチアかと思ったぐらい。
    ナヴィリオ地区の赤壁のギャラリーも素適!
    私もこんな素敵な空間で一杯頂きたいもんだわ。

    イタリア語って良く分からないけど、好きな言葉が「プレーゴ」
    レストランに入ったらプレーゴで、料理が出てきたらプレーゴ。
    響きが好きなんだよね。この言葉の響きを聞きたくって、
    またイタリアへは行きたいな〜って思う。

    kayo


    るな

    るなさん からの返信 2016/08/05 12:15:17
    RE: お疲れさん!
    kayoちん、ぼんじょるの〜♪
    >
    > ミラノ編が最終回だったんだ。でも次があるから楽しみやね〜。

    ☆そうそう、終わらせとかな忘れちゃうもんよ。次行ったらそっちの写真整理とかに追われるしねぇ〜
    >
    > ミラノへは行った事無いけど、イタリアのセンスが光ってるよね。
    > るなちんが撮ると何故かどこも素適に見える。
    > ファッション雑誌の一こまのようで、るなちん自身がセンス良いんだよな〜。

    ☆あらら、ありがとう(*^^)v
    いや、ミラノはわかりやすい「美」が転がってるから、ブラブラしてるだけでも面白い写真が撮れると思うよ。
    観光としてはイマイチだけど、センスのいいお店が多いからお買い物は楽しいかもね。
    >
    > ドォーモもそんなに入場料高くって、行列なんだ?
    > 18ユーロ、教会ではなんぼなんでも高過ぎるやろって。
    > ヨーロッパを旅行しだしてから京都のお寺の拝観料が安く感じたりして。

    ☆ほんまや!
    予約していても並んでたように思うよ?朝一で行くしかないね。
    まぁ前に何度か入ってるので諦めもついたけど、初めてだったらどうしてたやろ?って思った。
    >
    > サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会のだまし絵。
    > すっごい!だまし絵には見えんで。メッチャ立体感あるってば。
    > こういうの実際に見てみたい気がする。実は近くで見たらやっぱりだまし絵って。

    ☆そうだねぇ〜こういう技術もさることながら、ひっそりと無料で見られるってところがすごいのよね(笑)
    >
    > ミラノにも運河があるって事も初めて知った。
    > カラフルなんでベネチアかと思ったぐらい。

    ☆決して綺麗な運河ではないけど、風情があるってもんよ(笑)
    両側にびっしりとお店があって、夕方からはそりゃもう人人人...アペ発祥の地やからとにかく混んでる。

    > ナヴィリオ地区の赤壁のギャラリーも素適!
    > 私もこんな素敵な空間で一杯頂きたいもんだわ。

    ☆飲める人なら絶対行った方がいいエリアだと思うわ〜安くて美味しいおつまみもあるしね!!
    >
    > イタリア語って良く分からないけど、好きな言葉が「プレーゴ」
    > レストランに入ったらプレーゴで、料理が出てきたらプレーゴ。
    > 響きが好きなんだよね。この言葉の響きを聞きたくって、
    > またイタリアへは行きたいな〜って思う。

    ☆あぁ〜わかる!「プレーゴ」はいい響きだよね。よく使うし。
    「R」は巻き舌ね(笑)

    そういや、アヴェイロでkayoちんが泊まったB&Bを予約しようと思ったら、満室やった(泣)えぇ〜もう??安くて綺麗やったもんね。しょうがないから他のB&Bにしたよ。でも、ネックは大晦日から元旦にかけて泊まるから、元旦に街歩きで何も見れないかも?だね。アヴェイロって景観を味わえばいいのかな?とは思ってるけど。

    るな
  • aoitomoさん 2016/08/03 13:11:00
    旅行記お疲れさまです〜
    るなさん こんにちは〜

    るなさんにとっては、これといって観光に魅力の少ないミラノかも知れませんが、カメラを手にして彷徨くとしっかりフォトジェニックなミラノを見つけてきますね〜
    るなさんの磨かれたセンスが色々と見つけるのでしょうね。
    しかも、石畳ですらピンヒールでスタスタ歩いて〜
    時々つまずきこけるるなさんを知っているだけに足元だけ心配でした。(爆)

    『カートを持って来てくれたスタッフ』
    るなさんを見てチップを振る舞ってくれそうな人に見えたのでしょう。
    重たいスーツケースでラッキーでしたね〜
    ホテルエントランスならともかく電車から降りてホームを歩き出してすぐカート持ってこられたら私だったら焦っちゃう。小心者ですから。

    『ドゥオモ』
    全景コンプリートですね。
    人気のランドマークは劇混みなのが辛いところ。
    るなさんのように何度も訪れることができれば、『まあいいか〜』で後回しにできますが、初めてだと朝一で行くか並んでしまうんだよね〜
    行くときはWabでチケットゲットします。

    『サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会』
    だまし絵教会、奥行き97cm。
    斜めからの写真を見せられても何かおかしいぐらいで〜
    理解するのに5分はかかった。(汗)
    本当によく出来てます。
    自分の狭い家にも応用して広く見せたいです。(爆)

    『Trattoria del Nuovo Macello』
    ハムみたいなカルパッチョ美味しそうです。
    こんな場所ならミラノでも手が届きそうです。

    『プラダ財団美術館』
    石畳ではない木畳、これって面白いアイディアですね。
    エクステリアに応用出来そう〜
    今までは、木を利用した路面は線路の枕木を埋め込むイメージしか思い付かず私の家はそんな感じです。
    プラダ財団美術館はちょっと難しいかな?
    『スタッフ?が椅子に座って寛ぐ姿の写真』が一番良かったかも。(爆)

    『Galleria』
    天気がいい日中のGalleriaはフォトジェニックですね〜
    それにしても、いい天気が続いてラッキーです。

    『Caffe' Verdi Di Rosso Maria』
    古い写真、これも絵になります。
    次回にミラノに訪れた時には購入決定ですね〜

    『Tiramisu Delishoes』
    接待やデートには最高かも〜
    数百euroもするサンダルが欲しいと言われた時には目が覚めます。
    この街に暮らすと言うことは、きっと膨らんだサイフが必要に違いない〜

    『スプーン』
    このディスプレイもびっくり。
    ユリゲラーもびっくり。真似てみたいです。もちろん安いスプーンで。

    『Via Fiori Chiari〜Via Marco Formentini〜Via San Carpoforoの周辺』
    フォトジェニックな路地もありますね。
    ミラノのMy Favorite。納得です。
    BAR YELLOWの前に停まるイエローの車、出来過ぎ、面白いです。
    仕組まれてますね〜

    『Bosco Verticale』
    全面緑化高層ビル、これって流出する土壌や養分の補給、緑の給排水も考慮せねばならず、かなり高度な技術が備わっているように思います。
    日本も全面緑化高層ビルがどんどん建築されてほしいです。

    『ミラノの下町エリア』
    チアリーダーの落書き、
    るなさんがチアリーダーだった頃の御写真も是非入れて欲しかった〜
    落書きがもはや芸術的なのにもびっくり。
    色々な面白い被写体が多そうなエリアですね。

    『ナヴィリオ地区』
    運河に映る街並みも素敵です。
    この時間帯がいい色を見せてくれます。
    これも終日天気が良いからでラッキー!
    人気の地区でもあり、観光客も多いですね〜

    『Anema e Cozze』
    魚介オンパレード。魚介好きにはたまりません。
    ミラノで魚介しかも人気店だけに料金は高めでしょうか?
    それとも、お手頃で人気店?

    『Santa Maria delle Grazie al Naviglio』
    遅くても覗けてラッキー!
    ライトアップもいい雰囲気です。
    暗くても手振れせず綺麗に写るものですね。

    『スカンジナビア航空』
    コンピューターの故障で大変でしたね。
    まあ、無事にトランジット出来て良かったのでは。

    毎回、いい被写体をたくさん収めてくるのにはいつも驚いてます。
    旅行記お疲れさまでした〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/05 12:07:39
    RE: 旅行記お疲れさまです〜
    aoitomoさん、こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。
    これからしばらく猛暑の日本列島らしいですよ。げぇ(≧◇≦)
    >
    > るなさんの磨かれたセンスが色々と見つけるのでしょうね。

    ☆いやいや、普通に歩いていても見つけられると思いますよぉ〜ミラノってお洒落だけどわかりやすい「美」なのでね(笑)

    > しかも、石畳ですらピンヒールでスタスタ歩いて〜
    > 時々つまずきこけるるなさんを知っているだけに足元だけ心配でした。(爆)

    ☆がはは(/ω\)大丈夫、さすがにピンヒールを旅先では履きませんから〜太いヒールのサンダルです。まっ、いずれにせよこけますけどね(爆)
    >
    > 『カートを持って来てくれたスタッフ』
    違いますよぉ〜きっと私がか弱そうに見えたんですよ(;´∀`)ふふ。
    最初はただカートを持ってきてくれたんだと思ったんです。そしたらそのまま押してってくれちゃったので、びっくりでした。トレニタリアの制服は着てたけど、偽警官もいるくらいですからねぇ〜一人だったら追っ払ってたかもしれません。(あっ、小心者だから追い払えないや^^;)
    >
    > 『ドゥオモ』
    こんなに混んでるとは想像もしていませんでした。予約するか朝一に並ばないとホント無理です。予約してても並んでたような?
    かつて何度か入ってるから、諦めもつきましたけど初めてだったらどうしてたかなぁ?
    >
    > 『サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会』
    狭い家にも応用出来たらいいですな〜
    でも、狭さは変わらないですけどね(爆)
    >
    > 『Trattoria del Nuovo Macello』
    セットじゃないと立派にミラノ値段ですけどね。ランチセットはお手頃だと思います。美味しいしね!!
    >
    > 『プラダ財団美術館』
    んーっ、ランチしたところからの線で結んでみましたけど、わざわざ時間を割いて行くこともないですかね。ミラノ市内の色んなショップを覗いていた方が楽しいです。
    まっ、一度行ったからもういいです〜(苦笑)
    >
    > 『Galleria』
    ガラスって光をもろに受けますからね。連日ホントにお天気に恵まれて感謝です。

    > 『Caffe' Verdi Di Rosso Maria』
    これを買いにミラノ行きを作りたいと思います(笑)
    >
    > 『Tiramisu Delishoes』
    Signore aoitomo!膨らんだお財布は持たずブラックカードでお願いします(*^^)v何ならお店ごと買い占めて下さい♪お供しますよ。品物の送り先はもちろんるな家でね(爆)
    >
    > 『スプーン』
    ユリゲラーが出てくるあたりが私世代ですねぇ(爆)私も真っ先に思い浮かんだ名前です。
    >
    > 『Via Fiori Chiari〜Via Marco Formentini〜Via San Carpoforoの周辺』
    この辺りは風情がある通りがいっぱい交差してます。
    イエローの車はお店のなのかな?仕組まれ過ぎですよね!
    >
    > 『Bosco Verticale』
    見てる分には考えなくていいかもしれないですが、設計者はご苦労があるでしょうね。相棒も悩んでました。
    >
    > 『ミラノの下町エリア』
    私のチアリーダー時代の写真?そんなすんなりお見せ出来ませんよぉ〜ぼかし入れてみます?あはは。
    >
    > 『ナヴィリオ地区』
    昔行ってた頃はここまで混雑してなかったんですがね。
    すっかりミラノの観光地になってしまったようです。アペ発祥の地だし、夕暮れからがかなり混み合いますね。
    >
    > 『Anema e Cozze』
    高くないですよ。ナヴィリオ辺りは下町ですし、庶民的なお店ばかりです。
    >
    > 『Santa Maria delle Grazie al Naviglio』
    いやぁ〜結構ブレブレな写真ばっかりですわ。もう最近、近くも遠くも見えません(爆)
    >
    > 『スカンジナビア航空』
    間に合っちゃいました(苦笑)もう一泊する気満々だったのにな〜
    このエアラインはパンがとっても美味しかった!来年もまた乗ります。
    >
    > 毎回、いい被写体をたくさん収めてくるのにはいつも驚いてます。
    > 旅行記お疲れさまでした〜
    >
    ☆最後までお付き合い頂き、詳細なるコメントも頂き心より感謝致します。ここにるな表彰状を差し上げる旨をお伝えしておきます。いつか取りに来て下さい(笑)
    本当にありがとうございます。

    るな
  • マリアンヌさん 2016/08/03 13:10:45
    Grazie☆
    るなさん、最後まで素敵な写真をありがとう。

    ミラノってこんなにフォトジェニックだったけ?って感じ。
    るなさんにかかると3割増しくらいにはなってるから・・・
    自分に置き換えると差し引きしなくちゃ(笑)

    でもミラノは訪れてずい分久しいから、より素敵になってるんだろうな。
    まあブランドに縁の無い私には、ちょっと敷居の高い街です。

    昔、友達に大笑いされたのは、シャルル・ド・ゴール空港で素敵な時計だなと気に入って、時間がない中、購入したら(当時〇フラン)・・・
    帰路、航空機でレシート見てびっくり!旅行1回分じゃん、マジ?
    それもそのはず、知らずにブルガリの時計を買っちゃいました。
    急いでたし、フランの桁でも間違えたんでしょうね。
    というかブルガリの時計くらい知っとけよって感じ。

    夏は北欧なんですか?
    私は、友達のドタキャンでプロチダやアマルフィーはキャンセルして北イタリアです。帰りはニース発、事件が起きる前に予約しちゃったし、行ってきます。
    それでるなさんの南仏、少し参考にさせていただいてま〜す。

    では、また。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/05 11:42:02
    RE: Grazie☆
    > るなさん、最後まで素敵な写真をありがとう。

    マリアンヌさん、Buongiorno♪こちらこそ最後までお付き合い頂きありがとう!!!!
    >
    > ミラノってこんなにフォトジェニックだったけ?って感じ。
    > るなさんにかかると3割増しくらいにはなってるから・・・
    > 自分に置き換えると差し引きしなくちゃ(笑)

    ☆あはは(笑)多少美化しているところもあるかもしれませんが、でも、やっぱりミラノってセンスがある街だと思いますよ。どちらかと言うとわかりやすい「美」って感じかな?うん。
    >
    > でもミラノは訪れてずい分久しいから、より素敵になってるんだろうな。
    > まあブランドに縁の無い私には、ちょっと敷居の高い街です。

    ☆いや〜私もブランド物にはさっぱり縁がありませんよ。かつて仕事で行ってた時だって(もちろんそれ以外も)、ハイブランドの物なんて買ったのは、ドルガバのコートくらい。しかもスイスのアウトレットで(爆)
    >
    > 急いでたし、フランの桁でも間違えたんでしょうね。
    > というかブルガリの時計くらい知っとけよって感じ。

    ☆こりゃ大変((+_+))マジですか?
    でも、即座に通貨を換算って結構大変ですよね。
    四半世紀も昔、ドイツ→オーストリア→スイスと回ったことがあって、それぞれの通貨が違う。早朝、電車に間に合うか?なんてホテルからタクシーすっ飛ばして到着した際、ドライバーにオーストリアシリングでチップをあげる桁を次のスイスフランで計算しちゃってえらい高額チップを渡した記憶があります。
    ドライバーはにっこにっこの笑顔でした。当たり前や!(爆)確かゼロ一個間違えてたような?
    電車に駆け込んで冷静になってそろばん弾いたらどひゃ(;O;)でした。

    > 夏は北欧なんですか?
    > 私は、友達のドタキャンでプロチダやアマルフィーはキャンセルして北イタリアです。帰りはニース発、事件が起きる前に予約しちゃったし、行ってきます。
    > それでるなさんの南仏、少し参考にさせていただいてま〜す。

    ☆そうなの、初北欧でスウェーデン。11日出発です。
    北イタリアからニース?随分縦断ですね〜今はどこにいてもテロが怖いけど、そんなこと言ってたらどこも行けない。自己責任ですよね。
    北イタリアのビシッと引き締まった感とは逆に、南仏はどこもかしこも解放感溢れてるように感じます。お互いお気をつけて素敵な旅を♪

    Buon viaggio
    るな
  • お黙り!さん 2016/08/03 11:07:25
    イタリアの美なる者たち
    るなちゃん、お疲れさまでした。
    さっさと書き終えてしまわないと夏休み、出発できないのかしら?
    嘘よ!今回のミラノは美なるものより、美なる者がたくさん登場して・・・・とても素敵だったわ。
    ミラノ、一度しか行ったことがないうえに、大昔。
    なるほどね、流石お洒落さんが住んでる街だ。昔もそう思ったけれど(笑)
    しかし、運河があるとはビックリですな。しかも、素敵じゃん!!
    ミラノって、ドーモ見て、最後の晩餐見て、お買い物したら終わりだと思っていたけれど、良さげだね。俄然、行きたくなってきた。いや、絶対行かなきゃ駄目だね。世界各国行きたい場所はいっぱいあるけれど、やっぱりイタリアね。るなちゃんみたいに、自由にイタリアを巡ってみたいな。
    もっと、もっとイタリアへ・・・・・・
    素敵なイタリアをありがとう。
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/05 11:31:25
    RE: イタリアの美なる者たち
    マリーちゃん、いつもありがとう〜
    猛暑の東京、これからしばらくこんな高温多湿らしい(-_-メ)
    早く逃亡したい...

    > さっさと書き終えてしまわないと夏休み、出発できないのかしら?

    ☆あはは(苦笑)それもあるざんす。
    だって既にもう忘れかけてる記憶なのに、次行ったらすっかり忘れてしまいそうじゃない!
    きっと写真整理にまた追われるしさ〜(/ω\)

    > 嘘よ!今回のミラノは美なるものより、美なる者がたくさん登場して・・・・とても素敵だったわ。

    ☆そうねぇ〜やはりミラノはどこかお洒落な感じってか垢抜けてるもんね。街ゆく人達もとっても素敵よ。

    > ミラノ、一度しか行ったことがないうえに、大昔。
    > なるほどね、流石お洒落さんが住んでる街だ。昔もそう思ったけれど(笑)

    ☆街自体はたいして変わってないとは思うけど...ね。

    > しかし、運河があるとはビックリですな。しかも、素敵じゃん!!

    ☆そうでしょ〜?ここは下町だけど、イマドキのミラノが味わえるお店がいっぱい。運河の両側にはアペが楽しめるお店が並んでて、ほんまにお洒落な人々で賑わってますわ。決して綺麗な運河ではないけれど、雰囲気は抜群だね♪

    > ミラノって、ドーモ見て、最後の晩餐見て、お買い物したら終わりだと思っていたけれど、良さげだね。俄然、行きたくなってきた。いや、絶対行かなきゃ駄目だね。世界各国行きたい場所はいっぱいあるけれど、やっぱりイタリアね。るなちゃんみたいに、自由にイタリアを巡ってみたいな。

    ☆まぁ観光としてはなぁんもないけど、ショーウィンドーなどを見ながらぶらっと歩くにはいいかも。商業都市ですよ。
    そんな何日も要らないかと思うので、他都市へ行く際の玄関口にしたらいいかと思う。

    > もっと、もっとイタリアへ・・・・・・
    > 素敵なイタリアをありがとう。

    ☆こちらこそ最後まで付き合ってくれてありがとう。
    マリーちゃんも夏バテせーへんように気を付けてね!!

    るな
  • 川岸 町子さん 2016/08/02 22:39:08
    沢山の素敵を見せて頂きました(*^▽^*)
    るなさん、おばんでした☆

     とうとう旅の終わりなのですねぇ。
     寂しくなるなぁ・・・。

     私、妄想しながら拝見しました。
     るなさんが、ミラノの街を歩くお姿(笑)
     めっちゃカッコいいよ〜〜似合うわよ〜〜!(^^)!

     おしゃれなウインドウを眺める美しいるなさんの後ろ姿も、いいなぁ←オヤジかよ(爆)

     まさに成熟した大人の街ですね。
     センスの良い品々、飽きませんね。

     小さな女の子のファッション、めちゃくちゃ可愛くって驚きました!

     私がミラノへ行ったのは20代で、乗り継ぎ時間の合間でした。
     こんな風に歩けたら素敵だろうなと思います。
     るなさんだからだね〜(@^▽^@)

     次回の旅を楽しみにしています!

                        町子

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/04 00:32:38
    RE: 沢山の素敵を見せて頂きました(*^▽^*)
    町子さん、おばんです☆いつもありがとうございます!!
    >
    >  とうとう旅の終わりなのですねぇ。
    >  寂しくなるなぁ・・・。

    ☆旅行記作っている時は、途中で面倒になることも多々ありですが、終わっちゃうと淋しいなぁ〜って私も思います(苦笑)
    まぁ、とりあえず次が待ってるので(^^♪
    >
    >  私、妄想しながら拝見しました。
    >  るなさんが、ミラノの街を歩くお姿(笑)
    >  めっちゃカッコいいよ〜〜似合うわよ〜〜!(^^)!

    ☆ひゃはは(≧◇≦)石畳歩きながらずっこけてますけどね。
    >
    >  おしゃれなウインドウを眺める美しいるなさんの後ろ姿も、いいなぁ←オヤジかよ(爆)

    ☆そんなお褒めの言葉嬉しく思いますが、美しいのは後ろ姿だけ?(爆)わっはっは!!最近めっきり腰周りお腹周りにお肉がついてくれちゃって、全然美しくないざんす。
    >
    >  まさに成熟した大人の街ですね。
    >  センスの良い品々、飽きませんね。

    ☆そうですね。観光としてはあまり魅力はないですけど、やはりハイセンスなお店が多くてお買い物に走りたくなります。ブランド物には興味がないけど、ショーウィンドーは見甲斐がありますよ〜
    >
    >  小さな女の子のファッション、めちゃくちゃ可愛くって驚きました!

    ☆はい、ホントにね!!この親子はピカイチでした。
    >
    >  私がミラノへ行ったのは20代で、乗り継ぎ時間の合間でした。
    >  こんな風に歩けたら素敵だろうなと思います。
    >  るなさんだからだね〜(@^▽^@)

    ☆ミラノには知り合いも多いので、何となく落ち着くんです。きっとまたふら〜っと行くと思いますけど、今は無性にローマに行きたい♪
    >
    >  次回の旅を楽しみにしています!
    >
    ☆ありがとうございます。11日出発です。
    町子さんもはよメヒコ仕上げてね(爆)

    るな
  • まほうのべるさん 2016/08/02 21:42:35
    美食とハイセンスな街というイメージでしたが
    こんばんは、るなさん。

    もうすぐ北欧へ出発ですね。
    イタリアなら暑さでバテてしまいそうでしょうが、涼しい北欧なら街歩きもより楽しくなることでしょう。いつまでも明るいので歩きすぎて疲れないようにしてください。べるは夏にモスクワトサンクトレベルグに行き22時過ぎまで歩き足が痛くなり大変でした。

    ミラノは美食とハイセンスな街というイメージで、仲良しにはなれないのではと思っていました。でも行ってみると意外に?石畳に路面電車が映えるしっとりとした雰囲気でお友達になっちゃいました。

    街を歩いているだけでただ普通に飾っている小物たちがすごく可愛かったり、いろんなものが絵になる。

    来年はイタリアに行こうかな?
    素敵なイタリアの旅、たくさんの素敵を見せていただき有難うございました。

    まほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/04 00:27:25
    RE: 美食とハイセンスな街というイメージでしたが
    べるちゃん、こんばんは☆彡
    いつもありがとう!!
    >
    > もうすぐ北欧へ出発ですね。
    > イタリアなら暑さでバテてしまいそうでしょうが、涼しい北欧なら街歩きもより楽しくなることでしょう。いつまでも明るいので歩きすぎて疲れないようにしてください。べるは夏にモスクワトサンクトレベルグに行き22時過ぎまで歩き足が痛くなり大変でした。

    ☆はい、来週11日木曜出発です。今年就航になったばかりのポーランド航空です。あぁ〜ポーランドもまた行きたいなぁ♪
    そうだね、夏の欧州は22時くらいまで明るいもんね。まだお部屋に帰っちゃいけないんじゃ?な〜んて思っちゃうかも(笑)
    >
    > ミラノは美食とハイセンスな街というイメージで、仲良しにはなれないのではと思っていました。でも行ってみると意外に?石畳に路面電車が映えるしっとりとした雰囲気でお友達になっちゃいました。

    ☆知り合いも多いし何となく懐かしさがあるのですが、私もそこまで好きな街ではありません。観光としてはスルーでもいいかな?って思います。
    でも、ショップはやっぱりハイセンスなお店が多くて、ブランド物には興味ないけどお買い物に走りたくなりますね(笑)
    今回はホントに半日強しかなかったから、好きなお店にもほとんど行けなくて残念だったけど、また出直します。

    > 街を歩いているだけでただ普通に飾っている小物たちがすごく可愛かったり、いろんなものが絵になる。

    ☆そうそう!!ミラノってだけでオシャレに思えてくる(笑)
    >
    > 来年はイタリアに行こうかな?
    > 素敵なイタリアの旅、たくさんの素敵を見せていただき有難うございました。

    ☆べるちゃんにイタリアのイメージってないけど、欧州ならお手の物でしょ?(*^^)v
    イタリアはまだまだ行きたいところがたくさんあって困っちゃいますわ。でも、次にイタリア行けるのは再来年かな?

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP