ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のイタリアは、ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェの3都市をユーロスターで移動するフリーステイ8日間の旅です。ミラノでは「最後の晩餐」観賞、フィレンツェではピサの半日ツアーとウフィッツィー美術館入場予約のオプションを付けました。見所満載のイタリア。大変楽しみです。<br /><br />詳しい内容は、こちらをご覧下さい。<br /> ⇒http://000worldtour.web.fc2.com/011_milano_01.html

イタリア8日間の旅(1) ミラノ

2008/05/24 - 2008/05/31

旅行記グループ イタリア8日間の旅

tomoくん

tomoくんさん

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ミラノに到着しました。
    最初に訪れるのは、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。
    オプションでチケットを予約しているので、予約時間までに現地に到着しなければなりません。メトロに乗って、30分前に到着しました。サンタマリア・デッレ・グラッツィエ教会です。

しかし、「最後の晩餐」があるのはレンガ色の教会の中ではありません。
    教会の左側にある黄色の小さい建物の食堂の壁です。

予約していた時間になりました。チケットを渡して、食堂に進んでいきます。撮影できるのは、ここまでです。見学できるのは、ひとグループたったの15分間の完全入替制です。あった!「最後の晩餐」です。
    うわ~、感動します。これが「最後の晩餐」です。本物です。近くから見たり、離れたところから見たり、う~ん、素晴らしい。あっという間に時間切れになってしまいました。15分は短か過ぎる。でも、本物を見れてよかったです。

ミラノの中心地に戻ってきました。
    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアです。

黄色の壁にガラス天井。
    中心部の壁の4隅には、4大陸を描いたフレスコ画がありました。
    1階部分には、ブランドショップやレストラン、カフェが並んでいます。

こちらが有名な幸運を呼ぶ牡牛のモザイク画です。
    牡牛の急所にカカトを当てて、一回転すると願い事が叶うと言われています。カワイそうに、牡牛くんの急所は円錐状にえぐられていました。が、私もやってみました。牡牛くん、ゴメン。

ガレリアを抜けると、りっぱな門のような建物になっていました。
    こちらが、入口なんですね。

そして、ドゥオーモ広場の左手には、ミラノ大聖堂が立っています。
    ゴシック様式のミラノのシンボルです。美しい!

正面に回ってみました。
    残念ながら、左下と右下の部分が修復のためカバーが掛かっています。
    もう少し早い時期に来れば、大聖堂全体にカバーが掛かっていたそうです。よかった。これだけで。

近くから見上げてみます。迫力ありますね。
    薄いベージュの壁に、トンガった塔が無数に空に伸びています。

正面の入口は閉まっているので、左右の入口から入場しました。
    中は薄暗く、太い柱がたくさん並んでいます。
    祭壇の後ろには美しいステンドグラスがありました。
    しばらく長椅子に座って、神聖な雰囲気を堪能しました。

屋根の上に登れるそうなので、大聖堂の横に回ってみました。
    入口を発見。石段を登っていきます。

石段を登ると、屋根の一段下の通路に出ました。
    たくさんのトンガリが並んでいて、その上には人物の彫刻が立っていました。

さらに石段を登って、一番高い屋根の上に上がっていきます。
    雨がパラパラと降ってきました。傘をさして石段を上がります。

屋根の上に到着しました。両側にはたくさんのトンガリが並んでいます。
    一番奥の一番高い尖塔の頂上には、黄金に輝くマリア像が立っていました。屋根の尾根の部分を歩いてみました。

一番奥まで歩いて振り返ると、正面の三角部分を裏側から見ることが出来ます。両側のトンガリの上の彫刻は、一体一体違う人物が立っています。全部で、3500体の彫刻があるそうです。しばらく屋根からの眺めを楽しんで、大聖堂を降りました。

暗くなってから、再びドゥオーモ広場で大聖堂のライトアップを見に行きました。

昼間見た大聖堂とライトアップされた大聖堂では雰囲気が違いますね。

しばらく大聖堂を眺めて、ミラノの夜の風を感じます。
    あまり遅くまでいると危険なので、大聖堂をしっかりと目に焼き付けてホテルに戻ります。

翌日は、午前中ミラノ市内を散策した後、午後からヴェネチアへ移動です。ヴェネチアまで、このユーロスター・シティで移動です。白とグレーのツートンに赤いラインが入ったカッコイイ速そうな列車です。右2席と左1席の3列でゆったりとした車内でした。約2時間40分で、ヴェネチアに到着します。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。