2016/04/13 - 2016/04/27
2341位(同エリア47243件中)
ほいみさん
やっと、アンチェンガルゴンパに着いた・・・試練はここで待っていた。
-
前回の日記にも載せたが、これを見たくてここまで来た。
尼さんだけが住む島風?のコロニー。
1万人近い尼さんが住んでると聞いた。 -
今回の旅で、最初で最後の望遠レンズが登場・・・200?。
尼さん地域のメインストリート。
後で知ったのだが、この通りに一般人は入れない・・・様だ。
まだらに小さな家が建っているように見えるが、実は人口密度が超高い。
小さな家に見えるのはペントハウスで、この土地には隙間なく泥屋根の小屋が建っているのだ。 -
アップしてみると、何となく分かると思う。
小さな小屋に見えているのは、屋上に後から建てた「おまけ物件」なのだ。 -
尼さんたちの質素な住居とは、かけ離れた存在のお寺。
しかもその先には荒野が広がっている。 -
中では尼さんたちが勉強したり経読している。
-
アンチェンガルには巨大な寺院が幾つかあって、住んでいるのはほとんどがお坊さんと尼さん。
尼さんは島風の集落の中に、普通のお坊さんはそれを取囲む村?に住んでいる。 -
丘の上から望遠レンズで周辺を撮って後で気が付いたのだが、この写真。
人気が無いのに、よ〜く見るとハゲタカが数十羽見える。
きっと、鳥葬のための場所なんだろう。 -
この写真は、尼さんの島から上記の写真を撮った丘を見上げたところ。
金の仏像の右側に登って写真を撮っていた。 -
さて、尼さんの集落を見学だ。
男のお坊さんは入れないが、観光客は男でもOK・・らしい。
ただし、このメインストリートには入れないし、住居地も入ろうとしたら咎められた。 -
丘の上から見下ろすと、何となく整然とした街並みも、近くで見るとこんな感じ。
-
工作制度のいい加減さが分かる。
-
窓枠は付けられても、ドアーは難しいのか、こんな出入り口が多かった。
-
メインストリート以外は、ちょっとぐらいなら歩いても大丈夫だが、やはり途中で注意される。
-
仮設住宅風の小奇麗な家も多い。
-
そんな近代的なところも、努力しないと入れない様になっている。
-
市街化調整区域?
-
ここで初めて商店を発見。
-
最低限の日用品や食材が売られているが、とても1万人分の消費をまかなえているとは思えない。
-
窓枠を買って来た尼さん。
-
ここで発見した、唯一の食堂。
ホテルには簡単な食堂があったが、それは次回紹介。 -
時々写っている、この四角い箱は何だ・・・?
-
荒野に積まれていたりもする。
-
市街化調整区域に小屋を建てるのはNGらしいが、この箱はOKみたいだ。
-
こんなに密集しているところもある。
これ、なんと「ひとり用瞑想ボックス」 なのだ。
好きな場所に持って行って、そこで瞑想するということだ。 -
男子禁制の場所だから、電気工事だって尼さんの仕事。
-
河川工事は、お坊さんと尼さんが混じってやっていたので、公共事業に関しては男女雇用機会均等法が採用されているのかもしれない。
-
尼さんの島?をひと回りして町?に戻ったら、一番大きなお寺の前の広場に出た。
-
これって、絶対に何かある雰囲気だよね…って想像ついたけど。
-
それは明日の朝のお楽しみらしい。
-
アンチェンガルゴンパ唯一のホテル。
もちろん招待所級の宿泊施設は他にもある。
標高4000m。
季節的にまだまだ寒く、朝は零下。
なのにお湯も出なければ暖房も無い。
コンクリート造りで、日中でも冷蔵庫の様に冷えている。
https://youtu.be/BMKYqd4kXMs
ホテルは高い塀で囲まれていて、夜は門が閉まる・・・って、後で気が付いたのだが。
ついでに反対側の窓からの眺め
https://youtu.be/QlkqCl8BeV8
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カンゼ・チベットの旅
-
豪華、カンゼ・チベットの旅
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 2
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 3
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 4
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 5
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 6
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 7
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 8
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 9
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 10 最終回
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 追加面白写真
2016/04/13~
四川省
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- ムロろ~んさん 2022/02/11 22:16:59
- すごい所(◎_◎;)
- こんばんは、ムロろ~んです。
中国の西の方、チベットの東エリア?っていう位置でしょうか?アンチェンガルゴンパへ行かれた旅行記を拝見しました。
って、私も入れないですよね、きっと。
チベット、僧衣で巡ったことがありましたけれど、監視の目がやたらと厳しかった印象がありました。
でも、ここは政治絡みはどうなんでしょう?
宗教上なら理解できますが。
コロナになった今の世の中でも、こうした和尚さまは大衆のために祈って下さっているのではないかと想像してしまいます。
でも、世の中、このような聖地があるんだとただただ驚かされてしまいます。
ムロろ~ん(-人-)
- ほいみさん からの返信 2022/02/11 22:46:00
- RE: すごい所(◎_◎;)
- こんばんは。
この辺りの資料はあまりないみたいです。ネット上の写真で「凄いところだなぁ」と感心したけど、行き方が分からないので中国の旅行会社に丸投げしました。
wikには カンゼ・チベット族自治州 と紹介されてます。チベットの東になりますが文化的には完全にチベットみたいです。ですから中国共産党による圧政はかなりのものみたいです。私が行った時には途中で咎められることも無かったですが、その後は入れない方もいたみたいです。
この時の旅は何もかもが衝撃的でした。最初に行ったラルンガルゴンパも興味深いですよ。この旅は初期にアップしたので、いろいろミスが多いのでぼちぼち手直ししてます。
コロナ退散のために祈ってくれるのは有難いのですが、寒くて超密集地帯。医療も乏しいので彼らの健康がどうなってるのかが心配です・・・まったく報道されないし。
ほいみ
-
- chekimanさん 2016/06/25 14:57:06
- やはり
- ほいみさん、こんにちは
ラルンガルゴンパへの中国政府の弾圧が始まったみたいです。
5,000人以上を追放して、僧房を半数にするとか........
何だかな......
http://www.lionsroar.com/larung-gar-buddhist-monastery-facing-demolition/
chekiman
- ほいみさん からの返信 2016/06/25 20:05:12
- RE: やはり
- やはり・・・っていうか、もうですか?
宗教は毒だと言ってはばからない中国共産党としては、放っておけない盛り上がり方だと思います。ただ、周辺を整備してホテルも建設するみたいだし、鳥葬の場所も妙に観光かされてるし、観光で儲けよう・・・という意図もありありでしたが。
良いタイミングで行って来たことになるのかなぁ。
-
- くろねこだりゅんさん 2016/05/31 11:19:19
- 尼さんパワー☆
- この景色はこういった家?が立て込んでたのか〜と納得♪
何でも自分でやらなければいけない、袈裟を着ての電気・土木工事は大変そうです。
毛皮はやはり必需品!あの建て小屋で厳しい自然の中で仏と共に生活する…宗教の力ってすごいなーと改めて思いました。
ホテルは高い壁で夜は門も閉まるのは「観光客の隔離」は解るのですが、行ってよい場所と行けない場所の境界が解りにくくて男性の方は苦労しそうですね。
- ほいみさん からの返信 2016/05/31 20:29:53
- RE: 尼さんパワー☆
- > この景色はこういった家?が立て込んでたのか〜と納得♪
> 何でも自分でやらなければいけない、袈裟を着ての電気・土木工事は大変そうです。
> 毛皮はやはり必需品!あの建て小屋で厳しい自然の中で仏と共に生活する…宗教の力ってすごいなーと改めて思いました。
>
> ホテルは高い壁で夜は門も閉まるのは「観光客の隔離」は解るのですが、行ってよい場所と行けない場所の境界が解りにくくて男性の方は苦労しそうですね。
ほんと、宗教の力は凄いし恐ろしいです。
でも、今のところ、お布施で核兵器を開発しようとはしてないので、我々が住む世界の方が愚かで危険かも。
夜の写真、いろいろ条件があって難しいですね。
-
- ももであさん 2016/05/27 13:24:36
- おもしろそう♪
- すごい!
めっちゃおもしろそうですね。
ぜひいつか行きたくなりました。
バーニーくんはお留守番?
- ほいみさん からの返信 2016/05/27 20:33:52
- RE: おもしろそう♪
- > すごい!
でしょ!
2-3年前に写真を見た時に 「なんじゃこりゃ?」と思いました。
6-8月になると草原になって、それは美しいところなんだそうです。
でも、私のチベットのイメージは、荒涼とした大地と雪山なんです。
> バーニーくんはお留守番?
バーニーは元々、妻の犬なんです。
1年間の340日間くらい、私が預かってる・・・ってことですね。
-
- gontaraさん 2016/05/27 12:17:04
- ホースシューベント?
- 法衣の内側は毛皮だったり、今回の記事では尼さんのイメージが僕の頭の中ですっかり変わってしまったように思います。
建築関係は僕の方ができそうなので、歓迎されるかな〜
いつの日にか行ってみたい。
個人用の瞑想BOXは笑えてきそう!
この記事とは別の質問なのですが、来年早々にでもエチオピアへ行こうと思っています。
エルタアレの難易度はどの程度なのでしょうか?
秘境パックによって、夜に登るプランや、早朝に登るプランがあるようですが、いかがなものでしょう。
どの秘境パックを利用するのか思案中!
- ほいみさん からの返信 2016/05/27 20:26:44
- RE: ホースシューベント?
- > 法衣の内側は毛皮だったり、今回の記事では尼さんのイメージが僕の頭の中ですっかり変わってしまったように思います。
> 建築関係は僕の方ができそうなので、歓迎されるかな〜
> いつの日にか行ってみたい。
> 個人用の瞑想BOXは笑えてきそう!
>
> この記事とは別の質問なのですが、来年早々にでもエチオピアへ行こうと思っています。
> エルタアレの難易度はどの程度なのでしょうか?
> 秘境パックによって、夜に登るプランや、早朝に登るプランがあるようですが、いかがなものでしょう。
> どの秘境パックを利用するのか思案中!
こんばんは。
山歩きとしてのエルタアレは、まったくの初心者コースです。
が、ベースキャンプと称する砂漠での1泊と、その手前アフデラ湖畔での1泊は、「こんなのあり?」でした。私の時は、とにかく風が強く、野宿に慣れている私も眠れませんでした。呼吸が楽なマスク?とか、持っていけば良かったです。私たちの場合は、3泊連続で野宿状態、その後、更に埃っぽいアハメッドエラでテント3連泊・・・と、結構ハードでした。風が無ければ平和だったのですが。
エルタアレがあまりに強烈なんで、他が退屈に感じてしまいました。したがって、エルタアレに的を絞ったツアーで十分かと思います。火山の撮影は意外と難しく、ちょっと練習(どうやって?)していけば良かった・・・と反省してます。夜、登るとしたら山頂には泊まらないのかな。それはもったいないかも。
カンゼチベット、面白かったですよ。
旅的には、ひとりで行っても問題なかったみたいです。
- gontaraさん からの返信 2016/05/27 21:03:12
- RE: RE: ホースシューベント?
- > > 法衣の内側は毛皮だったり、今回の記事では尼さんのイメージが僕の頭の中ですっかり変わってしまったように思います。
> > 建築関係は僕の方ができそうなので、歓迎されるかな〜
> > いつの日にか行ってみたい。
> > 個人用の瞑想BOXは笑えてきそう!
> >
> > この記事とは別の質問なのですが、来年早々にでもエチオピアへ行こうと思っています。
> > エルタアレの難易度はどの程度なのでしょうか?
> > 秘境パックによって、夜に登るプランや、早朝に登るプランがあるようですが、いかがなものでしょう。
> > どの秘境パックを利用するのか思案中!
>
> こんばんは。
> 山歩きとしてのエルタアレは、まったくの初心者コースです。
> が、ベースキャンプと称する砂漠での1泊と、その手前アフデラ湖畔での1泊は、「こんなのあり?」でした。私の時は、とにかく風が強く、野宿に慣れている私も眠れませんでした。呼吸が楽なマスク?とか、持っていけば良かったです。私たちの場合は、3泊連続で野宿状態、その後、更に埃っぽいアハメッドエラでテント3連泊・・・と、結構ハードでした。風が無ければ平和だったのですが。
>
> エルタアレがあまりに強烈なんで、他が退屈に感じてしまいました。したがって、エルタアレに的を絞ったツアーで十分かと思います。火山の撮影は意外と難しく、ちょっと練習(どうやって?)していけば良かった・・・と反省してます。夜、登るとしたら山頂には泊まらないのかな。それはもったいないかも。
>
> カンゼチベット、面白かったですよ。
> 旅的には、ひとりで行っても問題なかったみたいです。
ありがとうございます<(_ _)>
ほいみさんのおっしゃる初心者コースってのは割り引いて考えますね。
風が強いのですね、それは困ったなぁ〜
ドローン持って行って撮影したいと思ってるのですが、ダメ元で持参しよう。
テント泊は大丈夫なのですが、シャワーは浴びたいなぁ。
マスクの件、参考になります。ありがとうございます。
- ほいみさん からの返信 2016/05/27 22:32:34
- RE: RE: RE: ホースシューベント?
- > ありがとうございます<(_ _)>
> ほいみさんのおっしゃる初心者コースってのは割り引いて考えますね。
> 風が強いのですね、それは困ったなぁ〜
> ドローン持って行って撮影したいと思ってるのですが、ダメ元で持参しよう。
> テント泊は大丈夫なのですが、シャワーは浴びたいなぁ。
> マスクの件、参考になります。ありがとうございます。
埃りっぽいところに行くときには、塗装時に使う「使い捨てタイプ」を持っていくのですが、この時は忘れてしまいました。風さえなければ快適なんですけどね。
6泊の間、シャワーは無かったですが、アハメッドエラでは井戸水を浴びることが出来ました。
エルタアレは風は静かでしたが、火口周辺は細かい噴石?が飛んでます。
ドローンが墜落するところを、忘れずに動画で撮って下さい。
エルタアレへの登りは、標高差が600m位で、緩やかな登りです。
ゆっくり歩いても4時間は掛からないかも。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カンゼ・チベットの旅
12
30