2016/04/13 - 2016/04/27
65位(同エリア848件中)
ほいみさん
今回、「豪華」を強調したのは、一人旅なのに運転手とガイド付きということなのだが、実はこのプランを中国の某旅行会社に見積もりさせたら、「え〜・・!?」ってほど高額だった。しかし、自分をここまで盛り上げておいて行かない・・・というのも辛いので、「自動車もホテルも食事も最低ランク」で、再見積もり。
そうしたら、ホテルは日本のビジネスホテルよりも居心地が良かったのだが、朝食付きだと高いので、朝から場末の食堂でラーメン・・・ってことになってしまった。昼と晩ご飯は町の大衆食堂。当たり前だが毎日中華料理。結果、14日の朝から26日の昼まで、毎日3食、中華料理という自己記録を作ってしまった。
そんなことで、最後まで高級中華料理とか、豪華ホテルは登場しませんが、今しばらくのお付き合いをよろしく。
-
アンチェンガルゴンパから数時間走ると、甘孜(カンゼ)の町に入った。往きには泊まったはずなのだが、なぜかその記憶が無い。あの柴鍋を食べた町だ。
私が見たこの辺りの中国は、とにかくどこも工事中。
日本でいう再開発と違って、町全体を造り変えているのか、広範囲に渡って工事現場が広がっている。新しいビルに入る人達が今どこに住んでいるのか? ここに引っ越して来た方たちのの空き家はどうなるのか? 仕事や通勤は? とか・・・不思議がいっぱいだ。 -
道は再び峠に向かう。
-
クルマがほとんど通らない峠の道路も、しっかりと整備されていて快適。
-
田舎のガソリンスタンド・・・トイレタイムでもある。
なぜかこの辺りでは、スズキの軽自動車が目立った。 -
現地旅行会社のプランでは、この日は途中で「充古石棺墓葬群」とかいうのを見学することになっている。運転手もガイドも「そんなところ行ったことも聞いたことも無い」という。
相変わらずヤクが道をふさぐ。 -
もちろん中国にもカーナビゲーションシステムはある様だが、このクルマには装備されてない。スマホの地図を見ながら目的地へ向かうが、直ぐに行き止まりになってしまう。
-
村人に聞いても 「それ何?」みたいな。
-
だいぶ走って、いかにもって感じの湖の畔。
-
バイクの修行僧?に聞いたら、向こう岸!
-
ヤクのふんは乾燥して燃料に。
-
言われたとおりに走ると、道はどんどん細くなり、行き止まり。
-
湖の対岸に見えていた僧院へ。
-
尼寺だったのだが、また反対岸を指さして 「あっちに何かあるって聞いたことがある・・」とか。
-
これがその、あっち岸。
こりゃ、客の私が「もういいよ・・」って言うしかないな。
腹も減ったし。 -
なんてところだったっけかなぁ。
だ〜れも居なくて、景色の規模が分かり難いのだが、中国としては?規模がちゃっちい。この個性的な岩山は高くても20-30m位かな。箱庭みたいな感覚だ。それだけに興味深かったりして。 -
1−2年前から入場料を取るようになったが、どこからでも入れそうな雰囲気。
-
炉霍、なんて読むんだろ? ダンゴとか振り仮名が降ってある記事もあったが、まったく通じない。「ルーフォァ」って聞こえた・・・かな。そこへ向かう。
相変わらずチベット風景が続く。 -
またまた峠越え。
-
冬はどうなってるんだろ?
-
道孚(タウ)という大きな町にに着いた。
ここまで降りて来ると「外国人観光客」も見掛ける。 -
日本人は漢字に親しんでるから有利?
なのだが、漢字に固執してしまって誤解することも。
英語が併記されていれば、そちらの方が分かり易かったりして。 -
山肌の石が白っぽく見えるのは・・・・?
-
チベット仏教の経典が書かれてるから。
-
しかも石を削ってあるんだね。
-
私の想像だけど、最近はだんだん目立ちがり屋になって、カラフルにペイントする様になったのかな?
こんな眺めが川沿いに延々と続く。 -
信仰の力は凄い!
-
こんな風景も、この地方独自かな。
-
蓮の花に似てるから、聖なる山。
走っているクルマの窓から撮ったので今イチなのだが、この後は曇ってしまい、貴重な一枚となった。 -
眺めが良いパーキングに、慣れ慣れしい豚がいた。
犬の様にふるまうことで、食べ物には困らない様だ・・・賢いのか? -
ガイドさんは、非常食のインスタントラーメンをまるまる与えていた。
豚になっちゃうぞ〜!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カンゼ・チベットの旅
-
豪華、カンゼ・チベットの旅
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 2
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 3
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 4
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 5
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 6
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 7
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 8
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 9
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 10 最終回
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 追加面白写真
2016/04/13~
四川省
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- くろねこだりゅんさん 2016/05/31 16:02:57
- 不思議な景色
- 中国内陸部はまだまだ知られていない場所が沢山あるような気がしてきました。
聖なる河?
川原の石に経典が掘り込まれているのは凄いです☆
ペイントより有り難く見えちゃいますよね〜ふんじゃったら罰が当たりそうですが、ほいみ様大丈夫でしたか?
これだけ地元に根付いている宗教はやはり現政権にとっては脅威に感じるのも納得致しますが、力で抑えきれるものでもないと思っちゃいます。
非常食を豚に解放しているという事はそろそろ食糧事情も安定してきた証拠ですね!
- ほいみさん からの返信 2016/05/31 20:46:51
- RE: 不思議な景色
> 非常食を豚に解放しているという事はそろそろ食糧事情も安定してきた証拠ですね!
これ面白い!
中国はこれからも秘境を小出しにしてくるのか?
ただ、中国人民も豊かになって、国内旅行が凄いですから、無理に外国人を呼ばなくてもいいんじゃないか・・・って雰囲気は感じます。旅行に関することは、とても高いです。
中国の問題は少数民族と宗教でしょうね。
-
- gontaraさん 2016/05/30 10:50:23
- 道孚?
- 4500メートルの峠越えじゃ、そうそう一般の観光客はいけませんよ。
この高度は躊躇します。
でも、道孚ってところですか、チベット仏教の経典が地面の岩に彫ってあるのは立派な観光資源になりますね。
宗教心は無いけど、興味は有ります。
ガイドのお姉さん、独占できていい旅ですね〜〜
- ほいみさん からの返信 2016/05/30 20:22:04
- RE: 道孚?
- > 4500メートルの峠越えじゃ、そうそう一般の観光客はいけませんよ。
> この高度は躊躇します。
> でも、道孚ってところですか、チベット仏教の経典が地面の岩に彫ってあるのは立派な観光資源になりますね。
> 宗教心は無いけど、興味は有ります。
>
> ガイドのお姉さん、独占できていい旅ですね〜〜
いやいや、越えるのはクルマですから大丈夫ですよ。
この辺りは、成都から1−2日」で行けるので、これからブレークするんじゃないでしょうか。
ガイドさんは、アルバイトの現役女子大生なんですが、当たり前だけど「ひとりっ子」。すごく大切に育てられているようで、心配になっちゃいます。こっちが気を使っちゃって、荷物持って上げたりね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カンゼ・チベットの旅
4
30