2016/04/13 - 2016/04/27
3190位(同エリア47342件中)
ほいみさん
ラルンガルゴンパから、次の目的地「アンチェンガルゴンパ」へ行くために、5050mの峠を越える。
既に4200mまでは高地順応しているので、高山病の心配は無いし、自動車で登るのだから乗っているだけだ。
この辺りは日本人の感覚だと、かなりの辺境に値するし、旅行書や写真集にも滅多に登場しない地域なので、車窓の景色が楽しみだ・・・が、空気が薄いので、直ぐに眠くなってしまう。
-
いよいよ峠越えにさし掛かるぞ、と思ったら、工事渋滞。
14時までは完全通行止め・・・って、まだ13時! -
中国って妙に合理的なところがあって、日本でも見習ってもらいたいこともある。
ここは幹線道路なので大型トラックも多い。
山道での大型トラックは遅いので、通行止めが解除されても大渋滞が予想される。
と、反対車線を乗用車だけがどんどん進み先頭まで移動。
これって、日本だったら「みんなで渋滞」だと思うけど。
で、14時に通行止めが解除された途端、何十台もの大型トラックを尻目に各馬ゲートインから一斉にスタート!
ここで、乗用車同士でレースになってしまうのも中国っぽいのだが。 -
暫く行くと、「カナダ」みたいな景色・・・って、行ったことないけど。
-
ここはアラスカか? って行ったことないけど。
-
おお、ヒマラヤか?って景色の中を行く。 まぁ、この辺りはヒマラヤの東の端っこかな。
-
中国風トイレが現れて、納得!
-
5050mの峠越えだと、裾野も広大で、そこを延々と走る。
高度が上がる程に酸素が薄くなって・・・気持ち良い睡魔が襲ってくる。
通行止めで追い越したトラックの集団が見える。
あれに付き合っていたら大変。 -
まだ登るの〜
-
未舗装でガードレールも無い。
凍ったら恐ろしい。
https://youtu.be/T7ITHw2a4Fo
峠越え動画です。 -
5000m近くになると、エンジンの効率も落ちるので、トラックはよろよろ登って来る感じ。
私が乗っている中国製4WDは、三菱のターボ付きエンジンなので安心・・・たぶん。燃費は関係ないし。 -
麓・・といっても3500m位はあるのだが・・・から1時間半で5050mの峠に着いた。
高圧線の鉄塔、ここを越えて電気を送っているのも凄い! -
峠を越えてからの下りは平和な眺めで「あれれ・・・」と思っているうちに睡魔に襲われた。目を覚ますと標高は3500m位にまでに下がっていた。
徳格(ゲルデ)という町に着いたらしい。 -
徳格には徳格印経院という、チベット仏教の経文などを印刷工場?を有するお寺がある。内部は有料で見学出来たが、神社仏閣嫌い?の私でも、非常に興味が湧く内容だった。こういうところに限って撮影禁止。
今でも木版で印刷しているのだが、その工程をお坊さんが手際よくこなしている姿は、非常に興味深かった。これを見て、今更マネしようってヒトもいないだろうから、youtubeで発信したら興味を持って観光に来る方が増えると思うのだが。
まぁ、そうやって独自の文化を安売りしないから、私はチベット仏教の文化が好きなのかもしれない。 -
裏山にも経典が掛かれた布がたなびく。
-
女子大生ガイドさんは、中国が通じないので苦労している。
子供は学校で標準語(中国語)を習うから通じやすいんだそうだ。
私はチベット文化が好きなので、ひと通りの知識はあるし、チベット仏教に関しては日本人の方が理解しやすいから、ガイドの半端な説明は要らない。 -
上の写真にも写ってるけど、この急坂を一気に駆け下りるための手作りカートなんだろうね。
-
夕飯まで徳格の町を散歩した。
-
マニ車。
-
ご飯は朝昼晩、ガイドとドライバーと3人で一緒に食べる。
もちろん彼らの分も、私のツアー代金に入っている・・・のだろう。
現地旅行会社に、「ホテルもレストランも、一番下のランクでお願いします」と言っておいた。そしたら、朝から外食だし、昼・夕飯はひなびた食堂ばかり。
この日、大衆チベット料理を食べたい・・・とリクエストしたら、こんなお店に。
ここもガイドの中国語が通じない
動画をどうぞ。
https://youtu.be/Hg8rKuUBCv4
メニューも無ければやる気も無い?
看板の絵を見て注文とか。
遊びに来ていた綺麗なチベット女性が通訳に入ったが、余計にややこしい状況に。
ここまでずっと、まともな肉料理を食べてないので、「肉を食べたい・・・」って言いたいんじゃいのかな。
その結果出て来たのが・・・ -
ヤクの生肉のてんこ盛り!
女子大生ガイドが、「私、生肉なんて食べられない。焼いてもらいましょう」っていうから・・ -
そんな、前に座ってるチベット人家族は、みんなウドンしか食べてない。
好き嫌いしたら失礼だろ。
ってことで、まずは私が味見。
これが、バカ美味! 高級マグロ赤身? -
ドライバーが隣の雑貨屋からワサビを買ってきた。
このワサビが、日本のやつの10倍くらいの効き目で大変だったのだが・・・。 -
チベット料理と言えば、トゥクパ・モモ・パレ・ツァンパなどがポピュラー。
私が注文した方が平和な夕飯だったかもしれない。
ガイドさんがコネコネしているのはツァンパだと思われるが、普通はチベッタンティーをを加えながら、手で練って食べる。ティベッタンティーって、塩バター茶のことね。 -
食堂のTVを見に来てるチベットおばちゃん。
-
ヤクの生肉って美味しいね!
ってことで、あっという間に平らげた。
私は一番ランク下のホテルに泊まっているはずなのに、ガイドやドライバーは更に安い招待所級に泊まることがほとんど。
だから朝は約束した時間にホテルに迎えに来てくれる。
ここでとんでもない事件が! -
私は早朝の散歩が好きだ。
徳格でも薄暗い内から、ひとりで散歩に出た。
早朝は人々の暮らしが見られる。 -
特に最近は、アジアのバイクが面白い。
何処で撮っても、そこのお国柄を端的に表していると思う。
チベットでは寺院を時計回りに何回も回る。
https://youtu.be/_lc76eFjPeM
私と一緒に徳格印経院を一周してみましょう・・・約3分。 -
中国は何処も建設ラッシュだと聞く。
この辺境の徳格でも、そこら中で建設工事や改修工事が行われている。 -
この急峻な山肌を削って家を建てるのがトレンディー?らしい。
-
ちょっと離れれば平らな土地があるのになぁ・・・なんて、のんびりと朝の散歩を楽しんでいたら、ホテルでは大変な騒ぎになっていたらしい。
その顛末は次回。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カンゼ・チベットの旅
-
豪華、カンゼ・チベットの旅
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 2
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 3
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 4
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 5
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 6
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 7
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 8
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 9
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 10 最終回
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 追加面白写真
2016/04/13~
四川省
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- jamokaさん 2016/05/23 21:17:36
- まさに秘境〜!
- 3分の周遊は充分に行った気になれました(*^-^*)
赤い土壁や雪山、絶景です!
ヤクの生肉って馬肉や鹿肉だと思えば食べれない事もないのでしょうが・・
マグロみたいですか!弾力がないと食べれないかもな(;´Д`)
それにしてもホテルでは何が起こったのか気になるところです。
ほいみさん行方不明で大騒ぎかな。。。
- ほいみさん からの返信 2016/05/23 21:39:20
- RE: まさに秘境〜!
- > 3分の周遊は充分に行った気になれました(*^-^*)
> 赤い土壁や雪山、絶景です!
中国のイメージとは違う眺めが続きました。
この辺りだけを旅したら、中国大好きになっちゃいます。
> ヤクの生肉って馬肉や鹿肉だと思えば食べれない事もないのでしょうが・・
> マグロみたいですか!弾力がないと食べれないかもな(;´Д`
冷凍してシャーベット状になっているので、サクサク?と美味しかったです。しゃぶしゃぶでも美味しいだろうなぁ。
> それにしてもホテルでは何が起こったのか気になるところです。
> ほいみさん行方不明で大騒ぎかな。。。
当たり!!
-
- gontaraさん 2016/05/23 16:16:19
- ほいみさんらしい行先
- 雪山に高山、やっぱりほいみさんの旅先ですね。
僕もチベットには興味はあるのですが、中国のくせに旅費が高くて、足が出せずに居ます。
ヤクは乗っても食べてもヤク中毒に?
- ほいみさん からの返信 2016/05/23 21:25:44
- RE: ほいみさんらしい行先
- > 雪山に高山、やっぱりほいみさんの旅先ですね。
> 僕もチベットには興味はあるのですが、中国のくせに旅費が高くて、足が出せずに居ます。
> ヤクは乗っても食べてもヤク中毒に?
あと何年健康でいられるか分からないので、行きたいところには投資?してます。
今回は新しい旅の形を発見した気分です。
ヤクヶいるところが好きになってしまうのは、ヤク中かも。
-
- くろねこだりゅんさん 2016/05/21 17:04:53
- 生肉
- ヤクですか?
いままで生肉で食べた話を聞きません。大丈夫でしたか?
こちらの街も「チベット仏教の街」という感じですね〜
こんな山奥まで建設ラッシュ、チャイナマネーが今一番勢いを感じます。
人口も多いしもうすぐ世界征服できそうです。
標準語があまり通じない…ガイドさん大変です。
寺院の周りを何週も周るというとほいみ様は人間マニ車になられた(笑)
- ほいみさん からの返信 2016/05/21 21:12:22
- RE: 生肉
- > ヤクですか?
> いままで生肉で食べた話を聞きません。大丈夫でしたか?
ネパールでは生っぽい牛肉を食べましたが、ヤク(だとしたら)は初めてです。この辺りは牛よりヤクの方が多いから本物かも。
> こちらの街も「チベット仏教の街」という感じですね〜
> こんな山奥まで建設ラッシュ、チャイナマネーが今一番勢いを感じます。
> 人口も多いしもうすぐ世界征服できそうです。
そこらじゅうで開発が進んでいて工事中ですが、明らかに「工事、中断してない? 」って思える物件も多かったです。この辺りは高速道路がほとんど無いのですが、山岳部をトンネルで貫いで道路工事が至る所で行われてました。
> 標準語があまり通じない…ガイドさん大変です。
> 寺院の周りを何週も周るというとほいみ様は人間マニ車になられた(笑)
大学生のアルバイトガイドだったので、カンゼチベットは初めてとか。旅行を楽しんでましたよ…俺の金で!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カンゼ・チベットの旅
6
30