2016/04/13 - 2016/04/27
1226位(同エリア47243件中)
ほいみさん
何年か前に見た、ラルンガルゴンパの写真が忘れられずにいた。
- 交通手段
- 自転車
-
静岡県民として、初めて静岡空港を利用してみた。
チケット自体は羽田や成田発のが安いのだが、そこまでの交通費を考慮すると、静岡空港も捨てたもんじゃない。
とはいうものの、妻に頭を下げて、空港まで送ってもらわなければならないが・・・プライスレス!? -
静岡県にも空港を! と盛り上がった頃には、年間予想利用者を150万人とか無理やりな予想をしたが、現実は60 万人くらいだったかな。中国人爆買いツアーのお陰で、多少は挽回してるらしい。
狭い空港ビル内はアキハバラ? -
飛行機内にあった雑誌。
-
読めそうで読めない
-
ちょっと恐ろしい。
-
ガイドさん他に、日本を代表するお菓子「こっこ」を買った。
本当は「ウナギパイ」の方が好きなのだが、ちょっと高いし。
国内旅行の時のお土産は「ウナギパイ」と決めてるけどね。 -
静岡空港発の中国東方航空は1時間半の遅れ。
上海での乗り換えがヤバい・・・と思ったら、上海→成都も1時間半遅れ。
上海空港のレストランで、ウナギのかば焼き定食を発見、食べてみた。
1200円なので、そんなに高くないが、ビールを注文したら320?lで700円! -
成都空港で荷物を受け取ったら、既に午前2時。
タクシーでホテルへ・・・と思っていたら、写真の「緑のおばさん」が、タクシーならこっちよ! って素晴らしい勢いで案内してくれる。
案の定「白タク」だったが、100元で予約してあったホテルへ。
健康的に旅が出来るのは65歳位までとすると、いわゆる秘境とされる場所には、上手く行っても10か所くらいしか行けない年齢となった。そうなると場所選びには慎重になる。
カンゼチベットの、ラルンガルゴンパとアンチェンガルゴンパのことを知ったのは数年前。日本の旅行会社のグループツアーでも良かったのだが、まったく話が出てこない。で、ネット上で見掛ける中国の旅行会社に連絡してみたら「簡単だよ〜」って感じ。
で、私なりにアレンジして、中国製某旅行会社にリクエストしてみた。一人でも行けそうな感じだったが、数年前に反日運動で日本の百貨店や日本車が、ぼこぼこにされた成都から、今や宗教弾圧の代名詞みたいになっているチベット。最近、日本人が抑留とか話も聞くので、安全を確保するためにも、中国の旅行会社を通じて、運転手とガイドを雇うことにした。
中国の旅行事情もチベットの治安も、今より良くなることは無いだろうから、ここで完全無欠の旅をしておこうと思ったわけだ。それらの事情もだが、平均標高が富士山頂より高いので、それじゃなくても体力気力が落ちているお年頃、安全第一を選択した。
無事に帰ってこないと、次の秘境に行けないからね。 -
翌朝、ガイドから直接電話があった。
「ロビーで待ってますから、お会いしましょう」 って女性の声。
二つ星の安ホテルなので、ロビーと言っても個人病院の待合室レベル。
あれ、誰も居ないぞ??
子供がいるなぁ・・・こんな時間に。
私がほいみさんのガイドを務める「劉」で〜す!
え〜・・政情不安のチベットに行くから頼んだガイドなのに・・・これ?
ちなみに、後ろの男が手にしているレジ袋には、お土産の「こっこ」が入ってる。 -
実は私が中国を旅したのは、個人旅行が解禁された直後の1983年と、パックツアーでカイラスを周遊した2006年。1983年の旅は受け入れ態勢がハチャメチャで参考にはならないし、2006年のはチベッどっぷりのパックツアーだったので、今回が実質初めての「中国旅」となるのかもしれない。
都会には興味が無いので、そのままカンゼチベットに向かう。
3時間も走ると、2008年に発生した「四川大地震」の爪痕が今も残る地域へ。 -
今夏、中国初ご飯!
洗車サービス付き。 -
格安プランなので、こんな感じ。
-
観光客用?レストランじゃないので、トイレ事情も想像が付く・・・が、予想以上だったかな? どっちに??
-
前日はベッドに入ったのが4時だったので、ほとんど寝てないから、クルマの中で爆睡。なんだか息苦しくて目が覚めたら4000m以上の高所を走っている。
-
おお、いつか歩いてみたい四姑娘山!
-
17時には「塔の村」丹色(タンバ)に到着。
塔の村って、トスカーナにもあったね・・・サンジャミヤーノだったかな。 -
甲居蔵塞(字が違うと思う)とかいう村の民宿に泊まる。
-
この村、中国で一番美しい村として認定されてるんだそうだ。
え〜・・これで? じゃぁ他の村は「もっと期待出来ない」わけ??
っていうか、一番美しい村がチベット風でいいのか・・・共産党? -
民宿。
屋根の四隅に角?があるのは魔除けで、この辺りのチベット建築の象徴。 -
丹色の中心地では再開発が盛んだが、高層ビルの屋上にも、申し訳程度の「角」が確認できる。
-
そうそう、この辺りは美人の産地としても有名。
-
観光客向けのポスターには、中国で一番美しい村をバックに、美人が集合。
一番手前の「ひときわ美人」は・・・ -
泊まっていた民宿の奥様でした。
-
夕飯。
カンゼチベットは、当たり前だけどチベット人が多いし、なんとなく「公安」の監視や取り締まりが厳しくて面倒臭いだろう・・・という印象があった。それで
高くても、ガイド・運転手付きで、簡単で間違いのない手法を選んだのだが・・・ -
すっかり緊張感の無いスタートとなってしまった。
-
民宿の子供も放し飼いになってるし。
-
よく眠れた。
朝ごはんを食べて出発!
といっても、私は後席で寝てるだけ・・・がんばってね、運ちゃん!
夕方には到着するはずの色達(セルダ)は、今回の旅の第一目標。
標高は4000m以上あるので、低酸素に弱い私としては、高山病が心配になる。 -
手作り・・・?
-
便利そうだけど
-
電池自転車
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カンゼ・チベットの旅
-
豪華、カンゼ・チベットの旅
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 2
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 3
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 4
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 5
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 6
2016/04/13~
中国
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 7
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 8
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 9
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 10 最終回
2016/04/13~
四川省
-
豪華、カンゼ・チベットの旅 追加面白写真
2016/04/13~
四川省
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- andさん 2022/06/14 09:28:19
- 待って待って知らなかった!
- ほいみさん
こんにちは!
同じ県民だっのですか?
でも羽田に出やすい東部かな。
私、コロナ禍前は東方航空やチャイナエアラインよく使って乗り継ぎ旅していたんです。
こんなコースもできちゃうのかー
最近セントレアも遠く感じてしまう。
コロナ禍病なのかな…
中国の高地は私にとって魅力がいっぱいなところたくさんです。
and
- ほいみさん からの返信 2022/06/14 10:25:42
- Re: 待って待って知らなかった!
- 伊豆の国市に住んでます…セントレアは成田並みに遠いです。
今話題の「鎌倉殿の13人」の大河館の直ぐ近くなので、4トラメンバーも近所に来られている様でドキドキしてます!?
静岡往復だったのですが、帰りはトラブルで羽田に着いちゃいました。最終回に書きましたが、中国で多いトラブルな様なので参考になると思います。
チベットもひと回りしましたが、中国の高地(チベット?)は魅力的です。でも最近の中国はちょっと怖いですね。
ほいみ
-
- ワミさん 2016/05/12 15:44:58
- 無事に豪華旅行からお帰りなさい!
- 表紙の写真私もいつだか何処かで見ましたチベットだったんですかぁ
もっと真っ赤だったようなインパクト強くて覚えてます。
そこへ行きたいって実現しちゃうからさすがです!
静岡に空港があったのも初めて知りましたわ〜
チベット民族衣装なども楽しみだわ〜
- ほいみさん からの返信 2016/05/13 08:25:09
- RE: 無事に豪華旅行からお帰りなさい!
- > 表紙の写真私もいつだか何処かで見ましたチベットだったんですかぁ
> もっと真っ赤だったようなインパクト強くて覚えてます。
最近は写真をやたら加工して、ハデハデ油絵にしちゃうのが流行りですね。
世の中があの感覚に慣れちゃうのを心配してます。
> そこへ行きたいって実現しちゃうからさすがです!
いやいや、今回は旅行会社任せの軟弱路線でした。
初年金が半年分、まとめて入ったので強気です!
> 静岡に空港があったのも初めて知りましたわ〜
> チベット民族衣装なども楽しみだわ〜
あったんですよ・・静岡空港。正確には「富士山静岡空港」っていうんですけどね。近いし、駐車場がただなんで賢く利用したいものです。
-
- ミータさん 2016/05/10 20:46:11
- 豪華手配旅行
- お抱えガイド&運転手付きの豪華旅行でしたか。
民宿の奥様、本当に美人ですね。
その娘さんも後10年余り経てば、さぞかし美人になるでしょうね。
ところで、自分で個人情報をばらしていますが。
ガイドさんと最初に会った辺りですよ。
- ほいみさん からの返信 2016/05/11 00:08:43
- RE: 豪華手配旅行
- > お抱えガイド&運転手付きの豪華旅行でしたか。
成り行きでこうなっちゃいました。
2−3人で行けば安いのですけどね。
> 民宿の奥様、本当に美人ですね。
> その娘さんも後10年余り経てば、さぞかし美人になるでしょうね。
そうか〜・・・手名付けとけば良かったかなぁ。
帰りもここに泊まったんですよ。
> ところで、自分で個人情報をばらしていますが。
> ガイドさんと最初に会った辺りですよ。
おお、忠告を有難うございます。さすがミ〜タさん!
全然気が付かなかった。
他の方も気が付かなかったと思いますが。
-
- jamokaさん 2016/05/10 00:20:47
- わぁ〜!ここ、ここ!
- ラルンガルゴンパ、私も数年前にどなたかのブログで見た瞬間に一目ぼれしてたんですよ!!
異世界ですよね〜
まだ見せてもらえないんだ・・・。
すぐに行けちゃうんですね〜!
早く見せてくださいな^^
- ほいみさん からの返信 2016/05/10 10:30:03
- RE: わぁ〜!ここ、ここ!
- > ラルンガルゴンパ、私も数年前にどなたかのブログで見た瞬間に一目ぼれしてたんですよ!!
> 異世界ですよね〜
私も、ドッキリしました。
現物も凄いですよ!
> すぐに行けちゃうんですね〜!
あまり情報が無いし、チベットがあんな状況だし、もし途中で公安に難癖付けられるとやだなぁ・・・ってことで、手配旅行としました。
> 早く見せてくださいな^^
表紙の写真は私が撮りました。
すでに見られちゃってますね。
-
- gontaraさん 2016/05/09 21:32:32
- やっぱり*****
- 静岡空港、ホントにあったんですね。
噂では、とある中国の航空会社が飛ばしてるとか•••••
やっぱり秘境へお出掛けでしたか。
ここでは、ほいみさんの記事の内容を追いかけられないので、ひとまず足跡だけで失礼します。
山口県、上関停泊中
- ほいみさん からの返信 2016/05/09 23:20:27
- RE: やっぱり*****
- > 静岡空港、ホントにあったんですね。
> 噂では、とある中国の航空会社が飛ばしてるとか•••••
静岡空港、確かにありました!
上海行きも、インチョン行きも午後発なので、乗り換えが難しいです。
午前便なら、インチョンからカトマンズ行きが出てるから使えるのになぁ。駐車料金、タダだし。
> やっぱり秘境へお出掛けでしたか。
> ここでは、ほいみさんの記事の内容を追いかけられないので、ひとまず足跡だけで失礼します。
中国は物価が安いだろう・・・と時代錯誤してしまい、えらく出費が重なってしまいました。まぁ楽しかったからいいとしときます。
-
- くろねこだりゅんさん 2016/05/09 17:00:12
- 行くのが大変!
- 「ラルンガルゴンパ」
とても印象的な街の様ですね〜
色とりどりの旗と街並みの写真、期待して待っています☆
ほいみ様、このままキルギス方面へ抜けたかったんじゃないですか(笑)
4000mを超えての移動、体にきつそうです。このあたりはやはり高度順応が楽しむポイントでしょうか?
そうですよね…人生あとどのくらいの国々を回れるか?と考えると行き先も考えないと〜
静岡空港は国際空港だったのですね〜某国では象印が大人気の様でその影響で国内のポットも値上げされちゃいました。
こっこは抹茶こっこが大好きな(=^・^=)からでした
- ほいみさん からの返信 2016/05/09 21:28:37
- RE: 行くのが大変!
- > 「ラルンガルゴンパ」
> とても印象的な街の様ですね〜
数年前にラルンガルゴンパの写真を見た時には驚きました。
ネットのお陰で、行きたいところには直ぐに行けちゃう時代ですね。
> ほいみ様、このままキルギス方面へ抜けたかったんじゃないですか(笑)
政情が安定していれば陸路でラサまで行けますが、現在、ラサ周辺は規制が厳しい様です。
> 4000mを超えての移動、体にきつそうです。このあたりはやはり高度順応が楽しむポイントでしょうか?
昨年の夏のパキスタンでは油断して高山病にやられましたが、今回は早めの対策と、酒抜きで乗り越えました。トレッキングってことじゃないので、高山病の心配は少ないと思います。
> そうですよね…人生あとどのくらいの国々を回れるか?と考えると行き先も考えないと〜
そうそう、体力が・・・っていうより「どうしても行きたい・・」っていう気力が無くなって来る。一人旅だと、現地での移動がおっくになってしまうし、無理やり引き回してくれるパックツアーの方が充実してたりして。
> 静岡空港は国際空港だったのですね〜某国では象印が大人気の様でその影響で国内のポットも値上げされちゃいました。
>
> こっこは抹茶こっこが大好きな(=^・^=)からでした
狭い空港ビル内が中国人で溢れてました。
爆買ツアーが下火になったら、どうなっちゃうんだろう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カンゼ・チベットの旅
12
30