エルバ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!<br />詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう~とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。<br />ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪<br />そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)<br />私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。<br /><br />毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽~くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。<br />そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。<br />熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。<br /><br /><br />4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空<br /><br />4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&amp;Breakfast)<br />ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス<br />サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス<br /><br />4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)<br />ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス<br />グラダーラ→グラナローラ By徒歩<br /><br />5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車<br />ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー<br />ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車<br /><br />5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)<br />ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー<br /><br />5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)<br />ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス<br /><br />5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車<br />フィレンツェ→ボローニャ By電車<br /><br />5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br /><br />5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)<br />ボローニャ→ミラノBy電車<br /><br />5/7 (Sat)帰国<br />7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→<br /><br />5/8 (Sun)<br />9:35成田 Byスカンジナビア航空<br /><br />サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585<br />ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352<br />グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451<br />ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817<br />エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131<br />エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346<br />フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363<br />ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650<br />ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

イタリアの美なるものたちにBuongiorno♪Vol.6グレートエスケープス”エルバ島”大地と空と海と、そして路地(後編)~ポルトフェッライオ&ビオドラ~

111いいね!

2016/04/28 - 2016/05/08

1位(同エリア6件中)

33

138

るな

るなさん

待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!
詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう~とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。
ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪
そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)
私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。

毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽~くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。
そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。
熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。


4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空

4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&Breakfast)
ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス
サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス

4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)
ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス
グラダーラ→グラナローラ By徒歩

5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車
ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー
ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車

5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)
ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー

5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)
ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス

5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車
フィレンツェ→ボローニャ By電車

5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)

5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)
ボローニャ→ミラノBy電車

5/7 (Sat)帰国
7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→

5/8 (Sun)
9:35成田 Byスカンジナビア航空

サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585
ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352
グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451
ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817
エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131
エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346
フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363
ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650
ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
交通
3.0
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5/3 (Tue)<br /><br />昨夜泊まっていたポルトアズッロからナンパされた?車でポルトフェッライオまで送ってもらった(笑)シニョーレ、ありがとう♪<br /><br />ポルトフェッライオはエルバ島の玄関口、いわば一番大きな街だ。<br />イタリア本土からの船もこのポルトフェッライオに着く。

    5/3 (Tue)

    昨夜泊まっていたポルトアズッロからナンパされた?車でポルトフェッライオまで送ってもらった(笑)シニョーレ、ありがとう♪

    ポルトフェッライオはエルバ島の玄関口、いわば一番大きな街だ。
    イタリア本土からの船もこのポルトフェッライオに着く。

  • 島に残る要塞はメディチ家出身のトスカーナ大公コジモ一世によって16世紀に築かれたもの。<br />

    島に残る要塞はメディチ家出身のトスカーナ大公コジモ一世によって16世紀に築かれたもの。

  • その後メディチ家が断絶すると、島はハプスブルグ家の手に渡り、19世紀初頭にはフランス領となった。後に国を追放されたナポレオンが、この島で1年足らずを過ごしたのはあまりにも有名だよね。<br />街のあちこちにはナポレオンの面影が。<br />

    その後メディチ家が断絶すると、島はハプスブルグ家の手に渡り、19世紀初頭にはフランス領となった。後に国を追放されたナポレオンが、この島で1年足らずを過ごしたのはあまりにも有名だよね。
    街のあちこちにはナポレオンの面影が。

  • ポルトフェッライオの港沿い、今日はホントに雲一つない晴天で島の最高の風景を魅せてくれている。

    ポルトフェッライオの港沿い、今日はホントに雲一つない晴天で島の最高の風景を魅せてくれている。

  • BONITA号か(笑)アンティークヨットなんかも停泊していて、港を彩っているね。

    BONITA号か(笑)アンティークヨットなんかも停泊していて、港を彩っているね。

  • 港沿いにはレストランもたくさんあって、テラス席が賑わう季節がやって来たね。

    港沿いにはレストランもたくさんあって、テラス席が賑わう季節がやって来たね。

  • 白い壁にブーゲンビリアの花影が重なり、こんなに太陽が強いともう初夏の香りだ。

    白い壁にブーゲンビリアの花影が重なり、こんなに太陽が強いともう初夏の香りだ。

  • Calata Mazzini 1の辺りにアーチの門があって、裏手にある広場に抜けられる。そのアーチの下にはこんなポスターが。ナポレオンと言えばこのポーズ!?ってくらい有名な画ではないか?

    Calata Mazzini 1の辺りにアーチの門があって、裏手にある広場に抜けられる。そのアーチの下にはこんなポスターが。ナポレオンと言えばこのポーズ!?ってくらい有名な画ではないか?

  • Piazza Camillo Benso Conte di Cavour  <br /><br />アーチの門を抜けるとこの広場に出る。この辺りにはお店がいっぱい〜

    Piazza Camillo Benso Conte di Cavour

    アーチの門を抜けるとこの広場に出る。この辺りにはお店がいっぱい〜

  • 太陽の季節にはやっぱりテラス席を指名しなくちゃね♪

    太陽の季節にはやっぱりテラス席を指名しなくちゃね♪

  • ワンコが地面にすりすりダンシングしてた(笑)

    ワンコが地面にすりすりダンシングしてた(笑)

  • L&#39;angolo Bar<br />Via Cavalieri di Vittorio Veneto 7<br /><br />看板のカクテルグラスの文字デザインがしゃれてる〜こういう絵心がある人って尊敬するわぁ(笑)私にクリエイティブな頭は皆無なもんでね(-_-メ)

    L'angolo Bar
    Via Cavalieri di Vittorio Veneto 7

    看板のカクテルグラスの文字デザインがしゃれてる〜こういう絵心がある人って尊敬するわぁ(笑)私にクリエイティブな頭は皆無なもんでね(-_-メ)

  • エルバのビール!美味しいかどうかは飲めない私には評価出来まへん。

    エルバのビール!美味しいかどうかは飲めない私には評価出来まへん。

  • Piazza della Repubblica  <br /><br />ほぼ駐車場と化していた広場(笑)

    Piazza della Repubblica

    ほぼ駐車場と化していた広場(笑)

  • Salita de MediciからVia Romaに続く階段。車もポイントになるような気もするが、やっぱりあればいいってもんじゃないな(苦笑)

    Salita de MediciからVia Romaに続く階段。車もポイントになるような気もするが、やっぱりあればいいってもんじゃないな(苦笑)

  • このポルトフェッライオもまた坂と階段だらけなのだ。<br />そう考えるとエルバ島ってのは起伏があるんだなぁ〜カプリもそうだしプローチダもだったなぁ。<br />島ってのはそういうもんなのか(笑)でも、そんな島の表情が大好き。

    このポルトフェッライオもまた坂と階段だらけなのだ。
    そう考えるとエルバ島ってのは起伏があるんだなぁ〜カプリもそうだしプローチダもだったなぁ。
    島ってのはそういうもんなのか(笑)でも、そんな島の表情が大好き。

  • 坂の上は幼稚園か?何かキッズのための施設かしら?

    坂の上は幼稚園か?何かキッズのための施設かしら?

  • 窓辺を彩る愛らしい花。こういうところは大輪じゃない方が似合う気がする。

    窓辺を彩る愛らしい花。こういうところは大輪じゃない方が似合う気がする。

  • ホテルの可愛らしい看板はあったけど、どうもCloseのようだった。

    ホテルの可愛らしい看板はあったけど、どうもCloseのようだった。

  • 路地裏を歩いていても、海が近い島での暮らしが感じられる、そんな装い。

    路地裏を歩いていても、海が近い島での暮らしが感じられる、そんな装い。

  • Via Elbano Gasperi<br /><br />目指していたところに到着したもよう。

    Via Elbano Gasperi

    目指していたところに到着したもよう。

  • そう、ここの階段風景が見たいと思っていたんだよねぇ〜なぁんて思ってたら、エルバは階段だらけだった(爆)

    そう、ここの階段風景が見たいと思っていたんだよねぇ〜なぁんて思ってたら、エルバは階段だらけだった(爆)

  • カッコつけてるけど、くびれが無くなったなぁ私(&gt;_&lt;)<br />ホント、今回のイタリアの写真で自分の姿を客観的に見るとめちゃ落ち込むわ。

    カッコつけてるけど、くびれが無くなったなぁ私(>_<)
    ホント、今回のイタリアの写真で自分の姿を客観的に見るとめちゃ落ち込むわ。

  • 階段を上がって、今度は上から風景を見てみると...その先には青い海が顔を出してる。下から見ても上から見えても最高にフォトジェニックな階段でございます(笑)

    階段を上がって、今度は上から風景を見てみると...その先には青い海が顔を出してる。下から見ても上から見えても最高にフォトジェニックな階段でございます(笑)

  • 実はこの階段を上がったところには、1814年5月4日〜1815年2月26日までナポレオンが住んでいたと言う屋敷があるのだが、使われていた寝具やお部屋とか見てもあんまり何だかなぁ〜入館料も意外と高いし!ってことでスルー。ご興味ある方はどうぞ(;^ω^)<br />Museo Nazionale delle Residenze Napoleoniche Palazzina dei Mulini<br />http://www.sbappsae-pi.beniculturali.it/index.php?it/149/portoferraio-li-museo-nazionale-delle-residenze-napoleoniche-dellisola-delba<br /><br />※外観の写真も撮り忘れ--;

    実はこの階段を上がったところには、1814年5月4日〜1815年2月26日までナポレオンが住んでいたと言う屋敷があるのだが、使われていた寝具やお部屋とか見てもあんまり何だかなぁ〜入館料も意外と高いし!ってことでスルー。ご興味ある方はどうぞ(;^ω^)
    Museo Nazionale delle Residenze Napoleoniche Palazzina dei Mulini
    http://www.sbappsae-pi.beniculturali.it/index.php?it/149/portoferraio-li-museo-nazionale-delle-residenze-napoleoniche-dellisola-delba

    ※外観の写真も撮り忘れ--;

  • 雲一つない青空が遠く海と重なるり、ホントに美しい島時間を味わえたんだな。

    雲一つない青空が遠く海と重なるり、ホントに美しい島時間を味わえたんだな。

  • Via Ferrandiniを行くと要塞に続く通りに出る。<br />坂道や階段を上がってきたので、島の高台に着いたってわけよね。でも、まだ更に上の方もあるけど(笑)

    Via Ferrandiniを行くと要塞に続く通りに出る。
    坂道や階段を上がってきたので、島の高台に着いたってわけよね。でも、まだ更に上の方もあるけど(笑)

  • Via Forte Stellaの坂道を上がりきったところにある要塞に到着。はぁ、ここからも青い海が見えて、本当に気持ちのいい旅時間。

    Via Forte Stellaの坂道を上がりきったところにある要塞に到着。はぁ、ここからも青い海が見えて、本当に気持ちのいい旅時間。

  • Forte Stella(2euro)<br />Via Forte Stella<br />http://www.infoelba.it/isola-d-elba/luoghi-da-visitare/forti-fortezze/forte-stella/<br />

    Forte Stella(2euro)
    Via Forte Stella
    http://www.infoelba.it/isola-d-elba/luoghi-da-visitare/forti-fortezze/forte-stella/

  • 要塞なんてスルーしがちな感じだが、ここには是非とも入ってみてほしい。<br />

    要塞なんてスルーしがちな感じだが、ここには是非とも入ってみてほしい。

  • メディチ家の要塞の主要な部分の1つなのだが、モニュメントとしてと言うよりは、ここからの絶景を楽しむのがお薦め。

    メディチ家の要塞の主要な部分の1つなのだが、モニュメントとしてと言うよりは、ここからの絶景を楽しむのがお薦め。

  • どう?この風景は?<br />オレンジの屋根が重なるポルトフェッライオの街と、青い空と海。文句なしに美しいよね♪

    イチオシ

    どう?この風景は?
    オレンジの屋根が重なるポルトフェッライオの街と、青い空と海。文句なしに美しいよね♪

  • 丘の上の方に見えるのは、Villa di San Martinoと言う、「夏の家」としてナポレオンが購入した屋敷だ。

    丘の上の方に見えるのは、Villa di San Martinoと言う、「夏の家」としてナポレオンが購入した屋敷だ。

  • 「夏の家」は接待やパーティなども行われていたようだが、追放された身でもそれなりのセレブな暮らしをしていたのね?(苦笑)<br /><br />Villa di San Martino<br />Localita&#39; San Martino<br />http://www.aisoladelba.it/luoghi-da-visitare/portoferraio/napoleone_villa_di_san_martino.asp<br /><br />

    「夏の家」は接待やパーティなども行われていたようだが、追放された身でもそれなりのセレブな暮らしをしていたのね?(苦笑)

    Villa di San Martino
    Localita' San Martino
    http://www.aisoladelba.it/luoghi-da-visitare/portoferraio/napoleone_villa_di_san_martino.asp

  • 要塞は街をぐるりと囲むようにあるわけではない。

    要塞は街をぐるりと囲むようにあるわけではない。

  • 空を映し出す海の青。<br />今日の太陽がなければこの海の青さには出合えなかった。太陽に感謝。

    イチオシ

    空を映し出す海の青。
    今日の太陽がなければこの海の青さには出合えなかった。太陽に感謝。

  • あぁ〜カモメが卵を温めてる!!って思ったら、<br />相棒「ちゃうよ!あれは石ころ」とあっけなく玉砕の私(笑)私は近くも遠くも見えないのか?(-ω-)/<br /><br />そして、自然の中にお散歩するのはチビ恐竜のトカゲちゃん。かわゆす♪敏感なので脅かさないようにそっと近寄って、更に望遠で写真を撮る。

    あぁ〜カモメが卵を温めてる!!って思ったら、
    相棒「ちゃうよ!あれは石ころ」とあっけなく玉砕の私(笑)私は近くも遠くも見えないのか?(-ω-)/

    そして、自然の中にお散歩するのはチビ恐竜のトカゲちゃん。かわゆす♪敏感なので脅かさないようにそっと近寄って、更に望遠で写真を撮る。

  • この要塞内は結構広くて、エルバの色んな表情が伺えて楽しい♪

    この要塞内は結構広くて、エルバの色んな表情が伺えて楽しい♪

  • こちらからも見えるナポレオンの「夏の家」。あそこまでの坂道もよく見えるねぇ〜いやいや、上がりたくないわ(笑)

    こちらからも見えるナポレオンの「夏の家」。あそこまでの坂道もよく見えるねぇ〜いやいや、上がりたくないわ(笑)

  • 芸術的なドア、要塞に潜む意外なストーリー。

    芸術的なドア、要塞に潜む意外なストーリー。

  • ってか、この要塞は生活者もいるのかしら?よくわからないままだったんだけど...なぜかあちこちに住宅のドアみたいなのがあるし、そこにはこんな可愛いタイルなんかもあったりする。

    ってか、この要塞は生活者もいるのかしら?よくわからないままだったんだけど...なぜかあちこちに住宅のドアみたいなのがあるし、そこにはこんな可愛いタイルなんかもあったりする。

  • 何があるわけじゃないんだけど、あちこち展望台みたいになってて、絶景がいっぱい!!

    何があるわけじゃないんだけど、あちこち展望台みたいになってて、絶景がいっぱい!!

  • 訪れる人がほとんどいないってのもいい(笑)みんなきっとナポレオンの家には行っても、この要塞には立ち寄らないんだろうなぁ〜

    訪れる人がほとんどいないってのもいい(笑)みんなきっとナポレオンの家には行っても、この要塞には立ち寄らないんだろうなぁ〜

  • ところどころからエルバ色の海が真下に見えたりする。さぁ、この絶景を前に心を解き放とう。

    ところどころからエルバ色の海が真下に見えたりする。さぁ、この絶景を前に心を解き放とう。

  • 海上の道標「灯台」<br />この灯台は海抜高65メートルを立っているんだそう。<br />空、海、島影のブルーグラデーションが本当に美しい。

    海上の道標「灯台」
    この灯台は海抜高65メートルを立っているんだそう。
    空、海、島影のブルーグラデーションが本当に美しい。

  • オレンジの屋根の連なりの家々には、もう初夏を思わせる陽射しに洗濯物がはためき、人の生活の匂いがするのに雑踏はまるでない。<br />エルバを独り占めしたような、そんなゆっくりと流れる島時間が、私の手中に収まっている。

    イチオシ

    オレンジの屋根の連なりの家々には、もう初夏を思わせる陽射しに洗濯物がはためき、人の生活の匂いがするのに雑踏はまるでない。
    エルバを独り占めしたような、そんなゆっくりと流れる島時間が、私の手中に収まっている。

  • リンゴンリンゴン♪教会の鐘がエルバの街に鳴り響いて、凛とした時間に出合う。

    リンゴンリンゴン♪教会の鐘がエルバの街に鳴り響いて、凛とした時間に出合う。

  • 屋根の上にお行儀よく並んでいる煙突が可愛い♪<br />さてと、そろそろ要塞から出るとするか。

    屋根の上にお行儀よく並んでいる煙突が可愛い♪
    さてと、そろそろ要塞から出るとするか。

  • 細い路地の間に家並みが見え隠れ、青い空が海の中へと続くエルバの日常の風景の一コマ。

    イチオシ

    細い路地の間に家並みが見え隠れ、青い空が海の中へと続くエルバの日常の風景の一コマ。

  • ホントにこんな細い坂や階段だらけなのよ(;&#39;∀&#39;)<br />旅人にはいいけど、ここで日常を送るのは大変そうだなぁ〜

    ホントにこんな細い坂や階段だらけなのよ(;'∀')
    旅人にはいいけど、ここで日常を送るのは大変そうだなぁ〜

  • 旅物語はすべての人の中にある、綴り方は同じではない。<br />1ページ1ページがカラフルな色で染まっているのもいいし、モノトーンな静かなページも魅力的だ。<br />今日の私の1ページには原色がたくさん溢れている。

    イチオシ

    旅物語はすべての人の中にある、綴り方は同じではない。
    1ページ1ページがカラフルな色で染まっているのもいいし、モノトーンな静かなページも魅力的だ。
    今日の私の1ページには原色がたくさん溢れている。

  • こんな看板があった。エルバ島の位置関係がよくわかるね。<br />イタリアで一番大きな島はシチリア、二番目がサルデーニャ、そして次がエルバなんだが、二番目との差があり過ぎ(爆)仏領コルシカの右隣にあるお魚みたいな形したのがエルバだよ。<br /><br />それにしても改めて思うのは、トスカーナにも海があるんだ?って感じ。トスカーナはやはり緑の丘陵地帯が私のイメージだから。

    こんな看板があった。エルバ島の位置関係がよくわかるね。
    イタリアで一番大きな島はシチリア、二番目がサルデーニャ、そして次がエルバなんだが、二番目との差があり過ぎ(爆)仏領コルシカの右隣にあるお魚みたいな形したのがエルバだよ。

    それにしても改めて思うのは、トスカーナにも海があるんだ?って感じ。トスカーナはやはり緑の丘陵地帯が私のイメージだから。

  • ヴィーナスのネックレスの宝石が海に零れ落ち、その宝石がトスカーナ諸島になったと言う逸話がある。ふとそれを思い出させてくれるような美しい光景が目の前に広がっていた。<br /><br />実はランチをしにこの浜へ下りる予定だったのだが、下りるってことは帰りは上がるんだよね?ってことで本日ヘタレな私達は諦めた次第((+_+))<br />お時間があり、尚且つガッツのある方、是非ともこの美しい海辺でお食事を♪<br /><br />Ristorante Le Viste<br />Via del Falcone/Spiaggia delle Viste<br />https://www.facebook.com/pages/Le-Viste/106683147500<br />

    ヴィーナスのネックレスの宝石が海に零れ落ち、その宝石がトスカーナ諸島になったと言う逸話がある。ふとそれを思い出させてくれるような美しい光景が目の前に広がっていた。

    実はランチをしにこの浜へ下りる予定だったのだが、下りるってことは帰りは上がるんだよね?ってことで本日ヘタレな私達は諦めた次第((+_+))
    お時間があり、尚且つガッツのある方、是非ともこの美しい海辺でお食事を♪

    Ristorante Le Viste
    Via del Falcone/Spiaggia delle Viste
    https://www.facebook.com/pages/Le-Viste/106683147500

  • あの坂を上がっていくガッツもやっぱり湧かなかった(爆)

    あの坂を上がっていくガッツもやっぱり湧かなかった(爆)

  • Via del Falcone<br /><br />明るく撮れているが、かなり暗いトンネルなのだ。この顔、怖いんだか可笑しいんだか?

    Via del Falcone

    明るく撮れているが、かなり暗いトンネルなのだ。この顔、怖いんだか可笑しいんだか?

  • 蜂はクリーンで、賢く、働き、統率された高貴な虫と言われていて、高貴な家族の家紋によく使われる。 エルバ島のシンボルはこの蜂なのだ。

    蜂はクリーンで、賢く、働き、統率された高貴な虫と言われていて、高貴な家族の家紋によく使われる。 エルバ島のシンボルはこの蜂なのだ。

  • アッシジ通りって言うんだ?アッシジは同じトスカーナ州じゃないよなぁ〜(笑)

    アッシジ通りって言うんだ?アッシジは同じトスカーナ州じゃないよなぁ〜(笑)

  • 錆びたポストが仲良く並んでる様も何だか絵になる。

    錆びたポストが仲良く並んでる様も何だか絵になる。

  • 坂道を潮風が吹き抜けていく....頬を撫でる風は優しい。<br />しっかし人とすれ違わないな(;^ω^)

    坂道を潮風が吹き抜けていく....頬を撫でる風は優しい。
    しっかし人とすれ違わないな(;^ω^)

  • ポルトフェライオのアイコンたちが飾るドリーミーでキュートなポスト(^^♪

    ポルトフェライオのアイコンたちが飾るドリーミーでキュートなポスト(^^♪

  • クリームイエローのファサードに緑の窓辺、バラバラの色なのにマッチしてるポストたち、そして赤い車、何かまとまり感がある一枚だ。

    クリームイエローのファサードに緑の窓辺、バラバラの色なのにマッチしてるポストたち、そして赤い車、何かまとまり感がある一枚だ。

  • 天使が舞い降りる窓辺。このチャーミングな窓辺を目にした私はラッキーな旅人*^^*

    天使が舞い降りる窓辺。このチャーミングな窓辺を目にした私はラッキーな旅人*^^*

  • 恋した配色(笑)なぜだろう?ただの木が並んでるだけなのに。ちらりと見えるパステルの家と、木々の緑、そして何より青空がこの画の魅力なのだろう。

    イチオシ

    恋した配色(笑)なぜだろう?ただの木が並んでるだけなのに。ちらりと見えるパステルの家と、木々の緑、そして何より青空がこの画の魅力なのだろう。

  • 差し色の赤い花もハーモニーを奏でて、エルバの青い空と石の音が聞こえる♪

    イチオシ

    差し色の赤い花もハーモニーを奏でて、エルバの青い空と石の音が聞こえる♪

  • はしゃぎながら角を曲がって見えなくなった小さな女の子の後を、ゆっくりとゆっくりと追いかけ階段を降りるシニョーラの背中には優しさが溢れていた。

    イチオシ

    はしゃぎながら角を曲がって見えなくなった小さな女の子の後を、ゆっくりとゆっくりと追いかけ階段を降りるシニョーラの背中には優しさが溢れていた。

  • 階段を振り返ればフォトジェニックなシーンがまた現れる。

    階段を振り返ればフォトジェニックなシーンがまた現れる。

  • ここのお店、今日はお休みなんだね。

    ここのお店、今日はお休みなんだね。

  • 風になびく洗濯物はリップマーク!!

    風になびく洗濯物はリップマーク!!

  • はぁ、やっと下界へ戻ってきた(笑)<br />建物の影が下りる石畳は少しだけひんやりとしているわ。

    はぁ、やっと下界へ戻ってきた(笑)
    建物の影が下りる石畳は少しだけひんやりとしているわ。

  • ほとんど観光情報のない島&quot;エルバ&quot;だけど、歩く道全てに美しい時間が流れる島だよ。あまり訪れる人がいないのが不思議なくらい。

    ほとんど観光情報のない島"エルバ"だけど、歩く道全てに美しい時間が流れる島だよ。あまり訪れる人がいないのが不思議なくらい。

  • あえてガイドブックから外れる旅。いいんじゃない?<br />みんなもエルバに恋してみて♪

    あえてガイドブックから外れる旅。いいんじゃない?
    みんなもエルバに恋してみて♪

  • Piazza Camillo Benso Conte di Cavour  <br /><br />またこの広場まで戻ってきた〜さっきは賑わってたけど、午後のお休みの時間とあってお店もClose、何だか静かだ。<br />あぁ、海辺でのランチを逃してしまったので、ここらで食べようかな?って思ってたんだけど...<br />

    Piazza Camillo Benso Conte di Cavour

    またこの広場まで戻ってきた〜さっきは賑わってたけど、午後のお休みの時間とあってお店もClose、何だか静かだ。
    あぁ、海辺でのランチを逃してしまったので、ここらで食べようかな?って思ってたんだけど...

  • アイスのトラックに付いてたマークが可愛い!あっ、これ、ペーザロのバスターミナルのカフェにもあったな。

    アイスのトラックに付いてたマークが可愛い!あっ、これ、ペーザロのバスターミナルのカフェにもあったな。

  • ふいに佇むドラマティックな誘いの扉、そこにはヴィーナスの涙の宝石の一粒「エルバの海」が現れる。

    ふいに佇むドラマティックな誘いの扉、そこにはヴィーナスの涙の宝石の一粒「エルバの海」が現れる。

  • 適当に入ってみたランチ場所。<br />とりあえず海の側なんだからボンゴレか?(笑)いや、ホントはムール貝のパスタを頼んだんだが、スタッフが間違えた(-&quot;-)でも、スタッフはキッチンが間違えたと言ってる。まぁいずれにせよ間違えたんだな。<br /><br />プロシュートエメローネ!暑くなるとメロンが食べたくなる。<br /><br />まぁ、可もなく不可もなしのお店だった。ここはイタリア、大幅に食にハズレることはほとんどないからね。

    適当に入ってみたランチ場所。
    とりあえず海の側なんだからボンゴレか?(笑)いや、ホントはムール貝のパスタを頼んだんだが、スタッフが間違えた(-"-)でも、スタッフはキッチンが間違えたと言ってる。まぁいずれにせよ間違えたんだな。

    プロシュートエメローネ!暑くなるとメロンが食べたくなる。

    まぁ、可もなく不可もなしのお店だった。ここはイタリア、大幅に食にハズレることはほとんどないからね。

  • Gelateria Nonna<br />Calata Mazzini 5<br />https://www.facebook.com/GelateriaGranGuardia/<br /><br />食後にはやっぱりジェラートだよねぇ〜<br />「NONNA」おばあちゃんの手作りジェラートなの?(笑)<br />美味しかったよぉ♪

    Gelateria Nonna
    Calata Mazzini 5
    https://www.facebook.com/GelateriaGranGuardia/

    食後にはやっぱりジェラートだよねぇ〜
    「NONNA」おばあちゃんの手作りジェラートなの?(笑)
    美味しかったよぉ♪

  • ジェラート屋さんの向かいにあったアクアデレルバのお店。お店越しに見えるエルバの海は香水と同じ色!!

    ジェラート屋さんの向かいにあったアクアデレルバのお店。お店越しに見えるエルバの海は香水と同じ色!!

  • Via Guerazzi  <br /><br />家並みに沿って同じように車が並んでる(笑)

    Via Guerazzi

    家並みに沿って同じように車が並んでる(笑)

  • ピンクのヴェスパが街並みによく溶け込んでたな。

    ピンクのヴェスパが街並みによく溶け込んでたな。

  • あれれ?でも、何かちょっと思ってたところと違う道へ繋がってしまってるようだな(爆)

    あれれ?でも、何かちょっと思ってたところと違う道へ繋がってしまってるようだな(爆)

  • 魅惑の三叉路ではあるが、街の上の方へ連れてかれそうなので、おとなしくVia Guerazziを戻ろう(;&#39;∀&#39;)

    魅惑の三叉路ではあるが、街の上の方へ連れてかれそうなので、おとなしくVia Guerazziを戻ろう(;'∀')

  • ちょっと時間を潰しながらバスターミナルへやって来た。<br />さて、これから今夜泊まるホテルのあるビオドラと言うエリアへ移動する。ビオドラはポルトフェッライオからはそう遠くないのだが、7キロはあるので歩くわけにはいかない。<br /><br />バスに描かれたヒトデマークが可愛い〜

    ちょっと時間を潰しながらバスターミナルへやって来た。
    さて、これから今夜泊まるホテルのあるビオドラと言うエリアへ移動する。ビオドラはポルトフェッライオからはそう遠くないのだが、7キロはあるので歩くわけにはいかない。

    バスに描かれたヒトデマークが可愛い〜

  • ビオドラに着いたら教えてとドライバーに伝えておいた。<br /><br />が、降ろされたのは海より遥かに高い場所(&gt;_&lt;)ちなみに今夜のホテルは浜辺沿い.......ってことはここから浜まで歩くんだよねぇ?(爆)<br />直線距離ならたいしたことないけど、これまた山道はグルグルとくねっているのだよ。

    ビオドラに着いたら教えてとドライバーに伝えておいた。

    が、降ろされたのは海より遥かに高い場所(>_<)ちなみに今夜のホテルは浜辺沿い.......ってことはここから浜まで歩くんだよねぇ?(爆)
    直線距離ならたいしたことないけど、これまた山道はグルグルとくねっているのだよ。

  • グラナローラのカステッロホテルの時もそうだったが、なんでかこうプチハイキングになってるのかね?(-_-メ)<br />でも、相棒「今度はアップダウンじゃなくてダウンオンリーだから大丈夫じゃん、楽勝〜」などと言っている。げぇぇぇぇ<br />私、今回のプチ旅はスニーカーじゃなくてサンダルなんざんすけど(=_=)

    グラナローラのカステッロホテルの時もそうだったが、なんでかこうプチハイキングになってるのかね?(-_-メ)
    でも、相棒「今度はアップダウンじゃなくてダウンオンリーだから大丈夫じゃん、楽勝〜」などと言っている。げぇぇぇぇ
    私、今回のプチ旅はスニーカーじゃなくてサンダルなんざんすけど(=_=)

  • 私「まだぁぁぁぁぁ???」<br />相棒「もうちょいでしょ」<br />坂道下ることまた3キロ約1時間...最後は無口になる私(-.-)<br />やっと見えてきたHotel Hermitageの看板。

    私「まだぁぁぁぁぁ???」
    相棒「もうちょいでしょ」
    坂道下ることまた3キロ約1時間...最後は無口になる私(-.-)
    やっと見えてきたHotel Hermitageの看板。

  • これまたホテルのレセプションがわからずウロウロ。

    これまたホテルのレセプションがわからずウロウロ。

  • Hotel Hermitage<br />http://www.hotelhermitage.it/<br /><br />着いたぁぁぁ(;´Д`)

    Hotel Hermitage
    http://www.hotelhermitage.it/

    着いたぁぁぁ(;´Д`)

    Hotel Hermitage ホテル

    回りには何もないエリアです。利用するならオンシーズンをお薦めしまぁす!! by るなさん
  • くたびれたなぁ〜もう!<br /><br />こちらのホテル、ゴルフ場もあればテニスコートも数面あり、プライベートビーチありと、アクティブに過ごすのがいいようだ。<br />が、もちろん私達はそんな気はないので、海を見つつぼんやり〜かな。

    くたびれたなぁ〜もう!

    こちらのホテル、ゴルフ場もあればテニスコートも数面あり、プライベートビーチありと、アクティブに過ごすのがいいようだ。
    が、もちろん私達はそんな気はないので、海を見つつぼんやり〜かな。

    Hotel Hermitage ホテル

    回りには何もないエリアです。利用するならオンシーズンをお薦めしまぁす!! by るなさん
  • おぉ〜アメニティはアクアデレルバのシリーズじゃないか♪いい香りだぁ〜<br />ソープだけ使ってあとはお持ち帰りだな(笑)

    おぉ〜アメニティはアクアデレルバのシリーズじゃないか♪いい香りだぁ〜
    ソープだけ使ってあとはお持ち帰りだな(笑)

  • ここに座って海を眺め、光と風に戯れる極上の時間。←が、飽きちゃうので長くは居ない(笑)<br />ちょっとポジターノを思い出すベランダだった。

    ここに座って海を眺め、光と風に戯れる極上の時間。←が、飽きちゃうので長くは居ない(笑)
    ちょっとポジターノを思い出すベランダだった。

  • 視線をずらすとプライベートビーチが見渡せるよ〜

    視線をずらすとプライベートビーチが見渡せるよ〜

  • まだまだオフシーズンのビーチだね。

    まだまだオフシーズンのビーチだね。

  • 海側の結構なお値段のお部屋なんだが、正直、あんまりコスパがいいとも思えない。などと思いつつ、窓から入る風があまりに心地よくて、歩き疲れた私はしばしお昼寝Zzzzz...<br /><br />

    海側の結構なお値段のお部屋なんだが、正直、あんまりコスパがいいとも思えない。などと思いつつ、窓から入る風があまりに心地よくて、歩き疲れた私はしばしお昼寝Zzzzz...

  • さてとひと眠りしたし、カメラだけ持ってホテルでも散策するか。<br />階段からロビーを見下ろす。

    さてとひと眠りしたし、カメラだけ持ってホテルでも散策するか。
    階段からロビーを見下ろす。

  • ここでもアクアデレルバが売ってる〜こんなに種類があるんだね?<br />今までたくさん目にしてきたけど、ほとんどがブルーのだけだった。<br /><br />このホテルにあるスパでも使用されるんだろうか?

    ここでもアクアデレルバが売ってる〜こんなに種類があるんだね?
    今までたくさん目にしてきたけど、ほとんどがブルーのだけだった。

    このホテルにあるスパでも使用されるんだろうか?

  • ロビーのふかふかソファでのんびりはいかが?

    ロビーのふかふかソファでのんびりはいかが?

  • チェスとかも用意されてたよ〜<br />脇にはバーコーナーもあり、お酒なんかも頂けるようだ。

    チェスとかも用意されてたよ〜
    脇にはバーコーナーもあり、お酒なんかも頂けるようだ。

  • 目につくカラフルな可愛らしい絵。

    目につくカラフルな可愛らしい絵。

  • Piero Mazziと言う方の作品のようだった。

    Piero Mazziと言う方の作品のようだった。

  • このロビーの脇の通路から外へ出ることが出来る。

    このロビーの脇の通路から外へ出ることが出来る。

  • 外へ出てみるとプールを見下ろすレストランがいくつか見える。大型リゾートホテルって感じね。

    外へ出てみるとプールを見下ろすレストランがいくつか見える。大型リゾートホテルって感じね。

  • オンシーズンならかなり混み合うんだろうか?今はまだほとんどゲストはいない静かなホテル内。採算とれるのか?などと余計なことを考える私(笑)

    オンシーズンならかなり混み合うんだろうか?今はまだほとんどゲストはいない静かなホテル内。採算とれるのか?などと余計なことを考える私(笑)

  • テラスからもビーチが見えるねぇ〜あぁ、今日はホントにお天気が良くて最高だわ♪

    テラスからもビーチが見えるねぇ〜あぁ、今日はホントにお天気が良くて最高だわ♪

  • では、ここでちょっとかっこつけて撮影(笑)

    では、ここでちょっとかっこつけて撮影(笑)

  • 私的にこのエントランスが気に食わない(爆)何かゴルフ場のクラブハウスみたい(-&quot;-)まぁ実際ゴルフ場も併設しているようだけど、ホテルはもう少し優雅なエントランスにしてほしかったなぁ〜

    私的にこのエントランスが気に食わない(爆)何かゴルフ場のクラブハウスみたい(-"-)まぁ実際ゴルフ場も併設しているようだけど、ホテルはもう少し優雅なエントランスにしてほしかったなぁ〜

  • 今度は中庭の方へ行ってみよう。

    今度は中庭の方へ行ってみよう。

  • ホントだったら、このプール越しにバーやレストランがあるはずなのに、シーズン前なのかやっとらん!!しかも工事中( 一一)

    ホントだったら、このプール越しにバーやレストランがあるはずなのに、シーズン前なのかやっとらん!!しかも工事中( 一一)

  • 夏のオンシーズンなら浜辺で日光浴して、海やプールで遊んで、プールサイドでお食事&お酒タイム、などという時間を満喫出来るのであろう。<br />こういうことを味わうのがビーチリゾートの醍醐味なんだろうが、私はやっぱり街歩き派なんだなぁ〜(苦笑)

    夏のオンシーズンなら浜辺で日光浴して、海やプールで遊んで、プールサイドでお食事&お酒タイム、などという時間を満喫出来るのであろう。
    こういうことを味わうのがビーチリゾートの醍醐味なんだろうが、私はやっぱり街歩き派なんだなぁ〜(苦笑)

  • でも、シチュエーションとしては、このプールサイドでの食事とか楽しみにしてたのにな(-_-メ)くぅ

    でも、シチュエーションとしては、このプールサイドでの食事とか楽しみにしてたのにな(-_-メ)くぅ

  • 水辺に映り込む風景って好きだな。

    水辺に映り込む風景って好きだな。

  • かろうじてインフィニティプールとでもいいましょうか?(笑)<br /><br />海に続く青が美しいわ。

    かろうじてインフィニティプールとでもいいましょうか?(笑)

    海に続く青が美しいわ。

  • 傾きかけた太陽にまだ負けまいと、空の青に染まる水辺。

    イチオシ

    傾きかけた太陽にまだ負けまいと、空の青に染まる水辺。

  • ビーチではまだまだ水と砂に戯れる若者たちの声が響いているよ。水は冷たかろうにね(/ω\)

    ビーチではまだまだ水と砂に戯れる若者たちの声が響いているよ。水は冷たかろうにね(/ω\)

  • ホテル内は水着じゃなくてTシャツ着てねぇ〜って?

    ホテル内は水着じゃなくてTシャツ着てねぇ〜って?

  • 今回のプランは夕飯を付けたような気がしたので、フロントに確認に行くと、レストランまで連れて来てくれちゃった^^;<br />カメラだけ持って、お部屋にお財布とかパスポート置いたままなんですが(汗)まぁ大丈夫か?

    今回のプランは夕飯を付けたような気がしたので、フロントに確認に行くと、レストランまで連れて来てくれちゃった^^;
    カメラだけ持って、お部屋にお財布とかパスポート置いたままなんですが(汗)まぁ大丈夫か?

  • 昨夜同様、大空のスペクタルを見ながらメローな夕飯タイム♪あぁ〜旅に出てるって感じ(笑)この非日常感がたまらない。<br /><br />料金に含まれている夕飯はプリフィクス。<br />前菜+プリモピアット+セコンドピアット+デザートビュッフェ。個別にこのコースを頼んでも40euroとか書いてあったのでかなりお得なんでは?<br /><br />前菜はプロシュートにリコッタチーズが詰まってて、可愛い小瓶に入ったクリームがまた絶品だった。<br />プリモは何とかって言うパスタ(笑)歯ごたえあって美味しかった〜<br />セコンドはポークなんちゃら(これもわからんのか?笑)ベークドポテトまでいきつかなかったよ(;&#39;∀&#39;)<br />でも、デザートは別腹なので盛ってきた。でも、ちょっと控え目にフルーツ主で。<br /><br />あぁ、美味しかったぁ♪目にも舌にも心にも美味しい夕飯でありました!!食べれるって幸せ。

    昨夜同様、大空のスペクタルを見ながらメローな夕飯タイム♪あぁ〜旅に出てるって感じ(笑)この非日常感がたまらない。

    料金に含まれている夕飯はプリフィクス。
    前菜+プリモピアット+セコンドピアット+デザートビュッフェ。個別にこのコースを頼んでも40euroとか書いてあったのでかなりお得なんでは?

    前菜はプロシュートにリコッタチーズが詰まってて、可愛い小瓶に入ったクリームがまた絶品だった。
    プリモは何とかって言うパスタ(笑)歯ごたえあって美味しかった〜
    セコンドはポークなんちゃら(これもわからんのか?笑)ベークドポテトまでいきつかなかったよ(;'∀')
    でも、デザートは別腹なので盛ってきた。でも、ちょっと控え目にフルーツ主で。

    あぁ、美味しかったぁ♪目にも舌にも心にも美味しい夕飯でありました!!食べれるって幸せ。

  • 食べ終わる頃にはもう外も真っ暗。<br />そうそう、ここのレストランは店内に木が生えてたよ@@;

    食べ終わる頃にはもう外も真っ暗。
    そうそう、ここのレストランは店内に木が生えてたよ@@;

  • ロビーにも灯りが点ってロマンティックな時間だね。

    ロビーにも灯りが点ってロマンティックな時間だね。

  • こちら、バーコーナー。<br />高そうなお酒も置いてあったっけ。おつまみが並んでいたので、ハッピーアワーもあったと思う。

    こちら、バーコーナー。
    高そうなお酒も置いてあったっけ。おつまみが並んでいたので、ハッピーアワーもあったと思う。

  • と、お部屋に戻ってみると、ベッドメイクされてて、スタッフが入室したんだ!やっばっ、お財布とかそのまんまだったんだけど.......<br />さすがにこんなホテルでは盗難ないか?いや、そんな信用あてにならん!と思ったが、事なきを得ました(;´∀`)

    と、お部屋に戻ってみると、ベッドメイクされてて、スタッフが入室したんだ!やっばっ、お財布とかそのまんまだったんだけど.......
    さすがにこんなホテルでは盗難ないか?いや、そんな信用あてにならん!と思ったが、事なきを得ました(;´∀`)

  • 5/4(Wed)<br /><br />おはようございます。本日も雲一つない晴天なり(^^♪<br />朝食はディナーのレストランとは別のところでと案内を受けた。

    5/4(Wed)

    おはようございます。本日も雲一つない晴天なり(^^♪
    朝食はディナーのレストランとは別のところでと案内を受けた。

  • 海に突き出て全面ガラス張りのレストラン、こちらが朝食場所!!<br />

    海に突き出て全面ガラス張りのレストラン、こちらが朝食場所!!

  • あぁ、至福の時。<br />真っ白なテーブルに、窓からは朝陽が差し込み、目に映るのは青い海と青い空。毎朝こんなシチュエーションでお食事出来たらどんなに幸せか(笑)

    イチオシ

    あぁ、至福の時。
    真っ白なテーブルに、窓からは朝陽が差し込み、目に映るのは青い海と青い空。毎朝こんなシチュエーションでお食事出来たらどんなに幸せか(笑)

  • 朝の太陽の元で見る海の色は更に青が加速する。

    朝の太陽の元で見る海の色は更に青が加速する。

  • まるでコップ洗いのスポンジみたいなお花よね(笑)

    まるでコップ洗いのスポンジみたいなお花よね(笑)

  • ビオドラはホテル以外には何もないから、否応なしにのんびりしてしまうけど、オンシーズンならさらにこの地の良さを味わえたことだろう。<br />訪れる時期はやはり大事だね。<br />プールサイドでのメローな時間を過ごせなかったのは残念だけど、でも、静かな静かなビオドラで過ごせてまぁ良しとしよう〜<br />

    ビオドラはホテル以外には何もないから、否応なしにのんびりしてしまうけど、オンシーズンならさらにこの地の良さを味わえたことだろう。
    訪れる時期はやはり大事だね。
    プールサイドでのメローな時間を過ごせなかったのは残念だけど、でも、静かな静かなビオドラで過ごせてまぁ良しとしよう〜

  • さぁ、そろそろエルバともお別れだ。

    さぁ、そろそろエルバともお別れだ。

  • もう歩かないからね!(爆)<br />フロントでタクシーを呼んでもらう。<br /><br />やって来たドライバーはChe bellaなシニョーラ♪<br />相棒はペラペラと楽しそうに、美人が相手だと饒舌になる(爆)男なんてみんなそうか?別にジェラシーじゃないけどね。<br /><br />ホテルから港までの車内、バス停までの間の坂道を上がりながら、<br />相棒「昨日はここを歩いたんだよ〜」<br />シニョーラ「えぇ??なんで?」<br />相棒「何でって言われても、バス停から歩かざるを得なかったんだよ」<br />シニョーラ「可哀想に〜それにしてもあなたイタリア語上手ね。学校行ったの?」<br />相棒「独学だよ。じゃあ今度は君が先生だね!」<br />ケラケラケラ♪<br />って感じの内容だった。あたしゃ車窓を楽しんでたよ(-。-)y-゜゜゜

    もう歩かないからね!(爆)
    フロントでタクシーを呼んでもらう。

    やって来たドライバーはChe bellaなシニョーラ♪
    相棒はペラペラと楽しそうに、美人が相手だと饒舌になる(爆)男なんてみんなそうか?別にジェラシーじゃないけどね。

    ホテルから港までの車内、バス停までの間の坂道を上がりながら、
    相棒「昨日はここを歩いたんだよ〜」
    シニョーラ「えぇ??なんで?」
    相棒「何でって言われても、バス停から歩かざるを得なかったんだよ」
    シニョーラ「可哀想に〜それにしてもあなたイタリア語上手ね。学校行ったの?」
    相棒「独学だよ。じゃあ今度は君が先生だね!」
    ケラケラケラ♪
    って感じの内容だった。あたしゃ車窓を楽しんでたよ(-。-)y-゜゜゜

  • 船のチケットを買わないといけないので、ポルトフェッライオのオフィス辺りで下してほしかったのに、車は旧市街方面へ向かっていたので、相棒に「なんでこっちなのよ?」って言ったら、じゃあこの辺で下してもらおう。<br />って最初からそう説明せいや!美人ドライバーのシニョーラと余計な会話しとんじゃないわい。ブチブチ(爆)<br /><br />

    船のチケットを買わないといけないので、ポルトフェッライオのオフィス辺りで下してほしかったのに、車は旧市街方面へ向かっていたので、相棒に「なんでこっちなのよ?」って言ったら、じゃあこの辺で下してもらおう。
    って最初からそう説明せいや!美人ドライバーのシニョーラと余計な会話しとんじゃないわい。ブチブチ(爆)

  • で、チケットオフィスではトレニタリアのチケットも買えたのでラッキー♪<br />ピオンビーノポルトからマリッティマまでのバスもこれで無料だ。<br />窓口のスタッフは親切にもフィレンツェまでの乗換えや時間などを書いてくれた。調べてあるから大丈夫だったんだけどね。Grazie<br /><br />チケットオフィスはCalata Italia通り沿いにある。船の会社によって違うので希望時間帯を調べておくといいが、道にも次の船は何時って看板が出てたっけ。<br />ちなみにMobyとToremarはCalata Italia 22、BlueNavyはその手前8番地辺りだったかな?

    で、チケットオフィスではトレニタリアのチケットも買えたのでラッキー♪
    ピオンビーノポルトからマリッティマまでのバスもこれで無料だ。
    窓口のスタッフは親切にもフィレンツェまでの乗換えや時間などを書いてくれた。調べてあるから大丈夫だったんだけどね。Grazie

    チケットオフィスはCalata Italia通り沿いにある。船の会社によって違うので希望時間帯を調べておくといいが、道にも次の船は何時って看板が出てたっけ。
    ちなみにMobyとToremarはCalata Italia 22、BlueNavyはその手前8番地辺りだったかな?

  • では、来た時と同じルートでフィレンツェまで行こう。<br />まずは船でピオンビーノポルトまで。今度は来た時と違う船会社だった。

    では、来た時と同じルートでフィレンツェまで行こう。
    まずは船でピオンビーノポルトまで。今度は来た時と違う船会社だった。

  • ポルトフェッライオが遠ざかっていく。<br />昨日歩いた要塞もよく見えるわ。

    ポルトフェッライオが遠ざかっていく。
    昨日歩いた要塞もよく見えるわ。

  • さよなら〜エルバ島!!!!すごく良かったよ♪来て良かったよ♪<br /><br />来る前にみんなに言われた言葉、「なんでエルバなの?何があるの?」その答えを探しに来て本当に良かった。<br />答え?それは目の記憶、耳の記憶、舌の記憶、五感全てで感じ取るこの島の魅力は、訪れた者にしかわからないだろう。

    さよなら〜エルバ島!!!!すごく良かったよ♪来て良かったよ♪

    来る前にみんなに言われた言葉、「なんでエルバなの?何があるの?」その答えを探しに来て本当に良かった。
    答え?それは目の記憶、耳の記憶、舌の記憶、五感全てで感じ取るこの島の魅力は、訪れた者にしかわからないだろう。

  • カンピリアマリッティマ駅到着。これからピサで乗換えてフィレンツェまで。<br />帰りはもう楽勝さぁ〜(笑)<br />ちなみにピオンビーノポルトからマリッティマまでのバス停は、船乗り場Molo8番の前辺りにある。その手前のいかにもバス停って感じのベンチのところではないので、間違えないように!!<br /><br />フィレンツェに続く→Continua a Firenze

    カンピリアマリッティマ駅到着。これからピサで乗換えてフィレンツェまで。
    帰りはもう楽勝さぁ〜(笑)
    ちなみにピオンビーノポルトからマリッティマまでのバス停は、船乗り場Molo8番の前辺りにある。その手前のいかにもバス停って感じのベンチのところではないので、間違えないように!!

    フィレンツェに続く→Continua a Firenze

この旅行記のタグ

関連タグ

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ルロワさん 2016/09/15 20:10:48
    るなさん、こんばんは!
    エルバ島に行かれたんですね〜!
    私、来年はどこに行こうかな〜と思っていてエルバ島も候補に上がっているんです^^
    可愛い街並みですし、海もきれいそうですね!
    ちょっと頑張ればコルシカ島にも行ける???

    旅行記参考にさせていただきます^^

    それと、フォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします^^

    じゃすみん

    るな

    るなさん からの返信 2016/09/17 11:20:32
    RE: るなさん、こんばんは!
    じゃすみんさん、Ciao(^^♪

    > エルバ島に行かれたんですね〜!
    > 私、来年はどこに行こうかな〜と思っていてエルバ島も候補に上がっているんです^^

    ☆エルバ島はマニアック的ですごく良かったです。
    じゃすみんさんも行かれたファヴィニャーナも日本人の方にはまだあまり知られてない島かと思いますが、エルバ島って名前は聞いたことあっても行かれた方って少ないと思いますよ。
    実際、この4トラにもほぼ旅行記なしですからぁ(笑)

    > 可愛い街並みですし、海もきれいそうですね!
    > ちょっと頑張ればコルシカ島にも行ける???

    ☆コルシカもエルバのポルトフェライオから確か船がありますよね。
    まぁ最もフランス領になるんで言葉とか違ってくるんでしょうけど??
    私は来年はサルデーニャ狙ってるんですがどうなることやら?(;'∀')
    >
    > 旅行記参考にさせていただきます^^

    ☆ご参考になればいいですが...
    とりあえず街歩きも楽しいリゾート地って感じでした。ただ、私的にはピンっとくるホテルがなかったってことはちょっと残念。私が行ったGWはまだオンシーズン前だったってこともあるかもしれませんが、奮発したエルミタージュも期待以下でした(>_<)
    島内の移動もバスがあんまりないしねぇ(苦笑)レンタカーがあればベストかな?
    >
    > それと、フォローさせていただきました。
    > よろしくお願いいたします^^
    >
    ☆ありがとうございます♪嬉しいです〜私もまたじゃすみんのところ訪問させて頂きますねっ!

    るな
  • ippuniさん 2016/07/28 02:52:33
    晴天に恵まれたエルバ島
    るなさん、こんにちは。

    今日はエルバ島の旅行記にお邪魔しています。

    エルバ島って最近よく旅行記でも目にする単語なので、旅行者も多く、
    結構アクセスが容易な、観光地なのかと思っていました。
    オフシーズンだからなのか、アクセスするのが面倒くさい場所なんですね。

    美しい、とは聞いていたのでるなさんの旅行記は期待していたのですが、
    天気も後押ししてか、雑誌に出て来るイタリアの島そのものでした!
    やはり、海辺の町に行くときは、晴れてほしいですよね〜
    漁村とかなら、曇りでもまぁ様になりますけどビーチのあるリゾートは。。。

    カポリーヴェリと言う場所は、細くてアーチのある路地が沢山あって、
    中世の雰囲気がプンプン漂っていますね〜
    他の村もそうでしたが、一度、ゆっくり歩いてみたいなぁと思いました。
    カラフルな建物の色がいかにもイタリアの島っぽくて旅情をそそります。

    海辺のレストランでのディナーも2日間とも素敵な時間でしたね!
    私もあまり海派ではないので、海や島に旅に行くことは少ないのですが、
    以前行ったサントリー二島ではやはり素晴らしい時間を過ごしました。
    真っ白な海に突き出したデザイナーズホテルでの朝食も最高でした。
    きっとあの時の感覚と、今回のるなさんの思いは似ているのでは、と。
    この瞬間って、非日常過ぎて、旅に来ているなぁと強く感じますよね!

    次の旅行記はフィレンツェですか。。。
    実は来月に、知人がトスカーナの村で音楽祭を開催するのに招待されて、
    アパートに部屋が余っているからいつでもどうぞと言われたので、
    ついに私もトスカーナデビューか!?と突然の招待に喜んでいたのですが、
    その期間のど真ん中に、旦那が大事な会議があるから無理だと言い。。。
    夢は一瞬で打ち砕かれてしまいました(涙)
    ピサとフィレンツェの真ん中位で海からもフィレンツェからも近いと言われ、
    相当期待していたのですが、残念でなりません。
    その知人はもう10年以上も、毎年夏にその村で音楽祭を開いているので、
    来年は必ず私もご一緒させて頂こうと、今から予定に入れています!

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/29 11:04:18
    RE: 晴天に恵まれたエルバ島
    ippuniさん、Buongiorno(^^♪

    エルバ島は日本人の方ってほぼ行かないんじゃ?
    アクセスは容易とは言えませんが、カプリ島なんかと比べるとかなり静かだし緩い空気感がいい島でした!

    街歩きでは多少の雨やグレイッシュな空も我慢出来ますが、リゾート地ではやはり青空を強く望みますね(笑)
    今回のこの旅も、エルバだけは晴れて欲しい!って思ってたので、一番晴れて欲しいところで快晴は嬉しかった〜ホントに雲一つない青空でしたから。

    カポリーヴェリは海は多少見え隠れするものの、ほぼ生活の街です。リゾートっぽさはありませんね。当初はこのカポリーヴェリに宿を取りたかったんですが、ホテルもほぼなくて。
    カラフルな家並みはイタリアやフランスの海岸線(リヴィエラ)の街とよく似ています。

    そう、食事のテーブルから海が見えるって何より旅に出てる感が味わえますよねぇ〜日頃建物に囲まれていますから(爆)
    ippuniさんのサントリーニ、よく覚えていますよ。全体的にippuniさんの旅行記は印象に残っています。私の趣味にもよく合うので(笑)

    フィレンツェって私はそんなに刺激されない街なので、特別思い入れもないんですが、相棒は芸術肌だし住んでいたこともあってやっぱり好きみたいです。
    トスカーナには行かれたことないんですね?私は何度か行ってますが、今はオルチャ渓谷に行きたいんです。田舎過ぎて「そんなに田舎行きたいの?」と言う相棒説得中(笑)別に一人でもいいんだけど〜( 一一)

    今回はチャンスを逃してしまったようですが、ippuniさんならいつでも行けるんじゃ?

    るな
  • こあひるさん 2016/07/08 20:25:58
    飾り気のないなんにもなさそうなところが・・・
    るなっちょ、こんばんは〜!

    るなっちょって(相棒殿も)ビールもダメなの〜〜!?はぁ〜〜、こんな晴天をてくてくあるいたら、やっぱビールを昼間っからぐびっと・・・ってのがないのかぁ〜〜。

    広場の階段の下にも踊り場にも、上にも駐車車両がいっぱい・・・ってのが笑った〜〜。ヨーロッパって、道が駐車場だもんね。広場なんて駐車場のことだろ〜!?って感じだし。

    ナポレオンって、夏の家なんか持ってたのね〜。な〜んだ、優雅な生活してたんじゃん・・・日本の流刑とは違うのね。

    要塞からの眺め・・・高さもちょうどいい塩梅。オレンジの屋根と青い海・・・深い緑の山々・・・立ち並ぶカラフルな家々・・・完璧だわ〜。お天気がすっごくよくて・・・青空でよかったね〜。3日って、私はラヴェッロにいたんだけど、なんかいまいちはっきりしないお天気だったから・・・。

    飾り気のない・・・生活している静かな町・・・(といっても、一応観光スポットが何気にあるのがイタリアだわ〜)のんびりと路地散策・・・ベストじゃん・・・。

    るなっちょって、サンダル(ヒール)で歩いてんの〜〜!?いや〜、4トラでよくヒール(さすがにピンヒールだと石畳にハマるだろうから・・・なかなかいないと思うけど)履いてワンピ着て・・・旅している人を見かけるけど・・・羨ましいというか・・・すごいな〜ぁと思うよ。私なんて・・・もう歩くのを第一に考えちゃうから、このところウォーキングシューズオンリーだもん。おのずからオシャレな格好も合わないって・・・(笑)。

    ビオドラのホテルは、サマーバカンス向けなんだろうね〜。アマルフィ海岸あたりも、プールは5月末ころからで(実際寒かったし)、シーズンオフなんだな〜って雰囲気したもん。

    プールサイドのレストランはやってなかったけど、海の見えるディナーや朝食はこの上ない贅沢だね〜〜!

    エルバ島、とってもよかったよ〜〜!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/10 20:34:53
    RE: 飾り気のないなんにもなさそうなところが・・・
    こあひるお姉ちゃま、ボナセーラ☆
    >
    > るなっちょって(相棒殿も)ビールもダメなの〜〜!?はぁ〜〜、こんな晴天をてくてくあるいたら、やっぱビールを昼間っからぐびっと・・・ってのがないのかぁ〜〜。

    ☆はい、まったくダメ。ってかビールは飲めない。飲める物もあるんだよ、私には(笑)カクテル系の甘いのなら5,6杯はいけるぞ。
    あとはバーボンのソーダ割りとかね。
    ビールは苦いから嫌いなのだ(/ω\)口がおこちゃまなのね(笑)
    >
    > 広場の階段の下にも踊り場にも、上にも駐車車両がいっぱい・・・ってのが笑った〜〜。ヨーロッパって、道が駐車場だもんね。広場なんて駐車場のことだろ〜!?って感じだし。

    ☆そうそう。路駐が普通だかんね(笑)古い建物が多い欧州旧市街地は駐車場なんて皆無。でも、フィレンツェには意外とあるんだよねぇ〜不思議。
    >
    > ナポレオンって、夏の家なんか持ってたのね〜。な〜んだ、優雅な生活してたんじゃん・・・日本の流刑とは違うのね。

    ☆ホントやね。単なる自分で綺麗なとこに逃げたって感じか?
    >
    > 要塞からの眺め・・・高さもちょうどいい塩梅。オレンジの屋根と青い海・・・深い緑の山々・・・立ち並ぶカラフルな家々・・・完璧だわ〜。お天気がすっごくよくて・・・青空でよかったね〜。3日って、私はラヴェッロにいたんだけど、なんかいまいちはっきりしないお天気だったから・・・。

    ☆そうだねぇ〜あんまり高いわけじゃないので、目線のすぐ先に屋根が連なってて、道もよく見えたりするから親近感があったかも。
    あら3日は南伊はお天気良くなかったの?ラヴェッロも山合の街だからお天気が変わりやすいよね。
    >
    > 飾り気のない・・・生活している静かな町・・・(といっても、一応観光スポットが何気にあるのがイタリアだわ〜)のんびりと路地散策・・・ベストじゃん・・・。

    ☆観光スポットもあるっちゃああるエルバだったけど、イタリア人にとってもさほど人気はないみたい(苦笑)カプリなんかに比べたらもう静かなんてもんじゃない!!プローチダだってそうじゃない?観光地化されてそうでされてないもんね。
    >
    > るなっちょって、サンダル(ヒール)で歩いてんの〜〜!?いや〜、4トラでよくヒール(さすがにピンヒールだと石畳にハマるだろうから・・・なかなかいないと思うけど)履いてワンピ着て・・・旅している人を見かけるけど・・・羨ましいというか・・・すごいな〜ぁと思うよ。私なんて・・・もう歩くのを第一に考えちゃうから、このところウォーキングシューズオンリーだもん。おのずからオシャレな格好も合わないって・・・(笑)。

    ☆スニーカーも持参してるぞよ。サンダルっていってもヒールは太いやつね。ピンヒールはさすがに石畳にはきついからね。
    だってスニーカーじゃ暑いんだものよ^^;私は暑がりなのでね〜
    この前のマレーシアにもサンダルで行きたかったんだが、ちょうどいい塩梅のがなくて仕方なくあるやつ持って行ったんだが、朝歩いただけで足が痛くなって、しかも壊れたからスニーカーオンリーになっちゃったが、やっぱり暑かった。
    >
    > ビオドラのホテルは、サマーバカンス向けなんだろうね〜。アマルフィ海岸あたりも、プールは5月末ころからで(実際寒かったし)、シーズンオフなんだな〜って雰囲気したもん。

    ☆アマルフィも6月からがオンシーズンだよね。でも、ホテルは4月くらいからやってるでしょ。ブーゲンビリアも6月くらいからが咲き誇っててきっと綺麗よ〜
    >
    > プールサイドのレストランはやってなかったけど、海の見えるディナーや朝食はこの上ない贅沢だね〜〜!

    ☆まっ、静かなホテルライフだったってわけよ。回りになぁんもないから淋しい感じは否めなかったが(/_;)
    朝ご飯は最高だったねぇ♪お天気が良かったし、エルバで一番晴れて欲しかったのでホントにラッキーでした!
    >
    > エルバ島、とってもよかったよ〜〜!
    >
    ☆うん、私も行って良かったって思ったよ〜イタリアの島はいいね。他にもいっぱい行きたい島があるだよ。

    るな
  • まほうのべるさん 2016/07/06 22:16:07
    海が青い!
    こんばんは、るなさん。

    空の青さも素敵だけど、それ以上にどこまでも青い海。
    その美しさは5年前に見たクロアチアのアドリア海のようです。

    真っ青な空からだんだん薄く水色になり、海の青さに続いていく風景は息をのむほど素敵です。ホテルのプールか海と一体になっているように見えて、バリ島にいるみたい。

    ホテルのロビーに飾られている絵は、ウエストは超細く・足が長い素敵な人達。夜になり灯りがともると日中と雰囲気が違い、より素敵な雰囲気になっていきますね。

     まほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/08 17:46:36
    RE: 海が青い!
    べるちゃん、こんにちは。
    いつもありがとう〜!!!
    >
    > 空の青さも素敵だけど、それ以上にどこまでも青い海。
    > その美しさは5年前に見たクロアチアのアドリア海のようです。

    ☆そうですねぇ〜私もオレンジの屋根の連なりと青い海にはロヴィニを思い出しましたよ。
    >
    > 真っ青な空からだんだん薄く水色になり、海の青さに続いていく風景は息をのむほど素敵です。ホテルのプールか海と一体になっているように見えて、バリ島にいるみたい。

    ☆最近よく耳にするインフィニティプールはアジアのリゾートとかに多いですよねぇ〜私はほぼこういったリゾートホテルには泊まらないので、あまり出くわすこともないのですが(苦笑)
    ホテルを奮発したわりには、まだオンシーズン前でイマイチ有り難味がありませんでした。
    >
    > ホテルのロビーに飾られている絵は、ウエストは超細く・足が長い素敵な人達。夜になり灯りがともると日中と雰囲気が違い、より素敵な雰囲気になっていきますね。
    >
    ☆灯りって重要ですよ。好みもあるし正解ってのはないですけどね。私は間接照明的なのが好きかな〜

    るな
  • ガブリエラさん 2016/07/05 11:49:27
    ジェラート食べながら、海岸線を歩いてみたいです〜♪
    るなさん☆

    青空の色、そして海の色、そしてそしてドゥブロヴニクを思いだすような、オレンジ色の屋根の家々♪

    素敵すぎて、ため息出ちゃいます・・・(*^_^*)

    それにしても、今回の旅では、るなさんも相棒さんも、むっちゃ歩かれてますね(^_-)-☆
    でも、こんな可愛い路地や、お店を見ながらだったら、ちょっと頑張れちゃいそうですね♪

    相棒さんも、るなさんもイタリア語を話せるなんて、いいな〜!!!
    可愛いタクシー・ドライバーさん、きっとイタリア語がぺらぺらの日本人って、あまり会ったことないでしょうから、嬉しかったのでしょうね♪

    パスタ、間違えたのはいいけど、どんどん他人のせいにするところが、なんだかイタリアっぽくて、思わず笑っちゃいました(*^_^*)
    生ハムメロン、おいしそうです♪♪♪

    るなさん、充分スタイル抜群ですよー!!!
    私なんて、足出しただけで、つかまりそうですからね(笑)。

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/07 01:10:54
    RE: ジェラート食べながら、海岸線を歩いてみたいです〜♪
    ガブちゃん、Buonasera☆
    >
    > 青空の色、そして海の色、そしてそしてドゥブロヴニクを思いだすような、オレンジ色の屋根の家々♪

    ☆ドゥブロヴニクには行ったことないけど、イストラ半島のロヴィニでも同じようなオレンジの屋根の連なりと青い海・空に感動したことを思い出しました。
    >
    > 素敵すぎて、ため息出ちゃいます・・・(*^_^*)

    ☆一番晴れてほしい場所で晴れてくれて、ホントにラッキーでした♪まぁこの先も晴れの毎日だったけどね!!グレイッシュな空の欧州も絵になるけど、やっぱり青空が嬉しいよねぇ〜
    >
    > それにしても、今回の旅では、るなさんも相棒さんも、むっちゃ歩かれてますね(^_-)-☆

    ☆いやいや、いつもなら大したことないって思えるんだけど、前準備がされてない私の足腰に結構堪えたのよね(爆)

    > でも、こんな可愛い路地や、お店を見ながらだったら、ちょっと頑張れちゃいそうですね♪

    ☆何かお店とかあるなら、1時間とか全然歩けちゃうでしょ。でも、写真撮るような風景もなぁんにもない味気ない道路とかはねぇ(-"-)
    >
    > 相棒さんも、るなさんもイタリア語を話せるなんて、いいな〜!!!
    > 可愛いタクシー・ドライバーさん、きっとイタリア語がぺらぺらの日本人って、あまり会ったことないでしょうから、嬉しかったのでしょうね♪

    ☆私は話せるなんて言えない範囲ですわ(*_*)ただ、移動とか買い物とか食事なら大丈夫かな?要するに自分の要求だけは言える(笑)突っ込まれるとあかんがな。相棒は文法もお勉強してるし基礎があるので、ちゃんと会話が成り立ってます。
    >
    > パスタ、間違えたのはいいけど、どんどん他人のせいにするところが、なんだかイタリアっぽくて、思わず笑っちゃいました(*^_^*)
    > 生ハムメロン、おいしそうです♪♪♪

    ☆そうでしょそうでしょ(笑)許せる範囲のことなので、笑って誤魔化したわ。暑くなるとメロンが食べたくなるねぇ〜
    >
    > るなさん、充分スタイル抜群ですよー!!!
    > 私なんて、足出しただけで、つかまりそうですからね(笑)。
    >
    ☆ぎゃはは(≧▽≦)つかまらないから大丈夫よ。私はある程度身長も高いし、出てる分が少しは細いのでそう見えるけど、脱いだらすごいんです(爆)マジでヤバイ(*_*)腰周りお尻周りお腹周り.....ぶーーーーーっ

    るな
  • durianさん 2016/07/04 23:33:20
    五官識を越えるものになりたい!!
    るなさん
    Buona sera!!
    ブブブ。。。なんでエルバ島?何が有るって言った友達は旅好きじ
    ゃないねちょっとムットする発言だ!!こっちが怒ってもしょうが
    ないですけどね。

    人もいなくて時間がゆっくり過ぎて行く感じ伝わるわ〜〜こんな
    綺麗な空と景色をみてゆっくり自分気ままに歩いていたらあ〜
    一日がこんな風に過ぎて行くって実感ですよね。ってるなさん
    こんな石畳の上をスニカー履いてないなんて凄すぎるわ〜

    ここに出て来た香水アクアデレルバって知らないけどこんど
    何処かで発見したら香りを嗅いでみたくなります。

    今回はめずらしく顔写真にモヤが、、どうなされたのでしょうか。

    durian






    るな

    るなさん からの返信 2016/07/07 01:00:39
    RE: 五官識を越えるものになりたい!!
    durianさん〜CiaoCiao♪

    > Buona sera!!
    > ブブブ。。。なんでエルバ島?何が有るって言った友達は旅好きじ
    > ゃないねちょっとムットする発言だ!!こっちが怒ってもしょうが
    > ないですけどね。

    ☆あはは(笑)何年か前にポーランド行った時にも言われましたよ。ローマだのミラノだのという大都市なら知ってるし、何らかは目にしたことがある景色が浮かぶけど、要するにイメージ出来ないんでしょうね。だから何があるの?って感じなんでしょう。
    一人旅する私自体が理解出来ない!って人も結構いるんですわ。まぁ人間何事も向き不向きもあるし、万人には理解されようとも思いませんしね〜
    私ってば人のことにはあまり興味がないので(爆)
    >
    > 人もいなくて時間がゆっくり過ぎて行く感じ伝わるわ〜〜こんな
    > 綺麗な空と景色をみてゆっくり自分気ままに歩いていたらあ〜
    > 一日がこんな風に過ぎて行くって実感ですよね。ってるなさん
    > こんな石畳の上をスニカー履いてないなんて凄すぎるわ〜

    ☆そうなの。とにかく雰囲気が最高にいい♪何があるってわけじゃないのだけど、そこに佇む全てが素敵に映りましたヽ(^。^)ノ
    日頃あんまりぺったんこの靴って履かない私。スニーカーもあんまり得意じゃないの。子供の運動会の時くらいしか履かなかったけど、最近は長帳場に歩きそうな旅先には一応持参しますけどね(笑)さすがにピンヒールは選びませんよ〜石畳の欧州にはね。ホントはミラノやローマでは颯爽とピンヒールで歩きたいところだけど!!あはは。
    >
    > ここに出て来た香水アクアデレルバって知らないけどこんど
    > 何処かで発見したら香りを嗅いでみたくなります。

    ☆アクアってだけあって爽やかな感じです。CK oneに似てるかな?
    >
    > 今回はめずらしく顔写真にモヤが、、どうなされたのでしょうか。

    ☆何か、どこでダレに見られてるのかわからないから気を付けな!と脅かされて、今さらボヤかしてみましたが、あんまり気にしない私はいけないのかしら????

    るな
  • ムロろ~んさん 2016/07/04 21:11:46
    コバルトブルーの海と街の風景
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    エルバ島に行かれた旅行記を拝見しました。

    街と海の風景が何とも絵のようでビックリしました。
    晴れていたのもより一層風景をきれいに見させてくれる何ともうらやましいものを見させていただきました。

    階段坂、通りの風景、ローマでは見られないのほほ〜んとした素朴な風景、何があるかって言われても、この風景が素敵じゃないかって思いますよね(^_-)-☆。

    港町でのお食事、注文したのとはちょっと違った(?)ものだったようですけれど、イタリアって外れがないのが嬉しいですね。
    私も年始の休みのローマの旅、昼夜朝は必ず食べようって決めてます(笑)!

    って、その前に安いチケット情報を知ってしまったので今年中にヨーロッパ行ければと計画しています。


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/07 00:52:31
    RE: コバルトブルーの海と街の風景
    ムロさん、こんばんは☆いつもありがとうございます!!
    >
    > 街と海の風景が何とも絵のようでビックリしました。
    > 晴れていたのもより一層風景をきれいに見させてくれる何ともうらやましいものを見させていただきました。

    ☆お天気に恵まれたので、一層景色は濃い色に映りましたね。一番晴れて欲しい場所で晴れてくれてホントにラッキーでした♪
    >
    > 階段坂、通りの風景、ローマでは見られないのほほ〜んとした素朴な風景、何があるかって言われても、この風景が素敵じゃないかって思いますよね(^_-)-☆。

    ☆ローマにはローマの良さがあります(^^♪私はイタリアで住むならローマと思ってます(笑)観光としてはヴェネツィアがNo.1ですが、ここには住みたいとは思わないので。
    >
    > 港町でのお食事、注文したのとはちょっと違った(?)ものだったようですけれど、イタリアって外れがないのが嬉しいですね。
    > 私も年始の休みのローマの旅、昼夜朝は必ず食べようって決めてます(笑)!

    ☆ローマならやっぱりカルチョフィでしょ!!丸ごと挙げた物が食べた〜い。
    >
    > って、その前に安いチケット情報を知ってしまったので今年中にヨーロッパ行ければと計画しています。

    ☆んっ?ヨーロッパ行きの格安チケットですか?へぇ〜
    ムロさんはマイラーだし、上級会員だからいつも情報がすごいですよね!私なんてあんまり裏技使えないし、マイルも全然貯まらないので平凡なチケットしか取りません(苦笑)
    狙いはどこかしら?ふふふ。

    るな
  • fuzzさん 2016/07/03 16:05:08
    うらやましい。
    るなちゃん、こんにちは。

    スマホでも昨日拝見したんだけど、パソコンでまじまじと読ませて頂きました。

    シニョーレ、シニョーラ、違いを知りました(笑)お勉強になります。

    今回の旅の「相棒」って気になってたんだけど、男性だったんですね。

    いいなあ。いつまでも恋をして♪

    もう何十年も恋愛なんぞしてないな(笑)

    くびれが気になる?

    それも私からすると、すごくスタイルが良いるなちゃんなので、驚きのコメント。

    女子は自分には厳しいですもんね。

    こんかいは確かに白のスニーカーではなくて、おしゃれなサンダル♪

    坂道、階段は辛いけど、写真写りはカッコいいです(∩´∀`)∩

    すりすりダンシング(笑)すごい、新語ですね。面白い表現!

    空の青がキレイ〜。前にも書いた気がしますが、るなちゃんの青色が好き。

    美人なシニョーラとの会話に少しジェラシー?な、るなちゃんがカワユス。

    fuzz

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/05 09:28:51
    RE: うらやましい。
    fuzzちゃん、ぼんじょるの(^^♪いつもありがとね!!!
    GACKTのライブ、楽しめて良かったね(笑)
    >
    > スマホでも昨日拝見したんだけど、パソコンでまじまじと読ませて頂きました。

    ☆わざわざ再訪ありがとう〜
    >
    > シニョーレ、シニョーラ、違いを知りました(笑)お勉強になります。

    ☆女性男性ってことね!でも、シニョーラ(女性)が複数になるとシニョーレ、ややこしいのだ(;'∀')
    >
    > 今回の旅の「相棒」って気になってたんだけど、男性だったんですね。

    ☆んーっ、相棒って言ってても女性のこともありますよ。要するに旅の相棒って意味で書いてます(笑)
    >
    > いいなあ。いつまでも恋をして♪
    >
    > もう何十年も恋愛なんぞしてないな(笑)

    ☆恋愛ってなんぞや?と考えたりする年齢です。どうでしょ、恋するってそこらじゅうには転がってる気がします。その度合いの違いはあるでしょうけどね(;^ω^)
    >
    > くびれが気になる?
    >
    > それも私からすると、すごくスタイルが良いるなちゃんなので、驚きのコメント。
    >
    > 女子は自分には厳しいですもんね。

    ☆いやいや、あかんです。ほんまに腰周りとお腹周りがヤバイです。ちょいとばかし身長も高めだし、出てる部分(手足)がまだ細目なのでたぶん着痩せして見えるんでしょうね。脱いだらすごいんです(爆)
    >
    > こんかいは確かに白のスニーカーではなくて、おしゃれなサンダル♪
    >
    > 坂道、階段は辛いけど、写真写りはカッコいいです(∩´∀`)∩

    ☆本来私はスニーカー派じゃないので、ぺったんこ靴もあまり履きません。ある程度のヒールがあった方が逆に楽だったりするのだ。慣れかな?
    今回のサンダルはヒールも太目で安定感があるので楽でしたよぉ〜
    >
    > すりすりダンシング(笑)すごい、新語ですね。面白い表現!

    ☆あはは(笑)だってホントに地面に背中を押し付けてスリスリして楽しんでた感じなんだもの( *´艸`)
    >
    > 空の青がキレイ〜。前にも書いた気がしますが、るなちゃんの青色が好き。

    ☆fuzzちゃんはブルー好きなんだよね?私は色としてはどちらかと言うと暖色系好み。でも、旅の背景にはやっぱり青空がいいな♪
    カメラの特性だと思うけど、このカメラは色味が綺麗なので気に入ってます。相棒と同じ風景撮っても、相棒の一眼は色が淋しいんですわ。薄いってか白っぽいってか。好みもありますしね〜私は濃く出る方が好きなの。
    >
    > 美人なシニョーラとの会話に少しジェラシー?な、るなちゃんがカワユス。

    ☆そうでなくて、何しゃべってるかわからん疎外感が悔しいのです(爆)ある程度はわかってもわからん時もあるのでね--;

    るな
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/07/03 09:26:13
    素敵〜♪♪♪
    るなさん!おはようございます♪

    天候に恵まれた様で、本当に素敵な写真がずらっと!
    太陽1つで海の色が変わりますからね。

    るなさんのモデル写真良いですよヽ(^。^)ノ
    くびれ?十分スタイルいいですから・・・♪
    ブルーの空!ブルーの海!ブルーのワンピース!マッチしてますよ。

    まだシーズン前なんですか?
    シーズンになったら、もっと賑わうんでしょうね。

    素敵なレストランでディナー素敵
    だけど、お部屋に置いてあった貴重品ご無事で良かったです。
    治安イイのかな? 


    う〜ちゃん



    るな

    るなさん からの返信 2016/07/05 09:18:32
    RE: 素敵〜♪♪♪
    う〜ちゃん、おはようございます!!
    いつもありがとう♪
    >
    > 天候に恵まれた様で、本当に素敵な写真がずらっと!
    > 太陽1つで海の色が変わりますからね。

    ☆はい、ホントにお天気が良くて最高の景色でした。一番晴れてほしいところで晴れてくれて感謝感謝でしたよ。そう、空が青いと海はそれを映し出して更に青かったです!!
    >
    > るなさんのモデル写真良いですよヽ(^。^)ノ
    > くびれ?十分スタイルいいですから・・・♪
    > ブルーの空!ブルーの海!ブルーのワンピース!マッチしてますよ。

    ☆いやいや、もう最近は腰周りお腹周りがヤバイです(>_<)体重こそそんなに変わりませんが、地球の重力には逆らえませんね。肉が全部下にまとまっちゃうし最悪です(爆)
    >
    > まだシーズン前なんですか?
    > シーズンになったら、もっと賑わうんでしょうね。

    ☆そうなの。ホテルも6月〜営業ってところも結構あって、街はまだ静かでした。ピンとくるホテルがなくてこれはちょっと何だかなぁ〜って感じでしたけど^^;
    >
    > 素敵なレストランでディナー素敵
    > だけど、お部屋に置いてあった貴重品ご無事で良かったです。
    > 治安イイのかな? 

    ☆治安はいいと思います。田舎ですしね。
    でも、ホント、お財布もパスポートも、むき出しでテーブルに置きっぱなしでしたから(汗)

    るな
  • milkさん 2016/07/03 00:09:49
    ナポレオンはただバカンスを過ごしていた??
    るなさん、こんばんは☆

    いやいや、本当に美しい島ですね〜!
    これは魅了されます!!

    ナポレオンはこんな美しい島に追放されていたなんて...。
    これは自ら好んでバカンスに来てたんじゃない??って思っちゃいました。
    それとも「ちょっとばかり、ここで大人しく遊んでて」って感じだったのかしら?

    それにしても、青い空と青い海に、イタリアらしいカラフルな建物。
    本当に美しい街並みですね。
    交通手段がちょっと大変そうですが、いつの日か行ってみたいです。

    ビオドラまで無事にバスで行かれたのは良かったですが、ホテルまで1時間も歩かなくてはいけなかったのは大変でしたね。
    しかも、お洒落なサンダルで!
    素敵なホテルって、辺鄙なところにある事が多いから大変ですよね...。

    ホテルのお部屋に貴重品を置きっ放しだったのに、ベッドメイクが入っていたらヒヤッとしますよね((+_+))
    何も取られていなくて良かったです〜。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/04 17:44:16
    RE: ナポレオンはただバカンスを過ごしていた??
    milkさん、こんにちは〜
    >
    > いやいや、本当に美しい島ですね〜!
    > これは魅了されます!!

    ☆はい、海だけではなく大地も路地もありで、私には最適な島でしたよ♪
    >
    > ナポレオンはこんな美しい島に追放されていたなんて...。
    > これは自ら好んでバカンスに来てたんじゃない??って思っちゃいました。
    > それとも「ちょっとばかり、ここで大人しく遊んでて」って感じだったのかしら?

    ☆ほんとほんと〜(笑)追放じゃなくて自ら来たんか?って感じですよね(;'∀')追放された身でも、豪邸に住んでパーティとかしちゃうんだからね。
    >
    > それにしても、青い空と青い海に、イタリアらしいカラフルな建物。
    > 本当に美しい街並みですね。
    > 交通手段がちょっと大変そうですが、いつの日か行ってみたいです。

    ☆お天気に恵まれたので最高の島時間が過ごせました。一番晴れてほしいところで晴れてくれた今回の旅♪って言ってもまぁ雨にたたられたって記憶もあまりないのですが。前半ちょっぴりだけかな?
    ほとんど情報もなく、島内の足もままならないけど、行くだけの魅力はあると思いました〜ただ、ピンとくるホテルがなかったのがイマイチでしたね。
    >
    > ビオドラまで無事にバスで行かれたのは良かったですが、ホテルまで1時間も歩かなくてはいけなかったのは大変でしたね。
    > しかも、お洒落なサンダルで!
    > 素敵なホテルって、辺鄙なところにある事が多いから大変ですよね...。

    ☆時間的にはそこまで大変じゃないはずなのに。事前の覚悟があまりなってませんでした(爆)
    下りだけだったので、まだ良かったけど。
    >
    > ホテルのお部屋に貴重品を置きっ放しだったのに、ベッドメイクが入っていたらヒヤッとしますよね((+_+))
    > 何も取られていなくて良かったです〜。
    >
    ☆奮発したわりにはあまり満足感がなかったのですが、まぁこういうところはさすが5つ☆でした(笑)
    隠しもせず、テーブルにそのまんま置きっぱなしでしたからね(*_*)

    るな
  • 天星さん 2016/07/02 16:41:09
    エルバ
    緑の草原と山々の風景が
    阿蘇くじゅうのふるさとの風景に似ていて
    よく訪れた場所トスカーナ
    エルバはトスカーナ州でありましたね
    海が青く、同じトスカーナでもこうも違うものなのか

    ナポレオン ボナパルトが追放された場所.......
    えー姫はだれに追放されたの?(笑)
    くびれがなくなり、追放.......なんてことないよね(笑)
    くびれがなくても、金と健康あれば旅はできますよ(笑)
    まだまだ、イケてますが
    念のため、明日からフィットネスクラブで ワン ツー

    近くも遠くも見えない......あーそれは我も同じかなぁ.....
    我は最近、白髪が増えたし、物忘れも増えた(笑)
    しかし、働けど働けど金は増えない(苦笑)
    日頃、都会の雑踏の中で生活しておられる姫様には
    エルバは解放感があっていいでよかったですね!

    姫様、我にセシリアワインの土産がまだ届いておりませんが.....
    あー買ってないってことか(あたりまめぇーだ、笑)


    るな

    るなさん からの返信 2016/07/04 17:39:03
    RE: エルバ
    天さま、こんにちは♪
    いつもありがとうございます。
    東京、ただいま雷がすごいです@@;

    緑の大地と海が美しいエルバ島。そう、トスカーナに属しているんです。意外でしょ?
    トスカーナのイメージはやはり糸杉がポイントの丘陵地帯ですものね。
    >
    > ナポレオン ボナパルトが追放された場所.......
    > えー姫はだれに追放されたの?(笑)

    ☆天さまです。(爆)

    > くびれがなくなり、追放.......なんてことないよね(笑)
    > くびれがなくても、金と健康あれば旅はできますよ(笑)
    > まだまだ、イケてますが
    > 念のため、明日からフィットネスクラブで ワン ツー

    ☆ほんまにくびれがなくなり、あれれ?って感じ。
    体重こそそんなに変わっていないものの、地球の重力には逆らえませんな。逆立ちして歩くか?
    >
    > 近くも遠くも見えない......あーそれは我も同じかなぁ.....
    > 我は最近、白髪が増えたし、物忘れも増えた(笑)
    > しかし、働けど働けど金は増えない(苦笑)

    ☆あぁ〜私も同じくでございます。
    いくら若く見せても年にはかないませんね。
    娘が25歳にもなろうってんだから、親は年取るわけだわ(-.-)

    > 日頃、都会の雑踏の中で生活しておられる姫様には
    > エルバは解放感があっていいでよかったですね!

    ☆そうですねぇ〜不便さも旅の醍醐味と思って乗り越えましたよ(笑)日頃は便利さの中で生きていますからね。
    >
    > 姫様、我にセシリアワインの土産がまだ届いておりませんが.....
    > あー買ってないってことか(あたりまめぇーだ、笑)

    ☆あら?まだでしたか?ご用命承りました。今度イタリアへ行くのはたぶん再来年ですよ。他のワインでよろしければ承ります(笑)

    るな姫
  • zunzunさん 2016/07/01 21:59:39
    明るいなぁ、エルバ(^^♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    イタリアはやはり明るいなぁと思うよ。
    そしてエルバは素敵な島だわ。
    確かにここがトスカーナってピンときませんわ。
    トスカーナと言えば緑の大地のイメージだものね。

    ポルトフェッライオは坂と階段だらけなのね。
    歩くにゃ大変だけど絵になるよね。
    そう、るなさんサンダルで歩いとると思ったの。
    足痛くなるでよ〜〜〜って。
    最近は足に負担のかからないサンダルばかりの私。
    やっぱお洒落しないとなって思ったよ^^

    階段の上から眺める階段とその先海の青さが最高だよ♪
    ポルトフェッライオの街は美しい。青い海が似合うよ^^

    お泊りのホテルも素敵だよ。
    インフィニティプールだよ、これは!!
    夏なら泳ぎたい所だよね。

    エルバに恋しそうな人がここに一人いますよ^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/03 17:33:03
    RE: 明るいなぁ、エルバ(^^♪
    zunちゃま、Buongiorno(^^♪
    今日はあっついねぇ(泣)暑いのマジ苦手なんで、もうこれからの時期は引き籠りだわ。

    そうね、晴れてくれるとまさに最大限に魅力的なイタリアを魅せてくれますよね。特に島時間に太陽は必須かと。でも、そうなのトスカーナなの!びっくり。トスカーナと言えば、zunちゃんが回られたあの糸杉の丘陵地帯のイメージですものね。

    エルバ島自体が階段と坂道だらけ。これを楽しめるようならエルバはお薦め♪オンシーズンならもっと華やぐと思うけど、静かなのもこれはこれで良し!でした。
    サンダルは楽ちんなのを履いてはいるけど、こうも歩くとは思わなかったわぁ(爆)

    > やっぱお洒落しないとなって思ったよ^^

    ☆あはは(笑)オシャレは足元からってね。私は洋服は大してこだわらないけど、靴はこだわります。靴フェチなんで、イタリア来たら私サイズも豊富にあるので、絶対買って帰りますよ。
    >
    > 階段の上から眺める階段とその先海の青さが最高だよ♪
    > ポルトフェッライオの街は美しい。青い海が似合うよ^^

    ☆海派じゃない私ですが、こうして景色の中に見え隠れする海は大好きです!!ホントにお天気に恵まれて最高なエルバでした〜
    >
    > お泊りのホテルも素敵だよ。
    > インフィニティプールだよ、これは!!
    > 夏なら泳ぎたい所だよね。

    ☆えっ?泳がない(笑)水辺は好きだけど入るの嫌い(≧◇≦)入った後が嫌なんですよぉ。それに裸足になるのもすごく苦手なの。
    えらく奮発したわりにはイマイチ感もあるホテルでしたが、まぁ良しとします。
    >
    > エルバに恋しそうな人がここに一人いますよ^^

    ☆ふふ、是非いつかエルバに会いに行ってみてね。zunちゃんのイタリアも楽しみだなぁ♪きっとますますアプリカーレに行きたくなるな!!

    るな
  • aoitomoさん 2016/07/01 15:07:12
    海のプルーも最高〜
    るなさん こんにちは〜

    『エルバ島』
    海も重要なキーワードとなるエルバ島、
    運のいいことに快晴で海も元気です。
    人も少なくシーズンより暑くなく撮影には最高の時期です。
    水中も見えてますね。
    海の美しさも文句無いです。潜りたい〜

    『ワンコが地面にすりすり』
    これ見てたら自分の背中が痒くなってきた〜(爆)
    旅行記を見るのを中断して背中を掻きだしたのでした。

    『階段風景』
    これが『エルバ島』の風景なんですね〜
    住むには大変ですが、旅人には最高のロケーションですね。
    メディチ家の要塞からの絶景納得です。

    『カモメが卵を温めてる!!』
    笑いました。
    何もコメントを書かなければ、そう見えたのにね〜
    レイヤーで卵張り付けたら〜(爆)

    『プチハイキング』
    また、いい景色のところで降ろしてくれたのですね〜
    プチハイキング、るなさんは歩ける人なんであまり大変さを感じませんが、
    珍しくお昼寝するぐらいだから疲れたのかな〜って思いました。

    『Hotel Hermitage』
    インフィニティプールに絶景ロケーション、いつもホテルチョイス完璧です。
    夕飯タイムもゴージャスで素敵なリゾート満喫されてます。
    朝のレストランも海に突き出て船旅のよう〜

    『Che bellaなシニョーラ』
    私もイタリア語が話せるようになりたい〜
    その前に英語か〜(汗)
    無理なことは考えるのはやめよう〜

    私もエルバに恋をしたくなりました〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/03 17:25:47
    RE: 海のプルーも最高〜
    aoitomoさん、ぼんじょるの。
    本日の東京、暑くて溶けそうなるなです。げぇぇぇぇ( ;∀;)
    >
    > 『エルバ島』
    ホント、一番晴れてほしいところで晴れてくれました♪でも、今回、霧には最初はびっくらしましたが、雨にはそうたたられずで良かったです。
    街歩きには支障のない程度しか降られず!!
    オンシーズンには街はもっと華やぐことでしょうね。でも、静かなエルバはそれはそれで楽しめました。
    >
    > 『ワンコが地面にすりすり』
    だってこの子ったら、背中を地面にこすこすして踊ってるみたいだったんですもの(笑)
    痒かったのかしら?^^;
    >
    > 『階段風景』
    階段や坂道ばかりのエルバ島。私のように、これが魅力と捉えられたら最高の街歩きが出来ます♪
    >
    > 『カモメが卵を温めてる!!』
    ひゃはは(/ω\)だって真剣にそう見えたんですもの。
    >
    > 『プチハイキング』
    歩くんだ!って事前にわかっていれば、それとなく脳も体も覚悟するので大したことないんですが、今回は意表を突かれたところが多くてまいりました(爆)

    > 『Hotel Hermitage』
    奮発したわりにはイマイチ感もありましたが、朝食だけは満足♪お天気も良かったので最高の朝でした〜
    >
    > 『Che bellaなシニョーラ』
    イタリア語はフランス語よりマシかと思いますが、ペラペラしゃべられるとわからん。
    英語?私なんて幼児以下で一人旅してますから大丈夫ですよ(爆)
    >
    > 私もエルバに恋をしたくなりました〜

    ☆aoitomoさんも恋して恋してぇ〜♪

    るな
  • マリアンヌさん 2016/07/01 09:59:39
    fotografa♪
    るなさん、再び〜

    お天気も最高だけど何よりホント、るなさんって写真うまいよね〜!
    いつも世界中の街の写真を拝見して素敵だなぁと感じてますが、エルバ島に関しては行ったことがあるだけに、写真の上手さがつくづくわかります♪

    それから私より歩き回りますね。カポリーヴェリもあんなに小さい街なのにポルトフェライオの旧市街もそんなに広くないのに、その魅力が150%伝わってきます。
    イチオシ写真の階段、私も撮りました。坂の多い街ですよね。

    そしてビオドラ、また結構歩いちゃったんですね。それも素敵なサンダルで。脱帽!でもさすが、るなさん、ホテルはエルバ島にあっては、なかなかのチョイス。それほどお洒落なホテルはないよね?

    未知の街も楽しいけど今回のエルバ島は、「1粒で2度美味しい」気分でした。
    ありがとう☆

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/03 01:56:34
    RE: fotografa♪
    マリアンヌさん、Buonasera☆
    >
    > お天気も最高だけど何よりホント、るなさんって写真うまいよね〜!
    > いつも世界中の街の写真を拝見して素敵だなぁと感じてますが、エルバ島に関しては行ったことがあるだけに、写真の上手さがつくづくわかります♪

    ☆いやいや、もう最近じゃ近くも遠くも見えずで、ピントが合ってるのかわからない状態ですわ(-_-メ)カメラの画面は小さいから合ってるように見えるけど、パソコンに取り込んで大きな画面で見ると....あかん。ピントだけは修正出来ないのでね。もう少し気を付けないとって感じですよ。
    >
    > それから私より歩き回りますね。カポリーヴェリもあんなに小さい街なのにポルトフェライオの旧市街もそんなに広くないのに、その魅力が150%伝わってきます。
    > イチオシ写真の階段、私も撮りました。坂の多い街ですよね。

    ☆ありがとう〜そう言ってもらえると歩き回ったかいがありましたわ(笑)
    そうそう、マリアンヌさんもあの大階段撮ってたよねぇ〜覚えていますよ!!
    >
    > そしてビオドラ、また結構歩いちゃったんですね。それも素敵なサンダルで。脱帽!でもさすが、るなさん、ホテルはエルバ島にあっては、なかなかのチョイス。それほどお洒落なホテルはないよね?

    ☆そうなの!!エルバ全体を見ても、ピンとくるホテルがなかった!!なんでやぁ?エルミタージュも期待してたほどじゃなくて、奮発したのに残念。同じビオドラのBaia Bianca Suites(http://www.baiabiancasuites.it/)と迷ったんだけど、いずれにせよこのビオドラにはホテル以外は何もないからねぇ〜やっぱりここはオンシーズンに行くのがいいみたい。
    >
    > 未知の街も楽しいけど今回のエルバ島は、「1粒で2度美味しい」気分でした。
    > ありがとう☆
    >
    ☆こちらこそいつもありがとう!!!!
    冒険旅は終わって、これからは慣れたフィレンツェ&ボローニャ&ミラノで終わりでぇす。
    また遊びに来てねっ。

    るな
  • kayoさん 2016/07/01 00:54:59
    思い出した!
    るなちん、ボナセーラ!

    ナポレオンで思い出した、このエルバ島。島流しにあった島だ〜。

    それにしても晴天に恵まれて良かったね。
    私のイタリアってこのイメージそのもの。青い空にパステルカラーの街並、
    そして青い海。
    写真見てるだけで行きたくなってきた〜。私が行ったら大雨だったりして(笑)
    でも一緒に歩いた感じがして、これがバーチャル・リアリティなんかな?

    るなちんの写真がボカシかかってる〜。見てるもんにはちょっと寂しい。
    くびれなんかとうの昔に諦めてるマトリョーシカの私。
    私からするとモデルさんやで!

    相棒が自分の分からん言葉でペラペラ喋られると気になるよね〜。
    私も同じ。別に嫉妬ではないけど私は都度「通訳しろ!」ってリクエスト。
    でもお喋りに夢中なんで、
    一通り終わってからメッチャ簡単な通訳で済まされるのには、
    チョッとムッとする。私の存在って何ってな?

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/03 01:49:51
    RE: 思い出した!
    kayoちん、ちゃあお!
    いやいや蒸しあっちぃなぁ(-"-)
    >
    > ナポレオンで思い出した、このエルバ島。島流しにあった島だ〜。
    >
    ☆せやでぇ〜このくらいはみんなきっと耳にしたことあるよね。
    あとはエルバなんて聞いても知らん!って感じだろうけど。

    > それにしても晴天に恵まれて良かったね。
    > 私のイタリアってこのイメージそのもの。青い空にパステルカラーの街並、そして青い海。

    ☆ほんまに、一番晴れて欲しいところで晴れてくれて嬉しかったわぁ〜
    街中ならまだ我慢出来るけど、こういう海景色の島では晴れて欲しいもんね。

    > 写真見てるだけで行きたくなってきた〜。私が行ったら大雨だったりして(笑)
    > でも一緒に歩いた感じがして、これがバーチャル・リアリティなんかな?

    ☆あはは(笑)雨連れてこんでいいよ!!!
    >
    > るなちんの写真がボカシかかってる〜。見てるもんにはちょっと寂しい。

    ☆なんかさ〜別にどうでもいいんだけど、誰が目にするかわからんし良からぬこともあるかも...なんて思ってね。

    > くびれなんかとうの昔に諦めてるマトリョーシカの私。
    > 私からするとモデルさんやで!

    ☆んなわけない!!もうこの腰回りどうにかならんかね?
    体重はさほど増えてるわけじゃないのに、とにかく肉が下がってるってかお腹にたまる(-_-メ)妊婦かいな?ってお腹だわよ。
    >
    > 相棒が自分の分からん言葉でペラペラ喋られると気になるよね〜。
    > 私も同じ。別に嫉妬ではないけど私は都度「通訳しろ!」ってリクエスト。
    > でもお喋りに夢中なんで、
    > 一通り終わってからメッチャ簡単な通訳で済まされるのには、
    > チョッとムッとする。私の存在って何ってな?

    ☆だいたいわかったけど、盛り上がってるのは私とじゃないからね(-.-)まっ別にええんやけど、確かに存在はどこぞへ行ってしまったか?って自分がつまらんよね〜

    るな
  • comodoさん 2016/06/30 23:42:26
    空も海も街もアートのよう
    るなさん こんばんは

    本当に素敵な写真ばかりでうっとりしました。
    まるでおしゃれな写真集を見ているよう。
    私もこんな旅がしてみたいなぁ〜(^▽^;)

    エルバ島はコバルトブルーの海と果てしない空と明るい日差しと街並みと、すべてがどこを切り取っても絵になる島ですね。
    それともるなさんの撮影のセンスでしょうか?
    るなさんもエルバ島の街並みに負けないくらい素敵ですよ〜(*^^)v
                      comodo
  • 川岸 町子さん 2016/06/30 23:37:43
    おしゃれな、そして楽しい島旅
    るなさん、おばんでした☆

     先日は、ありがとうございました(@^▽^@)
     めっちゃ楽しいお時間で、妄想が続いてます(笑)

     今回も素敵な旅行記ですね。
     まず私、「ポルトフェッライオ」って、舌かみます(笑)
     一度たりとも言えない(笑)
     路地の向こうの風景に溶け込んでいる明るいブルーの海が印象的です。
     
     石の坂道、急に見えるけど、実際はもっと急なのかなぁ?
     頑張ってサンダルで歩きましたね!(^^)!
     海色のワンピース姿のるなさんが、カメラを構えるお姿、わぁ〜、またまた妄想だわ(笑)

     今回のイチオシされている坂道の上からの風景、左手前に女性が写っている一枚、とっても好きだなぁ(*^▽^*)
     そして手前に置かれているお花(色とりどりの鉢植え?)から、向こうのテーブルを撮られた一枚、私もこんな風に撮ってみたいと思いました。

     食器を洗うスポンジのようなお花、ダンシング・ドッグには笑っちゃいました!
     非現実的な風景の中に、ふふふって笑えるものを見つけると、楽しいよね〜。
     やっぱり島旅はいいな。
     船が少しずつ離れて行く様子、キュンとしますものね(*^-^*)

                       町子
     

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/03 01:43:40
    RE: おしゃれな、そして楽しい島旅
    町子さん、おばんです☆
    先日は本当に楽しいお時間をありがとうございました〜私も日々妄想旅が続いております(笑)まぁこれは途切れることはないですね!!

    ありゃりゃ、ポルトフェッライオ、そんなに難しい???(笑)
    じゃあもう乗り換えたカンピリヤマリッティマ駅なんて論外ですね(;^ω^)
    >  
    >  石の坂道、急に見えるけど、実際はもっと急なのかなぁ?

    ☆結構急勾配ですね。石畳が滑るし〜雨じゃなくて良かった。

    >  頑張ってサンダルで歩きましたね!(^^)!
    >  海色のワンピース姿のるなさんが、カメラを構えるお姿、わぁ〜、またまた妄想だわ(笑)

    ☆あはは(笑)大したことないポージングだと思われます。
    サンダルで頑張って歩きましたよ、とほほ。
    >
    >  今回のイチオシされている坂道の上からの風景、左手前に女性が写っている一枚、とっても好きだなぁ(*^▽^*)

    ☆おばあちゃんの小さな姿ですね?あれはホントにのんびりとしてて素敵な光景でした。小さな女の子の後を追ってるんですが、急いではいないヽ(^。^)ノ

    >  そして手前に置かれているお花(色とりどりの鉢植え?)から、向こうのテーブルを撮られた一枚、私もこんな風に撮ってみたいと思いました。

    ☆これねぇ〜大した構図ではないのですが、結構露出が難しい一枚でした。
    >
    >  食器を洗うスポンジのようなお花、ダンシング・ドッグには笑っちゃいました!
    >  非現実的な風景の中に、ふふふって笑えるものを見つけると、楽しいよね〜。

    ☆あのワンコのダンシング、なかなかヘヴィーでしたよ♪
    スポンジのようなお花、あれって欧州ではよく目にするんですよ。フランスでもたくさん見かけました。

    >  やっぱり島旅はいいな。
    >  船が少しずつ離れて行く様子、キュンとしますものね(*^-^*)
    >
    ☆そうそう♪海からのアクセスもいいけど、離れる時もまた旅情を掻き立てられます。また帰ってくるねぇ〜って思わず叫んじゃいましたよ。
    とにかくお天気に恵まれた素晴らしい島時間でした(^^♪

    るな 

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP