ヴィエリチカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この前週末旅行で行って来たクラクフ。<br />日帰りでヴィエリチカ岩塩抗に行って来た。<br />なーーーーーーーんの準備もなくバスに乗って塩鉱へ。<br />バスで簡単に行く事できる。でっかい看板を過ぎてバス停だから乗り過ごす事は無いでしょう。<br /><br />で!オンライン予約と言う事も全くせず行ったら凄い列!<br />西欧が3連休だったから観光客がどどーっと来てたのもあると思うけど。<br />列は二つあって、外国語とポーランド人の列(それとは別に団体の列)。<br />天気悪くて雨降ってたけど、屋根があったから濡れずに済んだ。<br />ポーランド人の列は屋根が無い部分があって、可哀相に濡れてる人もいた。<br />午後1時頃到着して、1時間以上並んでゲットしたツアーの時間が午後4時。<br />チケット買ってから更に1時間も待った・・・・<br />お勧めはオンラインチケットか予約無しでも朝早く行って買うか。<br /><br />*ただし、遅い時間に入ったから帰りのエレベーターは待ち時間ゼロ。<br />他の方のブログ見ると、早い時間に行った人は数十分待たされてみたい。

ヴィエリチカ岩塩抗、入場券買うのに1時間以上。

2016/05/14 - 2016/05/14

旅行記グループ 西欧 2011-2018

Noel

Noelさん

この前週末旅行で行って来たクラクフ。
日帰りでヴィエリチカ岩塩抗に行って来た。
なーーーーーーーんの準備もなくバスに乗って塩鉱へ。

で!オンライン予約と言う事も全くせず行ったら凄い列!
天気悪くて雨降ってたけど、屋根があったから濡れずに済んだ。
チケット買ってから更に1時間も待った・・・・

ルフトハンザドイツ航空

入場後はこの階段をまず300段下る。
    グルグルグルグル。

ヴィエリチカ岩塩坑 (ツーリストルート) 建造物

300段降りるといよいよツアースタート。
    無線通信機を使ってガイドと周る。
    英語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、スペイン語、ポーランド語ツアーがある。

全て塩でできたオブジェ。

1000年の歴史がある塩鉱で、中世から既に観光客を受け入れていた。

それにしてもこんな地中に・・・

壁も塩。

これだと気づかないけど、ペンライトをガイドさんが差したらこの黒い壁が真っ白に透けて光った!
    それでやっぱり塩なんだ!と再認識。

観光客向けのルートはほんの一部。

こんな風に馬も地底に連れて来て動力として活用。

更に深い所へ。

ここでは湧き水を試しに飲む事も可能。
    しょっぱい!

よく表紙になってるメインの聖キンガ礼拝堂。

ありきたりな感想だけど、本当に塩でできてるとは思えない。

そして奥に控えるのは・・・

ここで結婚式も行える。

これは近代になって採掘されたエリア。
    SFの世界みたい。
    アニメでも映画でも無くて、実際にあるものだし。

そこを過ぎるとお土産店&トイレ休憩。
    このツアー、2時間強かかるから事前にトイレは必須かも。
    ここに車で2時間弱、歩きっぱなし。

飲み物、軽食も売ってる。

日本人には塩のお土産がいいかも。
    日本人は丸形キャンドル使わないし、電気関係はコンセント形状違うし。

ここが一番深いエリア。

130メートル!

線路。

ここがツアーの最後の場所。
    ここにも土産物屋が。

ここからが自由行動になって、エレベーターで地上に戻る人、レストラン行く人、この観光用エレベーターで上の写真の展望エリアに行く人、バラバラ。
    この観光用エレベーターは一人5ズロチ。

世界遺産の証。

自由行動になって、レストランを覗く。

こう言う所って高いイメージなんだけど、その辺のレストランと変わらない値段。

レストランを抜けるとパーティー会場。
    結婚式の後はここでパーティーでしょう。
    10人程のおっさんのグループがこのテーブル一つだけ使って酒盛りしてた。

そしてこの会場の奥にある劇場。
    いきなり近代化。

3Dグラスをかけて3Dでヴィエリチカ岩塩坑の歴史映画を見る。
    結構CGとか使ってて楽しめた。
    この部屋は他にもPCを使ったヴィエリチカ岩塩坑の説明があったりとちょっと色合いが違う感じ。

そして3つ目のお土産屋を抜けて、出口への列は3つ。
    1)個人でツアーに参加して終わった人。
    2)団体ツアーに参加してる人。
    3)博物館ツアーにこれから参加する人。

我々は3の、博物館ツアーに参加。
    2時間強歩き回ったのに、更に1時間歩く!
    しかも時間帯のせいでポーランド語のツアーに!
    一緒に行った友達ポーランド人だから「大事な所だけ通訳してくれたらいいから」と言う事で。
    午後4時のツアーに参加してこの博物館ツアーに参加した時点で午後7時。
    そりゃ一般ツアー、最後の時間は午後5時だわな。

一般ツアーに追加で更にいろんな歴史を見る事ができる。
    ポーランド人の友達は十数年前子供の頃来た事あったんだけど、全然ルートもアトラクションも違うって言ってたんだけど、この黄色い気動車見て「ここは来た!これ見た!」って喜んでいた。

更に教会。
    やっすい映像が絡むのを見せらせた。
    西欧、米国、アジアの人は3Dプロジェクションマッピングに慣れてるから正直しょぼいって感想しか起きなかった。
    観光してる時にところどころ壁やオブジェに映像を絡めたアートを見させられるんだけど、しょぼい。

展示品。

旅行記の写真は全然人いないみたいだけど、それはそう言う所を狙ってるから。
    実際はこんな風に団体移動。

塩鉱抗。

古い時代だとこうなる。

近代化されてからの機械。

ヴィエリチカの町並み。

ずっと続いてた。

さて1時間のツアーも終わり歩きに歩き回って地上へのエレベーターへ。
    上にも書いたけど、待ち時間はゼロ。
    昼だと数十分待たされるらしい。
    なんせこの時午後8時ですから!

エレベーターに深さを示すディスプレーが。
    そして彼はエレベーターボーイ。

上に出たら全然はじめと違う場所に。
    ただ、我々は夕食を町中で食べようとしてたから、ガイドさんが元の場所に連れてくと言ったのを断って団体から離れた。
    多分これは役場。

トリップアドバイザーで口コミの良いcreperieと言う店へ。
    肉のクレープ。

友達は野菜のクレープ。
    もちろん甘いデザートクレープもあるよ。

デザートはチーズケーキにチェリーソース。
    これがどっちもアツアツで出てきた美味かった!

夜の役場。

夜の岩塩抗。
    帰りもバスで帰ったけど、全く問題無し。

この岩塩抗はお勧め!
    でも時間は多めに取っておいた方がいいかも。
    移動時間含めたら半日では絶対足りない