鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春休みは休暇が取れるかはっきりしなかったので地元の空港から直行便で行けて急な日程変更にも対応しやすい鎌倉、箱根方面で計画を立てました。寺社ばかりでは子どもたちも飽きてしまうので洞窟巡りがあるところを中心にまわりました。<br /><br /><br />3/25 横浜中華街で街歩き<br /><br />3/26 銭洗弁財天から鎌倉大仏・長谷観音へハイキング<br /><br />3/27 箱根旧街道を辿る<br /><br />3/28 江の島、田谷の洞窟

気軽に神奈川名所巡り、鎌倉(2日目)

4いいね!

2016/03/25 - 2016/03/28

4287位(同エリア7313件中)

旅行記グループ 気軽に神奈川名所巡り

0

47

napa

napaさん

今年の春休みは休暇が取れるかはっきりしなかったので地元の空港から直行便で行けて急な日程変更にも対応しやすい鎌倉、箱根方面で計画を立てました。寺社ばかりでは子どもたちも飽きてしまうので洞窟巡りがあるところを中心にまわりました。


3/25 横浜中華街で街歩き

3/26 銭洗弁財天から鎌倉大仏・長谷観音へハイキング

3/27 箱根旧街道を辿る

3/28 江の島、田谷の洞窟

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 鎌倉駅から銭洗弁財天を目指します。古都らしい趣のある街並みや見慣れない草木を眺めながら歩くのも楽しい。

    鎌倉駅から銭洗弁財天を目指します。古都らしい趣のある街並みや見慣れない草木を眺めながら歩くのも楽しい。

  • 源氏山から続く尾根をトンネルでくぐると道路わきに不思議なトンネルが。新聞受けもあるのでどうやら個人のお宅の入り口のようです。

    源氏山から続く尾根をトンネルでくぐると道路わきに不思議なトンネルが。新聞受けもあるのでどうやら個人のお宅の入り口のようです。

  • 住宅の壁一面に椿が枝を伸ばして建物と一体になっています。こういう家にはどんな人が住んでいるのでしょうか。

    住宅の壁一面に椿が枝を伸ばして建物と一体になっています。こういう家にはどんな人が住んでいるのでしょうか。

  • おしゃれなカフェもいくつも見かけました。ここはパン教室のようです。

    おしゃれなカフェもいくつも見かけました。ここはパン教室のようです。

  • かわいい看板に魅かれて入ったお土産物屋さん。古いものを今風に取り込んだ小物がたくさんありました。<br />

    かわいい看板に魅かれて入ったお土産物屋さん。古いものを今風に取り込んだ小物がたくさんありました。

  • 住宅街を離れて坂道をあがっていくと鳥居が見えてきました。

    住宅街を離れて坂道をあがっていくと鳥居が見えてきました。

  • 銭洗弁財天の提灯。<br />鳥居と洞窟をくぐっていきます。

    銭洗弁財天の提灯。
    鳥居と洞窟をくぐっていきます。

    銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社・教会

  • 向こう側から振り返るとまた違った雰囲気。

    向こう側から振り返るとまた違った雰囲気。

  • 本社の奥、洞窟のなかが銭洗弁財天です。

    本社の奥、洞窟のなかが銭洗弁財天です。

  • みんな財布の中身をざるに空けて洗ったり写真を撮ったりしています。<br /><br />水神さまは蛇の体を持っていたからか卵もお供えしてありました。

    みんな財布の中身をざるに空けて洗ったり写真を撮ったりしています。

    水神さまは蛇の体を持っていたからか卵もお供えしてありました。

  • 上之水神。<br />境内にはいくつもの社殿がありました。

    上之水神。
    境内にはいくつもの社殿がありました。

  • 下之水神。<br />錦鯉のいる池を渡った向こう側、岩窟の中に半ば埋まっています。<br />

    下之水神。
    錦鯉のいる池を渡った向こう側、岩窟の中に半ば埋まっています。

  • お茶屋さんでお団子を買って小休憩。

    お茶屋さんでお団子を買って小休憩。

  • 休憩の後は細い道を辿って佐助稲荷へ。<br />

    休憩の後は細い道を辿って佐助稲荷へ。

    佐助稲荷神社 寺・神社・教会

  • 朱い鳥居と幟が並んで霊的な雰囲気があります。

    朱い鳥居と幟が並んで霊的な雰囲気があります。

  • たくさんの小さなきつねさまが奉納されています。

    たくさんの小さなきつねさまが奉納されています。

  • 苔むした古い社も。

    苔むした古い社も。

  • ここからは大仏坂まで尾根の上のハイキングコースを歩くつもりだったのですが、道を間違え市街地に降りてしまいました。

    ここからは大仏坂まで尾根の上のハイキングコースを歩くつもりだったのですが、道を間違え市街地に降りてしまいました。

  • 途中、打ち捨てられた洞窟をのぞき込んで。<br />

    途中、打ち捨てられた洞窟をのぞき込んで。

  • 大仏さまが見えてきました。

    大仏さまが見えてきました。

  • 大仏さま。<br /><br />外国からのお客さんが多くておどろきました。半数近いでしょうか。<br />

    大仏さま。

    外国からのお客さんが多くておどろきました。半数近いでしょうか。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 大仏さまの内部も拝観できます。20円!いまどきありがたい金額です。<br /><br />受付のおじさんが大量の10円玉を扱っているのが目にとまりました。

    大仏さまの内部も拝観できます。20円!いまどきありがたい金額です。

    受付のおじさんが大量の10円玉を扱っているのが目にとまりました。

  • 内部を見上げて。

    内部を見上げて。

  • 桜の名所でもあるとのことで期待していましたが固く閉じたつぼみばかりでした。それでもつぼみの先のうす桃色が春の訪れを告げていました。

    桜の名所でもあるとのことで期待していましたが固く閉じたつぼみばかりでした。それでもつぼみの先のうす桃色が春の訪れを告げていました。

  • 大仏さまをあとにしてふと何かの気配に顔を上げるとりすがいました。この建物は2階が喫茶店になっていて餌付けでもしているのか2匹で遊んでいました。

    大仏さまをあとにしてふと何かの気配に顔を上げるとりすがいました。この建物は2階が喫茶店になっていて餌付けでもしているのか2匹で遊んでいました。

  • また休憩。

    また休憩。

  • 長谷寺。<br /><br />人力車がお客さんを待っています。

    長谷寺。

    人力車がお客さんを待っています。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 赤い提灯が下がる山門。

    赤い提灯が下がる山門。

  • 境内の庭園はよく整備されていてたくさんの種類の花木が植えられています。季節ごとに訪れる人々の目を楽しませてくれることでしょう。

    境内の庭園はよく整備されていてたくさんの種類の花木が植えられています。季節ごとに訪れる人々の目を楽しませてくれることでしょう。

  • 卍の形の池。

    卍の形の池。

  • 観音堂。

    観音堂。

  • 観音堂の中は撮影禁止なのでここまで。<br /><br />思っていたよりはるかに大きく、うつくしい観音さまなので驚きました。

    観音堂の中は撮影禁止なのでここまで。

    思っていたよりはるかに大きく、うつくしい観音さまなので驚きました。

  • 経堂。<br /><br />巨大な輪蔵は毎月18日にだけ回すことができるようです。

    経堂。

    巨大な輪蔵は毎月18日にだけ回すことができるようです。

  • 中心にある輪蔵は月に一度でも周囲の壁にはマニ車がいくつも並んでいます。一回転ごとに中に納められている長~いお経を読んだのと同じだけの功徳があるそうです。

    中心にある輪蔵は月に一度でも周囲の壁にはマニ車がいくつも並んでいます。一回転ごとに中に納められている長~いお経を読んだのと同じだけの功徳があるそうです。

  • 敷き詰められた玉石にも経文の文字がひとつひとつ書かれています。

    敷き詰められた玉石にも経文の文字がひとつひとつ書かれています。

  • ぼけでしょうか。落ち着いた雰囲気に鮮やかな赤が引き立ちます。

    ぼけでしょうか。落ち着いた雰囲気に鮮やかな赤が引き立ちます。

  • お団子を食べて、また一服。

    お団子を食べて、また一服。

  • 遠く海を眺めて。

    遠く海を眺めて。

  • 風情のある竹林。<br /><br />北海道では見ることのない風景です。

    風情のある竹林。

    北海道では見ることのない風景です。

  • 足元にはかわいいお地蔵さま。

    足元にはかわいいお地蔵さま。

  • 和み地蔵。<br /><br />子どもたちに人気でした。

    和み地蔵。

    子どもたちに人気でした。

  • 弁天窟。<br /><br />薄暗い洞内には弁天さまや十六童子が祀られていました。

    弁天窟。

    薄暗い洞内には弁天さまや十六童子が祀られていました。

  • 仏足石。<br /><br />お釈迦さまの足の裏をかたどったものだとか。<br />文様にも意味があるのでしょうか。

    仏足石。

    お釈迦さまの足の裏をかたどったものだとか。
    文様にも意味があるのでしょうか。

  • 旅館の軒先に生けられた花。<br /><br />今夜宿泊する箱根に向かいます。

    旅館の軒先に生けられた花。

    今夜宿泊する箱根に向かいます。

  • 江ノ電で、楽しい旅。<br />

    江ノ電で、楽しい旅。

  • おせんべいを食べながら、

    おせんべいを食べながら、

  • 宿に到着しました。

    宿に到着しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP