鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アキレス腱断裂後、リハビリ散歩するうち寺社巡りが大好きになりました。今日は娘と久しぶりのお出かけでワクワク!ガイドブックを探していたら本棚に“鎌倉江の島七福神” ご朱印帳を見つけました。?…数年前のだ! すっかり忘れていました(汗)。こちらにご朱印を頂きましょう。満開の萩を期待しつつ“江ノ島鎌倉フリーパス” を購入、いざ鎌倉!です。

娘と鎌倉散歩 七福神巡り~流鏑馬神事~ぼたもちでら常栄寺

6いいね!

2016/09/16 - 2016/09/16

3565位(同エリア7315件中)

0

34

しんじょう

しんじょうさん

アキレス腱断裂後、リハビリ散歩するうち寺社巡りが大好きになりました。今日は娘と久しぶりのお出かけでワクワク!ガイドブックを探していたら本棚に“鎌倉江の島七福神” ご朱印帳を見つけました。?…数年前のだ! すっかり忘れていました(汗)。こちらにご朱印を頂きましょう。満開の萩を期待しつつ“江ノ島鎌倉フリーパス” を購入、いざ鎌倉!です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 江ノ電は平日でも混んでいてビックリ!  藤沢駅(始発)から乗って正解。海側の座席で30分ほど景色を楽しみ11時過ぎ鎌倉着。イワタコーヒー店でホッとひと息。

    江ノ電は平日でも混んでいてビックリ! 藤沢駅(始発)から乗って正解。海側の座席で30分ほど景色を楽しみ11時過ぎ鎌倉着。イワタコーヒー店でホッとひと息。

  • モーニングサービスは11時半まで。

    モーニングサービスは11時半まで。

  • 分厚いホットケーキにほんのりバターの塩味が効いている。

    分厚いホットケーキにほんのりバターの塩味が効いている。

  • 鶴岡八幡宮~旗上弁財天社参拝。

    鶴岡八幡宮~旗上弁財天社参拝。

  • 旗上弁財天社~参道へ。と、アナウンス「流鏑馬神事が始まりますので参道は通れません」。「流鏑馬神事をご覧になる方はこちらへ」とロープを持った巫女さんの案内で参道脇の人垣に加わり隙間から覗くと…午後1時、社務所大玄関前より行列が出立しました。

    旗上弁財天社~参道へ。と、アナウンス「流鏑馬神事が始まりますので参道は通れません」。「流鏑馬神事をご覧になる方はこちらへ」とロープを持った巫女さんの案内で参道脇の人垣に加わり隙間から覗くと…午後1時、社務所大玄関前より行列が出立しました。

  • 神事執行後、馬を引いて戻ってきます。<br />

    神事執行後、馬を引いて戻ってきます。

  • 馬がこちらにやって来た!

    馬がこちらにやって来た!

  • 手を合わせてから馬の背、二箇所に浄めの塩を。<br />

    手を合わせてから馬の背、二箇所に浄めの塩を。

  • <br /><br />

    イチオシ



  • 午後2時近く、いよいよ馬場入り。

    午後2時近く、いよいよ馬場入り。

  • 私達が見られたのはここまで。流鏑馬の馬場はずっーと先で何も見えない。<br />

    私達が見られたのはここまで。流鏑馬の馬場はずっーと先で何も見えない。

  • 舞殿(下拝殿)

    舞殿(下拝殿)

  • 三の鳥居。「例大祭の三日間だけ飾られるんですよ。昆布? 若布? どちらかなぁ」と警備員さん。<br /><br />『浜降式(14日) …例大祭に先立ち、宮司以下神職が身を浄めるために、早朝、由比ヶ浜辺において禊をします。禊の後、浄めのしるしとして藻塩草(海藻)を持ち帰り、社頭に掲げます』HPより。

    三の鳥居。「例大祭の三日間だけ飾られるんですよ。昆布? 若布? どちらかなぁ」と警備員さん。

    『浜降式(14日) …例大祭に先立ち、宮司以下神職が身を浄めるために、早朝、由比ヶ浜辺において禊をします。禊の後、浄めのしるしとして藻塩草(海藻)を持ち帰り、社頭に掲げます』HPより。

  • 天台宗 金龍山 宝戒寺(毘沙門天)。萩の見頃はもう少し先。

    天台宗 金龍山 宝戒寺(毘沙門天)。萩の見頃はもう少し先。

  • 白い花が咲き乱れ良い香りがフワーッと。そして、鳥? 蛙?  聞きなれない鳴き声は…「リスが鳴いているんですよ」近くにいらした方が教えて下さった。木の上の方でガサガサ音がする。すばしこく枝から枝へ走り渡る野生のリス。 <br />

    白い花が咲き乱れ良い香りがフワーッと。そして、鳥? 蛙? 聞きなれない鳴き声は…「リスが鳴いているんですよ」近くにいらした方が教えて下さった。木の上の方でガサガサ音がする。すばしこく枝から枝へ走り渡る野生のリス。

  • 小町大路に戻る途中、脇道に人が向かっていた。方向音痴の私、「杉本寺ってこの道を入っていくのだっけ?」進んでみると…馬場の端、鶴岡八幡宮の裏門から流鏑馬が見えた。

    小町大路に戻る途中、脇道に人が向かっていた。方向音痴の私、「杉本寺ってこの道を入っていくのだっけ?」進んでみると…馬場の端、鶴岡八幡宮の裏門から流鏑馬が見えた。

  • 地元の方達に混じって一緒に覗かせて戴いた。「去年までは段幕がなくてよく見えたのよ」<br />

    地元の方達に混じって一緒に覗かせて戴いた。「去年までは段幕がなくてよく見えたのよ」

  • 「こちらの方がよく見えますよ、せっかくだから」場所を譲って下さる方がいらして娘が写真を撮った。

    「こちらの方がよく見えますよ、せっかくだから」場所を譲って下さる方がいらして娘が写真を撮った。

  • 「例大祭の流鏑馬は小笠原流なんですよ」息子さんとお孫さんが神事に参加されたと仰るおばあ様とご一緒。<br />

    「例大祭の流鏑馬は小笠原流なんですよ」息子さんとお孫さんが神事に参加されたと仰るおばあ様とご一緒。

  • 小町大路…Gruuvy Nutsにてスムージー、丸山珈琲にて丹波産のモンブランとコーヒー。妙隆寺(寿老人)参拝。

    小町大路…Gruuvy Nutsにてスムージー、丸山珈琲にて丹波産のモンブランとコーヒー。妙隆寺(寿老人)参拝。

  • 最後に、どうしても寄りたかった常栄寺(ぼたもち寺)を探した。

    最後に、どうしても寄りたかった常栄寺(ぼたもち寺)を探した。

  • こちらでも満開、白い花は「ジンジャー」でした。

    こちらでも満開、白い花は「ジンジャー」でした。

  • “これやこの 法難の祖師に 萩のもち ささげし尼が すみにしところ”<br /><br />時間も遅かったし「今はご朱印をやめています」とのことでしたが「遠くからいらしたの?」…社務所に戻られ墨をすって御詠歌を書いて下さった。うれしい!!有難うございます!

    “これやこの 法難の祖師に 萩のもち ささげし尼が すみにしところ”

    時間も遅かったし「今はご朱印をやめています」とのことでしたが「遠くからいらしたの?」…社務所に戻られ墨をすって御詠歌を書いて下さった。うれしい!!有難うございます!

  • 江ノ電乗車中

    江ノ電乗車中

  • 江の島 東浜で海を見ながら居酒屋さんが開くのを待った

    江の島 東浜で海を見ながら居酒屋さんが開くのを待った

  • すぐ横で法螺貝をふいている女性二人。コンコン鳴る木の楽器とコラボする音色が今も耳に残っている。不思議…

    すぐ横で法螺貝をふいている女性二人。コンコン鳴る木の楽器とコラボする音色が今も耳に残っている。不思議…

  • 山芋の磯辺揚げ、鳥唐揚げ、ナポリタン…高清水を2杯。ほろ酔いで帰宅。娘よ、お疲れサンでした。<br /><br />

    山芋の磯辺揚げ、鳥唐揚げ、ナポリタン…高清水を2杯。ほろ酔いで帰宅。娘よ、お疲れサンでした。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP