2015/01/03 - 2015/01/03
691位(同エリア7311件中)
はんけんさん
私の実家は1980年から 初詣で七福神参りを続けています。
今年は、鎌倉七福神へ行くとのことで、私もそこに参加してきました。
鎌倉七福神は、以下の7つで構成されています。(今回、周った順)
浄智寺 布袋尊 鎌倉市山の内1402
鶴岡八幡宮 弁財天 鎌倉市雪の下2?1?31
宝戒寺 毘沙門天 鎌倉市小町3?5?22
妙隆寺 寿老人 鎌倉市小町2?17?20
本覚寺 恵比寿 鎌倉市小町1?12
長谷寺 大黒天 鎌倉市長谷3?11
御霊神社 福禄寿 鎌倉市坂の下3?17
なお、藤沢市江の島の江島神社を弁財天として加え、鎌倉江の島七福神とも言うようですが、今回は鎌倉のみを周りました。
江の島には行きませんでしたが、円覚寺など今回も幾つか寄り道しました。特に、建長寺前のお店で食べたけんちんそばが美味しかった!(けんちん汁は建長寺の精進料理が発祥と言われています。)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、富士山がキレイに見えました。幸先良い予感。
-
集合場所の北鎌倉駅に到着、9:46。
北鎌倉というと小津作品の「晩春」。当時の映像でみる駅とは全く変わっています。 -
七福神巡りの前に、円覚寺に寄り道。拝観料300円。
-
山門。円覚寺は鎌倉五山第二位です。
-
選佛場。修行僧の座禅道場だそうです。
-
妙香池
-
イチオシ
舎利殿。国宝です。
-
木下恵介監督の墓
-
イチオシ
小津安二郎監督の墓。黒い御影石に「無」の一文字が彫られています。
たくさんお酒が供えられていました。小津監督の命日には、原節子さんが一輪の赤いバラをたむけに来る という都市伝説もあります。小津監督は、還暦の年の1963年12月12日、自らの誕生日に息を引き取りました。合掌。 -
洪鐘。これも国宝です。
-
眺めも良い。この写真では分かりづらいですが、富士山もキレイ
-
イチオシ
アップするとキレイな富士山が良く分かります。
-
イチオシ
七福神の一つ目、浄智寺。布袋尊を祀っています。鎌倉五山第四位。拝観料200円。
小津監督は、浄智寺のすぐ脇の家に住んでいたそうです。 -
-
-
やぐら と呼ばれる横穴。古くは住まいとして、その後墓所となり、やがて倉庫としても使われたそうです。
-
-
布袋尊。皆がお腹をなでるのでお腹ツルツルです。
-
建長寺、鎌倉五山第一位。建長寺も見どころたっぷりですが、ここをじっくり見ていたら、七福神を廻れるのか?という心配もあり今回はパスしました。
七福神の二つ目、鶴岡八幡宮の大混雑を予想し、その前にやや早めではあるが、昼食を摂ることにしました。 -
建長寺前の、「鎌倉五山別館」。本日の昼食はここで。
-
鎌倉ビール、700円
-
イチオシ
けんちんセット(けんちんそばと山菜寿司)、1200円。美味しかったぁ。
けんちん汁は、建長寺の修行僧の作る精進料理が始まりとのことで、建長(けんちょう)がけんちんになったという説があるようです。 -
予想通り鶴岡八幡宮は大混雑。
-
イチオシ
が、七福神の弁財天はかなり手前の島でお参りできます。
-
結構並んでいますが、本宮に比べれば短い列です。
-
弁財天
-
ウラには、政子石。これは、北条政子が腰かけた石なのかな?
-
次の寄り道スポットは、白旗神社。
-
この上に、
-
源頼朝の墓と言われる法華堂跡。頼朝は自身の自仏堂であった法華堂に葬られ、法華堂は頼朝の墓所として厚く信仰されていたとのこと。
-
次の寄り道で報国寺に行きました。が、何と三が日はお休み。お寺が正月に閉めているなんて、全く想定外でした。
-
釈迦堂切通しも近づくことができず、今回は寄り道スポットでのヒット率が低い?
-
宝戒寺、毘沙門天を祀っています。拝観料100円。
-
この中に毘沙門天、中は残念ながら撮影禁止。
-
七福神の4つ目、妙隆寺。
-
寿老人を祀っています
-
次の寄り道スポット。日蓮上人辻説法跡。文字通り、日蓮が辻説法を行っていた場所です。
-
5つ目、本覚寺。恵比寿さんを祀っています
-
えびす堂
-
寄り道スポット、安養院。拝観料100円。
-
境内には立派な樹があります。
-
本堂のウラ。北条政子の墓 と言われているそうです。
-
安養院には、黒澤明監督のお墓もありますが、関係者のみしかお参りできないそうです。残念。
-
6つ目の長谷寺までは結構距離があります。
その途中の寄り道スポット、六地蔵。 -
長谷寺の入り口
-
長谷寺、大黒天を祀っています
-
拝観料300円、中はかなり広いです。
-
本堂。この中に11面の観音像が安置されています。残念ながら中は撮影禁止。
-
見晴台からは、由比ヶ浜や三浦半島が見えます。晴れていて最高の眺めでした。
-
まんじゅうと団子で一服
-
卍池
-
-
-
大黒堂
-
さわり大黒。皆が触るのでツルツルです
-
七福神のポスター
-
弁天窟
-
中には、16の弁財童子が彫られています。
-
金財童子には、ろうそくがいっぱい。
-
小さな童子がいっぱい
-
書院
-
中は、写経会場です。
-
参道には、いかにも鎌倉っぽいお土産屋や、
-
人力車など。
-
七つ目、御霊神社
-
福禄寿は、この中にあります。100円払って拝観可能。残念ながら中は撮影禁止。
-
寄り添う様に、樹齢400年の夫婦イチョウ。
-
すぐ外を江ノ電が通ります
-
江ノ電の線路とトンネル。あの先は、極楽寺です。
-
せっかくなので、海に出てみました。由比ヶ浜。
-
鎌倉駅に到着。昔の駅舎の時計台。15:55。北鎌倉駅から6時間強、26978歩、歩きました。
今年も良い年でありますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71