イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行ってみたかったマチュピチュ。<br />ただ日本から見ると気候も時差も真反対。<br />行くには体力もお金もかかるけど、行くのは今しかないと思い、4月21日より13日間の阪急旅行社のツアーで出かけてきました。<br />今回の旅程は、<br />4月21日:大阪空港より羽田空港へ行き、深夜便でロサンゼンルス空港<br />4月22日:ロサンゼルスよりペルーのリマに移動し、リマ市内観光<br />4月23日:リマからブラジルのイグナスへ移動<br />4月24日:イグナスの滝をアルゼンチン側とブラジル側から見学<br />4月25日:アルゼンチンの三国国境地帯を見学後ブエノスアイレスに移動<br />4月26日:ブエノスアイレス市内観光後、リマに移動<br />4月27日:リマからクスコ市内観光後、マチュピチュに移動<br />4月28日:マチュピチュ遺跡観光<br />4月29日:マチュピチュよりマラスの塩田見学後クスコ経由リマに移動<br />4月30日:ピスコに行きナスカの地上絵見学後リマに戻る<br />5月1日:リマよりロサンゼルスへ移動<br />5月2日:ロサンゼルスより羽田空港<br />5月3日:早朝に羽田空港着後大阪空港に移動し、帰宅。<br />今回は旅行5日目(4月25日)のアルゼンチン側の三国国境地点展望台からの観光後、ブエノスアイレスへの移動を紹介します。<br />ブエノスアイレスでのタンゴディナーショーは食事を含めて楽しかったです。

南米の13日間世界遺産巡り(その5)三国国境地点観光後ブエノスアイレスへの移動編

2016/04/21 - 2016/05/03

旅好き長さん

旅好き長さんさん

前から行ってみたかったマチュピチュ。
ただ日本から見ると気候も時差も真反対。
今回の旅程は、
4月23日:リマからブラジルのイグナスへ移動
4月26日:ブエノスアイレス市内観光後、リマに移動
4月27日:リマからクスコ市内観光後、マチュピチュに移動
4月28日:マチュピチュ遺跡観光
4月30日:ピスコに行きナスカの地上絵見学後リマに戻る
5月1日:リマよりロサンゼルスへ移動
5月2日:ロサンゼルスより羽田空港
5月3日:早朝に羽田空港着後大阪空港に移動し、帰宅。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

4月25日。旅行5日目
    本日の予定は、アルゼンチンにある三国国境地点展望台観光後、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスへの移動。
    昨日の天気予報通り、朝からの雨。
    ホテル屋上から朝陽を見ようと思い出かけましたが、雨のイグアスの町の展望になってしまいました。
    前日にヘリコプターによるイグアスの滝見学をやってよかった。

朝早く、天気も悪いので肌寒く感じます。
    もちろんプールに入る気にもなれません。
    (前日の夕方は外人さんがプールに入っていました)

本日の朝食です。
    いつもながら生野菜はトマトのみ。
    野菜が少ないのでフルーツとヨーグルトで栄養補給します。
    フルーツはどれもおいしかったです。
    またパンは、真ん中の白い小さなパンがもちもちして美味しかったです。

この日は10時45分にホテルをチェックアウト。
    ブラジル側からアルゼンチン側にバスで移動。
    もちろん国境ではそれぞれの国の出入国手続きを行います。
    ここで面白いのは、本来アルゼンチンでは出入国カードと税関申告書を提出する必要があるのですが、この後ブエノスアイレスに国内線で移動しましたが、結局どちらも提出しませんでした。

国境地点展望台のお土産屋さんです。
    ここでもドルが使えます。
    アルゼンチンでも結局現地通貨に両替せず、ドルを使いました。

この先が展望台になります。
    小雨交じりの天候のせいか、私たち以外の観光客はいませんでした。

これが国境の川です。
    私たちがいるところがアルゼンチンで、右岸がブラジル、左岸がパラグアイです。
    ブラジル側の川は水の色が違います。
    よく見るとブラジル側にも展望台があります。

それがこれです。(ブラジル側の展望台)

そしてこちらがパラグアイ側です。

パラグアイ川の向こうには大きなビルが並んだ都市が見えます。
    この都市は中国からの資金援助で作られたそうです。
    (中国からの鉱山開発のようです)

展望台のそばにはピンク色の花を付けた木があります。

その花びらがこれです。
    日本でもあまり見かけない花です。

この日の昼食はバス車内でのお弁当。
    何と、おふくろの味 都弁当です。

中身は天ぷら、から揚げ、卵焼きに酢の物やマスの塩焼きなどが入った幕の内弁当です。
    味は普通。卵焼きが甘かったのが残念。

バス車内での食事後、アルゼンチン側のイグアス空港に到着。
    一応観光地ですので国際空港です。

こちらがラン航空のチェックインカウンターです。

このターミナルも1階が航空会社のチェックインカウンターで、2階で出入国手続きや搭乗手続きを行います。

今回のフライトはこのラン航空機。

空港には他の航空会社の飛行機も留まっていました。
    今回は国内線ですのでやっかいな出入国手続きが不要で、緩いセキュリティーチェックのみでした。

今回の便は、イグアスを15時35分発ブエノスアイレスを17時30分到着予定のLA−4029便です。
    座席は3列−3列シートです。

そして雨の中、ブエノスアイレス目指して離陸します。

空の上は快晴。
    1万メートル上空だと雲の上なので当然か・・。

約2時間のフライト。
    あっという間にブエノスアイレス空港への着陸態勢に入ります。
    飛行機の窓からは市街が望めます。

向こうに見えるのは海ではなく川です。
    地図で見ると大西洋に見えるのですが、大きな湾になっており、水は淡水だそうです。

そしてほぼ定刻にブエノスアイレス市内にあるホルヘ・ニューベリー空港に到着。

ここでも国内線の移動のため煩わしい手続きもなく、無事に荷物を受け取りました。

空港ターミナルの様子です。
    明日のブエノスアイレスからリマへの移動はこの空港ではなく、郊外のエセイサ国際空港からとなります。

この空港は市内にあるため、ホテルには30分足らずで行けます。

途中スラム街を通ります。
    このスラム街は違法移民の方が多く住んでおり、ブエノスアイレスの市民からは治安が悪くなり、嫌われているそうです。

今回の宿泊ホテルは市内の7月9日通りに面するブリストルホテル。
    エレベーターは手動の2重ドアになっており、何となく歴史を感じさせるホテルです。
    客室はこの写真のように狭かったです。

洗面所の浴室はバスタブもあり、ゆったりと浴槽に浸ることができました。
    (連泊したイグアスではシャワーブースだけだったのでやっとゆっくりとお風呂に入れます)
    トイレは、ペルーやブラジルと同様にトイレットペーパーを便器に流すことができません。これだけが難点です。

この日の夕食は、タンゴディナーショー。
    このレストランで食事をしながらタンゴショーを楽しめます。

レストラン内はこんな感じで、とてもおしゃれな感じです。

タンゴショーは、22時頃から始まりますのでそれまでに食事をします。

食事は前菜のシーフードサラダ

それにハム。

それとパスタ。
    これはメインディッシュではありません。
    結構ボリュームがあります。

これがメインディッシュのステーキ。
    もうおなか一杯になります。

最後にデザートのアイスクリーム。
    結局、完食できませんでした。
    飲み物は飲み放題だったので、ビールやワインをたくさんいただきました。
    味はステーキは筋が多かったですがおいしくいただきました。

そしていよいよタンゴショーの始まり。

ストーリーに沿ったタンゴの歌や踊りがあり、23時に楽しく終わりました。
    この後ホテルに戻り、バスタブにゆったりと浸ってやすみました。
    明日はブエノスアイレスの市内観光とリマへの移動。
    翌日もホテル出発が10時過ぎなのでゆっくりとやすみました。
    今日はちょっと食べすぎです。
    それではおやすみなさい。

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アルゼンチン最安 760円/日~