コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日(5月2日)AVEでクエンカからコルドバへ到着。<br /><br />すぐにパティオ祭りに繰り出したのですが・・・<br />コルドバのパティオ祭りのサイトの地図は、どこでももらえるかと思ってダウンロードしていきませんでした。<br />たくさんのパティオがあるので、歩いていれば見つかるかと思って・・<br />ところが、見つからない、見つからない・・・やっと一つ入って<br />これは地図がないとダメ。インフォメーションやっと見つけて地図手に入れたけれど<br />地図わかりにくい・・みんなパティオ探して右往左往しています。<br /><br />で、昨夜MILFLORESさんの旅行記見なおして、一番密集している地区に行きました。<br />2時間で10のパティオ見ることができました!<br />

現地UP  スペイン・コルドバ パティオ祭り  パティオ探してみんなウロウロ!

51いいね!

2016/05/02 - 2016/05/03

57位(同エリア822件中)

13

8

夏への扉

夏への扉さん

昨日(5月2日)AVEでクエンカからコルドバへ到着。

すぐにパティオ祭りに繰り出したのですが・・・
コルドバのパティオ祭りのサイトの地図は、どこでももらえるかと思ってダウンロードしていきませんでした。
たくさんのパティオがあるので、歩いていれば見つかるかと思って・・
ところが、見つからない、見つからない・・・やっと一つ入って
これは地図がないとダメ。インフォメーションやっと見つけて地図手に入れたけれど
地図わかりにくい・・みんなパティオ探して右往左往しています。

で、昨夜MILFLORESさんの旅行記見なおして、一番密集している地区に行きました。
2時間で10のパティオ見ることができました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時半から9時半まで、メスキータに無料で入れるというので、行ってきました。みんなよく知っていて、続々と来ます。<br />ホテルが目の前で良かった。

    朝8時半から9時半まで、メスキータに無料で入れるというので、行ってきました。みんなよく知っていて、続々と来ます。
    ホテルが目の前で良かった。

  • アルカサルの近くに行くと、列があったのでパティオだとわかりました。<br />11前に並びました。

    アルカサルの近くに行くと、列があったのでパティオだとわかりました。
    11前に並びました。

  • この地区は、まとまってあり人が並んでいるのでわかります。

    この地区は、まとまってあり人が並んでいるのでわかります。

  • 圧倒的な花の量です。<br /><br />素敵〜<br /><br />と、2時間弱で10のパティオめぐったけれど、13時では、他の地区に行くには、もう遅いかもしれないし、疲れたし。

    圧倒的な花の量です。

    素敵〜

    と、2時間弱で10のパティオめぐったけれど、13時では、他の地区に行くには、もう遅いかもしれないし、疲れたし。

  • 馬関連の施設(詳細は後で)の前を通ってながめていたら、なんか無料で入っていけるみたい。<br />と、入ったら馬のダンス?翌日公演らしい・・<br />の練習が始まりました。<br />10分ほどしかやりませんでしたが、ラッキーでした。

    馬関連の施設(詳細は後で)の前を通ってながめていたら、なんか無料で入っていけるみたい。
    と、入ったら馬のダンス?翌日公演らしい・・
    の練習が始まりました。
    10分ほどしかやりませんでしたが、ラッキーでした。

  • もう、パティオは諦めて、隣のアルカサルへ<br /><br />ここの塔に登れたので、塔に登るの大好きな私はテンション上がりました。

    もう、パティオは諦めて、隣のアルカサルへ

    ここの塔に登れたので、塔に登るの大好きな私はテンション上がりました。

  • アルカサル全景。<br /><br />中庭のお花が綺麗でした。

    アルカサル全景。

    中庭のお花が綺麗でした。

  • アルカサルの入り口で、フィンガーペインティングしている人がいました。<br />とても素敵な絵なので、買おうとすると順番待ち。<br />いったんは諦めようかと思ったけれど、やっぱり待って書いてもらいました。<br /><br />素敵な絵は、本編で披露します。<br /><br />では、もうパティオ公開の時間(11時〜14時)(18時〜22時)なったので現地UPはこのへんで。

    アルカサルの入り口で、フィンガーペインティングしている人がいました。
    とても素敵な絵なので、買おうとすると順番待ち。
    いったんは諦めようかと思ったけれど、やっぱり待って書いてもらいました。

    素敵な絵は、本編で披露します。

    では、もうパティオ公開の時間(11時〜14時)(18時〜22時)なったので現地UPはこのへんで。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • kodamaさん 2018/10/16 17:05:15
    お邪魔します。
    夏さん こんにちわ
    本当にお世話になっています。
    パティオが綺麗ですね。
    やはり グーグルマップとか利用しないと駄目なのでしょうか?
    私は旧市街をウロウロして見つけた公開しているパティオを2,3見れたら満足なんて思っていたのですが 甘い考えでしょうか?

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2018/10/17 00:21:20
    RE: お邪魔します。
    kodamaさん、こんばんは。

    アルカサル地区ならば、パティオが密集しているので見つけやすいですよ。

    こちらの旅行記を見てください。
    https://4travel.jp/travelogue/11139885

    kodama

    kodamaさん からの返信 2018/10/17 17:18:29
    RE: RE: お邪魔します。
    夏への扉さん こんにちわ

    散々悩みましたが遂に心をきめました。

    5月9日マドリードイン、セビージャアウトで便を仮予約しました。

    いろいろ教えて下さりありがとうございました。

  • churros さん 2016/05/23 02:06:35
    何とか旅を続けています
    !Hola! 夏さんご無沙汰しています。

    先ほどLUGOに着きました。

    歩く心算ではなかったのですが、パンプローナでウロウロしているうちに、巡礼者とすれ違い衝動的に巡礼装備一式購入。

    意気込んでさ〜明日からと言う時に闘牛場のヘミングウェイ銅像前で足を挫き、急きょ徒歩から自転車に切り替え「デカトロン」で自転車購入、要らないお金を使ってしまいました。

    あれから11日今ここLUGOに居ます、サンティアゴ・デ・コンポステラを目指して明日から走り続けます。

    churros

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2016/05/23 02:29:34
    RE: 何とか旅を続けています
    !Hola! churrosさん!

    え! つまり、パンプローナから11日かけて、自転車でLUGOまで来たってことですか?

    > 歩く心算ではなかったのですが、パンプローナでウロウロしているうちに、巡礼者とすれ違い衝動的に巡礼装備一式購入。

    一式というと、白装束に菅笠、金剛杖じゃなくって、
    ホタテガイしか浮かびませんが・・
    持って行った余分なものは、どうしたんですか?

    > 意気込んでさ〜明日からと言う時に闘牛場のヘミングウェイ銅像前で足を挫き、急きょ徒歩から自転車に切り替え「デカトロン」で自転車購入、要らないお金を使ってしまいました。

    っていうより、自転車だって挫いた足では痛かったでしょう。
    でも、そこでやめようと思わず自転車を買ってまで巡礼の旅に行くことにしたなんて、根性ありますね!

    LUGOまで来たら、あと一息ですね!
    頑張ってください。

    で、ゴールしたら自転車どうするんですか??

    なつ

    churros 

    churros さん からの返信 2016/05/25 01:17:15
    RE: RE: 何とか旅を続けています
    !Hola!夏さん、4トラまともに機能しています?。

    私だけなのでしょうか?旅行記の更新もメールの知らせもありません。
    4トラ限界なのでしょうか?

    あれから順調に旅をつづけアストルガまでビシクレタの旅をつづけました、とうとう限界に達し挫いた足も若干良くなった様で、歩こうかとも考えたのですが、ここは大事を取って(言い訳ですが)アウトブスでの旅に切り替えました、アストルガからルーゴにルーゴからポンフェラダに今はア・コールニャに2日目です、今日は朝から雨で最高気温が14度寒さに耐えかねてオテルでネットです。

    そうそう、ご質問の荷物ですね、一部自宅に返送して後はビシクレタに括り付け連行、お遍路の巡礼装備一式だと安く着くのですがカミーノは高かったです、結局ビシクレタもアストルガに置き去りに可哀想な事をしました、最後まで私の方を見て見送ってくれましたが、泣いて馬謖を斬る心境でしたよ。

    さて、明日は此処ア・コルーニャを出発していよいよサンティアゴ・デ・コンポステラまで行きます、サンティアゴ・デ・コンポステラに2〜3日滞在して、その後の事はまだ決めていません。

    何とか日本まで帰り着けば今回の旅は終了です,後半月スペインをうろつく事になります。

    churros

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2016/05/25 02:07:19
    RE: RE: RE: 何とか旅を続けています
    churrosさん、こんばんは。

    > !Hola!夏さん、4トラまともに機能しています?。

    熊本地震以来、メール配信が止まっています。
    新着お知らせメールもこないし、投票も、Q&Aが入ったと言うメールも来ません。
    そのため旅行記のアクセスもすくないし、Q&Aの回答も少なくなっています。
    自分で何でも見に行かないとダメです。
    Q&Aなんて、そのせいで旅行記やクチコミ入れた、本当に経験のある人の回答がなく、常連が好き勝手なこと書いているので困ります!

    熊本に、メール配信の拠点があったのでしょうか?早く復帰してほしいです。

    > あれから順調に旅をつづけアストルガまでビシクレタの旅をつづけました、とうとう限界に達し挫いた足も若干良くなった様で、歩こうかとも考えたのですが、ここは大事を取って(言い訳ですが)アウトブスでの旅に切り替えました、アストルガからルーゴにルーゴからポンフェラダに今はア・コールニャに2日目です、今日は朝から雨で最高気温が14度寒さに耐えかねてオテルでネットです。

    挫いた足でビシクレタは、やはり大変だったことでしょう。
    ビシクレタ、私は膝に来るので長時間は無理です。
    ア・コールニャは、風が強いところですね。まだ寒いんですか!
    東京は(日本全国的に)昨日・今日と夏日で、熱中症の患者も多数出ています。

    > そうそう、ご質問の荷物ですね、一部自宅に返送して後はビシクレタに括り付け連行、お遍路の巡礼装備一式だと安く着くのですがカミーノは高かったです、結局ビシクレタもアストルガに置き去りに可哀想な事をしました、最後まで私の方を見て見送ってくれましたが、泣いて馬謖を斬る心境でしたよ。

    そのビシクレタ、誰かの役にたつことでしょう♪

    > さて、明日は此処ア・コルーニャを出発していよいよサンティアゴ・デ・コンポステラまで行きます、サンティアゴ・デ・コンポステラに2〜3日滞在して、その後の事はまだ決めていません。

    目的の決まっていない旅、毎日何をしようか考えるのも楽しいですね。
    今日みたいに一日ホテルでゆっくりすることもできるし。
    あと半月、あっという間に経ってしまうと思いますが楽しんでください。
    スペイン、いいなあ・・・・

    バレンシアの旅行記、前編UPしました。いつもchurrosさんがおすすめしているオルチャタ、本場のオルチャタ、とても美味しかったです!
    今、後編制作中です。北駅のタイルは綺麗ですね!

    ではお気をつけて。

    なつ
  • 唐辛子婆さん 2016/05/12 12:52:05
    おびただしい鉢の数
    夏っちゃん

    おびただしい鉢に圧倒されましたが
    全部に潅水する手間を考えると気が遠くなりさう!
    それに日本だったら白壁がすぐに湿気て汚れて緑色になりさう。
    いつも乾燥したスペインだからできる。←いつも乾燥してるから潅水が大変。

    見て楽しむのが一番ですね!

    唐辛子婆

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2016/05/15 00:42:45
    RE: おびただしい鉢の数
    唐辛子さん、こんばんは。

    キューケンホフの旅行記UPに時間かかって、お返事遅れました。
    やっとできたので、見てください♪

    > おびただしい鉢に圧倒されましたが
    > 全部に潅水する手間を考えると気が遠くなりさう!

    ほんとです! 家の10個ほどのプランターと鉢の水やりだって、遅刻しそうになりながらやっとやってるのに!

    > それに日本だったら白壁がすぐに湿気て汚れて緑色になりさう。

    そうなんです、家のプランターは、ブロック塀にコンクリートを塗った壁の前に置いてあるんですが、その壁は苔と土で汚くて・・
    白い漆喰塗りたいけれど、けっこう費用かかるし、汚れ落としてからでないと塗れないし・・・

    > いつも乾燥したスペインだからできる。←いつも乾燥してるから潅水が大変。

    テレビで、ギリシャだかスペインの白い家、毎年、白い漆喰を塗り直しているってやってました。こんなにきれいなパティオを維持するにはお金も労力もかかるんですね。

    > 見て楽しむのが一番ですね!

    家を10日もあけて花が枯れていないか心配でしたが、主人がお水あげていてくれました。
    仕事帰りのスーパーの店頭に少しだけ売っているお花、管理が悪くてすぐにひどい状態になってしまうんです。買いとってあげないと、と思うけれど全部は無理!今はガーベラが危ない・・

    今、横浜の実家です。明日はバラが見ごろを迎えた横浜イングリッシュガーデンに行きます!
    でも、ここに行くと言ったら、父も弟夫婦も一緒に行くと言うので、写真をゆっくり撮れなくなりました・・・

    ではまた

    なつ
  • churros さん 2016/05/04 15:53:31
    羨ましいな〜
    !Hola!amiga

    天気が良くて良かったですね!こちらは春の嵐です、熊本ではとうとう余震が千回を超えて収まる気配が有りません、私も出発まであと1週間となりました、今回はイスタンブール経由の為時間待ちにクスクスでも食べに出ます、夏さんのお帰りはいつなんですか?。

    昨夜の雨も止み27度の日差しでまるで夏の様です、長旅のお疲れがでないようご自愛ください。

    churros

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2016/05/04 16:09:25
    RE: 羨ましいな〜
    churrosさん、お早うございます。

    うらやましいと行っても、もうじき行かれるんじゃないですか!
    でも、天気はほんとうにラッキーでした。
    アンダルシアらしい、真っ青な空に白壁が映えています。

    昨日の昼は、エル・カバージョ・ロホで、テール煮込み食べました。
    前回違うメニュー頼んでしまったので、リベンジです。
    美味しかった〜
    こちらのほうも、羨ましいでしょう(笑)

    今からちょっと散歩して、それから、AVE(PREFERENTE,食事付き、SALAクラブ使用可)! でマドリード向います。
    もう、後2泊になってしまって、寂しいです。

    では〜

    なつ
  • まみさん 2016/05/04 15:53:13
    みんなちゃんと調べていくんですねー
    夏さん、こんにちは。
    オランダにチューリップを見に行くことは聞いていましたが(それともフォートラの書き込みで読んだんだったかな)、スペインとはしごだったんですねー。
    ニューヨーク、シンガポールと、ハイペースで海外に行ってますね!
    充実した旅の日々を過ごしているようで、これからも楽しい頼りを楽しみにしています。
    私のGWは国内でなじみのところに行って、あとはのんびりです。
    私はまた例年通り7月にまたロシアに行くのですが、代理店さんを使っている分、手配を楽して、あまり下調べが進んでいないので、このGW中に少しは進めねば、と思っています。
    パティオの場所が分からなくて、フォートラベルでチェックしなおした夏さんとか、メスキータの無料入場時間をチェック済みとか、やはり下調べしてないと、現地でどう歩こうと結果オーライにしても、充実度は違うなぁと思ったりしました。
    ふらっと行って、ふらっと楽しむ形式にもあこがれるのですが。。。なにかが見たいという目的があるとしたら、行けばすぐ分かるようなところなせとねかく、調べなくっちゃねぇ。
    などと思いながら、拝見してましたー。
    ちゃんとパティオが見られてよかったですね!
    あのパティオの花は、一年中かしらねぇ?
    私が昔、コルドバに行ったときは、メスキータ目当てだったので、パティオのことはあまり注目してなかったのです。今なら違うだろうなーと思い。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2016/05/04 16:03:13
    RE: みんなちゃんと調べていくんですねー
    まみさん、おはようございます!

    > オランダにチューリップを見に行くことは聞いていましたが(それともフォートラの書き込みで読んだんだったかな)、スペインとはしごだったんですねー。

    チューリップ・オフ会に、まみさん出られなかったので、お話できませんでしたもんね。

    > 私はまた例年通り7月にまたロシアに行くのですが、代理店さんを使っている分、手配を楽して、あまり下調べが進んでいないので、このGW中に少しは進めねば、と思っています。

    ロシア、敷居が高いなあ・・・
    エルミタージュには行きたいのだけれど・・
    アムステルダムのエルミタージュ美術館分館には行きました。

    > 私が昔、コルドバに行ったときは、メスキータ目当てだったので、パティオのことはあまり注目してなかったのです。

    一般のパティオが公開されているのは、この祭りの間だけです。
    この時期以外でしたら、有料のパティオかな。
    でも素敵なパティオのある、ホテルやレストランもたくさんありますよ〜

    これから少し歩きまわって11:56の列車でマドリードへ向かいます。

    ではまた

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP