知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度の熊本地震では多くの方が被災され、未だ余震の続くなか大変なご苦労をしていられることと思います。<br />被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。<br />そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。<br /><br />先日、熊本の旅行記を投稿したところだったので、まさか今このような事になるだなんて信じられませんでした。<br />昨年は九州を沢山旅行して九州には楽しい思い出が本当に沢山で大好きな思い出の土地でした。<br />沢山の楽しい思い出をくれた九州に今出来ることは、九州の素晴らしさをここに記しておくことかなと思いますので、昨年のGWの九州旅行の事を書きます。<br />そして、また必ず九州に旅行に行きます。<br /><br /><br />本当は沖縄に行こうと思っていたゴールデンウィークでしたが、相棒の予定がわかった頃には時、既に遅し。ホテルは空いてても飛行機は空いていないので沖縄行きを断念。<br />それなら、私も相棒もずっと行きたいと思っていた鹿児島の知覧と鹿屋はどうかな?と提案。<br />宿泊はビジネスホテルで安く済ませてレンタカーでぐるっと九州を何となく1周する旅行に決定しました。<br /><br />1日目、2日目。<br />福岡を夜出発して、熊本で1泊。翌日鹿児島へ向かいます。<br />知覧の特攻平和会館で戦争について学び感じました。そこでの発見が年末の宮古島へと続くことになるのでした。<br /><br />福岡〜熊本〜(宮崎)〜鹿屋〜鹿児島

ぐるっと九州旅(1)知覧特攻平和会館で戦争を学ぶ

21いいね!

2015/05/02 - 2015/05/03

113位(同エリア352件中)

旅行記グループ ぐるっと九州

2

21

けろ子

けろ子さん

この度の熊本地震では多くの方が被災され、未だ余震の続くなか大変なご苦労をしていられることと思います。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

先日、熊本の旅行記を投稿したところだったので、まさか今このような事になるだなんて信じられませんでした。
昨年は九州を沢山旅行して九州には楽しい思い出が本当に沢山で大好きな思い出の土地でした。
沢山の楽しい思い出をくれた九州に今出来ることは、九州の素晴らしさをここに記しておくことかなと思いますので、昨年のGWの九州旅行の事を書きます。
そして、また必ず九州に旅行に行きます。


本当は沖縄に行こうと思っていたゴールデンウィークでしたが、相棒の予定がわかった頃には時、既に遅し。ホテルは空いてても飛行機は空いていないので沖縄行きを断念。
それなら、私も相棒もずっと行きたいと思っていた鹿児島の知覧と鹿屋はどうかな?と提案。
宿泊はビジネスホテルで安く済ませてレンタカーでぐるっと九州を何となく1周する旅行に決定しました。

1日目、2日目。
福岡を夜出発して、熊本で1泊。翌日鹿児島へ向かいます。
知覧の特攻平和会館で戦争について学び感じました。そこでの発見が年末の宮古島へと続くことになるのでした。

福岡〜熊本〜(宮崎)〜鹿屋〜鹿児島

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
1.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • けろ子とお兄ちゃんは旅行準備をして相棒の帰りを待ってます。<br />当初、早朝に出発する予定でいましたが相棒が渋滞を気にして夜の間に熊本まで行くことにしたのです。<br />私は途中で食べるお弁当を作って待ってました。<br />けろ子は、ず〜っと玄関の方を見て待ってる。

    けろ子とお兄ちゃんは旅行準備をして相棒の帰りを待ってます。
    当初、早朝に出発する予定でいましたが相棒が渋滞を気にして夜の間に熊本まで行くことにしたのです。
    私は途中で食べるお弁当を作って待ってました。
    けろ子は、ず〜っと玄関の方を見て待ってる。

  • 20:30頃にレンタカーで福岡を出発して、途中ごはん休憩を取ったら一気に熊本まで走りました。<br />道が空いていたのですんなりと熊本まで行けました。<br />けろ子は興味津々外を見ているようです。

    20:30頃にレンタカーで福岡を出発して、途中ごはん休憩を取ったら一気に熊本まで走りました。
    道が空いていたのですんなりと熊本まで行けました。
    けろ子は興味津々外を見ているようです。

  • そして疲れて寝る。

    そして疲れて寝る。

  • ホテルに到着して、シャワーを浴びてビールで晩酌してすぐに寝ました。<br />宿泊したホテルはグリーンリッチホテル熊本。

    ホテルに到着して、シャワーを浴びてビールで晩酌してすぐに寝ました。
    宿泊したホテルはグリーンリッチホテル熊本。

    グリーンリッチホテルあそ熊本空港 宿・ホテル

    駐車場が広いです!! by けろ子さん
  • 寝るだけだったので部屋は狭かったですが充分です。

    寝るだけだったので部屋は狭かったですが充分です。

  • 早起きして、しっかり朝食をいただきました。

    早起きして、しっかり朝食をいただきました。

  • ホテルの外観です。

    ホテルの外観です。

  • この日のお天気は雨。<br />鹿児島に向けて出発します。<br />途中、トイレ休憩に寄ったPAが宮崎のえびのPAだったので、マンゴーソフト発見。<br />と〜っても美味しかったです。<br />(この後マンゴーは、あまおうと並んでけろ子の大好物になりました)<br />九州はおいしいフルーツが沢山あっていいですね。

    この日のお天気は雨。
    鹿児島に向けて出発します。
    途中、トイレ休憩に寄ったPAが宮崎のえびのPAだったので、マンゴーソフト発見。
    と〜っても美味しかったです。
    (この後マンゴーは、あまおうと並んでけろ子の大好物になりました)
    九州はおいしいフルーツが沢山あっていいですね。

    えびのパーキングエリア 道の駅

  • けろ子のナビで一気に知覧までやって来ました。

    けろ子のナビで一気に知覧までやって来ました。

  • 知覧特効平和会館へ到着しました。<br />ちょうど、この日は5月3日で戦没者慰霊祭が行われていたので人がとても多かったです。

    知覧特効平和会館へ到着しました。
    ちょうど、この日は5月3日で戦没者慰霊祭が行われていたので人がとても多かったです。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 「俺は、君のためにこそ死ににいく」の隼が展示してあります。

    「俺は、君のためにこそ死ににいく」の隼が展示してあります。

  • 先にランチを食べてから平和会館を見学することにしました。<br />名物「茶美豚(ちゃーみとん)」のロースカツとヘレカツ。<br />とっても美味しかったです。<br />そして出していただいた知覧茶が凄く美味しかったです。

    先にランチを食べてから平和会館を見学することにしました。
    名物「茶美豚(ちゃーみとん)」のロースカツとヘレカツ。
    とっても美味しかったです。
    そして出していただいた知覧茶が凄く美味しかったです。

    ちらん亭 グルメ・レストラン

  • 巨大な急須から注がれる知覧茶。

    巨大な急須から注がれる知覧茶。

  • カエルもいたね。

    カエルもいたね。

  • いざ、特攻平和会館を見学します。<br /><br />撮影禁止ですので写真は1枚もありません。<br /><br />平和会館の中には、大東亜戦争末期の沖縄戦で特攻した特攻隊員の遺影、遺品、遺書などが展示されています。<br />戦闘機も「飛燕」「疾風」「零戦」「隼」そして「震洋」も展示されています。<br />隊員達の遺書は、とても涙無しには見られません。本当は、もっと伝えたい気持ちがあったことと思います。でも本当の本心から思っていることを書くことが出来ない時代。でも、それを受け取ったご遺族は気持ちを読み取られていたことでしょう。<br />この日は本当に多くの人が訪れていました。<br />その中で、私の目に留まった図がありました。<br />全国の特攻の分布図です。<br />沖縄県宮古島からも特攻隊が出ていたことを初めて知りました。<br />勿論他の土地からも。<br />ここで様々な展示を見て、あまりにも知らないことが多過ぎて自分の無知さを痛感しました。<br />元々歴史が好きで学校の成績も歴史はすごく良かったけど、結局教科書に出ている程度の表面的な知識でしかないと言う事です。<br />もっともっと自分の暮らしている国にどんな歴史があったのか深く知らなくてはならないし、知りたいと思いました。<br />とは言っても自分の周りの同年代の人達は戦争には興味がない、戦争の話って何か暗いし怖いと言っているのを聞いてがっかりした事がありますが仕方が無いのかもしれません。<br /><br />とにかく今回、知覧平和記念会館に来たことが年末の宮古島へ、そして縁や出会いをつないでくれることになるのです。

    いざ、特攻平和会館を見学します。

    撮影禁止ですので写真は1枚もありません。

    平和会館の中には、大東亜戦争末期の沖縄戦で特攻した特攻隊員の遺影、遺品、遺書などが展示されています。
    戦闘機も「飛燕」「疾風」「零戦」「隼」そして「震洋」も展示されています。
    隊員達の遺書は、とても涙無しには見られません。本当は、もっと伝えたい気持ちがあったことと思います。でも本当の本心から思っていることを書くことが出来ない時代。でも、それを受け取ったご遺族は気持ちを読み取られていたことでしょう。
    この日は本当に多くの人が訪れていました。
    その中で、私の目に留まった図がありました。
    全国の特攻の分布図です。
    沖縄県宮古島からも特攻隊が出ていたことを初めて知りました。
    勿論他の土地からも。
    ここで様々な展示を見て、あまりにも知らないことが多過ぎて自分の無知さを痛感しました。
    元々歴史が好きで学校の成績も歴史はすごく良かったけど、結局教科書に出ている程度の表面的な知識でしかないと言う事です。
    もっともっと自分の暮らしている国にどんな歴史があったのか深く知らなくてはならないし、知りたいと思いました。
    とは言っても自分の周りの同年代の人達は戦争には興味がない、戦争の話って何か暗いし怖いと言っているのを聞いてがっかりした事がありますが仕方が無いのかもしれません。

    とにかく今回、知覧平和記念会館に来たことが年末の宮古島へ、そして縁や出会いをつないでくれることになるのです。

  • 三角兵舎です。<br />隊員達は出撃までの時間を同期の桜と共にここで過ごしていました。<br /><br />本当はもっとゆっくりじっくりと見学したかったのですが時間もあまり無かったので知覧を出て鹿児島市街へ向かいました。

    三角兵舎です。
    隊員達は出撃までの時間を同期の桜と共にここで過ごしていました。

    本当はもっとゆっくりじっくりと見学したかったのですが時間もあまり無かったので知覧を出て鹿児島市街へ向かいました。

  • 宿泊したホテルは「レム鹿児島」<br />寝心地のいいベッドに惹かれて選びました。<br />お洒落でスタイリッシュなホテルでした。

    宿泊したホテルは「レム鹿児島」
    寝心地のいいベッドに惹かれて選びました。
    お洒落でスタイリッシュなホテルでした。

    レム鹿児島 宿・ホテル

    ぐっすり眠れるベッドがマル by けろ子さん
  • ベッドはダブルでよく眠れそうでした。<br />ベッドがドーンとあるのでベッドの周りのスペースはあまり無くて結構狭いですが良い部屋でした。

    ベッドはダブルでよく眠れそうでした。
    ベッドがドーンとあるのでベッドの周りのスペースはあまり無くて結構狭いですが良い部屋でした。

  • 奥がシャワールームとトイレです。

    奥がシャワールームとトイレです。

  • ここのシャワー初体験。<br />天井から水が出ます。一応試すだけ試しましたが普通の方のシャワー使いました。

    ここのシャワー初体験。
    天井から水が出ます。一応試すだけ試しましたが普通の方のシャワー使いました。

  • 夜ごはんは初めての鹿児島でガイドブックも見ていたんですがゴールデンウイーク中と言うことで早めに予約の電話をしても、どこも予約は受け付けていないとの事。<br />直接お店に行っても満席で入ることも出来ず・・・仕方なくチェーン店の居酒屋に入ったものの注文したものが全然出て来ないのです。<br /><br />仕方がないのでコンビニで鹿児島の焼酎と氷、肴を買って部屋で飲むことにしました。<br />泡盛にはやっと慣れてきたけど普段から焼酎は飲まないので濃いのは飲めないんですけど水割りにして飲みました。<br />黒豚とか食べたかったなぁ〜<br /><br />翌朝も早いので、そこそこにして就寝しました。

    夜ごはんは初めての鹿児島でガイドブックも見ていたんですがゴールデンウイーク中と言うことで早めに予約の電話をしても、どこも予約は受け付けていないとの事。
    直接お店に行っても満席で入ることも出来ず・・・仕方なくチェーン店の居酒屋に入ったものの注文したものが全然出て来ないのです。

    仕方がないのでコンビニで鹿児島の焼酎と氷、肴を買って部屋で飲むことにしました。
    泡盛にはやっと慣れてきたけど普段から焼酎は飲まないので濃いのは飲めないんですけど水割りにして飲みました。
    黒豚とか食べたかったなぁ〜

    翌朝も早いので、そこそこにして就寝しました。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Happyさん 2016/07/02 20:54:18
    リフォローありがとうございます。
    けろ子さんを拝見すると、思わず「くすっ」っと笑ってしまって、、(後ろ姿がたまりません(笑)イチゴのリュック最高ー!
    また見たいのでフォローさせていただきました。が、けろ子さんもフォローしていただけるなんて光栄です。
    ありがとうございます。

    九州に一人旅考えたりして、拝見させていただきましたが、ペーパードライバーを克服しないと、九州一周は一人では無理だなぁーと諦めぎみです、、
    が、諦めてはない。この頃です(笑)

    けろ子

    けろ子さん からの返信 2016/07/02 22:27:36
    Happyさんへ
    Happyさん、こちらこそフォローありがとうございます。
    けろ子のリュック、なかなか人気があって他にも好きだと言ってくれる方がいるんですよ。
    けろ子も、また見たいと言って下さって嬉しいけろよと言っています。

    私もペーパードライバーで、沖縄も運転出来たらもっともっと色々な所に行けるのにと思っています。
    九州は広いですから、やっぱり車があった方が何かと小回りがきいていいだろうなぁとは思いますが、九州には素敵な鉄道も沢山走っているので私もまた乗りに行きたいです。
    ゆふいんの森には一度乗ってみたいです。

けろ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP