宇土・三角旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目。<br /><br />「離れの宿白木」での何もしない贅沢をもっと堪能したいと後ろ髪引かれる想いで宿を後に・・・<br />恋人の聖地二俣五橋でハートを見る。そして冬休み中の熊本城。天草、島原を通っての福岡です。<br /><br />離れの宿白木〜二俣五橋〜熊本城〜道の駅不知火〜天草〜島原〜福岡<br /><br />2016/04/23<br />熊本城の美しい姿の写真追加しました。

何もしない贅沢 温泉と熊本旅 2

2015/12/30 - 2015/12/30

旅行記グループ ぐるっと九州

けろ子

けろ子さん

2日目。

2016/04/23
熊本城の美しい姿の写真追加しました。

レンタカー

こちらが最高な露天風呂です。

朝起きてすぐにお湯を溜めに行きました。
    外は凄く寒いので急いで蛇口ひねってすぐに部屋に戻ります。

前日は寝る前にも、三たび入りまして、温まってから眠りました。

離れの宿 白木 宿・ホテル

う〜ん。
    今この写真見るだけで硫黄の匂いがしてきそう。
    指輪が真っ黒になってしまいました。

前日は暗くて写真がありませんでしたが、こちらが入口です。
    この「白木」のボードが目印です。
    右の橋を渡ると右手に駐車場があります。

太陽がまぶしいですが駐車場方面から宿の方に向かって行くアプローチです。

反対側から駐車場方面を見るとこんな感じです。
    左側は山です。シカがいるそうです。

そして、こちらが宿の受付と囲炉裏端です。
    書き忘れていましたが、こちらの宿の素敵なところはスタッフの方の接客の素晴らしさです。付かず離れずのいい距離で優しさと気持ちのこもったおもてなしをして下さいます。
    高級ホテルの接客とは異なりますが、心地よい優しさなんですよね。言葉で表すのは難しいですが、居心地のいい空間を作ってくれている感じとでもいいますか。

あ〜、けろ子はお兄ちゃんにお着替えさせて貰ってる。
    甘えん坊で困った子です。

囲炉裏端で朝食です。
    朝ごはんは囲炉裏では何も焼きませんが、この雰囲気がいいです。
    ごはんのお供が沢山だったので、朝ごはんもお腹いっぱいいただきました。
    セルフサービスでコーヒーもあります。
    もう一度温泉に入りたかったので、急いで部屋に戻ります。

ここが泊っていたお部屋です。

急いで温泉に入って、出掛ける支度をしてあっという間に何もしない贅沢が終了です。こんなにいいところなら2泊はしたかったな〜
    周りには何も無いので、ほんまに1日中何もしないで贅沢な時間を過ごすのもたまにはいいですよね。
    チェックアウトして駐車場に向かっていると、宿のスタッフの方がバケツを持って歩いて来ました。
    車の窓ガラスが凍っていたので氷を溶かして下さったとのこと。
    こういう優しさや気遣いがが本当にありがたいです。
    白木の皆様ありがとうございました。
    とても素敵な宿で誰にも教えたくない、と言うのが良くわかりました。

真ん中あたりにハートが見えますでしょうか?

この場所は10月〜2月にかけて、お昼11時半〜12時頃、橋のアーチに差し込む光が水面に反射してハートのように見えるんです。

二俣橋 名所・史跡

ハートマークの恋人の聖地 by けろ子さん

恋人の聖地なんですよ。

ここは橋が5つ架かっていて一度に全部は入らないんですが・・・

釈迦院川に3基
    ●二俣渡
    ●年祢橋
    ●新年祢橋
    津留側に2基
    ●二俣福良渡
    ●新二俣橋
    が架かっており、これを二俣五橋というそうです。

なんと、通潤橋を作られた方のお父上が作られた橋なんだそうです。

熊本城にやって来ました。

前日に宿でテレビを見ていたらニュースで明日から熊本城天守閣はお休みですって言っていたので入れないのはわかっていたんですが、せっかく熊本にきたので城好きとしてはどうしても近くで見てみたくて連れてきて貰いました。
    やっぱり入れません。残念。

熊本城 名所・史跡

勇ましい戦う城 by けろ子さん

熊本城は戦うお城けろ!!
    でも、けろ子は大坂城が大好きです。

さようなら熊本城。

熊本城を出て天草回りで帰ることにしたので、途中お昼ごはんに熊本ラーメンを食べました。
    黒門ラーメンというお店です。
    ラーメンと餃子を食べました。
    とんこつだけど、あっさりしてて美味しかったです。

黒門ラーメン総本店 グルメ・レストラン

道の駅不知火。確か読み方は「しらずび」だったと思います。
    デコポン発祥の地らしい。

道の駅 不知火 道の駅

私のだ〜いすきなご当地ソフトクリーム。
    デコポンソフトをいただきました。
    美味しいです。

それでは、これから天草五橋に突入します。
    ●一号橋 天門橋

天草五橋 (パールライン) 名所・史跡

●二号橋 大矢野橋

●三号橋 中の橋

この日は、ほんまにいいお天気で助手席に座っているとポカポカして眠たくなってしっまって寝てました、たまに起きては寝てなかった風を装っていました。

120余りの島々からなる天草は、天草五橋で結ばれていて2〜4号橋は日本三大松島の一つ、天草松島の島々が一望できるビューポイントなんだそうですよ。
    まぁ、私寝てましたけどね。

●四号橋 前島橋

●五号橋 松島橋

もうちょっと走って鬼池港からフェリーに乗りました。
    到着したときに、ちょうど出発する直前で危なかった〜!!

夕日が水面に反射してとっても綺麗でした。

空のグラデーションが綺麗です。

あ、けろ子たちの事も忘れてないよ。

口之津港でフェリーをおりて走っていると
    「イルカのりば」と大きく書かれた建物発見!!
    残念ながら写真はありませんが。
    イルカに乗れるのは城みちるさんだけだと思ってたわ〜って言うたら相棒に、年ごまかしてる?と言われました。
    勿論、その年代ではないですが・・・。

熊本でも「ハエの甘露煮」という看板を見て気になっていたんですが帰って来て調べたら「ハヤ」という魚の甘露煮の事でした。
    ブンブン飛んでるハエだと思いますよね!!

ず〜っと海岸線を走って、途中小浜温泉街を通過して(疲れて小浜温泉に泊りたいと駄々をこねつつ)なんとか福岡まで帰って来ました。

せっかく、温泉にのんびりしに行ったのに長時間の車で疲れてしまいました。
    私、車で揺られてるのほんまに苦手なんで。
    でも楽しかったです。

博多駅はイルミネーションでキラキラしててとっても綺麗でした。
    私はこの位置から見るのが好きです。

九州は温泉が沢山やから、もっと色んな温泉に行ってみたいです。
    南国リゾートがやっぱり大好きだけど、冬はのんびりと温泉もいいですね。