大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目。<br /><br />鹿児島からフェリーで櫻島の前を通過して鹿屋航空基地へ。前から行きたかった日南海岸を見ながら一気に大分まで車を走らせます。<br /><br />鹿児島〜鹿屋〜日南海岸〜大分

ぐるっと九州旅(2)鹿屋航空基地と日南海岸

2015/05/04 - 2015/05/04

旅行記グループ ぐるっと九州

けろ子

けろ子さん

3日目。

鹿児島〜鹿屋〜日南海岸〜大分

レンタカー

3日目の朝です。
    ここのホテルに決めた決め手の1つに朝食が美味しそうと言うのも入っていました。
    前日の夜ごはん、あまり食べられなかったのでお腹ぺこぺこだったにしても私のお皿凄い盛りですね。
    食べたかった鶏飯まであって嬉しかったです。
    予想通りの美味しい朝食と、寝心地のいいベッドのおかげで元気いっぱいです。
    レム鹿児島とってもいいホテルでした。

レム鹿児島 宿・ホテル

桜島が見えているけろ〜

垂水フェリーに乗る為に、鴨池港にやって来ました。
    フェリーに乗って櫻島の前を通過して鹿屋まで行く予定です。
    晴れていれば桜島が綺麗に見えたんでしょうが、あいにくの曇り空のため、上の方が見えませんでした。

このフェリーに車ごと乗って行きますよ。
    少し時間があったのでターミナルをウロウロ。

鴨池 垂水フェリー 乗り物

櫻島を眺めながら40分 by けろ子さん

フェリーに乗り込みます。

さようなら鴨池港。

本当は鹿児島で食べたいもの色々あったんです。
    鹿児島で本場の白くま食べたくて調べていたのに、早い時間の出発だったためお店がオープン前で断念せざるを得ませんでした。
    今回の旅は移動しながらの旅だったから仕方ないです。鹿児島一箇所に拠点を置いた旅を今度はしたいです。
    朝ドラで一躍話題になった伍代友厚様も鹿児島出身ですしね!!

あ〜相棒よ、さっき朝ごはん食べたばかりではないか!!

フェリーに乗ったらなにやら行列が出来ていて何かなと思ったら名物らしきうどん屋さんでした。
    相棒は天ぷらうどんが大好きなのです。
    なので、お昼に私がお腹空いてるのに自分だけお腹空いてないって言わないで下さいねっていう約束をして食べる許可を出しました。
    勿論、私はあれだけ食べたから入りません。
    相棒は嬉しそうに食べていました。

桜島の近くを通りましたが、やっぱり見えないですね。
    残念でした。

桜島 自然・景勝地

けろ子たちは車で待ってます。

「お兄ちゃんデブけろ!!」

約40分で垂水港に到着です。
    兵庫県は垂水で「たるみ」ですが
    鹿児島県は垂水で「たるみず」なんですね。
    乗り物が苦手ですが何とかフェリーにも酔わずに済みました。

垂水港 乗り物

あいがとさげもした

鹿児島の方言で
    ありがとうございました。かな?

海上自衛隊鹿屋航空基地へやって来ました。
    入口がわからず、基地の回りをかなり走ったのでいかに基地が広いかがよくわかりました。

鹿屋航空基地史料館 美術館・博物館

飛行機やヘリが沢山展示してありました。
    魚雷や海底から引き上げられた戦闘機の一部も展示してありました。

こんなに大きなアンカーも。
    このアンカーは一体何キロあるんでしょう?
    私なんてせいぜい10キロのアンカー位しか使ったことないですからねぇ。

あ、けろ子もいますよ。私のすぐ横です。窮屈そうにしてます。

奥に見えているのは資料館です。

零式艦上戦闘機52型が展示されています。

鹿屋基地は現役の海上自衛隊の航空基地なので、知覧で見てきた展示とはまた違っていて海軍の歴史なども知ることが出来ました。
    また改めて戦争の悲惨さに胸が痛くなりました。

鹿屋基地は太平洋戦争の時、特攻作戦の基地として使用され908名が飛び立ち帰って来ることはありませんでした。
    (と、されていますが後に色々と調べていると帰って来た人や不時着して助かった人も何人か居たようですが軍神として死んで行ったと言うことにしているので生きていると知られるとまずいので極秘で福岡の振武寮へ送られたと言う話を知りました。)

資料館の入口のところに日付と、その日に特攻で出撃した隊員の名前が書かれた紙が置いてありました。
    あぁ、丁度70年前の今日、まさにここから出撃して行ったのだなと思うと胸が締め付けられました。

早々に出発しなければ今日中に大分まで辿り着けないので、もう少しゆっくり見たかったけど鹿屋基地を後にしました。

• 宮崎県の日南海岸に凄く憧れていたので、お願いして海岸線を橋って貰いました。<br />あまりにも海が綺麗すぎて、とても癒されました。<br />なんだか、ひょっこりひょうたん島みたいな島がある・・・

地図を見る

あまりにも海が綺麗すぎて、とても癒されました。
    なんだか、ひょっこりひょうたん島みたいな島がある・・・

日南海岸国定公園 自然・景勝地

けろ子は悪い子だからお兄ちゃんをだましていました。

けろ子「兄ちゃん、ハワイけろよ」

兄「ハワイって綺麗けろね」

言葉にならない美しさ。
    日南海岸を走っているときに晴れてくれてほんまに嬉しかったです。
    川平湾を思い出す水の色だなぁ〜

道の駅なんごうで小休止です。
    もう、とっくにお昼も過ぎてお腹ペコペコでした。
    途中で食べる予定でしたが、どこも混雑している感じで入れずここまで来てしまいました。が、ここに到着した時にはすでにご飯を食べれるお店もランチの時間が終わってしまってデザートしか出せないとのこと。
    外でいい匂いを漂わせながら炭火で焼かれていた焼き鳥をいただきました。
    美味しかったです。空腹に染み入りました。
    あのフェリーでのうどんを食べなかったことを後悔しました。

道の駅 なんごう 道の駅

お腹が落ち着いたら、甘いものも。
    日向夏ソフトクリームをいただきました。
    さっぱりしていて美味しかったです。
    マンゴーも買って帰ろうと思ったんですけど高かったので・・・
    あまりのんびりもしていられないので大分に向かって出発です。

大きなアコウの木。

色とりどりのお花。

途中立ち寄ったコンビニ。
    ツバメが巣を作っていました。ツバメの巣を見ると嬉しくなります。

サンメッセ日南に辿り着いた時にはタイムオーバー。
    あと5分ですがどうしますか〜って言われたので、7体並んだモアイが見たかったけど今回は諦めると言う事で入口のモアイだけ見てサンメッセ日南を去りました。

サンメッセ日南 テーマパーク

そのかわり道の駅フェニックスでちょこっとトイレ休憩。
    あ〜、もう!!手は写さないでって言ったのに人形劇みたいになってるし。

道の駅 フェニックス 道の駅

• もう閉まってたけど、売店に書いてあった「エビソフトクリーム」が気になって仕方なかったです。エビ好きとしては食べてみたかった一品。

• 夕暮れ時の一有料道路。<br />空がきれいでした。<br />そして宮崎に入ってから、ず〜っと続くフェニックス。

地図を見る

夕暮れ時の一有料道路。
    空がきれいでした。
    そして宮崎に入ってから、ず〜っと続くフェニックス。

一ツ葉有料道路 乗り物

• まだまだ続くフェニックス。<br />景色にマッチしていてほんまに綺麗でした。

まだまだ続くフェニックス。
    景色にマッチしていてほんまに綺麗でした。

予想していたより早く大分に到着しました。
    宿泊したホテルは
    フォルツァ大分です。
    広くて綺麗な部屋でした。

FORZA ホテルフォルツァ大分(リッチモンドホテルズ) 宿・ホテル

広々綺麗なホテル by けろ子さん

ベッドも広くて寝心地良さそう。

お腹が空きまくっていたのでホテルの1階にある居酒屋へいねやで夜ごはん。
    写真は翌朝撮ったものです。

いねや 大分 グルメ・レストラン

椎茸の陶板焼き。
    椎茸大好き。美味しかったです。

がめ煮。
    九州では筑前煮をがめ煮って言うんですよね。
    とっても美味しかったです。

鯛のお刺身。
    歯ごたえもあって美味しかったです。

手羽先の唐揚。
    あ〜もう甘辛でビールがすすむ味です。

とり天。
    相棒の大好物。
    大分名物ですもんね。美味しいに決まってる。
    とり天は私の得意料理で〜す。

けろ子もお疲れ様。
    シャワーを浴びて就寝です。
    なが〜い一日でした。