耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目。<br /><br />昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ていたので中津城に行ってみたくて念願の中津城を訪問。<br />そして大分名物の唐揚と鶏天をいただきました。<br /><br />大分〜別府湾SA(恋人の聖地)〜中津城

ぐるっと九州旅(3)中津城で黒田官兵衛に想いを馳せる

11いいね!

2015/05/05 - 2015/05/05

436位(同エリア612件中)

旅行記グループ ぐるっと九州

0

19

けろ子

けろ子さん

5日目。

昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ていたので中津城に行ってみたくて念願の中津城を訪問。
そして大分名物の唐揚と鶏天をいただきました。

大分〜別府湾SA(恋人の聖地)〜中津城

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目の朝です。<br /><br />楽しみにしていた朝食。<br />前の日の夜にご飯を食べた居酒屋が朝食の会場です。<br /><br />ホテルの大きさに対してキャパオーバーだと思います。<br />私たちは早く行ったから良かったけど、食べ終わって出たらかなり多くの人が待っていました。<br /><br />朝食は何種類かのセットから好みのセットを選べて、後はサラダやちょっとしたものがビュッフェ形式で並んでいるんですが、ちょっと狭いので大変!!<br />私は琉球茶漬けが食べたくて、日によってのっているお刺身が違うとの事で係りの人に確認したんですが何か分らないとの事。アレルギーもあるので把握しておいて欲しいなと思いました。<br />相棒は洋食セット。

    3日目の朝です。

    楽しみにしていた朝食。
    前の日の夜にご飯を食べた居酒屋が朝食の会場です。

    ホテルの大きさに対してキャパオーバーだと思います。
    私たちは早く行ったから良かったけど、食べ終わって出たらかなり多くの人が待っていました。

    朝食は何種類かのセットから好みのセットを選べて、後はサラダやちょっとしたものがビュッフェ形式で並んでいるんですが、ちょっと狭いので大変!!
    私は琉球茶漬けが食べたくて、日によってのっているお刺身が違うとの事で係りの人に確認したんですが何か分らないとの事。アレルギーもあるので把握しておいて欲しいなと思いました。
    相棒は洋食セット。

    FORZA ホテルフォルツァ大分(リッチモンドホテルズ) 宿・ホテル

  • ホテルの外観です。<br />この日は気持ちの良い快晴でした。<br /><br />そうそう、ホテルの前に会った、レオタードの女の人の像とても気になりました。<br />もっとじっくり見たらよかったなぁ。

    ホテルの外観です。
    この日は気持ちの良い快晴でした。

    そうそう、ホテルの前に会った、レオタードの女の人の像とても気になりました。
    もっとじっくり見たらよかったなぁ。

  • けろ子たちも出掛ける準備して部屋から大分の街を眺めていました。

    けろ子たちも出掛ける準備して部屋から大分の街を眺めていました。

  • 気持ちいい青空を見ながら中津へ向かって出発です。<br />由布岳が雄大で美しいです。

    気持ちいい青空を見ながら中津へ向かって出発です。
    由布岳が雄大で美しいです。

    由布岳(豊後富士) 自然・景勝地

  • 途中、別府の美しい眺めを見るために別府湾SAに立ち寄りました。<br />いい眺めです。<br />いつかは絶対に、別府温泉と湯布院にのんびり泊まりに来たいです。<br />ずっとずっと行きたいと思ってガイドブックも買って読み込んではいるんですが、連休ともなるとどこもいっぱいで金額もちょっとお高めなので中々行けないでいるんですよね。<br /><br />今年こそ行けるといいのですが。

    イチオシ

    地図を見る

    途中、別府の美しい眺めを見るために別府湾SAに立ち寄りました。
    いい眺めです。
    いつかは絶対に、別府温泉と湯布院にのんびり泊まりに来たいです。
    ずっとずっと行きたいと思ってガイドブックも買って読み込んではいるんですが、連休ともなるとどこもいっぱいで金額もちょっとお高めなので中々行けないでいるんですよね。

    今年こそ行けるといいのですが。

    別府湾サービスエリア 道の駅

    別府湾を一望、絶景です。 by けろ子さん
  • わ〜、こんなところにも「恋人の聖地」発見。<br />ここ良いですよ。カメラ設置する場所がこのハートの前に立ってるんです。<br />なので人に頼まなくてもいいので気兼ねなく写真を撮れます。

    わ〜、こんなところにも「恋人の聖地」発見。
    ここ良いですよ。カメラ設置する場所がこのハートの前に立ってるんです。
    なので人に頼まなくてもいいので気兼ねなく写真を撮れます。

  • 別府湾SAを早々に出て、中津へ

    別府湾SAを早々に出て、中津へ

  • 途中カーナビが古くて変な道を走っててイライラしましたが無事に中津城へ到着。

    途中カーナビが古くて変な道を走っててイライラしましたが無事に中津城へ到着。

    中津城(奥平家歴史資料館) 名所・史跡

  • 城の前に黒田官兵衛孝高さんが居てたので、けろ子も一緒に写真を撮っていただきました。

    イチオシ

    城の前に黒田官兵衛孝高さんが居てたので、けろ子も一緒に写真を撮っていただきました。

  • 色んな角度から中津城を見る。

    色んな角度から中津城を見る。

  • お〜!!大好きな黒田長政(の兜)<br />これが見たくて後に福岡で開催された「大関ヶ原展」見に行きましたもん。<br />東京、京都会場では展示されず福岡限定の展示だったのでどうしても見たくて。<br />実物を目の前にした時には大変興奮しました。<br />この兜、絶対に風の抵抗受けまくって戦に向いてなさそうに見えるんですけどね・・・

    お〜!!大好きな黒田長政(の兜)
    これが見たくて後に福岡で開催された「大関ヶ原展」見に行きましたもん。
    東京、京都会場では展示されず福岡限定の展示だったのでどうしても見たくて。
    実物を目の前にした時には大変興奮しました。
    この兜、絶対に風の抵抗受けまくって戦に向いてなさそうに見えるんですけどね・・・

  • 黒田時代の石垣が約400年もの間、ここにあり続けていると言う事に感動します。<br />その歴史ある石垣を作った人は、きっと400年も後の人間がこうして見ていることなんて想像もしなかっただろうなとか色々と考えてしまいます。<br />自分が作ったものが果たして400年先に何か残っているだろうかと考えると何も思いつきません。そう思うとなおの事、歴史には名前は残らなかった人々でも作ったものは残っているんです。素晴らしいですね。歴史の浪漫を感じます。

    黒田時代の石垣が約400年もの間、ここにあり続けていると言う事に感動します。
    その歴史ある石垣を作った人は、きっと400年も後の人間がこうして見ていることなんて想像もしなかっただろうなとか色々と考えてしまいます。
    自分が作ったものが果たして400年先に何か残っているだろうかと考えると何も思いつきません。そう思うとなおの事、歴史には名前は残らなかった人々でも作ったものは残っているんです。素晴らしいですね。歴史の浪漫を感じます。

  • いざ、中津城本丸へ。<br /><br />この「中津城本丸」って書いてあるやつの上に目薬が置いてあったんですが、黒田家は元々目薬屋だったから誰か置いたんかいッ!!って思って(笑)

    いざ、中津城本丸へ。

    この「中津城本丸」って書いてあるやつの上に目薬が置いてあったんですが、黒田家は元々目薬屋だったから誰か置いたんかいッ!!って思って(笑)

  • 入ってすぐ右に黒田官兵衛資料館があったので見学。<br />そんなに広くは無いです。入って右でビデオ放映をしていて左が資料館になってました。

    入ってすぐ右に黒田官兵衛資料館があったので見学。
    そんなに広くは無いです。入って右でビデオ放映をしていて左が資料館になってました。

  • 天守からの眺め。

    天守からの眺め。

  • 反対側からの眺めです。<br />のどかでいいですね〜

    反対側からの眺めです。
    のどかでいいですね〜

  • やっぱり中津に来たら唐揚食べたい!!<br />相棒は中津の唐揚が有名なのを知らなかったそうです。<br />どこのお店がいいのか分らず、取りあえず愛読書のるるぶに出ていたお店へ。<br />舷喜屋さんというお店に買いに行きました。<br />唐揚(ももとむね)と鶏天を買いました。<br />運転があるのでビールは我慢してコーラと一緒にいただきました。<br />めっちゃ美味しかったです。<br />今日、相棒がボソッと<br />「中津で食べた唐揚旨かったなぁ」と言ってました。<br />1年近く経つのに、よっぽど美味しかったんですね。<br />いいお店に出会えて良かったです。<br />また中津に行くことがあれば唐揚買いに行きたいです。

    やっぱり中津に来たら唐揚食べたい!!
    相棒は中津の唐揚が有名なのを知らなかったそうです。
    どこのお店がいいのか分らず、取りあえず愛読書のるるぶに出ていたお店へ。
    舷喜屋さんというお店に買いに行きました。
    唐揚(ももとむね)と鶏天を買いました。
    運転があるのでビールは我慢してコーラと一緒にいただきました。
    めっちゃ美味しかったです。
    今日、相棒がボソッと
    「中津で食べた唐揚旨かったなぁ」と言ってました。
    1年近く経つのに、よっぽど美味しかったんですね。
    いいお店に出会えて良かったです。
    また中津に行くことがあれば唐揚買いに行きたいです。

    げんきや グルメ・レストラン

    唐揚げが絶品でした。 by けろ子さん
  • 美味しい唐揚を食べて、福岡目指して車を走らせます。<br />渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰ることが出来ました。<br />

    美味しい唐揚を食べて、福岡目指して車を走らせます。
    渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰ることが出来ました。

  • あらあら、けろ子疲れたのね。<br />お兄ちゃんに寝かせてもらっている。<br /><br />今回の旅行は行きたかった場所に行くことが出来て本当に良かったです。<br />少々小回りではありますが九州をぐるっと周って巡る事が出来たのも嬉しかったです。<br />同じ九州でも各県ごとの特色も、歴史も、景色も全く違うので常に新鮮な気持ちで巡るとこが出来る土地だと思います。<br />今回、佐賀県と長崎県には寄れませんでしたが勿論訪れた事はあります。<br />そちらはまた機会があれば旅行記にしたいと思います。

    あらあら、けろ子疲れたのね。
    お兄ちゃんに寝かせてもらっている。

    今回の旅行は行きたかった場所に行くことが出来て本当に良かったです。
    少々小回りではありますが九州をぐるっと周って巡る事が出来たのも嬉しかったです。
    同じ九州でも各県ごとの特色も、歴史も、景色も全く違うので常に新鮮な気持ちで巡るとこが出来る土地だと思います。
    今回、佐賀県と長崎県には寄れませんでしたが勿論訪れた事はあります。
    そちらはまた機会があれば旅行記にしたいと思います。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP