2012/10/21 - 2012/10/21
489位(同エリア840件中)
jiuさん
雲ひとつ無い穏やかな秋晴れの日曜日、関東の一番東にある銚子まで足を延ばしました。銚子電鉄の一日乗車券で沿線めぐりをしたあと、レンタサイクルで屏風ヶ浦も訪れました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
銚子駅
JRのホームの奥に銚子電鉄の乗り場があります。
乗換え時間が3分しかなかったので、そそくさと写真を撮って乗り込みました。切符は車内で車掌さんから購入。 -
一日乗車券の弧廻手形
銚子から外川(とかわ)までの片道運賃が310円のところ、620円で1日乗り放題!!
しかも銚子ポートタワーと地球の丸く見える丘展望館の割引券(1割引)もついててお得です。 -
観音駅で途中下車
駅から飯沼観音まで徒歩5分なので、次の電車が来るまでの約30分を利用してお立ち寄り。 -
飯沼観音
大仏さまは江戸時代・正徳元年(1711年)鋳造。 -
飯沼観音
4年前に再建された五重塔。 -
次は犬吠埼の最寄りの犬吠駅で下車。
アズレージョっぽい駅名表示。 -
貧乏がイヌ像
子鬼のようなカワイイ顔をしていますが貧乏神だそうです。その上に犬が乗っているので、貧乏がイヌ。(^^ゞ
仲ノ町駅の「貧乏がサル像」、笠上黒生(かさがみくろはえ)駅の「貧乏をトリ像」とともに銚子電鉄しあわせ三像と呼ばれています。 -
犬吠駅
青空をバックにここだけ南欧か!? -
灯台の巣子と手前にポルトガル・ロカ岬との友好記念碑なるものが立っていました。ロカ岬にはいつか行ってみたいな〜。
-
犬吠埼灯台
白く化粧していますが、実はレンガ造りです。入口にある郵便ポストの色も灯台とお揃い!
灯台というと不便な場所にあるイメージがありますが、ここは駅から歩いて10分も掛かりません。
入場料200円。 -
初点灯は明治7年(1874年)
-
99段のらせん階段を上ると素晴らしい眺めが広がります。
-
-
霧笛室
霧が濃く灯台の光が届かない時にサイレン?を鳴らして岬の位置を知らせていました。内部は非公開でした。 -
灯台の資料室
設計者リチャード・ヘンリー・ブラントンの銅像。スコットランド人で、明治初期に来日し日本各地の灯台を設計しました。長崎の伊王島灯台の設計も手掛けています。 -
どういう経緯かは分かりませんが、青森県尻屋埼灯台で使用されていた霧鐘が屋外展示されています。霧が濃く光が遠くまで届かない時に鳴らして岬の位置を知らせていました。
-
地球の丸く見える丘展望館
犬吠駅からだと灯台とは反対側の愛宕山(標高74m)のてっぺんにあります。駅から歩くとダラダラと上っていく感じになります。
入館料350円ですが、弧廻手形で1割引き。 -
展望館屋上の展望スペースからは360度視界を遮るものがありません。
この写真は利根川方面。 -
こちらは屏風ヶ浦方面。風車がたくさん並んでいます。
-
展望館の敷地に日比友愛の碑があります。展望館ができるより前からあったものです。
-
展望館からは犬吠埼駅も外川駅も距離があまり違わないので、外川駅まで歩くことにしました。
銚子は昭和60年の朝の連続ドラマ「澪つくし」の舞台で、この駅もロケに使われたそうです。 -
昭和にタイムスリップしたような駅の中
-
外川駅
-
長崎鼻へ向かう道路わきに外川漁港の開祖・崎山治郎右衛門の碑が立っていました
-
長崎鼻
-
さらに進むと犬吠埼が見えてきました。
-
犬吠埼をズームイン!
映画のオープニングで見たことがあるような構図です。(^^) -
このあと外川駅から電車で銚子駅に戻りました。
駅でレンタサイクルを借りて屏風ヶ浦へGO! -
料金は2時間で500円。
以前、平戸で借りた電動アシスト自転車は重かったんですが、今回は軽い!
しかもキャンペーン中でナビが付いてました。 -
屏風ヶ浦
銚子マリーナの奥から遊歩道を歩きます。 -
何の穴だろう?想像が膨らむ〜。
-
夕方は逆光気味になってしまうので、真っ先に来た方が良かったかも。
-
こんな断崖が10kmも続いています。
-
銚子駅
16時43分発の電車待ち。まもなく日没なのでちょっぴり茜色に染まっています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34