イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生きてるうちに、行きたい場所は?と考えて、真っ先にアタマに浮かんだオーロラ鑑賞。一番確率が高く、質の良いオーロラが見られると言われている、イエローナイフは3泊したら9割以上の人は見ることができるそう(^^)<br />これはもう確実だ\(^o^)/<br />しかし、世界一周旅行券は全部で16フライト。名古屋→成田→ダラス→カルガリーと、いきなり4区間も使うことになりました(^^;;<br />「オーロラ」なんてロマンティックな響きなんだろう(((o(*゚▽゚*)o)))カナダは治安も良さそうだし、旅ならしの意味でもスタートきるには良い場所かも(^^気温は、-20度らしい(°_°)ひえーっ!想像もできません。<br />瞬間冷凍の世界だよ!!<br /><br />世界一周準備編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11108871/<br />世界一周総まとめ編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11142575/<br /><br /><br />

夢の世界一周*\(^o^)/* オーロラに会いたい、イエローナイフ編 1

2016/03/04 - 2016/03/07

旅行記グループ 夢の世界一周

capriさん

これはもう確実だ\(^o^)/
瞬間冷凍の世界だよ!!

世界一周準備編
世界一周総まとめ編

成田からダラス経由でカルガリーへ到着し、

いまから小さなプロペラ機に乗ってイエローナイフへ飛んでいきます。ホント遠いです(^^;;この飛行機、日本人がいっぱい(*^^*)

なんとイエローナイフは、飛行機から降りたら外歩くんだよ(°_°)3月の気温マイナス20度!トラベラーの方々の旅行記からまつ毛も凍る、息吸うと肺が痛い、との情報を得ていたから私はダルマのごとく着込んでいます(^^;;

小さな空港でポーラーベアがお出迎え。オーロラツアーに申し込んでいたので空港までお迎えつきで旅の出だしは楽々です。

滞在したのはたぶん街で一番安いノーザンライツモーテルさん。キッチン付です。

オーロラ鑑賞パッケージで期間中レンタルできる防寒着一式です。
    カナダグースのものです(^^)

ブーツも重い(^^;;
    この一式を身につけて散歩したら痩せるかも(^o^)

ちょっとレンタルウエア一式着てみたりしたら汗だくだ。室内は暖房ガンガンだもん。
    ついたこの夜からオーロラ鑑賞のログキャビンに行きましたが...(^^;;
    ま、3回も行けば90パーセントの人が見られるんだからね。あせらない、あせらない、っと。

翌朝の空は真っ青(((o(*゚▽゚*)o)))
    今日はオーロラまちがいなしだ!

天気も良いことだし、ちょっと散歩でもしようかな。オールドタウンまで重いブーツで歩く、歩く。

目当てはこちらのビストロです。

メニューに日本語もあります

ホームメイドのパンとジャムがかならずついてきます

ホワイトフィッシュのパンソテー。
    美味しかったよ(^^)

すぐ近くにアイスキャッスルもありました。

青い空に白い氷がよく映えます。

帰りはノーザンヘリテージセンターにも寄ってみました。ふぅー、防寒着が重くて疲れる(^^;;

記帳してきたよ(^^)

日中は思ったほど寒くもなくこの気温が暖かく感じます。

でも、ちょっと日が落ちると-15度です。

街の目抜通りはこんな風。オーロラ目当てに日本人が多いけどなぜか若者が多いです。

イエローナイフの街は小さく、街のみどころとしては少しものたりないかも。

オーロラ鑑賞には気温も一層下がる夜22時ごろ出かけます。宿までお迎え付きで楽勝だ\(^o^)/

オーロラがよく見えるように本当に真っ暗です。このようなログキャビンが何箇所かあり、日替わりでいろんな場所に連れて行ってもらえます。

中はこのような感じで暖かいです。お手洗いもありますョ。

暖かい飲み物がいつでも飲めて、12時位にスープとバヌックという、原住民のおばあちゃんが焼いたパンが頂けます。ガイドの方も日本人でどの方も気持ち良い接客でした(^^)

オプションですが、このように、犬ぞりに乗ってオーロラを見に行く、ということもできます。

グループの女の子が極寒地でぬれたタオルが瞬時に凍るか?実験を始めました。びゅんびゅん、まわす、まわす。

ごらんのとおりあっという間にバリバリです。
    これにはみんなびっくり。
    で、肝心のオーロラですが、なんと3晩全滅だったんだよ〜(*_*)
    ワタシって、運が良くないのかな(^^;;

バイバイ、イエローナイフ。
    オーロラ、見れなかったけど人生なんて計画通りに行かないことが多いもの。
    Never mindV(^_^)V

カルガリーで乗り換えこのあとアメリカへ向かいます。
    オーロラ、旅行記ご覧頂いた皆さんと共有できなくてゴメンね。
    でも、それを穴埋めする絶景がウユニで見られます。乞うご期待(^o^)/
    アクセスして頂きありがとうございました。

夢の世界一周

• zunzunさん 2016/07/07 23:26:39
    オーロラ!!
    capriちゃん、こんばんは〜☆

まぁね、自然相手は時の運だからね。

残念でありましたね。

いつかリベンジしてくださいね^^

zun

capri

capriさん からの返信 2016/07/08 09:00:41
    RE: オーロラ!!
    > capriちゃん、こんばんは〜☆
    zunちゃん、おはようございます(^^)

> まぁね、自然相手は時の運だからね。
    > 残念でありましたね。

旅行記、出すこともないかと悩んだんだけどあくまでも世界一周の一部分だからと割り切り出してしまいました。
    > いつかリベンジしてくださいね^^

見られないならフィンランドにして帰りにマリメッコにいきたいな。
    マリメッコの社食楽しかったです(^^)社員さんがオシャレでみていて楽しい(^^)
    ハッキリ言ってオーロラオンリーは全滅だとキツイです。
    雪しかないもん。見られない場合、ほんの一部返金してほしいなー(^^;;
    > zun
  • なおかりさん 2016/07/04 20:07:17
    よっ!
    お姉ちゃん、こんばんは〜。

capri

capriさん からの返信 2016/07/07 22:55:38
    RE: よっ!
    > お姉ちゃん、こんばんは〜。

おお、はいじ坊やこんばんは。わたしはほんとに姉なのか(笑)?
    書き込みありがとう!!
    > 最後の最後までオーロラが見えるか見えないかドキドキしながら読んじゃったよ〜。というわけで、結果はちょっと残念なことになっちゃったね(泣)

そうだよ、お金をドブにすてたようなもんだよ。ちょっとタイクツだもん。
    日本人ってオーロラすきだねえ。
    まだ、中国人よりだんぜん日本人が多いです。

> まぁね〜。確かに人生なんてそんなものかぁ。このハイジにしても、神社で3回連続(全部違う日)「凶」を引いちゃった史上最低の男なんだから(汗)いいことばかりな人生は面白くないもんね〜(笑)

うわ〜、凶もあるんだね。(入ってないかとおもってた)
    ま、私もそれほど運が強いほうだと思わないので災難が多いのですが、知り合いに乗り越えられる強い人に災難がくる、とか言われたことがあります。

> けど、この先、オーロラの写真が見えそうな気配だね〜(#^.^#)

みえない、みえない(笑)
  • まほうのべるさん 2016/07/03 17:02:53
    次回に期待!
    こんにちは、capriさん。

本当にオーロラが見れなかったのは残念でしたね。

次回またチャレンジしてねというメッセージかな?
    夢はまだまだ続きますね。

まほうのべる

capri

capriさん からの返信 2016/07/03 17:08:09
    RE: 次回に期待!
    > こんにちは、capriさん。
    こんにちは。ベルちゃん(^^)いつもありがとうございます。

> 本当にオーロラが見れなかったのは残念でしたね。
    > 確率90パーセントの確率で見れる絶好のチャンスなのに3日連続ダメだったなんてかなりショックですよね。まさか1日も見れなかったなんて驚きでした。

それがねー、違う場所に行った人は見れたらしく、同じ街でも全員見れるわけじゃないらしく、運だねー。
    見れないと正直言ってたいくつだよ。
    > 青の洞窟も見ていないし、もしかしたら見れないこともあるという状況は経験がありません。90パーセント以上と言っても100パーセントじゃあないから、べるだったら100パーセントじゃないと行けないかな。

わたしね、青の洞窟は、二回行って二回とも見れたんだよ。
    イエローナイフのオーロラより確率低いのに。
    > 次回またチャレンジしてねというメッセージかな?
    > 夢はまだまだ続きますね。

うーん、見れない場合は北欧の方が良いな〜(^^)