広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年2月12日から14日にかけて、おとなびパスグリーン車用を使って、JR西日本の鉄道に乗ってきました。<br /> 今回は、廃止が噂される三江線をはじめ、中国地方のローカル線を中心に乗ってきました。<br /><br /> 2月12日<br /> 新高岡-富山-金沢-新大阪-姫路(泊)<br /> 2月13日<br /> 姫路-播磨新宮-佐用-津山-新見-備後落合-三次-浜原-江津(泊)<br /> 2月14日<br /> 江津-三次-広島-原爆ドーム前//土橋-白島//新白島-宮島口-宮島-宮島口-広島-呉-広-三原-福山-新大阪-金沢-新高岡<br /><br /><br /> 新見駅からは、芸備線で三次駅へ向かいます。

2016年2月おとなびパスの旅4(芸備線で新見駅から三次駅まで)

15いいね!

2016/02/13 - 2016/02/13

4916位(同エリア13007件中)

旅行記グループ 2016年2月おとなびパスの旅

0

123

koreanrailfanさん

 2016年2月12日から14日にかけて、おとなびパスグリーン車用を使って、JR西日本の鉄道に乗ってきました。
 今回は、廃止が噂される三江線をはじめ、中国地方のローカル線を中心に乗ってきました。

 2月12日
 新高岡-富山-金沢-新大阪-姫路(泊)
 2月13日
 姫路-播磨新宮-佐用-津山-新見-備後落合-三次-浜原-江津(泊)
 2月14日
 江津-三次-広島-原爆ドーム前//土橋-白島//新白島-宮島口-宮島-宮島口-広島-呉-広-三原-福山-新大阪-金沢-新高岡


 新見駅からは、芸備線で三次駅へ向かいます。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  新見駅の駅舎内です。

     新見駅の駅舎内です。

    新見駅

  •  特急も停車する主要駅ですので、みどりの窓口もあります。

     特急も停車する主要駅ですので、みどりの窓口もあります。

  •  新見駅の駅舎です。

     新見駅の駅舎です。

  •  駅前通りを少し歩いて、

     駅前通りを少し歩いて、

  •  駅前通りの樹林というお店に入ります。<br /> かつては、駅弁とか販売していた大阪屋さんというころの直営店のようです。

     駅前通りの樹林というお店に入ります。
     かつては、駅弁とか販売していた大阪屋さんというころの直営店のようです。

  •  ハンバーグランチをいただきます。<br /> これに食後のコーヒーも付いていました。<br /> なお、このお店では、かつて新見駅構内で立ち食いそば屋をしていた頃の味を再現した、そばやうどんも食べられます。

     ハンバーグランチをいただきます。
     これに食後のコーヒーも付いていました。
     なお、このお店では、かつて新見駅構内で立ち食いそば屋をしていた頃の味を再現した、そばやうどんも食べられます。

  •  おなかもいっぱいになって、駅へ戻ります。

     おなかもいっぱいになって、駅へ戻ります。

  •  長いホームです。

     長いホームです。

  •  伯備線の下り電車が到着しました。

     伯備線の下り電車が到着しました。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  備後落合行きがやってきました。

     備後落合行きがやってきました。

  •  キハ120-338

     キハ120-338

  •  ワンマン単行運転です。

     ワンマン単行運転です。

  •  わずかなお客さんを乗せて出発します。

     わずかなお客さんを乗せて出発します。

  •  左側に移って、

     左側に移って、

  •  伯備線の電化区間を走ります。

     伯備線の電化区間を走ります。

  •  トンネルに入ります。

     トンネルに入ります。

  •  トンネルを抜けて、

     トンネルを抜けて、

  •  短いホームの

     短いホームの

  •  布原駅停車です。<br /> この駅には、芸備線列車しか停車しません。

     布原駅停車です。
     この駅には、芸備線列車しか停車しません。

    布原駅

  •  北海道の仮乗降場のような、簡素なホームです。

    北海道の仮乗降場のような、簡素なホームです。

  •  次は、備中神代駅です。

     次は、備中神代駅です。

  •  伯備線と芸備線との分岐駅、備中神代駅です。

     伯備線と芸備線との分岐駅、備中神代駅です。

    備中神代駅

  •  乗り降りする人はいません。

     乗り降りする人はいません。

  •  左に折れて、

     左に折れて、

  •  最初の駅は、坂根駅です。

     最初の駅は、坂根駅です。

  •  坂根駅です。

     坂根駅です。

    坂根駅

  •  この先、備後落合駅から分岐する木次線には、出雲坂根駅があります。

     この先、備後落合駅から分岐する木次線には、出雲坂根駅があります。

  •  雨は降ったりやんだりです。

     雨は降ったりやんだりです。

  •  市岡駅です。

     市岡駅です。

    市岡駅

  •  次は、交換可能駅の

     次は、交換可能駅の

  •  矢神駅です。

     矢神駅です。

  •  矢神駅です。

     矢神駅です。

    矢神駅

  •  矢神駅です。

     矢神駅です。

  •  長いホームです。

     長いホームです。

  •  次は野馳駅です。

     次は野馳駅です。

  •  野馳駅です。

     野馳駅です。

    野馳駅

  •  次は東城駅です。<br /> この駅から広島県に入ります。

     次は東城駅です。
     この駅から広島県に入ります。

  •  東城駅です。

     東城駅です。

    東城駅

  •  この駅で下車する二人連れの外国人の方が、ICカードで降りようとしたため、精算に手間取って、発車が10分ほど遅れました。<br /> なんと、山陽本線の西条駅から乗ってきたそうで、同じ広島県ですが、倉敷、新見を経由してきたようです。<br /> 運転士さんは無線で運賃を確認、私はスマホで運賃を確認、外国人の方もスマホで運賃確認していました。スマホのほうが早いです。(笑)

     この駅で下車する二人連れの外国人の方が、ICカードで降りようとしたため、精算に手間取って、発車が10分ほど遅れました。
     なんと、山陽本線の西条駅から乗ってきたそうで、同じ広島県ですが、倉敷、新見を経由してきたようです。
     運転士さんは無線で運賃を確認、私はスマホで運賃を確認、外国人の方もスマホで運賃確認していました。スマホのほうが早いです。(笑)

  •  こんな案内があるから、なおさらまぎらわしいです。

     こんな案内があるから、なおさらまぎらわしいです。

  •  西条といえば、この先、芸備線に備後西城駅もあります。<br /> まぎらわしいです。

     西条といえば、この先、芸備線に備後西城駅もあります。
     まぎらわしいです。

  •  この先、備後落合駅まで列車本数は3往復になります。<br /> お客さんは、数人になりました。

     この先、備後落合駅まで列車本数は3往復になります。
     お客さんは、数人になりました。

  •  成羽川沿いを走ります。<br /> 岡山県高梁方面へ向かい、高梁川と合流します。

     成羽川沿いを走ります。
     岡山県高梁方面へ向かい、高梁川と合流します。

  •  備後八幡駅到着です。

     備後八幡駅到着です。

  •  備後八幡駅です。

     備後八幡駅です。

    備後八幡駅

  •  川の流れは結構急のようです。

     川の流れは結構急のようです。

  •  次は内名駅です。

     次は内名駅です。

  •  内名駅です。

     内名駅です。

    内名駅

  •  だいぶ山手に入ってきました。<br /> 線路もくねっています。

     だいぶ山手に入ってきました。
     線路もくねっています。

  •  小奴可駅です。

     小奴可駅です。

  •  小奴可駅です。

     小奴可駅です。

    小奴可駅

  •  次は道後山駅です。

     次は道後山駅です。

  •  道後山駅です。<br /> ここで、JR西日本の運行情報を確認すると、この先、備後落合駅から備後西城駅までは落石のため、運行見合わせているとか。<br /> 運転士さんに確認すると、代行バスが出るということで一安心です。

     道後山駅です。
     ここで、JR西日本の運行情報を確認すると、この先、備後落合駅から備後西城駅までは落石のため、運行見合わせているとか。
     運転士さんに確認すると、代行バスが出るということで一安心です。

    道後山駅

  •  次は、終点 備後落合駅です。

     次は、終点 備後落合駅です。

  •  といっても、道後山駅から備後落合駅までは6.8㎞、途中徐行区間もあって15分も要します。

     といっても、道後山駅から備後落合駅までは6.8㎞、途中徐行区間もあって15分も要します。

  •  カーブも多いです。

     カーブも多いです。

  •  雪も少し残っていました。

     雪も少し残っていました。

  •  間もなく備後落合駅到着です。<br /> 約10分遅れでした。

     間もなく備後落合駅到着です。
     約10分遅れでした。

  •  備後落合駅です。<br /> 本来なら、この時間に三次駅からと宍道駅からの列車が落ち合うはずなのですが、

     備後落合駅です。
     本来なら、この時間に三次駅からと宍道駅からの列車が落ち合うはずなのですが、

    備後落合駅

  •  三次駅からの列車は手前の備後西城駅で折り返し、宍道駅からの木次線列車は除雪のため代行バスと、この列車だけぽつんと停車しています。

     三次駅からの列車は手前の備後西城駅で折り返し、宍道駅からの木次線列車は除雪のため代行バスと、この列車だけぽつんと停車しています。

  •  備後落合駅です。<br /> 前回来たのは、2007年1月のことです。<br /> <br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10119650<br />

     備後落合駅です。
     前回来たのは、2007年1月のことです。
     

    http://4travel.jp/travelogue/10119650

  •  こちらは、木次線の代行バスです。

     こちらは、木次線の代行バスです。

  •  こちらが備後西城駅まで行く芸備線代行タクシーです。<br /> 4人乗って出発です。

     こちらが備後西城駅まで行く芸備線代行タクシーです。
     4人乗って出発です。

  •  雨の中、ほぼ芸備線に沿って走ります。

     雨の中、ほぼ芸備線に沿って走ります。

  •  芸備線と木次線が分岐するところかな?

     芸備線と木次線が分岐するところかな?

  •  実は、芸備線のこの区間、1988年1月以来乗っていません。<br /> 久しぶりに乗れると思っていたのに、残念です。

     実は、芸備線のこの区間、1988年1月以来乗っていません。
     久しぶりに乗れると思っていたのに、残念です。

  •  芸備線のそばを走ります。

     芸備線のそばを走ります。

  •  芸備線のそばを走ります。<br /> このトンネル手前に人影が見えました。<br /> 落石を撤去しているのでしょうか。

     芸備線のそばを走ります。
     このトンネル手前に人影が見えました。
     落石を撤去しているのでしょうか。

  •  芸備線のそばを走ります。

     芸備線のそばを走ります。

  •  比婆山駅です。<br /> お客さんはいません。

     比婆山駅です。
     お客さんはいません。

    比婆山駅

  •  備後西城駅に到着です。

     備後西城駅に到着です。

    備後西城駅

  •  駅舎内です。

     駅舎内です。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  乗って守ろう芸備線

     乗って守ろう芸備線

  •  三次行き列車が待っていました。

     三次行き列車が待っていました。

  •  ホームから見た駅舎です。

     ホームから見た駅舎です。

  •  単行運転です。

     単行運転です。

  •  ワンマン運転です。

     ワンマン運転です。

  •  三次方面です。

     三次方面です。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  備後落合方面です。

     備後落合方面です。

  •  キハ120-333

     キハ120-333

  •  車内はすいています。

     車内はすいています。

  •  そろそろ出発時間です。

     そろそろ出発時間です。

  •  出発します。

     出発します。

  •  平子駅です。

     平子駅です。

  •  平子駅です。

     平子駅です。

    平子駅

  •  平子駅です。

     平子駅です。

  •  次は、高駅です。

     次は、高駅です。

  •  高駅です。

     高駅です。

    高駅

  •  高駅です。

     高駅です。

  •  西城川を渡ります。<br /> この川は、江の川と合流して、日本海へ流れていきます。

     西城川を渡ります。
     この川は、江の川と合流して、日本海へ流れていきます。

  •  間もなく備後庄原駅です。

     間もなく備後庄原駅です。

  •  備後庄原駅です。

     備後庄原駅です。

    備後庄原駅

  •  備後庄原駅です。

     備後庄原駅です。

  •  上り列車と交換です。

     上り列車と交換です。

  •  備後三日市駅です。

     備後三日市駅です。

  •  備後三日市駅です。

     備後三日市駅です。

    備後三日市駅

  •  次は七塚駅です。

     次は七塚駅です。

  •  七塚駅です。

     七塚駅です。

    七塚駅

  •  次は山ノ内駅です。

     次は山ノ内駅です。

  •  山ノ内駅です。

     山ノ内駅です。

    山ノ内駅

  •  次は下和知駅です。

     次は下和知駅です。

  •  下和知駅です。

     下和知駅です。

    下和知駅

  •  次は塩町駅です。

     次は塩町駅です。

  •  福塩線が近づいてきました。

     福塩線が近づいてきました。

  •  間もなく塩町駅です。

     間もなく塩町駅です。

  •  塩町駅です。

     塩町駅です。

    塩町駅

  •  塩町駅です。

     塩町駅です。

  •  福塩線と合流して、三次へ向かいます。

     福塩線と合流して、三次へ向かいます。

  •  次は神杉駅です。

     次は神杉駅です。

  •  神杉駅です。

     神杉駅です。

    神杉駅

  •  駅舎です。

     駅舎です。

  •  沿線の風景です。

     沿線の風景です。

  •  次は八次駅です。

     次は八次駅です。

  •  八次駅です。<br /> 次が三次駅です。

     八次駅です。
     次が三次駅です。

    八次駅

  •  次は三次駅です。

     次は三次駅です。

  •  間もなく三次駅です。

     間もなく三次駅です。

  •  間もなく三次駅です。

     間もなく三次駅です。

  •  三次駅に到着です。

     三次駅に到着です。

    三次駅

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  芸備線はここまでです。<br /> 広島までは明日乗ります。

     芸備線はここまでです。
     広島までは明日乗ります。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP