2007/07/29 - 2007/08/02
11768位(同エリア13964件中)
nakayuさん
- nakayuさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,269アクセス
- フォロワー0人
2007年夏。青春18きっぷを使って、北陸・山陽方面へ旅に出ました。
計画では、九州まで行く予定だったのですが、台風の影響で急遽予定変更。厚狭で乗っていた列車を下車し、山陽路を東へと向かうことにしました。
本来行く予定のなかった、広島の原爆ドームへも足を伸ばすことができたので、これはこれで良かったのかもしれません…。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
今回の旅の始まりは、真夜中の新宿駅。
…てな訳で、夜行列車を使っての旅立ち。
快速ムーンライト信州81号 白馬行きの車中の人となります。
23:54、日付が変わる直前に、列車は新宿を発車。
乗車率はかなり低かったです。もう少し混んでると思ってたのに。
中野、高円寺、阿佐ヶ谷…辺りで、日付が変わったのかな? そんなことも気にせず、MP3プレーヤーで音楽聴きながら、ずっと携帯いじりながら暇つぶし。
眠くなってきた頃、立川、八王子…と停車していたので、ダ○ソーで買ったアイマスク装備の上、就寝体制へ。すんなり夢の世界へ入り………。 -
早朝。気付いた頃には大糸線内、どこかの駅に停まっていたような…。豊科だったか、穂高だったか、確かその辺りだったような気がします。
で、暇だったのでMP3プレーヤーで音楽鑑賞タイム。
この時間に音楽聴くとなんかいい感じですね(笑)。
流れていた曲は、KinKi Kids「愛されるよりも愛したい」…いつの曲だよっ!て感じですが、昨日たまたま図書館で見つけて借りたヤツで。。。(←隠れ堂本剛ファン)
このまま白馬で乗り換えて、南小谷まで行っても、南小谷からの列車が当分ないので、事前の計画で、大糸線内のどこかの駅で途中下車してみることにしていました。
大糸線内の停車駅は…豊科、穂高、信濃大町、神城、白馬。
白馬は降りた事があるし、豊科と穂高は過ぎてしまったので、信濃大町か、神城かの選択となり…。結局、規模が大きそうという単純な理由で、信濃大町で降りてみることにしました。 -
信濃大町では、街を歩いたり…という事はしなかったですが、下車印貰ったり、スタンプ押したり、と。やっぱりこっちは東京と比べると涼しいですね。随分居心地が良い。
20分ぐらい待って、次の信濃大町始発快速列車に乗車。
南小谷行きですが、これに乗っても南小谷には早く着きすぎるので、白馬で降りることにしました。別に何の目的もなく…。時間つぶしのために。
途中、車窓から湖が見えてきましたが…何湖なんでしょうか。
地図を見る限り、木崎湖か、青木湖か、どちらかですかね。
05:59、白馬に到着。 -
ここで次の列車まで53分の待ち合わせ。
うーん…本当にやることがない、みたいな状況で(笑)。
こんな時間に街を歩くのもなぁ…って感じです。
じゃあ何でわざわざここで降りたんだって話ですけど、まあ、南小谷で1、2時間待つよりは、色んな駅に降り立ってみた方がいいかなぁ…て思いまして。
06:53、普通列車に乗って白馬を出発。
信濃森上、白馬大池、千国と停車して、南小谷へ。
やっと着きましたね。ここに来るのは、3度目ぐらい…かな。本当に山の中で、特急の終着駅にもなるとは思えないぐらいで。でもこの駅の周りの雰囲気、何気に好きです。 -
南小谷からは、JR西日本・非電化区間の大糸線へ。同じ路線なのに、JR東日本側と、JR西日本側とでは、全く違った印象を持ちます。
ホームに停車していたのは、首都圏色に塗装変更されたキハ52系。この他のキハ52系は、国鉄色、青・黄ツートン色に塗装されているらしいですが…。
乗車率が意外にかなり高く、結局ロングシートに着席。
2度目だから、景色は見えなくてもいいか…。
車内にいるのは、テツ8:一般2 ぐらいの割合でした(笑)。この時間にこの列車に乗れるということは、ほとんどムーンライト信州で来た人達なのでしょうね。
どこかの駅で行き違いするのかなぁ…。とか思ってたのですが、結局行き違いはなく、すんなりと進んで行きました。終点まで小1時間の旅。
08:46、糸魚川着。 -
糸魚川では乗り換え時間少なめなので、北陸本線ホームへ向かい、普通列車直江津行きに乗車。混んでるのかと思ったら、案外それほどでもなく。
そういえば、糸魚川駅は何度も乗り換えに利用しているのにも関わらず、一度も降りたことがありません(汗)。いつも乗換時間が少ないので外に出れないだけなのですが。
梶屋敷、浦本、能生、筒石、名立、有間川、谷浜…。
日本海側をひた走り、終着直江津へ。 -
直江津で、これから数日お世話になる友人と合流。
今年春ぶりの再会で、それほど月日が流れてなかったのに、積もる話が色々と…。話が止まる事はありません(笑)。学校の話、地元の話…。
直江津から、信越本線普通妙高4号で、新井へ向かいます。
普通列車なのに、○号がつく所とか、あたかも特急のような扱い(笑)。
車両は確かに特急型ですけど。
20分ちょいで、新井に到着。
これから数日間、友人宅でお世話になります。
旅の再開は、8月1日。 -
8月1日。旅の再開です。
先の友人も、富山まで一緒に行動することになりました。そういえば去年の夏も高岡まで来てもらったっけ…。しばらく孤独にならなくてすみそうです(笑)。
直江津までは特に何もなかったので省略…と。
直江津07:19発、普通列車で一気に富山まで向かいます。
糸魚川での面倒な乗り換えがないみたいで。
糸魚川で、先日乗った、大糸線の車両を発見。。。
…と、これは色が違いますね。国鉄色の方でした。車内から撮影。
しばらく海沿いを走りますが、やがて車窓から海は見えなくなり、田園地帯を走り抜けていきます。
泊、入善、黒部、魚津、滑川…と、そこそこ大きそうな駅に停車しながら、終点富山へ。 -
富山ではかなり時間を取ってあるので、富山ライトレールに乗りにいくことにしました。去年夏の同じ展開…(苦笑)。
しかも日付まで同じ!という偶然。丸1年ぶり、2度目の乗車となります。
JR富山駅で色々撮ったあと、富山ライトレール線乗り場へ。富山駅の北口って、南口よりごちゃごちゃしてないですね。かなり綺麗な印象を持ちました。
とりあえず、やって来た岩瀬浜行きに乗車。
去年より客は少なく、今回は座ることができました。
やがて終点。すぐに折り返すことはせず、何本か見送ってから富山行きに乗車。
終点まで、20分ちょっとの小さな旅です。
…また1年後の今日、来てたりして(笑)。 -
ここで、友人とはお別れ。次に会えるのは来年になりそうかな。
久々に孤独になり…(笑)。ここから一人旅再開ですね。
いきなり一人になるのって、結構精神的にキツイ部分もあったりして。
ロングシートで、カーテンも閉まってたので景色は見れず、読書TIMEに…。
「神はサイコロを振らない」
読書感想文、書かなきゃならないので、ね。
やがて、金沢に到着。暑い(汗)。 -
金沢からは、しばしの贅沢タイム(笑)。特急雷鳥34号で、加賀温泉へ向かいます。
15:14、車内はガラガラのままで、列車は金沢を発車しました。
田園地帯の中を軽快に走りぬけ、最初の停車駅小松へ。
新幹線が開通する関係からか知りませんが、最近高架化されましたよね。かなり近代的。確か2年前通った時も、すでに高架化されてたはずですが…。まだまだ真新しいです。
粟津、動橋と通過して、15:42、加賀温泉着。
乗車時間は、正味28分間。これで大阪まで行っちゃいたいけど、経済面上…ね(汗)。 -
特に目的もないのですが、降りてみました。加賀温泉駅。
この駅も、なんだか真新しい感じで。駅員さんがフレンドリーな方でした。
駅舎の後ろに見えるのは…観音像でしょうかね。なんか怖い…。
次の列車まで17分しか待ち時間がなかったのですが、後続のしらさぎ12号、そして下りの普通列車を、写真に納めることに成功。列車本数多いですね。
北陸本線は何時間いても飽きがこなさそうです。
15:59発の普通列車に乗って、次は芦原温泉へ。加賀“温泉”駅に行ったんだから、芦原“温泉”駅でも降りてみるか…。てな単純な考えで。
まだまだ時間的に余裕があるので、18きっぷを有効活用です(笑)。
15分ちょっとで、芦原温泉に到着。 -
橋上駅舎が印象的な駅。この駅にも新幹線の駅ができる予定なので、よくよくは小松駅みたいな感じに高架化されるのかなぁ………。
ちなみにここの住所は、福井県あわら市。出た!ひらがな地名。
駅が近かったら、えちぜん鉄道で福井まで出ようとか思ってたのですが、芦原温泉の玄関口である、あわら湯のまち駅までは相当遠いみたいなのでパス。
17:15、芦原温泉始発の普通列車で、敦賀へ向かいます。
1時間10分程度で、終点敦賀へ。そろそろ日も暮れてきました。 -
敦賀でも途中下車しようと思ったのですが、乗り換え時間が18分しかなく、新快速は混みそうなので、そそくさとホームへ移動…。その間、北陸本線の新型車両521系を撮影。
敦賀から、新快速姫路行きに乗車。敦賀から姫路って、どんだけ遠いんだよ…って感じですけど。3時間以上かかるみたいです(汗)。
北陸線内・米原までは各駅停車。新疋田、近江塩津、余呉、木ノ本、高月、河毛、虎姫、長浜、田村、坂田、米原…と。もう日は完全に暮れてしまいました。
米原からは本領発揮。
京都辺りまでは…。と、ここまでは順調に飛ばしていたのですが、突然、長岡京〜高槻辺りで、さっきまでの高速運転が嘘のような低速運転。どこかでトラブルがあったみたいで。
ヤバい!ムーンライトまでの時間が刻一刻と近づいている………。
………とりあえず、ギリギリ新大阪駅に到着。ふぅ〜危ない危ない。 -
新大阪には、ムーンライト九州発車時刻6分前ぐらいに到着したので、大急ぎでホームへ向かったのですが、どうやらこちらも遅れている模様で…。走る必要なかったな(汗)。
結局、20分〜30分ぐらい遅れて、夜の新大阪駅を発車。もうちょっと混んでると思ってたのですが、そんなこともなく…。隣に誰も来そうにないので、安心して寝れそうです。
まもなく…三ノ宮です。
…zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
早朝。山陽本線内…もう山口県に入った辺りでお目覚め。
昨日は、三ノ宮辺りから記憶がありませぬ(ーー;)
まだ列車はかなり遅れているみたいで…。
予定ならこのまま九州まで行く予定だったのですが、なんか台風が来ているとかで危険そうな為、九州は回避して、山陽本線乗り継いで田舎へ向かうことに。
…後々、この判断が本当に良かったことに気付きます。
下関まで行っても定刻通りなら山陽本線上り始発列車に間に合ったのですが、今日は遅れているので、手前の厚狭で降りることにしました。こういう時にコンパス時刻表が重宝するなぁ。
降りる直前、デッキで車掌さんと少しお話して、早朝の厚狭駅に降り立ちます。
降りた人…少なっ! -
食糧調達しようと思ったのですが、朝の厚狭付近のコンビニは閉まってるみたいで…。
おとなしく、ホームで普通列車の到着を待ちます。 -
厚狭から、普通列車で徳山まで向かいます。
さっき通ってきた道を引き返すことになるのですが…。
小野田、宇部、厚東、本由良、嘉川、新山口、四辻、大道、防府、富海、戸田、福川、新南陽…と、単調な風景の中を進み、徳山へ。ここで下車します。
…それにしても、こうして駅名を書き出してみると、意外と難読駅名が多いことに気付きます。厚狭〜徳山間、15駅中6駅・3分の1ぐらいの割合で(笑)。
・厚東駅(ことう)
・四辻駅(よつつじ)
・大道駅(だいどう)
・防府駅(ほうふ)
・富海駅(とのみ)
・戸田駅(へた)
まだ四辻とか、大道とかは簡単な部類かもしれませんけどね。 -
徳山で降りた理由…とは、岩徳線に乗るため。山陽本線周りで行ってもよかったのですが、まあ、なかなか行こうと思っても来れない場所なんで…ね。せっかくだから。
意外にも(失礼)乗車率が高く、驚きました。特に高校生が多い印象。
櫛ヶ浜で山陽本線と分岐し、岩徳線へ…。距離的には、山陽本線よりこっちの方が近いんですよね。途中、新幹線の脇を通ったりもしてましたし。
先の高校生の人達は周防花岡辺りで降り、かなり空いてきた印象。
…が、しばらくして、周防高岡で大量乗車。しかも中学生の女子というね…。自分と同年代の女子に囲まれるほどきついものはないです(泣)。一気にボックス席埋まりましたからね…。絶対に目を合わせないようにしないと!(汗)
それからしばらく耐え抜いて(苦笑)、終点の岩国に到着。
景色は単調な田園風景が続いていた感じでした。 -
岩国で、乗り換え時間を使っての食糧調達。
駅には、“祝!岩国高校甲子園出場”との掲示がされていました。甲子園は毎年楽しみにしているので、今年は岩国高校にも注目しなきゃな…。
岩国から、山陽本線快速シティライナーで、宮島口まで向かいます。
車窓から海が見えてきて。。。やがて宮島口に到着。
岩国から15分。ノンストップなのであっという間でした。 -
宮島口からは、“HIRODEN”の旅。
駅の売店で、広電一日乗車券を購入。\600也。これで乗り放題とは…かなり安いですね。広島ではかなり時間を取ってあるので、色んな場所に行っちゃいます。
まずは、ホームに停まっていた宮島線の列車で、適当な場所へ向かうことにします。本当は宮島観光したかったんですけど、それをやってしまうと、本当に時間がなくなってしまうのでまたの機会に。それにしても市内までは遠そうだ。。。
競艇場前、広電阿品、阿品東、地御前…と、この辺りまでは本当に海すれすれを行きます。これは予想外。 -
市内に近づくにつれ、徐々にお客さんが増えていきます。広電西広島辺りに着いた頃には、平日朝、自分の最寄路線並の混雑度。
西広島までは専用軌道(鉄道線)でしたが、ここからは併用軌道(軌道線)。速度もガクンと落ちます。しばらくして、紙屋町西に到着。ここで降りてみることに。
本当は原爆ドーム前で降りたかったのですが、車内の乗客が多すぎて降りれなかったという…。ここで結構降りる人が多かったので、その流れに乗って降りてしまいました。
広島市で一番発展してる場所はこの辺りのようですね。 -
特にやることもないので、原爆ドーム前へ、一駅戻ります。
駅近くの相生橋からは、教科書、TV、インターネット…様々な場所で目にしたあの光景が広がっていました。…感動。の一言。
平和記念公園を散策し、原爆ドームの目の前へ。
…あれ? 思ったより小じんまりとした印象を持ちました。
破壊された当時の形が、生々しく残されています。
この場所だけ、62年前から時が止まっているようで…。 -
ところ変わって広島駅。
やっぱりこの辺りは街はずれなんですね。紙屋町辺りから車窓を見渡していると、だんだん活気が薄れていくのを感じました。…いや、気のせいかもしれないですけど。
街はずれとはいっても、さすがはJRと接続する巨大ターミナル駅。人の数が尋常ではありません。そして次々に出発していく電車…。
さてどこへ行こうか。色んな行先があって、迷ってしまいます。
やがて、目の前に現れた…Green mover max!コレ、一度乗ってみたかったので、乗車決定。行先は、広島港…か。運転系統は、1系統。
紙屋町東まで本線を走り、ここから宇品線へ…。
特筆すべき点もないので飛ばしてしまいますが…。
広島港まで、かなり時間が掛かりました。40分〜50分。
正直20分ぐらいで着くと思ってたので、大きなタイムロス(泣)。 -
広島港駅は、見るからに近代的な駅。
広島港宇品旅客ターミナルと隣接しています。
特にやることもなく、そろそろ時間なので、広島駅に戻らなければなりません。で、皆実線を使えば広島駅まで20分〜30分程度で行ける事が判明。
さっき乗ったのは遠回りの系統だったのですね。下調べしないとこういう事に…。まぁ、Green mover maxには乗れたのでよしとしましょうか。
皆実町六丁目で宇品線と分岐し、皆実線へ。
なるほど、こっちの方が随分近いわ…。しばらくして広島駅に到着。 -
広島から、鈍行でゆっくりと東へ向かっていきます。
まるで台風から逃げるかのように…。
台風の影響は思ったよりもひどく、今日の夜乗る予定だったムーンライト九州や、JR四国の特急など、軒並み運休だと…。
本当に、今日予定通り九州行ってたらどうなってたやら…。
このまま乗り継いで平凡に行くのも嫌だったので、尾道で途中下車したりしながら、岡山へ。景色が単調で退屈でした(汗)。 -
岡山で携帯電源stop...
連絡つかないじゃん(泣)。
岡山からは、播但線経由で、播州赤穂へ。
もう外は真っ暗。
播州赤穂から、新快速で三ノ宮へ。
三ノ宮からは、いつもの高速バスで、生まれ故郷…約1年ぶりの淡路島へと向かったのでした。着いたのはPM11時... 田舎の夜は、暗かった…。
end.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26