2016/01/23 - 2016/01/23
32位(同エリア228件中)
メイリンさん
この旅行記スケジュールを元に
台湾に行ってみたいとの夫の希望をかなえるべく旅行の計画を立てました。
旅行期間は1月22日から25日の4日間です。
まぁ結婚記念日祝いもかねてということで!
ANAマイレージクラブ会員ツアーにて初のビジネスクラスに乗るっていう豪勢旅行にしました♪
空港からホテルへの送迎と1日目は台北101・鼎泰豊の夕食が含まれているツアーです。
2・3日はフリーで、2日目は列車に乗り花蓮・太魯閣峡谷に向かいます。
ホテル ミラマーガーデン台北
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
2日目です。今日は太魯閣峡谷に向かいます。
朝の5時半にホテルフロントでランチボックスをもらって出発です。
まだMRTは動いていないので、タクシーで台北駅まで。
10分ぐらいで着いてしまった。早い!
ミラマーガーデンホテルから台北駅までは深夜料金20ドルを含め120ドルでした。
駅舎が大きいのと夜明け前なので駅舎写真は断念。
入口は割と人がいます。台北駅 駅
-
なんでか電光表示板を写真で撮ると真中の文字が写らない(撮影技術に問題あり)。
こんな感じで日本とあんまりかわりません。 -
駅中広場。広いです。
-
乗る電車の表示あり。日本の旧バージョン表示みたいです。
6時20分発の太魯閣号に乗ります。
ちなみに、
電車のチケットは台湾鉄道のHPで2週間前(土日はその前の金曜)1時から発売(時差があるため)です。
クレカで購入して出発30分前までに受け取ればOKです。
往復購入だと5から10%の割引あり。 -
お弁当屋さんはまだ開いてないです。8時30分から。
-
改札口です。
-
チケットの自動販売機。予約したチケットの受け取りも可。
予約チケットはコンビニ発券をしたけど、よく考えたら帰りの分はここでもらってもよかったな。
まぁ、結果オーライということで…。 -
6時10分発の普悠瑪号です。さすが最新でピカピカ!
プユマ号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
横から。
-
第4ホームの車両停車位置。
この表記の細やかさ…日本みたいです。 -
太魯閣号、きました!
-
タロコの文字がgood(^^♪
-
中はこんな感じ
-
太魯閣号は台北の次は空港のある松山駅、その次はもう花蓮駅です。
超特急。
この列車では弁当を販売しない模様です。 -
ホテルでいただいたランチボックスを食べることにします。
-
ハムとチーズを挟んだサンドイッチ&フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュースでした。結構おいしかった^^
-
座席の前にあった小冊子にはいすみ鉄道の記事が。姉妹鉄道なんですね!
千葉県民としては嬉しい限りです。 -
海沿いを走ります。
-
まぁ天気はこんなんですが…(*´з`)
-
太魯閣国家公園の文字が見えてきた
-
花蓮駅に着きました。丁度2時間、2番ホームに到着です。
花蓮駅 駅
-
下りのエスカレーターもあって便利。
売店もあったんだなー。撮影時は気が付かなかった。
さて、と。ここからどうするかな? -
改札口を出て、駅内を見てみることにしました。
これは台湾好行バスのお時間。これに乗るなら9時10分発だな。 -
こういうのもありました。
右の注意看板、なんかリアルな場面ですね^^; -
1133A路線はここを回る模様
-
駅を出て右側に観光インフォメーション、左側にバスチケット購入場所があります。先にインフォメーションにいってパンフレットをもらった後、おばさんにバスの場所を説明してもらって左側に移動しました。
日本語のパンフもあるけど、太魯閣号バスのパンフは英語と繁体字のみ。 -
チケット購入場所はこんな感じ。
しかし、ここでとあるおじさんに呼び止められた…。
1人500ドルで4人集まればタクシーで観光に連れて行ってくれるという。
この魅力的な提案に乗ることにしたが、後の2人が集まらず、結局バスに乗ることに(^-^;。
天気が良ければ4人分の2000ドル出してお願いしたかったところですが…まぁこの天気だし。 -
ということで一日乗り放題(1人250ドル)のチケットを購入し、バスへダッシュ。
-
最初の停留所、七星潭。
風強いよー。荒れてるよー。
でも結構降りる人がいた! -
新城太魯閣駅を過ぎて、渓谷に向かって走ります。
-
燕子口でバスを降りました。
念のためにバスを撮影しておきます。 -
つり橋があります。渡ってみたいけど…
-
事前に申請が必要な模様。
つり橋を渡ってすごく歩くと、昔日本人が居住していた集落があるらしいです。 -
道路沿いに歩いてみることにします。
-
場所の説明書き。
来たぁって感じが高まります。燕子口 洞穴・鍾乳洞
-
トンネルの中を歩きます
-
こういった地層ができるのも、自然の力ですね。
-
ツアーの人やタクシーの人はヘルメットを着けて入ってます。
崩落があったら危ないもんね。
…私たちはありませんが^^; -
ご満悦のチーバくん
-
大理石の産地だけあって、階段も大理石でできてる!
-
燕さんのいる橋を渡ります
-
橋から見える景色。右側の道路ははツアーの人でも来たのか、人が増えてきました。
-
この大きい何かは、ツバメの巣かな…?
-
上を向いてみると、すごい断崖です!
ここでバス停に帰ります。 -
バス停。私たちが乗るのは一番奥にあるバス停表示のものです。
下に小さく乗車時間が書いてあります。
一番手前は普通の路線バス 一日4便しかありません。
真ん中は新城駅から何か電動バス的なものが出ているようです。
降車時は定刻だったので、今回も定刻に乗れると思いきや10分遅れでした。やはりバスは時間が読めない。
今更ですが、台湾は右側通行なのでバス停も右側にあります。 -
天祥に到着です。このバスでは一番奥です。
雲がかかってて撮影的には良い感じ。天祥 散歩・街歩き
-
バス停の近くに食堂が3つぐらい並んでいて、真ん中に入ってみました。
入口にいたおばさんが英語併記の注文用紙をくれました。
席について、チャーハンとパイコー麺と卵とエビの炒め物を注文。
(数は正の字で書くのが良いらしいが、知らなかったので普通に数字を書いてしまった)紙を持って入口のレジで先払い。
ずっと自分が注文とかしていたんで、夫に行ってもらった。
エッ、俺が行くの?とか言ってたけど、行ってもらいました(^^♪
経験経験… -
チャーハン。なかなか美味しい♪
-
排骨麺。ああー八角入り(きつくはないけど)。
でも寒いから、温かいものはありがたい。 -
炒め物。若干塩多めですがこれはうまかった!
エビもプリプリしています。 -
セブンイレブンがありました。
どうもオープンして2・3日しか経ってなかったようです。
無糖ウーロン茶を調達後、時間もあるし上に歩いてみることに。 -
橋を渡ります
-
金ピカの像
-
祥徳寺です。
-
お釈迦さま。
大きい。 -
紅梅が咲いていました。
-
祥徳寺側からバス停のほうを撮影してみる。
-
天祥13:10発のバスに乗るつもりでしたが、
13:07分ごろ、バス停100m手前でバスが行ってしまったのを目撃。
「次14:30だよ」
「とりあえずバス停にもう一台バスがあるし行ってみよう」
小さいバスにとりあえず乗ってみると一番前に座っていた乗客が
「どこの駅(=停留所)に行くの?」と中国語で聞いてきた
えっ…駅?電車の駅?と勘違いしてとまどう自分。
まだ乗っていない夫が「もういいよ!次ので!」と言う
じゃ降ります…というと、乗客さんがええっという顔をする
そこでもう一度パンフを見せて「ここ行きたいんですが…」というと
「ここ行かないんじゃない?」と乗客さん。
うわーと思っていたら運転手さんが「ああ、ここ行くよb」と言ってくれた。
「行くって!乗って!」と夫に言い乗り込んだ。危ない^^; -
どうも先のバスに乗った人数が多かったので、もう一台バスを出したという感じだったようです。
渋滞が発生し、大幅な遅れが出ました(50分ほど)。
最初のバスに追いついたと思ったら、2台ともストップ。
小さいバスは花蓮駅に直接向かうとのことで、バスの入れ替えが行われました。
大きいバスに移って座ることができ、ほっと一息。 -
長春祠に着きました。
ここの道路を作って亡くなった方々を弔っている場所です。長春祠 建造物
-
天気が良かったら太魯閣楼とか行ってみたかったなー。
写真上の建物です。 -
大体1時間あれば回れるようです。
天気も不安だしバスも不安です(笑)
長春祠だけ行くことに。 -
トンネルをくぐった先に長春祠はあります。
お参りをしてバス停に帰ります。 -
16時前に花蓮駅に戻ってきました。
もう一カ所降りたかったけど、次のバスは一時間後って運転手が言っていたので、17時発の電車に間に合わないのもいけないかなと思い。花蓮駅 駅
-
セブンイレブンでバナナ購入。23ドル。
近くのスーパーはフィリピン産のバナナしか売ってないから台湾産のバナナを食べてみたかった。上品な感じで、おいしかった!
まぁ多分旅行気分が上乗せになっていると思いますが^^; -
銀行のATMが入っていてお金をおろすことができます。
日本語も書かれていて安心です。
「ありがとうございま」で終わっているのが惜しい!
「す」がほしいところ。 -
駅舎撮影。今回も撮れて満足です。
-
改札口の前で、
台鉄のお弁当を販売しています。100元ぐらい。 -
見上げると、電車勢ぞろいの看板が。
-
窓口はこんな感じ
-
3番ホームからの出発です。1・2番ホームと違ってエスカレーターが上りしかありません。片側を工事しているので、下り用のエスカレーターを作るのかも。
バス乗り場は前(中央)出口ですが、後(西)出口への通路を歩くと壁に写真とかいろいろ飾っているので時間があったら見ても楽しいと思います。 -
帰りは普通の自強号で帰ります。2時間30分ほどかかります。
座席はこちらのほうが広く感じました。
出発前に車内でお弁当販売がありました。自強号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
台北駅で降りて、MRTで剣潭駅に向かいます。
目指すは士林夜市です。
…雨ですねぇ。 -
スマホのケースが安く売っていたのでお買い上げ。
日本のネットショップより1000円ほど安く買えました(^^♪
地下のフードコートに行ってみます士林観光夜市 市場
-
クレープのお菓子を買ってみました。胡椒味を選択。1個35ドル。
いっぱいお店があって、どの店もにぎやかな感じです。
ところが…。
「なんか落ち着かないからもう上に上がろう」ってー!
多分そんなことになるだろうと思っていました^^; -
ガイドブックにあった胡椒餅を買ってみました。50ドル。
肉汁がジュワーッと出て、あつーい!すごい美味しいです!
夫もご満悦なご様子。 -
いろいろ見たあとMRTで帰ってきました。
結構歩いたなー。
明日は故宮博物院に行くつもりです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北旅行と太魯閣峡谷^^(2016.01)
0
77