台北 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に行ってみたいとの夫の希望をかなえるべく旅行の計画を立てました。<br />旅行期間は1月22日から25日の4日間です。<br /><br />まぁ結婚記念日祝いもかねてということで!<br />ANAマイレージクラブ会員ツアーにて初のビジネスクラスに乗るっていう豪勢旅行にしました♪<br />空港からホテルへの送迎と1日目は台北101・鼎泰豊の夕食が含まれているツアーです。<br />しかーし!天候は全部雨の予報、もしかしたら雪が降るかもしれないと。<br />ま、なるようになる…(^^♪って気持ちで、出発です。<br /><br /><br />往路 1月22日(金)NH853 羽田12:45/15:50→15:20松山<br />復路 1月25日(月)NH854 松山16:50/20:35→20:13羽田<br />行きも帰りも気流に乗って早く着きました。<br /><br />ホテル ミラマーガーデン台北

ANAツアーで行く1月の台湾。(4日目:美容院シャンプーとか小籠包とか松山空港ラウンジとか)

2016/01/25 - 2016/01/25

旅行期間は1月22日から25日の4日間です。

まぁ結婚記念日祝いもかねてということで!
ま、なるようになる…(^^♪って気持ちで、出発です。

行きも帰りも気流に乗って早く着きました。

ホテル ミラマーガーデン台北

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

4日目。朝テレビをつけたら、どこのチャンネルも台湾に雪が降った報道が!
    陽明山という、山とはいえ台北市に雪が降ったのは実に40年ぶりの事なんだそうです。

塞塞塞!=大渋滞!
    6時間車が動かなかったとかなんとか。

国外に出なくても雪が見られる!と台北の人は喜んでいたそうです。
    あと暖房が例年の10倍売れたとか凍死した人がいたとか。

半年前の九寨溝ツアーでご一緒した昆明の方からも
    雪が降った!ってメールが来ました
    昆明も常春の地で、そんなに雪は降りません
    異常気象だなぁ…。

ホテルで朝食を食べた後、早めにチェックアウト。
    バスに乗って永康街に来ました。
    やっとバスの乗り方を会得したって感じです…。
    今後のために書いておくと
    ・グーグルマップと台北公車通(これは路線番号を打ちバス停を選ぶと、あと何分でバスが来るかわかるからすごく便利)のアプリは落としておく
    ・バスは前から乗る 運転手の頭の上を見て上車と書いてあったら先払い
     悠遊カードを当てる
    ・後払いの場合下車時にカードを当てる場合はひとつ前のバス停が
     通り過ぎたら当てて待つ

初日に行った鼎泰豊
    開店前ですが、既に人がいます。

• 台北101が見える。<br />さて、お店めぐり、するぞー!<br /><br />ところが!<br />お店を見るもほとんど11時開店…。<br />ホテルを早く出すぎました。<br /><br />もともと目指していたところは鼎泰豊で食べたときに見た小林髪廊だったのですが、どうも開きそうにないのでここは本店に行ってみることにし、MRTに乗って忠孝敦化駅に向かいます。

台北101が見える。
    さて、お店めぐり、するぞー!

ところが!
    お店を見るもほとんど11時開店…。
    ホテルを早く出すぎました。

着きました。やってるやってる。
    意を決して入ってみると、なんとメニュー表には日本語も書いてありました(^◇^)
    普通のシャンプー&ブローは美容師によって300ドル・280ドル・250ドルに分かれていて、真ん中の280ドルでお願いすることに。

温かいお茶を頂いて雑誌も置いてもらってスタート。
    台湾式シャンプーは座りながら行います!

小林髪廊 (總店) エステ・スパ・マッサージ

メニューが日本語でも書かれていました。by メイリンさん

美容師さんノリノリです!

うわーなんだこれーw

洗い流すのは、席を移動して寝ながらーっていう、日本の美容院と同じ方法です。
    マッサージなしのメニューでしたが、軽いマッサージもしてくれます♪

気持ちよかったから、今度台湾に来るときも行きたいな^^

11時30分になったので、ホテルに帰りつつお昼を食べようと夫が言うので
    MRTで忠孝新生に戻ってきました。
    そして数分歩くこと、着いたのが済南鮮湯包ってトコ
    並んでいる人がいて、店に入るとメニューを渡され8番と言われました。

済南鮮湯包 中華

とっても美味!by メイリンさん

日本語のメニューがあってわかりやすい。

呼ばれたので席に着きます。
    隣のくっついているテーブルにも人が来た(相席)

レシートをもらいます。まぁ日本のランチ並みのお値段でしょう。
    飲み物は冷たいけどいいの?って2回ぐらい聞かれた
    寒かったからかなぁ。

エビチャーハン。
    エビが大きい!
    これは文句なしのうまさであっという間に完食w

プレーン小籠包。アツアツです!湯気出てます(^^♪
    8個だから、一人4つだよ^^

スープもたっぷり入ってます!

お次はへちまとエビ入り小籠包。
    なんか緑っぽい色が見えます

へちまはあっさり!これ何個でも食べられそう〜!!
    ああ、最終日でこんなおいしいの食べられてよかった…
    3日目の夜の雪辱はここで果たしました(^_-)-☆

杏仁ミルクゼリー。なかなか来なかったけど、
    単純に忘れられてただけのようです。
    やっと気づいてくれて持ってきてくれました^^;

杏仁もミルクもおいしい!けど個人的には杏仁豆腐のほうが好きだなー。
    高い割合でこれが運ばれているのを見たので、人気メニューだと思います。

すごく満足してホテルに帰ってきました。
    既にガイドさんがロビーで待っていたので、トイレだけ行って
    すぐ送迎車に乗り空港へ。

ミラマー ガーデン ホテル ホテル

セキュリティバッチリ&大浴場がありますby メイリンさん

飛行機のチェックインをしてガイドさんとお別れです。
    とてもいいガイドさんだったなぁ。

出国審査を終えて、松山空港のラウンジに潜入です

台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

さすがにANAラウンジと比べると狭いですが、
    なんとなく落ち着きます(^-^;

さて食べ物食べ物…
    夫が呆れてた

飲み物コーナー。温かいのもありました。

飲茶コーナー。小籠包もあり!

ルーローファン!
    台北にいながら一度も食べなかった魯肉飯!
    ここのは八角が入ってなくて美味しかった
    今度来ることがあったら八角なしの食べられる店舗を探したいものです

クッキーとかお菓子コーナー。

ラウンジを堪能して搭乗口へ。
    免税店はそんなに広くなかった

さて、そろそろ出発です

帰りも前から2番目の席を取りました。
    ビジネスの窓の見える度合い?は、
    下のボタンで5段階に調節できるのがすごかった。
    特殊な窓なんだろうけど未だに仕組みがよくわかりません

席の横にはポケットがあって冊子とかも入れられます

飲み物です。
    和食にしたから日本酒にしてみた
    相変わらず撮影はうまくない

お水も一緒にくださいました。悪酔いすると思われたかな…。
    瀧口水の洛伝というお名前

私は和食。レストランとのコラボメニューらしい。

「とうふ屋うかい」というところでした。

夫は洋食です。

飛行機は2時間半で着いてしまいました。早かったです。
    スターウォーズの第2作を見ていたけど最後まで見られなかった。

せっかくなので到着日に使えるシャワールームにも行くことにしました。
    到着ロビーの(入口から見て)再右手にあります。
    受付の人に搭乗券を見せて入ります。
    カギは普通のカギでした。

行きを知ってしまうと、これは狭い

でも帰ってシャワー出来るのは、贅沢ですね♪
    エコノミーの時も使おうかな?
    30分1030円です。

気持ちすっきりでお部屋を出ます。

ドリンクチケットを頂いたので、近くのカフェで飲み物を飲んで帰ります。

以上台北旅行記でした!

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 60円/日~