ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />初めて子供を連れての海外旅行<br />幼稚園年長と小学4年と夫婦の4人です。<br />行く前は色々心配ばかりでしたが、終わってみると<br />とても楽しい旅行でした。<br /><br />12月31日 1日目 羽田~フランクフルト~ベルリン ベルリン観光<br />1月1日  2日目 ベルリン観光<br />1月2日  3日目 ベルリン観光  夜寝台列車でミュンヘンへ<br />1月3日  4日目 ホーエンシュヴァンガウ<br />1月4日  5日目 ミュンヘン観光  夜羽田へ<br />1月5日   6日目 日本帰国

①子連れでドイツ個人旅行 子供が大喜び!アレキサンダー広場でドイツソーセージを。

139いいね!

2015/12/31 - 2016/01/05

13位(同エリア2401件中)

旅行記グループ ドイツ旅行記

6

19

yamt2525

yamt2525さん


初めて子供を連れての海外旅行
幼稚園年長と小学4年と夫婦の4人です。
行く前は色々心配ばかりでしたが、終わってみると
とても楽しい旅行でした。

12月31日 1日目 羽田~フランクフルト~ベルリン ベルリン観光
1月1日  2日目 ベルリン観光
1月2日  3日目 ベルリン観光  夜寝台列車でミュンヘンへ
1月3日  4日目 ホーエンシュヴァンガウ
1月4日  5日目 ミュンヘン観光  夜羽田へ
1月5日   6日目 日本帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 深夜1時出発のANAフランクフルト行<br />その後 フランクフルトで乗り換え ベルリンには午前8時30分到着です。<br />子供たちも初めての飛行機で興奮して寝れないかとも思いましたが、<br />親の膝を使ってしっかり寝てました。<br /> 

    深夜1時出発のANAフランクフルト行
    その後 フランクフルトで乗り換え ベルリンには午前8時30分到着です。
    子供たちも初めての飛行機で興奮して寝れないかとも思いましたが、
    親の膝を使ってしっかり寝てました。
     

  • 幼稚園児だけには、チャイルドミールを頼んでおきました。<br />なんていっても機内で子供用ビデオが見れたことが、退屈せず11時間辛抱できたんだと思います。

    幼稚園児だけには、チャイルドミールを頼んでおきました。
    なんていっても機内で子供用ビデオが見れたことが、退屈せず11時間辛抱できたんだと思います。

  • ベルリン空港でベルリンウエルカムカード72を2枚購入。<br />結果的に自然史博物館、LOXX、ベルリン大聖堂、レゴセンターの割引が受けれたのでかなりお得でした。<br /><br />市内移動はできるだけ バスや地下鉄やSバーンを使おうと思ってました。<br />スーツケース2個を持って、<br />とりあえずベルリン空港からバスでベルリン中央駅に到着です。

    ベルリン空港でベルリンウエルカムカード72を2枚購入。
    結果的に自然史博物館、LOXX、ベルリン大聖堂、レゴセンターの割引が受けれたのでかなりお得でした。

    市内移動はできるだけ バスや地下鉄やSバーンを使おうと思ってました。
    スーツケース2個を持って、
    とりあえずベルリン空港からバスでベルリン中央駅に到着です。

    ベルリン中央駅

  • テレビ塔

    テレビ塔

  • ベルリン中央駅からホテルのあるローゼンターラまでは<br />荷物もあるのでタクシーで移動、15ユーロでした。<br />午前9時半ぐらいホテル到着。<br />部屋はまだ使えないとのこと、荷物を預かってもらい市内観光です。

    ベルリン中央駅からホテルのあるローゼンターラまでは
    荷物もあるのでタクシーで移動、15ユーロでした。
    午前9時半ぐらいホテル到着。
    部屋はまだ使えないとのこと、荷物を預かってもらい市内観光です。

    イビス スタイルズ ホテル ベルリン ミッテ ホテル

    ローゼンターラ駅前でとても便利 by yamt2525さん
  • ホテルすぐ横のパン屋さんで朝食です。<br />飲み物とパンはセルフで好きなものを取りレジで会計です。<br />日本でもよく見かけ形のパン屋さんですが、パンはしっかりとケースに入ってます。

    ホテルすぐ横のパン屋さんで朝食です。
    飲み物とパンはセルフで好きなものを取りレジで会計です。
    日本でもよく見かけ形のパン屋さんですが、パンはしっかりとケースに入ってます。

  • ホテルのあるローゼンターラは、<br />地下鉄とトラムが走っており、とても便利な立地です。<br />次のトラムがあと何分で来るかが常に表示され待ち時間のストレスが少なくすみます。

    ホテルのあるローゼンターラは、
    地下鉄とトラムが走っており、とても便利な立地です。
    次のトラムがあと何分で来るかが常に表示され待ち時間のストレスが少なくすみます。

  • まずは ブランデンブルク門<br />門周辺はジルベスターのイベントの準備中でした。

    まずは ブランデンブルク門
    門周辺はジルベスターのイベントの準備中でした。

  • ネットで予約しておいたので予約時間に<br />国会議事堂に無事入館できました。<br /><br />ドイツ連邦議会議事堂 Deutscher Bundestag<br />http://4travel.jp/travelogue/11094259

    ネットで予約しておいたので予約時間に
    国会議事堂に無事入館できました。

    ドイツ連邦議会議事堂 Deutscher Bundestag
    http://4travel.jp/travelogue/11094259

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • 国会議事堂からはバスでアレキサンダー広場まで来ました。<br />ここで子供たちドイツに着き初めてドイツソーセージを食べて感激、美味しい美味しいの連発です。<br />

    国会議事堂からはバスでアレキサンダー広場まで来ました。
    ここで子供たちドイツに着き初めてドイツソーセージを食べて感激、美味しい美味しいの連発です。

    アレクサンダー広場 広場・公園

  • アノクサンダー広場で<br />ドイツソーセージを食べました。<br />セルフのケチャップスタンドで付けようとすると<br />なんと大量噴射。。<br />これもドイツ式か???<br />何とも行儀の悪い見栄えになってしまいました。<br />ただ美味しさ格別文句なしの美味さでした。<br />

    アノクサンダー広場で
    ドイツソーセージを食べました。
    セルフのケチャップスタンドで付けようとすると
    なんと大量噴射。。
    これもドイツ式か???
    何とも行儀の悪い見栄えになってしまいました。
    ただ美味しさ格別文句なしの美味さでした。

  • アレキサンダー広場

    アレキサンダー広場

  • アレキサンダー広場からは<br />歩いてショッピングセンター アレクサに来ました。<br />日本のショッピングセンターなみの混雑です。

    イチオシ

    アレキサンダー広場からは
    歩いてショッピングセンター アレクサに来ました。
    日本のショッピングセンターなみの混雑です。

  • 子供たちが楽しみにしてた <br />LOXX ミニュチア館<br />かなりの質の高さに感激。<br />ベルリン ドイツの街並みを再現したものです。

    子供たちが楽しみにしてた 
    LOXX ミニュチア館
    かなりの質の高さに感激。
    ベルリン ドイツの街並みを再現したものです。

  • アレクサフードコートで昼食を。<br />ドイツらしいジャーマンポテト付。

    アレクサフードコートで昼食を。
    ドイツらしいジャーマンポテト付。

  • ここは僕が楽しみにしていた<br />ベルリンフィルのジルベスターコンサート<br /><br />2015年12月31日 ベルリンフィル ジルベスターコンサート<br />http://4travel.jp/travelogue/11094977<br /><br />メルケル首相もご来場してました。<br />あっという間の至福な時間でした。<br />そのころ子供と奥さんはホテルで休憩中。

    イチオシ

    ここは僕が楽しみにしていた
    ベルリンフィルのジルベスターコンサート

    2015年12月31日 ベルリンフィル ジルベスターコンサート
    http://4travel.jp/travelogue/11094977

    メルケル首相もご来場してました。
    あっという間の至福な時間でした。
    そのころ子供と奥さんはホテルで休憩中。

  • コンサートが終わりポツダム広場まで歩いてると、<br />ソニーセンターがネオンに包まれ、<br />このころすでに年越しを祝う花火や爆竹があちこちで鳴り始めてました。

    コンサートが終わりポツダム広場まで歩いてると、
    ソニーセンターがネオンに包まれ、
    このころすでに年越しを祝う花火や爆竹があちこちで鳴り始めてました。

  • ホテルに着くと子供は疲れてたんでしょう熟睡中。<br />子供を残して食べに行くわけにもいかず、まだ営業してたトルコ料理屋でケバブとビールを買い込んで、部屋でのんびりと美味しくいただきました。

    ホテルに着くと子供は疲れてたんでしょう熟睡中。
    子供を残して食べに行くわけにもいかず、まだ営業してたトルコ料理屋でケバブとビールを買い込んで、部屋でのんびりと美味しくいただきました。

    イビス スタイルズ ホテル ベルリン ミッテ ホテル

    ローゼンターラ駅前でとても便利 by yamt2525さん

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ旅行記

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2016/09/08 07:34:24
    投票ありがとうございます!
    yamt2525様
     初めまして!
    『 【2014ギリシャ・モンサンミッシェル7泊9日(6/7〜6/15)】4〜5日目』に
    投票頂きましてありがとうございます

    お子様連れてのドイツ旅行、羨ましいです
    ドイツはフランクフルトでのトランジェットだけで未踏地です

    今は私に時間がないのでせめて孫に思い出を残したいと考えています

    また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます

    私のは拙い旅行記・別荘(病院)生活・観劇・の記録の様なものですが
    よろしくお願いいたします。
                     蔦之丞

    yamt2525

    yamt2525さん からの返信 2016/10/21 11:50:58
    RE: 投票ありがとうございます!
    ご丁寧に掲示板への書き込みありがとうございます。
    いつになるかわかりませんが、次に行くならモンサンミッシェルも候補の一つとして
    拝見させていただきました。
    またの旅行記も楽しみにしております。
      yamt2525
  • Zebraさん 2016/02/24 01:14:32
    はじめまして
    こんにちは、はじめまして。私のクリスマス記事への投票、ありがとうございます。

    私もドイツに子供を連れて行った(?)こと、あります。正確には、私が出張している所に、娘が来たのですが。小学5年生の時だったので、ドイツ語も英語も話せないなりに、楽しかったようです。結構きちんとした日記(?)を書いていたせいか、高校生くらいになるまで引っ張り出して読み返していたようです。
    現在大学生なのですが、留学したい、などという言葉を聞くと、子供のときに連れて行ったのが影響しているのかな、と思わないもないです。

    寝台列車も、子供と一緒なら楽しそうですね。年末〜新年ならば、クリスマスや花火などで楽しい時期だし。ドイツにいったことのない下の子(現在小学生)が行きたがっているので、チャンスを見つけて連れて行こうかな、と、思います。そのときは寝台列車に乗せて、いろんな街を回りたいです。

    yamt2525

    yamt2525さん からの返信 2016/02/24 23:03:50
    RE: はじめまして
    Zebra様

    掲示板に書き込みしていただきありがとうございます。
    20年も前ですがマインツで1年ほど住んでいましたので、とても懐かしく拝見させてもらいました。

    20年来使っていなかったドイツ語ですが今回の旅行するには通じにくかったこともありましたが、最低限のコミュニケーションはとれたかなって感じでした。

    子供は女の子二人ですが、大学生ぐらいになった時、留学などして色々外を見てきてほしいというのが私の夢です。

    なかなか旅行には行けないのですが、ここのサイトで色々拝見させてもらい楽しませてもらってます。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    Zebra

    Zebraさん からの返信 2016/02/25 01:17:54
    RE: RE: はじめまして
    yamt25252さん、

    フォローまで、ありがとうございます。
    私が良く行くのもマインツです。のんびりしていて、でも不便ではなくていい町ですよね。私の行く大学や研究所にも日本の研究者が入れ替わり立ち代り来ている――そんなに人数は多くないので同時期の人ならば面識があったりする――ので、もしかしてその中のお1人だったらどうしよう・・・・・・なんて思います。
    でも、20年前だと、私が行くようになるより前のようですね。私が行き始めた頃、当時のマインツ南駅の周りで、ローマ時代の遺跡が出た、と騒いでいたような気がします。2000年前後かなあ。 

    ドイツ語、本当は使えると便利なんですが、英語が通じてしまうので、ついつい、本気で学べません。学生時代は選択していたので、友達の子供と話せる程度には、復活させたいのですが、なかなか難しいです。

    今後ともよろしゅう……

    yamt2525

    yamt2525さん からの返信 2016/02/26 09:38:59
    RE: RE: RE: はじめまして
    Zebra様

    マインツについてのお話ができるとはとても嬉しいです。
    残念ながら僕が滞在してましたのは、1991年から1992年で
    正確に言いますと25年も前になります。
    大学や研究といったものでの滞在ではなかったので、お会いすることは残念ながらなかったかなーーーと思います。
    マインツではほとんど日本人をお見かけしませんでしたから。

    住まいはマインツ郊外のバスで30分ほどのzornheim、
    ドイツ人ご夫婦の家に一部屋借りてました。
    バスにたまたま隣に座った方から、日本人?と声をかけられ、
    話をするうちにマインツで剣道をしているということで、僕も剣道の経験があると話したことからマインツの武道場で剣道をする経験もしました。

    今から思うと、当時セピア色のマインツがよみがえり古き良き時代だったと
    思い出されます。
    先日ベルリンやミュンヘンを旅行しましたが、そのころに比べますと洗練されて観光客も多くただただ当時を懐かしく思いました。

    またマインツに行かれるときは是非旅行記に書いていただけることを楽しみにしております。


yamt2525さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP