ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />12月31日 1日目 羽田~フランクフルト~ベルリン ベルリン観光<br />1月1日  2日目 ベルリン観光<br />1月2日  3日目 ベルリン観光  夜寝台列車でミュンヘンへ<br />1月3日  4日目 ホーエンシュヴァンガウ<br />1月4日  5日目 ミュンヘン観光  夜羽田へ<br />1月5日   6日目 日本帰国<br /><br /><br />1月3日  4日目 ホーエンシュヴァンガウ<br />          ノイッシュヴァンシュタイン城見学<br />

④子連れでドイツ個人旅行 ブーイングする子供!夜行寝台が雪が舞う中 2時間遅れ

129いいね!

2015/12/31 - 2016/01/05

30位(同エリア2887件中)

旅行記グループ ドイツ旅行記

3

18

yamt2525

yamt2525さん


12月31日 1日目 羽田~フランクフルト~ベルリン ベルリン観光
1月1日  2日目 ベルリン観光
1月2日  3日目 ベルリン観光  夜寝台列車でミュンヘンへ
1月3日  4日目 ホーエンシュヴァンガウ
1月4日  5日目 ミュンヘン観光  夜羽田へ
1月5日   6日目 日本帰国


1月3日  4日目 ホーエンシュヴァンガウ
          ノイッシュヴァンシュタイン城見学

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ベルリンからハノーファー乗車のICE<br />1等車の座席指定です。<br />このように座席指定が入っている座席の上には区間表示がされます。

    ベルリンからハノーファー乗車のICE
    1等車の座席指定です。
    このように座席指定が入っている座席の上には区間表示がされます。

  • このゆったり座席の車両に僕たち含めて7人の乗客しかいませんでした。<br />

    このゆったり座席の車両に僕たち含めて7人の乗客しかいませんでした。

  • この旅一番のハプニングです。<br />寒い雪が舞うホームで寝台列車を待つのですが、15分過ぎても30分過ぎても<br />列車が来ないのです。<br />寒さも限界。。<br />1時間過ぎた時にこの電光掲示板の表示が、次の列車の表示に変わった。<br />えーーー、インフォメーションで聞くと乗るはずの寝台列車は2時間遅れだと。<br />信じられない、遅れる案内が全くない、日本では考えられない対応です。<br />外国だから仕方がないかーーと思いながら、バーガーショップでコーヒーとココアで体を温めました。

    この旅一番のハプニングです。
    寒い雪が舞うホームで寝台列車を待つのですが、15分過ぎても30分過ぎても
    列車が来ないのです。
    寒さも限界。。
    1時間過ぎた時にこの電光掲示板の表示が、次の列車の表示に変わった。
    えーーー、インフォメーションで聞くと乗るはずの寝台列車は2時間遅れだと。
    信じられない、遅れる案内が全くない、日本では考えられない対応です。
    外国だから仕方がないかーーと思いながら、バーガーショップでコーヒーとココアで体を温めました。

  • 無事に寝台車に乗り込みました。<br />ペットボトルの水が4本用意されてました。<br />シャワーとトイレ付の2個室を予約してましたが、予約時は1個室挟んで離れてました。車掌に頼んで隣同士の個室してもらい間の壁を外してもらい<br />個室どうし行き来ができるようにしてもらいました。<br />隣の個室から隣のベットを撮った写真です。<br />もう一つのパプニング、夜中に2回大きなアラームが鳴りました。<br />てっきりもうすく朝食を持っていくという合図かと思いましたが、時間が真夜中。<br />でも鳴りやんだので気にせずもう一度寝ました。しかしまたもやアラームが、廊下に顔を出すと数人何事かと心配してました、すると車掌はトイレの煙探知機が誤作動だと。。。とてもお騒がせです。<br />列車に乗り込んだ時に、朝食の時間を聞かれたとき、ミュンヘン到着の1時間前にお願いしました。<br />確かに車掌に伝わったはずです、<br />でも信じられない、車内放送であと20分でミュンヘン到着するとのこと。<br />慌てて車掌に確認すると、あと20分で到着です、コーヒー飲みますか?と聞かれ10分で慌てて降車の支度。ぎりぎりです。

    無事に寝台車に乗り込みました。
    ペットボトルの水が4本用意されてました。
    シャワーとトイレ付の2個室を予約してましたが、予約時は1個室挟んで離れてました。車掌に頼んで隣同士の個室してもらい間の壁を外してもらい
    個室どうし行き来ができるようにしてもらいました。
    隣の個室から隣のベットを撮った写真です。
    もう一つのパプニング、夜中に2回大きなアラームが鳴りました。
    てっきりもうすく朝食を持っていくという合図かと思いましたが、時間が真夜中。
    でも鳴りやんだので気にせずもう一度寝ました。しかしまたもやアラームが、廊下に顔を出すと数人何事かと心配してました、すると車掌はトイレの煙探知機が誤作動だと。。。とてもお騒がせです。
    列車に乗り込んだ時に、朝食の時間を聞かれたとき、ミュンヘン到着の1時間前にお願いしました。
    確かに車掌に伝わったはずです、
    でも信じられない、車内放送であと20分でミュンヘン到着するとのこと。
    慌てて車掌に確認すると、あと20分で到着です、コーヒー飲みますか?と聞かれ10分で慌てて降車の支度。ぎりぎりです。

  • ベット上段から、正面は洗面所の扉、左の白の扉は出入り口。<br />もっとゆっくりと寝台車を堪能したかった。

    ベット上段から、正面は洗面所の扉、左の白の扉は出入り口。
    もっとゆっくりと寝台車を堪能したかった。

  • 赤マークがシャワーとトイレ付個室です。予約したのがシャワーとトイレ付個室が2個室で図のように、家族が離れてしまいました。結局はシャワーとトイレが付いていない部屋とついてる部屋をコネクトしてもらった感じです。

    赤マークがシャワーとトイレ付個室です。予約したのがシャワーとトイレ付個室が2個室で図のように、家族が離れてしまいました。結局はシャワーとトイレが付いていない部屋とついてる部屋をコネクトしてもらった感じです。

  • ベットの枕の左側が出入り口です。

    ベットの枕の左側が出入り口です。

  • このように境界の扉壁を外してもらいました。<br />広く使えてとても便利でした。<br />

    このように境界の扉壁を外してもらいました。
    広く使えてとても便利でした。

  • 寝台車に付いていた朝食です。<br />あとヨーグルトとオレンジジュースと温かいコーヒーでした。

    寝台車に付いていた朝食です。
    あとヨーグルトとオレンジジュースと温かいコーヒーでした。

  • 結局ミュンヘンに40分遅れで到着。<br />ただ慌ただしいのです。<br />15分で荷物をミュンヘン駅のコインロッカーに預けて、<br />フュッセン行の列車に乗り込まなければなりません。<br />これが子供を連れての行動ですから大変。<br />でもなんとか無事に乗り込めました。

    結局ミュンヘンに40分遅れで到着。
    ただ慌ただしいのです。
    15分で荷物をミュンヘン駅のコインロッカーに預けて、
    フュッセン行の列車に乗り込まなければなりません。
    これが子供を連れての行動ですから大変。
    でもなんとか無事に乗り込めました。

  • やはり絶景ですね。<br />ディズニーのお城<br />ノイシュヴァンシュタイン城<br />この城を見てみんなで感動です。

    やはり絶景ですね。
    ディズニーのお城
    ノイシュヴァンシュタイン城
    この城を見てみんなで感動です。

  • ノイシュヴァンシュタイン城の旅行記<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11093958

    イチオシ

    ノイシュヴァンシュタイン城の旅行記

    http://4travel.jp/travelogue/11093958

  • 無事にミュンヘンに到着。<br />寝台列車でミュンヘン到着して、片道2時間のフュッセンまでの往復。<br />子供達にもかなりの疲労が見られ、食事は部屋でとることに。<br />ミュンヘン駅構内で買い出ししてタクシーでホテルに。<br />ドイツでもチャイルドシートの着用が厳しいのか、必要の有無を確認されました。

    無事にミュンヘンに到着。
    寝台列車でミュンヘン到着して、片道2時間のフュッセンまでの往復。
    子供達にもかなりの疲労が見られ、食事は部屋でとることに。
    ミュンヘン駅構内で買い出ししてタクシーでホテルに。
    ドイツでもチャイルドシートの着用が厳しいのか、必要の有無を確認されました。

  • ミュンヘン中央駅からは少し離れていますが、早割料金で泊まれるとのことでマリオットホテルを日本から予約していきました。駅からタクシーで18ユーロ。タクシー往復料金を含めてもお値打ちに泊まれました。<br />明朝はチェックアウトぎりぎりまでホテルでゆっくりする予定です。

    ミュンヘン中央駅からは少し離れていますが、早割料金で泊まれるとのことでマリオットホテルを日本から予約していきました。駅からタクシーで18ユーロ。タクシー往復料金を含めてもお値打ちに泊まれました。
    明朝はチェックアウトぎりぎりまでホテルでゆっくりする予定です。

  • ダブルペットが2台

    ダブルペットが2台

この旅行記のタグ

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ旅行記

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • noboruさん 2023/03/16 18:01:37
    ご覧いただいてありがとうございました
    夜行の旅お疲れ様でした。最近はキャンセルも多く、ドイツの鉄道はあまり信用できません。2時間遅れでも 結局40分遅れで着いただけでもラッキーでしょうか。お子さんとのご旅行楽しそうで、楽しく拝見いたしました。
    御礼まで
  • おかんさん 2016/02/21 10:19:23
    寝台列車いいね
    私の旅行記に訪問ありがとうございます。なかなか時間が無く今ゆっくり旅行記を拝見させてもらいました。予行列車は私は好きです。日本ではもう乗れないので残念です。ドイツ国内は難民問題でも大丈夫そうですね。夏にドイツに行く予定にしているのでちょっと心配しましたが、後近隣国への入国は問題ないか、日本ではなかなか情報が入ってこないので皆さんの情報は役に立ちます。次の旅行記を楽しみにしています。

    yamt2525

    yamt2525さん からの返信 2016/02/21 12:37:56
    RE: 寝台列車いいね
    おかんさん
    掲示板へのコメントありがとうございます。

    今回の旅行ではやはり、難民問題とテロを心配しました。
    ただ大晦日にはテロ予告でミュンヘン中央駅が一時閉鎖されてたようですが、ベルリンの友達が3日にミュンヘン入りしようとしてた僕らに、閉鎖は解除されてるし大丈夫でしょうといわれ旅行を予定どうり続けました。

    ベルリン、ミュンヘン駅や観光地でも難民問題は見る限りは感じませんでした。ただ心配は尽きないです。

    ヨーロッパでも減りつつある寝台列車に乗れたことは子供達にも大きな思い出になったと思います。

    おかんさんのバイロイトでのオペラ鑑賞をうらやましく拝見させてもらいました。僕も若いころバイロイトのチケットなしでバイロイトにのりこみ、チケット求で劇場前に立ち当日1枚ゲットし、頻繁に当日券売り場に顔を出してたら、チケット売り場のおばさんが今1枚出ましたよと声をかけてもらい1枚ゲット。なかなか経験できないだろう思い出があります。

    またバイロイトでオペラを見ることが夢です。

    旅行記を楽しみに拝見させてもらいます。
    宜しくお願い致します。

yamt2525さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP