ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />12月31日 1日目 羽田~フランクフルト~ベルリン ベルリン観光<br />1月1日  2日目 ベルリン観光<br />1月2日  3日目 ベルリン観光  夜寝台列車でミュンヘンへ<br />1月3日  4日目 ホーエンシュヴァンガウ<br />1月4日  5日目 ミュンヘン観光  夜羽田へ<br />1月5日   6日目 日本帰国<br /><br /><br />1月2日  3日目 ベルリン観光<br />

③子連れでドイツ個人旅行 子供が喜ぶだろう企画を!ベルリンのスーパーで買い物を

2015/12/31 - 2016/01/05

1月4日  5日目 ミュンヘン観光  夜羽田へ
1月5日   6日目 日本帰国

1月2日  3日目 ベルリン観光

いよいよベルリン最終日の朝。
    やはり旅行中は疲れますね、昨晩も早く就寝。
    朝はまた7時から朝食をとりました。
    パンとハムはドイツの定番ですね。
    子供達も少し硬いドイツパンはお気に入りです。

ホテル前のローゼンターラ地下鉄駅より、今日は2つ目の駅
    ゲズントブルネンに出かけます。

ローゼンターラ地下鉄ホームにある自動販売機。

ゲズントブルネンの駅横に、
    ショッピングセンターにあるスーパーrealに来ました。

ショッピングセンター内のトイレです。
    0.5ユーロ。
    ただし0.5ユーロ分のショッピングセンターで使える金券が出てきます。

ビールも一瓶100円しないぐらいです。
    さすがに日本には持っては帰れません。

日本でもおなじみドイツのリッターチョコ。

• 一度ホテルに帰り再度地下鉄でアレキサイダー広場へ。<br />広場を散歩しがてらベルリン大聖堂に向かいます。<br />

一度ホテルに帰り再度地下鉄でアレキサイダー広場へ。
    広場を散歩しがてらベルリン大聖堂に向かいます。

荘厳で重厚な大聖堂です。

次は観光用のバス200番に乗りポツダム広場へ。
    この場所は冷戦による境界線により分断されてた広場です。

ポツダム広場から5分ほど歩くとソニーセンターです。
    ここにレゴ ディスカバリー センター があり、
    子供たちが楽しみにしていた場所です。

レゴで作られた国会議事堂

中に入るとなんと凄い人です。
    熱気ムンムンです。
    一度集中しだすとなかなか帰るとは言わず、ひたすら付き合いました。

ベルリンは街中にけっこうショッピングセンターがあります。
    ソニーセンターから徒歩5分ほどのアルカーデンで食事です。
    お腹がすいたということで、ベルリン人気のカレーソーセージをぺろりと食べつくし。

• ドイツハンバーグとポテト。

ドイツハンバーグとポテト。

今夜は夜行寝台列車でミュンヘンに向かいます。
    ホテルに戻り荷物をまとめ少し早いですが、ベルリン中央駅に向かいました。

ヨーロッパの駅舎は歴史的価値のあるものが多いですが、
    ドイツ首都のベルリン中央駅は近代的です。

ベルリン中央駅

本当はベルリンからミュンヘンへの直通寝台列車の路線があったのですが、
    昨年のダイヤ改正でなくなってしまいました。
    ヨーロッパでも寝台列車が減少傾向にあるようです。
    結局ベルリン中央駅からハノーファーまでICE(ドイツの新幹線)で、
    ハノーファーからミュンヘンは寝台列車に乗ることにしました。
    ベルリン19:49発 ハノーファー駅で30分の乗り換え
    ハノーファー発 ミュンヘン7:10着です。
    ベルリン中央駅にあるドイツ鉄道のラウンジです。
    ここなら大きな荷物を持っていて休憩してても安心です。