ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はヴァンゼー会議場〜ポツダムを巡る旅です。<br />ヴァンゼー会議場はバス、ポツダムはレンタサイクル利用です。<br />サンスーシ宮殿には行きませんでしたが、改装したお城で美味しいランチを食べたので良しとします。<br /><br />【日程】<br />1日目:成田&gt;&gt;LH&gt;&gt;フランクフルト&gt;&gt;LH&gt;&gt;ベルリン(TXL) <br />http://4travel.jp/travelogue/11163795<br />   <br />2日目:ザクセンハウゼン強制収容所→ユダヤ教会→ベルリンウォールメモリアル<br />http://4travel.jp/travelogue/11163858<br />     <br />3日目:DDR博物館→遊覧船→オットー・バイト博物館→シュタージ博物館→イーストサイドギャラリー→アレクサンダープラッツ<br />http://4travel.jp/travelogue/11163865<br /><br />☆4日目:ヴァンゼー会議場→ポツダム(サイクリング)→グリーニッカー橋→ツェツィーリエンホーフ宮殿<br /><br />5日目:ブランデンブルク門→ライヒシュターク→動物園前→チェックポイントチャーリー→フリードリッヒシュトラッセ散策<br />ベルリン(TXL)&gt;&gt;ブリュッセル航空&gt;&gt;ブリュッセル&gt;&gt;ANA&gt;&gt;成田<br />http://4travel.jp/travelogue/11163879<br />

2016年8月ベルリン負の遺産を巡る旅〜8月だけど、バターも買ってきました-その4

2016/08/20 - 2016/08/25

旅行記グループ 2016年夏 ベルリン旅

また行きたい

また行きたいさん

今日はヴァンゼー会議場〜ポツダムを巡る旅です。
ヴァンゼー会議場はバス、ポツダムはレンタサイクル利用です。

【日程】
1日目:成田>>LH>>フランクフルト>>LH>>ベルリン(TXL)

ベルリン(TXL)>>ブリュッセル航空>>ブリュッセル>>ANA>>成田

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA ブリュッセル航空

今日はホテル隣のカフェで朝食。
    チェーン店でも十分美味しいです。
    チョコクロワッサン、ピザ、デニッシュと紅茶です。
    お願いすれば、ピザは温めてくれます。

S-bahnに乗ってまずはヴァンゼー駅で下車します。
    事前に114番のバスの時刻をアプリでゲットしていたので、それに合う電車に乗ってきたこともありますが、ほぼ正確にバスがやってきました。

114番の停車駅と時刻表です。

本数は少ないのですが、グリーニッケ橋経由でポツダム方面に行く人も多い様です。電車だと10分強ですが、バスの方が景色を楽しめますよね。

10分足らずで到着。思ったより人がいます。

ヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー

門に掲げられていた文章…読めません。

ここはナチスが接収したヴィラ。高級別荘地だけあります。映画版サウンドオブミュージックのトラップ一家の家のようにも見えました。

中の一室からは、ヴァン湖を眺めることができます。
    私たちが訪れた時は、軍の関係者の方々がツアーで来ており、熱心に説明を聞いていらっしゃいました。

ヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー

ヴァンゼー会議に総統は参加していません。

戦前の各国におけるユダヤ人の割合。

現代のドイツでは、この様な手の上げ方は避けるべき行為とされているそうですね。

ヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー

会議に参加した人物一覧。

誰一人、きちんとした責任を取っていないんですよね。

この会議の招待状だそうです。招待状と書くのも嫌な感じです。

ヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー

招待状の結語文を見て、手紙でも総統に忠誠を誓うことへの驚きとショックを受けました。

わずかに残る接収前の幸せな時。

収容が始まる前のゲットーの様子。

ヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー

解放された人々の写真を見ると、ほんの少し救われた気持ちになります。

反ナチ運動に参加した人もいらしたかな?
    解放された人々の子孫の方々のメッセージが掲載されています。

ヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらも、子孫の方々のメッセージです。

2階は図書館です。
    曇りということも手伝って、更に重い気持ちになりました。
    各地の負の遺産で働いているドイツ国民の方々は、どんな気持ちで働いているのでしょう。暗い気持ちにはならないのでしょうか。

ヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー

バス停から見える邸宅。素敵なお家。雪が降ったらより素敵になりそう。
    普段もどなたかお住まいなんでしょうか。
    巡回バスはあと4分後。ほぼほぼ1時間見学してました。

駅に戻って来た方のヴァンゼー駅構内。

行きのバスはこちらの出口から出ます。
    バスの表示が出ているので、迷うことはありませんでした。

ポツダム駅に到着しました。
    レンタサイクルを探してしばし彷徨います。
    インフォメーションで教えていただいたショップに行くと、駅に行ってね、と。
    インフォメーションで聞き直しましたが、やはり最初に行ったお店だと言われもう一度行って詳しく聞いてみると、今日はとても忙しいので6番線と7番線の間にある支店で借りて欲しいんだ、ということでした。
    もう12時!初めからそう説明して〜!気が焦ります。

言われた通り6・7番線ホームに降りると、本当にありました。こんなところに!

レンタサイクル レンタル系(レンタカー・バイクなど)

2組waiting…結構混んでます。
    代表者(私)のパスポートを見せ、一人当たり11ドル支払います。
    返却は19時までに、だそうです。

エレベーターが小さくて、自転車だと2組しか乗れません。

レンタサイクル レンタル系(レンタカー・バイクなど)

さて、颯爽と走り出します!
    と言いたいところですが、時々ペダルを後ろにこぐクセのある私は、ペダルを後ろに回すとブレーキがかかってしまう構造にしばらく馴れませんでした。
    でも、テレビで見たことのある、ペダルブレーキを知っていて良かったです。

それでも甥っ子はすいすい。待って〜!!

それでも何とか目的のバーベルスベルク公園へ。
    遠くに見えるのはFlatowturm im Park Babelsbergという塔だそうです。

サイクリングロードの傍らにはお城があったり、湖畔の遊び場があったりで大人だけでなく子供たちも大はしゃぎしています。のどかです〜

ランチは、お城を改装した公園内のカフェで。
    メニューは、ケーキがメイン。お食事は本日のスープ1種類とキッシュ2種類。
    この日はトマトスープ。これがとてもとても美味しくて、甥っ子と2人で「美味しー」「美味しー」を連発。
    私たちはタイミング良くすぐに座れましたが、13時を過ぎているというのに外のテラスも中も次から次へとお客様がいらして、常に満席で大忙し。3人のお店の方たちはてんやわんや。でも、みなさん優しくて親切でした。

ジュース、スープ(パン付)、キッシュをそれぞれオーダー。
    チップを含めて、2人で33ユーロを置いてきました。

遠くにグリーニッカー橋が見える場所で小休止。

東西に分断されていた時の名残で、橋の色が真ん中で塗り分けられているのですが、この時間帯はまだ曇っていたのであまりよく見えないかも…

グリーニッカー橋 建造物

サイクリング中に目に入り、門構えが格好いいというだけで撮影した場所。
    帰国後に調べてみると、Lowenfontaneという観光地となっているのですが、さっぱりわからず。

橋の上の境界線。
    数十年前までは、ここでスパイの交換が行われていたのかぁと感慨深かったです。

グリーニッカー橋 建造物

橋のたもと。ここから右に折れていくと、ツェツィーリエンホーフ宮殿に向かう道に。

一瞬道を間違えて、郵便配達のおじさまに道を聞いて到着。
    ホテルエリアから入口にかけてかなり大規模な修復中。この写真の左側はもう足場で、美しい構図で写真が撮れず、残念。

チケット売り場には、団体客がいてなかなか入れません。
    その間に甥っ子はトイレへ…と思ったら、コインがなかったととぼとぼと戻ってきます。先に0.5ユーロ入れる自動改札式のトイレで、両替機が見つからなかったみたいです。すぐにコインを持たせましたが、日本の無料トイレのありがたさを感じます。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

入場券のほかに写真撮影代も支払います。イヤホンガイドは必要なかったのですが、全員必携だそうです。
    団体客が進まず、イヤホンガイドを借りる手前で10分ほど待たされます。
    あとから来たアジア人の男性が、明らかにイライラしてました。
    もう15:10。きっとこの他にも予定している観光地があるのでしょう。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

サロン…だったかな?

ソ連代表部の控室。
    とにかく質素に、という要望だったという説明でした。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

左から、スターリン、トルーマン、チャーチル。
    さすが甥っ子は歴史好きだけあって、すぐにわかります。
    いや、私も名前は分かるのですが、実はトルーマンの顔って記憶になかったのです。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

ここであのポツダム会談が開かれました。
    肘掛がある椅子が、3人の首脳陣の席だそうです。
    想像の翼が広がる…

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

参加国の旗が見えます。

だれがどの椅子に座っていたのかな。

英国政府代表部の控室。
    重厚なマホガニーの調度品。ここで仕事をしてみたい!

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

同じく英国政府代表部の控室。
    アメリカ政府代表部の控室は公開されていませんでした。

ここを出ると、原爆投下に至るまでの説明があるのですが、私の知っている史実と違っていて軽い憤りを感じました。日本語のナレーションを担当された方は、なんとも思わなかったのかな?などと甥っ子に話していたら、もう一組来ていた日本人のご一家のお父様も「史実と違う」と奥様と高校生くらいの男の子2人に話されてました。そうですよね!

スーベニアショップ@ツェツィーリエンホーフ宮殿

小さいワインです。味はともかく、宮殿で購入したことが重要です!

スーベニアショップ@ツェツィーリエンホーフ宮殿

「born to be King」の文字に魅かれて(笑)

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

宮殿を出て、ポツダム市内を走ります。
    サンスーシ宮殿もほかの観光地もあまり興味がないという甥っ子の意見を尊重し、ナウエン門からオランダ人街を走り抜けていきます。

止まっていられないので、片手運転しながら一眼レフのふたを外し、ピンボケしないよう撮影。

前方左手に見えるのが、ポツダム駅です。
    朝見たところと違い、ショッピングモールになっています。
    どうしようと思いましたが、私たちの前方を行く親子連れが自転車を押しながらモールに入って行くので、すました顔をして私たちも続きます。

中を進むといろんなお店が入ってます。そのままホームに直結しているので、先に自転車を返却してから、dmでいろいろなお土産を購入。ここのdmは品ぞろえが良かったです。たまたまかな?甥っ子も楽しそうにお菓子や珍しいグッズを購入しています。
    ほかにも量り売りの調味料のお店や、大きなBio Companyも行きたかったのですが、甥っ子優先。がまんがまん。

19:00を過ぎましたが、荷物を置いて、アレキサンダープラッツへまた向かいます。
    ALEXAに、雑貨屋さんや本屋さん、大き目のEDEKAがあるのです。
    ドイツ語の勉強だと称して、2人でドイツ語版のマンガを購入(笑)
    大人なのに便乗して、すみません。

21:00までの閉館時間まで目いっぱいお買い物をし、夜ご飯へ。
    せっかくのドイツです。ビアホールに行かなきゃ!とホテル近くのレストランへ。
    観光客向けのお店なので日本語のメニューもあり、甥っ子も気軽にお料理を選べた様です。まるで夜のアドベンチャーランド@東京ディズニーランドの様なお店で、味も美味しかったです

ブラウハウス レムケ 地元の料理

ここからは、この日買ったお土産です。

dm@ポツダム中央駅

美味しそうな香りのキャンドル。
    キャンドル好きの友達に。

dm@ポツダム中央駅

ラベラのザクロのリップ。新商品でしょうか。

• dm@ポツダム中央駅<br /><br />泡風呂〜 特にフルーツの香りが気に入りました。

泡風呂〜 特にフルーツの香りが気に入りました。

dm@ポツダム中央駅

本当は、ほかのブランドのハンドクリームを買うつもりだったのですが、時間がなくて目に入ったフロレナを購入です。

• dm@ポツダム中央駅<br /><br />ドイツを旅行する皆様おなじみの、入浴剤です。<br />手前のしゅわしゅわするタブレットがもっと欲しかったのですが、買い占めないよう、香りの良い普通の入浴剤も購入です。

ドイツを旅行する皆様おなじみの、入浴剤です。

ALEXA@アレキサンダープラッツ

楽しくドイツ語のお勉強♪と思って、新刊で出ていた「俺物語①」を買ってみました。読んでみたらところどころ分かって面白かったので、10月に出る予定の2巻がちょっと欲しい気も(笑)

• ALEXA@アレキサンダープラッツ<br /><br />べたですが、アンペルマンの鉛筆と消しゴムです。<br />ピンクの鉛筆は、ツェツィーリエンホーフ宮殿で購入。クラウンがついててちょっとかわいかったので。

べたですが、アンペルマンの鉛筆と消しゴムです。

ALEXA@アレキサンダープラッツ

EDEKAで昨日飲んだベルリナーキンドルのピルスナーをバラマキ用のお土産に。もう1本は、ジャケ買いです。
    でも!このジャケ買いのピルスナーがとてもとても美味しかったです。今回はバターもあって重さが心配だったので免税範囲内ギリギリの本数で済ませましたが、次回はこれを買ってきます、って、またベルリンに行く気満々(笑)

ガレリアカウフホーフ@アレキサンダープラッツ
    ALEXA@アレキサンダープラッツ

白ワイン。小さい方が、去年美味しいとお店の方に勧められたワイン。
    大きい方は、EDEKAで何となく買ったイタリアの白です。どうでしょ?

ALEXA@アレキサンダープラッツ

ディズニー好きのお友達に。なぜかベルリンで購入したことに意味があるかな?と。

• ALEXA@アレキサンダープラッツ<br /><br />セールで1/3の価格になっていたヨガマットです。コットン生地なので、ごろ寝用にしようかと(笑)<br /><br />そして、これがバターとビールを持って帰るのに大活躍してくれたのです。