高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が体験した高雄の観光ガイド(ベスト171)<br /><br />高雄に住んでいると日本の知り合いからよく聴かれるので纏めてみました。<br /><br />[追加情報] <br />2018/08/01  臨水宮<br /><br />【主な観光スポット】<br />まずは観光スポットが集中している蓮池潭風景区、旗津風景区、西子湾風景区、それに六合観光夜市、瑞豊観光夜市、愛之船付近の愛河、駁二芸術特区でしょうか。<br /><br />【シーズン】高雄は熱帯ですので、出来れば、6月から9月までは避けた方が良いですね。特に、野外を観光する場合は、折角の観光スポットが、暑さの為に、良さが半減してしまいます。ベストシーズンは11月から2月。<br /><br />【グルメスポット】観光スポットの近くにはお薦めのグルメスポットが少ないですが、判っている所を紹介します。<br /><br />★★★ 是非見て下さい<br />★★☆ 時間があれば<br />★☆☆ 次の機会に<br /><br />◎ 是非見て下さい<br />○ 見て下さい<br />なし 時間があれば

私が体験した高雄の観光ガイド(ベスト171) 追加:臨水宮

2018/01/01 - 2018/07/20

台湾見聞録

台湾見聞録さん

私が体験した高雄の観光ガイド(ベスト171)

[追加情報]

なし 時間があれば

高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩

(1) ★★★【蓮池潭風景区】

高雄観光では外せないスポットです。全部、観光すると半日は必要ですので、時間がない場合は、予め行きたい場所をチェックして観光してみて下さい。また、蓮池潭の周りはサイクリングロードになっていますので、貸し自転車で廻るのも面白いと思います。同じ様な寺院を見ていると印象が薄れるので、珈琲ブレイクを挟みながら観光されるのが良いと思います。

アクセス:(バス)左営駅から5番のりばの35系統バス、(徒歩)生態園区駅から湖畔まで20分
    住所:高雄市左営区
    観光時間:2時間?6時間

◆蓮池潭風景区を観光
    七重の塔「龍虎塔」から蓮池潭を左回り観光
    ◎七重の塔「龍虎塔」(塔の上からの景色は素晴らしい)→○慈済宮→◎四重の仏塔「春秋閣」→◎五里亭→四面佛→啓明堂→○左営南天宮(小さい祠、媽祖を祀る)→○北極玄天上帝→元帝廟(北極玄天上帝の廟)→護安寺→天府宮→○孔子廟→左営仙樹三山宮・哈囉市場→○洲仔清水宮(屋上に天上聖母-媽祖像が鎮座、ここからの景色は素晴らしい)

【お薦めグルメ】
    ・◎劉家酸白菜火鍋(絶品鍋):龍虎塔から徒歩24分、左營區介壽路9號
    ・◎劉家酸白菜火鍋二店(絶品鍋):龍虎塔から徒歩15分、左營區介壽路227號
    ・◎左營松記羊肉(沙茶羊肉):蓮池潭から徒歩9分
    ・◎汾陽餛飩店の餛飩:蓮池潭から勝利路、左営大路沿いに在り、徒歩7分
    ・○豫湘美食(外省人の台湾料理):台鉄左営駅から7分,蓮池潭から徒歩9分

【展望スポット】
    ・七重の塔「龍虎塔」からの蓮池潭風景
    ・洲仔清水宮の屋上からの景色
    ・翠華路自行車道橋梁(夜景も綺麗)

【付近の観光スポット】
    ・翠華路自行車道橋梁(昼、夜、ここからの眺めは最高):蓮池潭傍
    ・洲仔湿地公園:蓮池潭傍
    ・拱辰門:鳳山縣舊城の北門、龍虎塔から勝利路を徒歩5分
    ・鎮福寺社:拱辰門傍

【買い物スポット】
    ・高雄物産館:蓮池潭観光の後によれる物産館

蓮池潭風景区 史跡・遺跡

2017年夏の 蓮池潭風景区、寂れた観光地なってしまった? by 台湾見聞録さん

(1)-1 ★★★【龍虎塔】

龍虎塔は蓮池潭観光では代表的なところで、蓮池潭に来られたら一度は龍虎塔の龍の口から入り虎の口から出てみてください。決してお間違えの無いように。台湾では一番良い動物が龍、一番悪い動物が虎だといわれているいます。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

(1)-2 ★★★【春秋閣】

「龍虎塔」の隣にある「春秋閣」は「龍虎塔」とよく感じが似ています。「龍虎塔」は七重の塔に龍と虎、「春秋閣」は四重の仏塔に龍と鯉です。後で振り返ってみると、どっちがどっちだったかよく混同してしまいます。「青い目のお人形」と「赤い靴」のように。

春秋閣 建造物

(1)-3 ★★★【孔子廟】

左営蓮池潭の湖畔に建つ、大きな廟です。学問の神様・孔子を祭った廟で、高雄の他に、台北、台南に行ったことがありますが、ここが一番大きいです。今までに、十数回来ましたが、観光客が比較的少ないのでゆっくり見ることが出来ます。
    【アクセス】KRMT左営駅から51番citybusで20分、蓮池潭畔下車

高雄孔子廟 寺院・教会

(1)-4 ★☆☆【五里亭】

住所:高雄市左營區蓮潭路

五里亭 建造物

(1)-5 ★★☆【慈済宮】

ここは蓮池潭:龍虎塔の対面にある豪華な大きなお宮です。赤い瓦の屋根と見事な彫刻のグレーの柱のコントラストはいいですね。中の入ると一変して朱色の柱や壁に、金箔の文字や装飾が施されていました。ここは、龍虎塔の前にあるので、観光客でいっぱいでした。

慈済宮 寺院・教会

(1)-6 ★☆☆【蓮池潭四面佛】

蓮池潭四面佛は4つの顔と8つの手を持っているタイの仏様です。
    ここは蓮池潭:龍虎塔の対面、慈済宮の隣にあります。
    ちょっと入り難かった所でした。
    住所:高雄市左營區蓮潭路20號

蓮池潭四面佛 寺院・教会

(1)-7 ★★☆【啓明堂】

蓮池潭では一番大きい廟で、文武(文:孔子、武:項羽)の主神を祭っています。道から石段を上っていきますが慈済宮と同じように立派で豪華な廟です。ここは蓮池潭:春秋閣の対面にありますが、龍虎塔から離れている分、慈済宮と比べて観光客が少なくなりました。
    住所:813 台湾 高雄市左營区蓮潭路36号

啓明堂 寺院・教会

(1)-8 ★☆☆【左営南天宮】

蓮池潭に沿って蓮潭路を歩いていくと、左手に鳥居がありました。そこが左営南天宮の入り口で、お宮は突き当たりにあります。お宮と言っても小さな祠のようなものでした。啓明堂、慈済宮と大きなお寺ばかり見ていたので、何故かほっとしました。小さい祠もいいですね。南天宮は媽祖を祭っていて、台湾各地にあり、高雄でも何軒かあるようです。蓮潭路では大規模に爆竹を鳴らしていました。
    アクセス:龍虎塔から徒歩7分。
    住所:813 台湾 高雄市左營区蓮潭路78巷

左營南天宮 寺院・教会

(1)-9 ★★☆【高雄元帝廟】

北極玄天上帝の対面に元帝廟の鳥居があり、そこからが高雄元帝廟です。ここは北極玄天上帝の廟になります。ここも大きな建物で、石段があり、彫刻を施した柱など見ごたえがあります。同じようなお寺を建て続けて見ていくと、感慨も多少薄らぎますが。
    アクセス:龍虎塔から徒歩10分、
    営業時間:05:00?21:30
    住所:高雄市左營區左營下路87號、
    (07)5854224

元帝廟 建造物

(1)-10 ★☆☆【護安宮】

護安宮は北極玄天上帝の対面にあるお宮で、ここも北極玄天上帝が祭られています。慈済宮→啓明堂→元帝廟と同じようなお寺を続けてみたので感慨も多少薄らぎますが、他と比べて、質実剛健の感じがしました。
    アクセス:龍虎塔から徒歩8分。
    住所:高雄市左営区蓮潭路116巷6弄2号

護安宮 寺院・教会

(1)-11 ★☆☆【天府宮】

天府宮は福建省泉州の壇元帥が祭られています。割とこじんまりしたお宮でした。全体的には蓮池潭のお寺はどれも感じが似ていますね。
    アクセス:龍虎塔から徒歩10分。
    住所:高雄市左營区蓮潭路158号

天府宮 寺院・教会

(1)-12 ★☆☆【左営仙樹三山宮】

左営仙樹三山宮は蓮潭路を挟んで孔子廟の対面にあります。門前には屋根付きの哈囉市場があります。このお宮は白臉、?臉、紅臉の三王が祭られており、立派な建物でした。
    哈囉市場は4:00?11:00まで営業する朝の市場で、私の行った時間には、お店は閉まっていました。
    アクセス:龍虎塔から徒歩17分。
    住所:高雄市左營区左營下路240号

左営仙樹三山宮 寺院・教会

孔子廟の対面にある立派なお宮、 門前には屋根付きの哈&#22217;市場があります。 by 台湾見聞録さん

(1)-13 ★★☆【洲仔清水宮】

いつもは、通りすがりにチラッと見るだけでした、今回は中に入ってみましたが大正解。ここは、6階建ての建物で、6階屋上には天上聖母-媽祖像が鎮座(座ってません、立たれていました)されています。正面入り石段を上ると2階、お参りして帰ろうとすると、親切そうなおじさん(私もおじさんですが)、上へあげれと言うので、奥にあるエレベータで階上へ。3階は小さい仏像が置かれていました。4階は事務所、5階へ行きます。ここが展望台になっており、景色は素晴らしかった。蓮池潭をはじめ、四方の景色が見れました。嬉しかったのが、洲仔湿地公園の全景が見れたこと、感激です。観光客は2,3人、団体客も来ないので、ゆっくり見学することが出来ました。おじさん有難う。見学できるのは、2,3,5階、帰るときは2階から。
    アクセス:ここは、龍虎塔の対岸にあり、洲仔湿地公園の隣、高雄物産館の傍にあります。龍虎塔からは徒歩17分です。
    住所:高雄市左營區洲仔巷25號

左營洲仔清水宮 寺院・教会

(1)-14 ★☆☆【高雄市物産館】

いつもは、この建物が素敵なので、建物ばかり見ていましたが、今回は中に入ってみました。館内はお土産と子供用にグッズが沢山おいてありました。家族連れで楽しめる処ですね。今回はイベントが開催されていたので人でいっぱいでした。ここもライトアップされるとても綺麗です。
    アクセス:KMRT生態園区駅から徒歩13分。
    営業時間:9時30分?21時30分
    住所:高雄市新興區中正三路177號

蓮池潭物産館 お土産店

蓮池潭の傍にある家族で楽しめる物産館。ライトアップされた建物は素敵。 by 台湾見聞録さん

(1)-15 ★★☆【北極玄天上帝】

ここも蓮池潭観光の代表的な観光スポットですが、蓮池潭に来ると、先ずは七重の塔「龍虎塔」、次に四重の仏塔「春秋閣」、三番目に北極玄天上帝になるころには、同じようなものばかりを見て、感激も薄らいでしまうのではないでしょうか。食事、珈琲ブレイク等を挟み、新たな気分で見てみてください。きっと感激すると思います。北極玄天上帝は道教の神様で、高さは22mあるそうです。大きいですよ。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

蓮池潭の水上にある道教の神様で、高さは22mあります by 台湾見聞録さん

(2) ★★★【旗津風景区】

鼓山から旗津フェリーに乗り、旗津観光は盛りだくさんです。
    主な観光スポットは、◎旗津フェリー、◎旗津渡輪站、◎海鮮街、◎高雄の海、◎夕日ですが、他にも、貝殼展示館、○旗后砲台、◎旗后燈塔(旗后灯台)、◎旗后天后宮、旗津観光三輪車、旗津海岸公園、旗津風車公園、旗津海産物、旗津漁港、星空トンネル、蒋公報恩観、下水道システム展示館、工殤記念公園、中洲フェリー、海底トンネル、広済宮、旗津小学校校舎 などがあります。半日、または一日を使って、旗津観光を楽しんでください。

アクセス:西子湾駅1番出口から徒歩6分から旗津フェリーで旗津渡輪站へ
    観光時間:3時間?6時間
    お薦めスポット:旗津フェリー、旗津渡輪站、海鮮街、高雄の海、夕日、旗后砲台、旗后燈塔(旗后灯台)

【お薦めグルメ】海鮮街:お薦めは、◎旗后活海産、○鴨角活海産店

旗津半島 散歩・街歩き

(2)-1 ★★★【旗津フェリー】

旗津観光の最初が旗津輪渡(旗津フェリー)です。時間として、鼓山から旗津まで、ほんの数分ですが、安い船賃で十分に船旅を堪能させてくれます。このフェリーには、観光客ばかりでなく、地元の人の交通の足になっていますので、人の他に、自転車、バイクも乗り込みます。地元の人の船賃は、観光客より安く設定されています。初めてのった時は、10元か15元だったように思います。短い時間ですが、船旅を満喫してみてください。

旗津フェリー 船系

(2)-2 ★★★【旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル)】

旗津観光の最初が旗津輪渡(旗津フェリー)です。

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

(2)-3 ★★☆【旗后燈塔(旗后灯台)】

旗后燈塔(旗后灯台)・旗后砲台は旗津風景区にあります。鼓山から旗津フェリーに乗り、旗津観光を全部見るの半日はかかりますが、是非ここも見学してみて下さい。

◆旗后燈塔(旗后灯台)
    旗津フェリー乗り場から徒歩15分位の所に在ります。灯台はバロック建築で美しい建物ですし、ここからの眺めも素晴らしい。
    営業時間:9:00?16:00(月曜休)。
    旗後砲台が近くにありますので観光してみて下さい。

・旗津風景区

高雄旗後灯台 建造物

(2)-4 ★★☆【旗后砲台】

旗後灯塔と同じく、旗津フェリー乗り場から徒歩15分位の所に在ります。砲台は撤去されて、もう在りませんが、当時を想像できそうでいいところでした。又、ここから見える高雄市内の景色は素晴らしい。

旗後砲台 史跡・遺跡

(2)-5 ★★☆【旗津海岸の夕日】

旗津海岸は旗津風景区にあります。鼓山から旗津フェリーに乗り、旗津観光を全部見るの半日はかかります。時間を調整して、ここの夕日を見て、夕食は海鮮料理をいただくのは如何ですか。

・旗津風景区

旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

綺麗な夕日を見ることができます by 台湾見聞録さん

(2)-6 ★★☆【旗后天后宮】

旗津フェリー乗り場から海鮮街を歩いていくと、右手に在ります。誰でも目に付く赤を基調とした立派な建物です。ここは媽祖を祀る、台湾の最古の天后宮です。

旗津天后宮 寺院・教会

(2)-7 ★★★【旗津海鮮街】

フェリーを降りると、両側に海鮮のお店が海岸まで続いています。
    旗津に来られたら是非、海鮮料理を召し上がってみてください。

旗津海鮮街 散歩・街歩き

(2)-8 ★★☆【旗津風車公園】

義母を連れて息子の運転で旗津へ行きました。日曜日だったので、多くの家族連れの人たちがいました。凧をあげている人、サイクリングを楽しんでいる人、泳いでいる人、皆思い思いに楽しんでいるようです。観光客は殆どいませんでした。 夕日はとても綺麗でし

旗津風車公園 広場・公園

日中の強い日差しを避けて、きれいな景色を。 夕方はおススメです。 by 台湾見聞録さん

(2)-9 ★☆☆【旗津七柱鳳山寺】

旗津にある大きなお寺です。主祀:廣澤尊王十三位太保だそうです。
    住所:高雄市旗津區中興里旗津二路257號
    電話:07-5712744

旗津七柱鳳山寺 寺院・教会

(3) ★★★【西子湾風景区】

西子湾駅から徒歩で廻っていても良いですが、駅前にレンタルサイクル店がありますので、そこで絵付きのマップで自転車を借りて廻るのも面白いと思います。

アクセス:西子湾駅から徒歩
    住所:高雄市鼓山区
    観光時間:3時間?6時間
    お薦めスポット:西子灣沙灘會館(Sunset Beach Resort)のテラスでお茶を。暑い時は、ここで冷たい飲み物をいただきながら南国ムードを感じることができ、夕暮れ時は、夕陽を楽しむことが出来ます。

◆西子湾風景区を観光
    →西子湾駅
    →○代天宮(地元の人の信仰の場)
    →武徳殿(大正時代の建物で、現在では剣道の練習場に)
    →西子湾隊道(寿山観光には便利な近道)
    →中山大学(高雄では一番の国立大学)
    →蒋公行館(閉鎖中,蒋介石が南京時代に乗っていた自動車だけが展示)
    →蒋公行館の隣にある素敵な公園
    →◎西子湾
    →◎前清英国領事館(有料)
    →十八王公廟
    →◎哨船頭水岸公園(西子湾観光の中で,一番のお気に入り)
    →英國領事館(いつも中国人観光客でいっぱい)
    →雄鎮北門(1800年代に建てられた砲台跡)

【お薦めグルメ】
    ・◎西子灣沙灘會館(Sunset Beach Resort)でお茶
    ・◎渡船頭のスイーツ:マンゴーアイスがお薦め

・駁二芸術特区

「写真」西子灣沙灘會館(Sunset Beach Resort)から見る西子湾の海

西子湾 海岸・海

(3)-1 ★★★【前清英国領事館】

ここは、高雄の代表的な観光スポットですが、中国人観光客の多さでも六合観光夜市、蓮池潭と並んで群を抜いています。ここは随分変りました。拝観料(66元)を取るようになったこと、十八王公廟との仕切りが出来たこと、喫茶コーナーが置くに移動したこと(以前は、一番景色の眺めの良いところに喫茶席が有り、高雄市内を眺めながら、お茶を楽しめました。それだけ、観光客が増えたと言うことでしょうか。変らない物も有ります。綺麗な建物、展示品の充実さ、眺めの良い景色。私もここが好きです。隣に、無料で拝観できるのが十八王公廟が有ります。
    営業時間:9時00分?21時00分、
    アクセス:KMRT西子湾1番出口徒歩15分。

打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー

定番の高雄観光スポットですが、ここから高雄市内が一望できます。おススメです。 by 台湾見聞録さん

(3)-2 ★☆☆【十八王公廟】

正式名称は「霊興殿」とも呼ばれており、犬を祀っている廟です。新北市石門にも在りますが、そちらの方がずーと大きいです。打狗英国領事館は隣に在りますので、同じ階段を上ります。入り口には、十八王公廟の看板があります。以前は、どこまでが十八王公廟なのか、区別が付きにくかったのですが、無料で拝観できるのが十八王公廟で、有料が打狗英国領事館です。

霊興殿 寺院・教会

打狗英国領事館の隣に在り、犬を祀っている廟です。 こちらは無料です。 by 台湾見聞録さん

(3)-3 ★★☆【高雄西子湾沙灘会館(Seas Bay Beach Resort)】

海や夕日を眺めながらのんびりするのは良いところです。
    高雄市鼓山區蓮海路51號(中山大学内), 7-525-0005

西子湾 海岸・海

(3)-4 ★★☆【雄鎮北門】

1800年代に建てられた砲台跡。同時期に建てられた南岸の旗后砲台と対を成しています。結構狭い場所なので、団体のツアー客が来ると何を見ているのか判らなくなります。団体客が居なくなった合間を見て見学ください。木製の階段を上ると、西子湾の海を眺めることが出来ます。
    アクセス:KMRT西子湾1番出口から徒歩14分、哨船頭公園の先にあります。
    住所:高雄市鼓山區蓮海路6號

雄鎮北門 建造物

(3)-5 ★★☆【蒋介石行館】

中山大学構内を散歩していたら、蒋介石行館とその隣にある素敵な公園を見つけました。蒋公行館は閉館(展示会の時だけ開館)しているらしく、蒋介石が南京時代に乗っていた自動車だけが展示されていました。
    電話:+886-7-5252000
    住所:高雄市鼓山区蓮海路70号(国立中山大学校内)

澄清楼 (蒋公行館) 現代・近代建築

(3)-6 ★★☆【中山大学】

西子湾駅1番出口を降りて臨海新路を真っ直ぐ歩いて突き当たりにあるのが、西子湾隊道(トンネル)。そのトンネルを抜けるとそこは中山大学です。徒歩10分。赤い煉瓦の素敵な建物で、東には寿山、西には台湾海峡、南は高雄港、北は柴山に面した環境に恵まれた大学です。台湾では優秀な大学と聞いていたので、すれ違う学生さんたちは、みなさん賢そうに見えました。

中山大学 建造物

(3)-7 ★★★【哨船頭公園】

ここは西子湾観光の中で、気に入っている所の一つです。青い海、ヨット、行き交う船、釣り人たちなどを眺めていると飽きません。昔、住んでいた港ヨコハマを思い出します。難点は、何となく清潔でない。
    住所: 高雄市鼓山区哨船街32

哨船頭公園 広場・公園

(4) ★★★【佛光山】

台湾最大の仏教寺院で、世界各地に150ヵ所の分院があります。
    友人の車で仏光山・仏陀記念館へ行ってきました。仏光山は3回目、仏陀記念館はみんな初めてです。仏光山には、さまざまの展示品が置かれていて、時間の許す限り見物してきました。仏光山は臨済宗で、台湾の4大仏教の一つです。他には、南投:中台禅寺、新北市:法鼓山、花蓮:慈済基金会があります。
    営業時間:9:00?19:00、年中無休

アクセス:左營駅から義大客運バスで佛光山へ、18:00でバスは終了。
    住所 高雄市大樹區統嶺里統嶺路1號
    観光時間:2時間?3時間

佛光山 (佛陀紀念館) 博物館・美術館・ギャラリー

(4)-1 ★★★【仏陀記念館】

友人の車で妻と仏光山・仏陀記念館へ行ってきました。仏光山は3回目、仏陀記念館はみんな初めてです。とにかくスケールが大きくてびっくりしました。この広大空間を体験するだけでも行く価値があると思いました。私が行って時期は、たまたま涼しかったので、本当にラッキーでした。
    仏陀記念館は仏光山の隣にあり、敷地4000坪の中に建てられています。
    境内施設:敷地300万m2

佛光山 (佛陀紀念館) 博物館・美術館・ギャラリー

(5) ★★★【美麗島駅・六合觀光夜市周辺】 [写真] 美麗島駅光之穹頂

ここの観光スポットして、◎美麗島駅、◎六合觀光夜市、南華観光夜市(かつての繁華街)、婚礼写真街など、グルメスポットも目白押し。

◆美麗島駅
    高雄捷運美麗島駅は素晴らしいです。天井や柱はステンドガラスに覆われて美しいです。また、デジカメで写してしまいました。美麗島は台湾の民主化運動の美麗島事件から名付けられています。英語ではFormosa Boulevard、場内放送でそのように流れています。この駅の出口の建築は日本人建築家”高松伸さん”が設計されました。KMRTの駅は、それぞれ工夫を凝らして駅のアピールをしています。中でも、美麗島駅が一番ですが、中央公園駅も素敵です。他にも、あると思いますので、見つけ出すのも面白いかもしれません。

◆六合觀光夜市
    高雄の観光スポットして押さえたい所で、「六合二路」と「自立二路」の交差点から始まる、高雄最大の夜市。歩きやすいので、お店を覗きながら、食べ歩きするのも楽しいです。地元の人はめったに来ませんが、中国人をはじめが観光客ばかりですが、最近では気にならなくなりました。お薦めは、夜市のはずれにある海鮮粥と蟹の炒めです。海鮮粥にはエビ、蟹の足、イカ、魚、香草、生姜などが入っており、本当に絶品でした。
    営業時間:17:00?1:00、
    アクセス:KMRT美麗島駅9番出口から徒歩2分。

【お薦めグルメ】
    ・◎港味高師父港式點心專賣店(飲茶):KMRT美麗島駅3號出口の対面
    ・◎田山餐館(鶏スープ):KMRT美麗島駅・高雄駅から徒歩15分
    ・◎海味活海産(雲丹炒飯・海鮮):KMRT美麗島駅から徒歩10分、KMRT信儀小国駅から徒歩8分
    ・◎新新園汕頭火鍋店(牛肉が美味い):KMRT美麗島駅より徒歩8分
    ・◎喜園川味(高雄で一番の四川料理店):KMRT美麗島駅2番出口から徒歩5分
    ・◎小暫渡(米糕/四神湯):KMRT美麗島駅2番出口から徒歩5分
    ・◎六合觀光夜市の海鮮粥
    ・冒煙的喬(高雄忠孝店:メキシコ料理):美麗島駅6番より徒歩6分,新興區忠孝一路208號
    ・○悦品中餐庁(広東料理):美麗島駅より30秒
    ・上海花雕雞(台湾料理):美麗島駅より徒歩10分,KMRT市議会駅4番出口から徒歩2分

美麗島駅

光之穹頂も素敵ですが、夜のライトアップされた美麗島駅はとても綺麗です。 by 台湾見聞録さん

(5)-1 ★★★【六合觀光夜市】

営業時間:17:00?1:00、
    アクセス:KMRT美麗島駅9番出口から徒歩2分。

・◎六合觀光夜市の海鮮粥
    ・○悦品中餐庁(広東料理):美麗島駅より30秒

六合夜市 市場

(5)-2 ★☆☆【南華觀光夜市】

久し振りに南華觀光夜市に来ました。ここには、安くて丁寧な雑貨、靴などを修理してくれるお店があり、その店に来る以外はめったに来ません。以前は、品物が豊富で安いので大変人気を博してたのですが、現在では、昔のような活気はありません。ここを目当てに来る必要はないと思いますが、アーケードも立派ですし、かつての人気スポットとして、見るのは良いかも知れません。南華觀光夜市の各路地に入ると当時の隆盛ぶりを垣間見ることが出来ます。10年前のガイドブックにはここがよく紹介されていました。寂れたといえば、美麗島站周辺も活気が無くなりました。巨蛋、左営周辺に移っていったようです。ここに来ると、楽しみとしてよく愛玉を食べます。そんなに美味しいとは思いませんが、台湾の味と思って食べては如何ですか。
    住所:高雄市新興区南華路

南華路夜市 市場

かつては人気の夜市 by 台湾見聞録さん

(6) ★★★【哈瑪星(はましん)文化地区】

旧市街「哈瑪星(はましん)」は鼓山地区の旧市街地で高雄市に基礎となったところです。
    代表的なスポットしては、◎打狗鐵道故事館(かつての高雄駅)、◎駁二藝術特區、◎代天宮、◎武徳殿、蒋公行館、◎前清英国領事館、十八王公廟、雄鎮北門、◎高雄市打狗文史再興會社、◎書店喫茶「一二三(ひふみ)亭」、旧高雄警察跡、臺貳樓(旧山形屋)などがあります。

アクセス:塩埕埔駅から徒歩6分

(6)-1 ★★★【駁二芸術特区周辺】

この地区周辺には、隣接して、◎高雄港塩埕観光碼頭、近くに◎高雄鉄道博物館(打狗鉄道故事館)、真愛碼頭(工事中)があります。

駁二芸術特区はミナト横浜に長く住んでいた私にとって、高雄港周辺はみなと横浜とオーバーランプする感じがしており、とても気に入っています。横浜赤レンガ倉庫もリニューアルしたように、駁二芸術特区も少しずつリニューアルして、当時の建物を生かして現在に至っています。
    特区には現代アートのモニュメントが至る所に飾られ、旧倉庫を利用した、建物内には、アート、雑貨が陳列、販売されていますので、ウィンドショッピングにはいいと思います。
    また、倉庫街と平行して、散歩道&サイクリングロードを景色を見ながらの散歩&サイクリングは一番のお奨めです。
    夕方、夕陽を眺めながらの散歩は最高です。
    アクセス:塩埕埔駅から徒歩6分
    住所:高雄市鹽埕區大勇路1號

高雄鉄道博物館(打狗鉄道故事館)は旧高雄駅、その後高雄港駅として利用されましたが、現在では鉄道博物館として、一般開放しています。館内では当時の資料が展示され、敷地内では、貨車などが置かれています。また見学、散歩、凧揚げなど思い思いに楽しんでいる光景を見れます。親子連れにお奨めです。
    アクセス:KMRT鹽埕埔駅から徒歩15分

観光時間:2時間?4時間
    お薦めスポット:高雄鉄道博物館(打狗鉄道故事館)、高雄港塩埕観光碼頭、駁二芸術特区

・香蕉碼頭周辺
    ・真愛碼頭(工事中)

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

(6)-2 ★★★【高雄鉄道博物館(打狗鉄道故事館)】

アクセス:KMRT鹽埕埔駅から徒歩15分

観光時間:2時間?4時間

・香蕉碼頭周辺
    ・真愛碼頭(工事中)

旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー

(6)-3 ★★★【高雄市打狗文史再興會社】

高雄市打狗文史再興會社:この2階建ての家屋は旧佐々木商店高雄支店の倉庫だったそうです。現在では「高雄市打狗文史再興會社」の事務所として利用されており、付近一帯の史料や古写真などが展示されていました。私が行った時には、丁度講演会が終わり、サイン会の最中でした。
    住所:高雄市鼓山區捷興二街18號

打狗文史再興会社 文化・芸術・歴史

(6)-4 ★★★【書店喫茶「一二三(ひふみ)亭」】

大正時代の高級料亭で、戦後は運送会社の事務所として用いられ、現在では書店喫茶として利用されています。外観とは違い、内部は鉄筋コンクリートで出来ており、ひと時代前のビルの一室の感じがしましたが、当時の状況が感じられます。
    住所: 高雄市鼓山區鼓元路4號2樓
    営業時間:AM10-PM10 週一公休
    電話:(07)531-0330

書店喫茶 一二三亭 カフェ

(6)-5 ★★☆【臺貳樓(旧山形屋)】

旧山形屋は日治時代高雄哈瑪星山形屋書店で、現在では臺貳樓という中華料理店になっています。
    住所:804高雄市鼓山區臨海三路14號

旧山形屋 建造物

日治時代のレンガ造りの素敵な建物、現在では中華料理店として営業しています。 by 台湾見聞録さん

(6)-6 ★★☆【武徳殿】

西子湾駅1番出口を降りて臨海新路を歩くと、鼓波街と交差点を右折、突き当たりにあります。歩いて5分くらい。大正時代建てられた建物であり、現在では剣道の練習場になってます。観光客も少なく、落ち着いて見学が出来ます。フェリー乗り場も近いので、是非立ち寄ってみてください。また、駅前では、マップ付きでレンタル自転車を借りられます。
    開館時間:火曜?日曜、09:00?17:00(月曜休館)
    料金:無料

高雄武徳殿 史跡・遺跡

大正時代建てられた建物であり、現在では剣道の練習場になってます。 by 台湾見聞録さん

(6)-7 ★★☆【代天宮】

西子湾駅1番出口を降りて臨海新路を歩くと、左手に代天宮の門がありますので、直ぐにわかります。歩いて3分くらい。近くに行くと臭豆腐の臭いが鼻をつきます。ここで、お参りして、臭豆腐をいただく、高雄市民のスタイルだそうです。1941年に建設され、地元の人の信仰の場として賑わっています。屋台も数多く出ており、建物の彫刻も素晴らしいです。ここからフリー乗り場直ぐ近くにありますので、是非立ち寄ってみてください。また、駅前では、マップ付きでレンタル自転車を借りられます。
    アクセス:MRT西子湾站下車、徒歩3分。

高雄代天宮 寺院・教会

地元の人の信仰の場として賑わっています。西子湾駅傍。 by 台湾見聞録さん

(6)-8 ★★☆【西子湾隊道】

西子湾駅1番出口を降りて臨海新路を真っ直ぐ歩いて突き当たりにあります。歩いて7分くらい。単にトンネルを潜るだけですがなかなか好いですよ。トンネルの抜けると中山大学の構内に出ます。寿山観光には便利な近道です。西子湾の観光には、代天宮→武徳殿のこのルートと海岸沿いに雄鎮北門→哨船頭水岸公園に立ち寄りながらのコースがありますので、行きかえり、それぞれ違ったコースを行かれたらどうでしょうか。

西子湾隧道 散歩・街歩き

(6)-9 ★★☆【藍埕埔站周辺】

藍埕埔站周辺には金仔街(貴金属店が林立)、塩埕埔街(装飾品がメイン)、○堀江商店街があります。また、この周辺にはグルメスポットがたくさんあります。

◆堀江商店街
    堀江商店街は、かつての高雄随一の繁華街でした。
    人は疎らの商店街には、日本製品を扱っている店も結構あるので、台湾の人も日本製品を欲しいときはよくここに買いに来ます。昔の台湾の商店街の面影を残しているので店を覘きながら散策するのも楽しいです。日本の上野に雰囲気が似ています。
    営業時間:09:00-17:00(毎週火曜日?日曜日)

アクセス:藍埕埔站傍
    住所:高雄市鼓山區

【グルメスポット】
    ・◎米糕城(米糕・猪肝湯):KMRT鹽埕埔駅2番出口から徒歩2分
    ・◎ワンタンの名店:金温州餛飩大王:KMRT鹽埕埔駅から徒歩1分
    ・◎鹽埕の甘味処「阿婆氷」:KMRT鹽埕駅3番出口から徒歩5分
    ・◎高雄北港蔡三代筒仔米糕(筒仔米糕・蒸蛋加湯):KMRT鹽埕埔駅から徒歩14分。朝后宮の隣,愛河沿いにあり
    ・◎高雄婆婆氷(芒果牛奶冰):KMRT鹽埕埔駅2番出口から徒歩約5分
    ・○汕頭天天沙茶火鍋(鍋):KMRT鹽埕埔駅2番出口から徒歩約10分

・駁二芸術特区周辺

高雄 散歩・街歩き

公共交通機関(KRMT,LRT,シャトルバス,台鉄)の充実で高雄市観光は、楽になりました by 台湾見聞録さん

(6)-10 ★★☆【玫瑰聖母堂】

玫瑰聖母堂は台湾最初のカトリックの教会で、アジア三大聖堂の一つでもあります。ゴシック式とローマ式の風格を併せ持った建築方式が、台湾でもっとも芸術的な教会となっています。とても素敵な教会です。
    アクセス:中央公園駅から徒歩16分
    住所:高雄市苓雅區五福三路151號

【お薦めグルメ】
    ・◎七美望安海産(海鮮):玫瑰聖母堂から徒歩3分.高雄市苓雅區海邊路75號

・光栄碼頭

メイ瑰聖母聖殿主教座堂 寺院・教会

(6)-11 ★☆☆【香蕉碼頭周辺】

・かつてのバナナ(香蕉)の積出港で、今は高雄市の歴史的建造物で高雄港フェリーターミナルのお土産屋になっています。近くには、漁人碼頭がありましたが今は閉鎖中です。
    ・アクセス:KMRT西子湾駅2番出口から徒歩7分
    ・住所:高雄市鼓山區七賢三路

・◎便宜坊北平烤鴨(北京ダック):香蕉碼頭商城の1階

周辺観光スポット:
    ・高雄鉄道博物館(打狗鉄道故事館)、高雄港塩埕観光碼頭、駁二芸術特区

香蕉碼頭商城 ショッピングセンター

かつてのバナナの積出港で、現在は目立ちバナナ色(黄色)の建物で、商業施設になっています。 by 台湾見聞録さん

(6)-12 ★☆☆【鹽埕埔の新栄街・大勇路】

【春節 元旦、人出で賑わう鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策 高雄 2016/02/08】
    春節 元旦、妻と荘哲と鹽埕埔の新栄街・大勇路を散策しました。これらの道路の両側には、食べ物屋を含め多くの出店が出ていました。これを目当てに多くの人が押しかけます。年末のアメ横の賑わいのようです。普段は閑散とした静かな街並みです。

大勇路 散歩・街歩き

(7) ★★★【瑞豊観光夜市・巨蛋駅周辺】

ここの夜市は、様々な小吃、ジュースの屋台が立ち並ぶ中で、 ところどころに小物や子供向けゲーム、大人も楽しめるゲームもあり、大人も子供も楽しめる夜市です。ここは、他の夜市と違って、道路利用しているのではなく、専用の敷地内で営業をしています。最近では、観光客も随分増えてきました。月曜日は休みです。瑞豊観光夜市で地元の料理を楽しむのも良いですし、漢神巨蛋購物廣場のバイキング・台湾/中華料理・日本料理・各国料理、大八大飯店のバイキングで楽しむのも良いと思います。

アクセス:MRT巨蛋駅からは徒歩5分
    営業時間:月・水休み、19:00~25:00頃
    住所:高雄市左營区裕誠路と南屏路の交差点
    観光時間:1時間?2時間
    周辺観光スポット:◎瑞豊観光夜市、巨蛋会館、◎漢神巨蛋購物廣場、○自由黄昏市場、◎金獅湖風景区、○新台湾原味(レトロの店の台湾料理)

・○瑞豊観光夜市で地元の料理
    ・◎漢神巨蛋購物廣場(巨蛋駅傍)のバイキング・日本料理・各国料理
    ・◎大八大飯店のバイキング(巨蛋駅傍)
    ・◎麵處小林(日式ラーメン):巨蛋駅2番出口から,博愛二路,徒歩2分
    ・◎迪的披薩花園(Andy's Pizza Garden)ピザ:巨蛋駅2番出口から裕誠路,徒歩8分
    ・◎越南西貢珈琲:巨蛋駅から徒歩20分
    ・◎老紀牛肉(牛腩火鍋は絶品):KMRT巨蛋駅から徒歩12分、鼓山區明華路218號
    ・◎瓦城高雄明誠店(タイ料理):KMRT巨蛋駅から徒歩13分、凹子底駅から徒歩14分
    ・◎香園牛肉麺(牛肉湯):KMRT巨蛋駅2番出口から裕誠路,徒歩15分,河堤公園沿いにあり,河堤公園を散策
    ・◎香港發財燒臘(広州炒麺):KMRT巨蛋駅2番出口から裕誠路、徒歩21分
    ・◎郭肉燥飯:文信店(肉燥飯):KMRT巨蛋駅2番出口から徒歩8分
    ・◎多田冰舖(マンゴーのかき氷):KMRT巨蛋駅2番出口から徒歩9分
    ・◎龍城湯包(飲茶):KMRT巨蛋駅から徒歩20分,車で6分
    ・◎黒狗的家(國賓退休廚師私房菜)(隠れた高級店,アンバサダーのシェフをしていた方が開いたお店):KMRT巨蛋駅1番出口から徒歩7分,看板は出ていません
    ・○日本食堂山口(日本料理):KMRT巨蛋駅から7分、鼓山區文忠路66號
    ・○和合楽屋(日本料理:昼定食):KMRT巨蛋駅72番から徒歩20分,車で5分
    ・○徳藝小築(ドイツ料理):KMRT巨蛋駅2番出口から裕誠路,瑞豊夜市を右折,南屏路7分
    ・○赤鬼牛排高雄店(ステーキ):KMRT巨蛋駅2番出口から徒歩4分
    ・○開運食堂(台湾ヘルシーランチ):KMRT巨蛋駅2番出口から徒歩10分

◆瑞豊観光夜市・巨蛋駅周辺を観光
    ◎漢神巨蛋購物廣場:買い物とグルメ(ここには、日本のレストランが数多く出店しています。○一風堂(ラーメン)、◎新宿とんかつさぼてん勝博殿、舞舞舞日式火鍋/寿喜焼専門店、○鼎泰豐(飲茶)、○翠園餐廳(中華料理)、◎瓦城泰國料理(タイ料理)
    ○自由黄昏市場
    ◎金獅湖風景区
    ○新台湾原味(レトロの店の台湾料理)

瑞豊夜市 市場

(7)-1 ★☆☆【自由黄昏市場】

自由黄昏市場は高雄市で一番有名な夕方の市場です。高雄の市場は、朝の市場と夕方(黄昏)の市場があり、黄昏市場の中では高雄市で一番有名です。家から近いこともあり、高雄に住みだした当初は、よく行きましたが、安くて新鮮な市場を他に見つけてからは余り行っていません。野菜、肉、魚、日用雑貨など様々の物が売られています。また、食事の出来る所、マッサージ、子供の遊び場、駐車場が完備されています。観光客には、綺麗ですし、わかりやすいので良いかも知れません。

アクセス:MRT生態園区駅から徒歩9分,巨蛋駅から徒歩約15分
    営業時間:午後3時?20時
    住所:高雄市左営区自由三路 和孟子路交叉口

近く観光スポット:
    ・新莊天后宮(黄昏自由市場の傍にある天后宮で、媽祖を祀る)
    ・巨蛋公園

自由黄昏市場 市場

観光客向けの黄昏市場 by 台湾見聞録さん

(7)-2 ☆☆☆【新莊天后宮】

新莊天后宮は黄昏自由市場の傍にある天后宮です。ここは媽祖を祀られています。台湾では寺院の傍には、必ずといって市場がありますね。
    アクセス:生態園区駅から徒歩10分。
    住所:高雄市左營區自由三路178巷2號

新莊天后宮 寺院・教会

新莊天后宮は黄昏自由市場の傍にある宮 by 台湾見聞録さん

(7)-3 ★☆☆【微笑公園】

博愛路から河堤路までの約1.6kmの細長い公園です。公園内には芝生、木々が植えられており、所々ににベンチが置かれています。また、お宮や子供の遊びも設置されており、サイクリングロードが敷かれています。歩くのでも、自転車でも楽しめます。

微笑公園 広場・公園

人が少ないきれいな公園、私の散歩コースです by 台湾見聞録さん

(8) ★★★【愛河:愛之船周辺】

愛河は「愛之船」周辺、「愛之心」周辺が代表的なスポットです。
    愛河は観光される方には夜がお奨めです。ここ「愛之船」周辺は、ナイトクルーズも出来ますし、ライトアップされた景観は一見の価値があります。高雄に住んでいる私は、主にサイクリングコースとして楽しんでおります。又、愛河の両岸にライトアップされたランタンフェスティバルもなかなかのものなのですので、その時期に合わせて訪れてみては如何でしょうか。
    また、高雄国賓大飯店のバイキング、飲茶(徒歩8分)や七美望安海産店(徒歩11分)の海鮮はお薦めです。

アクセス:塩埕埔駅から徒歩6分、市議会駅から徒歩11分
    住所:高雄市前金区中正四路211號五樓之3
    観光時間:1時間?3時間
    お薦めスポット:愛河、ナイトクルーズ

【お薦めグルメ】
    ・◎高雄国賓大飯店のバイキング、飲茶(徒歩8分)
    ・◎高雄国賓大飯店のMARKET CAFEバイキング(徒歩8分)
    ・◎七美望安海産(海鮮):愛之船から徒歩15分,玫瑰聖母堂から徒歩3分.高雄市苓雅區海邊路75號
    ・◎吉園紅燒排骨拉麵(こだわりの麺とスープ):KMRT市議会駅1番出口から徒歩3分、憲兵隊大門正面前
    ・○小松水産(海鮮料理):KMRT美麗島駅から車で6分。愛河の近く

・二二八和平公園
    ・高雄市音楽館
    ・高雄市立歴史博物館
    ・鰲躍龍翔

愛之船 船系

(8)-1 ★☆☆【鰲躍龍翔】

高雄国賓大飯店の前、愛河沿いに奇抜なモニュメント。
    中国伝説上の動物「鰲(ゴウ)」と言うそうです。高雄ランタンフェスティバルのシンボルだったものをそのまま残されています。また、夜に色々な色でライトアップされ、とても綺麗です。
    住所: 高雄市愛河沿岸

鰲躍龍翔 モニュメント・記念碑

(9) ★★★【雲仙境】

雲仙境は景色を見ながら、お茶を楽しむ所です。
    生憎、ガスが発生していて残念だったのですが、晴れていれば景色は素晴らしいと思います。ここからは阿公水庫が良く見えます。
    高雄市岡山区三和里山隙路10巷32-5号
    TEL:07-628-1663/ 0970-852-666

雲仙境悠然部落 カフェ

山腹にある風光明媚な一軒しかない茶芸館 by 台湾見聞録さん

(10) ★★★【左営舊城遺址】

鳳儀門は鳳山縣舊城の東門にあたり、築城されると同時に、台湾で初めての石造による池が造成されました。現在では東、南(南門:啓文門)、北(北門:拱辰門)の三つの城門および城壁の一部と、北門の外側にある、拱辰井、鎮福寺社などが一級古跡として指定されています。なかでも、鳳儀門は遺跡が多く残っており、散歩道になっている城壁の上に立つと、ミニ万里の長城の感じがします。ここは観光客も少なくお奨めです。ロケーションが良いせいか、ウェディング用の撮影をよくやっています。こんな良い場所が、人気が無いのは不思議なくらいです。
    アクセス:蓮池譚の龍虎塔から勝利路・城峰路を徒歩12分

・蓮池譚風景区

左營東門 (鳳儀門) 史跡・遺跡

(10)-2 ★★★【左営舊城遺址:拱辰門】

拱辰門は鳳山縣舊城の北門にあたり、築城されると同時に、台湾で初めての石造による池が造成されました。現在では東(東門:鳳儀門)、南(南門:啓文門)、北(北門:拱辰門)の三つの城門および城壁の一部と、北門の外側にある、拱辰井、鎮福寺社などが一級古跡として指定されています。拱辰門の城壁は、鳳儀門のそれと比べてやや小さいですが、こちらの方が、当時の城壁が多く残っているそうです。ここも、散歩道になっている城壁の上に立つと、ミニ万里の長城の感じがします。ここは蓮池譚から近い鳳山縣舊城の城壁跡が見れますので、蓮池譚観光の後にでも立ち寄ってみてください。また、城壁の上から鎮福寺社や蓮池譚の龍虎塔を見ることが出来ます。
    アクセス:蓮池譚の龍虎塔から勝利路を徒歩5分

左營北門 (拱辰門) 史跡・遺跡

(10)-3 ★☆☆【鳳山縣舊城(南門)】 [写真] 鳳山縣舊城(南門)

台湾の国定古墳

住所:高雄市左營區左營大路、中華一路、鼓山一路交叉口

左營南門 史跡・遺跡

(10)-4 ★☆☆【鎮福社】

拱辰門の鳳山縣舊城の城壁の上から下を眺めている時に、小さい祠のような建物を見つけました。近づいてみると廟でした。きっと、台湾で一番小さい廟ではないでしょうか。小さい割には由緒あるお寺らしく、一級古跡として指定されていますが、時代経てだんだん狭められ、現在に至ったようです。ここは蓮池譚から近く拱辰門:鳳山縣舊城の対面にあります。但し、写真でもお解かりのようにT字路の角にありますので、行き交う車に十分留意され、見学ください。
    アクセス:蓮池譚の龍虎塔から勝利路を徒歩5分、拱辰門:鳳山縣舊城の対面

鎮福社 寺院・教会

(11) ★★☆【鳳山】 「写真」鳳儀書院

鳳山の寺院めぐり。鳳山には多くの寺院が集中しています。
    KMRT鳳山駅で下車し、駅周辺にある寺院を散策しました。

KMRT鳳山駅 → 中華街 → 平成砲台(1838年に建立.砲台跡) → 曹公廟(1860年に建立.曹謹を祀る) →鳳山長老教会 → ◎鳳儀書院(1814年に建立,現存する台湾最大規模の書院) → 城隍廟 → ◎天公廟(大きくて立派な寺院) → 雙慈亭

お薦めスポット:鳳儀書院、天公廟

鳳儀書院 建造物

台湾に現存する最大規模の書院。園内には多くのマスコットキャラクターが設置されていますので、子供も楽しめます。 by 台湾見聞録さん

(11)-1 ★★☆【鳳山天公廟】

時々、鳳山にある鳳山天公廟へ拝拝に行きます。
    立派な廟です。
    アクセス:830台湾高雄市鳳山区光明路151號

鳳山天公廟 寺院・教会

大きくて立派な廟なので、絶えず、お参りの人で、お線香の煙が途絶えることはありません by 台湾見聞録さん

(11)-2 ★☆☆【雙慈亭】

鳳山にある廟で、媽祖が祀られています。
    住所:高雄市鳳山區三民路285-1號

双慈亭 寺院・教会

(11)-3 ★☆☆【曹公廟】

鳳山にある、綺麗な門の廟です。
    住所:高雄市鳳山区曹公路25号

曹公廟 史跡・遺跡

鳳山にある、見事で綺麗な門の廟です。 by 台湾見聞録さん

(11)-4 ★☆☆【鳳山城隍廟】

鳳山にある、城隍神を祭祀する廟です。
    住所:高雄市鳳山區鳳明街66號

鳳山城隍廟 寺院・教会

鳳山にある、こじんまりとした、綺麗な廟です。 by 台湾見聞録さん

(11)-5 ★☆☆【平成砲台】

住所:高雄市鳳山區曹公路25-3號

鳳山平成砲台 史跡・遺跡

鳳山にある、ぽつねんとして残されてた砲台跡 by 台湾見聞録さん

(12) ★★☆【旗山駅・旗山老街】 [写真] 旗山駅

旗山は、戦前はサトウキビ、戦後はバナナで有名でしたが、高雄郊外の静かな田舎町です。見所は旗山老街、旗山駅など。バナナは今でも有名です。ここの観光スポットして、◎旗山駅、◎旗山老街、旗尾山、旗山中山公園、楠梓仙渓河川保育区、旗山糖廠、鳳山寺、天后宮など。
    [アクセス]
    ・高雄駅から高速バス「高旗号」70分、6:20〜21:40迄、44往復
    ・左営駅から毎時45分発「高旗号」所要時間45分
    [観光時間] 2時間から3時間

◆旗山駅
    旗山駅は素敵な駅舎です。

◆旗山老街
    お目当ての「旗山老街」は、旗山駅から始まっており、思ったより素敵な老街でした。古いものと新しい建物が混在し、観光目当てでなく地元に密着しような町に感じました。勿論、観光客も楽しめます。三峡老街などは明らかに観光客目当ての老街のように感じます。

・バナナ

旗山老街 旧市街・古い町並み

旗山にある、古いものと新しい建物が混在している素敵な老街 by 台湾見聞録さん

(12)-1 ★★☆【旗山老街】

いろいろな種類のバナナを売っているお店の前でバナナを見ている時、日本人とわかると、お店に人に「日本人はバナナが好きだ」といろいろなバナナを買わされましたが、感じは悪くありませんでしたし、思ったよりぜんぜん安かった。最後に買った一種類のバナナは6元でした。

旗山老街 旧市街・古い町並み

(13) ★★☆【寿山風景区】

寿山(柴山)は、サンゴ礁の石灰岩が隆起した山で、天然の洞穴が多く見られます。市民の登山、散策、サイクリングすぽっとして人気があります。観光スポットしては、寿山公園、竜泉寺、千光寺、法興寺、元亨寺、忠烈祠、動物園、柴山海角・海角珈琲・台湾猿などがあります。ここから高雄港、西子湾、高雄市の夜景を見ることが出来ます。

・[柴山海角の夕陽]野生の猿と遭遇することがあります。油断をすると食べ物を猿に取られてしまいます。今回も、台湾の若い女性からピザを盗み、悠然と食べていました。
    ・[海角珈琲]冷たい飲み物を飲みながら風景と夕陽を楽しめます。
    ・[柴山部落]中山大学後方の山道を海岸に沿って登っていくと、約20分で着きます。ここには海産・山産の食堂や喫茶店があります。

・アクセス方法 路線バスで:56、31 、219号乗車 、休日には高雄駅前より柴山行きが運行。

グルメスポット:
    ・海洋天堂(海の傍のイタリアンで絶景の眺めとピザ)
    ・海山珈琲館(珈琲)
    ・柴山漁港で海鮮

・元亨寺
    ・忠烈祠

寿山公園 広場・公園

代表的な観光スポット地区の一つですが、起伏が多いので体力が必要です。自然がいっぱい、眺めも良し。 by 台湾見聞録さん

(13)-1 ★★☆【高雄忠烈祠】

風光明媚な寿山にあり、愛国の戦士が祭られています。ここからは市内や海を見渡せてとても素敵な所ですし、白い鳥居も素晴らしい。

アクセス:KMRT西子湾駅1番出口から徒歩23分、車で7分。
    住所:813 高雄市鼓山區忠義路32號

【付近の観光スポット】西子湾風景区

忠烈祠(高雄市) 史跡・遺跡

寿山の風光明媚な所に愛国の戦士が祭られています。白い鳥居も素晴らしい。 by 台湾見聞録さん

(13)-2 ★★☆【海洋天堂欧風餐館】

柴山にある海洋天堂欧風餐館で海を眺めながらピザを食べました。美味しかったです。

・寿山

海岸咖啡 カフェ

(13)-3 ★☆☆【元亨寺】

ここは修道院です。建物の一番上まで行って見る景色はなかなかのもので、高雄市内がよく見えました。裏手には寿山に通じる道があります。
    営業時間:4:00?21:00

アクセス:市議会駅から車で9分
    住所:高雄市鼓山區元亨街7號
    観光時間:1時間?1時間半

・寿山

元亨寺 寺院・教会

(14) ★★☆【橋頭糖廠・橋頭老街】

橋頭糖廠・橋頭老街は最寄り駅:橋頭糖廠駅の傍にあります。

・台湾製糖業博物館
    (初めて訪問した時の印象です)製糖業は高雄県橋頭郷に初の新型製糖工場が建設され、台湾の経済の発展に多大な貢献をしてきました。現在では、日本領台時代の台湾の重要建設を台湾製糖博物館として、台湾の貴重な歴史的文化資産を開示しています。

台湾糖業博物館 博物館・美術館・ギャラリー

(14)-1 ★★☆【橋頭老街】

橋頭糖廠・橋頭老街は最寄り駅:橋頭糖廠駅の傍にあります。

・橋頭老街
    (初めて訪問した時の印象です)パンフレットによれば、”日本統治時代からの町。今も当時のままの建物が今も残る。午後には多くの屋台が出揃い、日常生活を垣間見ることができる”とあり、期待して行ってみたが、橋頭老街全体を整備しているようなので、ものすごく埃っぽく、全部を見ることができなかった。老街と言っても、台湾にはこのような町並みが多く見かけので、取り立てて印象は深くない。別の機会にまた行って見よう。三峡にように様変わりするかもしれない。

観光時間:?1時間

橋頭老街 旧市街・古い町並み

(15) ★★☆【月世界】

不毛の土地であることから荒涼とした月面のような景観を持ち、その景観から月世界という名前がつけられています。台南へ行く途中に、車中から右手に見ることが出来ます。
    良い所なのですが、交通の便が悪いのが難点です。

住所:高雄市田寮区崇徳里月球路36号

月世界 山・渓谷

荒涼とした月面のような景観、アクセスが悪いのが難点 by 台湾見聞録さん

(16) ★★☆【澄清湖風景区】

澄清湖は工業用貯水池のために作られた、高雄最大の人工湖です。美しい景観は「台湾の西湖」と呼ばれていおり、蒋介石が立ち寄った際に「澄清湖」と命名したそうです。
    観光スポットとしては梅隴春暁、◎曲橋釣月、柳岸觀蓮、高丘望海、深樹鳴禽、湖山佳氣、三亭攬勝、篷島湧金、○海洋奇珍園、◎七重中興塔など、中でも曲橋釣月の「九曲橋」は有名で、パンフレットには必ずと言っていいほど、掲載されています。ここは、高雄市民のオアシスになっており、ジョギングや散歩を楽しんでいます。
    高雄に住んでいる私も、たまにここに来て、散策を楽しんでします。残念ながら、高雄市民以外の人は入園料がかかります。大人100元、65歳以上及び12歳以下は50元、駐車場代は60元、バイク30元、自転車は5元、私はビザがあるのでタダでしたが、車で来た為、駐車場代はしっかり取られました。門限は5時までのその前にお入れば、9時まで居られます。ここは、昼間に見る景色がいいので、日中に散策できる冬場がお奨めです。夏場は暑くて散策どころではありません。
    アクセスはちょっと不便で高雄駅から市バスの紅30A番に乗り「澄清湖バス停」下車、自転車で行き、澄清湖をサイクリングするのもいいかもしれません。

アクセス:高雄駅から紅30A,60,17,70番バスで「澄清湖」下車
    住所:高雄県鳥松郷大碑路32號
    お薦めスポット:澄清湖、曲橋釣月、海洋奇珍園、七重中興塔

(16)-1 ★★☆【曲橋釣月の「九曲橋」】

ここは澄清湖の中の、ベストポイント

(16)-2 ★★☆【七重中興塔】

澄清湖にある七重の塔、ここからの眺めはいいです

(16)-3 ★☆☆【海洋奇珍園】

・澄清湖にある海洋奇珍園
    ・民国50年(1961年)に、全長200mもある核シェルターのために作られました。かつては地下トンネルでしたが、 現在は珍しい海洋生物の水族館として利用されています。
    ・ 電話:+886-7-370-0821
    ・所在地:高雄県鳥松郷大碑路32号
    ・ 営業時間: 06:00~17:30

澄清湖海洋奇珍園 博物館・美術館・ギャラリー

澄清湖にあります。 かつての核シェルターを海洋生物水族館として利用。 by 台湾見聞録さん

(17) ★★☆【燕巣風景区】 「写真」泥火山

良い所なのですが、交通の便が悪いのが難点です。
    ・泥火山は本物の火山ではなく、地下の天然ガスが地上に噴射することによりできたものです。
    ・太陽谷は燕巣郷の地形の中で最も険しい荒涼地帯で、斜面いっぱいに浸食されて出来た溝があります。
    ・新養女湖は悲恋の養女の伝説が伝えられ、養女湖と付けらた泥の沼です。
    ・鶏冠山は標高約200メートル、長さ約 1キロ、幅6メートルの石灰岩から出来た岩山です。

住所:高雄市燕巣区金山村

烏山頂泥火山地景自然保留区 自然・景勝地

燕巣風景区には泥火山、太陽谷、新養女湖、鶏冠山などがあります。 良い所なのですが、交通の便が悪いのが難点です。 by 台湾見聞録さん

(18) ★★☆【中都湿地公園・中都窯地】

こにには◎中都湿地公園、○中都窯地の観光スポットがあります。

◆中都湿地公園
    この場所は以前、貯木場だったようですが、人工の湿地に生まれ変わりました。涼しい季節に木製の散歩道を歩くのは、とても快適です。人工の湿地の周辺には、マングローブの林があり、池には多くの魚が泳いでいるのを見ることができます。高雄市では、湿地復活運動が盛んで、ここもその一つです。ここの木造建築(建物や散歩道)には、日本人の方も関わっているそうです。
    ・アクセス:KMRT後驛駅から徒歩30分
    ・観光時間:1時間?

◆中都窯地
    日本統治時代に建てられた中都窯地は、「TR」マ?クのついた煉瓦を生産し、当時多くの重要建築物に使われました。取り壊わされずにすみ、2003年には高雄市の古跡、および国宝級の古跡に指定されたそうです。ここには、当時の煉瓦製に建物や煙突が残っています。先日行った時は、回りは鉄条網に囲まれており、残念ながら中には入れませんでした、外からでも十分に見ることが出来ます。取り壊さずに、リニューアルされることを願っています。
    ・アクセス:中都湿地公園から徒歩10分、KMRT高雄駅から徒歩27分、車で10分。
    ・観光時間:1時間以内

グルメスポット:
    ・◎皇城泰緬餐廳(タイ料理の名店):KMRT後驛駅2番出口から徒歩3分
    ・○?眷師傅功夫菜 高雄美術館店(台湾料理):中都湿地公園から徒歩9分,惟土卑文化園区から徒歩9分

・愛河

中都愛河湿地公園 広場・公園

人工の湿地ですが良い所です。ここの木造建築には日本人も係わっています by 台湾見聞録さん

(18)-1 ★☆☆【中都窯地(中都唐栄磚窯廠) 】

・アクセス:KMRT高雄駅から徒歩27分、車で10分。

中都唐榮磚窯廠 建造物

中都窯地は、愛河の傍にあり、建物の一部と煙突が残されています by 台湾見聞録さん

(19) ★★☆【客家文物館・後驛駅周辺】

後驛駅周辺には◎客家文物館、○十全玉市場、○大連皮鞋街、三民公園、来就是客(客家のテーマパーク)、維格餅家 黄金菠蘿城堡(パイナップルのテーマパーク)などの観光スポットがあります。また、近くに一押しの中華料理店「福客来」がありますので、時間に余裕があれば食べてみてください。

◆客家文物館
    大陸の客家建造物を参考にし赤い瑠璃瓦の三合院式を使用している綺麗で立派な建物です。館内には客家文化・歴史の資料などの展示物が陳列されています。中国語の一方言である客家語を母語とする客家人は、中国(中共・台湾)の国外で暮らす華僑人口の約3分の1を占め、台湾にも多く住んでいます。孫文・李登輝は客家人です。

・営業時間:火曜日から金曜日、9時〜12時、13:30〜17:00、 土曜日及び祝日休日、9:00〜17:00
    ・アクセス:KMRT後驛駅1番出口から徒歩12分。
    ・入場無料

◆十全玉市場
    十全玉市場は、ほぼ半々で骨董と玉器が陳列されていますので、興味のある方、一度訪れ見たら如何でしょうか。

・営業時間:水曜日・木曜日 の09:00〜16:00
    ・住所:高雄市三民区十全二路、自立路を渡ってすぐ
    ・アクセス:KMRTの後驛駅から徒歩13分
    ・入場無料

◆大連皮鞋街
    久し振りに来て見ました。靴の専門街として、道の両側に靴屋のお店があります。他の専門街と違ってシャッターを閉めているお店は殆どありませんでしたが、お客は殆ど見かけませんでした。

・アクセス:KMRT高雄駅より徒歩4分、KMRTの後驛駅から徒歩12分
    ・営業時間:毎日10:00〜22:00

グルメスポット:
    ・◎福客來中餐廳(一押しの湖南料理店,営業時間:11時00分〜14時00分, 17時00分〜21時00分。アクセス:KMRT後驛駅駅から徒歩9分.三民區自由一路203號)

・愛河之心・凹子底森林公園・凹子底駅周辺

客家文物館 博物館・美術館・ギャラリー

(19)-1 ★☆☆【高雄市新客家文化園区(来就是客 )】

客家文物館を中心とした、客家のテーマパーク。最
    初は客家文物館のみが有りました、林、池などの公園の整備および食べ物処はじめ色々な建物が出来てきました。
    ここには、ツアー団体客がよく来ています。
    ・アクセス:KMRT後驛駅1番出口から徒歩12分。

高雄市新客家文化園區 観光名所

(19)-2 ★☆☆【十全玉市場】

十全玉市場は、高雄の骨董と玉器の専門市でほぼ半々で骨董と玉器が陳列されていますので、興味のある方、一度訪れ見たら如何でしょうか。
    営業は 水曜日・木曜日 の09:00?16:00 、
    場所は三民区十全二路、自立路を渡ってすぐ、KMRTの後驛駅から徒歩13分。

十全玉市場 市場

高雄の骨董と玉器の専門市、規模は、台北よりは劣ります。 by 台湾見聞録さん

(19)-3 ★☆☆【維格餅家 黄金菠蘿城堡】

維格餅家 黄金菠蘿城堡はお伽の国のお城のような形をしたパイナップルのテーマパーク。お子様も楽しめるように、デザインを工夫し、アトラクションもあるようです。入場料:50元、営業時間:09:00?21:00。
    住所:高雄市三民區同協路199號
    電話:07-321-6666
    ・アクセス:KMRT後驛駅から徒歩12分。

維格餅家 (黄金菠蘿城堡) スイーツ

愛河の近くにあるお伽の国のお城のような形をしたパイナップルのテーマパークです by 台湾見聞録さん

(19)-4 ☆☆☆【大連皮鞋街】

アクセス:KMRT、高雄駅より徒歩4分。
    営業時間:毎日10:00?22:00

大連皮鞋街 散歩・街歩き

(19)-5 ★☆☆【光之塔】

光之塔は愛河沿いにある、高さ40mのテレビ用タワーです。ライトアップされたタワーは綺麗です。アクセス:KMRT後驛駅から徒歩13分。

光之塔 建造物

愛河沿いの三民親子公園にある、高さ40mのテレビ用タワーです by 台湾見聞録さん

(19)-6 ☆☆☆【三民公園】

この公園は意外に大きな公園でした。公園内には、子供の遊びも有りましたが、お年寄りの溜まり場といった公園です。ベンチなどの寛げる場所にはお年寄りばかりでした。
    また、園内には、お年寄りが楽しめる会館もありました。
    アクセス:KMRT後驛駅より徒歩5分。
    住所:高雄市三民區

三民公園 広場・公園

意外に大きな公園でしたが、お年寄りの溜まり場といった公園 by 台湾見聞録さん

(20) ★★☆【高雄駅周辺】 [写真] 高雄願景館

ここの観光スポットして、◎高雄願景館、長明洋装、電脳街など。グルメスポットは結構ありますので★二つ。

◆高雄願景館
    高雄願景館は旧高雄駅で、高雄駅のそばにあります。
    日本統治時代に建築された日本式建築物で、その後、高雄駅がリニューアルした際に、隣に「高雄願景館」として移転されました。開館当時は内部も見学できたようですが、10年前に始めて来た時には、もう内部は見学できませんでした。今回は、鉄製のバリケートで建物に近づけなくなりました。建築物に興味のある方には一見の価値があります。
    住所: 高雄市建国二路318

【お薦めグルメ】
    ・◎高級台湾料理店[老新台菜]:KMRT高雄駅2番出口から徒歩9分
    ・◎霞焼肉飯(焼肉飯):KMRT高雄駅から徒歩11分
    ・◎汕頭陽春麵(陽春麵):高雄駅から建国二路、林森一路で徒歩7分
    ・阿鴻碳烤(焼き物):高雄駅から徒歩9分

・三鳳中街・三鳳宮

高雄願景館 史跡・遺跡

(20)-1 ☆☆☆【建國電脳街】

高雄の電気屋街「建國電脳街」に行きました。建国路の両側にお店が並んでいますが、台北、日本と比べると規模は小さいです。以前、プリンタを買いました。
    アクセス:高雄駅から徒歩5分。
    住所:高雄市建国路

高雄電脳街 散歩・街歩き

(21) ★★☆【愛河之心・凹子底森林公園・凹子底駅周辺】

凹子底駅周辺には◎愛河之心、○凹子底森林公園などの観光スポットがあります。

◆愛河之心
    愛河之心は、博愛一路と愛河が交差する所に白い建築物です。ここからの愛河の眺めはよく、愛河の散策コースの一つです。又、ライトアップされた、夕暮れ、夜はロマンティックの気分に浸れます。この建物は、2007年、高雄市政府が1億7千萬元かけて建造されました。
    ・アクセス:KMRT凹子底駅1番出口から徒歩5分

◆凹子底森林公園
    凹子底森林公園は整然と植えられた木々、季節季節に色々な花が咲いている花壇、人工の池や、そこに架かっている橋など、自然に囲まれた高雄市民の散歩・憩いの場所ですので、旅行者の為には物足らないかもしれません。凹子底森林公園周辺に宿泊される方には、夜の散歩にはいいかもしれませんね。どちらかと言うとここから、少し離れた処に在る内惟土卑文化園区の方が高雄市立美術館もありますし、観光スポットとしてお奨めです。夏場(冬場はいつでもOK)、夕方、5時を過ぎると随分涼しくなり、多くの高雄市民が集まり、ランニング、犬の散歩など思い思いに楽しんでします。私もここにはよく散歩に来ます。
    ・アクセス:KMRT凹子底駅から徒歩7分

グルメスポット:
    ・◎壽司一番枝(高雄で一番の寿司):KMRT凹子底駅から博愛二路、大順一路、徒歩8分,大順一路272號
    ・◎義郎創作壽司(本格的な江戸前寿司):左營區富民路66號、凹子底駅3番出口から徒歩3分
    ・◎博義師焼肉飯(自由店)焼肉飯:KMRT凹子底駅から徒歩8分
    ・◎棗子樹蔬食港式飲茶(精進料理):KMRT凹子底駅2番出口から徒歩5分
    ・◎醉高興鵝園(ガチョウ料理):KMRT巨蛋駅,凹子底駅から車で7分
    ・○森本成和風料理坊(日本料理)大楽(ダラーズ)店:KMRT凹子底駅から車6分,徒歩21分
    ・○初日珈琲(日本料理):凹子底公園から徒歩6分
    ・○EAGLE Coffee Art:凹子底公園傍
    ・○SPR Coffee:凹子底公園傍
    ・○長春藤不老莊園-天鼎塔吉蒸鍋(鍋):凹子底公園から車で8分

・高雄市立美術館・惟土卑文化園区

愛河 滝・河川・湖

(21)-1 ★★☆【凹子底森林公園】

時々、凹子底森林公園を散策します。ジョギングしている人たち、犬の散歩している人がいました。
    凹子底森林公園は高雄市博愛三路、神農路、龍?路與明誠三路の間にあり、都会のオアシスを役割をしています。

凹子底森林公園 広場・公園

凹子底森林公園は高雄市民の都会のオアシス、アクセスもいいです by 台湾見聞録さん

(22) ★★☆【蚵仔寮漁港】

新鮮な魚を買いに来ました。東港漁港には何回か行きましたが、?旙仔寮漁港は二回目です。新鮮な蟹、蝦蛄、魚、刺身を選んで買いました。買った後は、調理をしてくれる所へ持ち込んで、調理してもらって帰りました。東港漁港と比べて、規模は小さいですが、魚も新鮮で、調理代も安かったです。

住所:高雄市梓官区信?旙里中正路306号
    営業時間:4:00?21:00

蚵仔寮漁港 市場

(23) ★★☆【紅毛港文化園区・高字塔文化園區】 [写真] 紅毛港文化園区

ここの観光スポットして、◎紅毛港文化園区、○高字塔文化園區など。

◆紅毛港文化園区
    紅毛港文化園区として生まれ変わり随分綺麗になりました。園内には高字塔回転レストラン、展示館、屋外展示区、スカイウォークといった施設があります。屋外展示区は、昔の建物をリニューアルして当時の集落生活の日用品を展示しています。私の台湾人の妻はこの地域で生まれ育ったので、自分と同じ姓名に表札を見つけると「きっと、ここが私家だ」と感激をしていました。ライトアップされた夜がお奨めです。
    アクセス:小港駅からクルマで17分
    高雄市小港區南星路2808號交通位置圖 、07-8711815

◆高字塔文化園區
    紅毛港文化園区に来た時に、立ち寄りました。360度回転する高字塔回転レストランで料理を食べながら、美しい港の風景を眺めることができます。但し、回転は滑らかでないので車酔いをする人は避けた方がよいかもしれません。
    アクセス:小港駅からクルマで17分

・360度回転する高字塔回転レストラン

紅毛港文化園区 観光名所

屋外展示区は、昔の建物をリニューアルして当時の集落生活の日用品を展示しています。 by 台湾見聞録さん

(23)-1 ★☆☆【高字塔】

紅毛港文化園区に来た時に、立ち寄りました。
    360度回転する高字塔回転レストランで料理を食べながら、美しい港の風景を眺めることができます。但し、回転は滑らかでないので車酔いをする人は避けた方がよいかもしれません。私も妻も酔ってしまったので、食事どころではありませんでした。
    住所:高雄市小港區海汕五路229-2號

高字塔 建造物

(24) ★★☆【金獅湖風景区】

金獅湖風景区には金獅湖とそれに囲まれた獅山公園があります。
    公園には寺院としては保安宮、道徳院、橋としては、道徳橋、金獅湖橋、保安橋、他に小高い丘、子供の遊びは、雑木林などがあり、散歩コースとしては最適です。

住所:高雄市三民區
    観光時間:1時間〜1時間半、散歩時間は3時間
    お薦めスポット:金獅湖、保安宮、保安宮の鳥居

◆金獅湖風景区を観光
    →道徳橋:金獅湖の辺に着くと左手にある白い道徳橋
    →道徳院:道教の神様が祀る
    →金獅湖橋:ライトアップされると綺麗
    →公園内を散歩
    →保安宮:中壇元帥を祀る

【お薦めグルメ】饅頭達人・金獅湖饅頭店(鼎金店)の肉まん(肉包)
    金獅湖の手前に市場があり、そこの一角で肉まんを売っています。
    1個18元、安い美味い、人がひっきりなしで来ます。

金獅湖 滝・河川・湖

高雄市内では代表的な湖の景勝地です by 台湾見聞録さん

(24)-1 ★★☆【保安宮】

保安宮は金獅湖風景区の金獅湖に囲まれた獅山公園にあり、中壇元帥が祭られています。建物も大きくて立派で綺麗でした。また、保安宮の鳥居は素晴らしく、これを見るだけでもここに来た価値はあります。特に、保安橋から見る眺めはいいですね。

覆鼎金保安宮 寺院・教会

保安橋から見る保安宮、鳥居の眺めは素晴らしい。 by 台湾見聞録さん

(24)-2 ★★☆【道徳院】

道徳院は獅湖風景区の金獅湖と獅山公園に架かる金獅湖橋を渡った左手にあり、道教の神様が祭られていると思います。割と立派で、思ったより大きいお寺でした。

道徳院 寺院・教会

金獅湖風景区にあり、保安宮と並んで代表的な寺院です。 by 台湾見聞録さん

(25) ★★☆【中央公園周辺】 [写真] 中央公園

ここの観光スポットして、◎中央公園、◎中央公園駅、◎城市光廊、○新堀江商圏、原宿玉竹商圈、漢神百貨、大立百貨など。

◆中央公園・中央公園駅
    中央公園は中央公園駅の傍にあり、一面芝生に覆われた洗練された公園です。園内には、木々、花、オブジェ、橋がかかった池などもあり、ゆっくり散策を楽しむことが出来ます。池の水鳥、芝生の鳩や雀が戯れているのは楽しいものです。また、イギリス人が設計した中央公園駅もなかなかのものです。ライトアップされた夜景も素晴らしく、日本人の高松伸さんが設計された美麗島駅と並んで素敵なKMRT駅です。
    観光時間:1時間〜

◆城市光廊
    城市光廊は中央公園に隣接しており、九人の高雄在住の芸術家が協力して「光」をテーマに、造りました。昼は水の音がする事前を楽しみ、夜になると、ロマンチックにライトアップされ、別世界を楽しむことができます。

【お薦めグルメ】
    ・◎黄家牛肉麺(黄金の組合せ 葱爆牛/牛腩湯/ご飯):中央公園駅より徒歩15分、三多商圏駅より徒歩14分
    ・◎七美望安海産店(高雄一の海産店):KMRT中央公園駅より五福三路、徒歩17分、愛河の近く
    ・◎西堤-中山店(ステーキ):KMRT中央公園駅2番出口から徒歩5分
    ・◎牛老大牛肉館(牛肉鍋):KMRT中央公園駅2番出口から徒歩6分
    ・◎海大王澎湖海鮮餐庁(海鮮):KMRT中央公園駅から徒歩10分
    ・◎花月嵐拉麵(ラーメン):KMRT中央公園駅から徒歩分,中央公園の対面
    ・◎紅陶上海湯包(飲茶):KMRT中央公園駅2番から徒歩13分,漢來大飯店10F
    ・○拉麵酷樂部(台湾日式ラーメン):KMRT中央公園駅2番出口から徒歩10分

高雄中央公園 広場・公園

中央公園は中央公園駅の傍にあり、一面芝生に覆われた洗練された公園です。 by 台湾見聞録さん

(25)-1 ★★☆【中央公園駅】

◆中央公園・中央公園駅
    中央公園駅はイギリス人が設計した中央公園駅もなかなかのものです。ライトアップされた夜景も素晴らしく、日本人の高松伸さんが設計された美麗島駅と並んで素敵なKMRT駅です。

中央公園駅

ライトアップされた夜景も素晴らしい by 台湾見聞録さん

(25)-2 ★★☆【城市光廊】

城市光廊 散歩・街歩き

「光」をテーマに、高雄の中央公園の近くに設けられた全長18メートルの通りです。 by 台湾見聞録さん

(26) ★★☆【高雄新光碼頭】 [写真] 高雄新光碼頭

高雄新光碼頭のリニューアルも完成し、随分きれいになりました。高雄の観光スポットの目玉も新しくでき嬉しい限りです。埠頭を利用した公園です。東帝士85国際広場大楼や海、船、モニュメントなどを眺めながらの散策はお奨めです。東帝士85国際広場大楼はここから見るのが一番です。以前は外国からの船舶が多かったのですが、現在は少なくなって、現在では個人社有の船舶が多いようです。観光船も出ていますので。観光船に乗って高雄の海を楽しむことができます。

アクセス:三多商圏駅2番出口から徒歩10分

高雄新光碼頭 広場・公園

港の公園です。ここから見る東帝士85国際広場大楼は素晴らしい by 台湾見聞録さん

(27) ★★☆【義大世界購物廣場・義大遊楽世界】

台湾最大の「アウトレットモール義大世界購物廣場」&「テーマパーク義大遊楽世界」が2010年12月18日、高雄郊外大樹に開設されました。 義大世界へのアクセス 高鐡(台湾新幹線)左営駅から5番バス停からシャトルバスがあります。バスで約30分で、運賃は34台湾元(約100円)。また、無料バスも出ています。
    ここは、私の住んでいるところから遠くに見え、言ってみたいと思っていました。また、以前住んでいたマイカル本牧に似ています。
    住所: 840 台湾 高雄市大樹區學城路一段10號
    電話:+886 800 588 887
    営業時間:9時00分〜17時00分

義大遊楽世界 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

(28) ★★☆【高雄市立美術館・惟土卑文化園区】

◆高雄市立美術館は内惟土卑文化園区にあり、台北美術館、台中国立美術館についで台湾第3の公立の美術館です。

◆内惟土卑文化園区
    内惟土卑文化園区には、高雄市立美術館のほかに約 20 数件の彫刻作品が設置されています。また、人工湖、人工島、湿地、広々とした芝生など、なるべく自然環に近い環境になっており、散策するのは楽しい場所です。園内で売られている、珈琲を飲みながら、のんびり、過ごすのもいいですよ。時々、ミニコンサートもやっていますので、運が良ければ聴く事も出来ます。この周辺は現在、高級住宅街とし開発が進み、今一番人気のあるところです。
    アクセス:KMRT凹子底駅から徒歩27分

グルメスポット:
    ・◎豊熱排骨専売店(葱爆牛肉):惟土卑文化園区から徒歩9分、鼓山区銘傳路107號
    ・○鄧師傅功夫菜 高雄美術館店(台湾料理):中都湿地公園から徒歩9分,惟土卑文化園区から徒歩9分
    ・四季家温州大餛飩&台湾小吃:美術館形象店(台湾料理):巨蛋駅1番出口より徒歩22分、歩くとちょっとありますが、美術館から徒歩3分

・愛河之心・凹子底森林公園・凹子底駅周辺

内惟埤文化園 広場・公園

(28)-1 ★★☆【高雄市立美術館】

高雄市立美術館は内惟土卑文化園区にあります。
    【アクセス】所在地 高雄市鼓山区美術館路80号
    MRT: MRT紅線 「世運駅」下車→205番のバスで「加昌バス停」下車、徒歩10分。 バス:高雄駅 205号バスor科学藝術専用バス乗車で「婦幼病院バス停」下車
    【営業時間】09:00-17:00(毎週火曜日?日曜日)

高雄市立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

高雄市立美術館は内惟土卑文化園区にあり、台湾第3の公立の美術館です。常設展は無料で見ることができます。 by 台湾見聞録さん

(29) ★★☆【翠華路自行車道橋梁】

この陸橋が出来てから、踏切を使わないで蓮池潭へ行くことができるようになりました。この陸橋からの眺めは素晴らしく、蓮池潭およびその周辺を一望できます。運がよければ、眼下に走る台鉄を見ることが出来ます。多くの素人カメラマンがシャッターチャンスを狙っていました。また、ライトアップされた陸橋は素晴らしいです。
    アクセス:一つは崇徳路と踏み切りと交差する手前から上る入り口(原生植物園内)があります。KMRT生態園区駅から徒歩13分。
    住所:813台灣高雄市左營區翠華路

・蓮池潭風景区、洲仔湿地公園

原生植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

(30) ★★☆【三鳳中街・三鳳宮】 [写真] 三鳳中街

ここの観光スポットして、◎三鳳中街、◎三鳳宮など。

◆三鳳中街
    台北の「迪化街」と同じように、高雄の「三鳳中街」も乾物類を扱っているお店がたくさん並んでいます。規模は迪化街より小さいですが、ここはアーケードになっているので、雨を心配をしないで、買い物が出来ます。旧正月の時期には、アメ横を髣髴させる賑わいです。今回は、日本人の友人の奥さんがピーナッツのパウダーを探しに来ましたが、ものの見事にありました。乾物類なら何でも揃っているようです。
    住所:高雄市建国三路
    アクセス:KMRT高雄駅から徒歩12分。

◆三鳳宮
    三鳳宮は台湾南部道教の聖地の廟で道教のほか、孔子、釈迦、黄帝、観世音菩薩など諸神仏が祀れています。彫刻が施されたグレーの柱と朱色の柱、黄色、グリーンの瓦屋根のコントラストが素晴らしい、とても大きなお宮です。以前は、三鳳宮、幸福川周辺には隠れた歓楽街があったようです。
    アクセス:高雄車駅から徒歩15分。

・高雄駅周辺

三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

(30)-1 ★★☆【三鳳宮】

三鳳宮は台湾南部道教の聖地の廟で道教のほか、孔子、釈迦、黄帝、観世音菩薩など諸神仏が祀れています。彫刻が施されたグレーの柱と朱色の柱、黄色、グリーンの瓦屋根のコントラストが素晴らしい、とても大きなお宮です。以前は、男性が楽しみ場所「旅館」がありましたが、今はもうありません。また、目の前を流れる幸福川の辺には、それらしき人が居たと聞きました。
    アクセス:高雄車駅から徒歩15分。
    住所:高雄市河北二路134号

三鳳宮 寺院・教会

(30)-2 ☆☆☆【幸福川】

三鳳宮に来る時に、目の前にあるこの川を見ていましたが、名前を知ったのは最近のことです。全長5.3kmで愛河に合流しています。今日は随分臭いにおいがしました。愛河も以前はこんな臭いがしました。

幸福川 (二號運河) 滝・河川・湖

(31) ★★☆【漢神巨蛋購物廣場】 グルメ館

漢來大飯店巨蛋會館はKMRT巨蛋駅の傍にある、多くのレストランが出店してる、ショッピングモールです。以前、この近くに住んでいましたので、ウィンドウショッピングを楽しんだり、夏場は涼みによく行きました。今でも2階にあるスターバックスは、行く利用しています。
    ここには、日本のレストランが数多く出店しています。○一風堂、◎新宿とんかつさぼてん勝博殿、舞舞舞日式火鍋/寿喜焼専門店、○鼎泰豐、○翠園餐廳、◎瓦城泰國料理などで食事をしたことがあります。また、夜になるとこの周辺はライトアップで綺麗ですので夜の散策にも向いていると思います。

アクセス:MRT紅線「巨蛋」駅5番からすぐ
    住所:高雄市左営区博愛二路777号
    電話番号:(07)555-9688

・○瑞豊観光夜市で地元の料理
    ・◎大八大飯店のバイキング(巨蛋駅傍)
    ・◎越南西貢珈琲:巨蛋駅から徒歩20分
    ・○子儀牛肉刀削麺(牛肉刀削麺台):KMRT巨蛋駅4番出口から徒歩22分,車で6分

漢神巨蛋購物広場 百貨店・デパート

(32) ★★☆【三和瓦窯・旧鉄橋湿地生態公園】 [写真] 旧鉄橋湿地生態公園

ここの観光スポットして、◎三和瓦窯、◎旧鉄橋湿地生態公園など。

◆三和瓦窯
    三和瓦窯は、日本統治時代の1918年に操業を開始し、現在に至っています。建物内は、展示館で展示販売、DIY教室での絵付けの体験ができますし、結構楽しめます。
    住所:高雄市大樹區竹寮路94號

◆旧鉄橋湿地生態公園
    旧鉄橋湿地生態公園は台湾南部最大の人工湿地で、多くの魚類や鳥類が生息していています。園内には1914年に建造された国家第2級古跡の高屏渓旧鉄橋があります。また旧鉄橋湿地生態公園の隣には三和瓦窯があります。のんびり半日は楽しめます。

舊鐵橋濕地生態公園 史跡・遺跡

天空&#27493;道を歩き、陶芸体験、湿地公園散策など、家族連れで楽しめます。時間のある方にはおススメです。 by 台湾見聞録さん

(32)-1 ★★☆【三和瓦窯】

住所:高雄市大樹區竹寮路94號

三和瓦窯 史跡・遺跡

レンガ工場跡を利用し、レンガ製作の体験教室や製品の販売をやっています by 台湾見聞録さん

(33) ★★☆【高雄関帝廟・武廟市場】 [写真] 高雄関帝廟

ここの観光スポットして、◎高雄関帝廟、◎武廟市場など。

◆高雄関帝廟
    高雄関帝廟は、高雄武廟とも呼ばれ、関羽が祀られています。赤を基調とした立派な廟で、いつもお参りをして人を見かけます。春節の時期には 様々なイベントを催しており、ボランティアの人が参拝客にソーメンを振舞っていました。斜めの対面には、武廟市場がありますので併せて観光を楽しめます。

住所: 台湾高雄苓雅區武廟路52號、電話番号: 07-7218782
    アクセス:KMRT五塊厝駅、技撃館駅から徒歩7分。

◆武廟市場
    武廟市場は夕方から営業する黄昏市場です。ここの魚は特に新鮮で安いのでよく買いに来ます。以前はとても汚かったので観光する気分にはなれなかったのですが、リニューアルされて、随分歩き易くなりました。高雄市民の台所を眺めるのは楽しいと思います。軽食屋さんも多く出店していますので、小腹が空いた時は便利です。お奨めは陳家水餃大王の水餃子。また、高雄関帝廟が斜めの対面にありますので併せて観光を楽しめます。
    アクセス:KMRT五塊厝駅、技撃館駅から徒歩5分。

・陳家水餃大王の水餃子

高雄関帝廟 建造物

(33)-1 ★★☆【武廟市場】

◆武廟市場
    アクセス:KMRT五塊厝駅、技撃館駅から徒歩5分。

・陳家水餃大王の水餃子

武廟市場 市場

(34) ★★☆【陳中和紀念館】 [写真] 陳中和紀念館

妻と友人ときました。この名前はガイドブックにも載っていたので名前だけ知っていましたが、来るのは初めて。生憎、閉められていましたが、開館は毎月・第二土曜日のみだそうです。1920年に完成したルネッサンス風の素敵な洋館で、戦前の台湾五大財閥の陳中和が所有していました。日本のあの「鈴木商店」とも因縁があったようです。陳中和の非業の死についても、色々噂があるようです。隣には、陳家で働いている人の家がそのまま残されていて、今でも住んでいる人がいました。
    開館時間:10:00〜16:30
    住所:高雄市苓雅區嶺東路14號

陳中和紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

ルネッサンス風の素敵な洋館です。開館は毎月・第二土曜日。 by 台湾見聞録さん

(35) ★★☆【淨園機場咖啡休?農場】 [写真] 淨園機場咖啡休?農場

高雄国際空港の傍にある飛行機の離発着を見ながらお茶を食事を楽しめるところです。園内にはミニ動物園が併設されていますので子供も楽しめると思います。昼は子供連れで、夜はカップルにお勧めです。
    高雄市小港區明聖街135巷10弄12號
    電話:07-793-2223

淨園機場珈琲休間農場 カフェ

(36) ★★☆【高雄・愛河ランタンフェスティバル】 [写真] 高雄・愛河ランタンフェスティバル

2016 高雄・愛河ランタンフェスティバル 2月10日から開催されています
    開催期間:2/10〜2/22
    2月11日に友人たちと行きました。分散開催をしているので、年々、高雄・愛河ランタンフェスティバルは規模が小さくなってきています。以前は、両側に陳列されていましたが、片側にしか陳列していませんでした。

高雄 ランタン フェスティバル 祭り・イベント

(37) ★★☆【高雄天公廟(玉皇宮)】 [写真] 高雄天公廟(玉皇宮)

妻と友人と高雄天公廟へお参りに行きました。行きがけに、果物屋によってお供えの果物を買いました。これは、神様にお供えして、帰る時に持って帰ります。高雄天公廟には玉皇上帝(或いは玉皇/玉帝/天公)が祀られており、道教では最高の神です。庶民から深く崇拝されており、願い事をかなえてくれるということでパワースポットして人気があります。天公廟はここの他にも、台湾各地にあります。今日は、春節、旧暦の最初の9の日、神様の誕生日と言うことで、商売繁盛を願う市民が多く参拝していました。普段は余り混雑しないと思いますが、特別な日なので混んでいました。
    アクセス:KMRT市議会駅4番出口から徒歩13分
    住所:高雄市三民區河北二路218号

玉皇宮天公廟 寺院・教会

高雄天公廟には玉皇上帝(或いは玉皇/玉帝/天公)が祀られており、道教では最高の神です。 by 台湾見聞録さん

(38) ★★☆【高雄市電影館】 [写真] 高雄市電影館

高雄市電影館を初めて見学しました。120元を払うと映画を見ることができますが、無料の展示物を見るだけでも楽しいです。日本映画に関する資料もありました。
    営業時間:午後 1:30 - 午後 9:30、休刊日:月曜日
    アクセス:KMRT塩埕埔駅2番出口より徒歩6分
    住所:高雄市鹽埕區河西路10號
    ここから見る愛河は素晴らしかった。

高雄市電影館 劇場・ホール・ショー

高雄市の電影館、有料で映画が見れますが、無料の展示物を見るだけでも楽しいです。日本映画に関する資料もありました。 by 台湾見聞録さん

(39) ★★☆【高雄の面影を残す鼓山区青泉街】

三合院様式の住居

「周辺の観光スポット」
    龍泉宮、柴山・寿山の登山口、中華仏寺協会、龍泉寺

三合院様式の住居は、日本で言うと昔の長屋でしょうか。正面に神様の建物があり、両側に家族、親戚の住居になっており、中庭には、食事をする所が作られています。この住居には、実際に住んでいないので、作られてはいませんでした。このような三合院住居は、以前には、あちこちに有り、妻も三合院様式の家で育ちました。今でも残っていますが、殆どが朽ち果てて、ボロボロの状態で、ほったらかしです。このように綺麗な状態の三合院を見たのは初めてでした。最近では台湾各地でリニューアルして民宿として利用しているようです。妻の育った所「高雄:小港」には三合院様式の住宅が集合してありました。小高い所から見る家並みの光景はそれは見事でした。こんな良い場所を再利用しない手はないなと思ったものでしたが、そう思うのは日本人だけでしょうか。現在では、すっかり取り壊され別な建物が建っていました。
    ここは、名の知れた観光スポットではありませんが、ここの持ち主の家族の方が、交代で管理していますので、家族の方が在宅の時は、見学させていただけるかもしれません。
    住所:高雄市鼓山区青泉街107號-5

(39)-1 ★☆☆【龍泉宮】

鼓山区青泉街を散策のしている時に見つけました。
    主祀は天上聖母だそうです。
    こじんまりとしたお宮です。建物前には、石製の掌の形をした椅子が置かれていました。
    住所:高雄市鼓山区青泉街106號

住所:高雄市鼓山区青泉街107號-5

龍目井龍泉宮 寺院・教会

(39)-2 ★☆☆【中華仏寺協会】

鼓山区青泉街を散策のしている時に見つけました。
    お寺と学校が一緒になった感じの所でした。
    中央に鎮座された仏様は、気品のある立派なお顔をされていました。
    住所: 804鼓山區鼓山三路51巷61號
    電話:07 521 9292

中華仏寺協会 寺院・教会

(39)-3 ★☆☆【龍泉寺】

鼓山区青泉街を散策のしている時に見つけました。
    このお寺は鄭成功を祈祷することから始まったようです。
    住所: 804高雄市鼓山區鼓山三路51巷59號
    電話:07 521 9292

龍泉寺 寺院・教会

(39)-4 ★☆☆【柴山・寿山の登山口の風景】

寿山公園 広場・公園

(40) ★☆☆【黄蝶翠谷】

高雄市美濃区にある黄蝶翠谷は多くの蝶の生息地として有名ですが、我々が訪れた時は余り見ることは出来ませんでした。

住所:高雄市美濃区廣林里

黄蝶翠谷 滝・河川・湖

黄蝶翠谷は多くの蝶の生息地として有名ですが、今回は見れませんでした。 by 台湾見聞録さん

(41) ★☆☆【洲仔湿地公園】

洲仔湿地公園は翠華路自行車道橋梁(蓮池潭の手前)の出口の傍にあります。高雄で始めての湿地公園で他に中都愛河湿地など自然・人工を併せて18箇所有ります。都会のオアシスのようで私のお気に入りです。普段は湿地を一周回ることが出来きませんが、第1,2,3日曜日は全面開放しているようです。また、道路を挟んで蓮池潭の手前に建つ清水宮の5階から洲仔湿地公園全体を見ることが出来ます。これは穴場です。
    アクセス:KMRT生態園区駅から徒歩13分。
    営業時間:09:00〜12:00、14:00〜17:00、第1,2,3日曜日は全面開放?
    住所:813高雄市左営区翠華路、7-5822371

・蓮池潭風景区、翠華路自行車道橋梁

洲仔湿地公園 広場・公園

蓮池潭の傍にある高雄の代表的な湿地公園 by 台湾見聞録さん

(42) ★☆☆【原生植物園・都市森林浴場】

原生植物園は蓮池潭風景区、洲仔湿地公園の手前にある市民が散歩を楽しむ自然に恵まれた公園です。公園内には池があり、木々も植えられており、溶岩がおかれている場所もあります。中でも水生植物区にはたくさんの水生植物が植えられており、見るだけでも飽きないと思います。水性植物園の隣にある小さい川周辺の景色は私に好きな場所です。左営蓮池潭に渡るは鉄製の橋がかけられていますので、踏切を渡らずに行くことが出来ます。都市森林浴場の隣にあります。
    都市森林浴場は原生植物園の隣にあります。
    住所: 高雄市左營區重光路
    アクセス:KMRT生態園区駅から徒歩14分。

・蓮池潭風景区、洲仔湿地公園

原生植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

(42)-1 ★☆☆【都市森林浴場】

市民が散歩を楽しむ自然に恵まれた公園です。
    左営蓮池潭の傍にあり、原生植物園の隣にあります。
    アクセス:KMRT生態園区駅から徒歩14分。
    住所:813 高雄市左營區崇?路801號

都市森林浴場 広場・公園

地元民の散歩コース by 台湾見聞録さん

(43)★★☆【興達港観光漁港】

興達港情人碼頭へ行った後、興達港観光漁港へ行きました。
    ここは楽しいですね。「昆林水産」というお店では、大量の魚を販売しており、大勢の人が籠を持って並んでいました。余りの人でここで買うのは諦めて、違うお店へ行ってみました。
    ここでは、海産物を競りで売っていました。10元のものもあったので、妻は夢中になって競りに参加していました。ここで、大量の海産物を購入しました。
    住所:高雄市北端的茄?區

興達港観光漁市 市場

台南市の近くにある観光漁港 by 台湾見聞録さん

(43)-1 ★☆☆【興達港情人碼頭】

妻、友人と台南と境界にある興達港情人碼頭へ行きました。
    建物だけが立派で、何の無いところでした。その建物内部も、設備なども取り払われていて、いかにも寂れている感じがしました。器を作って、中身がないの典型でした。ここではポケモンGOが出来るので、人が集まっていましたが、ポケモンGOがなければ、誰も居なかったかもしれません。

興達港観光漁市 市場

台南市の近くにある観光漁港 by 台湾見聞録さん

★★☆【烏松湿地公園】

烏松湿地公園は、澄清湖の傍にある湿地公園です。
    サイクリングの途中で見つけました。
    自転車を降りて、園内を散策。自然豊かな良い所でした。

烏松湿地公園 広場・公園

澄清湖傍の湿地公園 by 台湾見聞録さん

★☆☆【高雄圓山大飯店】

高雄圓山大飯店:近くで見るのは初めて、園内を散策しましたが台北の圓山大飯店に似ていますが、規模は小さいです。

ザ グランド ホテル カオション ホテル

台北の圓山大飯店と比べると随分小規模で、見るべきものも余りありません。 by 台湾見聞録さん

★★☆【亀山公園】

亀山公園に行きました。蓮池潭をサイクリングをしていた時に、亀山公園の案内板を見つけ、存在を知りましたが、妻や家族など和まりの人たちは亀山公園のことは知らなかったようです。
    蓮池潭から道を隔てた隣にある小高い山の公園で、ここから見る蓮池潭の景色は素晴らしいです。
    ここへ入る入り口は何か所かありますが、結構わかり難く、一番判り易いのが、勝利路沿いの左営舊城遺址:拱辰門(通称北門)を少し下ったところにあります。
    中に入ると、雑然とした入り口の風景とは異なり、新しい木製の階段が公園中に整備されていますので、楽にミニ山登りを楽しめます。途中途中で見る蓮池潭はなかなかのものです。また、防空壕跡も数か所残っていました。観光客には出会いませんでしたが、少し、PRをすれば、高雄のいい観光スポットになる思いました。観光時間は30分~1時間位あれば十分です。

亀山公園 広場・公園

★★☆【石梯庭園茶館】茶芸館

梅雨どき、高雄の山の茶芸館に行きましたが、殆どの所が早々とクローズでしたので、一軒だけオープンしていた石梯庭園茶館に入りました。お茶を飲むところや設備は貧弱でしたが、景色は申し分ありませんでした。最初は、小雨で景色はよく見えませんでしたが、晴れ間が覗くと景色が一変、眼下に素晴らしい景色が広がり、時々、高鐵の行き交うのも見ることが出来ました。高雄の人は、茶芸館に行く場合は、自分のお気に入りのお茶や、お茶菓子を持って行くのが普通です。我々はお茶やお茶菓子を持ち込んだので料金は一人100元。
    100元には、お茶のセット、水、ガスコンロが含まれます。
    安いです。
    住所: Lane 70, Zhonglunliao Rd, Gangshan District, Kaohsiung City, 820
    電話:07 628 1851

石梯庭園茶館 カフェ

★★☆【蘇羅婆温泉渡假村】

蘇羅婆温泉渡假村へ行きました。ここは、水着が必要です。
    ここの宿泊施設は日本と比べると数段落ちます。
    住所:高雄市六龜区寶來村新寶11-13号
    電話:(07)688-1405
    営業時間:平日09:00−22:00、休日08:00−23:00

蘇羅婆温泉渡仮村 温泉

高雄中心地から車で1時間半の温泉地 by 台湾見聞録さん

★★☆【富山農牧場】

家族でドライブを兼ねて富山農牧場へ行きました。
    香檳鳥(シャンパーニュ鶏:ウズラに似た鳥)料理が有名で、野外でいただきした。自然に囲まれた良いところでした。

・所在地:高雄県六亀郷荖濃村裕農路81巷14-7号
    ・電話:0937-333665
    ・収容人員:80席

六龜富山農牧場 体験・アクティビティ

香檳鳥料理が有名。自然が豊かな所で、家族連れで楽しめます。 by 台湾見聞録さん

★★☆【眷村文化館】

眷村文化館へ行きました。昨日も行きましたが、何となく入りずらく、建物の前で自転車を止めていると、中から女性が話しかけてきました。全部は聞き取れませんでしたが、建物の前に自転車を止めるなと言われたように言われたと思います。「OK、でもよく聞き取れません」と答えると、英語で「フリー、ウェルカム」と応じてくれました。 建物の横のスペースに自転車を止めて館内に入りました。館内には、1、2階に展示コーナーがあり、一時代前の軍事関係者の日常生活の様子を展示していました。眷村文化館のコンセプトはあまり理解できませんでしたが、それなりに楽しめました。観光客は私以外誰もいませんでした。
    電話:(07)588-2775
    住所:高雄市左営区亀山巷157-2號

見城館 博物館・美術館・ギャラリー

蓮池潭から近い所にある文化館、そこそこ楽しめます by 台湾見聞録さん

★☆☆【観音山】

ハイキングを楽しむには最適な場所です。山頂までの道路の両側に様々な露天が出ていますので、見るだけでも良し、お店の人と駆け引きしながら買い物も良し、楽しく散策できます。近くに、ゴルフ場があります。

住所:高雄市大社区

観音山 山・渓谷

山頂までの道路の両側に様々な露天を眺めながら、山頂までハイキングが楽しめます。山頂には、立派なお寺があります。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【美濃 原郷縁紙傘文化村】

油紙傘を販売する民間の施設で、5名のプロの絵付け職人がいて、美しい油紙傘に仕上げているそうです。
    住所:高雄市美濃区中興路147號
    電話:07-681-7049
    営業時間:8:00〜17:30(土日、祝祭日の夏季は19時、冬季は18時閉館)
    年中無休

原郷縁紙傘文化村 博物館・美術館・ギャラリー

美しい油紙傘(番傘)を見ることができます。 車で40分。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【美濃陶藝坊(美陶坊):美濃】

ここは、美濃焼の展示販売をやっていますが、お客さんは我々を除いて誰もいませんでした。焼き物体験もできますので、家族連れで楽しめるかもしれません。何か寂れた感じもしました。
    住所:843 高雄市美濃區中興路一段137號

美濃陶藝坊 エンターテイメント

美濃焼の展示販売をやっていますが、お客さんは殆んどいません。焼き物体験もできます。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【前鎮漁港】 [写真] 前鎮漁港

前鎮区にある漁港です。三姐妹海鮮餐庁(西岸会館)があるので来ましたが、静かな漁港で良かったです。特に夕暮れ時の景色は素晴らしい。
    ・アクセス:KRMT草衙駅から徒歩23分、車で8分

【お薦めグルメ】
    ・◎海三姐妹海鮮餐庁(西岸会館)

前鎮漁港 散歩・街歩き

前鎮区にある漁港です。夕暮れ時がお薦めです。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【光栄碼頭】

現在改装中。
    特に観光スポットがあるわけではないですが、85ビルを見るにはここが一番ですね。埠頭には巨大なプライベートヨットが接岸されていました。周りを散策すると、もう使われていない引き込み線を見ることができました。
    アクセス:中央公園駅から徒歩16分
    住所:高雄市苓雅區

【お薦めグルメ】
    ・◎七美望安海産(海鮮):光栄碼頭から徒歩3分.高雄市苓雅區海邊路75號

・玫瑰聖母堂

高雄光栄碼頭 船系

高雄85ビルを見るにはここが一番 by 台湾見聞録さん

★☆☆【三多商圏周辺】 [写真] 東帝士85ビル

三多商圏は高雄市で最も百貨店の多いところで新光三越百貨店、太平洋Sogo百貨店、○東帝士85ビル、遠東百貨店、花屋街(興中路花卉街)などがあります。

【お薦めグルメ】
    ・◎全省國際素食餐飲(飲茶:精進料理):三多商圏駅から徒歩20分,車で4分
    ・◎呉寶春麥方店(世界一のパン屋):三多商圏駅6番出口から徒歩14分
    ・○大牛牛肉麺(牛肉麺):三多商圏駅6番出口から徒歩14分

【付近の観光スポット】
    ・○花屋街(興中路花卉街):苓雅区興中一路(民権-中山路)

高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

高層ビルは、遠くから見るのが一番です by 台湾見聞録さん

★☆☆【半屏山自然公園】

丘と言われましたが、途中結構起伏のところもありましたので、かなり疲れました。近場のハイキングとしては最適。ここからの景色も良く、夕日の眺めは素晴らしい。

アクセス:左営駅から徒歩7分
    住所:高雄市左營區翠華路跟海功路交叉口

・新光三越(左営店)レストランもあります

半屏山自然公園 散歩・街歩き

高雄市内の近場のハイキングとしては最適、ここからの景色も良く、夕日の眺めは素晴らしいです。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【夢時代】

地下2階、地上9階と屋上を含め12フロアがあり、 約500店舗の有名なブランドショップと、 100軒のレストランと映画館11館が設けられています。屋上には遊園地がありました。
    最近は行っていません。

アクセス: 最寄の凱旋駅から歩いて20〜30分位 かかります。CityBusもありますが、小さなマイクロバスが ピストン運転しています。
    住所:高雄市前鎮區中華五路789號

・布魯樂谷(閉鎖中):高雄市前鎮區凱旋四路
    ・労工公園仮日花市

夢時代購物中心 ショッピングセンター

★☆☆【光華観光夜市】 [写真] 光華観光夜市

光華観光夜市
    光華夜市沿いにある、美味しい海鮮料理屋で食事の後、その帰りに少し歩いてみました。道路を往来するに車が多いので、歩きに難く、思った程ではないですね。六合夜市や瑞豊夜市とは違い、光華観光夜市には、観光客が少なく、地元の人が多く集まるところのようですね。屋台の全てが食べ物や飲み物だけのグルメスポットのように思いました。
    ・営業日:毎日
    ・場所:前鎮区三多二路と二聖一路の中間にある光華二路
    ・アクセス:KMRT三多商圏駅から徒歩18分,市バス11,70,72,100番で光華路口で下車,徒歩3分。

・◎海慶澎湖活海鮮(海鮮):光華観光夜市内

・文化センター

光華夜市 観光名所

★★☆【臨水宮】 [写真] 臨水宮

臨水宮は建物はこじんまりしたお宮でしたが、鳥居はよかったです。主神は順天聖母です。撮影禁止の表示はありませんでしたが、建物内は撮影禁止でした。
    住所:高雄市苓雅區光華二路334號
    電話: (07)751-9881

・◎海慶澎湖活海鮮(海鮮):光華観光夜市内

・文化センター

臨水宮 建造物

★☆☆【国立科学工芸博物館】

【 高雄 2016/09/18】
    兵馬俑が国立科学工芸博物館で展示されているということで、行ってみましたが、入場料は結構高かったので、ちょっと考えました。私は北京で見たし、皆もそんな乗り気ではないので、無料で見学できるところと周辺を散策しました。南館も含めて、広大な敷地に箱物だけは立派に感じました。
    友人に聞くと高雄市民にはあまり人気は無いようで、日本の地方都市に見られるく傾向と同じかもしれません。心地よい風を感じながら散歩を楽しみました。アジアで一番、世界で二番目の規模だそうです。
    アクセス:高雄駅から徒歩27分、車で7分
    電話:+886-7-3800089
    住所:高雄市三民区九如一路720号
    開園時間:09:00〜17:00、月曜、旧暦大晦日、お正月は休館

国立科学工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国立科学工芸博物館は、南館も含めて、広大な敷地に建物だけは立派、アクセスは良くなりました。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【新台湾原味】

新台湾原味はレトロブームの中、昭和初期にインテリアされた空間で食事を楽しむことができます。お店が昭和時代の街並みを形成し、日本統治時代の塩、砂糖、くすり屋、雑貨屋、駄菓子屋 郵便局などの看板が陳列されており、思わず昭和の時代にタイムスリップしてしまいそうです。

アクセス:MRT紅線「巨蛋」駅2番から徒歩7分
    営業時間:11時00分〜23時00分
    住所:高雄市鼓山區明誠三路1號
    電話番号:(07) 522-8852

新台湾の原味 (高雄館) 地元の料理

思わず昭和の時代にタイムスリップしてしまいそうです by 台湾見聞録さん

★☆☆【高雄都会公園】

高雄都会公園駅から5分位の所に公園はあります。大きくて静かな公園でした。

場所:橋頭郷糖廠路24号
    アクセス:高雄都会公園駅から徒歩5分
    観光時間:1時間

都会公園駅

★☆☆【鄧麗君紀念文物館】

現在移転中(現在、移転先を探しているようです)。

鄧麗君紀念文物館 (テレサ テン紀念文物館) 博物館・美術館・ギャラリー

★☆☆【高雄市文化中心】

高雄市文化中心は、総工費6億元を投じて建てられた4200坪の建物。文物陳列館、劇場、音楽ホール、会議室、図書館など建てられており緑の囲まれた綺麗な公園です。以前は中央に蒋介石の青銅がありましたが、陳前総統の時に撤去されてしまいました。夜には、暑さを避けた市民がジョギング、散歩など思い思い事をする為に集まります。24時間開放。
    住所:高雄市苓雅区五福一路67号
    アクセス:KRMT文化中心駅から徒歩5分

【グルメスポット】
    ・◎嘉珍客家菜(客家料理):KMRT文化中心駅より徒歩13分,五塊厝駅5番出口から徒歩9分
    ・◎香味海産粥(原味海産粥):KMRT文化中心駅より徒歩6分、高雄市新興區七賢一路7號
    ・○緩食茶(レトロ調な店:日本食):文化中心駅3番出口から徒歩5分
    ・○陳Q古早黒砂糖剉冰のカキ氷:KMRT信義国小駅から徒歩5分,文化中心駅から徒歩11分,苓雅區五福一路147號

【グルメスポット】
    ・◎台南担仔麵國際連鎖海鮮餐廳(高級台湾料理):文化中心駅から徒歩13分

高雄市文化中心 広場・公園

高雄市立文化センターは、市民の憩いの場。近く住んでいる義母の散歩コースです。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【紅豆咖啡莊園】

東照山関帝廟でお参りした後、ここにたち寄り、軽食と有機農法の珈琲をいただきました。珈琲はホットとアイスを飲んでみましたが、アイスコーヒーの方が香りよくて美味しかったように思いました。ここは自然に囲まれたロケーションの中で珈琲を楽しみながら時間を過ごすことができます。ご主人は友人の友達で、珈琲茶やニッキなどでもてなしてくれました。車で行かれることをお奨めします。
    住所:高雄市大樹區龍目路54號

・東照山関帝廟

紅豆有機咖啡荘園 カフェ

東照山関帝廟から車で3分の所にある、有機農法の珈琲をいただけます。軽食もあります。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【東照山関帝廟】 [写真] 東照山関帝廟

◆東照山関帝廟
    友人の車で高雄・大樹観光で、最初に寄ったのは東照山関帝廟。ここは、ご利益がある有名な廟のようです。関帝廟には関羽が祀られています。孔子を祀るのが孔子廟(孔廟)で、関帝廟は武廟とも呼ばれています。アクセスが悪いので、車で行かれたほうが良いと思われます。

東照山関帝廟 寺院・教会

大樹では、ご利益がある有名な廟のようです。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【美濃 中正湖】

中正湖は高雄二大人造湖の一つです。

住所:高雄市美濃区

中正湖 (美濃湖) 滝・河川・湖

高雄では澄清湖に次ぐ2番目に大きい人工湖で、 湖の周りには、自然が残り、湖には蓮池潭の五里亭のように長い橋の先に建物がありました。なかなかいい所ですが、アクセスが悪いのが難点です。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【阿公店ダム】

阿公店ダムは日本統治時代に建設されたダムで、台湾初の多目的ダムであり、放流の長さ、貯水量や建設期間が最も長いダムです。
    また、湖の周りには台湾で最初のサイクリング道路があります。

住所:高雄市燕巣区西燕村工程路9号

阿公店水庫 滝・河川・湖

雲仙境でお茶を楽しんだ後に立ち寄りました。人気のない静かな水庫でした。 by 台湾見聞録さん

★☆☆【台糖鳳山園芸休間広場】

台糖鳳山園芸休間広場へ草木を買いに行きました。思い思いに好きな木を買いました。我が家は「夜来香」とトマトの木を買いました。結構見栄えもあり、楽しかったです。
    住所:高雄市鳳山區國泰路一段152號

・鳳山

台糖鳳山園芸休間広場 市場

園芸関連の大きなお店で、園芸用品から苗木までいろいろ販売されています by 台湾見聞録さん

★☆☆【公有鼓山第三市場】

公有鼓山第三市場には、安くて新鮮食材が多く売られています。特に、野菜類が安いです。時間があるときはだいたいここへ来るようにしています。他の市場と比べると明らかに安くて新鮮です。野菜類は市場の中よりか周りの路上で売っている方が安くてお勧めです。
    高雄市鼓山區九如四路1460巷45號, 583-0060

鼓山第三市場 市場

★☆☆【天天新黄昏市場】

天天新黄昏市場に妻と自転車で行きました。ここも野菜、魚が安くとても気に入りました。この市場では100元で食べられるステーキのお店があります。
    住所: 807 台湾 高雄市三民區鼎中里

天天新黄昏市場 市場

★☆☆【河堤公園】

河堤公園は観光スポットというよりは、地元の人の散歩コースです。私はここから5分の処に住んでいますので、毎日のように散歩を楽しんでいます。4月から10月頃は日中は暑いですから、早朝か夕方、夜の散策をお奨めします。11月から3月頃は、どの時間帯でも、快適に散策を楽しむことが出来ます。また、朝は路上の野菜の売り場に出会いこともあります。特に、ライトアップされた夕方、夜の散策はお奨めです。アクセス:KMRT巨蛋駅から裕誠街を徒歩12分。元気な方は、裕誠街を真っ直ぐ巨蛋駅を通り越して、更に歩くと瑞豊観光夜市があります。

河堤公園 広場・公園

愛河に沿って細長い地元の公園 by 台湾見聞録さん

★☆☆【南廻公路】 [写真] 南廻公路

南廻公路は高雄から台東を結ぶ道路です。

★☆☆【高雄市私立基督教山地育幼院:六亀】

妻と友人家族と高雄市私立基督教山地育幼院へ行って寄付してきました。ここは所謂孤児院で、山岳民族の子供が生活をしています。
    隱翅虫という虫に刺されてしまいました。私以外は誰も刺されず、なぜか私だけ。
    刺されると兎に角痒くて大変です。
    高雄市六龜區興龍里東溪山莊1號(07) 6891054, 6892054.

★☆☆【扇平山荘:六亀】

ここは宿泊施設のほかに、キャンプの施設が完備されており、多くの家族連れが楽しんでいました。山登り、水遊びなど家族連れが楽しめそうです。
    住所:高雄市六亀区中興里尾庄45-1号
    電話番号:07-6895882

★★★【ライトアップ】「写真」翠華路自行車道橋梁

・高雄ランタンフェスティバル(愛河沿い)
    ・翠華路自行車道橋梁

★★★【展望スポット】 「写真」 打狗英国領事館からの風景

・七重の塔「龍虎塔」からの蓮池潭風景
    ・洲仔清水宮の屋上からの景色
    ・翠華路自行車道橋梁(夜景も綺麗)
    ・元亨寺からの高雄市内
    ・高雄忠烈祠からの高雄港・高雄市内
    ・前清英国領事館(有料)からの高雄の海・高雄市内・85
    ・澄清湖の七重中興塔澄(清湖周辺の景色)
    ・半屏山自然公園からの景色
    ・寿山風景区
    ・旗后燈塔(旗后灯台)・旗后砲台からの景色
    ・高字塔文化園區からの景色

★★★【マッサージ】

高雄のマッサージ店を紹介します。

[左脚右脚]チェーン店があります
    住所:高雄市左營區自由二路67號 電話: 07-5588998

[足天下養生館 高雄自由店]足裏マッサージ 400元
    住所:高雄市左営区自由二路3

[河堤泡脚会館]足裏マッサージチェーン
    住所:高雄市左営區自由二路55號

左脚右脚經典泡脚会館 エステ・スパ・マッサージ

• 波平さん 2016/01/21 15:36:37
    大いに参考になりました。
    高雄・屏東は、観光とB級どんぶり飯・麺類の毎日。
    温かく、旗津に波が有ればサーフィンの予定です。
     恒春・墾丁では、隔日置きにサーフィンで過ごす予定です。
    若し、上記箇所でお勧めの処を御存じであれば、御教示下さい。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2016/01/22 12:07:31
    RE: 大いに参考になりました。
    波平さん

ご連絡有難うございます。
    少しでも参考になって嬉しく思います。
    私も花粉症ですが、台湾では全く大丈夫、杉もあるのに不思議です。
    サーフィンですか、凄いですね。今年の高雄は例年になく寒く、
    厚手の上着は欠かせません。2月であれば大丈夫とお思いますが。
    屏東のグルメ情報はよく判りません。波平さんの行かれる「恒春貞好冬粉鴨」は行ったことがあります。あっさりしていて美味しかったです。
    よい、ご旅行を。

>  2月28日から3月26日まで、高雄・屏東、恒春・墾丁に避寒(花粉症の退避)で滞在します。
    > 高雄・屏東は、観光とB級どんぶり飯・麺類の毎日。
    > 温かく、旗津に波が有ればサーフィンの予定です。
    >  恒春・墾丁では、隔日置きにサーフィンで過ごす予定です。
    > 宿泊は恒春ですが、毎日(昼・夕)のB級食事処をネット検索で難儀している次第です。
    > 若し、上記箇所でお勧めの処を御存じであれば、御教示下さい。