高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄グルメ記 2017/12/28-2018/01/18<br /><br />・裕誠街の小吃「牛肉麺館」 高雄 2017/12/28<br />・今日の昼食:水餃子とわかめスープ 高雄 2018/01/03<br />・一人で香港發財燒臘へ 2018/01/07<br />・妻が作った水餃子 2018/01/08<br />・焼肉弁当 2018/01/09<br />・屏東の友人からいただいたケーキ 屏東 2018/01/14<br />・妻の友人からいただいた小吃 高雄 2018/01/14<br />・日本料理店「椿味」 高雄 2018/01/14<br />・香港發財燒臘で広州炒麺 高雄 2018/01/15<br />・いただいた栗 高雄 2018/01/15<br />・ハンバークを作ってみました 高雄 2018/01/17<br />・麺処小林の日式拉麺 高雄 2018/01/18

高雄グルメ記 2017/12/28-2018/01/18

・麺処小林の日式拉麺 高雄 2018/01/18

鉄道 タクシー 徒歩

【裕誠街の小吃「牛肉麺館」 高雄 2017/12/28】

炒飯が食べたかったので、妻と裕誠街の小吃「牛肉麺館」へ行きました。炒飯のほかに、麺、牛肉湯を注文しました。牛肉湯は肉入りを注文んもしました。細かいですが、肉入り80元、無しが20元でしたが、小さい肉は3切れしか入っておらず、これなら肉無しでも良かったかな。味はちょっと油ぽっかたです。現在、裕誠街は高雄屈指のB級グルメ街で、特に巨蛋駅から河堤公園間は密集しています。

店内の様子

炒飯、麺、牛肉湯

炒飯

• 麺

牛肉湯

【今日の昼食:水餃子とわかめスープ 高雄 2018/01/03】

妻が作った水餃子とわかめスープ

【一人で香港發財燒臘へ 2018/01/07】

今日は一人。自転車に乗って香港發財燒臘へ炒飯を食べに行きました。注文票が、目の前になかったので、メニュー表に印をしようとしたら、違うと言われ、口頭で星州炒飯を注文しました。案の定、注文と違った広州炒飯が出てきました。私の語学はまだまだです。
    住所:高雄市三民区明仁路22号

広州炒飯

【妻が作った水餃子 2018/01/08】

妻が作った水餃子、美味しいです。

妻が買ってきた焼肉弁当、美味しいです。

【焼肉弁当 2018/01/09】

焼肉弁当とスープ

【屏東の友人からいただいたケーキ 屏東 2018/01/14】

屏東の友人からいただいたケーキ。ショートケーキはイマイチですが、チーズケーキは美味しいです。

チーズケーキ

【妻の友人からいただいた小吃 高雄 2018/01/14】

妻の友人からいただいた小吃。芋、豚肉が中に入っています。美味しいと言われたのですが、芋が邪魔すぎてそれほどでもありませんでした。

【日本料理店「椿味」 高雄 2018/01/14】

妻の友人の妹夫婦が経営してる日本料理店「椿味」で友人たちと食事をしました。友人が刺身三種、鮭のフライと野菜サラダ、イカ焼き、もろきゅう、シジミのニンニクベースのお吸い物、鶏のから揚げ、寿司三種、鉄火巻き、巻き寿司を注文してくれました。台湾で手に入るの食材をを使ってから寿司などを作っているわけですから、限界があり、日本で食べるようにはいきません。どれもそこそこの味でしたが、ご主人の丁寧な仕事を感じることができました。ご主人は、台湾の方で、独学で学んだそうです。友人の、奢りでしたので、値段は判りません。
    住所:800 高雄市高雄市林森一路71號
    電話番号:07 221 9618

住所

営業時間

看板

今日はウイスキー

刺身三種、美味しいです

鮭フライと野菜サラダ、これはイマイチ

イカ焼き、余計な手を加えていないので美味しい

もろきゅう、2種類の味噌、味醂で合わせたようです。ゴマをトッピングしてくれればアクセントがあってよかったかな

シジミのニンニクベースのお吸い物、やはり赤出汁の方が私は好きです

鶏の唐揚げ、片栗粉を使っています

寿司三種:炙りホタテ、蝦、エンガワ、エンガワは脂っぽい

鉄火巻き

綺麗な出来栄えです

手巻き寿司

【香港發財燒臘で広州炒麺 高雄 2018/01/15】

今日は妻と来ました。私は広州炒麺、妻は叉焼飯、レバースープ。ここは、今一番のお気に入りのお店です。
    住所:高雄市三民区明仁路22号

広州炒麺、叉焼飯、レバースープ

広州炒麺

叉焼飯

レバースープ

【いただいた栗 高雄 2018/01/15】

栗をいただきました。あんまり美味しくはありませんでした。

【ハンバークを作ってみました 高雄 2018/01/17】

毎晩、家族の為に晩御飯を作っています。
    台湾の食材を使って、料理を作るの難しい、毎回悩みます。
    今日は、初めてハンバーグを作りました。牛肉、豚肉の挽肉を一から作り、何とか出来上がりました。見た目より美味しいですよ。

【麺処小林の日式拉麺 高雄 2018/01/18】

日本語の生徒が日式拉麺を食べたことが無いので、久し振り日本語の生徒と妻と日式ラーメンの「麺処小林」へ行きました。私と妻は完熟味噌(小220元)、生徒は鶏白醤油拉麺(小190元)を注文。スープは熱かですが、皆さんお評判はイマイチ。
    場所: 高雄市左営区博愛二路296

メニュー

入口

何か一味違う 高雄の日本のラーメン by 台湾見聞録さん

完熟味噌(小220元)

鶏白醤油拉麺(小190元)

• へけけさん 2018/01/20 08:22:09
    高雄グルメ、うらやましいです。
     台湾見聞録さん こんにちは。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2018/01/20 17:22:28
    RE: 高雄グルメ、うらやましいです。
    へけけさん こんにちは

お久しぶりです。高雄へは是非また来てください。
    我が家は、左営駅と巨蛋駅の間位というか、左営駅から横に100mくらいの所で、台鉄沿いの公園の傍にあります。窓を開けていると、台鉄の音が聞こえてきます。周りには、高層マンションが林立していますが、我が家は違います。
    周辺には、広い道がありますが、台鉄の為に、行き止まりなっていて、台鉄が整備されると、周辺は大きく様変わりをするかしれません。現在は、比較的静かで、良いところなのですが、便利さを得る反面、良さは失われるかもしれません。残念な気もします。では。

>  台湾見聞録さん こんにちは。
    >  表紙の写真見たら高雄に行きたくなりました。奥様の水餃子、駅弁風のお弁当、チャーハン、日本料理のお店の鉄火巻、そして台湾見聞録さんのハンバーグ。料理も上手なんですね。
    >  左営付近の台鉄の工事も大体終わった感じですね。ご自宅は左営駅と巨蛋駅の間位でしょうか。高層マンションが林立してますよね。高雄でも一等地でしょう。本当にうらやましいです。 へけけ