高雄武徳殿 Wude Martial Arts Center
史跡・遺跡
3.31
施設情報
クチコミ(13件)
1~13件(全13件中)
-
鉄道園区天空雲台に行く途中にありました。
- 3.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
-
高雄の西子湾エリアにあります。
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 1
-
武道の鍛錬場です
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 5
-
-
武道の鍛錬施設
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
日本人には懐かしさを感じさせる
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
-
今も現役、高雄の人に感謝
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
高雄に現存する日本統治時代の建物、こちら「武徳殿」はちょっとした丘の斜面に建てられていました。建物前には巨大なガジュマル、... 続きを読むその幹には絵馬なども結び付けられていましたから、御神木なのですね。竣工は1924年(大正13年)と100年近く前の建物になりますが、近年修復されたようで、綺麗に保たれています。玄関前には、建物の形式を紹介するパネルや、日本語と中国語で刻まれた”剣道の理念”という題名の碑などがありました。殿内は剣道場で、建物裏手から出てこられた2人の関係者らしい人にお断りして入れていただきました。かつてここで多くの日本人が武道の鍛錬などされていた歴史があったことを実感しましたし、そんな建物が今も現役で、それも以前と同じ目的で使われているなんてすごいことですね。高雄の人に感謝です。 閉じる
投稿日:2019/01/27
-
その名前の通りでした
- 4.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
-
大正時代建てられた建物であり、現在では剣道の練習場になってます。
- 3.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 6
-
日本統治時代の名残が色濃く残ります
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
小さなガジュマルの木が今や大木に・・・・
- 5.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
高雄に現存している日本統治時代の大正13(1924)年に造られた西洋風近代建築に日本風の屋根や意匠を付ける帝冠様式建物の武... 続きを読む徳殿です。
中を覗くと今でも剣道の稽古に使われているようでした。
館内にはかつての資料も展示して有りました。入場無料です。
建造当時入母屋屋根に成っている玄関前に植えられたガジュマルの小さな苗木が今や凄い大木に成ってるのに驚きを思えます。歴史を感じる一瞬です。
このガジュマルの木の周辺はテラスが整備されていて休憩が出来ます。
地下鉄の西子灣站駅が最寄ですが乗り換えが有るので国鉄高雄駅からなら市バス248番で直接来た方が安くて便利です。鼓山市場下車です。所要時間25分、12元でした。
鼓山國小学校裏手にあります。
因みに武徳殿とは日本の台湾統治時代に台湾各地に建設された武道鍛錬の為の建物です。ここの武徳殿は煉瓦造りで台南や台中に現存している武徳殿とは少し趣が違いますね・・・ 閉じる投稿日:2017/12/08
-
日本とはゆかりの深い武道館
- 3.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
-
ガジュマルが突き抜けています。
- 3.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
-
今も武術イベントで利用されています
- 3.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
1件目~13件目を表示(全13件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
高雄武徳殿について質問してみよう!
高雄に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
AAAIKOさん
-
ゲンさん
-
sirokuma123さん
-
こばじょんさん
-
温泉旅人さん
-
T04さん
- …他