ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のウィーンは初めてだったので、黄葉の美しさを求めてあちこち散歩した。普段は散歩しない私も、一週間毎日のように散歩してきたので、走行距離も延びてきた。しかも連日好天だったので、10日の朝、もう一度、Floridsdorfer Wasserpark水の公園を歩いた。すがすがしい散歩だった。水の公園の写真は既に紹介しているので、省略するが、次に、旧市街に戻って、市庁舎のところで降りた。既に昨年見たクリスマス・マーケットの準備に入っていた!<br /><br />そこで、反対側のブルク劇場側にわたり、そこからまた歩き始めた。今回は家内がエンジェルの像を集めていることもあり、時々エンジェルをズームで写す。<br /><br />北の門を入るとフォルクス・ガルテン(民衆庭園)の始まりだ。最初に左側に行くと美人のシシーの白い像があるので、やはり、目の保養に、一目見ておくことになる。この青空でシシーを見れば目の調子はいい!薔薇が少し残っているが、シーズンは終りだ。そのまま王宮のほうに向かって散歩する。花はほとんど終わっているが、それでも、この豊かな空間と青空のもとで王宮前の英雄広場Herdenplatzに向かって歩く。白い石の建築がまぶしい。そこまで来ると右手に正門Burgtorがある。正門を出ると、マリア・テレジア像と、なんども入った美術史美術館が目の前に展開する。そちらにはわたらないで、新王宮Neue Burgの横を歩いて、ブルク公園に向かう。そこまで歩くとモーツァルト像が見の前に見えてくる。ここは、寅さんでも来たところだから、外すわけには行かない。毎回のように同じような写真を取っていると思うが、また、同じことをする。ここでもエンジェルがモーツァルトの周囲を固めているのがわかる。その後は、ゲーテの像を撮影してオペラ座の前までくる。グーグル地図だと、1.5キロ程度の散歩だ。もっとも寄り道の距離は入っていないが。。<br /><br />写真はこの順序に並べる。

ウィーンの王宮周辺の庭園を散歩

2015/11/10 - 2015/11/10

tad

tadさん

写真はこの順序に並べる。