2010/04/30 - 2010/05/08
4909位(同エリア6453件中)
関連タグ
zaruさん
この日はトラムに乗り市内を観光しました。
リング観光
市立公園
郵便局
ベルベデーレ宮殿
カールス教会
ナッシュマルクト
カフェ シュペール(軽食)
シュテファン大聖堂
エステルハージケラー(夕食)
夜はウィーン国立歌劇場でオペラを楽しみ?ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝食をしっかり食べ、市内観光に出かけました。まず、ホテルを出て、リング通りを歩いて、市庁舎に向かいました。イベントの片づけをしていました。
-
市庁舎の周りもいろいろな花が咲いていました。この時期に観光すると町がきれいです。
-
ブルク劇場です。朝が早いため、まだ開いていませんでした。
-
ウィーン大学の中庭です。学生が入って行ったので、付いて入って行くと美しい中庭と回廊がありました。回廊では古いCDを売っていました。
-
トラムに乗りシュヴェーデンプラッツまで行き、郵便貯金局に行きました。オットー・ヴァーグナーの有名な作品だそうですが、古い駅を思い出しました。そのまま少し歩いて、オーストリア応用美術館の前を通って市立公園に行きました。
これは、オーストリア応用美術館です -
市立公園の前にある花屋さんです。
-
市立公園の中も花でいっぱいです。シューベルト、ヨハン・シュトラウス、ブルックナーの銅像がありました。これは、ブルックナーの銅像です。ヨハン・シュトラウスの銅像に比べると残念ながら見劣りします。
-
立派な建物があったのでなんだろうと思い近づくとクアサロンでした。
-
シュヴァルツェンベルグでDのトラムに乗りベルヴェデーレ宮殿に向かいました。トラムの降りる場所を間違え南駅まで行ってしまい、引き返しました。トラムの本数が少なくだいぶ待ちました。
この美術館(オーストリアギャラリー)は、開館時間に着いたためか、窓口が混雑しており、15分くらい待ちました。中は混雑しているのかと思いましたが、クリムトの絵のある部屋以外はガラガラでした。私のような、あまり、絵に知識のない人間には、印象派の一部の絵とクリムト、シーレの絵のある部屋以外は興味が持てませんでした。
写真は窓口で待っているときに下宮を撮ったものです。 -
トラムに乗り、カールス教会に行きました。天井画修復のため足場が組んであり、階段とエレベータで天井近くまで上がることができました。
写真は足場を撮影したものです。 -
足場の頂上からは教会の天井画すぐそこに見えます。足場に上がるとこのバロック教会がいかに高い建物であったか実感できました。普段はかなり距離の離れた所からしか見ることができない天井画も丁寧に書いてありました。下を見ると怖かったです。
-
足場の階段の途中で撮影した壁画です。
-
カールス教会の祭壇です。バロック教会なので派手です。
-
カールプラッツ駅を通りました。浮浪者を少数見かけ、オーストリアにしてはなんとなく物騒な雰囲気でした。写真はセセッシオンです。オーストリア・アカデミーでクリムトの絵を見てあまりピンとこなかったので中には入りませんでした。
ナッシュマルクトの中を通り、ALT WIEN KAFFEEに行きました。ウィーン市のホームページで勧めてあったコーヒー豆屋さんです。店内はコーヒー豆を焙煎する気持ちの良い香りがたちこめていました。ウィーン風のブレンドコーヒーとモカを買って帰りました。帰国して、飲みましたが、日本より安く、豆も新鮮で、美味しかったです。(1?で約20ユーロでした。)
少し歩いて、カフェ シュペールに行きました。歴史を感じさせるカフェでしたが、煙草をたしなむ人が多く気になりました。ケーキとコーヒーは美味しかったです。
-
ホテルで少し休憩して、シュテファン寺院を見学しました。
-
説教壇です。細密な装飾がしてありました。
旧市街の道をぶらぶら歩き、モーツアルトの住んだ家を外から眺めたり、デーメルでアイスクリームを買って食べたりしました。中は混雑しており、入りませんでしたが、アイスクリームは美味しかったです。(2個で4ユーロ)
エステルハージケラーに入り早めの夕食にしました。ワインは普通で、時間が早くコールドビュッフェだけでしたが、あまり美味しいとは言えませんでした。(2人で25ユーロ)
帰りにユリウス・マインル(食料品店)に寄りました。私はワイン、家内はお菓子や香辛料を買いました。見ているだけでも面白かったです。デパ地下巡りが好きな方はお勧めです。
ホテルで休憩し、オペラに備えました。 -
オペラの演目はプッチーニ作曲のトスカです。
指揮はKeri-Lynn Wilson
ToscaはHasmic Papian
CavaradossiはNeil Schicoff
ScarpiaはLucioGalloでした。
インターネットで予約しましたが、一般販売の前にかなり売れており、私が予約できたのはGalerie Mitte Links Reihe 3 Platz 21の席でした。いわゆる天井桟敷です。
なお、前日はガランチャ、ネトレプコ、ヤンソンスのカルメンの初日でした。こちらは当然ながらチケットはありませんでした。 -
開演前に座席から舞台を撮ったところです。垂れ幕の絵が不気味です。御覧のようにオーケストラピットが良く見えます。実演の時もオーケストラのあらが良く聞こえました。昨日聞いたグラーツ管弦楽団と実力はあまり変わりませんでした。ウィーンフィル=ウィーン国歌劇場管弦楽団と信じていた私は、大変な衝撃を受けました。特にフルートはマリアカラスのパリデビューでのコスタリーバの最初のフルートを思い出すぐらい悲惨でした。昨年のザルツブルグ音楽祭で聞いた本当のウィーンフィルのオペラとは比べ物になりませんでした。
指揮者もせっかちで2幕目のソプラノの独唱が終わると拍手を待たずに曲を始め、拍手が始まるとあわてて演奏を止めていました。スカルポ役の歌手はまあまあでしたが、1幕目では、ソプラノは高音がキンキンし、テノールは声が出ず悲惨でした。
舞台装置も予算を削減されたのか、ちゃちでした。
2003年に私の住む隣の町のホールで、プラハ国立歌劇場のトスカの公演がありました。この時と比べると歌手、オーケストラ、舞台装置ともかなり見劣りしました。ウィーン国立オペラ座は大丈夫なのでしょうか。それとも、ただ単に昨日の公演に主要メンバーが出たために代演の奏者ばかりだったのでしょうか? -
休憩時間にホワイエから入り口を撮影したところです。オペラはコンサートに比べると観客が華やかで、貧乏症の私は疲れます。今回の旅行で一番期待した公演なので、ショックですぐホテルに帰って寝ました。
なお、この歌劇場は前の座席の後ろに字幕が出ます。日本語はありませんが英語の字幕はありました。しかし、日本のオペラの公演のように舞台のそでに電光掲示板の字幕が出るのに比べると視線が定まらず見にくかったです。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウィーンとロンドン音楽の旅(2010年4月)
-
前の旅行記
ウィーンとロンドン音楽の旅(4日目:5月3日 ヴァッハウ渓谷)
2010/04/30~
ヴァッハウ渓谷周辺
-
次の旅行記
ウィーンとロンドン音楽の旅(6日目:5月5日 ウィーンからロンドンへ)
2010/04/30~
ロンドン
-
ウィーンとロンドン音楽の旅(1日目:4月30日 ウィーン交響楽団のドイツレクイエム)
2010/04/30~
ウィーン
-
ウィーンとロンドン音楽の旅(2日目:5月1日 Boesch 冬の旅)
2010/04/30~
ウィーン
-
ウィーンとロンドン音楽の旅(3日目:5月2日 ウィーン少年合唱団のミサとグラーツフィル)
2010/04/30~
ウィーン
-
ウィーンとロンドン音楽の旅(4日目:5月3日 ヴァッハウ渓谷)
2010/04/30~
ヴァッハウ渓谷周辺
-
ウィーンとロンドン音楽の旅(5日目:5月4日 ウィーン市内観光とオペラ)
2010/04/30~
ウィーン
-
ウィーンとロンドン音楽の旅(6日目:5月5日 ウィーンからロンドンへ)
2010/04/30~
ロンドン
-
ウィーンとロンドン音楽の旅(7・8日目:5月6・7日 ロンドン市内観光,内田光子とロンドン交響楽団)
2010/04/30~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウィーンとロンドン音楽の旅(2010年4月)
0
19