2015/11/02 - 2015/11/13
493位(同エリア6451件中)
tadさん
今回のウィーン滞在は、秋のウィーンと音楽を楽しむことが目標であった。大いに充実した毎日だった。昼間は散歩や散策を楽しみ、夜は音楽会にいくという毎日であった。
最初にとりあげるのは、秋の黄葉が美しいドナウ川沿いの散歩だ。ドナウ川は、4本、平行して流れている。旧市内の近くにあるのはドナウ運河Donau Kanalで、それからドナウ川の本流Donauがあり、さらに外に向かって移動すると、「新ドナウ川 Neue Donau」があり、さらにその外に、「旧ドナウ川Alte Donau」がある。最初に紹介する「水の公園」Wasserpark(Water Park)は、旧ドナウ川の端にある。2番の電車で終点Friedrich-Engels Pl.まで来て、そこからFloridsdorfer橋を歩いてドナウ川の本流と新ドナウ川を渡ると、右手に「フロリツドルファー・ヴァッサー・パーク 水の公園Wasserpark」がある。ここまで電車で来てもよいが、初めての方にはドナウ川を歩いて横断することを薦めたい。
この公園は大きくはないが、天気のよい秋の日は、適度の広さで散歩や読書にはうってつけだ。滞在中に二度来た。秋の黄葉の美しさは、他に、シェーンブルン宮殿の庭園やカーレンベルクの丘の周辺や、アウガルテンの庭やシュタット・パルクでも味わえたので、別の旅行記で紹介したい。日本の紅葉とは違い、こちらは黄色が鮮やかで別の味わいだ。
なお、写真は二回訪問した時のなかから選んでいる。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
-
-
-
-
-
-
この31番電車だと、Wasserparkの入口まで乗ってこれる。ここはドナウの橋の上。
-
実際に歩いたのと逆になるが、向こうに見えるのがWasserpark. ここは、新ドナウ川の上。
-
遠くに昨年登ったドナウ・トゥルムが見える。これは望遠写真なので、実際はもっと近い。
-
ドナウ本流まで来ると、このような施設がある。まったく揺れていないので、浮いてはいないようだ。なんの施設か確認しなかった。
-
ドナウ本流から見えるのは、右にLeopoldsberg (425m),
左のほうがKahlenbergの丘で、484mの高さがある。山の南斜面は一面、ブドウ畑だ。別の日に歩いたので、別の旅行記で紹介したい。 -
この31番電車で旧市内から往復する。
-
-
-
以下は、全て、フロリツドルファー・ヴァッサー・パーク「水の公園Wasserpark」内の散策中の写真。昼間で暖かいなら、ベンチもあり、読書等にもいい。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37