鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰省?私はバリバリ関西人。なのに帰省?<br />実は昨年の秋、80を越えた両親が住み慣れた神戸の実家を売り払って、<br />弟の住む神奈川県は藤沢へ移住。<br />私も普通の日本人スタンダードからは変わった人生を歩んでいるが、<br />この子の親はもっと突拍子であった。<br /><br />今年の夏の終わり、ジェットスターの「会いに行こうよ」<br />キャンペーンに引っかかって、<br />何と東京片道1990円をいつものごとく酔っ払った勢いでポチっとやっちゃいました。<br />諸々込みで関空⇔成田往復6000円ほどでGET!夜行バスより安いんでは?<br />この際、昨年GWより会っていない年老いた両親へ会いに行く事に。<br />両親が生きている間に何回会えるかも分からないので、<br />訪れた事のない鎌倉・湘南観光も兼ねて行ってきました。<br /><br />ただ私は関西圏しか知らないド田舎もん。関東へは20年ぶり、<br />地理も全然頭に入っておらず、右も左も分かりません。<br />安いだけでポチッとやっちゃいましたが、成田から藤沢がこんなに時間がかかるとは思ってもみず。<br /><br />初日は結局移動だけで終わってしまいましたが、<br />父親との藤沢駅での再会には感激!元気でいてくれて何よりでした。<br />年寄りは20時過ぎには就寝につく事を重々承知の上、<br />私のために夜更かしさせてごめんなさい。<br /><br />二日目は母親も加わり、北鎌倉から鶴岡八幡宮、鎌倉駅までの散策。<br />両親の足腰の強さには私も驚かされた。<br />その後は両親とはお別れ、一人で鎌倉の大仏さん、長谷観音を見学。<br />江ノ島への道のり、夕景を背景に富士山のシルエットが見えた瞬間、<br />テンションアップ!富士山の雄姿に惚れ惚れしました。<br /><br />11/26 関空14:15発→成田15:30着→藤沢(藤沢泊)<br />11/27 北鎌倉→鎌倉→江ノ島→藤沢(藤沢泊)<br />11/28 湘南海岸→金沢街道→藤沢→成田20:45発→関空22:15着

帰省のついでに鎌倉・湘南へ(前編)

82いいね!

2015/11/26 - 2015/11/27

211位(同エリア7086件中)

8

69

kayo

kayoさん

帰省?私はバリバリ関西人。なのに帰省?
実は昨年の秋、80を越えた両親が住み慣れた神戸の実家を売り払って、
弟の住む神奈川県は藤沢へ移住。
私も普通の日本人スタンダードからは変わった人生を歩んでいるが、
この子の親はもっと突拍子であった。

今年の夏の終わり、ジェットスターの「会いに行こうよ」
キャンペーンに引っかかって、
何と東京片道1990円をいつものごとく酔っ払った勢いでポチっとやっちゃいました。
諸々込みで関空⇔成田往復6000円ほどでGET!夜行バスより安いんでは?
この際、昨年GWより会っていない年老いた両親へ会いに行く事に。
両親が生きている間に何回会えるかも分からないので、
訪れた事のない鎌倉・湘南観光も兼ねて行ってきました。

ただ私は関西圏しか知らないド田舎もん。関東へは20年ぶり、
地理も全然頭に入っておらず、右も左も分かりません。
安いだけでポチッとやっちゃいましたが、成田から藤沢がこんなに時間がかかるとは思ってもみず。

初日は結局移動だけで終わってしまいましたが、
父親との藤沢駅での再会には感激!元気でいてくれて何よりでした。
年寄りは20時過ぎには就寝につく事を重々承知の上、
私のために夜更かしさせてごめんなさい。

二日目は母親も加わり、北鎌倉から鶴岡八幡宮、鎌倉駅までの散策。
両親の足腰の強さには私も驚かされた。
その後は両親とはお別れ、一人で鎌倉の大仏さん、長谷観音を見学。
江ノ島への道のり、夕景を背景に富士山のシルエットが見えた瞬間、
テンションアップ!富士山の雄姿に惚れ惚れしました。

11/26 関空14:15発→成田15:30着→藤沢(藤沢泊)
11/27 北鎌倉→鎌倉→江ノ島→藤沢(藤沢泊)
11/28 湘南海岸→金沢街道→藤沢→成田20:45発→関空22:15着

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • いつも関空行きの度に乗る南海ラピート。<br />普段はブルーの車体なのに今日はチョッと様子が違うなって思っていると、<br />「STAR WARS」限定車両。来年のGW明けまで運行中だとか。<br /><br />ダースベーダーに見える車両の先端、内装もチョっと銀河系でした。<br />もしかして私って鉄子?<br /><br />大阪は朝から大雨。<br />ただ明日からお天気回復との事で天気予報を信じて出発!

    いつも関空行きの度に乗る南海ラピート。
    普段はブルーの車体なのに今日はチョッと様子が違うなって思っていると、
    「STAR WARS」限定車両。来年のGW明けまで運行中だとか。

    ダースベーダーに見える車両の先端、内装もチョっと銀河系でした。
    もしかして私って鉄子?

    大阪は朝から大雨。
    ただ明日からお天気回復との事で天気予報を信じて出発!

  • 日本各地、この日は大荒れの天気。西日本では初冠雪。北海道は吹雪き。<br />案の定、フライトは機材遅れのため45分遅れの出発。<br />安いLCCのため、文句は言いません。<br /><br />厚い雲の上空にはこの青空。ただこの行きのフライト、<br />私は富士山を空から見たいと思い、わざわざ左側窓際を<br />数百円余分に払って指定席購入したにも関わらず、拝む事はできなかった。<br />残念…。

    日本各地、この日は大荒れの天気。西日本では初冠雪。北海道は吹雪き。
    案の定、フライトは機材遅れのため45分遅れの出発。
    安いLCCのため、文句は言いません。

    厚い雲の上空にはこの青空。ただこの行きのフライト、
    私は富士山を空から見たいと思い、わざわざ左側窓際を
    数百円余分に払って指定席購入したにも関わらず、拝む事はできなかった。
    残念…。

  • 1ヶ月前のポルトガル旅行記アップに時間を追われ忙しくしていた私は、<br />この国内旅行は「国内なんで、何とかなるわ」位の感覚。<br />ほとんど下調べせずぶっつけ本番。<br /><br />成田からの移動方法を機内で模索していた所、<br />車内販売で「通常より100円安く東京シャトルのバス代を販売しま〜す」って<br />アナウンスに大阪のおばちゃんはすぐさま反応。<br />機内販売が来て速攻GET!<br /><br />とりあえずこの切符で東京駅までは行けるので、<br />その後は着いてから考える事にする。<br />

    1ヶ月前のポルトガル旅行記アップに時間を追われ忙しくしていた私は、
    この国内旅行は「国内なんで、何とかなるわ」位の感覚。
    ほとんど下調べせずぶっつけ本番。

    成田からの移動方法を機内で模索していた所、
    車内販売で「通常より100円安く東京シャトルのバス代を販売しま〜す」って
    アナウンスに大阪のおばちゃんはすぐさま反応。
    機内販売が来て速攻GET!

    とりあえずこの切符で東京駅までは行けるので、
    その後は着いてから考える事にする。

  • 成田空港第3ターミナルより1時間半、東京八重洲口という所へ着きました。<br />車内では疲れていて爆睡、あっと言う間でした。<br /><br />ただ私の東京駅のイメージは、昨年見たアムステルダム駅のイメージ。<br />見渡す限り「そんな建物どこにもないやん?」<br />バスを降りてグーグルマップを出して見たものの、<br />すでに18時頃のこの時期は真っ暗、乱視と老眼の私には字が読めない。<br />老眼鏡を出すより人に聞いてみた方が早そうなんで、<br />チラシ配りのお姉さんにド田舎もん承知の上で<br />「東京駅ってどこですか?」って聞いてみる。<br />お姉さんは親切に「大丸の隣が入口ですよ〜」っと。<br /><br />で、東京駅へは何とかたどり着けたが、今度はどの線に乗ればいいのか判らない。<br />一番近い入口が新幹線の入口だったが、どう見てもここでは無さそう。<br />でもよく見ると私と同じくキョロキョロしてる人も多かった。<br />ほとんど外国人であったが。私は初めて東京へ降り立つ外国人と同じレベル。<br />ただアドバンテージは日本語が読めて喋れるくらい、関西弁ですが。<br /><br />携帯のアプリから東海道線に乗れば藤沢へたどり着けると判明し、ホームへ。<br /><br /><br />

    成田空港第3ターミナルより1時間半、東京八重洲口という所へ着きました。
    車内では疲れていて爆睡、あっと言う間でした。

    ただ私の東京駅のイメージは、昨年見たアムステルダム駅のイメージ。
    見渡す限り「そんな建物どこにもないやん?」
    バスを降りてグーグルマップを出して見たものの、
    すでに18時頃のこの時期は真っ暗、乱視と老眼の私には字が読めない。
    老眼鏡を出すより人に聞いてみた方が早そうなんで、
    チラシ配りのお姉さんにド田舎もん承知の上で
    「東京駅ってどこですか?」って聞いてみる。
    お姉さんは親切に「大丸の隣が入口ですよ〜」っと。

    で、東京駅へは何とかたどり着けたが、今度はどの線に乗ればいいのか判らない。
    一番近い入口が新幹線の入口だったが、どう見てもここでは無さそう。
    でもよく見ると私と同じくキョロキョロしてる人も多かった。
    ほとんど外国人であったが。私は初めて東京へ降り立つ外国人と同じレベル。
    ただアドバンテージは日本語が読めて喋れるくらい、関西弁ですが。

    携帯のアプリから東海道線に乗れば藤沢へたどり着けると判明し、ホームへ。


  • 沼津行きの電車がホームへ入って来た。<br />アプリによるとこの電車に乗ると藤沢まで直通で行けるみたい。<br />既にホームでは仕事帰りの人々がL字型に並んでいる。どこが最後尾か分からんぐらい。<br />でも東京の人は関西人よりお行儀がいいな〜と感心した。<br /><br />適当な車両に乗り込んだのはいいが、何か様子が違う。<br />見た事のあるグリーン車のマークが何故か普通電車に。<br />車内放送に耳を傾けるとグリーン車は別料金だとか!<br />「普通列車にグリーン車って関西では先ずありえないけど、東京ではあるんだ〜」<br />っと一種のカルチャーショック。<br /><br />いくらチャージされるのか分からないグリーン車から、普通列車へと移動する事に。<br />ドアを開けるとガーン、超満員。<br />こんな満員電車、人生初かと?平日の18時頃の電車。<br />東京の人口密度、すご過ぎる。この時私は東京には住めんと思った。<br />ただ私はグリーン車から移動してきたので車内には入らず、<br />車両の連結部分のビラビラの所で自分の居場所を確保する事ができた。<br /><br />横浜で多くの人が降りていったが、藤沢までず〜と立ちっ放し。<br />普段徒歩通勤の私には、この電車ライドが地獄の様に感じられた。<br />後から思うとケチらずにおとなしくグリーン車に座っておけば良かったかと。

    沼津行きの電車がホームへ入って来た。
    アプリによるとこの電車に乗ると藤沢まで直通で行けるみたい。
    既にホームでは仕事帰りの人々がL字型に並んでいる。どこが最後尾か分からんぐらい。
    でも東京の人は関西人よりお行儀がいいな〜と感心した。

    適当な車両に乗り込んだのはいいが、何か様子が違う。
    見た事のあるグリーン車のマークが何故か普通電車に。
    車内放送に耳を傾けるとグリーン車は別料金だとか!
    「普通列車にグリーン車って関西では先ずありえないけど、東京ではあるんだ〜」
    っと一種のカルチャーショック。

    いくらチャージされるのか分からないグリーン車から、普通列車へと移動する事に。
    ドアを開けるとガーン、超満員。
    こんな満員電車、人生初かと?平日の18時頃の電車。
    東京の人口密度、すご過ぎる。この時私は東京には住めんと思った。
    ただ私はグリーン車から移動してきたので車内には入らず、
    車両の連結部分のビラビラの所で自分の居場所を確保する事ができた。

    横浜で多くの人が降りていったが、藤沢までず〜と立ちっ放し。
    普段徒歩通勤の私には、この電車ライドが地獄の様に感じられた。
    後から思うとケチらずにおとなしくグリーン車に座っておけば良かったかと。

  • 普段だったら電車の写真や駅の様子など写真に収めるのだが、<br />あまりの余裕の無さに写真どころではなかった。<br /><br />電車は定刻通り藤沢駅へ到着。ここでも人の流れに付いて行っちゃったんで、<br />出口ではなく他の線への乗換え改札口に出て来てしまう。出口どこや?<br />通りすがりの人に聞いて無事改札を出る事ができた。<br /><br />成田16:15発のバスに乗って、やっぱり2時間以上かかった計算。<br />運賃はバス代と合わせても2000円弱で来る事ができたので、<br />しんどい思いはしたが安くで来れたから良しとする。<br /><br />それにしても関東は色々な路線があり過ぎて、田舎もんには複雑過ぎる。

    普段だったら電車の写真や駅の様子など写真に収めるのだが、
    あまりの余裕の無さに写真どころではなかった。

    電車は定刻通り藤沢駅へ到着。ここでも人の流れに付いて行っちゃったんで、
    出口ではなく他の線への乗換え改札口に出て来てしまう。出口どこや?
    通りすがりの人に聞いて無事改札を出る事ができた。

    成田16:15発のバスに乗って、やっぱり2時間以上かかった計算。
    運賃はバス代と合わせても2000円弱で来る事ができたので、
    しんどい思いはしたが安くで来れたから良しとする。

    それにしても関東は色々な路線があり過ぎて、田舎もんには複雑過ぎる。

  • 藤沢駅から歩いて直ぐの今日明日泊まる8ホテルを発見!<br />ビジホのオシャレ版といった感じ。1泊6000円。<br /><br />ここで帰省なのに何故ホテル?っと思われた方もいるかと思うが、<br />何度も帰省している姉情報によれば両親は小田急沿線でマンション暮らし。<br />それも賃貸で私達が行って泊まれるようなスペースがないとの事。<br />ソファに寝る事もできると聞いたが、<br />年寄りと一緒だと朝5時頃起こされるかと思うと、お金払ってでもホテルの方を選んだ。

    藤沢駅から歩いて直ぐの今日明日泊まる8ホテルを発見!
    ビジホのオシャレ版といった感じ。1泊6000円。

    ここで帰省なのに何故ホテル?っと思われた方もいるかと思うが、
    何度も帰省している姉情報によれば両親は小田急沿線でマンション暮らし。
    それも賃貸で私達が行って泊まれるようなスペースがないとの事。
    ソファに寝る事もできると聞いたが、
    年寄りと一緒だと朝5時頃起こされるかと思うと、お金払ってでもホテルの方を選んだ。

    8hotel湘南藤沢 宿・ホテル

    ポップで可愛いビジネスホテル by kayoさん
  • 部屋は狭いが一通り何でも揃っている。こういう所が日本のホテルの素敵な所。<br />国内旅行のため、いつも背負ってるリュックではなく手提げ一つで来た私。

    部屋は狭いが一通り何でも揃っている。こういう所が日本のホテルの素敵な所。
    国内旅行のため、いつも背負ってるリュックではなく手提げ一つで来た私。

    8hotel湘南藤沢 宿・ホテル

    ポップで可愛いビジネスホテル by kayoさん
  • 宿泊客はビジネスとレジャーの半々と言った所かな?<br />普通のビジホよりここを選んだ理由は、<br />私が普段泊まり歩く欧州の安宿チックな雰囲気があったため。<br /><br />この後父から連絡が入り、小田急の藤沢駅前で待ち合わせする事に。<br />1年半ぶりの再会、元気そうで何よりだった。<br />二人で駅近くの居酒屋で晩ご飯、私は朝から何も食べておらず腹ペコ。<br />80過ぎの老人なのによく食べる、食べる。これが元気の源なのかも?

    宿泊客はビジネスとレジャーの半々と言った所かな?
    普通のビジホよりここを選んだ理由は、
    私が普段泊まり歩く欧州の安宿チックな雰囲気があったため。

    この後父から連絡が入り、小田急の藤沢駅前で待ち合わせする事に。
    1年半ぶりの再会、元気そうで何よりだった。
    二人で駅近くの居酒屋で晩ご飯、私は朝から何も食べておらず腹ペコ。
    80過ぎの老人なのによく食べる、食べる。これが元気の源なのかも?

    8hotel湘南藤沢 宿・ホテル

    ポップで可愛いビジネスホテル by kayoさん
  • 父から鎌倉銘菓の「くるみっこ」のお土産を貰う。<br />居酒屋で明日の待ち合わせの時間を決め、各々帰途へ。<br />途中コンビニで今晩のワインとお菓子、明日の朝のコーヒーとパンを購入。<br /><br />東京シャトルのバスの中で熟睡してしまったため、この日は中々寝付けなかった。<br />何故か海外旅行以上の興奮度も加わり、朝4時まで起きていた。<br /><br />初日終了。

    父から鎌倉銘菓の「くるみっこ」のお土産を貰う。
    居酒屋で明日の待ち合わせの時間を決め、各々帰途へ。
    途中コンビニで今晩のワインとお菓子、明日の朝のコーヒーとパンを購入。

    東京シャトルのバスの中で熟睡してしまったため、この日は中々寝付けなかった。
    何故か海外旅行以上の興奮度も加わり、朝4時まで起きていた。

    初日終了。

    8hotel湘南藤沢 宿・ホテル

    ポップで可愛いビジネスホテル by kayoさん
  • 朝10時に藤沢駅で待ち合わせし、この日は母親も参加。<br />JR大船経由で北鎌倉駅へ。<br />関西だと平日のこの時間帯は電車が空いている時間なのに、<br />藤沢→大船、大船→北鎌倉のどちらの電車も満員。<br /><br />駅を出ると直ぐにあるのは円覚寺。金曜日だというのに人でいっぱい。

    朝10時に藤沢駅で待ち合わせし、この日は母親も参加。
    JR大船経由で北鎌倉駅へ。
    関西だと平日のこの時間帯は電車が空いている時間なのに、
    藤沢→大船、大船→北鎌倉のどちらの電車も満員。

    駅を出ると直ぐにあるのは円覚寺。金曜日だというのに人でいっぱい。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 紅葉カレンダーを事前にチェックしていたため、<br />まだ見頃に到達していないのは知っていた。1週間ほど早かった気が。<br /><br />この旅のミッションは親に会いに来る事だったので、紅葉はおまけ程度。

    紅葉カレンダーを事前にチェックしていたため、
    まだ見頃に到達していないのは知っていた。1週間ほど早かった気が。

    この旅のミッションは親に会いに来る事だったので、紅葉はおまけ程度。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 切符売場も長蛇の列。電車から降りた人が一斉に向かうため。<br />いざ中へ入ってみるとそれほど人の多さは気にならなかった。<br /><br />円覚寺の三門が見えてきました。<br /><br />

    切符売場も長蛇の列。電車から降りた人が一斉に向かうため。
    いざ中へ入ってみるとそれほど人の多さは気にならなかった。

    円覚寺の三門が見えてきました。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 三門は三解脱(空・無相・無願)を象徴するといわれ、<br />諸々の煩悩を取り払って涅槃・解脱の世界である仏殿に至る門とされているとか。

    三門は三解脱(空・無相・無願)を象徴するといわれ、
    諸々の煩悩を取り払って涅槃・解脱の世界である仏殿に至る門とされているとか。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 仏殿には冠かぶったご本尊。

    仏殿には冠かぶったご本尊。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 天井の「白龍図」

    天井の「白龍図」

  • 居士林。「居士」とは在家の禅の修行者を指し、<br />居士林は禅を志す在家のための専門道場なんだって。<br /><br />円覚寺は夏目漱石も坐禅をを組んだ文豪ゆかりのお寺。

    イチオシ

    地図を見る

    居士林。「居士」とは在家の禅の修行者を指し、
    居士林は禅を志す在家のための専門道場なんだって。

    円覚寺は夏目漱石も坐禅をを組んだ文豪ゆかりのお寺。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 方丈。本来は住職が居住する建物を方丈と呼ぶそうで、<br />今は多目的に利用されているとか。<br /><br />方丈前にはビャクシンの古木、鎌倉市の天然記念物に指定されてるんだって。<br />2本の木が合体しているように見えるけど。

    方丈。本来は住職が居住する建物を方丈と呼ぶそうで、
    今は多目的に利用されているとか。

    方丈前にはビャクシンの古木、鎌倉市の天然記念物に指定されてるんだって。
    2本の木が合体しているように見えるけど。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 美しいお庭。秋の風情だわ。

    美しいお庭。秋の風情だわ。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 佛日庵。ここでお抹茶もいただけます。<br />鎌倉のお寺ってこういう茅葺も多いんだよね。

    佛日庵。ここでお抹茶もいただけます。
    鎌倉のお寺ってこういう茅葺も多いんだよね。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 親の歩くペースが早い早い。<br />ゆっくり写真でもっと思っていても、先々行っちゃうもんだから見失いそうに。

    親の歩くペースが早い早い。
    ゆっくり写真でもっと思っていても、先々行っちゃうもんだから見失いそうに。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 朝から快晴のこの日。風は強いが寒くもなく、行楽日和となりました。<br />昨日の大荒れの天気からは想像もできない真っ青な青空。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    朝から快晴のこの日。風は強いが寒くもなく、行楽日和となりました。
    昨日の大荒れの天気からは想像もできない真っ青な青空。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 円覚寺を後にします。<br /><br />円覚寺、詳しくは→ http://www.engakuji.or.jp/top.html

    円覚寺を後にします。

    円覚寺、詳しくは→ http://www.engakuji.or.jp/top.html

    円覚寺 寺・神社・教会

  • お次は明月院へ。

    お次は明月院へ。

  • 明月院へやって来ました。入って直ぐの橋の上にはウサギと亀が。<br />

    明月院へやって来ました。入って直ぐの橋の上にはウサギと亀が。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • アジサイの寺と呼ばれるほどアジサイで有名らしいのですが、<br />この時期は枝しか残っていません。<br />でもトイレの近くにはこんなお花畑もあったりして、いい感じ。

    アジサイの寺と呼ばれるほどアジサイで有名らしいのですが、
    この時期は枝しか残っていません。
    でもトイレの近くにはこんなお花畑もあったりして、いい感じ。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 6月頃は両脇にアジサイがボコボコ咲いているんだろうね。

    6月頃は両脇にアジサイがボコボコ咲いているんだろうね。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 室町時代、関東管領上杉憲方によって建てられた寺院。<br />本堂にあるこの丸窓、見たかったんだ〜。本堂自体の写真は撮り忘れ。<br /><br />向こう側のお庭へ行くには別料金の500円。<br />ここへ入るのに300円払ったばっかりだったので、庭はパス。

    室町時代、関東管領上杉憲方によって建てられた寺院。
    本堂にあるこの丸窓、見たかったんだ〜。本堂自体の写真は撮り忘れ。

    向こう側のお庭へ行くには別料金の500円。
    ここへ入るのに300円払ったばっかりだったので、庭はパス。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 満月に見立てたのかな?<br />撮影スポットも順番待ちが出来ていた。さっさと撮ってお次へ。

    イチオシ

    地図を見る

    満月に見立てたのかな?
    撮影スポットも順番待ちが出来ていた。さっさと撮ってお次へ。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • こちらが開山堂。また茅葺の屋根が出てきた。

    こちらが開山堂。また茅葺の屋根が出てきた。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 開山堂前には「花思い地蔵」<br />季節ごとに違ったお花が飾られるんだって。<br />イヤリングにネックレスまでつけたオシャレなお地蔵さん。

    開山堂前には「花思い地蔵」
    季節ごとに違ったお花が飾られるんだって。
    イヤリングにネックレスまでつけたオシャレなお地蔵さん。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 明月院やぐら。やぐらは中世鎌倉時代特有の洞窟墳墓なんだって。<br /><br />この後、他のお寺でも同じようなやぐらを見かけた。<br />これって京都などでは見た事ないよな。珍しい。

    明月院やぐら。やぐらは中世鎌倉時代特有の洞窟墳墓なんだって。

    この後、他のお寺でも同じようなやぐらを見かけた。
    これって京都などでは見た事ないよな。珍しい。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 昔の井戸は現役だとか。

    昔の井戸は現役だとか。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 手作りの前掛けが可愛いお地蔵さん達。

    手作りの前掛けが可愛いお地蔵さん達。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 小さい竹林もあったり。明月院を後にします。

    小さい竹林もあったり。明月院を後にします。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 途中民家で営業中のカフェへ入る。<br />鎌倉野菜を使ったスープカレー。健康オタクの両親にはちょうど良い。<br />不健康な私はタバコを吸う機会がないと分かっていたため、<br />今日一日だけニコチンパッチで禁煙中。

    途中民家で営業中のカフェへ入る。
    鎌倉野菜を使ったスープカレー。健康オタクの両親にはちょうど良い。
    不健康な私はタバコを吸う機会がないと分かっていたため、
    今日一日だけニコチンパッチで禁煙中。

  • その後、両親お気に入りの紅茶のお店、歐林洞へ連れて来られた。<br />年寄りは町家のカフェより、こういうゴージャス感漂う所が大好きで。<br />普段コーヒー派の私もこの日は付き合いで紅茶を注文。<br /><br />姉から話は聞いていたが、両親は藤沢から今度は徳島へ引っ越すんだとか。<br />徳島は戦時中、父親が子供時代を過ごした所。<br />今でも大好きな阿波踊りを毎年見に行っている二人。<br />年寄りは静かな所で住んでみたいと言い出し、<br />元気なうちは好きなようにさせるしか仕方ないかと。<br /><br />という事で次の帰省は徳島県へと変わる予定。

    その後、両親お気に入りの紅茶のお店、歐林洞へ連れて来られた。
    年寄りは町家のカフェより、こういうゴージャス感漂う所が大好きで。
    普段コーヒー派の私もこの日は付き合いで紅茶を注文。

    姉から話は聞いていたが、両親は藤沢から今度は徳島へ引っ越すんだとか。
    徳島は戦時中、父親が子供時代を過ごした所。
    今でも大好きな阿波踊りを毎年見に行っている二人。
    年寄りは静かな所で住んでみたいと言い出し、
    元気なうちは好きなようにさせるしか仕方ないかと。

    という事で次の帰省は徳島県へと変わる予定。

    歐林洞 鎌倉本店 グルメ・レストラン

  • その後建長寺へは寄らず、鶴岡八幡宮へ。裏から入った様子。

    その後建長寺へは寄らず、鶴岡八幡宮へ。裏から入った様子。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 本宮を横から。<br /><br />1063年源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、<br />源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を<br />由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりだとか。

    本宮を横から。

    1063年源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、
    源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を
    由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりだとか。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 鎌倉のシンボル。修学旅行生も多く賑わっています。<br /><br />鶴岡八幡宮、詳しくは→ https://www.hachimangu.or.jp/index.html

    鎌倉のシンボル。修学旅行生も多く賑わっています。

    鶴岡八幡宮、詳しくは→ https://www.hachimangu.or.jp/index.html

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 平成22年3月10日、樹齢1000年といわれる大銀杏が強風によって倒伏。<br />見てみたかったな〜。

    平成22年3月10日、樹齢1000年といわれる大銀杏が強風によって倒伏。
    見てみたかったな〜。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 太鼓橋は通行禁止。<br /><br />この後若宮大路と小町通をブラブラ。お土産の定番、鳩サブレを買って鎌倉駅へ。<br />鎌倉駅からはバスで両親は藤沢駅へ、私はバスを途中下車して大仏さんへ。<br />バスの中で両親とはお別れ、次はどこで再開することやら。

    太鼓橋は通行禁止。

    この後若宮大路と小町通をブラブラ。お土産の定番、鳩サブレを買って鎌倉駅へ。
    鎌倉駅からはバスで両親は藤沢駅へ、私はバスを途中下車して大仏さんへ。
    バスの中で両親とはお別れ、次はどこで再開することやら。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • ここまで家族で歩いた道のり。80の老人にしてはかなりの健脚ぶり。<br />ここまでで1万歩近くは歩いたかと思われる。

    ここまで家族で歩いた道のり。80の老人にしてはかなりの健脚ぶり。
    ここまでで1万歩近くは歩いたかと思われる。

  • 鎌倉の大仏さんがおられる高徳院へやって来ました。<br /><br />おぉぉ〜。少し前傾姿勢の大仏さん、奈良の大仏さんとは違って<br />青空の下、孤独にただずんでいらっしゃいました。感動〜!<br />思っていたよりずっと大きい。

    鎌倉の大仏さんがおられる高徳院へやって来ました。

    おぉぉ〜。少し前傾姿勢の大仏さん、奈良の大仏さんとは違って
    青空の下、孤独にただずんでいらっしゃいました。感動〜!
    思っていたよりずっと大きい。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • バックが小山って所も良い感じ。<br /><br />高徳院、詳しくは→ http://www.kotoku-in.jp/top.html

    イチオシ

    地図を見る

    バックが小山って所も良い感じ。

    高徳院、詳しくは→ http://www.kotoku-in.jp/top.html

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 度アップで。<br />全然期待していなかった分、この大仏さんが鎌倉で一番良かった。

    度アップで。
    全然期待していなかった分、この大仏さんが鎌倉で一番良かった。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 大仏さんの前にはイチョウの黄葉。

    大仏さんの前にはイチョウの黄葉。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • これは大仏さんのぞうり。デカイ!左右で大きさが違うけど。

    これは大仏さんのぞうり。デカイ!左右で大きさが違うけど。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 20円で大仏さんの中にも入れる。触ったら温かかった。

    20円で大仏さんの中にも入れる。触ったら温かかった。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 高徳院からは歩いて長谷寺へ。<br />美しい庭園。池には色とりどりの錦鯉。

    高徳院からは歩いて長谷寺へ。
    美しい庭園。池には色とりどりの錦鯉。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 和み地蔵。この表情、癒される〜。

    和み地蔵。この表情、癒される〜。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 受付で聞いてみたら、この時期17時頃からライトアップされるとか。

    受付で聞いてみたら、この時期17時頃からライトアップされるとか。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 阿弥陀堂。<br />鎌倉幕府初代将軍である源頼朝が、自身の42歳の厄除けのために<br />建立した阿弥陀如来坐像を拝む事ができる。

    阿弥陀堂。
    鎌倉幕府初代将軍である源頼朝が、自身の42歳の厄除けのために
    建立した阿弥陀如来坐像を拝む事ができる。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • こちらが観音堂。木造観音像では日本最大級の観音さんを拝めます。<br /><br />長谷寺、詳しく→ http://www.hasedera.jp/

    こちらが観音堂。木造観音像では日本最大級の観音さんを拝めます。

    長谷寺、詳しく→ http://www.hasedera.jp/

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 長谷寺は鎌倉を代表する花寺の一つで、四季折々花々が咲き誇るんだとか。<br />今は椿ぐらいだったけど。<br />

    長谷寺は鎌倉を代表する花寺の一つで、四季折々花々が咲き誇るんだとか。
    今は椿ぐらいだったけど。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 傾斜地を利用した「眺望散策路」があり、登ってみるとこの絶景。<br />三浦半島からの海岸線、鎌倉の良さって海が近い所だわ〜。<br />どうしてもお寺見学していたら京都と比べてしまうけど、<br />このロケーションは京都には絶対ないもんね。

    傾斜地を利用した「眺望散策路」があり、登ってみるとこの絶景。
    三浦半島からの海岸線、鎌倉の良さって海が近い所だわ〜。
    どうしてもお寺見学していたら京都と比べてしまうけど、
    このロケーションは京都には絶対ないもんね。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 由比ヶ浜海岸が夕日に染まって美しかった。<br />

    由比ヶ浜海岸が夕日に染まって美しかった。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 経蔵にはチベット仏教に用いられるマニ車が。グルグル回して一周しました。

    経蔵にはチベット仏教に用いられるマニ車が。グルグル回して一周しました。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • またまた洞窟のような所があるので、行ってみる。<br />弁天窟と呼ばれる弁財天と十六童士が祀られている洞窟で、<br />場所によっては屈まないと進めない箇所も。<br />

    またまた洞窟のような所があるので、行ってみる。
    弁天窟と呼ばれる弁財天と十六童士が祀られている洞窟で、
    場所によっては屈まないと進めない箇所も。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 長谷寺の山門。長谷寺を後にします。

    長谷寺の山門。長谷寺を後にします。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 海岸方向へ行ってみたくなり、南向いて歩く。<br />江ノ電の踏切で、お〜目の前に江ノ電が。

    海岸方向へ行ってみたくなり、南向いて歩く。
    江ノ電の踏切で、お〜目の前に江ノ電が。

    長谷駅

  • 海岸には何故かカラスがいっぱい。不気味な様子。

    海岸には何故かカラスがいっぱい。不気味な様子。

    由比ガ浜海水浴場 ビーチ

  • この時は風が強い強い。風で砂が舞い上がってた。

    この時は風が強い強い。風で砂が舞い上がってた。

    由比ガ浜海水浴場 ビーチ

  • そろそろお腹が減ってきたため、長谷駅から江ノ電に乗り、<br />シラス丼を食べに江ノ島へ行く事に。

    そろそろお腹が減ってきたため、長谷駅から江ノ電に乗り、
    シラス丼を食べに江ノ島へ行く事に。

    由比ガ浜海水浴場 ビーチ

  • 江ノ島への橋の上。ここも風が強くて寒い〜。<br />空の色がすごく綺麗だった。

    江ノ島への橋の上。ここも風が強くて寒い〜。
    空の色がすごく綺麗だった。

    江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

  • え、ちょっと待って。あれって富士山?<br />行きの機内で見れなかった富士山と、ここで出会う事に。感激〜。

    イチオシ

    地図を見る

    え、ちょっと待って。あれって富士山?
    行きの機内で見れなかった富士山と、ここで出会う事に。感激〜。

    江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

  • 富士山へ沈む夕日なんかも、ここから見えるんかな?

    富士山へ沈む夕日なんかも、ここから見えるんかな?

    江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

  • しらす問屋とびっちょ本店へ。あ〜腹ペコ。<br />おねえさんオススメのシラスとマグロの中オチの2色丼を注文。<br />最後の一人分って言葉に私は弱い。<br />生シラスは本日捕れませんでしたという事で、釜揚げで我慢。<br />でも美味しかった〜。<br /><br />お店の人に藤沢行きのバスの時間を教えてもらって、<br />食後はバスで藤沢へ。

    しらす問屋とびっちょ本店へ。あ〜腹ペコ。
    おねえさんオススメのシラスとマグロの中オチの2色丼を注文。
    最後の一人分って言葉に私は弱い。
    生シラスは本日捕れませんでしたという事で、釜揚げで我慢。
    でも美味しかった〜。

    お店の人に藤沢行きのバスの時間を教えてもらって、
    食後はバスで藤沢へ。

    とびっちょ 本店 グルメ・レストラン

  • 自分用のお土産。イチゴを数字で表すと「15」。<br />十分に良いご利益に恵まれて、願い事が叶うんだって。<br />長谷寺ではこれ以外にもてんとう虫やスイカのモチーフのお守りも。<br />どれも可愛かった〜。<br /><br />よく歩いてよく喋った充実の一日。2日目終了。

    自分用のお土産。イチゴを数字で表すと「15」。
    十分に良いご利益に恵まれて、願い事が叶うんだって。
    長谷寺ではこれ以外にもてんとう虫やスイカのモチーフのお守りも。
    どれも可愛かった〜。

    よく歩いてよく喋った充実の一日。2日目終了。

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/12/28 09:19:01
    国内カルチャーショック
    kayoさん

    同じ国内でも東西では違うことも。まあ、どこの国でもあるでしょうが、
    私も普通の電車にグリーン車ってのは初めて聞きます。えっ、でも海外では普通かも??? いや、国内でもいろいろ所、変われば違いますよね。
    長生きはするもんだ。 

    実はラピート、乗ったこともありません。。。

    ご両親、お若いですね。いつまでも長生きほしいと子供は願いますよね。
    病気になったら死んだ方がましや、なんて母親はいいますが、まあ存在だけでもあるのと、ないのでは違います。

    さて、今年もわずかとなりました。 来年はもっと笑える年でありますように。よいお年をおむかえくだされ。

    スパシ―バ―。   大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/12/28 22:22:30
    RE: 国内カルチャーショック
    > kayoさん
    >
    > 同じ国内でも東西では違うことも。まあ、どこの国でもあるでしょうが、
    > 私も普通の電車にグリーン車ってのは初めて聞きます。えっ、でも海外では普通かも??? いや、国内でもいろいろ所、変われば違いますよね。
    > 長生きはするもんだ。 

    大将さん、こんばんは〜☆

    海外へ出るよりカルチャーショックが大きかった関東。
    普通電車のグリーン車もそうですが、エスカレーターの追い越し車線も大阪と反対。東京は京都と同じ側でした。
    海外では普通電車でも1等と2等がありますよね。
    海外でも間違って1等に乗った事があり、その後車掌に気付かされ2等へ移動した事が。


    > 実はラピート、乗ったこともありません。。。

    そうでしたか。姫路だったら神戸から高速船で行っちゃうのかな?


    > ご両親、お若いですね。いつまでも長生きほしいと子供は願いますよね。
    > 病気になったら死んだ方がましや、なんて母親はいいますが、まあ存在だけでもあるのと、ないのでは違います。

    80過ぎてるのにメチャクチャ元気です。年明けには徳島へ引越しするそうで。
    母親は8年位前に食道癌に罹って、その時は手術拒否して説得するのが大変でしたが、今は元気を取り戻してくれて何よりです。
    いつまでも長生きしてもらいたいものです。


    > さて、今年もわずかとなりました。 来年はもっと笑える年でありますように。よいお年をおむかえくだされ。
    >
    > スパシ―バ―。   大将

    一年アッと言う間でした。来年も素敵な大将さんの旅行記、楽しみにしています。
    いつもコメント、ありがとうございます!
    来年もまたスペインへ行きたいな〜っと計画中です。よいお年を☆

    グラシアス♪ kayo
  • こあひるさん 2015/12/09 15:46:07
    帰省って・・・びっくりした〜〜!
    kayoさん、こんにちは。

    海外旅行じゃないと、楽勝だわ〜・・・とついなめてかかって、全然準備する気にもならない気持ちわかる〜〜!

    帰省っていうので、あれ?関西じゃなかったの・・・?って思ったら、ご両親が藤沢へ・・・???kayoさんのフットワークの軽さは親ゆずりかぁ・・・。

    普通車にグリーン車って、関西ではないんだ〜?私は、奈良・大阪あたりの特急列車の喫煙車にカルチャーショックを受けたけど、それと同じようなもんかな。私から見れば、大阪圏の列車(とくに近鉄)が複雑でわけわかんないわよ〜(笑)。知らない都会ってのはそんなもんなのかもね〜(東京や大阪は地下鉄や電車路線が多いから・・・)。

    洞窟墳墓も、京都にはないのかぁ・・・。仙台・・・というか松島辺りでも見かけて、あ〜ぁ、鎌倉みたい!と思ったことがあります。

    で・・・今度はご両親は今度は徳島へ・・・???いや〜、フットワーク軽すぎでしょ〜〜(笑)。

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/12/09 23:57:28
    RE: 帰省って・・・びっくりした〜〜!
    > kayoさん、こんにちは。

    こあひるさん、今晩は〜☆


    > 海外旅行じゃないと、楽勝だわ〜・・・とついなめてかかって、全然準備する気にもならない気持ちわかる〜〜!

    いくら関西弁でも日本語通じますしね。スマホでネットにも繋げるし。
    海外でも結局、いつも下調べせず現地で慌ててガイドブック読み漁ったり。
    性格なんで変えようにないですね。


    > 帰省っていうので、あれ?関西じゃなかったの・・・?って思ったら、ご両親が藤沢へ・・・???kayoさんのフットワークの軽さは親ゆずりかぁ・・・。

    私が80過ぎて住み慣れた所を去るなんて、
    変わりもんの私ですらちょっと想像出来なかったので、
    ウチの両親は私以上に変わりもんかと思います。
    フットワークの軽さはユダヤ人の旦那に近いような。
    相棒は今ちなみにウクライナからイスラエルへ戻ってきています。


    > 普通車にグリーン車って、関西ではないんだ〜?私は、奈良・大阪あたりの特急列車の喫煙車にカルチャーショックを受けたけど、それと同じようなもんかな。私から見れば、大阪圏の列車(とくに近鉄)が複雑でわけわかんないわよ〜(笑)。知らない都会ってのはそんなもんなのかもね〜(東京や大阪は地下鉄や電車路線が多いから・・・)。

    あのグリーン車があった普通電車、普通の割には駅と駅の区間が長いんで、
    途中の小さい駅はスキップしているのかも?普通の下は各駅停車?

    え、特急列車にまだ喫煙車があるんですか?
    近鉄特急は高いので長い間乗ってないんですが、ビックリ!
    日本で喫煙所があるのって東海道新幹線位かと思っていました。
    東北新幹線はありませんでしたが。

    やっぱり土地勘のない大都市は誰でも分からないと知り、安心しました。
    私なんぞ今回の関東田舎もん紀行で、東京をブラブラ出来る人を尊敬しちゃいます。


    > 洞窟墳墓も、京都にはないのかぁ・・・。仙台・・・というか松島辺りでも見かけて、あ〜ぁ、鎌倉みたい!と思ったことがあります。

    関西では見た事ないような。古墳には見慣れているのですが、
    あれは鎌倉時代特有の物かと。←私が見た事ないだけかも?


    > で・・・今度はご両親は今度は徳島へ・・・???いや〜、フットワーク軽すぎでしょ〜〜(笑)。
    >
    > こあひる

    もう賃貸契約が済んで年明けには引越しとか。
    藤沢より徳島の方が関西からは近いので、帰省が楽になりそうです。

    両親は元気なのですが、一番身近な姉がやっかいな病魔に襲われたと昨日知り、
    かなりショックを受けています。身近にいる家族は私だけ。
    「両親に内緒」と口止めされているので、
    姉の心配かけたくない気持ちが分かるんですが
    私一人でこの現実を受け止めるのも非常に辛いです。

    神様仏様にこんな時だけすがり付く自分が情けないです。
    長谷寺で買ったイチゴのお守りは姉にそのまま手渡します。
    願い事、叶えてくれる事を祈って。

    kayo



  • るなさん 2015/12/05 01:23:21
    わらかしてもろた〜
    kayoちん、こんばんは☆彡
    あはは(笑)そりゃ成田から藤沢は遠いわ@@;都内横断だもの。
    まぁ関東人じゃなきゃ距離感なんてわからんもんね。
    それに東京駅ってかなり広いんで、東京人の私もよーわからん。
    右往左往してるkayoちんの姿がよーわかるわ(爆)

    ってか、平日の18時頃の電車なんて帰宅真っ只中の時間帯やもん、そりゃ慣れてない人は避けないかんよ(;'∀')

    藤沢辺りから東京なんて通勤圏だから、サラリーマンのおじさま達は毎日満員電車に揺られ1時間なんてザラだよ。それだけで疲れちゃうと思うわよ。
    私は渋谷なんてとこに住んどるから、あんまり通勤通学に時間かけたことないし、満員電車もほぼ無縁ではあるが、通常はみんなものすごい地獄の通勤電車だと思うよ。
    私だって大阪行ったらきっとkayoちん状態やと思うわ。右も左もわからん。

    STAR WARS車両???すんごいなぁ〜カッコいい♪
    LCCってそんなに遅れが日常茶飯事なんかね?遅れたって話しか聞かんような気がするよ。

    今年の紅葉はどこも出来栄え悪いみたいやね。

    えぇぇ???で、今度は徳島にお引越し?ご両親もkayoちん並に移動好きなんやね(笑)でも、ご高齢なのにすごいや。

    京都ほどの見所はないにしても、鎌倉にはお寺と海のコラボがあるもんね。これは鎌倉ならではでしょう〜♪

    いやいや、とりあえずお疲れさんでした。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/12/06 11:14:39
    RE: わらかしてもろた〜
    > kayoちん、こんばんは☆彡
    > あはは(笑)そりゃ成田から藤沢は遠いわ@@;都内横断だもの。
    > まぁ関東人じゃなきゃ距離感なんてわからんもんね。
    > それに東京駅ってかなり広いんで、東京人の私もよーわからん。
    > 右往左往してるkayoちんの姿がよーわかるわ(爆)

    るなちん、おはよう!

    関西で言うと神戸から大阪通り抜けて京都ぐらいの距離かと思ってたけど、
    あの距離は京都も通り過ぎて琵琶湖のある滋賀県まで行けそうな。
    東京の人でも東京駅って分からんねや。安心した(笑)
    日本人の私でもさっぱりやったのに、
    初めて東京に降り立った外人さん、さぞかし不安になるやろね。


    > ってか、平日の18時頃の電車なんて帰宅真っ只中の時間帯やもん、そりゃ慣れてない人は避けないかんよ(;'∀')

    本当は1時間くらい早く着くはずが、LCCの遅延でラッシュアワーに直撃。
    後から考えると朝少々早起きしてでも、朝一の便にすれば良かったかと。


    > 藤沢辺りから東京なんて通勤圏だから、サラリーマンのおじさま達は毎日満員電車に揺られ1時間なんてザラだよ。それだけで疲れちゃうと思うわよ。
    > 私は渋谷なんてとこに住んどるから、あんまり通勤通学に時間かけたことないし、満員電車もほぼ無縁ではあるが、通常はみんなものすごい地獄の通勤電車だと思うよ。

    ちなみに弟は湘南台から東京まで通勤してるんだって。
    あの満員電車が毎日だったらストレスたまるだろうね。
    父親が藤沢を出る決心したもんで、弟も東京へ引越しを考えてるとか。
    私も大阪の真ん中に住んでるんで電車自体に乗ることがなく、会社へは徒歩、
    繁華街へは歩くか自転車で行っちゃう人なんで、ラッシュとは無縁。
    恵まれてる方だと、つくづく実感したわ。
    それにしても東京の人口密度はすごかった!


    > 私だって大阪行ったらきっとkayoちん状態やと思うわ。右も左もわからん。

    そういうもんなんだろね。でも大阪の電車網って東京の半分以下やで。

    >
    > STAR WARS車両???すんごいなぁ〜カッコいい♪
    > LCCってそんなに遅れが日常茶飯事なんかね?遅れたって話しか聞かんような気がするよ。

    成田でANAのStar Warsペイントの飛行機も、そういえば見たよ!
    LCCって定刻通りがほとんどやと思うけど、機材が到着遅れすると軒並み遅延に。


    > 今年の紅葉はどこも出来栄え悪いみたいやね。

    そうなんや。今年は鎌倉以外どこへも行ってないもんで。


    > えぇぇ???で、今度は徳島にお引越し?ご両親もkayoちん並に移動好きなんやね(笑)でも、ご高齢なのにすごいや。

    もう次の賃貸契約しちゃったって。年明け早々には引越しだとか。
    あの歳ですごいバイタリティ。その内、関西に戻ってくるかと思うよ。


    > 京都ほどの見所はないにしても、鎌倉にはお寺と海のコラボがあるもんね。これは鎌倉ならではでしょう〜♪
    >
    > いやいや、とりあえずお疲れさんでした。
    >
    > るな

    鎌倉の良さって海とのコラボって所、行ってみて初めて知ったよ。
    京都よりこじんまりしてて、どこへもアクセスしやすいし。
    富士山に美しい海岸線、すっごく感動したわ!人が多いのが玉にきずやけど。

    kayo
  • durianさん 2015/12/05 00:21:01
    鎌倉に来てたんだぁ〜
    kayoさん
    こんばんわ〜〜、 ご両親に会いに鎌倉に来てたんだぁ。私の歯医者も鎌倉
    なので帰りにkayoさんが行かれたような所立ち寄りますよ。ここはいつも
    混んでいるからましてや週末は鎌倉に住んでいる人は江の電にも乗れない
    位混んでいるから大変のようです。

    kayoさんばかりではありません。私も東京は分からないです。最近は前もって
    パソコンチェックしていきます。分からなくなったら携帯のマップみて
    あとは、人に聞きます。それが一番ですよね。都会は人が多くてラッシュ時は
    たまりませんわ。
    ははは、、、私もkayoさんの逆バージョンです。昨年大阪に用事があって
    行ったのですが右も左も分からず他の人にききまくっていました。

    kayoさんのご両親やっぱり飛んでますなぁ(日本人風に言うと)
    80歳を過ぎてまた徳島に引っ越す元気があるからすばらしい!!
    ayoさんも親のDNA受け継いで両親の様に住処を変えていますものね。

    おやすみなさ〜い

    durian



    kayo

    kayoさん からの返信 2015/12/06 09:37:01
    RE: 鎌倉に来てたんだぁ〜
    > kayoさん
    > こんばんわ〜〜、 ご両親に会いに鎌倉に来てたんだぁ。私の歯医者も鎌倉
    > なので帰りにkayoさんが行かれたような所立ち寄りますよ。ここはいつも
    > 混んでいるからましてや週末は鎌倉に住んでいる人は江の電にも乗れない
    > 位混んでいるから大変のようです。

    durianさん、おはようございます!

    durianさんの地元だったんですね、知りませんでした。
    それにしてもすごい人、人、人。小町通なんて歩く事すら出来ませんもんね。
    関東の人口密度、すご過ぎ。
    翌日の土曜日に「のりおりくん」を買って
    江ノ電沿線を途中下車してブラブラしましたが、どの電車に乗っても超満員。
    大仏さんの長谷駅など狭いホームに人があふれかえってました。


    > kayoさんばかりではありません。私も東京は分からないです。最近は前もって
    > パソコンチェックしていきます。分からなくなったら携帯のマップみて
    > あとは、人に聞きます。それが一番ですよね。都会は人が多くてラッシュ時は
    > たまりませんわ。
    > ははは、、、私もkayoさんの逆バージョンです。昨年大阪に用事があって
    > 行ったのですが右も左も分からず他の人にききまくっていました。

    それを聞いてホッとしました。やっぱり複雑ですよね〜。
    普段の旅行でもかなりアバウトなスケジュール立てては行き当たりばったり、
    今回も「日本だし何とかなるやろ!」っと高をくくってると、案の定迷子に。
    あのラッシュアワーの電車に乗って毎日通勤されておられる方がいるとは???
    地獄ライドも毎日となるとそれが日常になって慣れてくるのかな?
    大阪は地元なんですが、やはり他から来られると分からないもんなんですね。
    東京の電車網を熟知された方だったら、海外の電車網なんてヘッチャラの様な。


    > kayoさんのご両親やっぱり飛んでますなぁ(日本人風に言うと)
    > 80歳を過ぎてまた徳島に引っ越す元気があるからすばらしい!!
    > ayoさんも親のDNA受け継いで両親の様に住処を変えていますものね。
    >
    > おやすみなさ〜い
    >
    > durian

    ここまで変わっているとは思っていませんでした。
    私が鎌倉を訪れた2日後、徳島へ飛んで次の移住先の契約をしてきたとか。
    話が早い、早い、年明けには引越しだって。
    姉とも言ってたんですが、元気なうちは好きなようにさせようって。
    その内、関西へ戻ってくるとは思っています。
    私も引越し回数は親には負けていませんが、
    自分が80になった時に引越しするかって考えると、親のバイタリティすご過ぎ!

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP