鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月に入りました。<br />仕事に追われる平日、ぐったりダラダラの休日。…これはイカン!!!<br />NHKの日曜時代劇は視聴率が悪くて、演じてる役者さんが気の毒なくらい。<br />主演の彼、いい仕事してますよ。時折観てますが、脚本が下手なのではないですか?<br /><br /> 師走に入り紅葉の情報が入ってくる鎌倉に、日曜の午後を利用してちょこっと伺いました。<br />主に鶴岡八幡宮と小町通りなど。<br /><br />その後は、江の島に上陸。

秋を探して鎌倉へ

33いいね!

2012/12/02 - 2012/12/02

851位(同エリア7080件中)

13

42

DANA

DANAさん

 12月に入りました。
仕事に追われる平日、ぐったりダラダラの休日。…これはイカン!!!
NHKの日曜時代劇は視聴率が悪くて、演じてる役者さんが気の毒なくらい。
主演の彼、いい仕事してますよ。時折観てますが、脚本が下手なのではないですか?

 師走に入り紅葉の情報が入ってくる鎌倉に、日曜の午後を利用してちょこっと伺いました。
主に鶴岡八幡宮と小町通りなど。

その後は、江の島に上陸。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 寒い朝。<br />小田急の「鎌倉・江の島フリーパス」を購入して、藤沢駅へ。<br />江ノ電は、藤沢と鎌倉を結ぶ可愛い電車。<br />日曜の昼過ぎなのに、沢山の観光客。

    寒い朝。
    小田急の「鎌倉・江の島フリーパス」を購入して、藤沢駅へ。
    江ノ電は、藤沢と鎌倉を結ぶ可愛い電車。
    日曜の昼過ぎなのに、沢山の観光客。

  • お化粧した江ノ電。なんでカールおじちゃんなのか…。<br />

    お化粧した江ノ電。なんでカールおじちゃんなのか…。

  • 漫画家・西岸良平さんの「鎌倉物語」。結構読んでます。「三丁目の夕日」で有名な気もしますが、私はオヤジダジャレと裏?鎌倉の面白さが楽しくて、「鎌倉物語」の方が好きかも。<br />主人公は田村正和さんと仁科明子さんの若かった頃をモデルにしているのか?、作者の美的感覚も面白い。<br /> 登場人物の名前で笑ってしまう。例えば、もうすぐ死にそうな登場人物に、「今 四二惣」みたいな。

    漫画家・西岸良平さんの「鎌倉物語」。結構読んでます。「三丁目の夕日」で有名な気もしますが、私はオヤジダジャレと裏?鎌倉の面白さが楽しくて、「鎌倉物語」の方が好きかも。
    主人公は田村正和さんと仁科明子さんの若かった頃をモデルにしているのか?、作者の美的感覚も面白い。
     登場人物の名前で笑ってしまう。例えば、もうすぐ死にそうな登場人物に、「今 四二惣」みたいな。

  • 江の島駅を出ると、海沿いを走る江ノ電。<br />本日は乗客が多すぎて、カメラを構えることができなかった。<br />特に、Cから始まる超大国のお客さん、相変わらずの我が物顔で狭い座席に無理やり座るし、C国の方言で大声でしゃべって笑うし…。<br /><br />こういうの、40年前の日本人がハワイとかヨーロッパとかでやらかしてきたことなのかも。

    江の島駅を出ると、海沿いを走る江ノ電。
    本日は乗客が多すぎて、カメラを構えることができなかった。
    特に、Cから始まる超大国のお客さん、相変わらずの我が物顔で狭い座席に無理やり座るし、C国の方言で大声でしゃべって笑うし…。

    こういうの、40年前の日本人がハワイとかヨーロッパとかでやらかしてきたことなのかも。

  • 鎌倉駅に着きました。<br />込み合う電車でした。

    鎌倉駅に着きました。
    込み合う電車でした。

  • 江ノ電鎌倉駅舎。

    江ノ電鎌倉駅舎。

  • 江ノ電・鎌倉駅から右に出て、JRの高架下をくぐると小町通りへ。

    江ノ電・鎌倉駅から右に出て、JRの高架下をくぐると小町通りへ。

  • 小町通りは、人・人・人。<br />表参道(若宮大路)はそれほどでもないが、さすが観光地。

    小町通りは、人・人・人。
    表参道(若宮大路)はそれほどでもないが、さすが観光地。

  • 鎌倉彫のお店など。若宮大路の中央分離帯は、素敵な参道になっている。<br />

    鎌倉彫のお店など。若宮大路の中央分離帯は、素敵な参道になっている。

  • 鶴岡八幡宮の大鳥居に辿り着く。<br />鎌倉幕府と呼ばれるようになったのは江戸時代から。<br /><br />源氏の守り神・八幡様を鎌倉の地に勧請したのは、頼朝のご先祖。<br />11世紀に東北の蝦夷退治に行くときに、武運を願って由比ヶ浜の近くに石清水八幡を勧請した。だから、ここは頼朝が開いた場所という訳ではないようです。

    鶴岡八幡宮の大鳥居に辿り着く。
    鎌倉幕府と呼ばれるようになったのは江戸時代から。

    源氏の守り神・八幡様を鎌倉の地に勧請したのは、頼朝のご先祖。
    11世紀に東北の蝦夷退治に行くときに、武運を願って由比ヶ浜の近くに石清水八幡を勧請した。だから、ここは頼朝が開いた場所という訳ではないようです。

  • 鳥居正面の太鼓橋は通行禁止。<br />その奥に正殿が見えてくる。

    鳥居正面の太鼓橋は通行禁止。
    その奥に正殿が見えてくる。

  • ギボシがメタルスライム(ドラクエ)に見えたりして…。最近やってないな〜、TVゲーム。<br /><br />この木、結構好きかも。

    ギボシがメタルスライム(ドラクエ)に見えたりして…。最近やってないな〜、TVゲーム。

    この木、結構好きかも。

  • バサバサと大きな羽音がして、この木の上に大きな鳥がとまった。<br />「アオサギ?」「ゴイサギ?」…、都鳥。

    バサバサと大きな羽音がして、この木の上に大きな鳥がとまった。
    「アオサギ?」「ゴイサギ?」…、都鳥。

  • 「吉野山…」「しずやしず、しずのおだまき…」と舞い歌い、頼朝の顰蹙をかったという静御前。義経の愛人(正妻以外は妾と呼ばれたけど、ちょっとね)。妊娠6ケ月の身重であったそうな。すぐにも手打ちにしようと憤る夫・頼朝を説得したのが妻の北条政子。「あんたとわたしも辛い駆け落ち者だったでしょう。女の身でここまでできるのはあっぱれでしょう?」と。<br />生まれた子が女の子なら助けると約束したけど、生まれたのは男の子だった。由比ヶ浜で生まれたその日に…。<br /><br />ちなみにこの舞殿、その時代には無かった。白木造りの回廊で彼女は白拍子として舞と歌を披露したようだ。

    「吉野山…」「しずやしず、しずのおだまき…」と舞い歌い、頼朝の顰蹙をかったという静御前。義経の愛人(正妻以外は妾と呼ばれたけど、ちょっとね)。妊娠6ケ月の身重であったそうな。すぐにも手打ちにしようと憤る夫・頼朝を説得したのが妻の北条政子。「あんたとわたしも辛い駆け落ち者だったでしょう。女の身でここまでできるのはあっぱれでしょう?」と。
    生まれた子が女の子なら助けると約束したけど、生まれたのは男の子だった。由比ヶ浜で生まれたその日に…。

    ちなみにこの舞殿、その時代には無かった。白木造りの回廊で彼女は白拍子として舞と歌を披露したようだ。

  • 本日は、結婚式を挙行中。雅楽の調べ、いとおかし。

    本日は、結婚式を挙行中。雅楽の調べ、いとおかし。

  •  三代実朝がそのそばで切られたといわれる大銀杏は、2010年3月に強風で倒壊してしまった。見事な銀杏だったのに、残念。<br /><br /> 北条政子という女性、すごく興味がある。旦那と結婚したのが若気の至りだとしても、その旦那との子どもは男子2名・女子2名全員彼女よりも早くに非業の死をとげている。<br /><br />室町・鎌倉・戦国までは女系社会だったのかなー。

     三代実朝がそのそばで切られたといわれる大銀杏は、2010年3月に強風で倒壊してしまった。見事な銀杏だったのに、残念。

     北条政子という女性、すごく興味がある。旦那と結婚したのが若気の至りだとしても、その旦那との子どもは男子2名・女子2名全員彼女よりも早くに非業の死をとげている。

    室町・鎌倉・戦国までは女系社会だったのかなー。

  • 舞殿、20年前よりカラフルな建物になってるような…。

    舞殿、20年前よりカラフルな建物になってるような…。

  • 鶴岡八幡宮の境内に、焼き銀杏の屋台がある。冬の風物詩。<br />「すぐ食べる?」とおじさんが聞くから、「すぐ!」と答えると、熱々の銀杏を袋に入れて塩を振り、平たい小手でバリバリと叩く。

    鶴岡八幡宮の境内に、焼き銀杏の屋台がある。冬の風物詩。
    「すぐ食べる?」とおじさんが聞くから、「すぐ!」と答えると、熱々の銀杏を袋に入れて塩を振り、平たい小手でバリバリと叩く。

  • 殻が割れた焼き銀杏の出来上がり。<br />小さなビニール袋をくれる。「殻入れて!」<br /><br />こういう気配りが日本人なのかもしれない。<br />焼きたての銀杏、すごく美味しかった。寝小便・糖尿病など効能はすごい。20粒ばかりが入って500円。高いか安いかは個人の判断。

    殻が割れた焼き銀杏の出来上がり。
    小さなビニール袋をくれる。「殻入れて!」

    こういう気配りが日本人なのかもしれない。
    焼きたての銀杏、すごく美味しかった。寝小便・糖尿病など効能はすごい。20粒ばかりが入って500円。高いか安いかは個人の判断。

  • 大銀杏。2010年3月10日の強風で倒れたが、倒れた根元からひこばえが。<br /> 1000年の寿命を受け継ぐか。

    大銀杏。2010年3月10日の強風で倒れたが、倒れた根元からひこばえが。
     1000年の寿命を受け継ぐか。

  • その後、源氏山公園を目指したが、天候が崩れてきたことや、連れの娘?が「江の島にも行きたいよ」と言うので、若宮大路から近い北条政子のお墓がある寺に向かうことにする。<br /><br />

    その後、源氏山公園を目指したが、天候が崩れてきたことや、連れの娘?が「江の島にも行きたいよ」と言うので、若宮大路から近い北条政子のお墓がある寺に向かうことにする。

  • やっと、紅葉が見えたりする。<br />関西は紅葉の当たり年だったみたいだけど、関東から北では、10月まで暑かったことと11月末になって急に冷え込んだせいで、期待に反して紅葉が(平地では)芳しくないいようだ。

    やっと、紅葉が見えたりする。
    関西は紅葉の当たり年だったみたいだけど、関東から北では、10月まで暑かったことと11月末になって急に冷え込んだせいで、期待に反して紅葉が(平地では)芳しくないいようだ。

  • 源氏山から北鎌倉へ〜という歌も昔流行ったけど、今日は源氏山公園をあきらめて、北条政子と源実朝が眠ると言われるお寺へ。

    源氏山から北鎌倉へ〜という歌も昔流行ったけど、今日は源氏山公園をあきらめて、北条政子と源実朝が眠ると言われるお寺へ。

  • 赤く色づく紅葉はあまり見られないが、お寺の参道はちょっといい雰囲気。

    赤く色づく紅葉はあまり見られないが、お寺の参道はちょっといい雰囲気。

  • この先は入れません。左奥に樹齢数百年の白檀?

    この先は入れません。左奥に樹齢数百年の白檀?

  • 政子や実朝のお墓があるとされていますが、落石等の危険があるため立ち入り禁止になっています。

    政子や実朝のお墓があるとされていますが、落石等の危険があるため立ち入り禁止になっています。

  • 柵を左に回ると、小さなヤグラ。ヤグラは、山の岩肌を穿って造った横穴式のお墓。<br />政子のお墓と思われるヤグラ。<br /><br /> 政子さんは好きな男の人と結ばれた後、4人の子の母親になったわけだけど、育ちや価値観、家族への思いなどがあらわになってくると、京都の貴族風武士であった夫よりも実家の北条氏が繁栄することを、いつの間にか選んでしまったのかな〜。<br /><br />

    柵を左に回ると、小さなヤグラ。ヤグラは、山の岩肌を穿って造った横穴式のお墓。
    政子のお墓と思われるヤグラ。

     政子さんは好きな男の人と結ばれた後、4人の子の母親になったわけだけど、育ちや価値観、家族への思いなどがあらわになってくると、京都の貴族風武士であった夫よりも実家の北条氏が繁栄することを、いつの間にか選んでしまったのかな〜。

  • ちょこっと紅葉。<br />実はこの枝に「カワセミ」がとまっていたのだが、撮影に失敗。

    ちょこっと紅葉。
    実はこの枝に「カワセミ」がとまっていたのだが、撮影に失敗。

  • 山肌を穿って造られた貫道。<br />鎌倉の楽しさは、こんな散策にあるのかも。<br /><br />…ただし、ここ鎌倉や奥多摩で昔は変な写真をよく撮った。デジカメになってから初めての鎌倉。これでヘンな画像が撮れたら私の霊感も本物か?

    山肌を穿って造られた貫道。
    鎌倉の楽しさは、こんな散策にあるのかも。

    …ただし、ここ鎌倉や奥多摩で昔は変な写真をよく撮った。デジカメになってから初めての鎌倉。これでヘンな画像が撮れたら私の霊感も本物か?

  • 狭い道沿いに、小さな紅葉がお出迎え。<br />

    狭い道沿いに、小さな紅葉がお出迎え。

  • 細い道の先に、踏切があったりする。<br />その手前の、ちょっと素敵なお店と娘?の姿。

    細い道の先に、踏切があったりする。
    その手前の、ちょっと素敵なお店と娘?の姿。

  • 疲れた〜。<br />人が多すぎて。<br /><br />小さな路地に「しらす入りタコ焼き」の文字。<br />気温10度。雨もよいの午後3時。たこ焼きは美味しかったけど、いつの間にか関西風のトロトロタコ焼きが主流に? 好きだけど。

    疲れた〜。
    人が多すぎて。

    小さな路地に「しらす入りタコ焼き」の文字。
    気温10度。雨もよいの午後3時。たこ焼きは美味しかったけど、いつの間にか関西風のトロトロタコ焼きが主流に? 好きだけど。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2012/12/19 10:12:23
    鎌倉
    DANAさん、こんにちは。

    鎌倉、いいですよね。
    今年は、結局11回訪れました。
    10月だけ行けなかったのが惜しかった。。。

    寿福寺の政子さんと実朝さんのお墓、今は立ち入り禁止なのですね!
    以前、2回ほど訪れましたが、鎌倉独特のやぐらでした。

    しらす入りのたこ焼きなんてあるのですね!
    出会えたら食べてみよう。

    旅猫
  • わんぱく大将さん 2012/12/13 08:46:12
    こちらはこうもり
    DANAさん

    こちらはカワセミならぬ、コウモリが塩の洞窟で固まってしまったのをしてきました。

    ぎんなんはよく、婆さんがスト―ブの所で炒ってましたね。あんまり好きではない。(嫌いなもん、多すぎるって?)

     大将

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/12/13 21:22:09
    RE:好きも嫌いも
    大将様

     塩の洞窟のこうもり?? どんな洞窟さんなの〜!
    味覚や嗅覚の過敏さは、その人特有の好みであります。
    経験から解消されるものもありますがね。…ついでに味を感じる舌の老化によって、昔嫌いだったものを食べられるようになるというケースも。私の場合はミョウガだす。

    DANA

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2012/12/13 23:25:43
    いい情報、ゲットできましたね!
    > 大将様
    >
    >  塩の洞窟のこうもり?? どんな洞窟さんなの〜!
    > 味覚や嗅覚の過敏さは、その人特有の好みであります。
    > 経験から解消されるものもありますがね。…ついでに味を感じる舌の老化によって、昔嫌いだったものを食べられるようになるというケースも。私の場合はミョウガだす。
    >
    > DANA

    DANA様、お邪魔いたしまっせ!

    いい情報ですね!

    ドラキュラ様←にんにく

    妖怪女帝様←ぎんなん

    護身用に、送りますけん! ご心配なく( ´▽`)

    いつのん

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/12/14 20:52:00
    RE: いい情報、ゲットできましたね!
    いつのん王子へ

     でた! 王子のかまって音頭♪

    大将CEO、お時間ありましたらいじってやってくださいませ。
    不肖DANA、毎日の仕事と旅の準備で忙しいのよ。お煎餅とか。ご飯でっせとか。WAHAHA。

    DANA
  • うさっちさん 2012/12/09 07:36:38
    美(味)しい鎌倉
    DANA様

    毎年鎌倉に行きたいっと思いつつ、毎年行っていません・・・。
    江ノ電に乗ったのは遥か昔・・・・。
    たこ焼き?食べたいです!

    うさっち

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/12/09 09:23:58
    RE: 美(味)しい鎌倉
    うさっち様

     そうですね、今度は是非。私のお勧めは、JR北鎌倉駅で下車して、鎌倉に向かうコースです。北鎌倉周辺の有名寺院を巡り、源氏山から鶴岡八幡宮へ下っていく。帰りは江ノ電に乗って、江ノ島まで海沿いの風景を楽しむ。
    時間があれば、江の島に。江の島では最近、タコ煎餅なるものが流行っています。
    生きたままのタコさんが「キュー」っと圧縮されておせんべいに(-_-;)。

    DANA
  • 潮来メジロさん 2012/12/09 01:18:19
    アオサギですね。ヾ(^o^)
    DANAさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > バサバサと大きな羽音がして、この木の上に大きな鳥がとまった。
    > 「アオサギ?」「ゴイサギ?」…、都鳥。

    この鳥さんは、アオサギ(蒼鷺)ですね。ヾ(^o^)
    鎌倉は、バードウォッチングで何回か訪れましたけど、寺社巡りはまだ一度もやっていません。
    まだ歩けるうちに、寺社巡りもしなくっちゃと思っているのですが・・・。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/12/09 09:18:18
    RE: アオサギですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロ様

     やはりアオサギでしたか〜。
    なんだか、家の周りでも旅に出ても、アオサギさんだけは撮れてしまうのです。そう言えば、政子のお墓があるお寺のそばの小さな林にカワセミが停まったのですが、カメラを用意する前に飛び立って行っちゃいました。残念。
    鎌倉は、JR北鎌倉駅から鎌倉に向かうコースが好きです。今回は江ノ電でしたー。是非いらしてください。

    DANA
  • 空飛犬quillさん 2012/12/05 08:17:46
    鎌倉久しぶり
    DANAさん

    おはようございます。
    確かに関東の紅葉は今一つだったようです。
    神宮の銀杏並木はどうだったのでしょうかねエ。

    シラスたこ焼きですか?!
    美味しそうな響きです。

    そう言えば、我が家の「たこ焼きマシン」⇒ただの鉄板だけど・・
    最近見ていません。一時期は大活躍だったのですがねエ(-_-;)


    空飛犬quill

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/12/05 20:17:28
    RE: たこ焼も久しぶり
    空飛犬quill様

     こんばんわ。さっき帰宅しました。
    職場のPCからこっそり4トラにアクセスして、書き込みは拝見していました。ありがとうございます。

     たこ焼機、家にもありますよ〜。勿論ガスで焼く奴です。関西風のたこ焼大好きです。子どもが小さい頃はよく作りました。

     もうすぐご出発ですね。冬のドイツ、クリスマスマーケット、拝見するのが楽しみです。寒そうだから、十分気をつけて。

    DANA

     
  • norisaさん 2012/12/05 06:52:26
    晩秋の鎌倉!
    DANAさん

    おはようございます!

    晩秋の鎌倉に行かれたのですね。

    鎌倉は春か夏しか行ったことがないのですが、さすが古都だけあって晩秋が似合いますね。
    仕事に追われていると時がたつのが早く、ついこの間夏の旅行を終えて紅葉を愛でた直後に晩秋ですからねーーー。

    そして、あっというまに「よいお年を」とあいさつし、翌年が迫ってきmす。

    急に寒くなってきましたのでご自愛ください。

    norisa

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/12/05 20:08:02
    RE: 晩秋の私?
    norisa様

     こんばんわ。
    書き込みありがとうございます。
    鎌倉、家から近そうだから行ってみましたが、江ノ電楽しかったです。
    車窓からの風景を撮れなかったのがちょっと心残り。C国の富裕層が沢山乗ってこられて、身動きできなかったんです。鎌倉、かの国の人はどんな興味があるんだい?と、思っちゃう晩秋の私でした。

    DANA

DANAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP