ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「アジア最後のフロンティア」と称されるミャンマー。メデァアでの露出度が増える中、バガンが世界遺産に認定される前に是非とも見ておきたいと旅立ちました。ミャンマーは真に総選挙中。オヤジは歴史のある仏教建築群とともに逞しく生きるミャンマー市民の生活を垣間見ることができました。<br /><br />10/28 01日目 関西空港→桃園国際空港(空港泊)<br />10/29 02日目 桃園国際空港→ヤンゴン国際空港→バス移動(泊)<br />10/30 03日目 バガン遺跡巡り(泊)<br />10/31 04日目 ポッパ山観光→バガン遺跡巡り(泊) <br />11/01 05日目 バガン遺跡巡り→バス移動(泊) <br />11/02 06日目 ヤンゴン→バス移動→チャイティーヨ(泊)<br />11/03 07日目 チャイティーヨ→バス移動→ヤンゴン街歩き(泊)<br />11/04 08日目 ヤンゴン→列車移動→バゴー観光→列車移動→ヤンゴン街歩き(泊)<br />11/05 09日目 ヤンゴン街歩き(泊)<br />11/06 10日目 帰国<br />

オヤジが見たミャンマーの今 (No 1)

2015/10/28 - 2015/11/06

鉄人29号

鉄人29号さん

10/28 01日目 関西空港→桃園国際空港(空港泊)
10/30 03日目 バガン遺跡巡り(泊)
10/31 04日目 ポッパ山観光→バガン遺跡巡り(泊)
11/01 05日目 バガン遺跡巡り→バス移動(泊)
11/05 09日目 ヤンゴン街歩き(泊)
11/06 10日目 帰国

2.0
バイク
チャイナエアライン

10月28日。旅行1日目。

機材はチャイナエアーライン。台北経由ですが往復4万860円は魅力です。18:50定刻発。

関西国際空港 空港

20:50 桃園国際空港着。次のフライトは翌朝07:00です。

今夜はトランジットラウンジで過ごします。

が…クーラーが効き過ぎて寝られません。でも奥で寝ている女子は防寒対策バッチリでスヤスヤ。旅慣れてますね。

10月29日。旅行2日目。

朝の5時、A6ゲートに向かいます。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

07:00定刻発。

搭乗約1時間後に魯肉飯の朝食。

約5時間半後にヤンゴン上空。

着陸直前に見えた幾何学模様。高級別荘地かな ?

10:04 ヤンゴン国際空港着。

ガイドブックに空港は写真撮影禁止と書いてあったので緊張の面持ちで入国しました。しかし全体的にWelcomeムード。韓国、ベトナムの方がよほど緊張感があります。

で…帰国の際、人々が記念撮影しているのを見て愕然。特に制限はないみたいです。と言うことで帰国の際に写した写真を時間を戻して貼り付けます。

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

到着エリアから1階の入国審査に向かう階段。

Arrivalビザの窓口。

右側が入国審査。今は誰も並んでいません。

入国審査状況を見守る出迎えの人。

出迎えの人。

タクシーカウンター。料金はスタッフが行き先に応じて一方的に決めます。

タクシー乗り場

オヤジもタクシーカウンターで手配してもらい、空港からダウンタウンまで700円でした。

34番のバス発見。旅行者には重宝なバスです。

○印はミャンマー数字で左が3右が4。インパクトある図柄なのですぐ覚えました。

空港から35分後の11:30。夜行バスのチケットを受取るためYuzanaタワーのHISヤンゴン支店着。

ヤンゴン→バガンの長距離バスチケット。手数料込み7,500円。通称「JJバス」と言われ欧米人旅行者に人気です。

夕方まで時間があるので、シュエダゴォン・パヤー東参道からトコトコ歩き…

シュエダゴン パゴダ 寺院・教会

露店が並ぶ渋滞の道をスリ抜けて…

南参道に出ました。更に…

こんな所をトコトコ歩き…

やっとヤンゴン中央駅の一つ手前のバズンダン駅まで来ました(ここまで約50分)。

反対側の風景。ここを更に100m程直進すると…

ヤンゴン大聖堂。で…左折すると…

やっとサクラ・タワーが見えてきました。ヤレヤレです。更に直進すると…

オ〜KFCの看板。
    ミャンマー初の世界的フランチャイズ店第1号(2015.06.30オープン)です。

その前にボーヂョーアウンサン・マーケットでお買い物。

ボーヂョーアウンサン マーケット 市場

結構広くて迷いそうです。

サリーの生地屋さん。

オヤジが欲しかったのはロンヂン(巻きスカート)。早々400円で購入し履き替えました。これでオヤジも“なんちゃつて”ミャンマー人です。

ではKFCに向かいます。

カウンターに並んで注文。

オヤジ: 小さなメニュー表はありますか。
    店員: No.
    オヤジ: ローカルフードはどれですか。
    店員: 全てフードです。
    オヤジ: は〜ぁ(日本語で)
    店員: でもバーガーはSold out。
    オヤジ: Why(マクドと勘違い)
    店員: 早く注文して。
    オヤジ: じゃあ This one. This one. This one.

で…受け取った商品がこれ。

近眼のオヤジは、エッグタルトをミャンマー版のたこ焼き(モン・リンマャー)と勘違い。エッグタルト6個はきついす。が…貧乏性のオヤジは当然完食。胃がグタグタです。

教訓、KFCではフライドチキンを食うべし。

スーレー・パヤ通りとボーヂョーアウンサン・マーケット通りが交わる交差点の陸橋に移動。

陸橋上から見たサクラ・タワー方向。

反対側のスーレー・パヤー方向。

カラフルなマンション。立地的にセレブな方のお住まい。

ここでも34番のバス発見。

タクシーに乗るためヤンゴン中央駅前に移動。

陸橋から見たヤンゴン中央駅。日本なら東京駅ですね。

ヤンゴン中央駅

反対側方向。

駅前の教会。

ヤンゴン中央駅。タクシーが駅敷地内入る際は通行料5円が必要です。

ヤンゴン中央駅

駅前にある長距離バス会社のオフィス。

喉が渇いたのでカフェで一休み。炭酸飲料1本。40円

15:40渋滞が怖いので、早々にアウンミンガラー・バスセンターに向けタクシー乗車(1,200円)。空港からの倍近い値段ですが、渋滞が見込まれる時間帯は割高です。

で…仏教大国のミャンマーでクロス発見。

お節介なオヤジはドライバーに「何でクロス」と質問。すると「へへへ……俺クリスチャンなんだ」と大照れ。照れ方が可愛かったので「Really」と突っ込むと、更に大照れ。オヤジ大爆笑。

約1時間後の16:45、アウンミンガラー・バスセンター着。

が…バスセンターが余りにも広くオフィスが散らばっているので、ドライバーも「JJバス」の場所が分からず右往左往。何度もたらい回しされながら、やっと見つけてくれました。旅行者だけで見つけるのは至難の業です。

アウンミンガラー バスターミナル

ここが「JJexpress」のオフィス。
    チェツクイン(19:00)まで時間があるので周辺を散策。すると…

セパタクローをしている兄ちゃん発見。

スピード感があって結構、面白いです。
    写真には写ってませんが手前には沢山のギャラリーがいて、技が決まると大喝采です。

ここはバスターミナル内の飲食店通り。

オヤジも乗車前に腹ごしらえをします。鶏肉付き焼きめし240円。安す〜い。

バスターミナル横のパヤー。ターミナルが広すぎるので、このパヤーを起点に行動します。

夜の「JJexpress」のオフィス。

19:00になると続々とチェツクイン。

オヤジもチェツクイン。

これが今日のバスです。

車内の様子。
    椅子がソファー仕上げで、綺麗なお姉さん(CA)からの紙おしぼりのサービスがあったり、全体的にハイレベルです。

20:00定刻発。乗車直後にパン+炭酸飲料のサービスがあります。

22:30、ネピード・サービスエリアで30分間のトイレ休憩。乗客は強制的に降ろされます。

アレ、ピックアップトラックに人が…。深夜、風に晒されながらの移動は大変でしょうね。

活気あるレストラン。
    23:00サービスエリア発。今夜も眠れそうにありません。トホホ…です。続く。

• yusanさん 2016/01/03 21:51:04
    ミャンマー!!
    鉄人28号さん

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします( ・∇・)

遅ればせながら、ミャンマー旅行記を楽しく拝見しています。

KFCでエッグタルト6個、爆笑しちゃいました(笑)
    完食、お疲れさまです(  ̄▽ ̄)

JJバス、快適のようですね!
    続きも楽しみに読ませていただきます☆

yusan\(^^)/

鉄人29号

鉄人29号さん からの返信 2016/01/05 20:13:21
    何時もありがとうございます。
     yusanさん、鉄人29号です。

明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

ミャンマー旅行記、読んでいただいたようで…何時もありがとうございます。
    写真枚数が多いですが、一人でも多くの方にミャンマーの素晴らしさを伝えたく…張り切りました。途中棄権せず最後まで読んでいただければ幸です。

本年もまた、何処かの国を旅したいと思います。今後ともよろしくお願いします。