バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月31日 旅行4日目。<br />今日はバガンからショートトリップでポッパ山に出かけます。さて、天空のお寺から見える風景は…オヤジわくわくします。

オヤジが見たミャンマーの今 (No 3)

2015/10/28 - 2015/11/06

鉄人29号

鉄人29号さん

10月31日 旅行4日目。

2.0
バイク

旅行4日目。
    昨日は爆睡したので今朝は快調です。早々に朝食。

Hotel Blazing ホテル

で…このホテルではトースト+コーヒーにもう一品選択できます。

一つは焼きそば。

もう一つは焼き飯です。
    オヤジは初日に焼きそば、2日目に焼き飯を食べました。

どちらの味もレベルが高く、夜ならお代わりしたいくらいです。

で…今日はホテルを通じて予約してあったシェアタクシー(1人10$)で、タウン・カラッ(通称ポッパ山)に行きます。

08:45にドライバーが迎えに来てくれました。お〜日本車や。またオヤジのお節介の虫が動きます。

ドライバーに「運転に集中ヨシ」と書いたシールを指差し「これ日本語だよ。To concentrate on driving OKと書いてあるんだよ」と教えてあげました。すると、ドライバーはオ〜と驚きニンマリ。「ニッサントヨタはgood」と返してきました。ミャンマーでは未だトヨタのことをニッサントヨタと言うみたいです。

20分ほど走行して本日シェアする客(スペイン♂とハンガリー♀)を拾いポッパ山へGo。暫くすると…

彼女: どこから来たの。
    オヤジ: Japan.
    彼女: 日本の何処 ?
    オヤジ: ………(東京以外は知らないくせに)
    彼女: 市の名前は?
    オヤジ: ○○て知ってる。
    彼女: 知ってる。東京,大阪,京都,奈良,広島&輪島に行きました。
    オヤジ: え〜輪島に行ったの ?
    彼女: I love Japan.

なんだ超親日家なんだ。オヤジの緊張が一気にほぐれました。

で…暫く行くと兄ちゃん達が何やら騒いでいます。労働紛争かなぁ…

なんだか皆が興奮気味です。ちょつとヤバイす。

よく観察してみると選挙活動でした。ミャンマーはただ今総選挙の真っ最中。投票は4日後の8日だそうです。えらいときに来たもんです。で…

車は群衆を抜け小雨の中を猛突進。

で…料金所を抜け更に進み、

• ネットでも有名な黒砂糖の実演販売所で休憩しました。<br /><br />この牛さん、午前中しか観光客が通らないので午後は働きません。世の中そんなもんです。

ネットでも有名な黒砂糖の実演販売所で休憩しました。

牛を追う少年。日本でも昭和30年代まではこんな風景が見られました。
    更に進むと…

道端で「マネー、マネー」と叫ぶ地元住民の姿が目に入ってきました。

目を覆いたくなる光景ですが、この道はタウン・カラッ(ナッ信仰の聖地)に通じる道なので通行者の多くが参拝者。よってお寺に行く途中、沿道の恵まれない人に施しをして徳を積みながらお寺を目指しているようです。なので地元の方が乗った車からは結構お札が撒かれます。

この車、定員オーバーと積載オーバーですね。坂道をユックリユックリ登って行きます。

出発して2時間後の11:00、小さな村に着きました。

あ、目の前にタウン・カラッ。

ズームアップ。山頂は標高737mだそうです。

登山口まで移動。ズボンを履いている人は全員観光客です。

お寺の入口。

ポッパ山 (タウン カラッ) 山・渓谷

入口から飲食店が並びます。

ここからは裸足。

ここで靴を預かってくれます。

では山頂を目指します。

猿が持っている紙包みは餌。入口で売ってます。

階段途中の風景。

ミャンマーって緑の大地なんですね。

登って来た階段。

ある意味デザイナーズ階段です。

写真を撮ってくれと言うのでカメラを向けると横を向かれました。

小坊主さんもテレて横向き。

やっと山頂へ。

小さな仏塔。

日本の鐘より小さいですが音色は全く同じ。音を聞くと除夜の鐘を思い出しました。

結構高い所に来てます。

晴れていて欲しかったなぁ。

山の中腹に少し割れ目が見えます。アップで見ると……

ポッパ・マウンテン・リゾート ホテルの建物が見えます。

ポパ マウンテン リゾート ホテル

ミャンマー不思議発見。
    暑い国ではセーターなど着たことがないのかと思ってたら、この程度の寒さで着るんですね。日本人にすれば我慢できる程度の寒さなんですがね。

オヤジ高所恐怖症なんですが、この風景を目に焼き付けておきます。

では下って行きます。

いい感じの階段。オヤジ惚れ惚れします。

山頂を見上げるとこんな風景。

下山ラッシュです。

突風のため恐る恐る下を見る猿。

仏像なのに少し怖い感じがします。

で…往復約1時間で入口に到着。

こんな青いバナナをよく見かけます。日本で食べているのとは品種が違うらしいです。

形が面白いのでパチリ。

門前通り。

で…お腹が空いたので地元の食堂へ。

注文したのは隣の席の人が食べていたポークカレー(150円)。
    カレーを注文すると、スープ、生野菜、副菜数種類が付いてきます。

雨が降ってきたので、予定より早くホテルに向け出発。

14:00ホテル着。5時間のショートトリップでした。ホテル前のカフェでコーヒータイム。

ミャンマー不思議発見。
    コーヒーを注文したらお茶が付いてきました。日本で言うならばコーヒー+水なんでしょうね。何故ミャンマーではお茶かと言うと、清流が少なく生水が飲めないので、昔から沸かしてお茶を楽しんでいたんでしょうね(たぶん)。

なので、ミャンマーの昔ながらの飲食店では、必ずテーブルの上に飲み放題のお茶のポットが置いてあり、このお茶だけを飲んで帰る客もいるくらいです。

で…このお茶、緑茶に近いのですが緑茶とは異なります。ミャンマー茶かなぁ。そんなのあるのかな ?

午後はこのEバイクで観光。

空港に向かって走ったのですが何もなし。

なのでUターンしてゲストハウスが並ぶ繁華街へ。

細道を入っていくと村の中へ。
    塀の造りからすると右は富裕層、左は一般的なお宅と思われます。

なので一般的なお宅を拝見。自然と共に生きると言った感じです。

ゲストハウス通りを北に向かって走っていると消防署発見。

何かバキュームカーみたい。これで大丈夫かな?

アレ、三和町消防団第一と書いてます。日本の何処の三和町なのかな? で…

更に北上して細い道に入って行くと…

川に出ました。

地面は普段はヒビ割れているんでしょうが、今日は雨のため足が沈みます。

客船 ? この船大丈夫かな。

するとオヤジのところに兄ちゃんが寄ってきて、「ボートクルーズしないか」とのお誘い。川の真ん中で「金を出せ」なんて言われたら困るので、丁重にお断りしました。

で…Uターンしてホテル方向に南下します。これは救急施設のようですね。

更にニャウンウーマー・ケットの方に引き返します。

商店街。バガンでは単車が市民の足です。

あ…また選挙活動の集団に巻き込まれました。
    この赤色の集団はアウン・サン・スー・チーさん率いる野党・国民民主連盟です。凄い盛り上がりですね。

でも選挙活動は日本のように演説ではなく、歌での訴えなので結構楽しいです。
    老若男女が大音量の音楽に合わせ2UPで踊るので、まるで六本木の夜のクラブのようです。

買い物中の人もソワソワ。

そこを通り抜けると満員の女性を乗せたピックアップトラック発見。

この車も、前の車も満員。

バイクの人も皆同じ方向に走って行きます。町の雰囲気が何か変〜です。

この車を見て納得。近くで選挙活動が始まるみたいです。

車上の小さな子供、大丈夫かなぁ。

とうとう渋滞になりました。オヤジは観光中だから選挙活動も観光します。

• 日本の選挙も、このくらい盛り上がって欲しいものですね。

日本の選挙も、このくらい盛り上がって欲しいものですね。

で…本命車登場。

日本で言えば政党カーですかね。
    とにかくアウン・サン・スー・チーさん率いる国民民主連盟の勢いは凄いです。で……

車上のバンドが生演奏で「国民民主連盟頑張ろうぜ」と支持者を鼓舞します。ノリの良い曲なのでオヤジも結構楽しめます。

10分程のパーフォーマンスで政党カーは次の会場へ。

政党カーが去った後の道路は大渋滞。

そんな中、お母さんが左手で赤ちゃんを抱えています。ミャンマーではよく見る風景ですが大丈夫かなぁ…。

やっとホテル近くまで帰ってきました。
    小雨の中小坊主さんが走って行きます。この傘って日傘と雨傘の兼用なんですね。

で…シュエズィーゴォン・パヤーへ。

入口は3ヶ所あり、ここはメイン通りに面した屋根付き参道。

• 中はこんな感じ。ツァー旅行では絶対に見られない光景です。

中はこんな感じ。ツァー旅行では絶対に見られない光景です。

で……突然おばさんが「バイクはここまでね。入口はこっち」と日本語で声を掛けてきました。
    オヤジは「ウソつけ」と思いましたが、欺されるのも旅のうちと思い従うと、おばさんは「ここからは裸足ね。サンダル預かっててあげる」と言いながら私の胸にこのバッチを付け、「行ってらっしゃい」と手を振ります。うん〜はめられたかなぁ……。

気を取り直してシュエズィーゴォン・パヤー見学。

シュエジゴン パゴダ 寺院・教会

見学していると、またおばさんが近づいてきて「金粉いかが」と言う。
    オヤジが「No」と言うとおばさんがしつこく誘うので、「まぁ、1枚くらいいいか」と受け入れました。

で…おばさんがパヤーに金粉を貼り、オヤジに「金粉を擦れ」と言う。なのでオヤジが擦っていると、その間におばさんは次の金粉を貼り、また擦れと言う。これを3回繰り返した時、オヤジも変だと気付いた。

で…オヤジが「もうNo」と言うと、おばさんは逆ギレして横の小さな仏像の頭,胸,手,足の4ヶ所に勝手に貼り「こうしないと御利益がない」と言いながら合計700円請求されました。オヤジ怒り心頭。

• 再度、気を取り直してシュエズィーゴォン・パヤーを鑑賞。

再度、気を取り直してシュエズィーゴォン・パヤーを鑑賞。

お坊さんもスマホでパチリ。

お〜女の子のお坊さん。ピンクの袈裟が可愛いです。

ちゃんとお経を唱えるんだ。

良い感じです。

全て金ピカ。夜のライトアップが見たかったです。で……

サンダルを預けたお土産屋さんに戻って来ると、おばさんはオヤジを見つけて「さぁ、ここに座って」と風呂場の椅子のようなものを出してきた。オヤジとしては値段交渉を楽しむのが目的なので、安そうな小物入れを選び…

オヤジ: How much.
    オバサン : 8$.
    オヤジ: 高い。じぁいらない
    オバサン : 2個なら15$.
    オヤジ: 1個700チャツト(700円)なら買う。
    オバサン : 7$(840円)ならOK.
    オヤジ: $は持ってない。

と言うことで700円で交渉成立。オヤジ意気揚々ですが、近くのマーケットでは400円で売ってました。残念。

ホテル前に戻り小雨の通りを散策。

• 昼間は殺風景な通りですが、夜はこんなに華やかになります。

昼間は殺風景な通りですが、夜はこんなに華やかになります。

ビヤガーデン。

大樹の下のオープンレストラン。

ケーキ屋さん。

ピザ屋さん。

• ベトナムの傘屋さん。

ベトナムの傘屋さん。

旅行者用のATM。

ガイドブックに載っているウェザー・スプーンズ。ボリュームたっぷりのバーガーが名物とか。

チェンソーで作る彫刻屋さん。

サンド・アートの店。

バガンでは珍しい都会的ショーウィンドー。

通りの外れにシャレた店。何屋さんかな…

美容室でした。ミャンマー男子も髪型には気を遣うんだね。

ウロウロした後、夕食のためこの店に入りました。

Dagon Beer(140円)と…

グリーンカレー(250円)。貧素な夕食ですが、オヤジは英語が話せないので適切な注文ができません。

で……お腹も満たし少し酔ったので、ホテルへの帰り道は♪晴れたらいいね…を歌いながら帰りました。続く。