市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総武線の市川駅を散策してきました。11月1日に里見公園に秋バラを見に行きましたが、そのときも市川を散策していたので写真は1日のものも混ざっています。旅行記は2つに分けました。旅行記1は最初から芳澤ガーデンギャラリーまでです。<br /><br />★散歩ルート<br />Open Oven(パン)→真間の継橋→話飲茶屋つぎはし(カフェ)→手児奈霊神堂→真間山弘法寺→須和田公園(秋バラ)→郭沫若記念館→芳澤ガーデンギャラリー→里見公園(秋バラ)→江戸川沿いさんぽ→宝神社→モンペリエ(ケーキ)→I-linkタウン展望台→珈琲倶楽部(カフェ)→ヤマザキプラザ市川(ランチパック)→I-linkタウン展望台(夕暮れ~夜景)→市川駅ライトアップ→市川食堂<br /><br />★おまけ(1日などに見た市川)<br />I-linkタウン展望台(夕暮れのスカイツリーと富士山)、 湯浅四郎樹商店、市川ウズマサ(ラーメン)、麺屋亥龍(ラーメン)

’15 総武線さんぽ 市川駅1(手児奈霊神堂~真間山弘法寺~須和田公園の秋バラ)

2015/11/03 - 2015/11/03

たー

たーさん

★散歩ルート

★おまけ(1日などに見た市川)

JR市川駅の北口からスタートしました。

「Open Oven」
    市川市で一番人気というパン屋さん。市川駅から徒歩5分くらいかな。真間山弘法寺に続く大門通りという細い通りにあります。

・朝のセット 550円
    11:00までのセットです。10:45ごろに着いて席が少しあいてまいたが、その後11:00頃には満席でした。

パンとスープと飲み物は選べます。ベーグル(プレーン)とミネストローネ、アイスカフェオレにしました。ベーグルは温められていて、ほんのり甘くおいしかったです。ミネストローネもトロトロでした。パンは何種類か選べますがベーグルにしました。初めてなのでプレーンにしましたが、オレンジが一番人気のようです。

1つだけあるソファ席。

パンは対面式で買います。そんなに大きなパン屋ではなく惣菜もうっています。ベーグルはサンドイッチなどにもして持ち帰りができます。

・パンとドリンクのセット 990円
    11月1日もランチで行っていました。14:10頃行ったので惣菜はないものもありました。一番人気だというデリが2種類つくセットです。スープはかぼちゃのポタージュ?でパンは詰め合わせ?にしました。

「Open Oven」のすぐ近くにある平野珈琲。Open Ovenのコーヒーはここのものとのこと。

大門通りを少し横に入るとあります。お団子を買おうかと思いましたが、今回はやめました。

大門通りを歩きます。奥に見えるのはJR市川駅に直結しているザタワーズウエストです

京成線が通る線路を渡ります。渡ったところにあるおにぎり屋さんはお米やさんがやっているらしく結構人が入っていました。

「大門岡埜」
    こちらは某テレビの和菓子職人選手権で準優勝とかしたことがあるらしいです。

店頭にあったかきもち

駅方面から歩いてきた大門通り

真間山弘法寺が見えてきました。

「真間の継橋」
    千葉県市川市にかつて存在した橋で、現在は川自体が存在せず、橋の欄干を模した記念物が建てられています。

真間の継橋を渡ったところにある「話飲茶屋つぎはし」に入ってみました。

「話飲茶屋つぎはし」
    11月1日に入ったときのものです。落ち着いた感じのカフェです。窓際の席は埋まっていたので奥のテーブルに座りました。

・白玉ぜんざい 400円

「手児奈霊神堂」
    自分をめぐる男性達の争いを嘆き、入水したと伝えられる悲劇の美女・手児奈を祀っています。

「真間山弘法寺」
    JR市川駅からは徒歩15分〜20分くらいかな。天平9年(737年)創建の古刹。

石段の途中にある「涙石」。常にぬれているそうです。

振り返ると駅方面が見えます。高い建物がある場所が市川駅です。

樹齢400年の「伏姫桜」

「須和田公園」
    弘法寺から徒歩10分くらいで到着。こちらには小さなバラ園があります。

バラ園はこじんまりとしています。

昨日は一日雨が降っていたせいか、バラが下を向いているものが多くありました。

オリンピック ファイヤー

緋扇

ピンク ノックアウト

桜霞

「郭沫若記念館」
    須和田公園からすぐです。春は芝桜が咲くそうです。建物は無料で見れますが、火曜日はお休みでした。

コスモスが綺麗でした。

この緑のところに芝桜が咲くそうです。

「芳澤ガーデンギャラリー」
    こちらの須和田公園からすぐです。

庭だけ見ました。中は入っていません。