その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年同様オーストリアとイタリアを訪れる15日間の旅です。<br />今年は夫が行きたいと言うまで全く知らなかったチロルの小さな村々を訪ねる旅になりました。ありがたいことに今回は天気の良い日が続き、持参した雨具は一度も使わずにすみました。暑さに参りましたが…。 <br /><br />*―*―*―*―*―* 2015年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br /> □ № 1  7/ 8(水) オーストリア Brandenberg泊 ①<br /> □ № 2  7/ 9(木) オーストリア Brandenberg泊 ②<br /> □ № 3  7/10(金) オーストリア Brandenberg泊 ③<br /> □ № 4  7/11(土) オーストリア Brandenberg泊 ④<br /> □ № 5  7/12(日) オーストリア Zell am See泊 ①<br /> □ № 6  7/13(月) オーストリア Zell am See泊 ②<br /> □ № 7  7/14(火) オーストリア Uttendorf泊 ①<br /> □ № 8  7/15(水) オーストリア Uttendorf泊 ②<br /> □ № 9  7/16(木) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ①<br /> □ №10  7/17(金) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ②<br /> □ №11  7/18(土) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ③<br /> ■ №12  7/19(日) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ④<br /> □ №13  7/20(月) オーストリア Innsbruck泊<br /> □ №13  7/21(火) 帰国へ    機内泊<br /> □ №13  7/22(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2015年オーストリア・イタリアの旅 №12  *** Klausberg ハイキング ***

2015/07/19 - 2015/07/19

poodle714さん

昨年同様オーストリアとイタリアを訪れる15日間の旅です。

□ №13  7/21(火) 帰国へ    機内泊
 □ №13  7/22(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

Ahrn谷 St.Jakob の朝6時前です。昨晩はものすごい雷雨でしたが、朝起きてみると何事もなかったかのように鳥がさえずっています。

朝食後、今朝もホテルから急な坂を下り、いつもの St.Jakob, Achrain バス停へ向かいます。

今日は日曜日。ちょうど教会から帰る人たちに出会いました。

St.Jakob の教会

St.Jakob, Achrain バス停看板

今日の行き先は、こちら Klausberg です。
    このパンフレットはホテルでいただきました。

9:26 St.Jakob, Achrain 発
    9:32 Steinhaus 着

Steinhaus バス停から西へ少し歩くと Klausberg ゴンドラ乗り場があります。

Klausberg ゴンドラ乗り場

このゴンドラのチケットは、ホテルでいただいたホリデーパスでの割引はありません。また、たまたまかもしれませんがクレジットカードでの支払いもできませんでした。

大人1人往復 14.50ユーロ

高校生?大勢の若い人たちでにぎやかです。

たいして待つこともなくゴンドラに乗れました。

ゴンドラ山頂駅の Kristallalm (1600m)
    まずこちらでゆっくりと写真撮影です。

これから上る Kleinklausental の眺め

それではハイキング出発です。

今日のハイキングコース周辺の地図

Almboden を右手に見下ろしながら歩きます。
    Almboden にはAlpine Coaster をはじめ、お子様向けの施設が整っています。時折子供たちの歓声が聞こえてきます。

最初は緩やかな上りです。

ヤナギランもきれいに咲いています。

山道(33番)を歩くはずだったのにまちがって車道を歩いてしまったことに気がついて、Speck und Schnapsalm (1726m)のところで軌道修正。

本来のコースに戻ったものの、だらだら続く上り坂と暑さのため大汗かいてのハイキングになりました。

Baurschaftalm (1886m)に到着です。こちらで飲み物休憩をします。
    ゴンドラ山頂駅から歩いてちょうど1時間かかりました。最初から車道でなく山道を歩けば、もう少し早く着くと思います。

山小屋のテラス席からの眺め

要所要所に山小屋があるので、水分補給に助かります。

山小屋のメニュー

夫はビール 4.50ユーロ
    私は Himbeersaft 3.00ユーロ

Baurschaftalm からすぐ近くに Bachmair の山小屋も見えます。

ゆっくり休憩してから Breite Rast に向けてハイキング再開です。ここからは7A番のコースになります。
    パンフレットやホームページに掲載されている地図には Breite Rast にビューポイントを示す目玉マークがついていたので、目的地に選びました。

先程休憩した Baurschaftalm の山小屋からは急な上りです。

このコースは木陰が多く暑さがしのげました。

Baurschaftalm から歩いて30分で Breite Rast (2098m)に到着です。

Breite Rast にはピクニックによさそうなベンチとテーブルがありました。

Breite Rast から南側の眺め

同じく西側の眺め

Breite Rast からの眺めがちょっと期待外れだったのと今日がハイキング最終日ということで、予定していなかった Klaussee へ行くことになりました。

Breite Rast から33B番のハイキングコース途中からの眺め

Klaussee を眼下に見下ろす高さまで上ってきました。

Zillertaler Alpen の美しい眺め

今回の旅行の締めくくりです。

湖の近くまで下りてきました。

Breite Rast から Klaussee まで歩いて50分の道のりでした。

Klaussee (2162m)

ゴンドラ乗り場にいた大勢の若い人たちは、みなさんこちらへ来ていたようです。
    上りばかりが続くハイキングになるので私は避けていましたが、こちらでは Klaussee 往復ハイキングが一般的みたいです。

やはり人が多いと安心するし楽しいです。

少し休憩してから下り始めました。これから上ってこられる人も多くおられます。

35分下って Baurschaftalm (1886m)に着きました。
    上りでもこちらの山小屋で休憩したので、ウェイターのお兄さんもまた来たの?みたいな表情。

今日もものすごく暑いので、冷たいものが進みます。

ミネストローネがなかったので、グーラッシュをいただきました。超大量なので2人でシェア。お味も良かったです。

グーラッシュ 7.00ユーロ

遅い昼食の後、最後の下りです。

Speck und Schnapsalm (1726m)を通過

ハイキングの上りで歩きそびれた33番コースで下っています。
    左下に見えているのが上りで歩いた車道

Moareggalm (1605m)も通過

Baurschaftalm から歩いて約30分でゴンドラ山頂駅に到着しました。

ゴンドラ山頂駅周辺のにぎわい

それではゴンドラで下ります。

ゴンドラからの Steinhaus の街並み

ピンク色の建物が多い Steinhaus

ゴンドラからは遠く St.Jakob も確認できます。

ゴンドラを降りてバスの時間まで散策するついでに、飲み水を求めて噴水を探すことにします。
    こちらにはスーパーもあるのですが、今日は日曜日なのでお休みなのです。

窓辺にお花を飾っていないので、ちょっとさみしい感じ。

墓地の中に噴水があり、お参りされていた方に了解を得てお水をいただきました。

Steinhaus のバス通り

Steinhaus バス停

16:29 Steinhaus 発
    16:32 St.Jakob, Gisse 着

St.Jakob, Gisse バス停に着きました。
    いつもホテルから出かけるときに利用している St.Jakob, Achrain のひとつ西側のバス停です。
    時刻表検索では Gisse ですが、バス停の看板は Alpenrose になっています。
    統一してくれたほうが分かりやすいのに。

St.Jakob, Gisse バス停から St.Jakob の教会を眺めたところです。
    昨日は東側からホテルへ戻ったので、今日はその逆で西側からホテルへ帰ります。

どちらから歩いても、ホテルに着くころには暑さでバテバテになってしまいます。
    St.Jakob, Gisse バス停からホテルまで歩いて25分かかりました。

写真は St.Jakob の教会付近です。

ホテル玄関

ホテル玄関前にあるテラス席
    こちらで休憩してからお部屋に戻るのが、すっかり日課になりました。

夫はビール、私はアイスクリーム

これを運んできてくれたのが、ホテルのご主人でした。初対面だったので片言の英語でごあいさつ(^^ゞ
    日本人は珍しいからでしょうか、どうやってこのホテルを知ったのか?今回の旅行でどの町に滞在したのか?などいろいろ質問されました。英語が話せたらきっと楽しいひとときのはず。

さて、ホテルレストランで夕食です。
    Hotel Untersteinerhof での最後の夜になりました。

本日のメニュー

サラダビュッフェ

お魚とピスタチオ入りラビオリ、チャイブソース

お口直しのレモンシャーベット
    お酒が効いた大人味です。これは子供にはちょっと…と思っていると、ちゃんと違うものを出しているようでした。

メインディッシュは、アンズタケ入り豚ヒレ肉
    付け合わせはハッシュドポテトとズッキーニのフライ

ホワイトチョコのムース、ベリー添え

• oneonekukikoさん 2015/10/17 21:35:37
    爽やかなチロルだけれど
    poodle714さん
    こんばんは

チロルは夏でも爽やかで涼しいと
    錯覚しがちですが
    暑い日はあるんですね。

でも、ハイキングの後の一杯は格別でしょうね。
    ピンク色のソーダ水
    お土産にも買われたようで
    愛用となったのでしょうね。

たくさんのハイキングを楽しませてもらいました。
    ありがとう。
    来年への夢が繋がります。

oneonekukiko

poodle714

poodle714さん からの返信 2015/10/17 22:58:36
    来年もまた楽しい旅を
    oneonekukikoさん、こんばんは
    いつも温かいメッセージをちょうだいしてありがとう
    ございました。
    すっかり季節も移ろいましたが、ようやく旅行記が完結
    しました。

今夏のヨーロッパは格別暑かったですね。
    oneonekukikoさんはヨーロッパでも北の方で影響なかった
    でしょうか?
    私の訪問先はどこも暑かったです。
    その中でも一番標高が低いインスブルックが特に暑かった
    ですね。
    日記にもエアコンがないので寝苦しかったと書いて
    います(^^ゞ
    旅行に出発する時点で関西はまだ梅雨明けしていなかった
    ので、むしろ日本より現地の方が暑いくらいでした。
    でも、お天気に恵まれましたのでぜいたくは言えませんね。
    予定どおり旅程をこなせたのは何よりと思います。

旅行中毎日暑かったので、ラズベリーソーダをよく
    いただきました。
    そんなに甘くないので食事のときもよく注文しましたね。
    今回のような新たな発見があるので、食わず嫌いを避けて
    いろんな食べ物・飲み物にチャレンジするのもいいなと
    思いました。
    ハイキングももちろん楽しいですが、食べることが
    大好きな私の場合、現地の食事も旅行の大きな楽しみ
    です(^^ゞ                     poodle714
  • batfishさん 2015/10/10 18:15:23
    暑い日でしたよね!
    poodle714さん こんばんは!

いつもありがとうございます。

Ahrn谷は日本では知られていないだけで、現地ではメジャーな
    ハイキングリゾートのようですね。
    若い人がこんなに来ているなんて…
    その中でも、Klausseeは人気の目的地のようですね。

この日も暑かったですね。
    山小屋での飲み物休憩、必要でしたよね(^^)
    私どもも普段はお昼の1回しか小屋休憩しないですが、
    この日は途中で飲み物を欲しました。
    いつもpoodle714さんが飲まれるHimbeersaft、飲んだことが
    ないのですが、さっぱりしていそうですね。
    今年は歯が心配でミネラルウォーターばかり注文していましたが
    次回はもう少しメニューをちゃんと見てみようと(^^)
    あと、最初の小屋休憩のときに旦那様が手にしておられるのは
    もしかしたらドイツ語辞書?でしょうか?
    あると便利ですよね…すべてミステリーで済ませずに買おうかな(^^;

泊まったホテルのご主人との会話、poodle714さんが考えたように
    日本人が珍しいのでいろいろ調査したのでしょうね(^^)
    晩年?時間ができたら行ってみたいと思っていた谷ですが、
    poodle714さんの旅行記で一端を見せていただいて、
    また妄想が広がりました。いつか行けるときがくるまで
    心の中に温めておこうと思います。ありがとうございました(^^)v

いよいよ最終章でしょうか?なんだかさみしいですね。
    でも、終わりは次の旅行の始まりにつながりますし、
    楽しみにお待ちしています。

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2015/10/10 20:16:19
    ドイツ語ポケット辞書です
    batfishさん、こんばんは
    こちらこそ早速見てくださって、いつもメッセージを
    いただきありがとうございます。

いつものように短い滞在でつまみ食いのような旅なので、
    アールン谷ともあっという間にお別れです。
    アールン谷滞在中はずっと暑かったですが、日記を見ると
    この日も「快晴。ものすごく暑い。」と書いてありました。
    あまりに恥ずかしいので旅行記ではカットしましたが、
    実はゴンドラで上ってすぐにビール休憩をしています(^^ゞ
    なので、この日は夕食時も含めると1日に4杯もヒンベア
    ソーダを飲んだことになります(笑)
    今年の旅行ではじめて飲んだのですが、まわりを気を
    つけて見ているとけっこう飲んでいる人が多いことが
    分かりました。
    こんなにポピュラーな飲み物ならきっとこのヒンベアの
    原液が売っているはず!と考えスーパーで探してみると…
    やはり売っていました。
    もう旅行記にするような内容はほとんどないのですが、
    インスブルックで買い物をしたことを最終回の旅行記の
    中でご紹介しますね。

batfishさんのお気づきのとおり、辞書は独和・和独辞書
    です。
    主にメニューの解読に主人が使っています。
    一語一語意味を調べるのは本当に謎解きの気分です(笑)