その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年同様オーストリアとイタリアを訪れる15日間の旅です。<br />今年は夫が行きたいと言うまで全く知らなかったチロルの小さな村々を訪ねる旅になりました。ありがたいことに今回は天気の良い日が続き、持参した雨具は一度も使わずにすみました。暑さに参りましたが…。 <br /><br />*―*―*―*―*―* 2015年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br /> □ № 1  7/ 8(水) オーストリア Brandenberg泊 ①<br /> □ № 2  7/ 9(木) オーストリア Brandenberg泊 ②<br /> □ № 3  7/10(金) オーストリア Brandenberg泊 ③<br /> □ № 4  7/11(土) オーストリア Brandenberg泊 ④<br /> □ № 5  7/12(日) オーストリア Zell am See泊 ①<br /> □ № 6  7/13(月) オーストリア Zell am See泊 ②<br /> □ № 7  7/14(火) オーストリア Uttendorf泊 ①<br /> □ № 8  7/15(水) オーストリア Uttendorf泊 ②<br /> □ № 9  7/16(木) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ①<br /> ■ №10  7/17(金) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ②<br /> □ №11  7/18(土) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ③<br /> □ №12  7/19(日) イタリア   Ahrn谷 St.Jakob泊 ④<br /> □ №13  7/20(月) オーストリア Innsbruck泊<br /> □ №13  7/21(火) 帰国へ    機内泊<br /> □ №13  7/22(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2015年オーストリア・イタリアの旅 №10  *** Speikboden ハイキング ***

2015/07/17 - 2015/07/17

poodle714さん

昨年同様オーストリアとイタリアを訪れる15日間の旅です。

□ №13  7/21(火) 帰国へ    機内泊
 □ №13  7/22(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

Hotel Untersteinerhof の朝食は8時からです。
    宿泊客は若い人が多いからでしょうか、8時ちょうどにレストランへ行くともうビュッフェに行列ができています。

冷たい飲み物

毎日パンの種類がかわります。

ジャム、バターなど

チーズ、ハム

お菓子類も日替わりです。

にわとりの羽をめくるとゆで卵が取り出せるようになっています。

ヨーグルト、シリアルなど
    プルーンのシロップ煮もあり、おいしかったです。

朝食も夕食と同じ席でした。テーブルの上に夕食のメニューとペンが置いてありますので、食べたいものにチェックしておきます。

コーヒーは席に着いたら運んできてくれます。

テーブルには夕食のメニューとは別にこんな新聞が用意されています。

新聞を開くと左に夕食のメニュー、右にお天気、イベント情報が書いてあります。
    今夜 St.Jakob でコンサートがあることが分かりました。

新聞の最後のページにはハイキングコースの紹介も

朝食後、ホテルからバス停へ向かいます。
    ホテルから歩いて5分で教会のところへ下りてきます。

St.Jakob の教会

教会の横の下り坂をさらに進みます。坂がけっこう急だったので、昨日到着時にホテルの方に迎えに来ていただいたのが正解だったことが分かりました。

バス停へ向かう下り坂より教会を振り返って

下り坂の途中でピーターラビットにそっくりなうさぎさんがいたので寄り道。
    草をあげると喜んで食べます♪

St.Jakob Achrain バス停です。
    ホテルからバス停まで約15分かかります。逆向きだと上りなのでさらに時間がかかるのではないでしょうか。

バス停にある時刻表

Brunico / Bruneck 行きのバスが来ました。
    昨日チェックインの時にいただいたホリデイパスを使うのが初めてだったので、パスを運転手さんに渡しました。運転手さんを観察していると普通のMobilcard と全く同じで、カードの Mobilcard と書いてある面を下向きに矢印の方向へ読み取り機に挿入することが分かりました。次回から自分でやってみようと思います。

9:26 St.Jakob, Achrain
    9:50 Campo Tures, Kabinenbahn Speikboden

Speikboden のゴンドラ乗り場は昨日 Brunico / Bruneck からホテルへ向かうバスの中から見えましたので、うまく下車できました。

早速ゴンドラ乗り場へ

Speikboden のゴンドラ乗り場からもきれいな山が見えています。(ズーム)

こちらの窓口でチケット(ゴンドラ+チェアリフト)を購入します。
    ホリデイパス提示で1割引になり、1人往復20ユーロ→18ユーロです。

購入したチケット

Speikboden パンフレットの地図

それではゴンドラに乗りましょう。

Speikboden Alm (2000m)に着きました。

次に乗るチェアリフトの乗り場へ行きます。
    ハイキング標識に乗り場まで10分と書いてありました。

今乗ってきたゴンドラ

ゴンドラ乗り場からチェアリフト乗り場に向かう道

チェアリフト乗り場まであと5分とのこと

ここから少し上り坂になりました。

こちらがチェアリフト乗り場です。お手洗いを済ませてから乗ります。

4人乗りのチェアリフトです。

チェアリフトからの眺め

チェアリフトで Sonnklar(2400m)に到着しました。
    隣に展望台があったので上がってみました。

展望台からはツィラーターラー・アルペンが一望できます。

展望台にある案内によると遠くドロミテの山も見えるようです。

展望台の様子

展望台のすぐ隣には Speikboden (2517m)があります。

ゆっくり眺めを楽しんでからハイキングへ出発です。
    この辺りはパラグライダーを楽しむお客さんが多いです。

Speikboden 周辺の地図

Speikboden の方へ

素晴らしい眺めを楽しみながら進みます。

Speikboden への道

歩いて来た方を振り返るとチェアリフト乗り場が遠くに見えます。

下にはゴンドラ駅が見えました。

Speikboden に登る手前で分岐点がありました。高いところに上るのが好きな私たち、いつもなら迷いなく尾根道を行くのですが、今日もとても暑くて巻き道でいいや…となりました。
    しかし、後にこれが道をまちがえるきっかけになってしまうことに。

この巻き道は道が平らに整備されていてとても歩きやすくなっていました。この時点では機嫌よく歩いています。

ハイキング道から東側の眺め

ハイキング道から手の届きそうな場所にマーモットを見つけました!

このポイントでずいぶん遊べました。
    Speikboden のパンフレットの表紙にマーモットの写真が使われているのですが、本当に会えると思っていませんでした。

この後、道をまちがってずいぶんと行き過ぎてしまいます。

Muehlwalder Joechl (2342m)→この時点で行き過ぎています。

Muehlwalder Joechl からの眺め

行きに見逃していた標識です。
    18B の道へ入るべきでした。ここへ戻ってくるまで2時間余分に歩いてしまいました(^^ゞ

正しい道に戻ってやっと落ち着いて歩くことができます。

道を間違っている間に多くの人はハイキングを終えてしまったようで、なんとなくさみしい感じです。

思っていたとおり変化のある見晴らしの良いハイキングコースです。

アルムを囲むように尾根道が続きます。

この辺りも眺めが良く楽しい道でした。

ゴンドラ駅へ下りる分岐点です。

チェアリフト乗り場が見えてきました。

小さく見えていたチェアリフト乗り場も近づいて来ました。

チェアリフト乗り場から約10分でハイキングゴールのゴンドラ乗り場です。
    もし道を間違わずに歩いていたら所要時間が2〜3時間のちょうど良いハイキングになっていたのにと思います。
    でも、予定外の巻き道を行ったおかげでマーモットに会えたので良かったと思うことにします。

ここには多くのお客さんが休憩されていました。やっぱり人が多いと安心します。

ゴンドラ乗り場

ゴンドラからの眺め
    下に見えているのは Campo Tures の町です。本当ならハイキングの後に街歩きをする予定だったのですが、道をまちがったため時間がなくなってしまいました。

ゴンドラ乗り場前のバス停

今日は金曜日。宿泊している St.Jakob にスーパーがないので、Luttach でバスを途中下車しワインやアイスクリームを買ってホテルへ戻りました。

夕食をいただきに昨日より少し早くレストランへ行くと、朝食と同じようにサラダビュッフェに行列ができていました。

今夜のメニュー

サラダ

私:トマトとルッコラのヌードル

夫:野菜スープ

私:マスのムニエル

夫:鶏もも肉のグリル

夫がめずらしくお料理をほめていました。とてもおいしかったそうです。

デザートはメロン味のアイスクリームとフルーツ

夕食後に朝食の新聞で見たコンサートに行くことにしました。ホテルから5分ほど歩いた教会の隣が会場です。

テーブルの上にはメニューも置かれていて、いい具合に注文を聞きにまわってきてくれます。

お水、赤ワイン、アイスクリームを注文しました。

最初舞台の前にいた素敵な民族衣装のお姉さんたちが、お客さんのところへシュナップスを売りにまわってきました。

旅の記念にと1本買いました。高さ10cmほどのミニボトルです。
    日中あんなに暑かったのに、日が暮れると冷えます。それでも10時ごろまでコンサートを楽しんでホテルへ帰りました。

• とんちゃん健康一番さん 2016/06/02 13:26:08
    お邪魔しますぅ☆
    Speikboden ハイキング!(^^)!
    良いですねぇ♪

うさちゃんとの遭遇も♪良いですねぇ☆
    ゴンドラの乗り場からの風景も素敵♪

4人法のリフトってカプセル状になっているんですね。
    すごーい♪
    美味しい山の空気を吸いに行きたくなりました。
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/06/02 20:51:13
    やっぱりドイツ語圏が好き
    とんちゃん健康一番さん、こんばんは

ご訪問&書き込みをありがとうございます。
    とんちゃんさんはまめに旅行記をアップなさっているので、
    こちらはいつも楽しませていただいております。
    ドイツを含めドイツ語圏の国は性に合っているというか
    何だか安心できるので好きです。
    とんちゃんさんはドイツ語もおできになるのでいいですね♪

Speikboden ハイキングもとても暑かったですが、
    お天気に恵まれて山並みがきれいに見えました。
    かわいいうさぎさんとマーモットにも出会えて、動物好き
    の私達には楽しい思い出です。

チェアリフトにはカプセル状のカバーがありますね。
    雨風や寒さにはこのカバーが役立つと思います。
    実際、チェアリフトに乗っている最中に大粒の雨に降られて
    びしょ濡れになったことが何回もあります(^^ゞ

• jun1さん 2015/09/27 20:54:24
    展望の良いところですねぇ。
    poodle714さん、こんばんは〜♪

アルーン谷のハイキング、天気よく眺望有りの良いコースですね!
    オーストリア、ツィラーターラーの山が近くに見えて〜♪

マイナーなところなのに、御主人さんはハイキングコースをどんな本から選んでらっしゃるのかしら?

寄り道になってしまったでしょうが、マーモットに逢って羨ましいです。
    ドロミテで穴は見ましたが、人が多いので出てこなかったのかな?

テーブルにお知らせの紙が有って、こういうコンサートを聞くことが出来て、このホテルの気使いは嬉しいですね。

この辺もハイキング客が多いようですね。

jun1

poodle714

poodle714さん からの返信 2015/09/27 22:41:39
    マーモット会えそうで会えないんですよね
    jun1さん、こんばんは
    いつも旅行記を見てくださりメッセージもちょうだいし
    ありがとうございます。

この日もお天気が良かったので山が見えて満足でした。
    でも暑さが半端なくて、猛暑だと標高2000mでも暑い
    ですね。
    3000m級じゃないとダメでしょうか。
    アールン谷にはこれ以上高い展望台がないのが残念です。
    オーストリアだったらトップオブ何々みたいなのがある
    のに…と乗り物頼りの私にはちょっと物足りなく感じます。
    夫はオーストリア道路地図?を広げて行ってみたい場所を
    探しているようです。
    今はたいていの観光局が資料を送ってくれますので、
    旅の計画が立てやすくなりましたよね。
    具体的なハイキングコースは資料を送っていただいた後、
    私が選ぶことが多いです。
    jun1さんも次回の訪問先を検討中でしょうか。

ホテルの新聞は内容がほとんど理解できないですけど
    やはりうれしいです。
    今年はとても暑かったので天気予報と最高気温の欄は
    必ずチェックしていました。
    新聞があったのは今回の旅行ではこのアールン谷のホテル
    だけでした。
    いつも旅の記念に持ち帰っています。
                               poodle714
  • batfishさん 2015/09/26 19:39:12
    シュナップス(^^)
    poodle714さん こんばんは!

本当ですね…
    なるほどと思いました。
    私達は(やはり寒かったので)途中退席するつもりで
    椅子に座らなかったのですが、席についてる方たちの間を
    お姉さんたちが回っているなぁと見ていました。
    お金を払っている???寄付???と思っていたのですが
    これを売っていたのかな…ちゃんと見てませんでした(^^;

チロル衣装でのコンサートは偶然に出会えると
    得した気分になりますよね。
    同宿のご夫妻は長く旅行されていて、どこの街でも
    やってるよとおっしゃっていましたが、短い滞在では
    なかなか巡り合う機会がないので嬉しかったです。

さて、ハイキング1日目ですね。
    眺めがよくて気持ちのよさそうなトレイルですね。
    雪のついた山が多いので、標高高くてこのあたりでは
    有名な山ばかりでしょうね。
    山の名前がわかれば親近感もって通えそうな気がします(^^)
    マーモットにも出会えて、これは寄り道のおかげですね♪

滞在した町(村?)は本当にのどかなところですね。
    スーパーがないのは不便な気もしますが、ホテルの朝食も
    充実しているし、夕食も美味しそう。リーズナブルでよいですね。
    オーストリアと近いので冊子の言語もドイツ語メイン?でしょうか?

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2015/09/26 22:16:50
    せめて英語だけでも話せたら…
    batfishさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

そうですね、コンサートは地元の人には毎年の恒例行事
    なのかもしれないですが、旅行者にとってはちょっと
    ジモティ気分が味わえる貴重な体験ですよね。
    この日のコンサートのお客は観光客だと思うのですが、
    若い人が多くて東洋人の私達も臆せず入っていけました。
    いつもなら遠慮がちにすみのほうでこっそり見ていること
    が多いです。
    コンサートを楽しんでいる途中、寒くなってきたなぁと
    思ったころに風が通らないようにテントの側面に
    おおいで囲んでくださり細かい配慮に感心しました。

アールン谷はたぶんドイツ語を話す人が多いのではない
    でしょうか。
    ホテルの方は何ヶ国語も話すのではっきり分からないの
    ですが、看板類はだいたいドイツ語→イタリア語の順に表示
    されていたと思います。
    ホテルのレストランの隣の席の人はイタリア語、後ろの
    席の人はドイツ語で私達は日本語…インターナショナル
    だなぁと感じました。
    あいさつはみなさん母国語でなさるので分かりやすいです。

poodle714
  • 旅するうさぎさん 2015/09/26 16:06:45
    こんにちは。
    poodle714さん、こんにちは。

山で出会われたマーモットちゃんが可愛いですね!
    村のウサギも可愛いです。

poodle714さんの旅行記で、
    ツィラータラーアルペンを南側から見ると
    こうなるということが分かりました。
    その下に伸びるAhrn谷の地形も分かりました。
    チロルの地図を見ながら、旅行記を楽しく拝見しました。

村のコンサートも楽しそうで、女性の民族衣装も素敵ですね。

poodle714

poodle714さん からの返信 2015/09/26 18:46:52
    旅するうさぎさんはがんばって登られましたよね
    旅するうさぎさん、こんばんは
    早速見てくださってメッセージをありがとうございます。

アールン谷からオーストリアとの国境へのハイキング
    コースは何本かあるようですが、何の苦労もなくその峰々
    を一望できる乗り物は私のような軟弱ハイカーには本当に
    ありがたい存在です。
    アールン谷はうまい具合にカーブしているので、その全体
    像が分かりやすいですね。
    とはいっても私が訪れたのはアールン谷のほんの一部で、
    枝分かれした谷もいくつかあるようですしアールン谷を
    ちょっとかじっただけに過ぎません。
    旅するうさぎさんのように何度も足を運びじっくりと同じ
    谷を味わうのと対照的ですね(^^ゞ
    いつものように道をまちがえるし、かわいい動物がいると
    各駅停車のハイキングですがまぁそれなりに楽しく歩いて
    います。

チロルの民族衣装って本当に素敵ですね。
    あんまりじろじろ見たら失礼だと思うのですが、
    つい見入ってしまいます。
    コンサートの女性の方はお祭り用の本格的な装いだと
    思いますが、ホテルの奥さんの民族衣装もお料理と同じく
    毎晩日替わりで楽しみでした。

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2015/09/26 19:33:33
    ディルンドル♪
    poodle714さん

> チロルの民族衣装って本当に素敵ですね。
    > あんまりじろじろ見たら失礼だと思うのですが、
    > つい見入ってしまいます。
    > コンサートの女性の方はお祭り用の本格的な装いだと
    > 思いますが、ホテルの奥さんの民族衣装もお料理と同じく
    > 毎晩日替わりで楽しみでした。

私もホテルの女将さんの日替わりディルンドルの装いを
    見るのが好きです♪
    それで、自分でも以前から欲しかったのですが、
    本物のディルンドルはなかなか買えないので、
    なんちゃってディルンドルというのを
    今回、チロルで買ってきました。
    ディルンドル風のプリントがしてあるエプロンで、
    ちょっと笑ってしまうようなものです。
    やっぱり、本物が欲しいなぁ〜と思いました(笑)

poodle714

poodle714さん からの返信 2015/09/26 22:08:08
    けっこうなお値段しますものね
    旅するうさぎさん、お返事もいただいて
    ありがとうございます。

今回の旅で購入されたディルンドル風エプロン、お手頃な
    金額だったのでしょうか。
    旅行記の中で紹介してくださるとうれしいです。
    私もお店でディルンドルを見かけると必ずデザインと値札を
    チェックしてしまいます。
    買いたいけどいつ着るのかを考えると結論は
    いつもやめとこう…なのですが、買ってみたい気持ちになる
    のは私も旅するうさぎさんと全く同じです。
    きっと外国人旅行者が日本の浴衣を着て喜んでいるのと同じ
    感覚なのでしょうね。