ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一回の娘との海外旅行も今回で5回目、父親としては嬉しいような面倒くさいような…、どうでもいい様な複雑な気持ちですが、取り敢えずは頼って付いて来てくれることに感謝しましょう?…。<br /><br />で、前回に引き続き、「国境越えがしたい!」との要望で、マレー半島をバンコクからシンガポールまで、ぶらぶら歩きをする事にしました。<br /><br />当初はバンコクからシンガポールまで、バスを乗り継いで旅することを予定していましたが…、やはり日数的に10泊は厳しいので、バンコクからハートヤイ(ハジャイ)は一気に飛行機で移動し、そこから先はバスを乗り継いでいく事にしました。<br />と言ってもハートヤイ・ペナン・クアラルンプール・ジョホールバル・シンガポールなので、初心者には一般的で問題ないと思います。<br /><br />また、今回はイスラム教の国が初めてなので、マレーシアは目にするもの全てが新鮮で興味深いと思いますね。<br />そして、ガーデンシティの大都会シンガポールは、これまでのアジアの街々とは異質に映るに違いないと思います。<br /><br />娘にとっては初めての6泊7日のぶらぶら歩き旅を始めます~、今回も私、親父がしっかりとガードとガイドを努めます!。

2015 タイ・ ハートヤイ 国境越えのマレーシア・ペナンへぶらぶら歩き旅-1

15いいね!

2015/09/20 - 2015/09/22

49位(同エリア112件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記スケジュールを元に

年に一回の娘との海外旅行も今回で5回目、父親としては嬉しいような面倒くさいような…、どうでもいい様な複雑な気持ちですが、取り敢えずは頼って付いて来てくれることに感謝しましょう?…。

で、前回に引き続き、「国境越えがしたい!」との要望で、マレー半島をバンコクからシンガポールまで、ぶらぶら歩きをする事にしました。

当初はバンコクからシンガポールまで、バスを乗り継いで旅することを予定していましたが…、やはり日数的に10泊は厳しいので、バンコクからハートヤイ(ハジャイ)は一気に飛行機で移動し、そこから先はバスを乗り継いでいく事にしました。
と言ってもハートヤイ・ペナン・クアラルンプール・ジョホールバル・シンガポールなので、初心者には一般的で問題ないと思います。

また、今回はイスラム教の国が初めてなので、マレーシアは目にするもの全てが新鮮で興味深いと思いますね。
そして、ガーデンシティの大都会シンガポールは、これまでのアジアの街々とは異質に映るに違いないと思います。

娘にとっては初めての6泊7日のぶらぶら歩き旅を始めます~、今回も私、親父がしっかりとガードとガイドを努めます!。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ライオン・エア マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

  • 9/20(日) 関空発11:00 MH053便、クアラルンプール行き。<br /><br />新しいペイントマーカーされたA330?300型機、20年ぶりの利用でワクワクです?。<br />でも、「二度ある事は三度ある?」と言いますが、墜落だけは避けたいですね!?…。<br />この日は満席で定時発でした?。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    9/20(日) 関空発11:00 MH053便、クアラルンプール行き。

    新しいペイントマーカーされたA330?300型機、20年ぶりの利用でワクワクです?。
    でも、「二度ある事は三度ある?」と言いますが、墜落だけは避けたいですね!?…。
    この日は満席で定時発でした?。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    関西国際空港 空港

  • クアラルンプールに16:30、定刻よりは早く着きました。<br /><br />スカイトレインでターミナル1へ移動して、バンコク行きにトランジットします。<br />乗り入れ航空会社のモデルプレーンが有りましたが、JALやANAが何故か有りませんでした?…。

    クアラルンプールに16:30、定刻よりは早く着きました。

    スカイトレインでターミナル1へ移動して、バンコク行きにトランジットします。
    乗り入れ航空会社のモデルプレーンが有りましたが、JALやANAが何故か有りませんでした?…。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 17:50分発 MH730便、バンコク行き。<br /><br />近隣諸国へはこのB737ー900型機が活躍、フライト時間も2時間弱。<br />機内食を食べて映画1本も見ない間に着いてしまいます。<br />この日のクアラルンプールは26度と意外に涼しいんですね?。

    17:50分発 MH730便、バンコク行き。

    近隣諸国へはこのB737ー900型機が活躍、フライト時間も2時間弱。
    機内食を食べて映画1本も見ない間に着いてしまいます。
    この日のクアラルンプールは26度と意外に涼しいんですね?。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • 空港からはエアポートリンクで終点パヤータイへ行き(THB45)、赤バスでファランポーン中央駅まで行きます(THB6.5)。1時間弱で楽チン!。<br /><br />バス停下車、横のドブ川に架かる橋を渡ると今夜の宿「京華大旅社シークルンホテル」、この怪しそうな感じが堪らない!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願い致します。

    空港からはエアポートリンクで終点パヤータイへ行き(THB45)、赤バスでファランポーン中央駅まで行きます(THB6.5)。1時間弱で楽チン!。

    バス停下車、横のドブ川に架かる橋を渡ると今夜の宿「京華大旅社シークルンホテル」、この怪しそうな感じが堪らない!。

    *詳細はクチコミでお願い致します。

    クルンカセム シークルン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

    更にリニューアルされて使い易くなりました ~ スリクルン・ホテル by 機乗の空論さん
  • チェックイン後は、軽く夕食と買い物で駅前へ~、<br /><br />中央駅正面ですが、電光色に飾られて怪しい雰囲気ですね?…、日本では考えられない色合いですが?…。<br /><br />明日のドムアン空港方面の列車時間を確認しました。

    チェックイン後は、軽く夕食と買い物で駅前へ~、

    中央駅正面ですが、電光色に飾られて怪しい雰囲気ですね?…、日本では考えられない色合いですが?…。

    明日のドムアン空港方面の列車時間を確認しました。

    ファランポーン駅 (国鉄 )

  • 駅前の3軒並んだ店と屋台に行きましたが、娘がちょっと拒絶気味?…、<br />仕方が無いので銀行前バス停の一軒の屋台でクィティアウを食べました。<br /><br />雨季ですが意外に涼しいので汗はでません~、後はコンビニに行って買い物してこの日は終了。

    駅前の3軒並んだ店と屋台に行きましたが、娘がちょっと拒絶気味?…、
    仕方が無いので銀行前バス停の一軒の屋台でクィティアウを食べました。

    雨季ですが意外に涼しいので汗はでません~、後はコンビニに行って買い物してこの日は終了。

  • この屋台看板メニュー、「鴨肉バーニーナム」、<br /><br />鴨で出汁を取って、唐辛子を入れた真っ赤なスープと、煮鴨肉をスライスした卵麺、見た目ほど辛くはなく、味は濃厚で意外に美味しいのでビックリ?。<br />麺に代えてご飯も有るようですが、氷入り水とでTHB50でした。

    この屋台看板メニュー、「鴨肉バーニーナム」、

    鴨で出汁を取って、唐辛子を入れた真っ赤なスープと、煮鴨肉をスライスした卵麺、見た目ほど辛くはなく、味は濃厚で意外に美味しいのでビックリ?。
    麺に代えてご飯も有るようですが、氷入り水とでTHB50でした。

  • 9/21(月) レストランオープンが6:30なので、それまでにチェック・アウトを済ませて、相変わらずの朝食を15分で食べて、直ぐ前の駅へ向いましたが、本当に便利です!。<br /><br />朝の中央駅は人もまばらで、清々しい気分になります?。

    9/21(月) レストランオープンが6:30なので、それまでにチェック・アウトを済ませて、相変わらずの朝食を15分で食べて、直ぐ前の駅へ向いましたが、本当に便利です!。

    朝の中央駅は人もまばらで、清々しい気分になります?。

    クルンカセム シークルン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

    更にリニューアルされて使い易くなりました ~ スリクルン・ホテル by 機乗の空論さん
  • 中央駅7:00発 快速でドムアンへ向います。<br /><br />快速と言っても名ばかりで、客車も時間も普通と同じです!、なのにTHB20も取られ納得がいかないのがタイなんですね?…。<br /><br />10分遅れて発車、ドムアンにも10分遅れでした。

    中央駅7:00発 快速でドムアンへ向います。

    快速と言っても名ばかりで、客車も時間も普通と同じです!、なのにTHB20も取られ納得がいかないのがタイなんですね?…。

    10分遅れて発車、ドムアンにも10分遅れでした。

    ファランポーン駅 (国鉄 )

  • ドムアン空港出発フロアー、「タイ・ライオンエアー」のチェックインカウンターで、ハートヤイ行きの搭乗手続き。<br /><br />タイ国内では、エアーアジア・ノックエアーに続くLCC航空で、就航都市を拡大展開しています、ゆえに料金が安いです!。<br />ハートヤイまでTHB395、わずか¥1420でした。<br /><br />*プチ情報 ライオン航空は元々インドネシアの国内線就航航空会社ですが、タイ・ライオンエアーはタイ資本で設立されて運行しているLCCです。

    ドムアン空港出発フロアー、「タイ・ライオンエアー」のチェックインカウンターで、ハートヤイ行きの搭乗手続き。

    タイ国内では、エアーアジア・ノックエアーに続くLCC航空で、就航都市を拡大展開しています、ゆえに料金が安いです!。
    ハートヤイまでTHB395、わずか¥1420でした。

    *プチ情報 ライオン航空は元々インドネシアの国内線就航航空会社ですが、タイ・ライオンエアーはタイ資本で設立されて運行しているLCCです。

    ドンムアン空港 (DMK) 空港

  • バンコク発9:50 JТ8536便 ハートヤイ行き。 <br /><br />いつも客で溢れかえる出発ゲートですが、幸いにもブリッジの有るゲートだったのでゆっくりと待つ事が出来ました、ラッキー!!。<br />使用機は全て新鋭機のB737ー900型機、タイ人パイロットの腕を信用しましょう? 合掌!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    バンコク発9:50 JТ8536便 ハートヤイ行き。 

    いつも客で溢れかえる出発ゲートですが、幸いにもブリッジの有るゲートだったのでゆっくりと待つ事が出来ました、ラッキー!!。
    使用機は全て新鋭機のB737ー900型機、タイ人パイロットの腕を信用しましょう? 合掌!。

    *詳細はクチコミでお願いします。

  • ハートヤイには1時間20分で無事に到着、良かった?。<br /><br />ターミナルビル案内所で市内方面行き方を聞くとソンテオがあるらしい~、<br />では、タイ人の後に付いて行けば大丈夫かも?…。<br />外へ出ると暑い!…30℃…、流石に南部タイの紫外線はキツイ!…、<br />道路に出るとソンテオが止まっているので市内まで向かいます。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    ハートヤイには1時間20分で無事に到着、良かった?。

    ターミナルビル案内所で市内方面行き方を聞くとソンテオがあるらしい~、
    では、タイ人の後に付いて行けば大丈夫かも?…。
    外へ出ると暑い!…30℃…、流石に南部タイの紫外線はキツイ!…、
    道路に出るとソンテオが止まっているので市内まで向かいます。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    ハジャイ国際空港 (HDY) 空港

  • キムヨン市場の交差点で降りてホテルへ向いますが、地図のところには無し?…、やはり位置情報が間違っていました。<br /><br />途中、「ぶっかけご飯屋」に大勢の客が居たのでお昼にしました~、<br />店の名前は判りませんが10種類のおかずから2種類チョイス、野菜炒めと豚肉炒めで意外に薄味で旨い!日本的な味でした…、THB40。

    キムヨン市場の交差点で降りてホテルへ向いますが、地図のところには無し?…、やはり位置情報が間違っていました。

    途中、「ぶっかけご飯屋」に大勢の客が居たのでお昼にしました~、
    店の名前は判りませんが10種類のおかずから2種類チョイス、野菜炒めと豚肉炒めで意外に薄味で旨い!日本的な味でした…、THB40。

  • 周辺で何度も聞いてやっとたどり着けました?…、かなり位置がずれてました。<br /><br />今夜の宿は「GETゲスト・ハウス」、外観はモダンなデザイン!…、<br />スタッフが快く迎えてくれて、チェックインもスムーズでした。<br />では、明日の準備にぶらぶら歩きします?。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    周辺で何度も聞いてやっとたどり着けました?…、かなり位置がずれてました。

    今夜の宿は「GETゲスト・ハウス」、外観はモダンなデザイン!…、
    スタッフが快く迎えてくれて、チェックインもスムーズでした。
    では、明日の準備にぶらぶら歩きします?。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    ゲット ゲストハウス プラチャラク ロード ホテル

    2段ベッドルールは要注意です? ~ ゲット ゲストハウス by 機乗の空論さん
  • 明日のペナンまでの情報収集です…、<br />列車かバスか、それともロットツゥーか?…、何件か旅行代理店を当たりました。<br /><br />やはり懐かしいキャセイG/Hの1階に在るキャセイツアーにしました。<br />折角なのでフロントでG/Hの部屋を見せてもらうと…、娘が拒絶反応を起しました!?…、やはり免疫が無いと駄目ですね?…。<br /><br />*詳細はクチコミお願いします。

    明日のペナンまでの情報収集です…、
    列車かバスか、それともロットツゥーか?…、何件か旅行代理店を当たりました。

    やはり懐かしいキャセイG/Hの1階に在るキャセイツアーにしました。
    折角なのでフロントでG/Hの部屋を見せてもらうと…、娘が拒絶反応を起しました!?…、やはり免疫が無いと駄目ですね?…。

    *詳細はクチコミお願いします。

    キャセイゲストハウス (キャセイツアー) 体験・アクティビティ

    老舗G/Hの1階で営業中 ~ キャセイツアー by 機乗の空論さん
  • 市場の在る時計台まで行きました~、<br />大通りには各方面行きのソンテオが集まっているので、どこへ行くのも便利です。<br />以前はローカルバス・ステーションだったのですが、今は郊外へ移転しました。<br />横には大きな市場が有ります(夜はナイトマーケット)、ではBigーCへ行くのでソンテオに乗ります。<br /><br />

    市場の在る時計台まで行きました~、
    大通りには各方面行きのソンテオが集まっているので、どこへ行くのも便利です。
    以前はローカルバス・ステーションだったのですが、今は郊外へ移転しました。
    横には大きな市場が有ります(夜はナイトマーケット)、ではBigーCへ行くのでソンテオに乗ります。

    ソンテウ (ハジャイ) タクシー系

    ソンテオは庶民の味方で便利です! ~ 市内へはソンテオ by 機乗の空論さん
  • ソンテオで15分程度で着きました~、<br /><br />Phetkasem通り沿いにある「BigーC」で買い物して休憩して夕方まで時間を潰します~館内は涼しくて別世界ですね!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    ソンテオで15分程度で着きました~、

    Phetkasem通り沿いにある「BigーC」で買い物して休憩して夕方まで時間を潰します~館内は涼しくて別世界ですね!。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    ビッグC スーパー・コンビニ

    やっぱりここがナンバーワン! ~ Big?C Extra by 機乗の空論さん
  • 戻って来てシャワーを浴びて、夜の街へぶらぶら歩きです~、<br /><br />キムヨン市場横の屋台、日が暮れると電球が眩しく華やかになります。<br />食べ物屋は店仕舞してしまうので、客はどっと少なくなりますね?…、飲食は昼間がメインなんです。

    戻って来てシャワーを浴びて、夜の街へぶらぶら歩きです~、

    キムヨン市場横の屋台、日が暮れると電球が眩しく華やかになります。
    食べ物屋は店仕舞してしまうので、客はどっと少なくなりますね?…、飲食は昼間がメインなんです。

  • この辺りは花屋が密集してます〜。<br /><br />日本と違って彩がとても鮮やかで、部屋に一輪差しをしたくなります。<br />当然ですが、価格も随分と安いですよ!。

    イチオシ

    この辺りは花屋が密集してます〜。

    日本と違って彩がとても鮮やかで、部屋に一輪差しをしたくなります。
    当然ですが、価格も随分と安いですよ!。

  • その奥は果物屋が並んでます~、<br /><br />この時期は暑季と違って種類が少ないようです。<br />好物の完熟マンゴーも有りません、バナナやパイナップルは有りますが?…、ドリアンはどうも臭くて苦手です!。では、夕食の屋台を探します。

    その奥は果物屋が並んでます~、

    この時期は暑季と違って種類が少ないようです。
    好物の完熟マンゴーも有りません、バナナやパイナップルは有りますが?…、ドリアンはどうも臭くて苦手です!。では、夕食の屋台を探します。

  • 結果的に、G/Hの通りを大通りへ出た所にある数件の屋台村で。<br /><br />恰幅の好いお嬢さんが中華鍋を相手に美味しい匂いをばら撒いているのでこの屋台でにしました。偶然ですがG/Hのオーナーも来てました?。<br /><br />それにしても後姿も好いでしょう!、横はお母さんのようでした。

    結果的に、G/Hの通りを大通りへ出た所にある数件の屋台村で。

    恰幅の好いお嬢さんが中華鍋を相手に美味しい匂いをばら撒いているのでこの屋台でにしました。偶然ですがG/Hのオーナーも来てました?。

    それにしても後姿も好いでしょう!、横はお母さんのようでした。

  • 娘は「パッタイ」、バンコクとは味付けが違うようで、オイスターソースで濃厚な味が麺に絡らめて超ー旨い!とのこと。<br /><br />今までとは違ったパッタイで感激!。

    娘は「パッタイ」、バンコクとは味付けが違うようで、オイスターソースで濃厚な味が麺に絡らめて超ー旨い!とのこと。

    今までとは違ったパッタイで感激!。

  • 私はガパオライス風の卵焼きのせ?~、<br /><br />豚ミンチと玉葱をにんにくとオイスターソースで炒めて味つけ、ご飯の上にのせます。そして、溶き卵焼きをその上にのせたのもで、これが超ー旨い!。<br />恐るべしこのお嬢さんの腕前?…、娘と大満足して〆てTHB100でした。

    私はガパオライス風の卵焼きのせ?~、

    豚ミンチと玉葱をにんにくとオイスターソースで炒めて味つけ、ご飯の上にのせます。そして、溶き卵焼きをその上にのせたのもで、これが超ー旨い!。
    恐るべしこのお嬢さんの腕前?…、娘と大満足して〆てTHB100でした。

  • 9/22(火)8時半にはG/Hをチェックアウトして、キャセイツアーに9:00前には到着。待つ事数分でミニバンが来て、2組が乗車して出発。<br /><br />その後市内を経由して、猛スピードで一路国境のBukitKayuHitamへ。<br />タイ出国側で、各自下車して出国審査をうけます。出国カードには「BUSと登録車番を記入」で簡単でした。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    9/22(火)8時半にはG/Hをチェックアウトして、キャセイツアーに9:00前には到着。待つ事数分でミニバンが来て、2組が乗車して出発。

    その後市内を経由して、猛スピードで一路国境のBukitKayuHitamへ。
    タイ出国側で、各自下車して出国審査をうけます。出国カードには「BUSと登録車番を記入」で簡単でした。

    *詳細はクチコミでお願いします

    サダオ入国検問所 建造物

  • これがハートヤイから乗車したロットツゥー(ミニバン)です。日本の名車トヨタ・ハイエースです!。<br /><br />店員が12名と少ないので、集まれば直ぐ出発出来るので、大型バスよりは早くて便利です。<br />また、ドライバーも必ず全員の顔を確認してくれます。<br /><br />その後、マレーシアーへ入国審査して、そのままバタワーズからペナンへ向います。当然スピードは爆走です!~。

    これがハートヤイから乗車したロットツゥー(ミニバン)です。日本の名車トヨタ・ハイエースです!。

    店員が12名と少ないので、集まれば直ぐ出発出来るので、大型バスよりは早くて便利です。
    また、ドライバーも必ず全員の顔を確認してくれます。

    その後、マレーシアーへ入国審査して、そのままバタワーズからペナンへ向います。当然スピードは爆走です!~。

  • ペナン・ジョ―ジタウンの中心コムタへは13:30頃到着しました。<br />予定通りで早くて便利でした。<br /><br />あいにくの小雨でしたが、20年ぶりに見るコムタタワーは街のシンボルですね!。では、ホテルへ向います。

    ペナン・ジョ―ジタウンの中心コムタへは13:30頃到着しました。
    予定通りで早くて便利でした。

    あいにくの小雨でしたが、20年ぶりに見るコムタタワーは街のシンボルですね!。では、ホテルへ向います。

    コムター バスターミナル バス系

  • 徒歩で10分弱…、今夜の宿は「スーパー8ホテルペナン」、<br /><br />中国系チェーン展開のペナン店、リーズナブルでシンプル、宿泊特化にした使い勝手の良さが自慢です。<br />チェックインの時間が早かったのですがスタッフのはからいでOK!、若いスタッフでスムーズな対応でした。<br />では、「ぶらぶら歩き旅ー2」へ続きます?。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    徒歩で10分弱…、今夜の宿は「スーパー8ホテルペナン」、

    中国系チェーン展開のペナン店、リーズナブルでシンプル、宿泊特化にした使い勝手の良さが自慢です。
    チェックインの時間が早かったのですがスタッフのはからいでOK!、若いスタッフでスムーズな対応でした。
    では、「ぶらぶら歩き旅ー2」へ続きます?。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    スーパー 8 ホテル アット ジョージタウン ホテル

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP