ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、6年ぶりにアナハイムにあるディズニーランドリゾートへ行くため、初めて関西国際空港までJRの関空特急はるかで行くことに。<br />関西国際空港から2015年3月、約9年ぶりに復活したJALの関西-ロサンゼルス線のビジネスクラス・JAL SHELL FLAT NEOにこちらも初めて搭乗することに。<br />数年前からJALのビジネスクラスに乗りたいと思っていて、直行便で路線が復活し、ダブル FLY ON ポイントキャンペーンがあり、ステータスが取れそうなのとディズニーランド・リゾートが開園して60周年ということで久しぶりの海外へ!<br /><br />航空ファンコミュニティーサイト「FlyTeam」に搭乗レビューにフライトログの詳細を載せています。→http://flyteam.jp/airline/jal/review/23945<br /><br />ロサンゼルス到着後のディズニーランドリゾートの旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11054817<br /><br />それではご覧ください。

初めてのJR関空特急はるか&JAL・B787ビジネスクラス(JL060 関西―ロサンゼルス)搭乗記

2015/09/10 - 2015/09/10

旅行記グループ 日本航空(JAL)搭乗記

レッドウイングさん

それではご覧ください。

JAL

まず、旅のスタートは天王寺駅から関西空港まで初の関空特急はるかで行くことに。
    詳しい方は一つ疑問に思うことでしょうが、何故天王寺駅から関空快速やリムジンバスではなくはるか!?、しかもグリーン車!?ってなるでしょう!

理由その1
    今まで乗ったことがなく、在来線のグリーン車が未体験だからずっと乗りたかったから!

理由その2
    リムジンバスは安いが時間がかかる、関空快速だと他の通勤客が多く、混雑した車内にデカイスーツケースが邪魔になるから。
    ってことになりますが、天王寺駅からだとはるかの普通指定席・往復割引きっぷがありますし、自由席でも可能で天王寺駅からこの二つを使い乗られる方もいますのでおかしくありません。
    まあグリーン車はさすがに自分たちだけでした…
    天王寺−関西空港のグリーン券の料金は1930円でした←高い!?

天王寺駅

大阪環状線内で非常停止ボタンが押され、予定より6〜7分遅れて乗車するはるかがようやく到着いたしました。
    開港して21年、子供のころからずっと乗ってみたいと思い、中々機会がありませんでしたが、ようやく乗れる〜
    JR西日本の特急の中で一番好きです。
    期間限定で往復割引きっぷがあり、お得に指定席に乗れます。

いざ乗車!
    せっかくなのでグリーン車を利用することに!
    初の在来線のグリーン車〜
    ロゴマークは日本らしい京都風!

特急 はるか 乗り物

扉横にはスーツケース置場があり、便利です。
    南海のラピートやJR東日本の成田エクスプレスにも同じものがありますね。

特急 はるか 乗り物

グリーン車のシートは広く、1+2の3列になってます。
    グリーン車は空いてますが、指定席と自由席は多くの方が乗車されてます。

天王寺から乗務された車掌さんが検札に来て「天王寺から乗車ですね?」と聞かれ、笑われる…グリーン券の提示を求められなかったのでちゃんと購入した証拠に券を見せました。

天王寺から関西空港まで一駅だし、グリーン車なんて乗る人が中々いないから笑われたのか!?

特急 はるか 乗り物

車内の電光案内板には日本語・英語・中国語などの案内がありました。
    次は関西空港〜

特急 はるか 乗り物

あっという間に約30分で関西空港駅に到着!
    大阪から関空までのアクセスで一番快適だと思った!
    次回からもはるかを利用しよう!

関西空港駅

関西空港駅から第1ターミナルへ!

関西国際空港 空港

関空の中でいくつか両替ができる場所があり、4階の国際線フロアにある紀陽銀行へ!
    外貨両替をすると1万円でJALマイルが5マイルが付き、割引もあります。
    まだJALのチェックインカウンターがクローズ中だったので先にここでチェックイン前に両替しました。

紀陽銀行 関西国際空港出張所 名所・史跡

第1ターミナル4階の国際線フロアへ!
    JALのチェックインカウンターへ行くことに。
    ただし、10時から〜12時の間は開いておりませんので待つことになりました。

関西国際空港 空港

ビジネスクラスのレーンでチェックイン!
    ステータス会員やJALカードのCLUB-A会員でもここのレーンが利用できます。

関西国際空港 空港

チェックインを終え、3階の店舗フロアにあるダイソーへ行く!

ザ ダイソー (関西エアポート店) スーパー・コンビニ・量販店

いざ出国!
    ファーストレーン(保安検査場)から入ることに!
    上級クラスや一部の方は優先的に利用できます。
    出国審査場は多数の列で混んでいましたが、自分たちは前回の関空旅博の旅行記にもお伝えしましたが、イベントで自動化ゲートの登録をしたので機械にてパスポートをスキャン、指紋の照合をして並ばずに出国!

関西国際空港 空港

出国審査場のあるエリアから搭乗口までウイングシャトルで移動します。
    成田でも以前同じようなものがありましたが、関空ではこれがないとちょっと遠いですが、乗るのが面倒な気もします。
    歩いてでも行けるようです。
    ゆりかもめやニュートラムみたいな感じです。

ウイングシャトル 乗り物

JALのサクララウンジです。
    他社の航空会社の利用客も使えるようです。

関西国際空港 JAL国際線 サクララウンジ 空港ラウンジ

ラウンジ内の様子。
    ダイニングエリアやマッサージ機、コピー機などがあり、無料のWi-Fiも完備してました。

関西国際空港 JAL国際線 サクララウンジ 空港ラウンジ

飲食物もあり、種類はまあ多い方でした。

JALのラウンジといえば、やっぱりビーフカレーでしょ!
    大人気でおいしいと評判でラウンジに行ったら食べるって決めてました。
    評判通りめちゃくちゃおいしい!
    おかわりしました。

関西国際空港 JAL国際線 サクララウンジ 空港ラウンジ

航空券とパスポートを並べて撮って見ました。

15時過ぎ、搭乗する機材が、手配のため遅れるとのアナウンスがあり、出発時刻が予定の17:30から19:50へ変更!!

前日の台風の影響で機材のやりくりがいかなかったのか!?

JALからわっぱめしの差し入れがあり、いただくことに!
    搭乗客は全員、貰えたようです。

これ食べたのでおなかがいっぱい…
    13時頃から6時間ぐらいずっとラウンジに長いこと居てました!

今回の搭乗機。
    B787-8(JA833J)
    初めてのB787!
    これに乗ってロサンゼルスまで!
    定刻より、2時間20分遅れで出発。

はるかも遅れるし、乗る便も遅れるわ…

関西国際空港 空港

30番搭乗口から搭乗!
    JL060(AA8439)アメリカン航空とのコードシェア便

関西国際空港 空港

ロサンゼルスまでビジネスクラスのシェルフラットNEOシートで!
    枕、毛布、スリッパ、TUMIバックのアメニティが置かれている。
    あとは、CAがカーディガンを持ってきてくれる。

そのカーディガンはフリーサイズでJALのロゴ入り

お隣にはJALのB777-200ERが駐機中!
    ハワイ・ホノルルまでフライト!
    窓は従来機と違い、押してみると柔らかい!?

関西国際空港 空港

出発して、関空A滑走路R06より定刻より遅れて離陸!
    離陸後、まずはシャンパンで。
    お酒は飲めないが、これならいけるね。

個人用モニターは約15インチでタッチパネルになっており、シート横のコントローラでも操作可能!

モニターの操作ができるコントローラー。
    照明のスイッチやCAの呼び出しボタンもあり。収納する際に間違って当たって押してしまうこともある…

ヘッドフォンはSONY製。

シート真ん中には機内誌や安全のしおりなどが入ったラック。
    下はボトルホルダー。
    お水が配られるが、アサヒの富士山のバナジウム天然水!

PC用コンセントも完備

モニター下には収納用のポケットがある。

ハンガーフック

今までの飛行機の窓は日よけはありましたが、B787はボタンで調整できるようになっており、全開にしても外の様子がわかる。

足元は広くなっている。

シートのリクライニングボタン。
    細かく調整できるようになっている。

ベッドポディションにした際に元の位置に戻せるよう横にボタンがある。

仕切り横にはライトやメガネ置き、下のスペースにはヘッドフォン置き場がある。

通常のポディション
    離着陸時や食事の時はこのモードで。

リラックスポディション
    くつろぎたい場合はこれで!

ベッドポディション
    横になって寝るときはこれが一番です。
    寝返りもでき、足も延ばせるのでいいですが、180cmの人は全開には伸ばせず、少しだけ曲げることに!

さてエンターテイメントは映画やドラマなどのビデオ、国内線でもおなじみのオーディオや、入国審査などのインフォメーション、フライトマップが見れる
    ディズニーもあり、トゥモローランド、インサイド・ヘッド、モンスターズ・ユニバーシティの3本!
    オーディオはJAL名人会も聴けて、テツandトモがあった。
    B777などで外の飛行状況が見れたが、B787にはない…

フライトマップ。
    太平洋上を飛行し、日付変更線を超えた!

B787のエンターテイメントにスカイマンガというものがあり、人気のものから子供向けにはJALのお仕事についてまんがで紹介するものでこれが大人でも楽しめる。

後ろからの感じ
    機内の照明は所々、色が変わっていく。

B787非常口パネルは従来のEXITという文字ではなく建物と同じサインとなっている。

前方スクリーンや個人用モニターに表示されるベルト着用サインはわかりやすい。

ギャレーには飲み物やお菓子などのミニバーがあります。

B787のトイレはウォッシュレットが完備されている。

フライトといえばやっぱり機内食でしょう!
    BEDDという名で有名シェフとコラボをしており、この便の洋食は山田チカラシェフが監修したメニューが1回目の食事にいただけます。

アミューズ・ブーシュ
    アスパラガスとインゲンのフォアグラ入り白和え
    新じゃがのピリ辛煮

和食を選んだのでここからは違うものを!
    九つの小鉢膳

からすかれいの煮付け
    炊きたてのご飯
    味噌汁
    香の物

個人的には和食の方が好きです。

• 洋食<br />オードブル<br />サーモンマリネ <br />ヨーグルトのソース<br /><br />クルミロール <br />ロールパン「イワン」

洋食
    オードブル
    サーモンマリネ
    ヨーグルトのソース

クルミロール
    ロールパン「イワン」

鯛の胡麻付け焼き 3 種のピューレとブールブランソース

デザート
    かぼちゃのプリン クリームシャンテ

1回目の食事後に好きな時間にいただけるメニュー
    ANYTIME YOU WISH

サンドイッチ
    HOT サンド/ビーフパストラミとチーズのデニッシュサンド
    COLD サンド/生ハムのハードクーペサンド

フレッシュフルーツ

他にも醤油らーめん、カレーライス、チーズ、ステーキ、アイスクリームなどがある。

自分は醤油らーめんをいただくことに!

B787の主翼とエンジン。
    B787の羽根は曲がっている

くつろいでいる10時間のうちに機内食を食べ、寝たりしてるうちにあっという間にアメリカの大地が見えてきました!

現地時間14時過ぎに約1時間半遅れでロサンゼルス国際空港に着陸し、到着!
    JALのパートナーアメリカン航空やブリティッシュエアウェイズのA380も見えた。
    旧塗装機のアメリカン航空機!

搭乗率ですが、Cクラスでもほぼ埋まっており、エコノミーも少なくなかったですし、悪いように思いませんでした。

ビジネスクラスの感想ですが、シートはフラットにしても寝返りができて休みやすいし、悪くなく、機内食もおいしく、快適で満足です。

航空券はお高いですが…

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

巨大空港です。 by レッドウイングさん

ターミナルではオバマ大統領がお出迎え!

Oh, say can you see,
    by the dawn's early lightonnpu♪

アメリカに来たら、国歌が頭の中で流れる♪
    入国審査も済ませアナハイムへ向かう。

以上
    初めてのJAL・B787ビジネスクラスの搭乗記でした。

次回ディズニーランド・リゾート編へ続く!

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

巨大空港です。 by レッドウイングさん

日本航空(JAL)搭乗記

• yamayuri2001さん 2016/09/12 17:34:23
    レッドウイングさん、こんにちは!
    同じ787でも、アメリカンとJALは
    大きな違いですね。
    シートもやはりJALが いいシートを使っていますね。
    それに、食事が全然違います。
    そうそう、CAさんのサービスも、きっと丁寧なんでしょうね。
    アメリカンは、優先搭乗すら、ありませんでした。

たった12時間のフライトとは言え、
    今まで何社ものビジネスに乗りましたが、
    やはり サービスは、日本の航空会社がいいですね!

yamayuri2001

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2016/09/13 06:40:30
    書き込みありがとうございます。
    yamayuri2001様

こんにちは。
    B787ビジネスクラスの旅行記をご覧いただき、また投票と書き込みもありがとうございます。

初めてのB787、ビジネスクラス搭乗です。
    アメリカンこシートもJALのシェルフラットと感じが似てそうでしたが、全体的にJALが一番かなと思いました。

サービスはもちろん機内食もよかったです。
    ラウンジではカレーもいただけましたね。

今回の旅行記は旧シートですが、今度はSKY SUITEに乗ってみたいと考えています。
    自分は、エコノミーは乗らないと決めてます!

JALでは当たり前の優先搭乗は、アメリカンではないんですね!?
    アメリカンは搭乗したことはありませんが、ユナイテッドの国内線に搭乗した時は、嫌な思いもしましたから…

アメリカンの国内線は将来、乗継で利用するかもしれません。

yamayuri2001様は、よくビジネス乗られてるようですが、やはり日本のエアラインが一番ですよね。