アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL060便 関西-ロサンゼルス 線搭乗記<br /><br />2023年3月に開催されたワールドベースボールクラシック(WBC)で3度目の世界一に輝いた日本代表の大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)の活躍や人としての素晴らしさを知り自分の中では、久しぶりに好きな野球選手としてファンになりました。<br />次回、2026年開催のWBCの試合を見に行こうかと考えましたが、その日まで待たなくてもメジャーリーグの試合を見に行けばいいのではと考えてWBCが終わってから3月下旬に計画。<br />来シーズン、大谷翔平が、FAで移籍する可能性もあるのでエンゼルス今シーズン中の観戦をしにアメリカ行きを検討!<br />観戦日程をメジャーリーグ後半戦の9月に計画をしたが、8月までにトレードで移籍する可能性もあって行くなら4~5月中!?<br />それなら急すぎるので6月に検討。<br />実は、6月にファーストクラス特典航空券でパリ行きの予定を入れてました…<br />4月に入ってからアメリカ・ロサンゼルスまでの航空券を有償で購入するのももったいないので特典航空券の空き状況を確認すると空いている!<br />しかし、必要マイル数が275,000マイルと高い!?<br />今予約しているパリまでのファーストクラスの特典航空券を払い戻しすると今あるマイル数を足せば、予約できます。<br />それでアメリカに行くか…でもせっかく1年前から予約しているパリまでの特典航空券をもったいないが払い戻しするか正直悩みましたが、一度ファーストクラスに乗っているし、今しか見れないメジャーリーグで大谷翔平君を観に行くの方がいいのではとそんな気がして思い立ってすぐ特典航空券をキャンセルしました。<br />キャンセル料を払ってすぐにロサンゼルスまでの特典航空券を予約。<br />ホテルもエンゼルススタジアム近辺のマリオット系で抑えてエンゼルス戦の試合のチケット4試合分をメジャーリーグ公式サイトから購入しました。<br />ちなみに今回は、アナハイムにあるディズニーランド・リゾートは行きません。<br /><br />関西国際空港からロサンゼルス国際空港までの搭乗の様子になります。

2023年6月 JAL060便 関西-ロサンゼルス線搭乗記

2023/06/08 - 2023/06/13

旅行記グループ 日本航空(JAL)搭乗記

レッドウイング

レッドウイングさん

JAL060便 関西-ロサンゼルス 線搭乗記

それなら急すぎるので6月に検討。
しかし、必要マイル数が275,000マイルと高い!?

タクシー 飛行機
JAL

関西国際空港へ。
    支払いは、楽天Payでごにょごにょとエンジェルパス(©ムロろ~んさん)を見せて1割引きでした。
    4階出発階の乗降場で降りて前のターミナルに入ると国際線出発ロビーですのでスムーズに行けます。
    だが、到着時間が早すぎたせいでJALのチェックインカウンターが準備しておらず開いてません…
    1時間ぐらいターミナル内で待ちます。
    コロナの規制も緩くなり海外からの旅行客も多数おりました。

大阪MKタクシー 乗り物

関西国際空港はJALファーストクラスの運航はないのですが、ファーストクラスとダイヤモンド会員とJGCプレミア会員用のチェックインカウンターがありました。
    ビジネスクラスレーンかなと思ってました!
    他のエコノミークラスとプレミアムエコノミークラス、ビジネスクラスとサファイア会員レーンは混雑してましたが、ファーストクラスレーンには、自分と後ろ2人位と空いてました!?
    チェックインを済ませます。

関西国際空港第一ターミナル 空港

チェックインを済ませて出国します。
    一般の保安検査場は、すごい混雑してますが、プライオリティレーンを利用します。
    先ほどチェックインカウンターでビジネスクラスなどの搭乗者はプライオリティレーンを利用できるチケットを頂けるので空いているプライオリティレーンへ。
    空いていたもでスムーズに終わりました。

出国手続きも自動化ゲートを登録していたのでスムーズに終わり、出国完了!

関西国際空港第一ターミナル 空港

出国審査場を抜けて免税店へ向かいます。
    事前にウェブから予約していた雪肌精の日焼け止めを受け取ります。
    雪肌精は、大谷翔平がイメージキャラクターを務めています。

関西空港直営免税店 KIX DUTY FREE 専門店

搭乗口までウイングシャトルで移動しますが、その前にKIX-ITMカードでフライトポイントを貯めます。
    関西国際空港のみのフライトで国際線は往復分の20ポイントが貯まります。
    ポイントを貯める手続きをして搭乗口までウイングシャトルで移動します。
    国際線の搭乗はターミナルの南北の端にあります。

ウイングシャトル 乗り物

ウイングシャトルを降りて歩いてサクララウンジへ。
    関西国際空港は、JALファーストクラス便の運航がないのでサクララウンジのみです。
    コロナの影響で長らく閉鎖しておりましたが、2023年6月より再開しました。

関西国際空港 JAL国際線 サクララウンジ 空港ラウンジ

入室して遅めの昼食を頂きます。
    久しぶりに関西空港支店オリジナルのカレーとストロベリーケーキを頂きます。

JALのラウンジカレーといえば、羽田や成田で頂けるビーフカレーがありますが、関西国際空港のものと味が違います。

関西国際空港 JAL国際線 サクララウンジ 空港ラウンジ

サクララウンジの前が、30番搭乗口があります。
    17時45分発のロサンゼルス行き、JL060です。
    関西国際空港(KIX)からロサンゼルス国際空港(LAX)。

関西国際空港第一ターミナル 空港

ロサンゼルス国際空港までの搭乗機は、B787-9。
    機体番号:JA868J。
    自宅を出る際は雨が降っておらず、空港についてからすごい雨です。

関西国際空港第一ターミナル 空港

いつもながらの諸事情で事前改札で乗り込みます。
    2か所あるボーディングブリッジが、L2のみの接続でした!?
    関西-ロサンゼルス線の機材が、数年前より変更でJAL SKY SUITEになりました。
    JAL SKY SUITEは2度目ですが、このシートは個人的には好みではないです…
    JAL SKY SUITEⅢの方がいいかも!

関西国際空港 空港

雨の中、RWY06Rより離陸して左旋回しながら東へ!
    ベルト着用サインが消えてから機内食が出てきます。
    関西-ロサンゼルス線の機内食は、羽田・成田-欧米線と違って有名レストランのシェフ監修のメニューがないところが残念…
    頂きたかった…
    関空の機内食工場にレシピや材料が揃えばできるのではと思いました…
    次回から海外行く機会があれば、関西発着のJAL便は使わないかな!

機内食は前もって洋食を予約しました。
    まず、アミューズ

メインディッシュ
    ・和牛サーロインステーキ
    ガーリックタイムジュソース

往路のステーキは、和牛でお肉が柔らかいのでおいしい!

デザート

・苺のムース

関西国際空港 空港

機体は、日本から太平洋を横断中。
    国際線機内のWi-Fiは、有料ですがダイヤモンド・JGCプレミア会員は、何回か使える3時間無料のクーポンがあるので使いました。
    夕方に出発したので機内で食事後、睡眠を取ろうとフラットにして横になるがあまり寝れず…

途中お手洗いへ行く際にギャレーに客室乗務員が座って談笑しており、先任客室乗務員が足を組んでいたのを見てガッカリしました。
    JALのイメージが落ちたね…

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

アメリカ到着前に2回目の機内食を頂きます。
    希望の時間に頂けます。
    今回は、和食にしました。
    この和食の感じ、どこかで見たことあるなと思ったら国内線ファーストクラスと同じようなメニューになってる!

台の物
    ・鳥鰈(からすがれい)清け焼き
    ・千切大根、ピリ辛こんにゃく

ご飯
    香の物
    味噌汁

リフレッシュメント
    ・ハーゲンダッツ アイスクリーム
    木苺のミルクプディング

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

入国審査は、混雑する時もあればない時も! by レッドウイングさん

アメリカ本土上空を飛行し、ロサンゼルス国際空港RWY24Rに着陸。
    タキシング中に通信機器が使えるようになるので前もってAmazonで購入したアメリカeSIMの予約の利用案内が入り、無事スマホも接続完了。

トム・ブラッドレー国際線ターミナルの155番ゲートに到着。
    お隣は、1時間前に羽田から到着したJL016便。
    B777-300ER、JA732J、ワンワールドアライアンス塗装。
    本当は、ファーストクラス乗りたかったなとちょっと後悔した気持ちでした…
    アメリカから帰国してからも後悔した気持ちが強くなったが、もうファーストクラス取れないなと諦めましたが、そこは何とか解決して気持ちも晴れました!
    詳しくは、今年中の旅行記でお話します。

予定より40分早い11時40分過ぎに到着。
    ボーディングブリッジが接続するまで客室乗務員とお話をしてました。
    服装がディズニーの格好をしていたのでディズニーへ行くと思われていたようでエンゼルス戦のみを観戦行くと言うと客室乗務員の方も行かれるとの事でした。
    客室乗務員の方も乗務の合間の休憩日に見に行かれるとは、さすが大人気二刀流の大谷翔平!

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

ロサンゼルス国際空港もボーディングブリッジが2か所ありますが、ここもL2のみの接続。
    降りてブリッジから一度5階に上がって3階の入国審査場へ!

入国審査場に長時間待ちだろうと覚悟してお手洗いを済ませて行くと並んでいる方、全くいない!
    一瞬、間違ってるかと思い、係員に「ビジターレーン」と聞くと合ってました。
    数年前に3回ほど来た際は、入国審査をするのに1時間以上かかったのに!?
    前回は、Kioskという入国審査をする機械で読み込んですぐ完了しましたが、今は廃止されたようです。
    到着した時間は、他の便もなくJL060便のみかもしれません…

混雑がない理由は、今は税関申告書を記入しないのと指紋の登録も2回目以降は行わなくてもいいそうです。
    自分が来た数週間前の5月下旬に会社のベテラン社員3名と退職した方1名でロサンゼルスに行ったようで空港での入国審査が混んでいたか帰国後、確認すると羽田から便に搭乗で到着すると他の便の到着と重なって1時間以上かかったとの事でした!?

審査官がいるブースに入ると待つようにと後ろに戻って5分ぐらいして入国審査をします。
    入国目的はと聞かれ、「メジャーリーグ!」と答えると、選手はと聞かれ「大谷翔平!」と答えて終わりかと思いきや、指紋を登録する機械が不具合で何度やっても中々読み取れず、ようやく完了!
    あれ、ロサンゼルス国際空港入国したの4回目だけど指紋取るんかい!
    パスポート更新して初めてだからかも…!?
    ちなみにコロナのワクチン接種証明は不要になり、以前と同じパスポートとESTAのみで問題ありませんでした。
    審査が終わって笑顔で審査官とあいさつをして1階へ向かいます。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

手荷物受取所行くとまだ荷物は出てきてません。
    受取所には、大谷翔平のユニフォームとエンゼルスの帽子を被った方もいました。
    荷物を受け取り出口へ。
    ハリウッドサインの写真がありました。
    これを見るとワンマンズ・ドリームを思い出す。
    出口まで税関職員がいますが、声を掛けられることもなかったです。

2018年1月以来5年5か月ぶりにロサンゼルスに来ました。
    前回の旅行記でもうロサンゼルスへ来ないと思ってましたが、大谷翔平のおかげでまさかまた来るとは思ってもなかったです。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

ターミナルを出ます。
    以前は、アナハイムのディズニーランド・リゾートまでは、相乗りのスーパーシャトルというタクシーか、ディズニーランド・リゾートのシャトルバスがありましたが、どちらもコロナで廃止になり今は、ウーバーかタクシーのみです。
    現地の日本語送迎サービスもありますが、高いです!?

ターミナルでアナハイムまでウーバーを呼ぼうとアプリを見ると料金が高いハイヤーなどプレミアムなど呼ぼうとすると220ドルと跳ね上がっていてビックリ!
    220ドルってロサンゼルスにある日系の定額タクシー並じゃないか!?
    時間帯や混雑度によって運賃が変動するようです!?
    ターミナルには、ウーバーやタクシーは乗り入れできず、ウーバーでもハイヤーなっど許可がある車のみです。
    他のウーバーやタクシーは、少し離れた乗り場があるLAX-itまでシャトルバスで向かう必要があります。
    シャトルバスがあるのですが、長蛇の列で嫌だったので正直運賃220ドル+チップを払ってでもターミナルからハイヤー使うか考えました。
    だが円安なので換算するとすごい料金になるので諦めてシャトルバスに乗るため、列へ!
    シャトルバスは、数分おきに来ると聞いていたのですが、中々来ません。
    待っているとタクシーと声を掛けてくる方もいますが、白タクなのでNO!と断ります。
    10分ぐらい待ってようやく来ましたが、乗車すると2両編成の車内は満員で身動きが取れず、それでも他のターミナルにも停車して次から次へと乗せていく。
    こけてケガしないかヒヤヒヤするし、汗もかいて15分位乗車してLAX-itに到着。
    これ時間かかってもったいないし、混雑でケガするリスクもあったので最初からケチらないでターミナルからハイヤーにすればよかった!

LAX-itに着くとウーバーのアプリで車を呼びます。
    利用する方が多いので手配まで時間がかかるかと思いきやすぐ手配完了!
    番号が書いてある乗り場数には数分後に到着するようです。
    ドライバーの顔写真と評価が出てます。
    乗車するドライバーの方は評価が高いようです。
    指定の乗り場に向かいます。
    車がやってきて名前を確認して乗車します。
    スーツケースを後ろに積んでくれました。
    中には、自分でやるように言うドライバーの方もおられるようです。
    アプリに表示されているピンコードをドライバーの方に伝えます。
    車種は、レクサスNXです。
    運賃は、覚悟して高いかと思いきやハイヤーより安く70ドルでした。
    モデルチェンジ前の旧型の方でした。
    アメリカではウーバーに登録して個人の車でタクシーのような送迎サービスが利用できます。
    日本では、白タク的な行為なので法に抵触したり色々と問題があるようで難しく、現在はタクシー業者のみで利用できます。
    ウーバーでアナハイムのエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム近くのホテルへ向かいます。

以上「2023年6月 JAL060便 関西-ロサンゼルス 線搭乗記」でした。
    ウーバーでアナハイムへ向かい、メジャーリーグを観戦します。
    ありがとうございました。