2015/08/15 - 2015/08/15
145位(同エリア7325件中)
るなさん
夏休み....取り立てて旅に行く予定もなく、ランチくらいちょっと豪華に行ってみる?
と言うことで都内から少しは旅気分にもなる湘南・葉山へ出かけた。
葉山なんて久しぶり〜
かつてバブリーなOL時代は、ヨット部なんて所属してたから葉山マリーナへはよく出かけていたんだ!懐かしいな。
海辺のレストランでランチを楽しんで、暑い中4つ5つバス停を歩いてみたら、とってもフォトジェニックな街角がいっぱいだった。
ついでに先月行った鎌倉の写真もちょっぴりあったので、一緒にまとめてみました。たいしたことない旅行記とも言えぬものですが、お時間ありましたらお付き合いお願いします♪
※スマホ撮りだったり色々なのでまとまりないけどすみません^^;
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
紫陽花でも見に行こっかぁ?
この日は7月に入っていて、もう紫陽花も見頃ピークは過ぎてるよね?^^;まぁでもちょっと行ってみようかね。
と、北鎌倉駅に到着したのは14:00にもなっていた(爆)
とりあえず軽くランチでもしよう〜
古民家カフェ「KIRYU」
鎌倉市山ノ内185
http://www.kiryu-bws.jp/ -
駐車場の向こう、佇まいはいい感じの古民家だ!
-
誰かのお宅に招かれているような出で立ちのKIRYU。
お邪魔しまぁす♪ -
壁一面には本がぎっしりと。
漫画もあったりするけど、よくよく見ると健康や美に対する書物がほとんど。
「KIRYU」って店名は「気流」からきてるよう。
お店のコンセプトは「東洋医学に基づく暮らしの提案」とのこと。
カフェ以外にもトリートメントやスクールも開設している。 -
ランチは日替わりワンプレートランチかカレーランチの二種類のみ。
ヘルシーな低糖質ランチプレートにしてみた。(あっ、カレーが苦手ってだけ 笑)
これにドリンクが付いて1200円、んーっ微妙なお値段。
確かにヘルシーさはあるかもだけど、パンがちょっとモソモソで苦手だった(;'∀') -
何やら雨も降って来ちゃってテンション下がるわぁ?
陶器を売るお店など「和」小物が目につく通り。 -
素敵なエントランスのお宅ねぇ〜
紫陽花ってのは雨がよく似合うけど、カメラ構えるのは辛い--; -
オシャレな感じの門扉だな...
-
あらん!何ともヨーロッパチックな邸宅だこと!
って思ったら美術館なんだよ。 -
葉祥明美術館
鎌倉市山ノ内318-4
http://www.yohshomei.com/museum_kita.html -
と言っても美術館に入るでもなく、歩き出す(笑)
ワインカラーのカーテンがとっても素敵だったお宅。鎌倉ってのはどこかセンスを感じる街並み。 -
ピークは過ぎてしまったかもだけど、一応紫陽花で有名な明月院に向かっとります。
-
美しい緑色を放つ苔。
-
紫陽花寺の異名を持つ明月院に到着。
明月院
鎌倉市山ノ内189明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会
-
緑が濃くてこれだけでもこの寺へ来た甲斐がある。
思わず深呼吸。明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会
-
橋にはウサギとカメちゃんが!
明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会
-
明月院は本来「明月院ブルー」と呼ばれる、青い紫陽花で埋め尽くされているのだが....
そのメインの圧巻階段があるのだが、もう半分以上があまり美しくない状態で撮る気になれず。
綺麗に咲いている種類のだけちょっと撮ってみた。明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会
-
明月院の中には休憩所(茶室)もあり、お茶が頂けたりする。
明月院 月笑軒 グルメ・レストラン
-
明月院 月笑軒 グルメ・レストラン
-
茶室の入り口にそっと飾られた明月院ブルー。
階段に咲き誇る姿はやっぱり明月院の顔だよね、来年また出直すよ。6月は紫陽花と菖蒲が綺麗なんだよね。明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会
-
苔むした茶室の屋根、和建築らしい佇まいが素敵。
-
円窓で有名な明月院の本堂。
手前の作り物のひまわりがちょっと邪魔ねん(苦笑) -
ひまわりは外してやっぱり円窓だけのがいいや。
秋、紅葉の頃はまた一段と美しい風景を映し出してくれる。明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会
-
本堂の前後には枯山水の庭園。
-
金色の蟹がちょこんといるのが可愛い。
-
平家物語か、学生の時には暗記したもんだ。
-
竹庭
すっと伸びる竹が大好き。竹林ってのは実に凛としていていいね。
鎌倉には「報国時」と言う竹寺もあるけど、今日はそこまで行ってる時間はなし!! -
竹と言えば竹取物語。
そこからきてるのか?天女の置物がある。 -
スマホ撮りするとめっちゃ明るく撮れちゃうけど、本来はこんなに暗いのだ。
-
明月院ブルーの器に雨の雫が円を描く。
こういうの、風情があるなぁ〜 -
では、明月院を後にして、他のお寺へでも行くか?と思ったりもしたが、時計の針は既に17:00を回っていて、お寺ってものは終わるのが早いのでどうやら今日はこれでお終いみたい(笑)
何のために北鎌倉まで来たんじゃい!?って感じもするが、まぁしょうがない。
せっかくなので、和菓子でも頂いて帰ろう〜 -
花鈴
鎌倉市山ノ内395
http://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000802743/花鈴 グルメ・レストラン
-
窓際に座れば小さくも清々しいお庭が見渡せる。
花鈴 グルメ・レストラン
-
普段口にしないような物を(笑)
あんこが多過ぎて半分は相棒の口の中へ^^;
冷たい抹茶が本当に美味しい〜♪白玉ももっちり美味!花鈴 グルメ・レストラン
-
みたらし団子もいっとく?*^0^*
添えられたきゃらぶきがお口直しにいいね。
そんなわけで(どんなわけ?)今日のプチ遠足はお終い。花鈴 グルメ・レストラン
-
ところ変わって本日8月15日であります。
一応12日〜仕事は夏休みってやつなんだけど、今年は夏旅は先月のソウルくらいしか予定がない。
なので、近場ウロウロして終わってしまったと言う(*_*)まぁそんな夏休みがあってもいいか?(苦笑)
14日は娘とホテルランチ行って、今日は相棒と海辺ランチにするか!ってことで湘南・葉山へやって来た。 -
逗子駅に到着してバスで葉山まで行くわけだが、余裕持って出発したつもりが、大混雑のバス停にびっくり@@;
マジ????これじゃとてもじゃないけど、予定してた1台のバスに乗り込めるはずがない!!
タクシーで行くか?と思いきや、タクシー乗り場も長蛇の列だしレストランの予約に間に合わないかも??と不安が脳裏をよぎった。
さすがオンシーズンの湘南。そりゃ人手もすごいわな(汗)
甘かった.....
でも、バス会社もちゃんとそこはお見通しで、増便してどんどこバスがやって来た。ほっ....
無事予定通りにレストラン到着。
大慌てだったため、レストランの入り口も撮らずに中へ(爆)そして帰りも撮り忘れたままであった(*_*) -
SCAPES THE SUITE
http://www.scapes.jp/restaurant.html
本日のレストランでござる♪
これまたマヌケで店内の写真もせっかく海が見えるのに撮り忘れ。どこまでヌケとるのか?私(汗)
でもね、撮るほどでもないってのが正直なところだったりする。確かに海に面して建ってるホテル(レストラン)なので、海は見える。
が、テラスの塀?壁?が少々高くて、綺麗に海がばーーっと見えるわけではないの。これちょっと残念。SCAPES THE SUITE 宿・ホテル
-
ブツブツ言っても始まらないので、早速予約しておいたコースを頂こう。
前菜
ソテーしたズッキーニにホタテと鳥のささ身にトマトソースが乗ったもの
シーザーサラダ添え。
トマトソースが絶品だった〜SCAPES THE SUITE 宿・ホテル
-
スープ
バターナッツのスープだって。
バターナッツってなんぞや?と思いながら口にするが、わからん。どうもかぼちゃのようだが......スマホ様で調べたらかぼちゃでした(爆)
甘くて濃厚で美味しかったけど!SCAPES THE SUITE 宿・ホテル
-
お魚料理
鯛のソテー、何とか味噌のソース(覚えとけ!って?)
かりっと焼かれた白身魚とほんのりお味噌の風味のソースが美味しかった!SCAPES THE SUITE 宿・ホテル
-
お肉料理
岩中豚のソテー
野菜のグリルも、お肉も柔らかくて美味しかった!SCAPES THE SUITE 宿・ホテル
-
デザートはマンゴームースとジュレ
ちょっぴり酸味があってさっぱり。
コーヒーと共に頂きやんしたが、こういう酸味の物には紅茶のがいいかもね^^;SCAPES THE SUITE 宿・ホテル
-
一通り美味しく頂いて、レストルームでも借りたらおいとましましょ。
こちらのSCAPES THE SUITEはホテルなので、2階からは客室なのかな?こんなところでのんびり読書もいいもんだ。 -
ご馳走様でした〜
レストランの前は森戸海岸なので、海辺でも撮ろうかと思ったけど、とにかく人人人人( ;∀;)なので、もうげんなり。
あっついしそそくさと退散(爆)
でも、せっかくここまで来たし、すんなりとバスに乗って帰るのもねぇ〜
じゃぁ暑いけどバス停何個か歩こうか?
ここは古民家をリノベした雑貨屋さんみたいだった。 -
木造建築がどこか懐かしさを覚えるよね。
-
ちらっと除いたハートマークが目立ってたっけ。
-
ギャラリーもあるのか、サンダルで作ったオブジェがお店の脇の柱に飾られてた(笑)
-
これはまたすごい年代物の家屋だねぇ〜それも売ってる物がまた古。
蚊取り線香も石油ポンプも、ほうきも昔話には大切な物。 -
葉山だもんヨットでしょ〜!!カヤックとかウィンドサーフィンもめっかだよね。
-
葉山海岸通りを歩いとります。
海辺の街らしくサーフボードですわん。 -
ほれ!!この辺りに住む人のお宅にはボードが当たり前のように置いてある。
-
なぁんかいいな。
道路表札の向こうに見える、蔵を使ったベーグル屋さんがいい感じ♪ -
歴史あるお店だね。和菓子店のようだ。
永楽家
http://www.shokonet.or.jp/hayama/shopping/eirakuya/eirakuya.html永楽家 グルメ・レストラン
-
葉山の街でずっと暖簾を守ってきたんだね。
永楽家 グルメ・レストラン
-
欄間が道にさり気なく置かれてたけど、使われていた物なのかな?
-
海辺の街はオンシーズンを迎えて、そりゃもうビーチボールだの浮き輪だの、こんなサンダルがあちこちに売られておりましたわ。
-
牛乳瓶のオブジェ。年季入ってるなぁ〜(笑)
-
小石で作ったお店の名前?
葉山の海岸で採った小石かな? -
レストランのレンガも窓辺もなぁんか絵になる。
葉山の道って狭いのに交通量がすごくて、あちこち写真撮りに道路渡るのも結構大変なのだ( ;∀;) -
レストランの裏にあった壁画。
-
もうちょっと使い込んでたらいい味出てくるんだろうな。
まだ新しい感じ。 -
可愛い窓辺だな〜何屋さんなんだろう?
-
多肉植物が窓辺を飾ってる。
よく見たらどうやら美容室のようだ。 -
-
路地裏に放置されたアートなドアはもう出番は終わりなの?
-
ここが入り口だよ〜
-
葉山自転車市場だって〜
-
時折路地から海が見え隠れする。
海そのものってあんまり好きじゃないけど、風景の中にある姿はとっても好き。 -
葉山まるひで
新鮮な材料で作ったお料理が出てくるらしい居酒屋さん。 -
こちらはピッツァとパスタのお店の看板。
ウサギの絵が可愛かったから。 -
VESPAと建物のオシャレなリンク♪
シチリア料理のお店だった!! -
いい感じのポスト。
-
節電しても冷えてるなんて不思議だなぁ。
そうだね(笑)エコだね。 -
レトロな佇まいのこちらは、流木で作るオブジェの工房みたいだったよ!
-
フィッシュ&チップスのお店「GAZEBO」
http://www.gazebo-hayama.com/ -
ふぅ〜バス停何個歩いたかなぁ?あっちぃ(/ω\)
そろそろバスに乗ろうか?と思ったけど、待てよ。あと1つバス停歩けば葉山マリーナだ。
昔懐かしいから行ってみよう。 -
そう、私、バブリーなOL時代は会社のヨット部だったの。
他、テニス部ヨット部にも所属し、別にスポーツしたいわけじゃなく、合宿その他の宴会目的(爆)葉山マリーナ 乗り物
-
いやぁ〜懐かしいわぁ。
この葉山マリーナには通ったもんだ。いい時代だったな。葉山マリーナ 乗り物
-
ってことで、この青空にたなびくマリーナの旗を見てバスに乗り込みましたとさ。
暑かったけど、真夏の葉山散歩はなかなか楽しかった♪
見て下さったトラベラーさん、ありがとうございました<m(__)m>葉山マリーナ 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- ムロろ~んさん 2015/09/10 20:06:28
- 「和」も「洋」もある鎌倉エリア
- るなさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
鎌倉、湘南、そして葉山に行かれた旅行記を拝見しました。
鎌倉って寺院が多い気がするのに何となく洒落た雰囲気が多い街並みのような感じがします。
「和」よりも「洋」が印象強い感じがするんです。
寺院にも魅力ですけれど、洒落た喫茶店や海辺、のんびり散策するには打ってつけといった感じです。
のんびりと書きましたけれど、人が多いからのんびりできないですね(;^ω^)。
ですけれど、今回の鎌倉の旅はのんびりと明月院さんにゆっくり散策できて何よりでした。
私のイメージだと混むという感じですけれど、新緑の空間の雰囲気が何とも癒されます。この時期は空いているようですね。
遠出の旅も良いけれど、たまには鎌倉とか東京とかを1泊ゆっくり旅したいなぁと思うようになっています。
ムロろ〜ん(-人-)
- るなさん からの返信 2015/09/12 00:47:15
- RE: 「和」も「洋」もある鎌倉エリア
- ムロさん、こんばんは☆いつもありがとうございます!!
今日は久しぶりの太陽でしたね。
> 鎌倉って寺院が多い気がするのに何となく洒落た雰囲気が多い街並みのような感じがします。
☆そうですねぇ〜
住みたい街の上位にいつもあがりますよね。
> 「和」よりも「洋」が印象強い感じがするんです。
> 寺院にも魅力ですけれど、洒落た喫茶店や海辺、のんびり散策するには打ってつけといった感じです。
☆そうねぇ〜こじゃれたお店は洋も多いけど、古民家を利用したところなんていい感じですよ♪
> のんびりと書きましたけれど、人が多いからのんびりできないですね(;^ω^)。
☆ホントにいつ行っても混んでますよね^^;
> ですけれど、今回の鎌倉の旅はのんびりと明月院さんにゆっくり散策できて何よりでした。
> 私のイメージだと混むという感じですけれど、新緑の空間の雰囲気が何とも癒されます。この時期は空いているようですね。
☆もう紫陽花にはちょっと出遅れてましたからね。でも、やっぱり雨上がりの6月に晴れた日がいいかも!!
>
> 遠出の旅も良いけれど、たまには鎌倉とか東京とかを1泊ゆっくり旅したいなぁと思うようになっています。
☆私、高校の卒業旅行になぜか鎌倉だったんです。親友と二人でのんびり3泊くらいした気がしますよ♪
なんで鎌倉にしたのかはいまだ謎ですが(笑)
今だったら海外飛んでますねぇ〜
るな
-
- ねいちゃさん 2015/09/01 15:13:50
- 「湘南」って単語を声に出して、言ったことってあるんだろうか?
- こんにちは、姐さん。
秋雨前線でうっとしいねぇ。
暑さはずいぶんマシになったけど、お元気?
タイトルどおり、そもそも「湘南」がどこにあたるか、よくは知らないのですが、「江ノ島」とかがあるとこですかい?
サザンの歌にでてくる世界やんねぇ?ちがう?
バブリーなOL時代でヨット部ですか・・・時代がかってますなぁ。
ボディコンで羽根扇子もって、踊ったりしてました?
さすがにちょっと古いか・・・(笑)
「葉山」もどこにあるのか、知りません。
陛下の別荘なんかがある所かな?風の噂で聞いたことがあるような。
京都人にとっては何の懐かしさも思い出も、特にないのですが
こじゃれたカフェなどは、不思議と懐かしく感じるのは面白いね。
欄間には「備前蝶」の家紋がさりげなく、掘ってあるのもカッコイイ。
さすがに姐さんだわ〜、写真の切り取り方がやっぱ上手。
暑い夏の日差しを日陰でわかるような気がしました。
うむ、うまいこと言うな。(笑)
であであ ねいちゃ
- るなさん からの返信 2015/09/03 11:38:25
- RE: 「湘南」って単語を声に出して、言ったことってあるんだろうか?
- 兄貴〜いつもありがとね!!
だいぶ涼しくなった東京、秋もすぐそこ♪嬉しい〜
今月から旅行三昧なのだ(*^^)vへへ。貧乏なのに.....(爆)
>
> 秋雨前線でうっとしいねぇ。
> 暑さはずいぶんマシになったけど、お元気?
☆ホントね。昨日はまた暑さは逆戻りだったけど、久しぶりの太陽に大物を洗濯してましたよ。
>
> タイトルどおり、そもそも「湘南」がどこにあたるか、よくは知らないのですが、「江ノ島」とかがあるとこですかい?
> サザンの歌にでてくる世界やんねぇ?ちがう?
☆そっか〜関西の方にとってはピンっとこないのかな?
まぁ要するに海沿いドライブデートコースってとこ(笑)
海の透明度はまったく期待出来ないんだけど、富士山が見えたり、こじゃれたお店が点在してたり、はたまた鎌倉と言う古都があったりと、見所は多いエリアなのです。
でも、どこからどこまでを湘南と呼ぶのか?私にもイマイチわかりませんわ。
>
> バブリーなOL時代でヨット部ですか・・・時代がかってますなぁ。
> ボディコンで羽根扇子もって、踊ったりしてました?
> さすがにちょっと古いか・・・(笑)
☆いや、古くない....( ;∀;)
ワンレン・ボディコンではありましたが(爆)扇子持って踊ったディスコ時代にはもう子育て突入ですわ。
>
> 「葉山」もどこにあるのか、知りません。
> 陛下の別荘なんかがある所かな?風の噂で聞いたことがあるような。
☆そうそう、御用邸があります。
葉山自体は何があるわけでもないんだけど、昔からなぜか憧れの街って称されてますよ。
雰囲気かな?
>
> 京都人にとっては何の懐かしさも思い出も、特にないのですが
> こじゃれたカフェなどは、不思議と懐かしく感じるのは面白いね。
> 欄間には「備前蝶」の家紋がさりげなく、掘ってあるのもカッコイイ。
☆日本の誇る古都だもん、京都人にとっては人一倍我が街に思い入れが強いのでは?
>
> さすがに姐さんだわ〜、写真の切り取り方がやっぱ上手。
> 暑い夏の日差しを日陰でわかるような気がしました。
>
> うむ、うまいこと言うな。(笑)
☆ホントや!(爆)何も出ないぞ(;^ω^)
季節の変わり目故、兄貴も体壊さんようにね。
るな
-
- みかりさん 2015/08/24 02:22:04
- 写真の撮り方で違う場所みたい〜
- るなさん、こんばんは!
最近暑さも和らいでちょっぴり過ごしやすくなりましたね〜。
でもまだまだ残暑を油断できないんだろうけど。
夏休みは近場散策だったんですね。鎌倉&湘南エリアは避暑旅には
出来ないけど、何とも言えない風情があって見ている分にはとっても
涼しげに感じるから不思議です。
良く知っているはずの北鎌倉も写真の撮り方でまた雰囲気がちがくて・・・
こんな和菓子のお店やこんな場所もあったっけ?
なんて楽しく拝見しました。
それにしてもるなさんがヨット部&テニス部だったとは・・・
なんかイメージ通りで、とってもバブリーだ。(笑)
葉山ってお洒落なイメージありますよね〜。私も若かりし頃は
湘南エリアのドライブこそ、お洒落な休日の過ごし方だと思っていた
時代もあったな〜。葉山に行けば、お洒落で美味しいパン屋さんとかが
あると思って・・・探したけど見つからなかったのは良い思い出です♪
何となくレトロ感も感じる旅行記を見ながら「あの時は若かった・・・」
「時代は変わったな〜」などと思ってしまいました〜。
みかり
- るなさん からの返信 2015/08/26 11:25:00
- RE: 写真の撮り方で違う場所みたい〜
- みかりさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
何だか急に涼しくなって調子狂っちゃいますね(笑)でも、このまま秋に突入とは思えないのでまだ暑さはあるかな^^;
>
> 夏休みは近場散策だったんですね。鎌倉&湘南エリアは避暑旅には
> 出来ないけど、何とも言えない風情があって見ている分にはとっても
> 涼しげに感じるから不思議です。
☆確かに避暑地ではないですねぇ〜でも、海辺は風が吹けばいくらか涼しい気がします。
先日この葉山で悲惨な事故ありましたね。亡くなられた方もいて、あの狭い道はホントに危険と隣り合わせだと思いました。とにかくドライバーは細心の注意をはらってもらいたいですよね。
>
> 良く知っているはずの北鎌倉も写真の撮り方でまた雰囲気がちがくて・・・
> こんな和菓子のお店やこんな場所もあったっけ?
> なんて楽しく拝見しました。
☆この辺りには古民家とカフェやレストランも多くて風情がありますよね〜
ちょこっと旅した気分にもなるし、鎌倉・湘南エリアは首都圏人にとっては貴重なエリア♪
>
> それにしてもるなさんがヨット部&テニス部だったとは・・・
> なんかイメージ通りで、とってもバブリーだ。(笑)
☆あはは(笑)別にスポーツウーマンだったわけじゃないんですがね。夏はヨットで冬はスキー、まぁテニスは一年中って感じで、とにかく同期の人たちとワイワイしてるのが楽しい時期でした。みんなといるのが目的!!
>
> 葉山ってお洒落なイメージありますよね〜。私も若かりし頃は
> 湘南エリアのドライブこそ、お洒落な休日の過ごし方だと思っていた
> 時代もあったな〜。葉山に行けば、お洒落で美味しいパン屋さんとかが
> あると思って・・・探したけど見つからなかったのは良い思い出です♪
☆ホントホント(笑)ドライブデートのめっかですからね。
私も黒いことがステータスな時代は毎週のように行ってましたよ〜真っ黒でサーファーメイク(ブルーのシャドーにフューシャピンクの口紅 爆)、これがバブルの象徴かも?
黒すぎてか?セブ島で現地人に間違われましたよ\(◎o◎)/!
>
> 何となくレトロ感も感じる旅行記を見ながら「あの時は若かった・・・」
> 「時代は変わったな〜」などと思ってしまいました〜。
>
☆昭和を語れますよね(笑)
私もそう思いながらコメント考えてましたよ。
るな
-
- mzwさん 2015/08/23 21:36:05
- 何処へいっても、さすがユーロですね。
こんばんは、るなさん。
どうして、日本なのに、こんなにユーロチックに撮れるのでしょう。
気持ちの問題?
いつまで経っても、へたくそな私はどうすれば良いのでしょう。
いつも楽しく観させていただいて、嬉しいです。
いいな、娘さんに旅に誘われるなんて…。
私は息子が2人いますが、絶対に声などかけてくれません。
誘えば、ついては来ますが…。
MZW
- るなさん からの返信 2015/08/25 17:31:45
- RE: 何処へいっても、さすがユーロですね。
- MZWさん、こんにちは。
いつもご訪問頂きありがとうございます!!
>
> どうして、日本なのに、こんなにユーロチックに撮れるのでしょう。
> 気持ちの問題?
☆あはは(笑)
欧州好きの怨念ですかね?まぁ加工などして色味も変えていますけど^^;
> いつまで経っても、へたくそな私はどうすれば良いのでしょう。
☆私も同じですよ〜
納得出来るような写真になかなか仕上がりませんから。
だいたいがピントはちゃんとあってるのか?ってところです。
> いつも楽しく観させていただいて、嬉しいです。
☆こちらこそ見て頂いて嬉しいです♪
> いいな、娘さんに旅に誘われるなんて…。
> 私は息子が2人いますが、絶対に声などかけてくれません。
> 誘えば、ついては来ますが…。
☆娘は女同士で気兼ねなくいいものです。息子とではこうはいきません。
外食でさえなかなかついてきてくれません。
るな
-
- たらよろさん 2015/08/22 21:50:53
- ゴージャスな時代だねっ
- こんばんは、るなっち。
あーゴージャスな時代を楽しんだ、、、
そんな片鱗が垣間見える旅行記をありがとう。
今の子にすると、ヨット部?テニス部?
一体なに行ってるんだ?なんてことになりかね無い?(笑)
良い時代だったんだ、、、ってことにしておこう。
ところで、私も先日初めて葉山に行った時に雨模様だったから
イマイチよさを感じることが出来なかったの。
今度はお天気が良さげなころにリベンジしたいから、、、
その時は、escapeに泊まろうと思っていたんだ〜
レストランも評判良さそうだもんね。
美味しそうだわ〜
だいぶんと涼しくなって過ごしやすくなって来たよね。
でも、こうなるとなるでさみしく感じるんだよね〜勝手だわ(笑)
たらよろ
- るなさん からの返信 2015/08/23 13:33:58
- RE: ゴージャスな時代だねっ
- こんにちは、たらよろちゃん。
忙しいところありがとう〜
そちらもだいぶ灼熱地獄からは解放された?あっ、たらよろちゃんには地獄でもないのか?(笑)
>
> あーゴージャスな時代を楽しんだ、、、
> そんな片鱗が垣間見える旅行記をありがとう。
☆あはは(≧▽≦)そうだね。
まだたらよろちゃんは成人してなかったでしょ?
私は会社入ってかなり豪遊してた時代よ。
> 今の子にすると、ヨット部?テニス部?
> 一体なに行ってるんだ?なんてことになりかね無い?(笑)
> 良い時代だったんだ、、、ってことにしておこう。
☆ヨット、テニス、スキー部と所属してたけど、スポーツしたいわけじゃないねん。その後の宴会目的?(爆)
私にしてみれば、同期のみんなと一緒にワイワイしてるのが楽しかった時代。
>
> ところで、私も先日初めて葉山に行った時に雨模様だったから
> イマイチよさを感じることが出来なかったの。
> 今度はお天気が良さげなころにリベンジしたいから、、、
> その時は、escapeに泊まろうと思っていたんだ〜
> レストランも評判良さそうだもんね。
> 美味しそうだわ〜
☆そうね、この辺りで雨になっちゃうと魅力半減だもんね。
ドライブコースだからたらよろ家には最高なんだと思うけど。
ESCAPEも良かったよ〜でもレストランからもう少し海が見えたらもっといいな。お食事は美味しかったです♪
私も泊まろうか悩んだんだけど、あまりにハイシーズンの時なので止めたのだ。
>
> だいぶんと涼しくなって過ごしやすくなって来たよね。
> でも、こうなるとなるでさみしく感じるんだよね〜勝手だわ(笑)
☆私は絶好調に元気になる秋♪
来月はまた一人旅行って来ますわぁ〜
なかなか京都に行けないで残念。またたらよろちゃんにも会いたいんだけどね。
るなっち
-
- こあひるさん 2015/08/22 16:44:59
- バブリーだったんだ〜〜
- るなっち、こんちは〜〜。
無事に猛暑を乗り切ったかね〜〜?
東京ももう秋っぽくなってきた??残暑はどうかね?
湘南って、車なしのわが家では、行ったことないところなんだ〜。せいぜい鎌倉どまり。
るなっちも、バブリーな時代をくぐってきたんだ〜〜。って、だいぶ若いと思うんだが・・・単に金回りよかった時代があったとか・・?
湘南・・・イメージはもっていてもよく知らない私・・・。
フォトジェニックな場所やもの、お店が多いんだね〜、やっぱり。オシャレだわ〜〜さすがに。
夏の湘南はかなり暑くて歩き回るにはつらいんだろうと思うけど(そもそも歩き回るようなところじゃないのかね?)、海もあるし・・・オシャレなカフェやレストランもあるし・・・のんびりしながら、写真撮影を楽しむにはよさそうだね。
こあひる
- るなさん からの返信 2015/08/23 13:28:44
- RE: バブリーだったんだ〜〜
- お姉ちゃま、こんにちは♪
だいぶ殺人的な暑さからは解放された東京です。まぁまだ暑いけど(>_<)
>
> 湘南って、車なしのわが家では、行ったことないところなんだ〜。せいぜい鎌倉どまり。
☆そうねぇ〜でも、鎌倉のお隣は逗子だから、そこからバスもあるし、鎌倉から江ノ電沿いの方が湘南っぽいからフリーきっぷで途中下車もありじゃないかな?
だいたいがこの辺りの道は激混みするし(;'∀')
>
> るなっちも、バブリーな時代をくぐってきたんだ〜〜。って、だいぶ若いと思うんだが・・・単に金回りよかった時代があったとか・・?
☆あはは、そりゃもう豪遊してましたわ。
いい時代だった......若いって言っても成人してたよ?
>
> 湘南・・・イメージはもっていてもよく知らない私・・・。
☆サザンの歌の世界だね。やっぱ江ノ島辺りがメインかと。
>
> フォトジェニックな場所やもの、お店が多いんだね〜、やっぱり。オシャレだわ〜〜さすがに。
☆葉山なんて街時代は小さいから。ただ御用邸もあるしハイソな感じはするのねん。別荘地帯でもあるかな。
だからこじゃれたお店もわりと点在してます。でもまぁやっぱり車社会なのかな?
>
> 夏の湘南はかなり暑くて歩き回るにはつらいんだろうと思うけど(そもそも歩き回るようなところじゃないのかね?)、海もあるし・・・オシャレなカフェやレストランもあるし・・・のんびりしながら、写真撮影を楽しむにはよさそうだね。
☆東京首都圏からも気軽に行けるので、ちょっとした旅気分も味わえたりする!ので、たまに出かけたくなるの。
夏が本領発揮だろうけど、水着になるわけでもなし、私的には秋の静かな海の方が好き(笑)
るなっち
-
- zunzunさん 2015/08/19 21:53:53
- 湘南♪
- るなさん、こんばんは〜☆
湘南ってとっても心地よい響きですよね〜。
20代、ドライブや海と言えば湘南でした。。。
最近はちょっとご無沙汰してますが、
湘南歩きも大好きです^^
KIRYUさん、古民家カフェなのですね。
レトロな雰囲気の中でランチっていいですね。
るなさん、カレー苦手なの〜?
私、夏の食欲のない時は結構食べちゃうな〜♪
本日のお外でランチは、カレーとカキ氷でした^^
葉祥明美術館辺りの雰囲気っていいですよね。
私、葉祥明のポストカードがけっこう好きだったな。
明月院の丸窓から見える緑が美しいですね。
日本に生まれて良かったと思えるショットですね。
スマホで撮るとこんなに明るく撮れるんだね。
最近はスマホで撮る方が綺麗だって時々感じるんだよね。
ま、私がカメラを使いこなせていないのが問題なのだ。。。
SCAPES THE SUITEのランチ、豪華でありますね。
バターナッツってかぼちゃなんだ〜!!
初めて知りましたよ、そんな品種があるのかな。
お魚もお肉もめっちゃ美味しいそう〜!!
路地から見え隠れする海がいいですね〜。
こんな風景が見たいのです。
葉山マリーナも懐かしいな^^
湘南の素敵な風景を見せていただきました^^
遅くなりましたが、15日に無事帰国しました。
灼熱のヴェネチアを歩いて来ましたよ。
トラブルありの旅になったのだけど、終わってみればそれも良し。
いやぁ、良しじゃないなぁ。。。
トラブルってのは、ロスバケで荷物を諦めた4日目に届きました。
衣類や化粧品を買い歩いたのもまた良かったと思う事にします^^
zun
- るなさん からの返信 2015/08/20 16:17:04
- RE: 湘南♪
- zunちゃん、Buongiorno♪
灼熱のヴェネツィアからお帰りなさい!
ロストバゲージ、これほどテンション下がることないよね(;´Д`)いつも到着地で祈るような思いで待ってるもん。でも、私は幸いにも一度も経験ないんですわ。
お疲れ様でした。
>
> 湘南ってとっても心地よい響きですよね〜。
> 20代、ドライブや海と言えば湘南でした。。。
☆そうだね!私も若かりし頃は毎週のように行ってましたよ。もう真っ黒で何人だかわからんくらいだったし(笑)
>
> 最近はちょっとご無沙汰してますが、
> 湘南歩きも大好きです^^
☆ちょっとした旅気分が味わえるエリアなので、たまに行きたくなるのだ。
>
> KIRYUさん、古民家カフェなのですね。
> レトロな雰囲気の中でランチっていいですね。
☆雰囲気はいいんだけど、ちょっとお料理はイマイチだったかも^^;
> るなさん、カレー苦手なの〜?
> 私、夏の食欲のない時は結構食べちゃうな〜♪
> 本日のお外でランチは、カレーとカキ氷でした^^
☆そうなの。まず口にしない。
だいたいがスパイスの匂いが苦手なんで、ホントにこのカレーの匂いはダメ。もちろん食べられないわけじゃないんだけど.....
サルサ系も無理(;´Д`)
インド行きたいけど、食事がきつそうで躊躇してます(苦笑)
>
> 葉祥明美術館辺りの雰囲気っていいですよね。
> 私、葉祥明のポストカードがけっこう好きだったな。
☆ここが美術館って実は初めて知ったのです('◇')ゞ
>
> 明月院の丸窓から見える緑が美しいですね。
> 日本に生まれて良かったと思えるショットですね。
☆この風景は有名だよねぇ〜
紅葉の時もまた一際美しいね!
>
> スマホで撮るとこんなに明るく撮れるんだね。
> 最近はスマホで撮る方が綺麗だって時々感じるんだよね。
> ま、私がカメラを使いこなせていないのが問題なのだ。。。
☆そうなのよ〜
えぇ??こんな明るくないでしょ?って感じで(笑)
お料理とか寄って撮らないと!って時は面倒でスマホ撮りしちゃってますよん^^;
>
> SCAPES THE SUITEのランチ、豪華でありますね。
☆ランチコースは3500円だったので、まぁまぁコスパいいかな?って感じでした。
もう少し海が見えたら最高なんだけどね♪
> バターナッツってかぼちゃなんだ〜!!
> 初めて知りましたよ、そんな品種があるのかな。
> お魚もお肉もめっちゃ美味しいそう〜!!
☆でしょぉ???私も知らなかったのだ。
お料理は見た目にも美しく美味しかったです。
>
> 路地から見え隠れする海がいいですね〜。
> こんな風景が見たいのです。
☆生活感もあってどこかホッとするような風景。とっても心地良かったです。暑ささえなければ(爆)
>
> 葉山マリーナも懐かしいな^^
>
> 湘南の素敵な風景を見せていただきました^^
☆この辺りは本来ドライブコースだよね。でも、ぶらり歩くのもなかなか良かったよ♪
るな
-
- お黙り!さん 2015/08/19 15:03:40
- こんにちは♪
- るなさん
お久しぶりです。元気でしたか?今年の暑さはなんでしょ。
酷暑ですよね。
一昨日、ベネチアから帰ってきました。暑さで、もう死にそうでした。
鎌倉のお寺の濃緑がなんとも清々しいこと。
若い頃、紫陽花寺へ行ってみたいな〜と思ってたんだけれど、明月寺だったんですね。雨がよく似合っているわ。
葉山?うん、関西人にとっては夢・憧れの響きなんだよね。メチャかっこええやんかいさ。(笑)変な日本語になってしまいました(ペコリ)
ほんでもって、ヨット部・・・・・スポーツマンなんだ(流石、男前)
レストランのお食事も美味しそうだけれど、やっぱり、るなさんの写真はいいね。切り取り方が素敵!!癒されました、ありがとう。
マリー
- るなさん からの返信 2015/08/20 11:12:34
- RE: こんにちは♪
- > お久しぶりです。元気でしたか?今年の暑さはなんでしょ。
> 酷暑ですよね。
> 一昨日、ベネチアから帰ってきました。暑さで、もう死にそうでした。
☆マリーちゃん、まいどです♪
今年の欧州は猛暑らしいね。フランスの人も言ってましたよ。私が行った昨
年は7月でも涼しいくらいだったから、昨年で良かったですねって言われたわ(;'∀')
>
> 鎌倉のお寺の濃緑がなんとも清々しいこと。
> 若い頃、紫陽花寺へ行ってみたいな〜と思ってたんだけれど、明月寺だったんですね。雨がよく似合っているわ。
☆明月院は淡いブルーの紫陽花が有名なの。
境内の階段脇にどばーっと咲いてるけど、私が行った時はもう半分以上が淋しい姿となってましたわ。
私の好みは濃い紫の紫陽花なんだけどね〜
>
> 葉山?うん、関西人にとっては夢・憧れの響きなんだよね。メチャかっこええやんかいさ。(笑)変な日本語になってしまいました(ペコリ)
☆そうなん?
御用邸のイメージ?
> ほんでもって、ヨット部・・・・・スポーツマンなんだ(流石、男前)
☆いやいや、全然スポーツマンじゃないわさ。
ただ乗ってただけだし(笑)
まぁ元ダンナともこれで出会ってるので、今で言う婚活だったんかな?(爆)
> レストランのお食事も美味しそうだけれど、やっぱり、るなさんの写真はいいね。切り取り方が素敵!!癒されました、ありがとう。
☆そんな風に言ってくれてありがとう〜
マリーちゃんの灼熱のヴェネツィアも待ってるわね。
私はヴェネツィアは一番好きな観光都市だから♪でも、灼熱は嫌だなぁ(;'∀')
るな
-
- マリアンヌさん 2015/08/19 10:27:06
- 湘南☆
- るなさん、お久しぶりで〜す!
今週、ちょこっと久しぶりに鎌倉に行くもんで旅行記覗いてました。
そしたらあれ、るなさん?と・・・
海外編でなく湘南でもお写真冴えてますねぇ。
葉山、ヨット、セレブだわ!
私もバブルを経験したけど葉山マリーナとか音羽の森とかミーハー的に行っただけで、もう○十年湘南には行ってません。
それにしても葉山ってレトロ感ありますね。
何だか不思議旅気分でした。
では、また!
マリアンヌ
- るなさん からの返信 2015/08/20 11:04:54
- RE: 湘南☆
- マリアンヌさん、こんにちは〜♪
イタリア記、楽しませて頂いてますよ!
エルバの1日だけホテルを抑えましたけど、エルバも意外と広いんでは?って感じで、もう1日どうしようか迷い中です。。
>
> 今週、ちょこっと久しぶりに鎌倉に行くもんで旅行記覗いてました。
> そしたらあれ、るなさん?と・・・
> 海外編でなく湘南でもお写真冴えてますねぇ。
☆おっと〜そうなんですね?
鎌倉は私も年に2,3回は行きますね。年始はいつも銭洗い弁天にお参りです(笑)
>
> 葉山、ヨット、セレブだわ!
> 私もバブルを経験したけど葉山マリーナとか音羽の森とかミーハー的に行っただけで、もう○十年湘南には行ってません。
☆響きだけはセレブですよね^^;でも、操縦するわけでもなし、ただ乗ってただけです(爆)
オシャレなお店も点在してて、ドライブコースとしては最適なエリアですよね〜若かりし頃は毎週のように行って真っ黒でした('◇')ゞ黒いことがステータス!みたいなバブル時代です。
>
> それにしても葉山ってレトロ感ありますね。
> 何だか不思議旅気分でした。
☆そうですね、こじゃれてるだけでなく、こんな生活感が垣間見える街が好きなので、歩いていても居心地良かったです。暑ささえなければ( ゚Д゚)
るな
-
- すずかさん 2015/08/18 22:48:04
- 夏の湘南
- ヨット部だったるなさん、こんばんは。
ハヤママリーナのロゴみて、ヘリーハンセンのロゴかと思いましたわ〜〜。
私はヘリーハンセンの蛍光のジャンパーをきておりました(^^;
きっとヨット部だったるなさんもヘリーハンセン愛用してたんじゃないっすか?!
夏真っ盛りの湘南はやばいっすよね〜〜〜。
私、独身時代にボディボードにはまってて茅ヶ崎にすんでたんですが、土日朝起きたら自宅の前が大渋滞でございました・・・・
夏は車はただの鉄の塊と化してて、もっぱらリャリダーでしたもん。
庶民の茅ヶ崎でこんな状態なんで、セレブ〜な葉山様だったらもっと混雑すごいでしょうね・・・
葉山って、ただお茶しにいくだけの場所だったんですが、るなさんが写真撮るとこんな に素敵な町だったんだーーーって再認識しちゃいました。
シルバーWeekはどちらかへいかれるのかしら?
すずか
- るなさん からの返信 2015/08/20 10:57:49
- RE: 夏の湘南
- > ヨット部だったるなさん、こんばんは。
☆ぎゃはは(爆)
響きはカッコいいけど、ただ乗ってただけですわ('◇')ゞ
まぁそこで元ダンナと出会ったわけだし、今で言う婚活だったとでも言うのかな?
> ハヤママリーナのロゴみて、ヘリーハンセンのロゴかと思いましたわ〜〜。
> 私はヘリーハンセンの蛍光のジャンパーをきておりました(^^;
> きっとヨット部だったるなさんもヘリーハンセン愛用してたんじゃないっすか?!
☆あぁ〜そう言われてみればそうなのかも。
でも、操縦するわけでもなし、ただキャーキャー言って乗ってただけなので、服装はただの海ギャルですよ。ホントに真っ黒けだった(笑)もう黒いことがステータス!みたいなね。
>
> 夏真っ盛りの湘南はやばいっすよね〜〜〜。
> 私、独身時代にボディボードにはまってて茅ヶ崎にすんでたんですが、土日朝起きたら自宅の前が大渋滞でございました・・・・
☆わぁーお!そうなんだ?
すずかちゃまの海姿、キマッてますね♪
> 夏は車はただの鉄の塊と化してて、もっぱらリャリダーでしたもん。
> 庶民の茅ヶ崎でこんな状態なんで、セレブ〜な葉山様だったらもっと混雑すごいでしょうね・・・
☆葉山辺りはだいたいが、道が狭いんですよ。
バス通りでもあるので、車がすれ違うのも大変だし、よく人身事故があるそうです。
> 葉山って、ただお茶しにいくだけの場所だったんですが、るなさんが写真撮るとこんな に素敵な町だったんだーーーって再認識しちゃいました。
☆ふふ、ありがとうございます!
極めて小さなエリアだし、何があるわけでもないけど、ドライブコースには最高だと思いますわん。
ところどころにオシャレなお店も点在してて、たまに行くとプチ旅気分で好きなエリアです。
>
> シルバーWeekはどちらかへいかれるのかしら?
☆すずかちゃまのリゾートとはまったく逆地、今年初の欧州へ弾丸で行って来ます。
ホントはバルト三国回りたかったんだけど、4泊6日ごときでは二国がせいぜい(>_<)ラトヴィアとリトアニアへ一人旅行って来ます〜
このところ少しだけ暑さも緩みましたね。
るな
-
- nekonekoやんさん 2015/08/18 11:54:30
- 清涼感
- るなさん、こんにちは。
7月の鎌倉の旅、濃い緑が清涼感を漂わせています。
(昨日の雨で少しは涼しくなるかと期待していたのですが…蒸し暑さ倍増の我が地方です)
橋のうさぎとカメちゃん。枯山水の金色の蟹。
明月院ではちょっとした遊び心が可愛らしいですね。
落ち着いた雰囲気にプラスして…なんか好きになってしまいました。
訪れてみたいなぁ〜
さて、8月の葉山。そんなに混み混みでしたか…
関東在住の頃から湘南辺りはおしゃれなイメージをもっていて、それでいてそう簡単に行くことは出来ない憧れの場所でしたよ〜
その記憶もあるのか、訪れるチャンスがある時はいろいろ詰め込んでしまって…ちょっと忙しすぎですね。(笑)
レトロな街並みや面白いお店の看板、のんびり歩きがぴったりの場所ですね。
暑さの中でも楽しそう〜
次の機会はのんびり歩きしてみますね♪
nekonekoやん
- るなさん からの返信 2015/08/19 01:09:02
- RE: 清涼感
- nekoやんさん、こんばんは☆いつもありがとう〜♪
そして、ベネルクスからお帰りなさい。
後で伺いますね。
>
> 7月の鎌倉の旅、濃い緑が清涼感を漂わせています。
> (昨日の雨で少しは涼しくなるかと期待していたのですが…蒸し暑さ倍増の我が地方です)
☆見た目は清涼感もあるかもですが、何せムシムシと湿度が高くてげんなりですよ。
>
> 橋のうさぎとカメちゃん。枯山水の金色の蟹。
> 明月院ではちょっとした遊び心が可愛らしいですね。
> 落ち着いた雰囲気にプラスして…なんか好きになってしまいました。
> 訪れてみたいなぁ〜
☆明月院は紫陽花の時期がやっぱりお薦めですが、秋の紅葉の時もとってもいいですよ。あとは竹寺の報国時もいいです♪
>
> さて、8月の葉山。そんなに混み混みでしたか…
☆すんごい混んでました(爆)
あんなにバス停が長蛇の列だなんて想像してなかったですよ。
> 関東在住の頃から湘南辺りはおしゃれなイメージをもっていて、それでいてそう簡単に行くことは出来ない憧れの場所でしたよ〜
> その記憶もあるのか、訪れるチャンスがある時はいろいろ詰め込んでしまって…ちょっと忙しすぎですね。(笑)
☆湘南って一口に言っても小田急線の辻堂辺りから江ノ電沿線、そして逗子・葉山の海岸線とエリアが広いですからね。
鎌倉だけでも2日は欲しい感じですよ。
>
> レトロな街並みや面白いお店の看板、のんびり歩きがぴったりの場所ですね。
> 暑さの中でも楽しそう〜
> 次の機会はのんびり歩きしてみますね♪
☆秋の鎌倉なんて絶対いいです!京都ほどの見所はないかもしれませんが、何よりお寺と海のコラボはぴかいちです*^^*
るな
-
- durianさん 2015/08/17 21:48:51
- 日本は一斉にお盆休み
- るなさん
こんばんわ〜。残暑見舞い申し上げます。
今日は関東地方雨で涼しくて良かったですよね。エヤコン入れずに窓から良い
風が入ってくる。はやくこの暑さから抜け出たいです。
このあちぃ時期にるなさん元気で羨ましいです。私も休みは蒲田あたりをふらっ
こうと思っていましたが、、、この暑さに引いてしまっておとなしくしていました。
鎌倉、湘南には良くいきますが葉山って行った記憶がないのでこんどふらついて
みようかなぁ。夏になると色々とイベントやってますものね。あー写真にあった
”魚さん”私も履いてます夏はこれですよね。
美味しい物食べてリフレシュしてるなさんにとってはこの時期何処か海外に飛ん
で行きたかったでしょうねぇ。
durian
- るなさん からの返信 2015/08/19 01:03:57
- RE: 日本は一斉にお盆休み
- durianさん、いつもありがとうございまぁす♪
毎日猛暑でヘロヘロですよぉ(;´Д`)
あと一ヵ月の我慢かな?
家にいても暑いのでねぇ(笑)
暑さは大の苦手ですが、週末はふらっと街散策してますよ!
葉山は鎌倉のお隣の駅「逗子」からバスが出ています。あっ、鎌倉からもあるのかな?
取り立てて何があるわけじゃないですが、こじゃれたお店もちらほらありますね。どちらかと言うとドライブコースです。
> ”魚さん”私も履いてます夏はこれですよね。
☆そうそう!ぎょさんってひらがなで書いてありました。最初何のことかわかりませんでしたよ(笑)
> 美味しい物食べてリフレシュしてるなさんにとってはこの時期何処か海外に飛んで行きたかったでしょうねぇ。
☆いつもの台湾の予定だったんですがねぇ〜
まっ、来月のシルバーウィークにまた欧州飛んで行くので我慢します。
るな
-
- aoitomoさん 2015/08/17 12:48:51
- サザンを口ずさみながら〜
- るなさん
『KIRYU』
気流は気の流れということで、東洋医学の気血水から来ているのでしょうね〜
気が滞るとイライラしたり、気滞血瘀と瘀血体質になったりしますから〜
気の流れを良くする食材を使っているのかも知れません。
『明月院』
緑の円窓も素敵ですが、緑一色の小川のある風景もいいです。
これは雨の日で無いと撮れないグリーンかもしれません。
いつも、上手に風景を切り取ってますね〜
『SCAPES THE SUITE』
湘南はいいよね〜 サザンの歌を口ずさみながら歩きたいです。
口ずさむのは心の中でですが・・
湘南は夏の海も人気で、やはり混んでいるのですね〜
湘南でコース料理なんてお洒落です〜
コース料理は豪華で高級すぎて手が届きません。
でも豚のソテーも目蓋から離れません。(笑)
『葉山海岸通り』
昔ながらの家が、しっかりと存在感を建っているのですね〜
それにしても暑い中、バスに乗らずに歩いて散策するのは気合入ってます。
『シチリア料理』の店とか『フィッシュ&チップス』のお店とか、ちょっと覗いてみたくなるお店も色々ありますね〜
『レストランのレンガ・壁画・ドア』
レストランのレンガから自転車市場の手前までの写真。
ヨーロッパを想像してしまうような、被写体の切取りと色の調整には驚きます。凝ってます。
『葉山マリーナ』
るなさんはヨットも操作出来るのですね〜
私も昔はクルーザーを持っている友人もいて、乗せてもらったりもしましたが、舟で酔いにくい人でないとクルーザーは駄目です。
大きなクルーザーなら話は別でしょうが。
ヨットもそうだと思いますが、クルーザーは見た目の優雅さとは裏腹に結構ハードだと思いました。
湘南夏カメラにも気合を感じました〜
aoitomo
- るなさん からの返信 2015/08/17 16:27:03
- RE: サザンを口ずさみながら〜
- aoitomoさん、いつもありがとうございます。
今日の東京、雨降ってるわ湿度高いわ最悪な感じ↓
>
> 『KIRYU』
そのようです。
あんまりその手の類に興味がない私なのですが、まぁ健康優良児なのでとりあえず大丈夫かな?(笑)
そりゃイライラすることはありますけど、でも、あんまり「怒る」ってことがないので。
>
> 『明月院』
そうそう♪ホントに濃い緑の世界でした。
でも、湿度高いし虫が出てきそうで、落ち着かなかった( ;∀;)
> 『SCAPES THE SUITE』
湘南=サザンのイメージですよね。でも、葉山はちょっとずれるかもな。やはり江ノ電ラインがサザンそのものって感じです。
ホントはもう少しこの江ノ電沿いもぶらっとするつもりだったんですが、何せ人がすごくて諦めました。また出直します。
コース料理って言っても3500円のランチです(笑)まぁまぁでしょ?
>
> 『葉山海岸通り』
せっかくここまで来たんだもん、ちょっとくらい楽しまないと!ってね。
暑かったぁ( ゚Д゚)
>
> 『シチリア料理』の店とか『フィッシュ&チップス』
こじゃれたお店が多いのもこのエリアの特徴でしょうね。
>
> 『レストランのレンガ・壁画・ドア』
何か加工してみたくなる被写体が多かったです。
相変わらずお店の雰囲気とかもオシャレさんが多かった♪
>
> 『葉山マリーナ』
いや、操縦出来まへん^^;乗ってるだけ。車も助手席専門です(爆)
るな
-
- kayoさん 2015/08/17 11:01:14
- 鎌倉
- るなチン、おはよう!
実家が藤沢に移って鎌倉へは一度は行きたいと思ってるけど、未だに実現せず。
実家へも一度も行ってないんで距離感とか全然分からんけど、
藤沢から鎌倉や湘南って近いだよね?
夏がシーズンなのは分かるけど、この辺りって春や秋も人多そう〜。
暑いのによく歩いたね、お疲れ様!
明月院の円窓から見えるお庭、いい感じ。ここも前から行ってみたい所。
竹林、私もすっきやな〜。
近場でも普段目にする事のない風景ってリフレッシュされて、いいよね。
私は夏がめっきり苦手で、家で引きこもって時間を無駄に過ごしてる自分に反省。
かぼちゃの事、バターナッツって言うんだ!初めて知った!
葉山って葉山の御用邸があるとこだよね。町自体はレトロな街並なんだ。
江ノ島や鎌倉を周るのって最低2泊3日はいるかな?
親が元気なうちに絶対行きたい所やねん。
kayo
- るなさん からの返信 2015/08/17 16:15:10
- RE: 鎌倉
- kayoちん、こんにちは♪まいどです。
今日はすんごい蒸し暑いわ( ;∀;)
>
> 実家が藤沢に移って鎌倉へは一度は行きたいと思ってるけど、未だに実現せず。
> 実家へも一度も行ってないんで距離感とか全然分からんけど、
> 藤沢から鎌倉や湘南って近いだよね?
☆近い近い!!と言うかアクセスしやすい。
藤沢から江ノ電が出てるので、一本で鎌倉まで行けるよ。(端から端だね 笑)でも、この江ノ電こそ見所が多いので、フリーきっぷでも買って乗り降りしたらええねん。
そう、まずは江ノ島!!生シラス丼とか美味しいよん。
七里ヶ浜や由比ヶ浜の海もあるし(サザンの歌の世界やで♪)、海沿いのオシャレなカフェとか点在しとる。長谷には大仏もあるぞ!
ホントは土曜日もこの江ノ電に乗って、もうちょっとウロウロするつもりやったんやけど、何せこの江ノ電に、鎌倉から朝のラッシュアワー並みに人が流れていったので、やんぴよ( ゚Д゚)
>
> 夏がシーズンなのは分かるけど、この辺りって春や秋も人多そう〜。
> 暑いのによく歩いたね、お疲れ様!
☆まぁね、この辺りはいつ行っても混んでるわ。だいたいまずは年始に銭洗い弁天に行くのがうちらの決まりなのだ。この時もどえらい混雑の鎌倉よ。
>
> 明月院の円窓から見えるお庭、いい感じ。ここも前から行ってみたい所。
> 竹林、私もすっきやな〜。
☆せやろぉ〜?!ここは紅葉の時がいいかもしれん。
竹林なら報国寺がいいよ。
> 近場でも普段目にする事のない風景ってリフレッシュされて、いいよね。
> 私は夏がめっきり苦手で、家で引きこもって時間を無駄に過ごしてる自分に反省。
☆私も夏は大嫌いだけど、家にいても暑いからね(爆)
カメラ片手に〜ってわざわざ予定でも立てないとさ。
>
> かぼちゃの事、バターナッツって言うんだ!初めて知った!
☆かぼちゃの事ってか、何だか種類みたいだよ?よーわからんが^^;
最近じゃ新種がいっぱいあるしね。コリンキーって生で食べられるかぼちゃがあるやん?でも、あれはかぼちゃ感がまったくない。かぼちゃってのはやっぱりホクホクしとらんと!
私的に、コリンキーみたいに生でポリポリ食べるのはかぼちゃじゃないねん('◇')ゞ
>
> 葉山って葉山の御用邸があるとこだよね。町自体はレトロな街並なんだ。
> 江ノ島や鎌倉を周るのって最低2泊3日はいるかな?
> 親が元気なうちに絶対行きたい所やねん。
>
☆そうそう!保養地だね。
葉山まではちょっと距離があるから、なかなか大変かもね。このラインはやっぱりドライブコースやからね。
逗子や葉山の浜辺なら、江ノ電沿いの浜辺でええんちゃう?
ちなみに逗子は鎌倉のお隣の駅、葉山はその逗子からバスやで。鎌倉からもバスあったかな?
江ノ島と鎌倉だけでも3日は要るよ。京都ほどではないけど、見所がやっぱあこちあるからね。
京都の和オンリーと比べると、鎌倉や湘南は和にも今ドキが混ざった感じやね。
何よりお寺と海のコラボ♪ってのが鎌倉エリアでしょう。
そういや、高校の卒業旅行で友達と3日くらいかけて回ったような気がするわ。なんでわざわざ鎌倉だったんだか?いつでも行けるのになぁ(笑)
るな
-
- YUMEさん 2015/08/17 00:36:24
- るなさん、こんばんは
- るなさん
イタリア旅行の時はお世話になりました。
イタリア旅行記は夏休み中に少しは書こうと思いながらも、FBのメール対応が忙しくてまだ中断中です。
わずかに簡単な口コミをポッツンしてます。
6月は鎌倉の八幡様に蛍を見に行ったり、明月院に行ったりしてます。
さて、以前、森戸海岸や御用邸の裏でよく夏にサザエを潜って取ったりして、
夜遅くまで葉山で遊んだ時期があります。
今も時々はお気に入りの寿司屋(吉兆)などにランチを食べに行ったりします。
写真を拝見すると随分歩いているような気がします。
車で通り過ぎてしまう所を歩かれたようで、レトロ感たっぷりですね。
サンダルの写真、センスのいい写真でるなさんらしいです。
夏休みの最後にいい写真ブログ拝見でき有難うございます。
夢
- るなさん からの返信 2015/08/17 09:31:45
- RE: るなさん、こんばんは
- YUMEさん、こんにちは。
体調はいかがですか?
私も紫陽花の6月に行っておけば良かったなぁ〜と思いつつ、えらい混雑の時期でもあるので躊躇してしまうのです^^;
蛍か...風物詩ですね。
そう、結構歩きましたよ!
でも旅に出たらいつもこんなもんじゃないので、暑ささえなければまだ歩けましたね(笑)何より暑いのが苦手なので(>_<)
お盆も過ぎ、夏も終わりに近づいていますね。
暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑いなぁ〜
イタリア旅行記、待ってますね。
るな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
80