2014/08/06 - 2014/08/13
436位(同エリア1569件中)
ozackさん
- ozackさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ215件
- Q&A回答1件
- 149,644アクセス
- フォロワー13人
本日は丸一日タリン市内観光です。
エストニアの基本情報を記しておきます。竹山ツアコン(仮名)の話をベースに外務省HPなどで補足。
面積:4・5万平方キロ=日本の約9分の1
人口:131万人(2016年)=青森県ぐらい
宗教:プロテスタント(ルター派)のほかロシア正教も
略史
1219年 デンマーク人がタリンを築く
1346年 ドイツ騎士団が領有
1629年 スウェーデン領に
1721年 北方戦争の結果、ロシア領に
1918年 独立を宣言
1940年 ソ連に併合
1991年 ソ連から独立
2004年 NATO加盟
2004年5月 EU加盟
2010年12月 OECD加盟
2011年1月 ユーロ導入
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝の散歩に出発。ホテル周辺を歩いただけですが。
工科大学だと思います。 -
音楽家?の方の銅像だったような。違ったらすいません。
-
これはエストニアから水泳だか水球だかのチームが五輪に出場した記念の銅像とか書いてあったような・・・これまた違ってたらすいません。
-
これは台座に1905年とあるだけで詳細は分からず。ロシア第一革命の年ですね。
-
ここからは一行でのタリン観光開始。まずは「歌の原」に行きます。ソ連からの独立運動が始まったころ、ここで大規模な歌の集会(30万人規模)が開かれ、独立への思いを歌ったそうです。
5年に1度、歌と踊りの祭典が開かれ、10万人以上の観客が集まるとか。前回は2014年7月・・・あれ?ちょうど終わった直後でしたか! -
ここでコンサートをした人たち。民族衣装に身を包んだ人だけでなく、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ティナ・ターナーの姿も。
タワーの高さは42メートルと書かれてます。
バルト三国の歌と踊りの祭典はユネスコの無形遺産にもなってます。 -
歌の原の解説をするガイドのカテリーナさんと竹山ツアコン。
カテリーナさんはクール・ビューティー系で、私は勝手にタリンのジョディ・フォスターと命名しました。
タリンの語源は「ダ−・リン」で、デンマーク人の町だそうです。13世紀にデンマーク人が占領し、ハンザ同盟に入って町の発展が始まりました。 -
イチオシ
世界遺産のタリン旧市街に入りました。トームペアの丘から回ります。
まずはアレクサンドル・ネフスキー教会。八端十字架で分かるようにロシア正教です。帝政ロシアの支配時代に作られました。
内部は見学可能ですが、写真撮影は不可。金ぴかの祭壇や聖人の絵など見所ありました。 -
教会の向かいにあるトームペア城。現在の建物は18世紀後半にできたもので、中に国会があります。内部は見学できません。
-
教会近くに停まっていたハーレー。こういうのでヨーロッパを回ったら楽しいでしょうねえ。
-
横から見たところ。入り口の上に聖人の肖像画があります。この人がネフスキーさん?
-
近くの建物に、壁から飛び出た立体的な彫像が。竹山ツアコンは「エストニアの和田勉」と呼んでました。神足裕司っぽいような。
カテリーナさんによると、ここは芸術学校で、このオジサンは校長だか創立者らしいです。 -
聖マリア大聖堂です。ここも中は入れますが、撮影は禁止。
こちらの内部は質素で古めかしい印象でした。 -
これはお土産屋さん。中に有料トイレがあります。
-
ここは何の建物だったか・・・。それほど歴史的価値があるわけではなかったと思います。
-
すんません。これも何の建物か覚えてません。薬系だったような・・・。
-
1918〜1920年とあるので、ロシア革命後のエストニア独立戦争の慰霊碑か何かだと思います。
-
展望台からの眺め。美しい。
-
イチオシ
ひときわ高いのは聖ニコラス教会のはず。
-
この辺で丘を降りてきます。
-
イチオシ
城壁の中がカフェになってました。
-
そしてさらに降りてきて聖ニコラス教会です。ここには「死のダンス」と呼ばれる有名な絵があります。
-
では中へ・・・「あ、本日は残念ながら休みでして」としれっと言う竹山ツアコン。
ええー!そりゃないよなあ。聞いてないよ。K嬢ほか皆さんも期待していたようで、がっくりです。 -
名残惜しいので振り向きつつ去ります。
詳細はフォートラベルの以下をご覧ください。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/estonia/tallin/kankospot/10411362/ -
昼食タイム。ホテル・バロンズ内のレストラン。
-
豆のスープ。おいしかった。黒ビールもまあまあ。
-
これが名物料理スルトゥ(豚のにこごり)です。豚肉をゼラチンで固めた物。まあ、だいたい見た目で想像した通りの味です(笑)。
やはりポテトがデフォルトです。 -
2階からの眺め。タリンはどこから見ても雰囲気いいです。
-
木製のエレベーターが面白かったので写真に納めました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年夏バルト3国周遊
-
前の旅行記
エストニアの鮨は・・・高級刺身のせおにぎり!~14年夏バルト3国周遊8月10日その2タリン
2014/08/06~
タリン
-
次の旅行記
セーターで作った壁?!ではありません~14年夏バルト3国周遊8月11日その2タリン
2014/08/06~
タリン
-
14年夏バルト3国周遊8月6日ビリニュス
2014/08/06~
ビリニュス
-
最初の訪問地だけど「ビリ」ニュス~14年夏バルト3国周遊8月7日その1ビリニュス
2014/08/06~
ビリニュス
-
♪真っ赤なお鼻の・・・それはトナカイ~14年夏バルト3国周遊8月7日その2トラカイ
2014/08/06~
その他の都市
-
ナスは見当たらなかったので買いませんでした~14年夏バルト3国周遊8月7日その3カウナス
2014/08/06~
カウナス
-
由緒ある結婚登記所は・・・離婚率50%超!~14年夏バルト3国周遊8月8日その1カウナス
2014/08/06~
カウナス
-
「人道」だけでなく「国益」も重視?・・・私的杉原千畝論~14年夏バルト3国周遊8月8日その2カウナス
2014/08/06~
カウナス
-
鎮魂というよりお祭り感覚?の十字架の丘~14年夏バルト3国周遊8月8日その3シャウレイ
2014/08/06~
その他の都市
-
国境を越えるとそこは・・・ガタガタ道!~14年夏バルト3国周遊8月8日その4リガ
2014/08/06~
リガ
-
♪リガ、リンドン、リガ、リンドン~14年夏バルト3国周遊8月9日その1リガ
2014/08/06~
リガ
-
♪百万本のバラの花を・・・何で?~14年夏バルト3国周遊8月9日その2リガ
2014/08/06~
リガ
-
心にグッとくるグートマニャ洞穴~14年夏バルト3国周遊8月10日その1トゥライダ
2014/08/06~
スィグルダ
-
エストニアの鮨は・・・高級刺身のせおにぎり!~14年夏バルト3国周遊8月10日その2タリン
2014/08/06~
タリン
-
あの絵が見られないと物足りん!~14年夏バルト3国周遊8月11日その1タリン
2014/08/06~
タリン
-
セーターで作った壁?!ではありません~14年夏バルト3国周遊8月11日その2タリン
2014/08/06~
タリン
-
♪エースートーニアの潜水艦~14年夏バルト3国周遊8月11日その3タリン
2014/08/06~
タリン
-
レッドスター&ブラッククロス〜14年夏バルト3国周遊8月12日
2014/08/06~
タリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年夏バルト3国周遊
0
29